> > > > スーパーカブ 110
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

『バッテリーあれやこれや』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 110」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 110を新規書き込みスーパーカブ 110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

バッテリーあれやこれや

2024/08/27 20:10(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2010年式JA07乗りです。

先日、バッテリーが死んでました。が、キック一発でエンジン始動したのでツーリングに行ってきました。しかし、ウィンカーは早かったり遅かったりだし、ホーンは鳴らないわだしでさすがにヤバイのでバッテリー交換しました。

ここで面白いことに気付きました。最初の(初期搭載)バッテリーは四年で死んでます。この時期は通勤(片道16km)に使ってました。で、中華バッテリーのCTZ7Sに替えてます。こいつがアタリだったのか乗り方が良かった(???)のか10年保ちで。その「良かった乗り方」とは・・・年に数回しか乗らん!でした(笑)。冬場は完全冬眠。夏と秋に遠出ツーリング三回ほど。いや、全然過酷な使い方なんだけど(笑)。

日々少ない距離走って少しづつ消耗・・・ドカンとフル充電、後は放置で自然放電・・・結局、どっちがバッテリーにとって過酷なんでしょうね、?理想は月一フル充電?

バッテリーに関しては中華製侮れません。なんてったって10年保ってる。今度はMTZ7Sにしました。3000円しない。純正だと一万超え・・・スマン、中華製買うわ。だって、ビンボーなんだもん。


書込番号:25867560

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:122件

2024/08/27 20:36(1年以上前)

>電弱者さん

 分かります。

 私も、同じような経験をしました。

 頻繁に乗っている場合のバッテリーの寿命は4年位かなと感じています。
 あまり乗らないバイクで最長15年でした。共にユアサのバッテリーです。

 今までに一番短かったのは、BMWに搭載されていたスペイン製バッテーリーが1年以内〜3年でした。

 中華製も日本の合弁会社が引き上げた後、その機械でバッテリーを作っているので性能的には国産と変わらなくなっているのかも。

 日本製って、付加価値と言う良く分からない機能?が付いて、高価なだけの製品になり下がってしまった感じがします。

書込番号:25867590

ナイスクチコミ!1


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2024/08/27 21:18(1年以上前)

エルミネアさん、初めまして。

あ、やっぱ日々消耗のほうがキツイのか〜。そう言えばデジカメのバッテリーもフル充電→放置のほうが保ちますね。ま、カメラ用バッテリーは再充電するのでバッテリー自体には良くないでしょうけど。

以前、車でしたがBOSCH(韓国製)が三年保たなかったのには呆れました。高かったのに・・・。韓国製だからか?安物日立製が四年保ってまだイケそうだったのに。



書込番号:25867636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8161件Goodアンサー獲得:761件

2024/08/28 15:46(1年以上前)

>電弱者さん

バッテリー寿命とライトバルブ類の切れは予測できませんね^^;

鉛電池は満充電が良い状態で、保存もこれがいいけど
リチウムは使い方により考えた方がいいですね

使い方も違いますし、鉛は常に満充電になる様に充電しながらの仕様(一部車は除く)
リチウムはある程度使って充電ですし

書込番号:25868544

ナイスクチコミ!1


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2024/08/28 22:03(1年以上前)

京都単車男さん

お久し振りです。

なるほど、満充電が前提の鉛電池で短距離通勤だと、そら寿命短いですね。通勤には原チャリ使ってますが四年保てばまーまーかなと思えます個人的には。片道6km、15分間の走行距離だもんね。

リチウムイオン電池ってメモリー現象起きないハズなのになるべく使い切ってから充電って(笑)。



書込番号:25869019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8161件Goodアンサー獲得:761件

2024/08/29 07:17(1年以上前)

>電弱者さん

リチウムイオン電池も深いサイクル充電の使用は寿命に悪いですよ
それに満充電や過放電も悪いです
40-75%内におさめておくのが一番いいです
ま、最近はどの製品でも電池容量よりちょっと低い充電で満充電としてる製品が多いですけどね

書込番号:25869264

ナイスクチコミ!2


スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2024/08/29 23:14(1年以上前)

京都単車男さん

>それに満充電や過放電も悪いです
40-75%内におさめておくのが一番いいです・・・

ぐっへ・・・アタシのスマホ、充電は100%やし残量30%以下まで使うし(汗)。唯一の救いは充電は電源切ってやってることかな。てか、これって意味あるのかな?なんとなくバッテリーに良さそうなのでやってるけど。


関係無いですが・・・台風、イヤですね。皆様、ご注意下さい。この台風が残暑を持って行ってくれたらいいですが、どうやらそれも期待薄みたいで・・・。涼しくなったらツーリング行こ。



書込番号:25870293

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スーパーカブ 110」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 110
ホンダ

スーパーカブ 110

新車価格帯:302500302500

スーパーカブ 110をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング