新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ スーパーカブ 110のコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
前はスクーターで足元に18リットルカン載せて買ったりしましたが、カブのリアに大きなカゴをつけて18リットルカン2個位で、近距離(1q)位を運んでいる方いらっしゃいますか?実家の母の介護、世話等で車より機動力があり、便利なバイクの購入を考えているところです。買うならカブ110かな?と以前から考えていました。石油は当然冬場のみに購入で今の季節にカブを購入しようと考えています。
書込番号:18300401 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
スペイシー125、フリーウェイ、アドレス110、これらは足元が盛り上がっているので積載できない。
リアの座席にポリタンクを縛り付けて買いに行ったことがある。
リアシートに商品20Kgほど積んで納品に行くことも。
カブだと荷台になっているのでもっと楽に詰めるでしょ。
書込番号:18300529
4点
知り合いに田舎道をCD125で荷台の上に収納できるように箱組んで
灯油買いに行ってるのは居ますけど積んでるのは一つですね
2つ積むとなると固定方法も考えないといけないし、安定性も悪くなるので
ジャイロXとか安定する車両の方が良いかと思います
あとは近距離でもスレ主さんの運転技量次第
初めてのバイクで積む事を考えているなら止めた方がいいです
転倒して火災になったら目も当てれないですよ
書込番号:18300549
5点
通勤たいへんさん おはよう御座います。 古いジョグ(50cc)に乗ってます。足下に一個載せて買いに行ってます。
50cc以上のバイクで二人乗り、、、後部座席に二缶以上の積載量になりますね。
ロープ掛けをしっかりするか、一個だけなら?
書込番号:18300616
3点
神戸ミナトサン、ヤマハ乗りさん、BRD さん早速の返信ありがとうございます。
実は私はPCX に乗っていますが、足元のあるスクーターよりPCX の方がタイヤが大きいので乗り心地が良いので乗っているのですが、雑誌などでカブを絶賛していることも多く、興味を持っているのでどうかなぁと考えたしだいです。
安全を考えたらスクーターの足元に1カン買う方が良いのでしょうね。
書込番号:18300752 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ステップに物を載せるほうが危険だと思うよ、便利なんだが。
初期の125のスクーターはリアブレーキはフットブレーキ。
フラットステップだったが載せる気はしなかった。
2輪は昔は配達用、カブなんかそのためのようなもの。
タンデムすることを思えばなんてことはない、ただ灯油が漏れると背中が汚れる。
書込番号:18301030
5点
返信ありがとうございます。そうですか。カブのリアにホームセンターに売っているようなボックスやコンテナボックスをつけて運ば良いのですかね。それかなにかでみたことがあるのですが、郵便配達用のリアボックスを個人向けに売っているところがあってそれを購入して石油を運べば良いのですかね。
書込番号:18301079 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
googleしてみました。
郵便配達用のリアボックス
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4NDKB_jaJP586&q=%e9%83%b5%e4%be%bf%e9%85%8d%e9%81%94%e7%94%a8%e3%81%ae%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%83%9c%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9
書込番号:18301363
2点
ありがとうございます。カブは昨年発売になったクロスカブにしようかと考えています。
ただ以前カブに試乗したことがあるのですが、どうもあのクラッチレバーがないことがすぐになじめませんでした。まあ練習ですね。
書込番号:18301396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
荷物積むならヤマハギア
50だけど、荷物積んだ時の安定度は抜群です。
ミカンのコンテナ荷台に固定しといたら、灯油ポリタン2つは楽勝で運べます
重量物吊り下げれるコンビニフックも魅力
前かごなんか普通のスクーターより倍以上しっかりしてる
カブより重量物積んだ際のハンドリングと、安定度がかなりいいです
書込番号:18301494
3点
カブはおっしゃるとおりあのシフトチェンジどうやってもギクシャクします、結構頑張りましたが私は慣れませんでした
後に大きな箱をちゃんと取り付ければ灯油2個も可能ですが、できればヤマハギアやホンダベンリイのビジネススクーターの方がいいと思います、後ろ以外に床も使えます、ただスクーターの床にポリタンって私もやりましたがプラ同士のせいか結構滑るんですよ、ポリタン縛って固定するとか気をつけないと危ないです
私はスクーターからMTバイクに乗り換えたので、今はママチャリの後ろにポリタン縛って灯油買いに行ってますが中身が液体ですからすげえ揺れて怖いですw
これは余談ですが灯油の暖房機は空気を燃やすので当然換気がいります、灯油の買出しの手間、燃料費、給油の手間、わざわざバイクを買う金を考えたら、1万円以下で買えるカーボンヒーターや遠赤外線ヒーターがいいと思いますよ、こいつら結構暖かいです、私は今までずっと灯油の暖房機使ってますが次はカーボンヒーターにするぞと誓ってます、後は部屋の中でも厚着する事です。
まあ災害時の停電等を考えると電気のいらない石油ストーブが最強ですけど、灯油は長期保存に向いてないから難儀です
書込番号:18301941
4点
保護者はたろうさん、はらへったにょーさんありがとうございます。今日は私は仕事は休みです。それでずっと気になっていたカブのことを投稿したら、こんなにもいろいろなアドバイスをいただいてありがとうございます。
カブ、クロスカブ、ヤマハギア、カブプロ等いろんな選択があるのですが暫く考えてみます。ありがとうございました。
書込番号:18302027 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
私はスーパーカブ110+80Lの荷箱ですが、灯油缶×2個+αが入ります。
自宅〜行きつけのSS(カード払い可)は8km以上、少し安価な現金払いの販売店なら10kmほど有りますが、灯油の買い出しはスーパーカブ110で行っています。
スーパーカブ110の前はヤマハ・タウンメイト80でした。
私が装着しているのは、(株)天馬 製の”ベランダストッカー ハーフ”です。
https://www.tenmacorp.co.jp/housewares/item/large_outdoor/
アイリスオーヤマ製の同類品(ワイドストッカーWY-540)より、一回り大きいサイズです。
装着は荷台を取り外して行った方が楽ですが、順序は下記の通りです。
1.標準の荷台に穴を開け、コンパネ(サイズは底面サイズと同等以上)を取り付ける。
2.荷箱の四隅にM6のボルト穴を開ける。
3.その穴位置に合わせて、コンパネに穴を開ける。
4.スペーサー(私はφ13mm・L30mmの塩ビパイプを使用)と共に、M6のボルト・ナットで固定する。
数年使っていますが、灯油の他、プロパンガスのボンベ(8kg容器)や、セメント袋(25kg)×3袋なども運びます。
ただ、灯油を運ぶだけなら、天馬製品よりアイリスオーヤマ製品をお薦めします。
理由は
1.価格が安価で、取り扱い店舗が多いです。(私の行動範囲内での話しです。)
2.ボルトでの取り付け時、スペーサーが不要です。(予め、ボルト固定用に補強されています。)
この理由(特に2の理由)で、現在、四輪の屋根には、アイリスオーヤマ製のワイドストッカーWY-780型×3個を乗せています。
以前は天馬製の箱(ベランダストッカー・120L型)を使っていましたが、乗せる時にスペーサーを挟むのが面倒でした。
なお、スペーサー無しでボルトを締め付けると、大型平ワッシャを併用していても、荷箱の底が次第に凹んできて、その内穴が開きます。(バイクの振動に因るらしい。経験済み)
天馬製やアイリスオーヤマ製ではなく、ショップブランドや他のブランドで安価な品が数多くあります。
購入時は底面を見て、ボルト止め用の補強が有るか無いかを確認して下さい。
補強がされてないと、スペーサーを作る必要が有ります。
以上、何か参考になれば…。
書込番号:18303390
8点
UA06JヤマハGEAR を超える 圧倒的な積載量とホンダ BENLY110を凌ぐ動力性能を併せ持つ SYMのシティコム125
お奨めです。
UA06Jは弟が乗ってますけど 今現在、恐らくヘッドガスケット抜けによるオーバーヒートに悩まされています。
その点 空冷4サイクルであるシティコム125ならオーバーヒートの心配も要らず、最高速度も100km以上と実用性抜群です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14353588/
http://www.bbb-bike.com/search/13324b35.html
書込番号:18304295
3点
ちなみに自分の乗ってる スペーシー250でもこれだけ積めます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76102410406/SortID=14740367/#14742579
書込番号:18304299
3点
スーパーカブでセメント袋25キロを3つ運ぶとか自慢してるけど、二種原の最大積載量を超えて違反してない?
書込番号:18305582
4点
こんな例も、、、
http://miguelsalvador.blog.fc2.com/blog-entry-210.html
一家5人
http://fotopota.sakuraweb.com/archives/2014/07/post_875_tc.shtml
書込番号:18306022
3点
自由道さん、緑山さん、NORAD さん、BRD さんいろいろアドバイスありがとうございます。緑山さんがおっしゃるホームセンターで売っているコンテナボックスをリアにつけている方が走っているのを見ますが、どうやってつけているのかと思っていました。付け方非常に参考になりました。ありがとうございます。実際に石油を買っているのですね。買うといっても私の場合は実家の独り暮らしの母のために買う、また実家から一キロ弱のスタンドまで買いに行く、途中は交通の流れの速いところもなく買うのは距離的にたいへんではないです。
まあおそらMRD のフリーボックスを購入したいと思います。いろいろアドバイスありがとうございます。
書込番号:18310699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スーパーカブでセメント袋25キロを3つ運ぶとかは確かに危険
75キロもの重さをリヤホイール中心上或いはそれよりも後ろに積むことで 重心が極端にリヤ寄りになり
フロント接地感が減り、操縦安定性がすこぶる悪くなります。
積み下ろしの運転者が居無い時だと これで前が持ち上がる危険性もでてきますから、これら軽い二輪車に
重量物を後ろにばかり積み込むのはかなり危険な行為です。
その点ふまえないでマネすると割に合わない大きな代償を支払う羽目になりますよ。
書込番号:18321874
2点
みなさま 新年明けましておめでとうございます。
それにしても緑山さん YB125以外にもスーパーカブ110までご所有されてるとは驚きました。
小型クラスのミッション車だけでいったい何台お持ちになってるのでしょうか? 同じ小型でも
スクーター乗りの私としては小型クラスマニュアル車の魅力に興味が湧きます。
書込番号:18325734
3点
揚げバターさん こんにちは。
>小型クラスのミッション車だけでいったい何台お持ちになってるのでしょうか?
現在は、YBR125とスーパーカブ110の2台だけですよ。
2輪ではこの他、Ninja 250Rがあり、人力チャリと四輪は各3台です。
一見無駄なようですが、用途によって使い分けています。
日々の買い物、ゴミ捨てなどではスーパーカブを、日帰りツーリングではNinja 250Rが多いです。
YBR125は四輪(キャラバン or エブリーバン)に載せて、宿泊(車内泊)を伴うトランポツーリングで用います。
キャラバンではNinja 250Rでも問題無く載せられますが、エブリーにNinja 250Rを載せようとすると、斜めに載せることになり、寝る場所が狭くなります。(YBR125なら、真っ直ぐに積め、脇で寝るのも楽です。)
二輪の運搬では箱バンでも不可能ではありませんが、やはり軽トラが便利です。
この他、土砂など汚れ物を運ぶ時は、軽トラを用います。
ただ、エブリーバンとキャラバンとは形状・用途が同じ為、今年3月にはエブリーを登録抹消し、物置として使う予定です。(今でも、車内は物置状態ですが…。)
これだけ持っていても、整備(車検を含む)は自分で行いますから、維持費は最低限ですみます。
私の知り合いに、家族4人で10数台のバイク+数台の四輪をお持ちの方がいらっしゃいますが、その方も整備はご自分でされています。
敷地に余裕が有り、駐車スペースに困らなければ、何台持っていても、それ程大きな負担にはなりませんよ。
書込番号:18326754
3点
私は通常JMSのFRPボックス73リットルを搭載していますが、この中に灯油缶を入れると灯油臭くなるのが嫌なので、灯油を買いに行くときはボックスを外して運搬しています。
さすがにノーマルのリヤキャリヤだと小さすぎて縦並び2個は難しいのですが、キャリヤだけJA07プロ用のキャリヤに換装しているので写真のように20リットル(前)+18リットル(後)の二個積みができています。ゴムバンドとネットバンドでしっかりと固定しておき、この状態で給油できるようにしています。
やはり揺れた時のチャッポンチャッポンとした荷重変化が運転を難しくしていますが、まあ無理しなければ片道1キロくらいは平気です。(私はスタンドまで山道のアップダウンがある2キロ)
ただ、最近はボックスを外す手間よりアドレスV125Gのフロアに1個乗せて二往復する方が安全だなと考え、このような運搬はしなくなりました。
書込番号:18332017
2点
>やはり揺れた時のチャッポンチャッポンとした荷重変化が運転を難しく
>アドレスV125Gのフロアに1個乗せて二往復する方が安全だなと考え、このような運搬はしなくなりました。
そうそう 極端なリヤへヴィーだと操安性に問題が出てくる
ミッドシップのわたしのクルマと ポルシェのようなリヤエンジンと比べてもそうだが、フロントの
接地感が無いと大変恐い思いをする
増してやバイクの場合だとリヤ寄りなうえ、重心位置がポルシェエンジンのような車軸位置の間ではなく
かなり上になるため加速時に前の加重が完全に抜けてしまいハンドルがふら付き転倒する危険性が大きく
20kg以上の重さは載せないほうが無難でしょう
アドレスV125Gのフロアならミッドシップとなるので例え80kg載せても大丈夫なはず
書込番号:18334087
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > スーパーカブ 110」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/09/19 15:38:21 | |
| 11 | 2025/03/16 13:16:37 | |
| 9 | 2024/08/28 19:45:11 | |
| 6 | 2024/08/29 23:14:51 | |
| 7 | 2024/02/03 12:43:19 | |
| 7 | 2023/12/08 18:01:19 | |
| 17 | 2023/11/26 11:23:18 | |
| 3 | 2023/11/09 21:40:36 | |
| 1 | 2023/05/15 0:01:12 | |
| 19 | 2023/05/20 10:13:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









