『<開放>について教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年 6月25日 発売

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径等倍マクロレンズ(最短撮影距離0.23m/キヤノン用)。価格は74,550円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x80mm 重量:390g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のオークション

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月25日

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

『<開放>について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

<開放>について教えてください。

2009/07/07 09:21(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

クチコミ投稿数:71件

ど素人質問でスミマセン。

デジ1始めたばかりなので、雑誌など見てもイマイチ分かりづらかったので教えていただけたら…と思います。
<開放で撮影したデータ>などのお話が出てきますが、F値の高いレンズの話題などでよく目にしますが、単純にカメラの設定でF値を一番小さい数値にして撮影したデータの事を言うのでしょうか??

書込番号:9816765

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/07 09:36(1年以上前)

そうですね。レンズの一番F値を小さく出来るところ。
レンズの名前にF2がついている、このレンズならF2が開放です。
データと言うか、カメラ設定で絞りをF2にしてとった写真でしょうか。

書込番号:9816805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2009/07/07 10:09(1年以上前)

お早うございます。
Pモードなど、カメラお任せモードで撮ってしまうと、その時の明るさ(室内や室外、
晴天や曇天)に応じてシャッター速度や絞りが最適な設定に自動で設定されてしまい
ます。このため、どんなにF値の小さい明るいレンズを持っていたとしても必ずしも
その値で撮れるとは限りません。
このため、neko-konekoさんが仰ってる様にF2で撮りたければ絞り優先モードにして
強制的にF2に設定すればいいだけです。シャッター速度はF2に設定すると、それ
以上の時より早くなると思います。要は入ってくる光の強さをカメラ側で調節してく
れる訳ですね。F値が小さい(明るい)設定をすことで手振れや被写体ブレをおさえ
やすい条件側に行きますが、「絶対」では有りません。(夜景等、極端に暗い場合は
無理かも・・・)
被写界深度(ピントが合う範囲)が浅くなるので、背景をボカシたい時にF値を絞る
のは効果的ですが、全体にピントが合った様に撮りたいならF値は大きい設定で撮っ
てください。ただし、大きくし過ぎると暗めの写真になったり、光が足りない分を
シャッターが開いている時間を長くしようとカメラ側が調節するので今度は手振れや
被写体ブレが生じます。要は程々に・・・ってことですね。
まずはF値2から始めて一段づつ大きくしながらシャッター速度の変化と合焦具合を
見比べて見るといいんではないでしょうか?(^^)
いい写真、いっぱい撮れるといいですね(^^)/

書込番号:9816887

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14953件Goodアンサー獲得:1430件

2009/07/07 10:18(1年以上前)

こんにちは。

開放=絞り値が最小 
でOKですよ。

ただし一番絞り込んだ状態(F32とか)は「最小絞り値」と
表現したりしますので、混同しやすいですね。

開放F値が小さいと、速いシャッタースピードで撮れる。
つまり暗い場所等でも被写体ブレや手ブレを防ぎやすい
といった利点があります。
※手ブレ補正は被写体ブレには効果がありません。

また背景をぼかしやすいというメリットもあります。

書込番号:9816905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/07/07 11:43(1年以上前)

こんにちは。

写真用語でわからいことがありましたら

このサイトで検索できます。

http://www.digi-came.com/jp/modules/xwords/

書込番号:9817161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/07 12:54(1年以上前)

カメラ側の問題ではありません。 レンズ自体に記入されているF1.2などの数字が単焦点レンズならF2.0以下、ズームレンズからF2.8以下の数字が記入されているレンズが、大口径レンズと一般的に呼ばれています。 しかしオートフォーカスカメラは、F2.8より明るいレンズではピントの芯まで出せないので、ピント保険の為、ベテランは半段、1段の絞り込みをします。 また開放より半段でも絞っただけで、シグマ50mmF1.4のように激しくキレ出すレンズもあります。 オートフォーカスのピント精度や画質の面からも半段は絞りたいですね。 何が何でも、開放から使用したい場合、画質の基準を開放に置いたキヤノン Lレンズシリーズを新品購入すれば良いだけです。

書込番号:9817439

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/07 12:59(1年以上前)

背景をボカしたいときはF値を絞る とコメントされてるのは間違いです。 反対です。 また、F値を絞る とは表現しません。 絞りを絞る です。

書込番号:9817462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2009/07/07 13:14(1年以上前)

アボゾナー さん

御指摘どうもです(^^;;;読み返してみると確かに誤解される表現ですね。
F値を小さく・・・と言いたかったんですが、打ち間違いです(^^;;;

書込番号:9817522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/07/07 16:54(1年以上前)

F値とは?
レンズの絞り値を表わす数値で、焦点距離をレンズの有効口径で割って求めます。
数字が大きくなるほど有効口径は小さくなり、数字が小さいほど有効口径が大きくなります。
Fナンバーの系列はF1.0を基準に、ルート2倍で1段分の明るさの違いになりますので・・・
F1.0、F1.4、F2、F2.8、F4、F5.6、F8、F11、F16、F22、F32と表記されます。

絞りとは?
レンズの中にある、カメラに取り込む光の量を加減する役目を持つ「穴」のことで。。。
何枚かの金属板を組み合わた「絞り羽根」と言う装置で、光の通る開口部「穴」の面積を調節しています。
絞り値=F値は、この穴の大きさを表す数値で・・・数字が大きいほど開口面積は小さく、通過する光量は少なくなります。。。
逆に、数字が小さいほど開口面積は大きく、通過する光量は多くなります。。。

そのレンズの性能において、この穴を最大に開いた状態の事を「開放」=「開放絞り」と言います。

このレンズならF2.0が最大に絞りを開放した数値になります。

ズームレンズのようにF3.5-5.6・・・と書いてあったら。。。
ズームの広角側と望遠側で、開放絞りが可変すること意味します。

書込番号:9818108

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/07/07 18:38(1年以上前)

こんばんは♪
H・S・Uさんの書かれていることで正解です^^

書込番号:9818445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/07 23:20(1年以上前)

ホントウだっ、よく読んだらスレ主さんのコメント正解ですね。

書込番号:9820081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2009/07/08 01:37(1年以上前)

皆さま、大変ありがとうございます。

<F値><絞り>など大変参考になる内容で、ホントにこのサイトは勉強になり、助かります。

初心者ですので、またご質問投稿させて頂きます。

ホントにありがとうございました。

書込番号:9820929

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月25日

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <254

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング