> > > > スーパーカブ 110
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

『エンジン始動時のガチャガチャ音』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 110」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 110を新規書き込みスーパーカブ 110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信22

お気に入りに追加

標準

エンジン始動時のガチャガチャ音

2014/01/18 10:53(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

クチコミ投稿数:106件

どうも音には悩まされ続けています。

今回のは、つい数日前から始まったのですが、
エンジンを始動させるためにセルを回した時に発生します。
壊れるんじゃないかと思うようなもの凄い音です。

金属のボールに太めのボルトを入れてかき回しているような。
もの凄い大きさで、ガチャガチャガチャ、、、、。

音は長くて10数秒、短ければ数秒です。
次第にではなく、スッと消えて全くしなくなります。

未だ購入後1年経っていません、走行距離も4000q行っていません。
昨日、ディーラーに見せに行きました。

ディーラー曰く、
この寒さのために、オイルが固くなりカムチェーンテンショナーを一定に張るためにあるスプリングの動きが悪いのでは、と。
開けてみるには、オイルもあるし、フライホイールも外さなければならず、大変だと。
まあ、納得できる話なので、取り敢えずは様子見ということで帰ってきました。

納得事項
@10数秒の時は、丸二日間乗らなかった。(エンジンを掛けなかった。)
A数秒の時は前日に乗った。
Bずっと継続しておらず、消えてしまえば全く異常ない。
Cその日は以降、全くしない。
Dここ数日寒さが特に厳しい。
E発生箇所が、カムチェーン(クランクケース左側)の位置。
F今朝も寒かったが、エンジンを掛ける前に、キックを数回してみたら発生しなかった。
 (オイルを回した。)
Gそれ以外に、ガチャガチャいう要素が見つからない。
 (カムチェーンにテンションが掛からないためにチェーンが暴れている音。)

ということです。

寒さが原因かどうかは知りませんが、
これ如きでオイル切れが出てしまうような精度の悪いパーツを使っているのでしょうか。
流石中国製ホンダですね。
トコトン粗悪品で固めている、いい見本です。

普通に考えれば、
『それは外れを引きましたね』となるのでしょうが、
こうまでいい加減な製品を平気で世の中に出してくるレベルだと、
このような音が出ない方は、『それは当たりを引きましたね』となるのでしょうね。
どうも外れと思えるレベルが当たり前のようです。
困ったモノです。
とにかく今後ホンダ製品は買いません。
技術も、担当者もウソで固めた企業です。

書込番号:17084946

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/18 12:31(1年以上前)

まあ技研さんの、本音はカブをやめたくてしょうがないので、人件費の安い国で生産するのは仕方ないですね。 笑

まだタイランド産の方がましかも?。

書込番号:17085268

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/01/18 20:10(1年以上前)

現行の
カムチェーンテンショナってどうなってるのか知りませんが、
キャブ車のは、ボルト一本抜くだけでスプリングまで外せたはず。
オイルのボルトと間違えて抜いちゃう話がよくありました。

単にそこの部品を良品に交換するだけの気がします。
もしかすると自分で簡単に出来るかも。
 
つーかこれ中国車なんですね。タイかと思った。
Todayも初期は不良車ばかり出てたと聞きます。
とりあえず本社に電話かけて文句言った方がいいですよ。
バイク屋じゃなくて。

書込番号:17086758

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件

2014/01/18 21:11(1年以上前)

他のマシンは知りませんが、
少なくともスーパーカブ110のカムチェーンテンショナーは簡単に出てきません。
タペットのクリアランス押さえはシリンダーヘッドにあり、簡単に触れるのですが。

ここ(カムチェーンテンショナー)を見ようとすると、左のクランクケースカバーを外し、
そこにフライホイール(何のかは不明)が在るので、それを外すとようやく見えてきます。
また、湿式のためオイルも流れ出します。

ホンダへの電話ですが、
別スレ(エンジンスタート時の異音について)にも書きましたが、
担当者に嘘で固められて、腹が立ち、ほとほと愛想を尽かせました。
及川、シマダ、という連中です。
もうホンダは昔の「技術のホンダ」ではありません。
「疑惑のホンダ」です。
技術も担当者もタガ(ザルより酷く、救いようがない)です。
電話でケチョンケチョンに喧嘩しています。

ということで、私はブラックリストに載っているはずです。

書込番号:17086951

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/01/18 23:08(1年以上前)

どちらにお電話されたか分かりませんが
とりあえず「カスタマーサポート」「お客様相談」などの類に電話しちゃ駄目ですよ
どこの会社も、あれで電話に出るのはアルバイトか派遣か、外注業者です。
正社員は電話に出ません。たぶん「社員に話が回ったら減点」とかで働いているのではないかと思われます。
必死に言い訳してきます、ホンダだけでなく、どの会社でも。
 
わたしが他の類のクレームで一番効果があったのは、「本社への手紙」ですね。
サポートや下っ端を通さず、上に直接話をつけるとスムーズです。
「総務課宛」など適当に上層っぽい宛先にしとくと効果大きいですよ

書込番号:17087480

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:106件

2014/01/19 05:43(1年以上前)

私と似た感じで動かれているみたいですね。
言われていることはよく分かっています。
そのとおりですね。

私も全く同じ立場にいましたので。
(私は、ヘルプデスクを持っている企業とコンビを組んでいましたが)

私の動きは普通の人からすれば、『そこまでやるかよ』という感じです。

なぜかは知りませんが、ホンダはマシンの回収は代理店からしか認めないらしいです。
今回埒があかず、ホンダの調査部門に愛車を持ち込むときにそう言い張られましたが、
ふざけるなと言って、購入した自転車やさんに回収に来させました。
流石、嘘つきホンダでもそんなことが出来るのはそれなりの人間が関与したことでしょう。
ヘルプデスクの自費という筈はありませんので。

細かな経緯は色々差し障りがあるかも知れないので割愛しますが、
とにかく一般的なやりとりなどしたことはありません。
とにかくホンダはユーザーを舐めています。
ということで、私はブラックリストに載っていると思います。
ただ、ヘルプデスクで真っ先に出てくれる女性には、「優しい紳士」と思われているはずです。
その女性には、お礼は言っても文句を言ったことがありませんので。

書込番号:17088175

ナイスクチコミ!5


mac-abcさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/19 10:17(1年以上前)

さっさと下取りに出すか売り飛ばすかして他のバイクに乗る選択肢はないのですか?

文句言いながらカブに乗る理由が分からないです

書込番号:17088744

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:106件

2014/01/19 16:44(1年以上前)

確かにそんな選択肢も在るかも知れません。
でも、良くスレを読んでください。

ここで問題にしている以外は極ご機嫌なのです。
ということで、問題点とそれ以外の天秤なのでしょうね。

ナンとか文句を言いながらご機嫌に乗っています。
これが実際です。

これだけ高い買い物です、
二束三文で裁く気にはなりません。
このために文句を言っているのです。

金持ちとは違うのでしょうね。
残念ですが。

文句を言いながら乗り続けていくのです。
分かって貰う必要もありませんし、その気もありません。

書込番号:17089954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/19 17:38(1年以上前)

分からないので憂さ晴らしかなと思ってる。

書込番号:17090169

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/01/20 13:18(1年以上前)

エステル系の良いオイル使ってみると改善するかもしんない
冷間時や、エンジン止めてから再始動の際の時間の空きのもオイル被膜が切れにくいので

エンジン開けるの嫌なら試してみる価値はあります

書込番号:17092992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2014/01/21 13:22(1年以上前)

今朝も寒かったのですが、出ませんでした。
対策は私の書いた、納得事項のF番。
エンジンを掛ける前に数回の空キック。
これで、オイルが回ったのかは分かりませんが、
全く異音は出ませんでした。

エンジンオイルで性能が違うということは、頭で分かっていますが、
実際に試したことはありません。
現在使っているのは、ホンダ指定の「ウルトラG1」です。
ジョイフルホンダで800円。

これを指定どおり、初めの800q、次に3000qで交換しています。
現在、3600qを少し越えたところです。

次は何処が逝かれるか分かりませんが、
現在はご機嫌です。
今朝も走ってきましたが、40〜60q/hがとても静かです。

書込番号:17096499

ナイスクチコミ!2


tocopeeさん
クチコミ投稿数:9件 スーパーカブ 110の満足度4

2014/01/23 13:42(1年以上前)

購入後13か月、走行1万1千kmの私のシナカブは、毎朝毎朝、ガチャガチャシャラシャラ、エンジン温まるまでぶっ壊れそうな音が出ています。
昨年同時期の、購入直後よりさらに激しく騒々しく、非常に恐ろしげですが、スレ主さま同様、温まってしまえば何ともなく、非常に好調なため、冬の風物詩として諦めています。
2chのほうではなんかパーツ替えたりしているようですが、決定打はないようです。
私の場合は1年間の定期代よりシナカブのほうが安いので、壊れちゃったら治すか、買い換えるか・・・
でも、次もシナカブを買っちゃうような気がします。
まあ、シナ製なので。

書込番号:17103745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2014/01/23 14:25(1年以上前)

毎日乗っていると音はしません。
何日か空くとホンの数秒します。
オイルが回るまでみたいです。

ここのところ毎日乗っているので、
全く快調です。


「暖まるまで」とのことですが、どのくらいの時間でしょうか。
サイトなどで見ていると、カムチェーン自体が逝かれる、
などを眼にしたことがありますが、これだと音は消えないかと。
不思議ですね。

少なくとも暖まると消えるということは、
壊れや変形ではないと思われます。
未だ保証期間があるので一度ディーラーに持ち込み、
分解して調べて貰うのが宜しいかと。

シャラシャラはチェーンがチェーンガイドに触れているように感じます。
これはチェーン張りで復活すると思いますが。

書込番号:17103867

ナイスクチコミ!2


tocopeeさん
クチコミ投稿数:9件 スーパーカブ 110の満足度4

2014/01/24 09:14(1年以上前)

毎日往復40km近く乗っているのですが、そりゃもう毎日毎朝ガラガラ鳴ってます。
私は暖機しないで朝エンジン始動後すぐに動き出すのですが、30秒〜60秒くらい、ガラガラしてます。
帰りは一切ガラガラ音は出ません。おそらくドリームに持って行っても現象は再現しないと思われ、放置してます。
昨年の冬はスレ主さんのように鳴ったり鳴らなかったりだったのですが、今年の冬は激しいです。
燃料ポンプのように、リコールかからないかなあと思う今日この頃です。
はずれエンジンなのですかね?

書込番号:17106706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2014/01/24 11:35(1年以上前)

やはり私と同じだと思います。
程度の差だけかと。

私はここのところ少しではありますが毎日乗っていますので、
出ていません。
また、前日に乗らなかったときでもエンジン始動前にキック数回で出ませんでした。

ディーラーが言ってましたが、
他にはガラガラ音が出る部分は無いとのこと、
多分カムチェーンが伸びてしまっているのかと思われます。
それがオイルの硬化で周りに当たる、もしくはそれ自体から音が出る。
オイルが行き渡ればその現象が和らぐ。

これもディーラーに聞きましたが、
保証期間中であれば、我々は修理費を払わないが、ディーラーはホンダに請求するらしいです。
(当たり前ですが)
ということから、ディーラーは一切損失無しです。
ただ、部品を交換すれば交換前の部品はちゃんと返却するとのことです。
(これも当たり前ですが)

何が言いたいかというと、
ディーラーは特に再現の確認に拘らないということです。
再現しないと交換しません、というディーラーも居るとは思いますが。

実際、別スレのエンジン始動時の異音についてでも書きましたが、
(結果は違っていましたが、)
私が、クラッチ辺りから出ている気がする、ということで、
その音を確認もせずにクラッチ関係部品をそっくり交換してくれました。
また、マフラーから出ているということで、マフラーも交換して貰いました。
結果はこれも違っていましたが。
まあ、マフラーは当たらずとも遠からずだったのですが。

未だ保証期間がある内に、カムチェーンの交換をさせた方が宜しいかと。
既に書きましたが、カムチェーンは消耗部品です。
違っていたとしても、2年経つ前に交換しておいた方が何かとメリット大でしょう。
高い買い物です、遠慮しない方が宜しいかと。

書込番号:17107116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2014/01/27 17:59(1年以上前)

いくらエンジンが温もるまでとはいえ、そんな音がすること自体異常では?

私のはいま5000qですが、たとえ4,5日乗らなくてもこれまでそんな音はしたことはありません。

よくバイク屋に行くと皮肉にも症状が出ないという事がありますが、一度IC レコーダーにでも録音したものを聞いてもらったらどうでしょう。

なんとかしたいですね。日本人の手でしっかりした物を作って欲しいです。

書込番号:17120005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/27 18:17(1年以上前)

フェデリー様、かなしいかな、組立はチャイナ人が組立ているんですよ。 笑

書込番号:17120046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2014/01/27 21:19(1年以上前)

>いくらエンジンが温もるまでとはいえ、そんな音がすること自体異常では?
 ハイ、全くそう思います。
 ただ、いざ部品の交換だ、ナンダというとディーラーに持ち込まねばならず、
 何かとやっかいで。

 だましだまし乗っていれば音が出ないので、今のところは誤魔化しています。


>かなしいかな、組立はチャイナ人が組立ているんですよ。 笑
 やはりそうなんでしょうかね。
 困ったモノです。

 皆さん、書かれていますが、
 ネジがバカみたいに強く締めてあったり、
 その逆でポロッと落ちていたりらしいですね。
 本当に困ったモノです。

 何回も書いていますが、
 天下のホンダはかなり遠くになってしまったみたいです。

 マシンも、お客様相談センターの担当者も。
 ろくな奴はいません。
 話し言葉だけは敬語など使っていますが、
 内容は全くユーザー不在です。
 まさに、「慇懃無礼」を地で行っている感じです。
 情けない限りです。 

書込番号:17120708

ナイスクチコミ!1


tocopeeさん
クチコミ投稿数:9件 スーパーカブ 110の満足度4

2014/02/18 20:18(1年以上前)

本日、夢店に1年点検に持ち込みがてら相談してきました。
まだ保証もあるので、今のうちにカムチェーンのテンショナーとか、特に異常はないのですが、変えてしまいましょう。とのことです。
大雪の影響で、物流が滞っているので木曜くらいまでかかるとのことです。
ぶっちゃけ、新車で買った去年の12月から「ガラガラ音」は出ていたので、あまり期待はしていませんが・・・
この冬は寒かったので、すごくガラガラなっていたのですが、たまにある「暖かい日」や、会社帰りの、午後のエンジン始動の時は、まったく問題なかったので、どうでもよかったのですが、夢店に持っていったら非常に丁寧に対応してくれました。
チャイナカブと言えど、やはりhondaブランド、メーカーの対応はどうか知りませんが、ディーラーはいい対応をしてくれます。
当家のもう一台の中華バイク、GN125では、想像もできない待遇です。

書込番号:17208486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/18 21:21(1年以上前)

どちらのドリーム店かわかりませんが、
ドリーム店は、ほとんどが、メーカー直のお店が多いいですから。

書込番号:17208770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2014/02/18 21:39(1年以上前)

tocopeeさん、いいディーラーですね、
理想かと思います。
ホンダの相談センターとは段違いですね。

確かに、やってくれるならそれに越したことはありません。
多分直るのではないでしょうか。

どうも必ず1カ所や2カ所、何かしら在るみたいで困った問題です。
ディーラーも大変かと。

アト、
私が(結果は関係なかったのですが)始めにクラッチ周りということで、
右側のケースを開けたときに見ていたのですが、
遠心クラッチ側(ミッション側でなく、ドライブ側)のアウターにかなりの溝が掘れていました。
ディーラーも驚いていましたが、未だ1000q行かない内です。
こんなに柔いのか、と言っていました。
1000qくらいであんなに掘れていたら、
10000qも走らない内に擦り切れてしまうんじゃないかと心配になりました。

是非、いいディーラーみたいなので、今のうち(保証期間の内)に診て貰い、
交換されておいた方が宜しいかと。
私もそうするつもりです。
(未だ1年以上在るので、ギリギリになってから)

書込番号:17208865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2014/03/09 14:08(1年以上前)

さんざん問題になった中国製スーパーカブ 110なんて、今どき買う人いないでしょ。
中国製の新型スーパーカブ 110なんて見かけないよ。配達業者だけはベンリーに切り替えが多く見られる。
配達の郵政カブなんて2速のギア欠けで入らずに、3速で坂道を足で蹴っりながらトロトロ走っているよ。
遂にスーパーカブも汚名を残したまま終わるのかね〜??
売る方も売る方だが、これだけ問題になっているバイクを買う方も買う方だな。自業自得だよ。





書込番号:17283323

ナイスクチコミ!3


charinkarさん
クチコミ投稿数:25件

2014/03/15 11:08(1年以上前)

私はカブ90に長年乗っています。
いままで全く故障や訳のわからないトラブルなんて有りません。
結構距離も走っていますがとても調子いいです。

どうしてもカブに乗りたいなら
今からでも遅くないから
カブ90の程度の良い中古車に乗り換えたほうが良いと思いますよ。

そんな110に乗り続けたらストレスが溜まる一方だと思います。
110は早々に見切ってヤフオクに出品して売りましょう。

書込番号:17305091

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スーパーカブ 110」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 110
ホンダ

スーパーカブ 110

新車価格帯:302500302500

スーパーカブ 110をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング