『質問:当該環境でのCM1からCM5への買い替えの効果』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY CM5 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CM5 [ペア]の価格比較
  • CM5 [ペア]のスペック・仕様
  • CM5 [ペア]のレビュー
  • CM5 [ペア]のクチコミ
  • CM5 [ペア]の画像・動画
  • CM5 [ペア]のピックアップリスト
  • CM5 [ペア]のオークション

CM5 [ペア]Bowers & Wilkins

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月 6日

  • CM5 [ペア]の価格比較
  • CM5 [ペア]のスペック・仕様
  • CM5 [ペア]のレビュー
  • CM5 [ペア]のクチコミ
  • CM5 [ペア]の画像・動画
  • CM5 [ペア]のピックアップリスト
  • CM5 [ペア]のオークション

『質問:当該環境でのCM1からCM5への買い替えの効果』 のクチコミ掲示板

RSS


「CM5 [ペア]」のクチコミ掲示板に
CM5 [ペア]を新規書き込みCM5 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

標準

スピーカー > Bowers & Wilkins > CM5 [ペア]

スレ主 jazz123さん
クチコミ投稿数:36件

ニアフィールドリスニング環境(といえば聞こえはいいですが、要は狭い空間…両SP(CM1)の距離:1m30cm、SPからリスニングポジション:約2m)でCM1を発売間もない頃から使用しています。

JAZZを中心に聴いていますが、ウッドベースの低音がぼわつくのが気になりつつも、ニアフィールドリスニングであるので妥協していたのですが、もう少しなんとかならないかと、CM5への買い替えを検討しています。(CM1で使用しているB&Wの純正スタンドがCM5でも使用できることもメリットと考えています。)

この環境でも、CM1からCM5への買い替えでタイトでかつ潤沢な低音を得ることができますでしょうか?

ちなみに、SP以外の機器は以下のとおりです。
・AMP:ROTEL RA‐1070
・CDP:ROTEL RCD‐1072

以上です。宜しくお願い致します。

書込番号:17098767

ナイスクチコミ!1


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/01/22 00:46(1年以上前)

>もう少しなんとかならないかと、CM5への買い替えを検討しています。

セッティングなシビヤなCM1なら、CM5の方が扱いやすいと思います。

CM1のままで行くなら、アンプをもっと駆動力があるのもに変えないと難しいのかと思います。

書込番号:17098849

ナイスクチコミ!0


スレ主 jazz123さん
クチコミ投稿数:36件

2014/01/22 00:52(1年以上前)

圭二郎さん

ご回答ありがとうございます。

ROTELのプリメインアンプ:RA-1070は、B&WCM1購入後(CM1を鳴らすため)
購入したのですが、CM1は実売15〜20万円程度のプリメインアンプで
鳴らすのは難しいのでしょうか?

書込番号:17098869

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM5 [ペア]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2014/01/22 01:04(1年以上前)

jazz123さん、こんばんは。

>要は狭い空間…両SP(CM1)の距離:1m30cm、
>SPからリスニングポジション:約2m

問題ありません。大丈夫です。マニアックに部屋に凝るなら別ですが、ふつうに音楽を聴く分にはOKです。もっと狭くてもニアリスニングできますよ。

>ウッドベースの低音がぼわつくのが気になりつつも、

CM1は低域が甘いですから、そうなりやすいでしょうね。少なくとも私が過去に試聴した無数のCM1は、ほとんどがそうでした。オーディオ専門店の試聴室でスタンドに設置してさえ解決がむずかしく、かなりアンプを奢った場合のみ(私の耳には)聴ける音になりました。あくまで「私の経験では」ですが。(もちろん違和感を感じない人も、いるとは思います)。

>この環境でも、CM1からCM5への買い替えでタイトでかつ潤沢な低音を得ることができますでしょうか?

有望でしょう(環境については上記の通りです)。アンプも問題なさそうですし、おそらくCM5へ移行すればスピーカーが「能力アップした分」の恩恵が得られると思います。あとは買う前によく試聴することと、セッティングをどこまで詰めるか? でしょうね。

どんなセッティングをされているか文面からはわかりませんが、いちおうセッティングに役立ちそうなサイトを以下にあげてみます。おヒマなときにでものぞいてみてください。 

●スピーカー設置の「これだけはやっておきたい」
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/speak.html

●オーディオ・セッティングのポイント
http://www.pluton.jp/HTM/setting.html

●スピーカーの位置を決める
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_ichigime.htm

●共鳴しやすい場所は避ける
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_top.htm#sp_sityouiti

●振動をコントロールする
http://ask2010.web.fc2.com/ask_parts/setting_sindou.htm

●スピーカーのセッティングと吸音対策
http://diystudio.web.fc2.com/styled-4/

●「かないまる」氏のセッティング例
http://kanaimaru.com/4ch_club/0240.htm


ではご成功をお祈りしています。

書込番号:17098887

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/01/22 01:06(1年以上前)

>CM1は実売15〜20万円程度のプリメインアンプで鳴らすのは難しいのでしょうか?

価格の問題でなくて、電源部の大きさの問題だと思いますよ。
CM1の過去スレを見ると分かると思いますが、CM1は扱いこなすのが難しいですよね。

セッティングもシビヤな癖にアンプの駆動力も求められますから、CM1を検討されている方にはCM5の方をお勧めしている感じです。

でもその価格帯のアンプでも、ATOLLやミリヤードで鳴らしている方も過去スレでいらっしゃいましたよ。

書込番号:17098893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/22 01:09(1年以上前)

こんばんは。
ローテルのアンプで駆動力は問題ありません。
低音をボワボワさせないようにするにはデジタルアンプに買い替えられた方が近道でしょうね。または電源ケーブルを純正の物より太い物に交換するかですね。

書込番号:17098901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jazz123さん
クチコミ投稿数:36件

2014/01/22 01:20(1年以上前)

Dyna-udia さん、圭二郎 さん、ご回答ありがとうございます。

なお、補足情報としまして、当方のCM1の設置状況は以下のとおりですが如何でしょうか?

CM1→インシュレーター:fo.Q G-53F(CM1の高音をマイルドにするため選定)→SPスタンド:FS-700/CM(CM1(およびCM5)専用スタンド)→SPスタンドの足:サウンドケア社 スーパースパイク(SPボードに串刺しないために選定)→SPボード:TAOC SCB-35II

書込番号:17098927

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM5 [ペア]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2014/01/22 01:35(1年以上前)

あれ? CM5を買うのは完全決定なのですよね?

でしたら、実際にCM5を買ってから、それを部屋で鳴らしてみて、その音を聴きながらセッティングを詰めるのが手順ですよ。

書込番号:17098951

ナイスクチコミ!0


スレ主 jazz123さん
クチコミ投稿数:36件

2014/01/22 01:41(1年以上前)

Dyna-udiaさん

ご回答ありがとうございます。
Dyna-udiaさんのCM5の評価を拝読させて頂きました。CM1からCM5へ買い替えされたということですね。満足度は如何ですか?
あと、CM1同様、CM5も高域は耳にささりますか?(ツィ―ターが同じですので当然といえば当然ですが。。。それをおさえるために当方はCM1にfo.Qのインシュレーターを使用しています。)

書込番号:17098967

ナイスクチコミ!0


スレ主 jazz123さん
クチコミ投稿数:36件

2014/01/22 01:57(1年以上前)

岡チャーンさん

ご回答ありがとうございます。あえてアナログアンプを使用しているのですが、デジタルアンプの方がよいですか?
なお、現在使用しているROTELのアンプの電源ケーブルは太い物に交換済です。

書込番号:17098992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/22 02:00(1年以上前)

こんばんは。
低音の制動力に限って言えばデジタルアンプが得意だと思います。実は私もCM1オーナーですが、デジタルアンプにしようか迷ってます。

また、あえてアナログアンプを選ばれたという事ですが、それは何故でしょうか?差し支えがなければ教えて下さい。

書込番号:17099000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/22 02:04(1年以上前)

皆さん、連投スミマセン。

主さん
こんなスレを発見しましたのでご参考になるかと思います。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000403865/SortID=16511256/

書込番号:17099008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jazz123さん
クチコミ投稿数:36件

2014/01/22 02:10(1年以上前)

岡チャーン さん

アナログアンプを使用しているのは、現在使用しているROTELを購入する際(確か2007年頃)某専門店のスタッフから「B&Wをデジタルアンプで鳴らすのは無理。(また、当時CECのモデルも同時検討していたのですが「CECでB&Wを鳴らすのは無理」)」とのアドバイスに従ったものです。

書込番号:17099014

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM5 [ペア]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2014/01/22 02:20(1年以上前)

jazz123さん、こんばんは。

いえ、私のは試聴レビューです。(オーナーでなく試聴レビューの場合は、ハンドルネームの右横の星印のところに「オーナー」と出ません)。ちなみにCM5も数多く試聴していますが、一時期CM5の上位機だったB&Wの旧805Sと聴きくらべてもさほど遜色はなかったです。旧805Sはツイーターがチョンマゲだったので、そのぶん高域がかなり華やかで、その点のみやや見劣りしましたが、それ以外(中高域)はけっこうCM5もいい勝負でした。

ちなみにCM1のまま運用するなら(駆動力のある)デジアンに変えるのも一案ですが、スピーカーをCM1のままにしてアンプをグレードアップさせて行く、というのは非常にコスパが悪いです。どんなにがんばっても、システム総体としての能力は「CM1止まり」ですから。(システム全体の音質をいちばん左右するのは、スピーカーですから)

一方、CM5に買い換えた場合は今のアンプが使えますし、またシステム全体としての能力はCM1よりひとつ上の「CM5クラス」になります(つまりスピーカーの能力の差が出ます)。

またスピーカーがCM5であれば、将来お金ができたとき上のアンプに買い換えれば、システム全体の音はさらにグレードアップします。つまりCM5の方が「伸びしろ」が大きいです。どう考えても「CM1止まり」にするより、CM5への乗り換えの方がコスパが高いですし、将来性があります。まあじっくり考えてみてください。

書込番号:17099031

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/22 02:20(1年以上前)

アナログアンプ、デジタルアンプといっても駆動力は様々ですから、やはり試聴されるのが一番だと思います。それに感じ方は人それぞれですので、私が駆動できると思っても主さんが駆動できてると感じないかもしれません。なるべく試聴されるのが宜しいかと。
ではでは。

書込番号:17099032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM5 [ペア]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2014/01/22 08:50(1年以上前)

jazz123さん、こんにちは。

個人的な興味なので差し支えなければ、でいいのですが、

>現在使用しているROTELを購入する際(確か2007年頃)某専門店の

ローテルは、その店にすすめられてお買いになったのでしょうか?(チューン品?) ちなみにその店では、ローテル、およびCM1について、それぞれ音をどんなふうに分析・評価されていましたか? また差し支えなければショップ名を教えていただけるとうれしいです。もしかしてゴトウさんですか? (別に店には宣伝になるし、特に不都合があるとも思えませんし)

書込番号:17099411

ナイスクチコミ!0


スレ主 jazz123さん
クチコミ投稿数:36件

2014/01/22 21:03(1年以上前)

Dyna-udiaさん

ROTELを知ったのは、東京で行われたゴトウさんのイベントです(確か2006年、CM1はこの時購入しています(ゴトウさんのチューン品の方が音がより分離して聴こえたので、そちらを購入しました))。

今ROTELはD/AコンバーターのRDD-06が好評で、かつ、ポーカロ・ラインがROTEL代理店となり販売促進をしていることから、大阪の逸品館や福岡の吉田苑のような名の知れたお店も取り扱うようになりましたが、当時は日本国内の正規販売店が3、4店しかないマニアックな存在でした。

小生は当時オーディオ入門者(当時、今でもせいぜい初中級程度ですが。。。)でしたが、スピーカーをB&Wの実売価格3万円程度の物(機種名失念)からCM1に買い替え、CDPとAMPはONKYOの入門機(機種名失念)を使用していましたが、CM1をうまく鳴らしたいと考え、気になっていたROTELと、当時同じく気になっていたCECの両方が試聴できる、千葉のオンケンさんに行きました。(確か2007年)

オンケンさんから「CECでB&Wを鳴らすのは無理」というアドバイスを受け、アンプはROTEL RA‐1070としたうえ、CDPをROTEL RCD‐1072と、CECのベルトドライブの物(機種名失念)を比較試聴しました。(SPはオンケンさんでCM1の扱いがなかったため、805を使用。)話しは逸れますが、ROTELの押し出しの強い音と、CECの引いた感じのある音があまりに違い「CDPでここまで音が違うとは」という印象が今でも強く残っています。

色々考えた結果、AMP、CDPともROTELを選択し、今に至ります。(今でも特に不満を感じ使用しています。)
オンケンさんでは(今もHPを見るとそうですが)ゴトウさんのとこと同じく、ROTELをCPのいいメーカーとして評価し、販売しているように感じます。

書込番号:17101321

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM5 [ペア]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2014/01/23 10:50(1年以上前)

jazz123さん、こんにちは。

>CM1はこの時購入しています(ゴトウさんのチューン品の方が音がより分離して聴こえたので、そちらを購入しました

なるほど、やはりゴトウさんのチューン品ですか。了解です。

>千葉のオンケンさんに行きました。

はい。よく存じています。

>色々考えた結果、AMP、CDPともROTELを選択し、今に至ります。(今でも特に不満を感じ使用しています。)

その「不満」が何に起因するか? が問題ですね。なので問題を切り分けするため、SOULNOTE sa3.0というアンプでお持ちのCM1を一度、聴いてみられてはどうでしょう? このアンプは駆動力がありますから、これでうまく鳴らせれば、「お持ちのアンプが力不足だった」というふうに切り分けできます。もし気に入れば、sa3.0をそのまま買ってしまうというのも一案ですね。

たぶんsa3.0は、以下のショップに頼めば自宅試聴できます(宅配便で家に届きます)。これならお持ちのチューン品のCM1を自宅で鳴らせますから、より現実に近い音がチェックできます。気が向いたら以下に、電話かメールで聞いてみてください。
http://www.yoshidaen.com/

書込番号:17103211

ナイスクチコミ!0


スレ主 jazz123さん
クチコミ投稿数:36件

2014/01/23 12:14(1年以上前)

Dyna-udiaさん

すみません。前の書込みに一部誤植がありました。
>色々考えた結果、AMP、CDPともROTELを選択し、今に至ります。(今でも特に不満を感じ使用しています。)
→(今でも特に不満を感じ「ず」使用しています。)
です。AMP、CDPとも約6〜7年、特に不満を感じず使用しています。ROTELの音は好きです。

ただ、RA‐1070はアナログアンプで消費電力が高いのが気になっています。

SOULNOTE sa3.0、発売された時、吉田苑さんのHPを見て少し気になりましたがやはり良い製品ですか?

その他、Dyna-udiaさんがレビューで高く評価されている、ONKYOのA-7VLが少し気になりますが(D/Aコンバーターを搭載しているデジアンであり、手軽にPCオーディオ導入が可能であるため)、A-7VLクラスのデジアンではCM1は上手く鳴らないでしょうか?(特に低域)

なお、小生のCM1はゴトウさんのチューン品ですが、今回CM5を購入するとすれば、ノーマルでいいかな?と思っています。

書込番号:17103442

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 CM5 [ペア]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2014/01/23 13:04(1年以上前)

jazz123さん、こんにちは。

>SOULNOTE sa3.0、発売された時、吉田苑さんのHPを見て少し気になりましたがやはり良い製品ですか?

いろんなスピーカーと組み合わせて試聴しましたが、100万クラスの鳴らしにくいスピーカーを平気で鳴らします。

>A-7VLクラスのデジアンではCM1は上手く鳴らないでしょうか?

それは実際にやってみないとわかりません(オーディオは常にそうです)。ショップでその組み合わせで試聴するか、自宅試聴してみてはいかがでしょう?

書込番号:17103631

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Bowers & Wilkins > CM5 [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CM5 [ペア]
Bowers & Wilkins

CM5 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月 6日

CM5 [ペア]をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング