『購入を迷っています。』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

「E-P1」/標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたツインレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

『購入を迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

標準

購入を迷っています。

2010/12/03 21:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

スレ主 siroronさん
クチコミ投稿数:4件

初めまして。

このカメラの購入を迷っているものです。
コンデジ(finepix 100fd)やトイデジなどは持っているのですが、
カメラに関してはほとんど初心者です。
ずっと前からデジタル一眼を欲しいと思っていたのですが、
なかなか手が出ず、今回このカメラを購入しようかと迷っている最中です。
このカメラに魅かれた理由は、デザインとトイカメラのような写真が撮れるモードがあることです。
撮りたい写真は風景が多く、特に空、夕日、海、木々、花など自然のものを撮りたいと考えています。

そこで皆さんに教えていただきたいのですが、このカメラを選んだ理由、あえて挙げるとしたらデメリットは何なのかを聞かせてください。

ニコンのD3000も同程度の値段で満足度ランキング上位に来ているのですが、こちらはトイカメラモード(?)がないので、迷ってもいます。
また知り合いにはペンタックスのK-Xをすすめられてもいて。。
正直迷走中です。
プロの方や、カメラを趣味にしている方はニコンやキャノンを愛用されている方が多いようなのですが、その理由は何なのでしょうか?
脈絡のない文章で申し訳ないのですが、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12315497

ナイスクチコミ!1


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度5

2010/12/03 22:20(1年以上前)

小生は、発売日のにE-P1を購入し約1年で手放しました。
手放した理由は、外付けEVFが付かない事だけです。
古い人間なのでファインダーを覗いて撮る主観が抜けきらなかった、使いこなせなかったという事です。
風景に関しては、フォーサーズ機か、ペンタックス機を持ち出します。ニコン機やキヤノン機も使いますが、風景にはあまり使わないです、これは、あくまで個人的にオリンパス機やペンタックス機の出す画が好みと言う事だけです。


どののメーカー、機種であれ、写真は撮れますから自分の好みの画を簡単に出して呉れる機種を選ばれれば良いのではないかなと思いますよ。

>その理由は何なのでしょうか
ニコンやキヤノンを選ぶ方が多いのは、企業努力も有るでしょうし、企業イメージも有るでしょう。
AF性能のキヤノン、信頼性のニコンと言うイメージを小生は持ってます。
悪く書けば利益重視のキヤノン、高価なニコンと言うイメージも持ってます。

オリンパスには、先進性、独創性を感じますが、その技術が遅れて来ても平気な処が有る、ある種独善的な企業かと思います。
ペンタックスは、面白いです。AF技術的に遅れてる部分も有りますが、我が道を行く感じが好きです。ズームレンズに良い物が少ないのが、難かな。


書込番号:12315805

ナイスクチコミ!5


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/12/03 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

空(ちょい手ブレ)

ハト

>デザインとトイカメラのような写真が撮れるモードがあること
個人的には、2つも気に入った部分があるなら買っていいような気もしますが・・・。

このカメラを選んだ理由、あえて挙げるとしたらデメリットについては、
9割がたデザインが決め手になりました。
普通の一眼レフカメラのデザインだと、カメラを向けると緊張する人や
「カメラのシャッター代わりに切って」と頼んだら気後れする人が多いからです。
(知り合いのプロはトークと笑顔でカバーしていますが、自分は性格的に無理。)
軽くて、嵩張らないので、散歩のお供にはとてもいいです。
デメリットは普段使っている広角レンズに比べると写りが今ひとつってところです?風景的には。

書込番号:12315820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/12/03 22:33(1年以上前)

 こんばんは。

 まずはトイカメラカメラのような写真ですが、これは撮影後、PCで加工可能です。無料のソフトもあったと思います。ですから、カメラ本体にモードがなくても、少し手間をかければ問題にはなりません。

 私はこのカメラを所有していませんが、個人的には、お散歩カメラあるいは別にワンセット持っている方のサブカメラとしての性格が強いと思っています。特に望遠レンズは使いにくいと思います(もちろん違う意見の方もあると思います)

 望遠レンズなどはファインダーを覗いて撮ったほうが安定します。また、液晶表示の場合、データ処理のため、若干ですがタイムラグが生じます。

 キヤノンやニコンは光学ファインダーがメインですのでタイムラグは生じませんし、交換レンズが豊富です。この点でプロには使いやすいのだと思います。
 

書込番号:12315873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2010/12/03 22:46(1年以上前)

キヤノンやニコンの一眼レフと、このE−P1のようなミラーレス一眼は、機能的にはかなり違いがあります。
細かいことは省きますが、動きモノなら一眼レフをお薦めするものの、風景中心ならE-P1でも問題ないですよ。
ただしE−P1の撮像素子はマイクロフォーサーズで、キヤノンorニコンのAPS−Cより一回り小さいので、レンズの性能が同程度なら画質的には不利です。
もっとも、コンデジからのステップアップでその差を体感できるのは、高感度撮影程度でしょうが。

一眼レフは普段の持ち運びには大きいので、私はE−P1(もしくは他のミラーレス機)をお薦めします。
どれほど性能が良くても、持ち出すのに躊躇するカメラではすぐに買い換えたくなるでしょうから。

ところで、キヤノンの新型EOS60Dにはトイカメラ風のアートフィルターがあります。
そのうちどのメーカーでも採用するようになりそうですね。

書込番号:12315954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2010/12/03 23:47(1年以上前)

siroron さん
フォーサーズレンズ+で、
考えてるんやったらね。
まーデザインとか、
独自の機能の問題も有るからな。

書込番号:12316326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2010/12/04 00:12(1年以上前)

こんばんは。オリンパスEPL1とニコンD5000を持ってます。EP1でもいいですが、私はEPL1か明日発売されるEPL1sをおすすめします。理由は軽い、小さい、画質が若干いい、内蔵ストロボがある、アートフィルターの種類が実用的(トイフォトあり)などです。

ペンは画質いいですよ。
キットレンズで比べた場合、D5000と遜色ないどころかEPL1の方がいい気がします。
ペンに共通の弱点は、動きものを撮るのは厳しいことです。

ニコンのイメージは品質、オリンパスはレンズ性能がいい、といったところと個人的には思います。
トイカメラ風の写真というのであれば、ペンかペンタックスでしょう。

大きさが苦にならなければペンタックスの選択もあるでしょう。

ペンがお気に入りの様ですので、まずこれを買うのがいいと思います。
どうしても一眼レフが欲しくなったら値下がりしたペンタックスKRを買うのが、スレ主さんにとっては後悔ないかも。

書込番号:12316468

ナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2010/12/04 00:43(1年以上前)

E−P1をつかっているおりじです。

E−P1は大変お安くなってます。デザインもいいですが、E−P1とE−P2は造りがいいと思います。

メリットはデザインと小さいこと軽いこと。それからコンデジとは違う写真が撮れることです。

デザインが気に入ったと言うことと軽い、小さいということは大変重要な要素だと思います。

それからレンズ交換もできます。ツインレンズキットをお求めになればパンケーキと標準ズーム。どんどん使いこなして不足がでれば、望遠レンズのオリンパスのMZD50−150かパナソニックのルミックスG45−200夜行書くレンズのオリンパスMZD9−18を買い足せば撮影範囲も広がります。

デメリットは皆さんが書いているとおりですが、画質は他のデジ一と遜色ない(大差はない)と思います。

それからE−PL1でもよければ(私はデザイン的にE−P1、E−P2がいいですが)こちらの方がお薦めです。こちらも今安いですね。

でもE−P1のパンケーキレンズを気に入られているような気がします。こちらを強くお薦めします。


書込番号:12316603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2010/12/04 04:58(1年以上前)

E-P1とK-x持ってます。

トイカメラというモードは、周辺減光っぽくするのがほとんどですね。

リコーのCX4は、これに加えて
周辺部の解像を甘くして

さらにコントラストと彩度を高くしたっぽい写真が撮れ
マニュアルフォーカスで、わざとピント外せば
味があるトイカメラっぽい写真が撮れますよ。

K-xは、クロスプロセスでランダムに設定して連写すれば
色んな色合いの写真の中から自分好みの一枚をチョイス出来るので
結構楽しいかも?

単焦点レンズも豊富で
後からレンズを買い足す楽しみもあります。

E-P1は、トイカメラとかポップアートとか面白いモードがありますが
残念な事に、それらを組み合わせる事が出来ません。

最近手に入れたので、まだ使い始めたばかりですが
手に馴染む手頃な大きさ、この造形美と
持っていて、思わず笑ってしまう良いカメラです。

コンパクト並みの大きさで
一眼レフ並みの立体感というか、ボケ味が魅力的ですね。

スレ主さんは、一眼レフをという事なので
K-xかE-P1が良いんじゃないですかねぇ。

書込番号:12317079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/04 06:06(1年以上前)

>ニコンのD3000も同程度の値段で満足度ランキング上位に来ているのですが

ファインダーを覗いて撮る方が楽しいですo(*^▽^*)o~♪
外付けEVFですが、私は酔ってしまいます(/ヘ ̄、)グスン
後、EVFは光学ファインダーと比較しますとまだまだって感じですね。

>プロの方や、カメラを趣味にしている方はニコンやキャノンを愛用されている方が多いよう
>なのですが、その理由は何なのでしょうか?

プロの方達は総じて全てこの2社がメインの方が多いですね。
スポーツ中継見ますと機材は総じてこの2社
やはりカメラの信頼性(画質/メカ)が他社を引き離しているのでは無いでしょうか。
プロを多く抱えている分、カメラの開発時に有利に働きます(不満な点他の不具合を潰す取情報が多くなり)ので、自ずと不満な点が少ない2社の選択となりますね。

書込番号:12317126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/04 13:51(1年以上前)

E-PL1にAFが速くなった14-42F3.5-5.6U(E-PL1s用)レンズが
キット販売されるといいですね。

書込番号:12318543

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2010/12/05 03:32(1年以上前)

>このカメラを選んだ理由、あえて挙げるとしたらデメリットは何なのか

 このカメラが欲しくなった最大の理由は、デザインですね。これに尽きると思います。「貼り革」をつけると、もっと良くなります。次のサイトの「貼り革シミュレーター」をどうぞ。

http://www.nippon-camera.com/pen/

 デメリット(短所)を敢えて上げるとすれば、コンパクト機のように背面液晶を使って撮影するタイプなので、動体(動くもの)が撮り難いこと、カメラ本体の上部と下部にアルミを使っているためキズがつき易いことかな。

 このカメラを購入するきっかけになったのは、BSジャパンが製作した番組をDVD化にした「デジカメ散歩」というDVDでした(笑)。良かったらご覧になってみてください。

http://tv-tokyoshop.jp/item/index.php?no=1859

書込番号:12322120

ナイスクチコミ!0


Oh, God!さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:18件 ネオ一眼とチビ一眼 

2010/12/05 04:48(1年以上前)

当機種
当機種

トイフォト

ポップアート

「アートフィルター」を使った写真をご参考まで。

こうした機能は、最近のデジタル・カメラの流行ですが、私は当初、「こんなものは後から事後的にレタッチソフトを使えば良いじゃないか」と批判でした。しかし実際に使ってみると、案外楽しいです(笑)。ありのままに写真を撮るのが詰まらなくなってきます。

書込番号:12322196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2010/12/09 00:37(1年以上前)

>E-PL1にAFが速くなった14-42F3.5-5.6U(E-PL1s用)レンズが・・・

これやっちゃったらE-PL1sが売れなくなっちゃうじゃないですか^^;

書込番号:12340602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2010/12/09 02:35(1年以上前)

このカメラを選んだ第一の理由はビジュアルが多い
上であげられている通り欠点も多いけど可愛く感じる
そんな奴

しかし今買うならE-PL1sのダブルズームキットが良いと思うけど

書込番号:12340942

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2010/12/12 10:39(1年以上前)

僕は白のE-P1を持っています。パンケーキセットです。他に、GH2やEOS 1Ds Mk2、LEICA M9も持ってます。

>撮りたい写真は風景が多く、特に空、夕日、海、木々、花など自然のものを撮りたいと考えています。
E-P1は小型なので常にバッグに忍ばせておいて、これぞという時に撮れるので、そのような撮影に向いていると思います。E-P1の撮像素子はプロが使うキャノンやニコンの撮像素子の1/4の大きさです。性能的には不利です。でもプロが使うキャノンやニコンのカメラは大きくて重いので、気軽には持ち運べません。唯一、LEICA M9が撮像素子も大きくて、ボディーは小型です。

>そこで皆さんに教えていただきたいのですが、このカメラを選んだ理由、あえて挙げるとしたらデメリットは
>何なのかを聞かせてください。
僕はGH1(ゴールド)のサブとして白のE-P1を買いました。GH1はGH2に買い替えましたが、白のE-P1はそのまま今でも使っています。選んだ理由は、白のデザインと質感が良いこと、小さいこと、ボディ側にブレ補正機構があることです。デメリットは、動画連続撮影時間が7分と短く、また露出を固定にして撮れないことです。花火の動画撮影には向きません。なので花火はGH1で撮ってます。

書込番号:12355346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2010/12/20 03:34(1年以上前)

後継が出るのを見越して安くなっているE-P1をツインレンズキットで購入してしまうのはどうでしょう?

書込番号:12393172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/20 09:07(1年以上前)

どうも…
通りすがりのカメラマンです。

プロの方々は、案外PEN持っています。それは、普段使いやパーティーなどに持ってゆくのに「デザインが良く、しかも写りも良い」からです。

テレビで見かける、報道の現場や、商品撮影などでプロが使わないのは、それらの用途にあったカメラがあるからです。

個人的な感想ですが、このシリーズのなかで、EP1は一番好きなデザインをしています。来年、河出書房より出版を予定している4冊めの写真集にも、このカメラで写した風景が多数入ると思います。写りはいいですよ。

欠点かどうか判りませんが、動くものや瞬間をとらえるのに「技術」のいるカメラです。使いこなせばなんてことは、ないのですが…
プロ的には、実は…
ライブビューのモニターをあまり見たことがないです。モニターさえ見なければ、相当な早撮りの出きるカメラです。
でも、景色を撮られるのでしたら、落ち着いてしっかり構えれば、良く写ります。


横が少し短い比率なので、広がりのある風景というより、より日常的な出会いの写真に向くかもしれませんね。


普段良く連れてあるくカメラは、思い出に残る写真を撮れる可能性が高いカメラです。

EP1は、かなり高く評価できます。


まぁ、カメラは好きになっちゃったものを買うのが一番かと思いますよ。先月新品のE420を買いました。これまた、可愛いカメラです。

書込番号:12393554

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/20 20:37(1年以上前)

今なら、kakaku.comの最安値のお店で、E-P1のホワイトも在庫があるみたいです。
お奨めです。

書込番号:12395910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング