『あらためて再評価』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ボディのオークション


「オリンパス・ペン E-P1 ボディ」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ボディを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信27

お気に入りに追加

標準

あらためて再評価

2009/06/20 15:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ

クチコミ投稿数:26件

発表後数日
予想とちがったブレた製品。デザインが、ファインダーが、などなどいろいろ言ってきましたが
なんとなくこれはいいカメラかもしれないと思えてきた。

手ぶれ補正が4段きけばノーフラッシュでも問題ないかもしれない。
レンズも考えようによってはあらゆるレンズが使える。
自分好みのカメラを作るという意味でいえば、これほど選択肢が無限にあるのはこれしかない。
他メーカーは真似したくても既存のシステムを捨てるわけにはいかない。たいしてオリンパスは既存のシステムへのこだわりをこの製品を実際に出すということできっぱりと決別したも同じなわけで。ヒットすれば他は追随出来ないでしょう。パナソニックと共に勢力図を塗り替えるかもしれない。

書込番号:9729170

ナイスクチコミ!9


返信する
BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/20 15:13(1年以上前)

わかってくれた?(←上から目線 笑)

つか、最初からこのスレ立てたくてみんなを釣ったとしか思えない(^^;;;

書込番号:9729226

ナイスクチコミ!1


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/06/20 15:14(1年以上前)

>発表後数日
>なんとなくこれはいいカメラかもしれないと思えてきた。

また数日すると見方が変わるかもしれませんね(^^;;
7/3までは、買いたくても買えないのですから
ゆっくり考えれば良いと思います。

書込番号:9729230

ナイスクチコミ!2


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2009/06/20 16:12(1年以上前)

これは歴史的なカメラだと思います。
パナのG1は従来の思想を出ていないですが、E-P1は飛び出しましたね。
一眼レフでもなければコンデジでもないです。従来の常識で分類する人には理解できないでしょう。
オリンパスの凝縮する技術が結集されています。
もっとプラスチッキーに安く作ることはできたでしょうが、第1号機が、このように高品位で金属ボディーで出してくれたことが嬉しいです。
そのかわり、あっさりとxDメディア、フラッシュ、可動液晶、EVFを切り捨てました。
英断ですね。それは以後の廉価機に任せたということでしょうか。

これは、E-620の下位機種ではなく、違うジャンルのカメラですね。
私には、写真を見たとき、オリンパス・ペンというより、思わずコンタックスG1・G2を連想してしまいました(笑)

今後、パナやペンタックスも出してくるでしょうね。
フィルムを使わないのですから、このようなカメラが登場してくるのは時間の問題でしたが、やはり、オリンパスが先行しましたね。
原理的には、ミラーショックが無い分、一眼レフより良い写真が取れる可能性があります。
実写が非常に楽しみです。

書込番号:9729411

ナイスクチコミ!7


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/06/20 17:16(1年以上前)

別機種

確かにねー、
歴史的なカメラになる可能性はあった。

先祖が優秀だから。

でも、中ヒットで良いじゃないの。
天才ではなく秀才のシリーズで見る方がよさそうだ。

米谷氏のようなのは2回は期待できない。

Nマウント径並みにしてテレテレ戦線とかごまして
他社レンズユーザー食いつくす鬼才はいなかったようだ。

書込番号:9729655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2009/06/20 17:45(1年以上前)

いやいやこれはもしかするとPENよりもヒットするんじゃないかな。
あのころとは価値観が多様化してるし、このカメラはその多様化に応える要素を持っているよ。

だいたい今のデジカメブームが下火なのは、
コンパクトカメラの画質の汚さや、キヤノンの真っ黒なおむすび一眼、ニコンの古くさい形のカメラしか選択肢がないからですよ。もっとお洒落で気軽に高画質なカメラを使いたいというユーザーはPEN時代より遥かに多いと思う。

書込番号:9729784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/06/20 18:02(1年以上前)

模糊さん

>これは、E-620の下位機種ではなく、違うジャンルのカメラですね。
>私には、写真を見たとき、オリンパス・ペンというより、思わずコンタックスG1・G2を
>連想してしまいました(笑)

これ実機を触ると、もっと印象が変わりますよ。E-620を始めとしたEシリーズや他の
一眼レフとカテゴリーが違ったカメラです。かなり「本気」です。高級感が別物ですよ。

ただ、それが販売に結びつくかは、疑問なんですけどね。

画期的なカメラであることは間違いないです。

書込番号:9729859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/06/20 18:17(1年以上前)

このカメラって、要するにイメージ商売でしょ?w

本来はE420路線にISを付けるなり、マトモに使える単焦点レンズを順次追加すればよかっただけの話です。
自分で巨大なカメラ郡にしてしまい失敗した4/3規格を捨てる口実の新規格であって
オリンパスのやってる事は昔より酷くなってるw
結局オリンパスの良心だったのはE410、E420だけでしたね〜

書込番号:9729919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/20 18:48(1年以上前)

ファインダーもない、フラッシュも無い、ただ小さくしただけ、という制限がいっぱいある、その制限を楽しめる「大人の」ためのカメラですね。

いまどきバルナックで撮ってるようなもの?
それほど趣味人ぽいわけじゃないでしょうが。

あるいはあおいちゃんみたいな自分のスタイルに主義主張のある人が選ぶかもしれないカメラだと思います。

なんでもついてGH1と同じになりました、では存在意義が無いのではナイカナ?
人を選ぶカメラだとは言えるでしょうね。

書込番号:9730060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2009/06/20 19:29(1年以上前)

逆にいうとどんなスタイルの人にも合うカメラじゃないっすかね。

書込番号:9730232

ナイスクチコミ!2


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/20 20:48(1年以上前)

>従来の常識で分類する人には理解できない…

はい。理解できません。

E-P1の魅力を、わかるように説明してくださると助かります。嫌味ではなく、きちんと拝聴して、勉強したい。

このままでは、従来の常識人は、買わない。使わない。勧めない。むしろ引き止めて他社機を紹介します。

書込番号:9730581

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/06/20 21:19(1年以上前)

E-P1の魅力はね、
市販カメラ用のほぼすべてのレンズがアダプターを介して
強力な手ぶれ補正でデジタルで使えるということだよ。

小型軽量と言うのも超望遠を使う人には良いだろ。

ついでにメガネ使用者はピント合わせで悩む必要ないのも利点か、
小さなファインダーがないんだから。

画質も良さそうな片鱗は薄いローパスやファイルサイズから期待できるが、
こちらは比較画像待ちだね。

金属ボディーの質感や防振性やシャッター音といった感応面は
カメラ業界長いからG1よりはましだろね。

書込番号:9730767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/20 21:41(1年以上前)

ECTLUさん 

>市販カメラ用のほぼすべてのレンズがアダプターを介して
>強力な手ぶれ補正でデジタルで使えるということだよ


それだったらE-P1よりも、一眼スタイルになるというE-P2の方が良いんじゃないですかね?
E-P1はパンケーキぐらいしかバランス合いませんから^^
色んなレンズのバランスを考えたらもうちょっとグリップの大きなカメラの方が良いと思います
E-P1は標準レンズすらバランス悪いですから

書込番号:9730913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/20 21:55(1年以上前)

>このままでは、従来の常識人は、買わない。使わない。勧めない。むしろ引き止めて他社機を紹介します。

従来の常識人向きではありませんね。

いままでに類型が無い。
それが魅力です。

書込番号:9731001

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/06/20 23:20(1年以上前)

まだ誰も手にしていないので詳細なインプレは誰も出来ないんでは無いでしょうか?
ファームに関してもまだ最終のものでは無いとの事なので、画質面でどう追い込んでくるのかも不明です。

ただ一点言えるのは「一見して好きな人は買い!、それ以外の人は様子見!」って事ですかね〜^^;

書込番号:9731585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/06/20 23:21(1年以上前)

xDを捨ててきたところにオリンパスの本気を感じます。
ノーフラッシュについては様々な意見が出ていますが、自分がコンデジを使っていた時代にはフラッシュを使った覚えがなかったです。
なのでコンデジからのステップアップ派にも抵抗なく受け入れられるのではないかと思っています。
そもそも内臓のストロボではきれいに撮れないと思っているのでフラッシュをカットして手振れ補正を取ったオリンパスはグッジョブです。

書込番号:9731595

ナイスクチコミ!4


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/21 00:22(1年以上前)

>>fmi3さん

おそらく同年代?の私からの判り易いE-P1の魅力(の一部)を書きますと、
G1(動画なしpana m4/3)で言うと、M42(プラクチカ・ペンタックス)・キヤノンFDマウント・ライカL/Mマウント
ヤシカ/コンタックスマウント(カールツァイス)がアダプター経由で使えます。
もちろんOM・ニコンF・ペンタK・α・EOS EF・4/3も。 マウント名を列記すると実感湧きませんか?
画角的には当然4/3と同様に望遠寄りになっちゃうけど、E-P1も同様に上記レンズが使えそうです。

もちろんバランス的にはG1のボディがよいですけど、これらのレンズをお持ちの方は
おそらくはデジタル一眼レフは既にお持ちでしょう。そのようなユーザーにとっては「遊べるサブカメラ」としては
E-P1のほうがG1より適してるのじゃないかな?と思います。全然レンズ持ってない僕でも惹かれます。

どーしても動画機能が搭載されてるのがイヤだ、LVは見たくもない、
sdカードは使いたくもない、というなら無理にはオススメしませんが。

最後に画質(まだ追い込み足りないデモ機のサンプルと思ってください)
http://www.dpreview.com/previews/olympusep1/page13.asp 
http://www.fotopolis.pl/index.php?n=9089
http://www.photographyblog.com/articles/olympus_e-p1_photos/
http://www.mycen.com.my/buzz/160609_new_olympus_pen_ep1_03.html

私は現段階でも「高感度域でもこの色がキットレンズで出るなら…」とワクワクしてしまいます。

書込番号:9731972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/21 00:33(1年以上前)

田中さんのコメントを見ました。何処を褒めたら良いか困ったようです。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-390.html

書込番号:9732033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/21 00:38(1年以上前)

ECTLUさんは凄い、Pen Fとauto110両方お持ちですね。
これから値段が上がるでしょうか、マイクロ機が売れ行きが良ければ。

書込番号:9732056

ナイスクチコミ!1


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/21 01:59(1年以上前)

みなさん、こんばんは。
おっさんのざれ言にレス感謝します。スレ主さん脱線ごめんなさい。

>BEN SHARNさんの
マウントアダプターについて、E300当時、OM用とK用を入手して使用したことがあります。キットのZD14-45と比較するまでもなく、実用性は低く、結論として、オリのデジ専用設計の主張に納得しました。
(旧他社製レンズで)遊べるサブなら、ISとLV+MFも含めて、E-P1ではなく、従来4/3で可能です。

画質のために、テレセントリック性にこだわり小型軽量化に苦労していた同社が、ソフトで修正補完するとは、矛盾と感じます。また、方針を変更したのなら、それは即ち、自社製品の否定かと。

>テポドン5号さんの
要するにイメージ商売?
>くま日和さんの
一見して好きかどうか
それなら、まさに「PEN」世代(≒従来の常識で分類する人)に理解されない。

残ったのは、「コンデジからの移行によい」と「高級感」でしょうか?

書込番号:9732368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/06/21 02:12(1年以上前)

fmi3さん

つまりは「誰も購入出来ていないんだから、評価のしようが無い」です。
fmi3さん的にはどうしたいですか?(多分私には答えられませんが。。。)

書込番号:9732400

ナイスクチコミ!1


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/21 02:24(1年以上前)

くま日和さん
従来の常識で、すっかり思考の固まったおっさんが、新しい価値観を、勉強したいのです。
発売を待たなければ評価はできない。ごもっともです。

書込番号:9732437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/06/21 02:39(1年以上前)

fmi3さん
ご自身の価値観に新しい風を。。。と言う事でしたら、発売後ユーザーさんのHPやブログで沢山作例をご覧になってみられるのが最も確実だと思います。

過去にも書きましたが人間の脳は自分の理解の範疇を超えたり外にあったりしたモノは生理的に拒否反応をする様に出来ています。
今現在マイクロフォーサーズ板で騒がれている事もそう言う意味では真っ当なのかもしれませんし、OLYMPUSの場合は常にカタログスペックに現れない所をしっかりと作り込んでくる印象がありますので、既出の情報だけでは判断が難しいと思います。

それに

>テレセントリック性にこだわり小型軽量化に苦労していた同社が、ソフトで修正補完するとは、矛盾と感じます。また、方針を変更したのなら、それは即ち、自社製品の否定かと。

これはフォーサーズはそのまま継続する意思表示をメーカーとしてしているので、ここはマイクロフォーサーズとは頭を切り替えて考えた方が良いと思います。マウントも別ですので。。。

書込番号:9732467

ナイスクチコミ!2


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/21 06:09(1年以上前)

>>fmi3さん

価値観を変えたりゴリ押ししたり、なによりも「教える」などという気は毛頭ありませんが、
私の周りの若い人達から感じた「価値観」のようなものを私なりに書いてみます。

私が毎日接している若い人---デザイナーさんや美容師さん、コギャル他---を見知る限り、
「μ4/3のコンセプト」とかはout of 眼中な今のわかいコ(男女問わず)の「造形と質感」の拘り方は
半端ないです(彼らは「パねぇ〜」と言います) web等で昔のものでも何でも見て比較できる時代ですから、
ある意味、昔の「モノ」に拘る「ツウ」より目は肥えています。
実際PEN-Fは「オシャレ」止まりですけど、 E-p1は「ヤバい(=カッコイイ)」という意見が多いです。
オヤジの私個人はPEN-Fの方が好みですけどね。

彼女たちはオールドファッションも好みます。最近は80'sファッションがキてるみたいですが、
リメイクされた80'sはまんまではなく、現代風にアレンジされています。E-P1もそうだと思います。

他社エントリー一眼ユーザー、コンデジからの移行組が狙いというのはこの掲示板ではもはや定説のようですが、
私は「いきなり一台目がE-p1」な新人類(死語)もオリンパスが想定していると思います。
コンデジは持ってなくともカメラ付携帯(iphone含む)は必須です。携帯画質に限界を感じた
彼らが最初に買うカメラはCMで見飽きた「あゆのルミックスstyle」ではなく、E-P1になるかもしれません。
いまのところ他に選択肢のないスタイルですからね。

HOLGAやLOMO・Vivitarなどのトイカメラ(トイフォト)好きな若い人も多いです。アートフィルターは
オヤジ世代から見たら「余計」でしょうけど、E-620はゴツいからヤだというわかいコも
E-p1なら受け入れやすいのでは。ああいったチープな表現も簡単に再現可能なところも売りだと思います。

さらにSDカードを持ってコンビニに行けばどこでも安価で簡単にプリントできる時代です。
PCを持って無くてもダイレクトプリンターもありますし、HDMI出力でハイビジョンTVでみれます。
パソコンモニタで見るよりはるかに鮮やかで綺麗ですよ。

話が相当逸れた気もしますが、前の汚凛破棲さんのスレッドでタイミングを逸して返事できなかったので、
いろいろ思うところを書いてみました。

書込番号:9732693

ナイスクチコミ!4


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/21 06:13(1年以上前)

追伸:
アダプター等(パナのアダプター含む)に関しては、私はどうせ底値でしかE-P1を買えないですので、
これからのみなさんの古レンズの作例などをゆっくり見て楽しみたいと思ってます。

余談:私の知る限り液晶はオリンパスの液晶が最近では一番視認性がいい印象です。
E-620より進化したハイパークリスタル液晶なのは確実でしょうし、
23万画素液晶は小さいかもしれませんが拡大表示(7倍/10倍)すればMFもけっこうイケるのでは?

書込番号:9732702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/06/21 10:09(1年以上前)

欲しいレンズがないのが一番のネックです。パナさんのレンズが良いですが。

書込番号:9733337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/06/21 11:30(1年以上前)

fmi3さん

マイクロフォーサーズの存在価値はむしろフィルム時代をよく知っているような世代の方が理解しやすいのではないでしょうか。

フィルム時代には一眼レフと一般向けコンパクトカメラ以外にもいろいろな選択肢がありましたが、デジタル時代になりカメラはデジタル一眼レフとコンデジにほとんど収束されてしまい、その間がかなり大きく開いてしまいました。

ごく簡単に書けば、コンデジでは画質や拡張性に満足できずデジタル一眼レフでは大げさすぎるというニーズに応えるためのカメラがE-P1です。

蛇足ながら、マウントアダプタ遊びにおけるマイクロフォーサーズの最も大きなメリットは、フランジバックの短さから来るマウントの選択肢の広さです。例えば、従来の一眼レフでは不可能だったライカL/MマウントやキヤノンFDマウントが使えます。
また、マウントアダプタはオールドレンズを楽しむためだけでなく、現行レンズを使うというやり方もあります。例えばコシナの優秀なライカL/Mマウントのフォクトレンダー/ツァイスが実用レンズとして使えます。絞りは固定になりますが、キヤノンEFレンズを装着することも可能です。

書込番号:9733700

ナイスクチコミ!3


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2009/06/21 21:52(1年以上前)

>BEN SHARNさん
ありがとうございます。
「造形と質感」の拘り、「ハンパねぇ〜」、「ヤバい(=カッコイイ)」
なるほど。ここに糸口がありそうと感じました。(理解はまだです。)

>うる星かめらさん
アダプタ-なしの交換レンズ?が少ないことを気にしない「価値観」もありそう、と思えてきました。
ストロボ、ファインダ-、交換レンズ、などは過去の価値観なのかもしれません。(悪寒が…。)

>レオパルド・ゲッコーさん
アダプタ-で本物ライカレンズなどが使える。一理ありますね。三脚据え置き+MF+MEで片手に露出計。Jpeg撮って出しのコンビニプリント。手間多くて小型軽量が、「ハンパね〜コ」の「ヤバい」…。(思考停止。)

>くま日和さん
ご指摘通り、発売後ユーザーさんのHPやブログ、ココのコメントに、注目したいと思います。

みなさん、有難うございました。

…あれ? スレ主さんごめんなさい。閉めちゃうとこでした。お返しします。

書込番号:9736873

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ボディ
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

オリンパス・ペン E-P1 ボディをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング