『プチフリーズがひどい』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:32GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:230MB/s 書込速度:150MB/s AS592S-32GM-Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AS592S-32GM-Cの価格比較
  • AS592S-32GM-Cのスペック・仕様
  • AS592S-32GM-Cのレビュー
  • AS592S-32GM-Cのクチコミ
  • AS592S-32GM-Cの画像・動画
  • AS592S-32GM-Cのピックアップリスト
  • AS592S-32GM-Cのオークション

AS592S-32GM-CADATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月15日

  • AS592S-32GM-Cの価格比較
  • AS592S-32GM-Cのスペック・仕様
  • AS592S-32GM-Cのレビュー
  • AS592S-32GM-Cのクチコミ
  • AS592S-32GM-Cの画像・動画
  • AS592S-32GM-Cのピックアップリスト
  • AS592S-32GM-Cのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > ADATA > AS592S-32GM-C

『プチフリーズがひどい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AS592S-32GM-C」のクチコミ掲示板に
AS592S-32GM-Cを新規書き込みAS592S-32GM-Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

プチフリーズがひどい

2009/08/17 22:39(1年以上前)


SSD > ADATA > AS592S-32GM-C

スレ主 HidekiSMさん
クチコミ投稿数:55件

XP環境で3〜5分に一回ほどプチフリーズの現象が起きています。
結構ショックっていうか、困ったものです。

このSSD利用されている皆さん、プチフリーズ発生していませんか?

何か解決策をご存知の方、是非ご教示お願いします。

書込番号:10012600

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/08/17 22:51(1年以上前)

HidekiSMさんこんばんわ

わたしは、SSDを使っていませんので、対策方法の検索をしてみただけですけど、プチフリーズ対策として、
こんな方法も有るようです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasawa/20090511_168055.html

http://ssrweb.cocolog-nifty.com/rweb/2009/04/ssdsupercashe-a.html

また、FAT32でフォーマットしてあると、プチフリーズが起きないらしいです。

書込番号:10012697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/08/17 23:40(1年以上前)

XPではプチフリに悩まされると思います。
RAMDISK上にTEMPフォルダを置くなどして少しは軽減されますが。
しかし、もうすぐこういった少し前の世代のSSDが日の目を見る事態になります。

WINDOWS7を使うと同じSSDを使っても、
プチフリがほぼ気にならないほど軽減されます。
デバイスの仕様上大きいIOが来るとやはり止まりますが
SSDに最適化されてるようです。

書込番号:10013054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/08/18 00:40(1年以上前)

思い出しましたけど、デフラグをするとなぜか効果があります。
と言ってもほんの少しの軽減ですが。
後自作ならストライピングを組むという方法もあります。

書込番号:10013397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/18 09:06(1年以上前)

VISTA×64、RAID0環境ですが全くプチフリとは無縁です。
やはりキャッシュが付いているのでいったんそこに逃がせるからでしょうね。
一応、プチフリ対策では一応キャッシュも付いてるので自動デフラグ解除とかVISTA用のちょこっとでほぼそのままの状態で使ってます。

http://www.dosv.jp/other/0903/15.htm

書込番号:10014149

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/18 12:34(1年以上前)

システムドライブとしてシングルで使っていますが、プチフリはまだ一度もないですね。
XPで、自動デフラグ解除などの定番策は一通り実施しています。

書込番号:10014803

ナイスクチコミ!0


スレ主 HidekiSMさん
クチコミ投稿数:55件

2009/08/19 00:44(1年以上前)

皆さん、様々なご回答ありがとうございます。

大工で源さから提示していただいたページに載っている設定変更や、
RamDiskの導入も試して、かなりフリーズの頻度が緩和されました。
ありがとうございました。

ちょっと一連の対応に関係しているかどうかは、わかりませんが、
CrystalDiskMarkで計った速度の結果、なぜか全体的に数字が半分か
またはに半分以下まで下がりました。
実に遅くなった様子も確かに感じます。

こういうもんですかね?

書込番号:10017905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/19 07:27(1年以上前)

HidekiSMさん

本当はキャッシュ付きなのでそのまま使ってもそんなにプチフリを起こさないはずなのです。
もしかしたら初期不良もありうえるのでわ・・・(キャッシュが壊れているとか)
ただ壊れているかどうか調べる方法ってあるのだろうか・・・(T_T)

またOSはクリインストールでしょうか?

書込番号:10018532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/19 10:28(1年以上前)

単に速度劣化だと思うけどね。
プチフリなのもその所為じゃ?

OSしか環境晒さないし
スレ主は情報収集怠ってるんじゃないの?

書込番号:10018982

ナイスクチコミ!0


スレ主 HidekiSMさん
クチコミ投稿数:55件

2009/08/19 22:01(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

なんとも言えませんが、諸設定を行う前日に計った際は、
Sequential Read : 170 MB/s 以上
Sequential Write : 90 MB/s 以上
Random Read 512KB : 150 MB/s 以上
Random Write 512KB : 80 MB/s 以上
Random Read 4KB : 26 MB/s 以上
Random Write 4KB : 8 MB/s 以上

今計ると以下の結果になっています
Sequential Read : 90.485 MB/s
Sequential Write : 43.336 MB/s
Random Read 512KB : 116.857 MB/s
Random Write 512KB : 25.238 MB/s
Random Read 4KB : 23.246 MB/s
Random Write 4KB : 3.388 MB/s

書き込みが著しく低下しています。

マシン:ION 330(ベアボーン)
メモリ:DDR2-800 2GBx2(UMAX_CL5)
SSD:AS592S-32GM-C
OS:XP Pro SP3(クリーンインストール)
現在設定:自動デフラグOFF
     インデックスサービス無効
     スーパーフェッチ無効
     ハイバネーションOFF
     ページファイル(仮想メモリ)設定なし
RAMディスク導入:64MB 
 ※IE8のTEMPを当てています。

まぁ、週末またOS入れ直しかなぁ・・・

書込番号:10021538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/19 22:06(1年以上前)

私もこのSSDを使用していますが、プチフリは皆無ですね。
3〜5分ごとに発生するとのことですが、
(PCの使用のしかたによるかもしれませんが、)
そんなにしょっちゅうプチフリになるほどの
大量のファイルの読み書きが発生するものなのでしょうか?
本当に故障とか初期不良かもしれませんが
案外、SATAケーブルの不良とか、
単純なところに原因があるのかも知れませんよ。
ベンチマークのスコアもかなり低いようですし。

書込番号:10021568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/20 11:08(1年以上前)

そう、SSDに問題があると信じ込んでるのかもしれません。
1つ1つ検証してみたほうがいいかもしれません。

書込番号:10023798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/20 19:57(1年以上前)

あ!
そういえばこれ(32G)一個ということですが空き容量ってどのくらい残ってますかね?
一応今のところプチフリ対策としていわれてるうちの一つとして空き領域を半分位作るというのもあるようですが。
一応、僕は32G×2RAID0にVISTA×64とアプリ多数でかろうじて半分弱くらいは空くようにしています

書込番号:10025509

ナイスクチコミ!0


スレ主 HidekiSMさん
クチコミ投稿数:55件

2009/08/21 01:35(1年以上前)

基本的なものしか入れていないので、20GB弱は空いています。

特に大きいなファイルのやり取りもなく、常駐しているのもMcAfeeとドライバー系
ぐらいです。諸設定の前はIEでネット見ているだけで、バンバンフリーズしていました。
デビルメイクライ4のベンチマーク実行してたら、途中10回以上も、

そして諸設定後はベンチマークを最後まで流してもフリーズ0回、IEもほとんどフリーズ
しなくなった。

ただ、SSDのベンチマークの結果をみるとその価値を感じませんね・・・
つくつくHDDでもよかったのかなぁ・・・

書込番号:10027351

ナイスクチコミ!0


mabubuさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/21 17:44(1年以上前)

このSSDの64GBの方をシステムドライブに1カ月くらい使ってますがプチフリはありませんね〜。速度もReadはほぼ全く落ちてないですね。
ネットブックでICH7なので速度が最大でも120前後しか出ませんが出てませんが
一応機種はdynabook UXです
買ったとき
Seq 
Read 127.7MB/s
Write 96.58MB/s
512k
Read 105.7MB/s
Write 96.87MB/s
4K
Read 18.66MB/s
Write 9.670MB/s

約一か月後
Seq 
Read 124.5MB/s
Write 76.97MB/s
512k
Read 105.7MB/s
Write 63.60MB/s
4K
Read 17.99MB/s
Write 5.322MB/s

前にSB750のGIGABYTEのマザーで測定したときにReadで190くらい出てたのでICH7のせいで速度が出てませんが。

ただHidekiSMさんの速度の落ち方はちょっと初期不良?キャッシュ搭載なのでプチフリしづらいはずだし。
NTFSでフォーマットTempファイルだけはRAMディスクに逃がしています。それ以外は何もしていません。

書込番号:10029660

ナイスクチコミ!0


スレ主 HidekiSMさん
クチコミ投稿数:55件

2009/08/23 01:29(1年以上前)

sanitary eraseを使って、一度SSDをキレイにして、
初期Ghostで作っておいたイメージでリカバリーをした。
そうしたら、以下のように数字が回復した。

Sequential Read : 181.529 MB/s
Sequential Write : 94.480 MB/s
Random Read 512KB : 142.027 MB/s
Random Write 512KB : 90.014 MB/s
Random Read 4KB : 25.273 MB/s
Random Write 4KB : 8.497 MB/s

さらにXPを以下のように設定:
・自動デフラグOFF
・インデックスサービス無効
・スーパーフェッチ無効
・ハイバネーションOFF
・ページファイル(仮想メモリ)設定なし
・最終アクセス日時記録の更新OFF
・ディスクの書き込みキャッシュOFF
・RAMディスク導入:512MB 
  ※IE8のTEMP
  ※システムTEMP
  ※McAfeeのTEMP

で、とりあえず安定して来ました。

とは言え、プチフリーズはまだ周期的に、
1時間に1回ぐらいは発生しています。

結局スピード落ちたのは劣化っぽいですね、
プチフリーズの原因は未だに不明ですけど、
これぐらいなら我慢の範囲内か、
後は時間が経てどうなるのか、観測していくつもりです。

皆さん様々なご回答をいただきまして、ありがとうございました。
とても役に立ちました。

書込番号:10036779

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ADATA > AS592S-32GM-C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
経過報告 0 2010/03/09 19:41:25
3回壊れた 14 2010/05/30 3:23:25
ファームウェア アップデートが出ました 19 2009/12/14 23:28:48
これわひどい 9 2010/01/31 1:35:23
値上げしてる? 0 2009/10/03 23:59:41
HDDかSSDどちらを買おうか悩んでいます。 5 2009/09/16 11:35:46
ノートPCにOS(XP)がインストールできない 3 2009/09/12 10:45:01
認識が意味不明に 5 2009/11/26 0:26:55
壊れやすい? 2 2009/09/14 0:33:51
プチフリーズがひどい 15 2009/08/23 1:29:57

「ADATA > AS592S-32GM-C」のクチコミを見る(全 143件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AS592S-32GM-C
ADATA

AS592S-32GM-C

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月15日

AS592S-32GM-Cをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング