『D3000かD40で悩んでます〜』のクチコミ掲示板

D3000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:485g D3000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション

D3000 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D3000 ボディの価格比較
  • D3000 ボディの中古価格比較
  • D3000 ボディの買取価格
  • D3000 ボディのスペック・仕様
  • D3000 ボディの純正オプション
  • D3000 ボディのレビュー
  • D3000 ボディのクチコミ
  • D3000 ボディの画像・動画
  • D3000 ボディのピックアップリスト
  • D3000 ボディのオークション


「D3000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3000 ボディを新規書き込みD3000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 D3000かD40で悩んでます〜

2009/10/07 21:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3000 ボディ

スレ主 maguro1959さん
クチコミ投稿数:18件

初めまして!
「D90・VR18−105mm」レンズキットと「VR55−200mm」を持っています。普段はこのレンズを交換しながら撮影を楽しんでいましたが、先日衝動的に「35mm F1.8G」を購入。「35mm F1.8G」明るくて使いやすく良いレンズですね。単焦点レンズは被写体に近づいて撮ると言う、撮影の基本を再認識させてくれました。

しかし実際に3個のレンズを取り替えての撮影は面倒なもので、「35mm F1.8G」専用にD40かD3000の購入を検討中です。気持ちはD40に傾いていましたが、D3000は「アクティブDライティング」とか色々な機能がついて便利かと……!投稿画像も見てもD3000の方が色合い的に私の好みかと……!
でもD40の6.1メガピクセルの扱いやすいデータとシンプルな機能も魅力ですね。

ニコンダイレクトでD40を購入するのと、D3000はキャッシュバックがあるから値段的には変わらないと思っていますが、D3000は現在の値幅で当面は変動ないみたいですね。本体で35,000円ぐらいだと即買いなんですけどね。

今月中にはどちらかを購入する予定ですが、悩んでいます。
D40かD3000か…………良いアドバイスお願いします。

書込番号:10274591

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2009/10/07 21:40(1年以上前)

2台体制、いいですね。
高感度に強いD90があるのなら、もう一台はISO100始まりのD3000はどうですか。

書込番号:10274617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/10/07 21:42(1年以上前)

maguro1959さん、こんばんは。

D3000の色合いが好みなのでしたら、D3000の方が良いと思います。

書込番号:10274628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3000 ボディのオーナーD3000 ボディの満足度4 休止中 

2009/10/07 21:45(1年以上前)

D3000でしょう。D40よりは使い易いはずです。シャッタ耐久も上がっています。

書込番号:10274658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2009/10/07 21:48(1年以上前)

こんばんは。

レンズが増えてくると、サブカメラがあれば、便利ですよね。

D40も名機と呼ばれるだけあって、6Mピクセルのハンドリング、
ISO1600とか高感度でも割合画像ノイズが少なめなど、まだまだ現役で使えると思います。

D3000の場合ですと、撮像素子のゴミ撮り機能が付いていること、
オートフォーカスが基本的にD90と同じタイプであること、
ピクチャーコントロールが付いて、画の統一が図り易いこと、
10万回耐久のシャッター搭載などがメリットとして挙げられると思います。

これらの魅力と新しさでは、D3000でしょうね。

書込番号:10274673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/07 22:25(1年以上前)

kyonkiさん に一票♪

すでに高感度に強いD90があるなら・・・
ISO100が使えるD3000は面白いし。。。
AF系はD90とほぼ同じですし。。。
その他、モロモロ面白い機能が満載だし。。。

いまさらD40にこだわるポイントは無いかな?
価格に大差が無いならD3000だと思われます。

書込番号:10274917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2009/10/07 22:28(1年以上前)

初心者の方がメインで使うのであればD3000なのですが
サブで使う場合は迷いますよね

名機D40と新機D3000

個人的にはどちらもお薦めな機種なのですが
画質が好きでないと写す気がなくなってしまう
多少、無理されてでも
maguro1959さんの色合いが好みなD3000がよろしいかと

書込番号:10274930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/10/07 22:36(1年以上前)

せっかくの単焦点なので、解像度の高いボディが良いですね。
という訳で、私もD3000に一票!

書込番号:10274969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2009/10/07 22:50(1年以上前)

値段が同じなら3年前の機種より最新機種じゃないですか。
AFポイントはF6並だし。

書込番号:10275067

ナイスクチコミ!0


スレ主 maguro1959さん
クチコミ投稿数:18件

2009/10/07 23:27(1年以上前)

たくさんの方から短時間に多くのアドバイスありがとうございます。
D40も捨てがたいですが、みなさんの意見を頂きD3000購入に決めました。
やっぱり新機種で色々な機能があった方が使いやすいですよね。

今月中はキャッシュバックがあるが、月末まで待っても値幅は変わらないかと……!小遣いが財政難のため、今度の連休にキタムラ・ヤマダ・コジマ・ケーズと各店値切りに行ってきます!延長保証をつけたら45,000円ぐらい……。まぁ〜当面は飲み会を控えなくちゃね。

余談ですが……
先週、近所のキタムラでD50の中古が19,800円の20%引きで売っていました。サブ機には丁度良いかと、手に持って購入寸前まで行きました。中古で15,840円は買いかと迷いましたが、しかしD40が欲しい思いがあり店員さんに「ゴメン」して逃げてきた経過があります。その後に色々調べて吟味して、サブ機としてはD3000最良かと迷い、この板でみなさんの意見を聞いた次第であります。
アドバイスありがとうございます!

書込番号:10275325

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/10/08 04:47(1年以上前)

そりゃどっちって聞かれたら3000でしょう。
でもお値段が違う。
予算さえあればD40をあえて買う意味はないでしょう。
なぜならD40の最高の利点は安値ですので。。。

予算がないなら選択の余地なくD40。
D40でも、このお値段でこの質感と写りなら後悔はしないでしょう。

ずばり予算次第!

書込番号:10276143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件

2009/10/13 13:03(1年以上前)

私も軽く悩んでます。新品のD3000と中古D40(二万ちょい、ショット数不明、某カメラ屋美品)ならどうでしょう? 嫁さん使用で壊れる覚悟ですが…

書込番号:10302962

ナイスクチコミ!0


happapaさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/13 20:08(1年以上前)

D40ユーザーです。
2年ほど使っています。

先日初めてお店で触ってみました。D3000。
発売してだいぶ経ってるのに・・・
パナのGF-1とかみたりしてるのに・・・
側にあったのに見向きもしてませんでした。
まあ、D40で十分満足っていう感覚はいつも持ってましたが・・・

ところがD3000触ってみてびっくり。
なかなか良いカメラですね☆
D40よりちょっと大きめだけど、質感も良いし。
側距点も9点で、ダスト対策もしてあって全く羨ましい限りです。
D40で唯一苦労する子供の運動会でのAF-Cもだいぶ改善してそうです。
こんなカメラで一眼始められる方は幸せだな〜と素直に思いました。

もし、今自分のD40が逝ってしまったら、迷うことなくD3000買うと思います。
価格も性能差を考えたらかえって安い位かもしれません。
使っていて何ですが、いま積極的にD40を選ぶ理由が見つからないんです。
(もちろんD40気に入っていて、壊れるまで使い倒しますが^^・・・)

よくいわれる高感度性能ですが、逆にISO100にちょっと興味があったりもします^^

D90をお持ちのmaguro1959さんの場合、自分とは違う選択もありなのかもしれませんが・・・

書込番号:10304480

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2009/10/13 23:10(1年以上前)

私もkyonkiさんに1票。
D90があるなら、ここはD3000でしょう。

D40は、もはやD40にしようかどうか迷う人向けではないと思います。
今でもD40が欲しい人でないと、買ってからきっと後悔すると思います。

書込番号:10305888

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3000 ボディ
ニコン

D3000 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D3000 ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング