SD-BMS101
スチームコース/米粉パンコース/もちコースを備えた1斤タイプのホームベーカリー。価格はオープン
初めまして。
パナとMKのホームベーカリーで悩んでいます。
食パンはもちろん、成形パン作りも楽しみたいと考えています。
そこでパナのホームベーカリーを使用されている方に教えていただきたいのですが、
MKの長所の一つに、こね、発酵、焼きが独立している点がありますが、
パナは独立していないということですよね?
例えば成形パンを作る場合、
こね→発酵までをホームベーカリーに任せて、発酵が終了し焼きが始まる前の段階で電源を切って
生地を取り出し成形しておられるのでしょうか?
もう少しこねたいと思ったとき、
一度目のこねが終了した時点で、一旦電源を切って再度スタートボタンを押したらさらにこねることが可能なんでしょうか?
また発酵時間をのばしたい等は無理だということなんでしょうか?
長々とまとまりのない質問ですみません。
「こね、発酵、焼きが独立していない」とはどういう意味なのか、
実際にこね、発酵までをホームベーカリーに任せて成形パンを作りたいときに
「こね、発酵、焼きが独立していない」ことでやりにくいと感じる部分はあるのだろうか、
ということを教えていただきたかったのです。
それともパナユーザーは成形パンより食パンのアレンジを楽しんでおられる方のほうが多いのでしょうか?
私の場合、きっとMKのほうが合っていると思うのですが、
パナのもちつきコースやうどん、パスタコースもとても魅力的なので
このような質問をさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10911349
1点
パナのこの機種と、MKのHBH-100を両方持っています。
パナには独立機能ボタンはありません。
成形パンを作りたい時は、「生地作りコース」を使用します。
捏ねから一次発酵までを終えたらブザーが鳴って、自動的に停止するわけです。
食パンを焼き上げるコースとはプログラムが違いますから、自分でマシンを見張っていて、焼く前に止めなくちゃ!なんていうことはありません。心配ご無用です。
基本的に、生地作りがスタートしたら、途中で切って発酵前にもう少し捏ねよう。。という動作をする必要性は感じません。優秀なマシンですから、任せるのが一番かと。
また、途中で切って再スタート。。。はなんとなく機械に負担をかけて、結果的に捏ね過ぎ、生地がダレる。。という結果になるのでは、と思います。
「発酵だけ」させるボタンはありません。
MKは、たとえば「10分間捏ねるだけ」をしたり、捏ね上げた生地をパンケースに入れて「20分ほど発酵させてみよう」といったことができます。
私はHBで焼き上げた食パンの味としてはパナの方が好みなので、パナでいつも焼いています。
成形パンを焼きたい時は、自分としてMKを使う方が使い勝手が良いので、MKをチョイスしています。
贅沢といえば贅沢ですが、HBは洗濯機や冷蔵庫ほど高いものではないですし、めちゃくちゃ大きい物ではなく手軽に移動できますから、凝ってみたい方や迷う方には両機種持つとグンと楽しさがアップするかも、とお伝えしたいです。
書込番号:10911775
2点
>>渚のシンデレラさん
わかりやすい説明をありがとうございました。
生地作りコースがあるんですね!勉強不足でした・・・。
両機種お持ちだなんて羨ましい限りです☆
店舗で実物を見て、じっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10930910
0点
kakakukoさんのご質問 私も気にしていました。
っていうかこれが大問題じゃなくてなんでしょう。
毎日MKか?パナか?
と心が揺れ動いています。この機種に独立 こね 発酵 焼き機能がつけば、
まったく文句ないんですけどねー。今はいろんなレシピ本をみて、MKにかたむいて
います。。。
次のモデルはぜひ独立機能をつけたものを期待します!!
書込番号:10947202
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SD-BMS101」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2011/10/24 14:15:09 | |
| 1 | 2011/10/24 15:15:59 | |
| 2 | 2011/10/24 13:23:55 | |
| 6 | 2011/06/13 19:18:34 | |
| 2 | 2010/12/21 6:56:44 | |
| 6 | 2010/11/11 9:52:29 | |
| 4 | 2010/10/24 21:07:34 | |
| 3 | 2010/10/17 17:49:28 | |
| 15 | 2010/10/18 17:57:58 | |
| 0 | 2010/09/21 22:10:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)








