新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ フェイズのコンテンツ
本日、ショップにてVベルトとファイナルギアオイルの交換で預けました。
夕方前には完了予定が、1時間程で連絡あり「開けたところクラッチが限界数値0.5ミリの所、0.6ミリしか無いんです。こちらも交換が良いと」
と言う返答。
「土曜日ですがホンダから明日にでも届くように手配しますが」
そんな事になりました。
19000キロ超えてますが、typeSのオーナーの方一般的な減り方でしょうか?
それとも乗り方が悪いから減りが早いのでしょうか?
実は購入店のメーター改ざんのバイクだったとか?
宜しくお願い致します。
書込番号:20188297
0点
20416キロの時にプラグ。ドライブベルト。クーラント交換をしました。
その時にクラッチも点検してもらいましたが、交換の必要はないとの事でした。
記憶が曖昧ですが、確か・・・2.7ミリくらい残ってるので4万キロくらい走ったら来て下さいってな話だったと思います。
書込番号:20188458
3点
>マジ困ってます。さん
お世話になります。という事は異常な減り方の数値ですよね。
考えられる事は無いでしょうか?
購入中古車はメーター改ざんされて販売されていた可能性があるのでしょうか?
今回も購入店で無く、10年来のお付き合いがあるショップで、過去のバイクでも交換部品やメンテナンスでお世話になっている所です。
部品持ち込みでも快く交換してくれるし、交換だけで無くあちこちこちらから言わなくても点検してくれ、その後とても調子よくなるので。
ですので、信用できるショップなんですが。
書込番号:20188589
0点
>考えられる事は無いでしょうか?
クラッチの減り=発進と停止の回数。
自分は田舎なので信号も少なく発進と停止の回数が少ないと思います。
町に出ると発進と停止の回数が増えて一気に3倍から4倍くらいになる気がします。
極端な話。高速を走ってる限りクラッチの消耗は無いはずなので、発進と停止の回数に依存すると思います。
>購入中古車はメーター改ざんされて販売されていた可能性があるのでしょうか?
確信は無いですが、無いと思います。
書込番号:20188699
![]()
1点
中古車を購入されたと言うことでよろしいでしょうか。
でしたら可能性として、
前オーナーが信号待ちとかの停車中にスロットルを煽る癖(空ぶかし)があったとか。
スクーターは遠心力を利用した自動クラッチなので、
ブレーキを掛けたままエンジン回転数を上げると、
クラッチが摩擦しながら空転するので早く摩耗します。
普通、2万kmも行ってないのにクラッチ交換が必要になることは無いと思います。
正しい運転なら少なくとも3万kmくらいは持つはずです。
書込番号:20188724 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>マジ困ってます。さん
有難うございます。
発進と停止の回数は都内に近いエリアと郊外の国道メインで乗っています。
仰るように信号のゴーストップ非常に多いです。可能性は有ります。
メーターはデジタルの為改ざんし易いと思った次第です。
書込番号:20188732
1点
>鉄騎、颯爽と。さん
有難うございます。スタート時や信号待ちの空ぶかしは無いように思います。
しかし、以前からのスレでも書き込みましたが、停止中に突然のエンジン停止しそうになりそうだとアクセルを「クン」と上げる事は有りました。
そのせいもあるやも知れません。
書込番号:20188749
1点
>仰るように信号のゴーストップ非常に多いです。可能性は有ります。
原因はそれだと思いますよ。
ちなみにブレーキパッドの減りはどんな感じですか?
>メーターはデジタルの為改ざんし易いと思った次第です。
メーター外して業者に持ち込むのも意外と面倒ですよ。
書込番号:20188754
0点
>マジ困ってます。さん
ブレーキパッドは前回の確か15000…キロだったか?
購入店の無償期間交換で減りが少ないと言われたのですが一応その時新品交換してます。
車の運転歴が長いので、「グッ」と握るブレーキのかけ方で無く、「ポンピングブレーキ」風に
する癖がバイクでもあるので持ちが良いのかもしれません。
書込番号:20188819
1点
>ブレーキパッドは前回の確か15000…キロだったか?
残量がわかりませんが、荒い運転をすると1.5万キロでアウトってな事もあるみたいです。
自分の場合は上でも書きましたが発進と停止が少ない環境「交通事情」なので1.8万キロで交換しましたが、3万キロくらいは使えてたと思います。
どっちにしても今回クラッチはリセットされたので、今後減りを見ていくといろいろ分かって来ると思います。
このクラスだと日常的なメンテナンスを行ってれば15万キロくらいは走るそうです。
そこからは電気系、冷却系のトラブルが出てくるみたいですね。
書込番号:20188973
3点
>マジ困ってます。さん
とても良い情報有難うございます。
自身初心者なのでブレーキパッドの減りはその時に確か…
前が8分山位、後が7分山位とタイヤに例えて教えてくれたのを覚えています。
今回の教訓を活かし復活後乗り方も気にして楽しみたいと思います。
書込番号:20189108
1点
改ざんがあったに違いない、という意見が多かったとしたら…
どうするんでしょう??
書込番号:20189241
0点
今日ショップから作業完了の電話あり引き取りに行きました。
ファイナルギアオイル…そこそこの汚れ
vベルト…細かなヒビあるもののまだ使える状態、走行距離からタイミングでしょうとの事(拝見しました)
クラッチ板…ほとんど擦り切れている状態(実物見せてくれました)
クラッチはやはり走行の仕方で大きく消耗が変わるとの事
街乗りメインのゴーストップや信号機が激しければあっという間に消耗するそうです。
ちなみに教習所の400ccビクスクはおよそ3000キロ程で擦り切れて交換しているそうです。
>マジ困ってます。さん
>鉄騎、颯爽と。さん
ライディングの技能だけで無く走行環境で消耗は大きく変わる事が解りました又1つ勉強になりました。
書込番号:20191679
1点
新米親父さん
おつかれー!
>クラッチはやはり走行の仕方で大きく消耗が変わるとの事
街乗りメインのゴーストップや信号機が激しければあっという間に消耗するそうです。
ですよね。ブレーキパッド見たいに外から残量がわかる物は良いですが、クラッチは見えないですからね。
マニュアルミッションだと気がつきやすいですが、スクーターだとそのまま乗ってしまうひとも多い気がします。
クラッチ残量警告灯ってな物があれば良いんですが(笑
>ちなみに教習所の400ccビクスクはおよそ3000キロ程で擦り切れて交換しているそうです。
教習所で使うとそのくらいしか持たないんですね。走ってるほとんどが発進と停止の繰り返しですからね。
そりゃクラッチに負担がかかるはずですよね。
書込番号:20191707
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フェイズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/11/25 8:53:13 | |
| 0 | 2020/08/04 3:02:18 | |
| 11 | 2020/08/05 18:28:59 | |
| 4 | 2019/07/24 12:27:45 | |
| 3 | 2019/03/17 19:35:40 | |
| 39 | 2019/05/11 9:50:41 | |
| 1 | 2019/02/07 21:25:40 | |
| 4 | 2017/11/06 6:19:34 | |
| 7 | 2017/11/26 11:35:16 | |
| 7 | 2017/05/08 19:55:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







