マザーボード > ECS > GeForce6100PM-M2 (V3.0)
2年程前にマウスコンピュータでBTO購入したPCのマザーボードだけを交換したいと思っています。
(理由は最近頻繁に電源が突然落ちるようになり、マザーを疑っています。
最初に電源ユニットを交換したところ、頻度はかなり減りましたが完全には治りませんでした。)
条件としては、マザー以外のハードウェアはできるだけそのまま使いたい、
特にHDDはOSの再インストールしなくてもそのまま動くのが理想です。
GeForce6100PM-M2 (V3.0)に交換して問題ないでしょうか?
もしくは、ほかにお勧めのマザーボードはありますか?
自作の経験がなく、マザー選定の経験もありません。
ご教授ください。よろしくお願いします。
品番:Lm-A414-aB1(マウスコンピュータ)
OS:Vista Home Premium
CPU:Athlon64 X2 4400+
メモリ:DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB×2
HDD:3.5inch SATA II 320GB 7200rpm WD3200AAKS
MB:GeForce6100SM-M(V02100) SocketAM2
VGA:GeForce7200GS PCIe 256MB
電源:HEC-350AR-TF(→KEIANのBull-MAX KT-520RSに交換済)
ケース:Micro-ATX
書込番号:11277291
1点
Athlon64は古いからMBと一緒にCPUも変えた方がいいんじゃないかな?多分vistaは重いから
今はAthlonUやPhenomUのクワッドも9000〜で買えるし。
そうしたらMBはTA785GE 128Mが良いと思う。
書込番号:11277336
![]()
2点
交換してもOSのインストールが必要で、マウスのリカバリーディスクではインストールが無理。
修理に出すことが早道だね。
書込番号:11277348
1点
また会おうねさん、返信ありがとうございました。
2〜3万の出費であれば、MB交換を機に、マシンをパワーアップしたいとは秘かに思っておりました。
CPU交換も挑戦してみます。
ありがとうございました。
大麦さん、返信ありがとうございます。
1点教えてほしいのですが、チップメーカが同じ場合でもOS再インストールは必要なんでしょうか?
GeForce6100SM-M⇒GeForce6100PM-M2への交換ということでMBメーカー(ECS)もチップメーカー(nVIDIA)も同じだと思うのですが。
それと、マウスからもらったDVDに、「オペレーティングシステムインストールDVD Windows Vista Home Premium 32bit」なるディスクが付いていましたが、これでは再インストールできないんでしょうか?
書込番号:11277611
1点
マウスコンピュータで付属されるOSは、その購入したPCに対してのみ使用できる。
M/Bに固有のIDで技術的な制限が掛かっているか、そうでない場合でも他のPCで使用することはライセンス違反。
どこまでパーツ交換しても同一のPCとみなすかはメーカーに要確認だけど、M/B変えたら別PCとみなすのが一般的。
書込番号:11278077
![]()
3点
れおきちくんさん おはようさん。 CPU過熱かも?
ヒートシンク等にホコリが詰まっていると似た症状になります。
掃除だけで直れば良いけどね。
書込番号:11278225
0点
●修理パタンについて
●マウス
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/trouble_check_index.asp?PAGE=trouble%5Fcheck%5Ftop%2Easp
結果 : PC本体の故障が考えられます
【パソコン本体のトラブル】
マザーボード・メモリの故障が考えられます。
診断ID : MC0200096
概算修理費用 : \26,250-
※^o^ マザボのみというパターンがなかなか引けませんでした。
●パソコン工房は、マウスコンピュータと同じ穴の狢なので...
http://www.pc-koubou.co.jp/shop/contents/support/maker_mouse.php
https://www.pc-koubou.co.jp/business/contents/guide/anshin.php
http://www.pc-koubou.co.jp/shop/contents/support/images/support_ura.pdf
これは、けんけんRXの予想です。よければ確認してみてください。
3000円は最低かかるという理解です。もし、マザボならば
3000(診断)
8000(工賃)
α(マザボ保守部品)
8000(OSリカバリ) 不要−自分でやる
(A)合計 11000円+α(マザボ代)
●で 自作erへの第一歩ですが
商品数 : 2点
(B)合計 : 18,940円
省略
TA785GE 128M
1個 6,600円
Windows 7 Home Premium 64bit DSP版
1個 --
(A) > (B) なら自作がお得ですね。しかし、けんけんRXは、たとえ
(A) < (B) でも、この際(B)をお奨めしちゃいます。^o^
書込番号:11279095
![]()
2点
OSのことが気になったので書き込みします。
数年前に某ショップブランドPCを購入しました。
OSはXPのOEM品です。
「このOSはどのパーツにバンドルされているか?」とショップにメールしたところ、
「こちらでどれとは決めていませんが、FDD等にしておくといいと思います。」というような感じの返事が来たと思います。
その後ケース、FDD、DVDドライブ、以外を順次すべて交換しました。
さすがにMBを交換したら認証が通らなくなったので、MSに電話して「MBを交換したらライセンス認証ができない」と話したら。「OSはどのパーツに・・・聞かれたので、FDDです、今もそのFDDはPCに付いてます」と言ったらあっさりOKでしたよ。
最近(新しいOS)はライセンス認証が厳しくなってきているのでしょうか?
書込番号:11279831
1点
迷艦長さん
このPCに付属しているOSは、DSP版ではなく リカバリーディスクです。
R93さんが書かれてますが、制限されてます。
この型番でないのですが、私の持っているマウスコンピューターのDVDには
「for distribution Only With a New MCJ PC」
と書かれてます。
再インストールしないで、使用できた場合でも 「正規のWindowsではありません」の様な警告が出て、ライセンス認証できません。
(電話での認証も出来なかったと思う)
また、このディスクを使って 再インストールしようとすると、途中でエラーが出て インストール自体できない。
と言う事で、マザーボードを変えるなら OSを別途、用意することをお勧めしておきます。
書込番号:11279952
2点
迷艦長が言ってるのはDSP版(広義のOEM版)だね。
マウスコンピュータのリカバリディスクに入ってるのは狭義のOEM版。
OEM版ではメーカー(ショップ)とユーザ間での契約になるので、細かな解釈はメーカー(ショップ)に委ねられている。小さなショップだと融通利くことが多いけど、大きなメーカーだとなかなかそうはいかない。
何にしても、マウスコンピュータに要確認。
書込番号:11280537
1点
皆様、いろいろと有用なアドバイスどうもありがとうございました。
今回は現行のOSのままでのMB交換はあきらめようと思います。R93さんの説明で納得です。
今後のことを考えて、OSは新たにWin7のDSP版を購入しようと思います。(32ビットより64ビット版がいいでしょうか?このPCでやりたいことは、おもにネット閲覧とデジカメ写真の編集等です。1000万画素以上のファイルを編集をしています。)
MBはまた会おうねさんとけんけんRXさんお勧めのTA785GE 128Mで検討してみようと思います。
ついでに、CPU等もパワーアップしたいと思います。
予算次第かもしれませんが、メモリもDDR3とかにしたほうがいいでしょうかね?
BRDさんへ
実は今回の書き込みを、MB交換を焦点にするか、シャットダウンの原因究明にするか最後まで迷っておりました。
筺体内部の埃はそれほどでもありませんでしたし、掃除機で綺麗にしても全く改善しませんでした。
CPUコア温度も35〜40℃くらいで安定しています。
またWindows起動中に落ちることが多いので、熱暴走よりも電源不良の疑いが強いと判断しました。
どうでしょうか?ほかに疑うべきパーツ等ありますでしょうか?
この際怪しいパーツはすべて交換しようと思います。
質問がいろいろと発散してしまってすいません。
よろしくアドバイスお願いします。
書込番号:11280658
1点
電源が突然落ちた後どうなりますか? 落ちっぱなし? 再起動ループ?
( パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html )
書込番号:11281787
0点
●>またWindows起動中
再現性はけっこう高いですかね?旗ロゴが出る前とか後とか?
●>ほかに疑うべきパーツ等ありますでしょうか?
メモリもありかもです。memtest86+を一晩ぐらいかけてみたらどうでしょう。
その他のパーツの構成は、とりあえずそのままで。
もしOKなら、メモリは「正しい」とします。
●HDDのなかに大切な情報があるようならば、BRDさんサイトあたりを参考にバックアップを。
●CDをつかってリカバリをする。
リカバリ・OS再インスコ自体が、PCにとってけっこう・そこそこなベンチマークになる。
(とりあえずここまで)
書込番号:11281851
1点
BRDさん
電源が突然落ちた後は落ちっぱなしで、再起動することは一度もないですね。
けんけんRXさん
・再現性に関してですが、旗ロゴで落ちることもあれば、正常に起動してしばらく(5分〜1時間位、結構幅があります)して落ちることもあります。電源交換前は8割方旗ロゴで落ちてましたが、電源交換後は1、2割位に減り、かなりの確率でWindowsの起動までは出来るようになりました。
・memtest86+初めて聞きました。試してみます。一度試しに2枚挿しのメモリを片方ずつ抜いて症状が改善するか試したのですが変化しませんでした。なのでメモリじゃないのかなと思ってました。切り分け方法としてはどうですか?
・HDDのバックアップはやっておきます。
・どうもOSの再インストールは避けられそうにないようなので、MB交換前にダメもとでリカバリしてみます。
書込番号:11281990
0点
>なのでメモリじゃないのかなと思ってました。
理屈でいえば、2枚ともNGというのもあります。
最近の経験
これは初期不良ですが、
@memtest86+がけをおさぼりして
AOSインスコ成功して、お友達に出荷したPCが
B3ヶ月ほどしてクレームとなり"(,,゚Д゚)∩"
Cよくよくチェックしてみたら、2枚ともNGだった。^o^
この場合は、ネズミコンピュータさんが、
DDR2 SDRAM PC2-5300 1GB×2
で出荷されているので、この状況でmemtest86+をかけることが適当かと存じますですぅ。
( ・ω・)
電源は現状のままでいいっすよ。
検索ワード { }内は色々 ^o^
windows 突然電源が落ちる {メモリ}
書込番号:11282062
1点
最近のサポート履歴っすが
もう一件・ねずみ君の様子がおかしくなりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050152/SortID=11269303/
よければ、ねずみ君の内臓写真をアップしてくれませんか?
下記の写真は、もう世代は古いですが、撮影アングルの参考にしてください。
http://souraku.net/souraku/going_naturally/pc_naturally/pc_buy/img/04_inpc_tower_r.jpg
書込番号:11282086
1点
交換した電源がもう一つかも?
マザーボード+CPUだけでどうなるか?
再現しなければ何か1つだけ追加してどうなるか、、、の 繰り返しで様子見る方法もあります。
書込番号:11282456
0点
けんけんRXさん
メモリ2枚ともNGってケースあるんですね、やはりメモリチェックしてみます。
あと、これは電源交換前ですが、内臓画像をUPしてみます。
こんなんで大丈夫ですかね?
BRDさん
電源の初期不良ってことですかね。あんまり考えたくなかったですが、ありえますね。
電源の単体テスト等も含め、真面目に切り分け実験をやったほうがいいですね。
マザーボード+CPUだけでもBIOS画面くらいまでは行けるんですかね?
書込番号:11282806
0点
マザーボード+CPUだけでは画面が出ません。
memoryにVideoCard(オンボードなら不要)も。
画面出さなくても、電源落ちるか落ちないかのTESTは出来るでしょう。
(別マザーボードの仕様で、電源入れた直後一旦切れるのもあったようです。)
書込番号:11283025
0点
ちょっち教えてください。
>電源交換前 内臓写真
CPUヒート辛苦の埃は、まだこんなカンジなんでしょうか?
http://www.letstryit.net/2009/12/pc-1.html
ま・このぐらいでしたらカワイイとは思いますが、マザボの他の箇所の”積もり”も気になります。
A)いずれにせよ、memtest86+を、かけた後にBIOSのCPU温度・システム温度をチェック。
B)リカバリ
C)http://www.cpuid.com/hwmonitor.php で温度チェックを
D)チップセットを、ちょっち指で触って確認。
E)CrystalDiskInfo/CPU-Z等
F)OCCTによる負荷テストをかけながら温度をモニター
G)マザボの目視(添付)特に●箇所のコンデンサーの先頭が膨らんでいないか?
A)-G)を順次、戦略的^o^に適用し、障害の再現性(感覚)がつかめたらマザボのお掃除。ふたたびベンチマークをかけ様子を見る。
まぁ、適当にあがいて^o^何か傾向がつかめればそれで良し。なお、サイド板はあけっぱなしでいいですよ。
再起動の場合はここらへんを。
http://support.microsoft.com/kb/320299/ja
書込番号:11285187
2点
BTOパソコンでも会社によってOSの扱いに違いがあるんですね。
またひとつ勉強になりました、ありがとうございました。
ちなみに私はストームという所で購入しました。
スレ主さんには関係ない余計な書き込み失礼しました。
書込番号:11285357
0点
原因わかりました!
マザーボードのコンデンサが膨張していました。(少なくとも4箇所)
もっと早くに確認しておくべきでした。
と、いうことでとりあえず今回はマザーボードの故障ということで終息させたいと思います。
(ここの掲示板の趣旨からはだいぶ脱線してしまいましたし。。。)
質問がいろいろと発散してしまう中、有用なアドバイスありがとうございました。
大変勉強になりました。
追加購入パーツですが、また会おうねさんとけんけんRXさんお勧めの
・TA785GE 128M
・Windows 7 Home Premium DSP版
・+α(CPUなど)
でいきたいと思います。
万が一、それでも復活しないようであれば、BRDさんやけんけんRXさんに教えていただいた方法で原因究明を行いたいと思います。
書込番号:11289116
0点
了解。
気が向いたときにでも、、、
液漏れ電解コンデンサーの取り替え方法 半田ごてだけでもOK
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/condenser.html
書込番号:11289300
0点
れおきちくんさん ! よかったですね。これもけんけんRXのおかげ...(_ _ヘ)イテ☆\( ̄д ̄*)でへへ。
さて、ココからが肝心ですよ!そもそもネズミPCが窒息気味だったと推測します。
フロントにファンがつかないとのことですが、唯一のシステムファンをリアのケースファンだけにせず。サイド板にファンが追加可能でしたらつけてやるといいと思います。
それこそ、次回からは、ネズミ君を猫っかわいがりしてあげましょう。また、電源の下向きファン(吸気)は、ケース内の温度を下げるのに寄与するらしいです。
あと、お部屋のお掃除をこまめに。^o^
※いいな〜。このECSマザボいいなぁ〜。ジャンク収集家のけんけんRXは、ココからが勝負なんですぅ。修理できそう。グフフ( ̄ー ̄)
※参考物件
http://www.ainex.jp/products/fst-80.htm
ここらへんからたぐれる金具セット。
書込番号:11289474
1点
すいません、追加でアドバイスお願いします〜。
Windows7のバンドルで、USB3.0増設カード(PCI-E)なんていいかなあ〜ってネットで見てたんですけど、
「TA785GE 128M」ではPCI-Eのスロットが足りないですよねえ?
どうなんでしょう?そうだとすると他にお勧めないでしょうか?
書込番号:11289828
0点
これでいいと思います。マザボの詳細検索かけてみてください。
だだ、将来的に2スロットを塞ぐミドルレンジ以上のグラボの拡張はあきらめになります。
PCI-ex x1 スロットが2本。マザボの下/南側/にある奴が1件引っかかりましたが、見つけるのは難しいかもです。
たしかにUSB3.0カードというのは、バンドル品としてはいい考えかもしれません。予算との兼ね合いで、おじゃまカードになるかもしれませんが、PCIのカードもありかもです。
USB2.0のPCIカード。
使わないモデムカード。
書込番号:11292007
1点
【誤】
これでいいと思います。マザボの詳細検索かけてみてください。
【正】
おすすめでしたら、ここらへんでいいと思います。マザボの詳細検索をかけてみてください。
正誤票です。
書込番号:11292022
1点
けんけんRXさん
手取り足取りすいません、助かります。
「ASUS M4A785D-M PRO」とか、良さそうですね。
グラボはDVI出力のためだけにつけてるようなもんなんであまり気にしてないです。
で、ちょっと急展開なんですが(全然終息しないっすね。。。)、一応ダメもとでマウスコンピュータにメール送ってみたんですが、意外な返信が帰ってきました。
〜質問内容〜
「自分でマザーボードを交換した場合、付属のDVDディスクを使ってOS(Vista Home Premium)の再インストール&認証して使用することは可能でしょうか?」
↓
〜回答〜
「このたびお問い合わせいただきましたコンピューターの件ですが、
OSの再インストール後使用することは可能かと存じますが、相性問題が発生してしまう可能性もございます。」
ん?ってことはOS買いなおさなくていいってこと?
とりあえずダメもとでVISTA入れてみましょうかねえ?
担当者がよく分かってないんでしょうか?
みなさん、どう思います?
書込番号:11293205
0点
>れおきちくんさん さん
同じくマウスのA416ーXP
当時はVISTAの評判が悪く、ソフトを継続使用したかったのでXPを選択しました。
ECS>G6100のマザーを使用して1年前に電源が落ちて修理を依頼したところ、同じくマザーのキャパシター不良交換となりました。
在庫がなくてECS>A780に交換。
費用は無料でしたし、すこぶる電話の対応もよくて印象は悪くありませんでしたよ。
購入1年以内でしたので保証範囲。
このECSマザーはコンデンサーが弱点か?
今後はメーカーを問わず3年保証は絶対必要ですね。
書込番号:11305374
0点
追記
電源が落ちた影響で、CPUエラー検査でアウト・HDDエラー検査でアウトとなりまして、
これらも無料交換となりました。
あまりにも費用が掛るなら、買い替えたほうが早いかもしれませんね。
書込番号:11305571
0点
>>VGA:GeForce7200GS PCIe 256MB 追記
マイクロソフトのアップデートから新しいドライバー情報をインストールできます。
まずこれを試してください!
後は、ECS>6100の交換だけで治りそうな気がしますが。
書込番号:11308241
0点
おかげ様でPC復活しました(というかほとんど新PC)。
現在、快調に動作中です。
結局OSは買い直しました。
Windows7 DPS版(USB3.0拡張カードにバンドル)
ASUS M4A785D-M PRO
を購入しました。
(ついでに、CPUとHDDも新調、電源ユニットも前回交換してますのでほぼ新しいPCになりました。)
今回は色々勉強になりました。
BTOパソコンはPCの構成を変えるとOSが使えなくなるということなので、長期的にみると高い買い物だと思いました。もちろん、故障のたびにメーカーのお世話になる気なら問題ないかもしれませんが。
今後は自作一本でいきたいと思います。
書込番号:11313435
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ECS > GeForce6100PM-M2 (V3.0)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2010/09/17 11:52:15 | |
| 21 | 2010/07/21 19:00:29 | |
| 1 | 2010/06/02 10:41:19 | |
| 33 | 2010/05/03 19:40:24 | |
| 7 | 2010/03/01 1:57:31 | |
| 3 | 2010/02/13 15:12:15 | |
| 3 | 2010/01/05 11:58:33 | |
| 8 | 2010/01/04 16:43:06 | |
| 18 | 2009/11/19 12:54:00 | |
| 1 | 2010/01/08 11:42:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












