『容量について』のクチコミ掲示板

2009年 7月15日 登録

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:80GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:250MB/s 書込速度:70MB/s X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5の価格比較
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のスペック・仕様
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のレビュー
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のクチコミ
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5の画像・動画
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のピックアップリスト
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のオークション

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5インテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月15日

  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5の価格比較
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のスペック・仕様
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のレビュー
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のクチコミ
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5の画像・動画
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のピックアップリスト
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5

『容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5」のクチコミ掲示板に
X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5を新規書き込みX25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

容量について

2009/11/08 19:53(1年以上前)


SSD > インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5

クチコミ投稿数:3件

ここに書いていい内容なのかは微妙なのですが、数日前にこのSSDを購入しまして
今日SSDで空き容量が少ないとパフォーマンスに影響する聞きました。
このSSDをOS+アプリで使っている方は、どの程度空き容量を空けるようにしているのでしょうか?

自分は74.4G中 windows7 64bit        12G
          アプリ               5G
          システムの復元か何かに  18G
          空き容量            38.5G
です。
後、システムの復元とか何か(Cドライブの隠しファイルを含めてプロパティで見てそこに表示されていない)に18Gほど取られていて容量がかなり少なくなっているのは普通なのでしょうか?(初心者な質問かも知れませんがすみません^^;

新たにオンラインゲームを始めようしているのですが、それの容量が10G以上なので空きがかなり減ってしまうのでどうしようか悩んでいます。

書込番号:10443738

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2009/11/08 20:05(1年以上前)

ここまでなら大丈夫、ここからはダメだというような境界はありません。また使い方次第です。
空きが少なくなるとフラグメントが発生しやすくなり、結果的に速度が落ちます。逆に言えば空いていればいくら空いていてもいいともいえます。
またSSDにはデータや各種キャッシュなど頻繁に書き替えられるものはおかず、可能な限り読み取りだけするようにすれば空きが少なくても性能の低下は防げます。
http://www.dosv.jp/other/0910/05.htm

書込番号:10443805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のオーナーX25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5の満足度5 レビュー用画像庫 

2009/11/08 20:36(1年以上前)

プチフリの起きていないSSDだと空き領域の確保はそれほど気にしなくても
大丈夫な気がしますね 
>システムの復元か何かに  18G
XPモードの領域なのかな

私はリネージュ2まで入れて空きが37.5Gです

書込番号:10443984

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2009/11/08 20:53(1年以上前)

システムイメージの作成

>システムの復元か何かに  18G

バックアップイメージの保存先をこのSSDではなく別ドライブにしたらどうですか?
もしくは、True Image Homeなどのバックアップソフトを使用してるなら
OS付属のバックアップ機能は無効にしてよろしいかと(私は無効にしてます)

書込番号:10444060

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2009/11/08 20:59(1年以上前)

↑の訂正。
もともとSSDは選択できないようですね。
(使用してないのでわかりませんでした)

書込番号:10444108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のオーナーX25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5の満足度5 レビュー用画像庫 

2009/11/08 21:18(1年以上前)

SSDだとデフォルトでバックアップ無しなのかもしれませんね
私の空き領域は無しの状態です ただシステム以外のSSDは選択可能なようです

書込番号:10444232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/08 21:29(1年以上前)

Intelによると空き領域はMの場合、8%は取ってある。
Eはそれ以上です。と公式にアナウンスされてますが、
SSDの場合、何故空き領域(未割り当て領域)の確保が問題なのか
それは代替セルが必要だからです。
80GBで20%もあれば十分でしょう。
80x0.2=16
Intelの隠し領域6.4を差し引いて10GB-15GB程度の確保すれば良いんではないでしょうか。
18GBはS3を使いpagefile.sys SSDに置いているのでは?

書込番号:10444319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/11/08 22:38(1年以上前)

返信ありがとうございます。

P577Ph2mさんへ
なるほどそうですね。できる限り空き容量を確保していくように使っていこうと思います。
そのサイトを参考にして、いろいろやってみます^^ 
ありがとうございます。

がんこなオークさんへ
XPモードはインストールしてないのです。
>私はリネージュ2まで入れて空きが37.5Gです
リネージュ2って20Gほどいるのにそこまで空き容量が多いとは、やっぱりシステムの復元か何かの18Gって変なんですね^^;

HD素材さんと がんこなオークさんへ
でも、システムの保護の復元ポイントのディスク使用領域を減らした時は少し容量が増えたのでバックアップはCドライブにあるかと(違うこと言ってたらすみません^^;

solitude-surferさんへ
そうですね、プチフリが起きていないので半分ほど空き容量空ける必要もないですもんね^^

>18GBはS3を使いpagefile.sys SSDに置いているのでは?
S3ってスリープであってますか?^^;
スリープは一、二回使ったことがあります。 あまりOSをインストールしてからいじってないので、たぶんpagefile.sys SSDにあると思います。
これは消してしまっても大丈夫なんでしょうか? 大丈夫じゃない場合は、18Gも消費するのは流石に困るのでHDDの方に置く事もできるのでしょうか?^^;
後、pagefile.sys はスリープを使うと増えてしまうのでしょうか?

書込番号:10444888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/08 23:49(1年以上前)

S3は休止状態です。搭載Dimmの容量によって変わります。
S3を使わないでよいなら
コマンドプロンプトを管理者で起動して
powercfg.exe /hibernate offと入力 エンターで
S3スリープは無効になります。
使いたい場合はoffをonに。

pagifile.sysは他に移動できます。
システムの詳細設定→詳細設定→パフォーマンスで。
設定の仕方はXpやVistaと変わりません。

書込番号:10445443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のオーナーX25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5の満足度5 レビュー用画像庫 

2009/11/09 07:24(1年以上前)

リネージュ2は20Gの空き容量と公式に書かれてますがプログラム自体は10G無いですね
インストール時のファイルがあるのでそれを同じドライブで行えば約倍の領域が必要て事ですかね
私もSSDは色々悩みましたが、この機種に限って言えば性能は問題が無いし
(ファームの問題はおいておくとしますw)
3年保証ですから故意に壊すんじゃないかぎりガンガン使って
極端に速度が落ちたら初期化フォーマットや回復ツーツを使えばと思ってます
まぁOSをそのまま1年以上使った事はないです( ;^^)ヘ..
今回もキングストーンのIntel製40GのSSDをポチしましたw

書込番号:10446298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/11/09 19:47(1年以上前)

solitude-surferさんへ
>powercfg.exe /hibernate offと入力 エンターで
>S3スリープは無効になります。
おかげで8Gほど空きができました^^

>pagifile.sysは他に移動できます。
>システムの詳細設定→詳細設定→パフォーマンスで。
なのですが、少し調べたら仮想メモリを違うCドライブ以外にすると速度も落ちるとあったので、物理メモリが12Gありますが、Cドライブに残しておこうかなと考えています^^
いろいろ教えていただきありがとうございます。


がんこなオークさんへ
>3年保証ですから故意に壊すんじゃないかぎりガンガン使って
>極端に速度が落ちたら初期化フォーマットや回復ツーツを使えばと思ってます
そうですね。せっかく買ったんですし3年保障もありますし自分もガンガン使っていこうと思います^^

書込番号:10448511

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2009/11/09 20:50(1年以上前)

SSDの寿命は、「SSDの容量x1万回」に対する「のべ書き込み容量」で決まります。
80GBのSSDを使っていて、毎日10GBずつ書き込んでいるのなら。空き容量が40GBだろうが10GBだろうが、残り寿命は誤差範囲です。
逆に、同じ使い方なら、80GBより160GBの方が、倍の寿命があることになります。

Trimコマンドが使えるのなら、空き領域=未使用領域となり、SSDからすれば速度低下を防げることにはなりますが(今のところ、劇的効果があるというベンチは出ていないですが)。寿命にはさほど変化はありません。

pagefile.sysですが。メモリをたくさん積んでいるのなら、無しの設定でもOKです。
スリープの設定でハイブリットスリープを切れば、hiberfil.sysも必要なくなります。

書込番号:10448897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2009/11/14 13:38(1年以上前)

>同じ使い方なら、80GBより160GBの方が、倍の寿命があることになります。

なるほど、いい勉強になります。

書込番号:10473988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
インテル

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月15日

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5をお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング