新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ フェイズのコンテンツ
普段通勤に使用しており、毎朝乗る前にブレーキランプとポジションランプとヘッドライトの点灯を確認してから出発しております。
先日職場に着いてブレーキを握った時にブレーキランプが点灯していない事に気付きました。
右のブレーキレバーのスイッチか?左か?
そうしたら、何と両方でした。
両方とも同時にイカれてしまったようです。
右側は全く反応せず、左側は接触不良の様で握ると一瞬だけ点灯しますが、強く握ると消えてしまいます。
私のFAZEは購入後約10年間通勤に使用し、走行距離もそろそろ10万キロに達しようとしています。
その間に今回の故障を含めて、左側は3回交換、右側は6回交換しております。
大体年に1回のペースですね。
皆様のFAZEのブレーキランプのスイッチもこんなにしょっちゅう壊れますか?
10年間様々な消耗部品を何度も交換しておりますが、燃料計の針の動きが変だった時期が少し有ったのと、
燃料を入れる所の蓋のバネを止めるプラスチックの部分が折れたのだけで、それ以外の走行に支障の有るような大きな不具合は一度も無いですよ。
ブレーキランプのスイッチの交換は今まで何度も行っておりますが、左側のスイッチのスターターを回すためのスイッチが反応しなくなった事は一度も無いですね。
ちなみに右側のスイッチは簡単に分解できるので反応しなくなるととりあえず1回は分解して接点復活剤等を吹き掛けて直してます。
でも一回分解しちゃうとあまり長持ちせず反応しなくなっちゃうのでそのうち新品に交換ですけどね。
左側のスイッチは右側ほど簡単に分解できませんし、もし戻せなくなってスタータースイッチも壊れてエンジンを掛けられなくなったらと思うと、
予備を持たない状態で分解はしたくないです。
新品のスイッチに何かしら施して故障を防止する方法とかありませんか?
接点復活剤等を新品の状態で吹き掛けようかとも思いましたが、注意書きに「プラスチックの部分には使用しない事」とあるので、
分解しない状態で外側から内側に浸透するように吹き掛ける事も出来ず。
何度も交換しているのでアマゾン等で販売している社外品のスイッチを試した事もあり、先日まで使用していた右側のスイッチがそれなんですが、
純正品に比べ半分以下しか持ちませんでした。
左右両方合わせても4000円程度で購入できる部品ですので、純正部品がコスパの点では良いかな。
4、5年前に生産終了したFAZEですが、ブレーキランプスイッチ(スタータインヒビタースイッチ)の供給っていつ頃まで行われるんだろう。
エンジンとか重要な部品は10年とかって聞いた事あるけど、スイッチ類なんてそれほど長くないだろうし。
FAZEのスイッチは汎用スイッチだろうから、あまり気にすること無いのかもね。
買い込む必要無いよね?
最後にもう一度
皆様のFAZEのブレーキランプのスイッチもこんなにしょっちゅう壊れますか?
書込番号:22817807
1点
ブレーキスイッチは共用パーツですね
品番だと35340-MA5-671あたりでしょうか
これの故障はFAZEに限ったことではないですよ
「ブレーキスイッチ 分解 修理」でググると沢山ヒットします
それだけ多いってことですね
私も以前何度か直しましたが、分解さえできれば
接点磨けば直りますね(物理的な破損は見たことないです)
密閉されてないから塵がたまったり、湿気等で
接点が酸化して導通不良ってのが多いと思います
なので部品の欠陥というより、車種ごとの取付位置とか
使用環境とかによる影響が大きいんじゃないかと思います
>新品のスイッチに何かしら施して故障を防止する方法とかありませんか?
上記の通りホコリや湿度の侵入を防げば効果がありそうな気がしますので
一度分解し、接点部分にそれらが侵入しないようにシリコン充填するとかどうでしょうね
あとは自作で光学式やマグネットスイッチでもつくるか・・・
書込番号:22817871
3点
接点復活剤、スイッチまわりのプラスチックは傷めないので吹いちゃって大丈夫ですよ。
私吹いてますが不具合ありません。
交換したときに古い方を分解してみたりしないんですか?
掃除して使えれば次回交換時に使えばどうでしょう。
私、たいていはずした部品はばらしてみますけど。
書込番号:22817948
4点
>正道〜さん
>皆様のFAZEのブレーキランプのスイッチもこんなにしょっちゅう壊れますか?
3万キロくらい走りますたが、ブレーキスイッチの不具合は無かったです。
壊れたのは給油口のバネとシートダンパーくらいでした。
ただ晴れの日のツーリングに使ってたので条件的には良かったかと思ってます。
書込番号:22817959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フェイズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/11/25 8:53:13 | |
| 0 | 2020/08/04 3:02:18 | |
| 11 | 2020/08/05 18:28:59 | |
| 4 | 2019/07/24 12:27:45 | |
| 3 | 2019/03/17 19:35:40 | |
| 39 | 2019/05/11 9:50:41 | |
| 1 | 2019/02/07 21:25:40 | |
| 4 | 2017/11/06 6:19:34 | |
| 7 | 2017/11/26 11:35:16 | |
| 7 | 2017/05/08 19:55:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






