『E-P1とEOS Kiss X3とで迷っております。』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

「E-P1」/標準ズームレンズ「M.Zuiko Digital ED 14-42mm F3.5-5.6 ED」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたツインレンズキット。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:335g オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの買取価格
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのレビュー
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオークション

『E-P1とEOS Kiss X3とで迷っております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットを新規書き込みオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信45

お気に入りに追加

標準

E-P1とEOS Kiss X3とで迷っております。

2009/07/08 19:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

スレ主 ばん3さん
クチコミ投稿数:2件

デジイチを初めて購入します。

E-P1とEOS Kiss X3とでどちらを購入するか迷っております。
3歳になる子供を撮ることが一番多くなると思います。
室内での撮影も多くなると思います。

昨日までは、X3しか考えておりませんでしたが、E-P1の存在を知り
大変迷っております。

カメラとしての性能とコストを考えた場合
X3は申し分ないと思っているのですが、
携帯性を考えるとE-P1はとても魅力的です。
ただ、マイクロフォーサーズという比較的新しい規格であることもあり
カメラ自体の機構・性能的にどちらが私の用途に合っているのかが
判断付きません。

皆様のアドバイスやご意見をお聞かせいただけますでしょうか。

書込番号:9823720

ナイスクチコミ!0


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度5

2009/07/08 19:23(1年以上前)

子供さんが、3歳ともなれば結構動きまわられると思いますが、E-P1のシャッタータイムラグの大きさは、コンデジ並みですので写したいと思った時に写せるかどうかが問題に為りそうです。
質感は、絶対E-P1の方が良いのは確かですがね。

多分X3の方が良いかとは思います。

書込番号:9823783

ナイスクチコミ!4


rbtaさん
クチコミ投稿数:65件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度4 Photo is life,PDA is life. 

2009/07/08 19:24(1年以上前)

迷うならx3です。カメラとしての完成度は段違いですから。(画質はほぼ同等だけど)
どうしてもこいつが欲しい!ぐらいの気概がないのならばやめておいた方が無難です。交換レンズも少ないし、今のところ動体にも強くないですから。

書込番号:9823790

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/08 19:27(1年以上前)

>3歳になる子供を撮ることが一番多くなると思います。
>室内での撮影も多くなると思います。

この両機でしたらKissX3ですね。
AF速度も比較になりません。
E-P1は個人的にはカッタルイと思いました。
f値小さい明るいレンズもCANONの方が価格が安く豊富です。

外観はE-P1の方がおしゃれです。
私はG10が壊れたら購入予定です・

書込番号:9823800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/08 19:27(1年以上前)

こんばんわ。

 性能とコストを考えれば申し分ないとお考えなんですよね?

 無難なのはX3だと思いますけど。
 X3なら豊富なEFレンズ群を使えますし、ストロボ等の周辺機器も充実しています。

 E-P1、私の場合は懐かしい雰囲気に魅力を感じてはいます。

書込番号:9823802

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2009/07/08 19:35(1年以上前)

オリンパスユーザーの私ですが、初めの一台としてはX3のが無難じゃないかと思います。

書込番号:9823837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/08 19:57(1年以上前)

携帯性を最重視されるのでしたらEP1ですが、電池の持ちが悪かったりフラッシュがなかったりと、見た目と違って制約が多いカメラです。

使い勝手重視でしたら、オールマイティでキヤノン渾身のデジイチである、X3の方をオススメします。

書込番号:9823933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/07/08 20:04(1年以上前)

KX3でしょう。E-P1は機能・性能で撮るカメラではなく、雰囲気・気分で撮るカメラだと思います。

書込番号:9823974

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/07/08 20:27(1年以上前)

お子さん重視ならX3でしょう

書込番号:9824087

ナイスクチコミ!2


FotoPusさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/08 20:31(1年以上前)


初めてデジタル一眼カメラを購入する方には、やはりX3がお勧めでしょう。
携帯性といっても、小さなカメラバックを一つ用意出来るなら、あまり変わらないと思いますよ。
 
E−P1は、こういった良識派の意見(?)を振り切って買うカメラかと(笑)
 
 
ちなみにうちは今年子供が生まれましたので、3年間はE−P1で写真を撮ってあげて、3歳になったら今度は子供にE−P1をプレゼント(無理やり押し付ける)予定です・・・
 

書込番号:9824106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/08 20:46(1年以上前)

液晶モニターでは、動く被写体の撮影は難しいと思います。
X3のほうが無難では?

書込番号:9824170

ナイスクチコミ!2


D200Mark2さん
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/08 20:58(1年以上前)

んー!全員一致でここまでお勧め、X3恐るべし。

書込番号:9824241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2009/07/08 21:15(1年以上前)

X3に1票!
E-P1はお初の人には薦められません。
これは「遊び」のカメラです。
最高のサブ機ですよ(笑)

書込番号:9824365

ナイスクチコミ!7


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/07/08 21:15(1年以上前)

こんばんは

出つくしてますがお子さん撮りなら
AFが速いX3でバシバシ撮影出来ますので適してると思います

書込番号:9824366

ナイスクチコミ!3


アリ〜さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/08 21:16(1年以上前)

カメラとしての機能や性能を問うのであれば、残念ですがX3しか無いと思います。ペンはコンデジと較べれば多くの点で優れたカメラですが、仰るような難しい撮影条件で思いのままに写真を撮るには少々力不足かと思います。しかしペンの精密感やデザインは、モノとして見た場合には非常に魅力がありますね。

書込番号:9824369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度5

2009/07/08 21:21(1年以上前)

万能性から言えば一眼レフのX3の方が適しているのは常識ですが、それだけでは詰まらないので少し違う意見を・・・

写真を撮るのは、ばん3さんだけでしょうか?もし平日に奥さんが撮られることが多いとしたら、少しでも携帯性は重要なのと、液晶画面を見るスタイルに慣れてしまっていて、基本的にファインダーを覗いて撮影する一眼レフを嫌われることがあります。
もちろんX3でもライブビュー撮影は出来ますが、使い勝手が急に悪くなり、そうなると逆にE-P1の方が適していることになります。折角買っても撮らない日が続けば意味がありません。
それと実際は日常スナップが多いと思います。その場合E-P1の方が撮られる側からすると威圧感がやや少ないので、他の子供や近所の人たちと気軽に撮り合える(カメラを渡して撮って貰い易い)利点もあると思います。

よって性能だけでなく撮影スタイルも考えた方が良いでしょう。ただそうした制約が無いなら、まだE-P1はレンズも少ないし、機能でみたら今はX3の方が無難と思います。

書込番号:9824402

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/07/08 21:23(1年以上前)

まずはX3で、カメラで遊べるようになったらE-P1も面白いかも?

書込番号:9824408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2009/07/08 21:25(1年以上前)

こんばんは(^^

スナップというコトなら、E-P1は良さそうですけど、やっぱり子供さんを撮るとなるとねぇ...(^^
欲しくなるのはE-P1ですけど、かわいいお子さんの姿をキチンと残せるのは、X3でしょうか。
も、しょうがないです(^^;

普段の携帯には、コンパクトデジカメを別に用意すればイイんではないかと思います。

書込番号:9824425

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/07/08 21:44(1年以上前)

こんばんは
動画不要ならKissX2キット、これに35mmF2。
屋外ポートレート用に50mmF1.8Uも。安いのであると幅が広がります。
ストロボ270EXで天井バウンズ撮影も効果的。
この辺からじっくり攻めていって、腕を上げてからE-P2(後継)あたりを狙うのもいいかも。

書込番号:9824557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/07/08 21:49(1年以上前)

普通にカメラとしての機能と汎用性を考えたらX3でしょうね。

E-P1の利点を挙げれば携帯性とライブビュー機能だろうと思います。
お出かけの際は撮影が主目的でなければカメラは邪魔になるものです。小型軽量でフラットなデザインのE-P1は持ち歩きには良いでしょう。
小さなお子さんを目線の高さで撮る場合はライブビューはとても有用です。他にも真上から撮ったり、目線よりさらに下からあおってみたりなど、お子さんの様々な姿を撮ることができるでしょう。
また、出先などでカメラのことをよく知らない人に撮ってもらう場合、コンデジや携帯などと使い勝手が変わらないマイクロフォーサーズは気軽に撮ってもらえます。

1〜2年はE-P1で撮り、お子さんが大きくなったら動体に強い一眼レフに買い替えもしくは買い足しというのもありかなと思います。
(個人的には小さなお子さん用には同じくマイクロフォーサーズのDMC-G1のダブルズームキットもしくはGH1レンズキットをおすすめしたいところですが、候補にないので割愛します)

書込番号:9824584

ナイスクチコミ!1


shinaponさん
クチコミ投稿数:9件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度5

2009/07/08 22:00(1年以上前)

こんばんは。
皆さんがおっしゃるようにX3にされる方が無難だと思います。
3歳のお子さんを撮る際のシャッターチャンスを逃さない
という意味ではシャッタータイムラグが短いX3をお薦めします。
また、部屋の中での撮影など高感度に強いのはX3だと思います
(EP-1でも高感度に強くなったと思っています)。
現在持っておられるカメラが判らないのですが、コンデジでしたら
同じ感覚に近いのはE-P1でしょう。
X3のような一眼レフですといかにも写真を撮っているという姿になってしまいますが、
EP-1(とくに17mmパンケーキ)ですと、気楽に持ち歩けて気楽に撮れる雰囲気はありますね。
気軽に持ち歩けてor手元に置いてシャッターチャンスに出会いやすいのはEP-1、
出会ったシャッターチャンスで機動力を発揮できるのはX3でしょうか。
私はコンデジと同じようなハンドストラップを付けて布製ポーチに入れて手元に置いては
ワンちゃんをよく撮っています。
カメラを気軽にいつも手元において我が子のシャッターチャンスに数多く出会いたい
のであればEP-1もありかなと。

書込番号:9824648

ナイスクチコミ!0


shinaponさん
クチコミ投稿数:9件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度5

2009/07/08 22:04(1年以上前)


E-P1とEP-1がごっちゃになっていてすいません。
E-P1でしたね。

書込番号:9824675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/08 22:08(1年以上前)

ここの掲示板に書き込みぐらいの方であれば趣味として、カメラにハマル可能性が高いと言えるかも。
つまりレンズの追加や、二三年後の買い換え等で二三十万の出費を覚悟しなければいけません、キヤノン機ならもっと高いのでしょうか。

只でさえ子育てにお金が掛かる時期、必要不可欠なのは勿論、奥様の理解ではないでしょうか?

それには奥様がカメラ好きであるほうがスレ主さん自身都合がいいのではないでしょうか?

そんな事を考えて機種を選ぶのも有りだと思います。

書込番号:9824711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2009/07/08 22:25(1年以上前)

携帯性が気になるならE-P1しかないですよね!
でもX3買って撮りだしたら、携帯性が気にならなくなる可能性も...
それだけ今までとは違った写真が撮れると思います。

書込番号:9824837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/08 22:45(1年以上前)

X3買ったらずっとE-P1の存在が気になると思います。
E-P1買ってもX3のことは気にならないと思います。

普通にお子さんを写すのになんの不足もないと思います。

E-P1かっこいいですよ。

書込番号:9824979

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/08 23:10(1年以上前)

当機種

これで動画も撮れちゃいマス☆

候補にあがってないですけどぉ〜

実はけっこ〜小さい、それでいてパワフルな仕様のGH1も捨てがたいですよぉ〜♪

オリのパンケーキ付けるとぉ、カワイイ?

書込番号:9825144

ナイスクチコミ!4


naluaiさん
クチコミ投稿数:1件

2009/07/09 00:34(1年以上前)

長文失礼いたします。

この20年ほどはCANONのイチガン使い、
今回初めての浮気でE-P1を購入した者です。
予約はしたのですが、手にするのはおそらく8月になりそうです。
ですので、実機をさわったわけではありませんが…

X3をおすすめいたします。
目的がはっきりしていらっしゃるので。

モデルがお子様なら、おそらく撮影に夢中になってその機材の重さや大きさは気にならなくなると思いますよ。
重くても、撮りたいならカメラを持ち出すでしょう?
いつでも持てるところに置いておくでしょうし。

これまでに皆さんがコメントしていらっしゃるように
X3の方が満足度が高い機材になるのではないかと思います。

確かに、モニタで見て撮影、というコンデジスタイルならE-P1は良いかもしれません。
でも、ファインダーをのぞいて撮影するスタイルが初めてでも
いわゆる「おまかせ」なモードで撮るならすぐに慣れることができると思います。夢中になって撮影してるうちに慣れるような気がしますよ。
たとえカメラに詳しくないかたでも。どなたでも。

あ、もちろん
E-P1の否定ではありません。
試行錯誤しながら、E-P1で「写真の楽しみを手にする」、という方法もあるかと思います。
逆に「ハマる」かもしれませんね。

ただ、お子様の記録という、その貴重な「その瞬間」をもらすことなく記録していきたいのであれば、失敗の少ない方を、という程度の提案です。
それに、夜、帰宅してからとか、雨天時に部屋の中でチャンスがあるかもしれないのでフラッシュは必要ですし。

機材を選ぶ理由は
カメラ好きな人と写真好きな人では違いもあるという感じもします。
今後のことは、またその時に悩んでみては?
本体を購入後に、いきなりレンズ群の充実は厳しいと思いますしね。

ぜひ、お子様との想い出をたくさん記録してくださいね。

書込番号:9825727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/09 00:55(1年以上前)

E-P1持ちとしては残念ですがここまではオールX3ですね^^;
ここまで目的がはっきりしていると携帯性以外の面ではX3かな〜とは思います。

ただ、奥様がお子さんとお出かけの際に持ち歩くにはE-P1が良いでしょうね!
私も子供を連れて動物園に行った際に持って行きましたが、今までのデジタル一眼レフ程おおげさじゃなく、それでいてコンデジよりも写りが良いのでママ友の評判は上々でした^^
只でさえ子連れでの外出は荷物が多くなるので少しでも小さいE-P1はありがたかったです。

"気軽に持ち歩ける"という点ではE-P1がぶっちぎり爆走かな〜と思います^^

書込番号:9825834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/09 01:13(1年以上前)

E-P1はありえないですね。

X3が良いと思いますが、検討するなら、D90や、D5000も一緒に検討して良い思います。

書込番号:9825906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/09 01:20(1年以上前)

お勧めとは別ですが、E-P1より、G1やGH1の方が断然持ちやすい、使いやすいです(50グラム重いですが)。

書込番号:9825934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/09 01:54(1年以上前)

E-P1はデジイチを買いたいけど「恥ずかしい」「重くて持ち歩けない」「難しそう」
という人たちを取り込むというコンセプトがあります。
X3を候補に挙げられているという事は、
少なくともデジイチに対して上記のような事を感じていらっしゃらないと思います。

私はE-30、E-P1ユーザーですが、この場合はX3をオススメします。

E-P1は上記のような事を感じていらっしゃる方、
もしくはサブとして小さい画質の良いカメラを欲しい方、
そのどちらかしか、買ってE-P1の全てに満足する、という事が出来ないカメラだと思います。

しかし、小さいという事は、頻繁に持ち歩けるというメリットを生みます。
実際持ち歩いてみると、見た目の大きさ以上の違いがあります。

ですので、X3を購入すれば、持ち歩いている時にはE-P1より良い写真が撮れるでしょう。
しかし、持ち歩く頻度はE-P1の方が確実に多いと思いますので、
シャッターチャンスは逃さないかもしれません。

成功写真を増やしたいならX3、
シャッターチャンスを増やしたいならE-P1、

そう考えてもいいかもしれませんね。
ピンボケ・ブレでも、無いよりマシ・・・かなぁなんて、私は思ったりもしますけどね。

書込番号:9826018

ナイスクチコミ!7


kantarou7さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/09 02:51(1年以上前)

操作性は携帯電話のカメラ程度で十分!とにかく携帯性重視で、おしゃれで人前で出しても全く恥ずかしくなくて、いつでもどこでも一眼レフなみの高画質で子供を撮っていたい! 

という場合はE-P1がいいです。ママさんはこういう人多そう。普通の一眼レフをバッグから取り出すのは恥ずかしいんですね。

一方で、

操作性や2枚目を撮るまでの時間短縮、電池、連射、AF精度、レンズの豊富さ、などを重視し、携帯性はそんなに重視せず、大きめの一眼を人前で出しても恥ずかしくないなら、kiss X3でしょう。

書込番号:9826090

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/07/09 05:04(1年以上前)

リコーGRデジタルもそうですが、E-P1を持つ人は“アホらしい上客”の印象があります。
何か分かりませんが、○○商法をかけてみたいかも知れません。

書込番号:9826201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度5 チップの部屋 

2009/07/09 09:06(1年以上前)

ばん3さん 皆様、おはようございます!

私は、ニコン(D3、D50)、オリンパス(E−3、E−P1)ユーザーですが、使用用途とその2台の中から選ぶとしたら、「EOS Kiss X3」をお勧め致します。

「E-P1」は、どちらかと言うと、常時持ち歩き用で、主にスナップ用途が得意ですし、また、サブカメラとして、2代目以降に選ぶカメラだと思います。

書込番号:9826602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:4件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットのオーナーオリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度5 おたけんこのつぶやき 

2009/07/09 09:17(1年以上前)

E-510ユーザーでE-P1予約納品待ちです。
私にも3歳の子供がいますが、E-510+ダブルレンズキットを使用している場合
子供の早い動きに十分追随できないことがあります。
25-2.8パンケーキでようやく動きが追えるぐらいでしょうか。。。
X3なら安い明るいレンズもあるので3歳の子供でもぶれなく素敵な写真が撮れると思います。
被写体がお子様とハッキリしているなら間違いなくX3でしょう。
私の場合静物(主に車)も撮るので気楽に持ち歩けるE-P1をサブ機にしようと思っています。

書込番号:9826638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/07/09 11:01(1年以上前)

お子さんメインならX3ですね〜
私ならE620で行きますが…(違)
でも奥さん撮るなら断然E-P1です
女性撮るならeポートレートは最強の機能かと……

書込番号:9826938

ナイスクチコミ!0


cherryebiさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/09 11:49(1年以上前)

生後四ヶ月と三歳の幼稚園生の子供がおります。一人目が誕生してすぐにキャノンの30Dを購入し写真にはまりました。外出時にはほとんど持ち出していましたが、二人目誕生後何かと荷物が増えてしまい、レンズ等も含めたカメラの荷物を軽くするためにオリンパスのE620に買い替えました。そしてこの度、日常のスナップ用にEP1ツインレンズキットを追加購入しました。
メーカーの比較ですが、AFはキャノンの方が良いと思いますが、アートフィルターなど写真を楽しみ易いのはオリンパスかと思います。また、オリンパスはボディに手ブレ補正がついているのでレンズに手ブレ補正が付きません。その分、レンズが小さく安いと思います。
一眼レフをまず購入、追加でマイクロ一眼を購入というパターンが可能ならば、オリンパスの一眼レフだとアダプターでEP1とレンズを共用できますので、候補ではなく、動画機能はありませんがE620もおすすめです。
EP1は、室内でフラッシュなしでも自然な写真が撮れます。家庭で一眼レフに外部フラッシュを付けて、天井にバウンスさせて撮るのは大袈裟かなと私は思いますので、日常の成長記録にはもってこいだと思いますが。。。
一眼レフかマイクロ一眼かの比較では、長時間のイベント(入園式、運動会など)ではEP1のグリップだと手が疲れると思います。一眼レフに望遠レンズのスタイルが良いかと思います。
日常のスナップか、お子様のイベントどちらに重点を置かれるかです。

書込番号:9827096

ナイスクチコミ!2


スレ主 ばん3さん
クチコミ投稿数:2件

2009/07/09 12:48(1年以上前)

多数の方からの丁寧で貴重なアドバイス、ありがとうございます!
E-P1ユーザーの方からも客観的なお話をいただけて、大変参考になりました!

ほぼ皆様がX3を薦めてくださるとは、ちょっと予想していませんでした(笑)。
子供の写真を撮るのが主な目的であることが大きかったでしょうか。

活発に動く子供を撮るには、ライブビューよりもファインダーの方がやはり
向いているということになりますでしょうか。
AFが速度も、私の用途には影響が大きそうですね。
明るいレンズでファインダーを覗くとピントを合わせるのが大変だと
友人が言っておりましたので、その当たりも気になります。

E-P1の携帯性はかなり魅力的ですが、X3を購入しようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:9827340

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/07/09 17:42(1年以上前)

x3が良いというより、
光学ファインダー付の一眼レフタイプが使いよいですよ、ということですね。
ニコンだと、D90かD5000もいいですし、
フォーサーズに興味を持ったら、E-620もいいですね、
安く上げるなら、前のモデルのE-520もお買い得です。

個人的には、E-410,E-3,E-P1と使ってきて、ボディー内手ぶれ補正のある、
E-3、E-P1はやはり失敗の少ないカメラだということです。
バリアングルモニターが必要ならE-620、必要ないならE-520で十分です。

x3,D5000,e-620 この辺の選択は、迷いますね。
まあ、好き嫌いで選んでもいいと思いますが。

E-p1に関しては、趣味趣向で選ぶカメラだと思います。

書込番号:9828326

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットの満足度5

2009/07/09 20:28(1年以上前)

X3を勧めておいて何なのですが・・・

X3は、MFする様なファインダーでは無いと考えてます。少し大き目で明るいファインダーと言うだけでMFでピント合わせをするのであれば上位機種の50D辺りが最低線かと思います。

一応構図を決めれる程度のファインダーと考えて良いと思います。AFで十分にピントが合うのですから。

書込番号:9829115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/09 22:33(1年以上前)

>E-P1の携帯性はかなり魅力的ですが、X3を購入しようと思います。
>ありがとうございました!

間違えの無い選択だと思います。

書込番号:9829963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/10 07:12(1年以上前)

かなでちゅさんと同意見です。

動物園などへ出掛けた時、子供を抱いて更にX3を持つのは、やはり重いです。

また、動画も撮りたくなった時、更にビデオカメラを持つのは尚キツイです。

レンズはマウント付けても3/4なら、AFも利きます。
将来、運動会などで使う望遠も軽いです。

私はE520なので、なおのことEP-1が欲しいです。

書込番号:9831603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/10 07:30(1年以上前)

すみません、X3も動画ありますね。

また、室内中心ならX3ですね…。

書込番号:9831633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2009/07/11 13:17(1年以上前)

>レンズはマウント付けても3/4なら、AFも利きます。

レンズ交換式ならマウントついてるでしょ、普通。
おまけにフォーサーズならAF効きます、って
デジイチなら普通AF効くよ。

書込番号:9837761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2009/07/11 13:48(1年以上前)

>レンズはマウント付けても3/4なら、AFも利きます。

 M4/3のE-P1にはマウントアダプターを付けた4/3のレンズなら
 AFも利きますよ。

と解釈しました。

書込番号:9837862

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2009/07/11 14:01(1年以上前)

シーカーサーさん

添削ありがとうございます、まあ普通そうでしょうね。
マウントアダプターをマウントと言ってしまう感覚もちょっとね。
そもそも違うものですから。
最初からアダプターつけなけりゃ使えないようなレンズ買わんでしょ、普通。
それともコストと携帯性を気にしている相談者に対して
マイクロフォーサーズとフォーサーズ両方を買えと勧めているのでしょうか?

いずれにしてもはじめて購入します、ってのに不適切だなあ。

書込番号:9837912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
オリンパス

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング