『買い増しでD90かD300sか‥。』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

買い増しでD90かD300sか‥。

2009/08/27 21:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:763件

こんばんは!

他スレでも見たんですが、D300とD90は画質で差はないと‥しかも高感度はD90のが優れてるって事なんですが、
当然、その辺りD300sはD300より高感度性能をD90並かそれ以上良くして来ると思うのですが、どうでしょう?

最近になって、
買い増しを考えてるんですが、D90にするか、おもいきってD300sにするか考えてます。

所有満足感は圧倒的にD300sなんですが、使用用途と値段差を考えたら勿体ない様な気がします!
ただ、D90はD80とボディがほとんど一緒なんで、持った感じに新鮮味に欠けるのは確かです。

まぁ、そんなんだったらD80でもいいんじゃないって思うのですが、D90やD300及びD300sってD80に比べぶっちゃけ画質は良いんですか?

正直、D80にない動画も気になってます。


書込番号:10058914

ナイスクチコミ!0


返信する
yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/08/27 21:19(1年以上前)

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1039&message=26147479

D80とD300ではこれくらい違います。
D90とD300では、D300をNR標準で使うとディテールがかなり消えてしまいます。
NR弱とD90であれば、多少D300がざらついているかもしれませんが。
個人的には気にするほどの差ではないと思います。

それよりは、ボディの性能の差と価格の差を考えた方がいいかもしれません。
D300Sは、今のところのサンプルを見る限り、NR標準はD300よりましになっているようですが、それ以外は対さなさそうな感じですが。

書込番号:10059006

ナイスクチコミ!1


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件

2009/08/27 21:20(1年以上前)

D90とD80にそー違いはないと思います。
CCDとCMOSの差は出来る絵もさほど。。。

ただ液晶のサイズや高感度で使い勝手が変わる程度だと思います。

D300Sの高感度はD300より進化しているようですが、明らかにD90tono違いは微妙かもしれません^^;
ただ操作性はD300ボディのほうが設定をいじりやすいと思います。

D80からD90にするのは勿体無いと思いますがD300Sならありかなぁ〜

書込番号:10059016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/08/27 21:31(1年以上前)

>D90やD300及びD300sってD80に比べぶっちゃけ画質は良いんですか?

ISO200あたりの話ですか?
それならデフォルトの絵づくりは違いますけど、善し悪しでいうと同レベルですよ。
(ただしD90/D300/D300sのほうがダイナミックレンジは少し広いようです)
ISO400/800あたりの画質ということなら、D90/D300s≧D300>>D80という感じですね。

>所有満足感は圧倒的にD300sなんですが、使用用途と値段差を考えたら勿体ない様な気がします!

これはもう他人がどうこうという話ではないですね。ご自身が決めるしかないと思いますが、予算的に余裕があるのならD300sにしておけばまちがいはないでしょうね。

書込番号:10059082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2009/08/27 21:47(1年以上前)

D90とD80では使い勝手が結構違うと思います。
高感度は実用上限ISO3200/800(超我慢1600)の差です。機能差も大きいです。
結局は用途・費用で熟慮されるように。

感覚的には、D80からD90の満足感は少ないかも。
何と言ってもD300/D300sはDXフラグシップ機ですからね。所有欲は満足できるでしょう。

書込番号:10059174

ナイスクチコミ!0


S0123さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2009/08/27 22:13(1年以上前)

コントルさんは、現在D80をお持ちということでよろしいでしょうか。

同じCMOSを採用しているD300/D90/D5000/D300Sの間には、画質にそれほどの差はなさそうなので、今DX機を買い増しされるのなら、画質よりも機能や性能と価格のバランスで選ばれることをおすすめします。
動画撮影不要なら、価格対性能比が最も高いD300がおすすめなのですが、動画にも興味があるというのが悩ましいところ。
ただ、「こんな写真を撮りたい。そのためには、D300系の、この機能(性能)が必要」という具体的なポイントがなく、D90とD300系の差が「新鮮さ」程度なのであれば、D90で十分な気もします。
もし「動きものを撮るのにD300系の51点AFと連写性能が……」とか「厳密な構図づくりのために視野率100%が……」ということであれば、選択肢は「高いけどオールインワンのD300S」か「動画は諦めて、価格的にお得なD300」のいずれかに絞られるでしょうが。

書込番号:10059354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2009/08/27 22:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO 3200 NR 標準

ピクセル等倍で一部切り出し

ISO 720 NR 無し 

ピクセル等倍で一部切り出し

コントルさん、こんにちは。

>おもいきってD300sにするか考えてます。

それが良いと思います。でないと、いつまでも気になるでしょう。(^o^)

>まぁ、そんなんだったらD80でもいいんじゃないって思うのですが、
 D90やD300及びD300sってD80に比べぶっちゃけ画質は良いんですか?

ぶっちゃけ、使用状況、環境光、鑑賞方法、あと主観にもよるでしょうね。
私はD300ですが、以前はISOオートの上限ISO 800 ノイズリダクション弱にしていました。
(これには、理由があってISO800ノイズリダクション標準で、人物を撮った時に
 それほどアップでもないのに、あまり綺麗でない、と感じたからなのです)

しかしながら、最近ではブレの方が怖いので、シャッタースピードを稼ぐため平気で感度を上げて撮る事が多くなりました。
シーンによっては、ISO3200のNR標準でも個人的には気にならない場合もありますし、
逆にISO720や、ISO640の方がノイズが気になる場合もあります。
(これはNRが働くのはISO800からだという事もあります、それ以下は効いていない)

参考にはならないかも知れませんが、D300の高感度サンプルをアップしますので、
ご自身のD80で類似の条件で比較検討されてみるのもよろしいかと思います。

書込番号:10059617

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/08/27 23:14(1年以上前)

D80の延長線で選びたいならD90、D80とは別格で選びたいならD300Sでいいんじゃないですか?
いずれにしてもハズサナイ選択でしょうし。。。。

書込番号:10059832

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/08/27 23:19(1年以上前)

D90って、基本スペックD80から見るとワンランク上になっていると思いますけど??
D80は高感度もISO800は厳しいし、秒3コマだしねえ・・・

AFについても、D90の測距点の数こそ少ないけど、3DトラッキングAFとか使えるし、
ライブビュー・動画撮影など付加機能も多いです。D300で培った新技術もかなり
投入されてるし。
つーことで、D3のサブ機にD80の性能では満足できず、D90を買った口ですからね。

D90とD300のいいとこ取り+要求改善したという意味では、D300sは価格なりの期待に
答えてくれるかと。ただ「写真メイン、基本性能のアップ」が目的なら、12-13万で
最後のD300を買いますのがコストパフォーマンス的には最高。中古も9万前後からあり
ます。

D90でも良いですが、結局D300クラス欲しくなってしまいませんか??

書込番号:10059882

ナイスクチコミ!0


Maclarenさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/28 00:34(1年以上前)

同じじゃないと思いますよ。

私はD300、D90と「目」が同じでバリアングル液晶モニターならD5000がいいだろうと

思ってD5000を買いましたが、明日D300sに買い替えに行きます。

やっぱりエントリーとフラッグシップは違いますよ。

書込番号:10060446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/08/28 02:32(1年以上前)

コントルさん
> 買い増しを考えてるんですが、D90にするか、おもいきってD300sにするか考えてます。
> 所有満足感は圧倒的にD300sなんですが、

画質の差ではなく、圧倒的な優れたボディ形状と、
スイッチたくさんの圧倒的に優れた操作性の差が決定的に大きい。

D300sをゲットする予算があり、D300sが気になるのならば、
D90という選択肢はありえない。
もし、D90をゲットしたと仮定するならば、後でじわじわと後悔してくることだろう。
いや、絶対に後悔することになる。D300sがいつまでも気になる存在となる。

D300(またはD300s)を一度でも触れば、手に吸い付いて離れなくなり、
買ってしまうまで、とりこになってしまう。
D300(またはD300s)を一度でも触れば、その魔力に魅了されたならば、
D90を買うという選択肢は、吹っ飛ぶ。
それほどどのインパクトのあるカメラだ。

D300+MB-D10を触れば、手にすれば、撮る意欲がメラメラと沸き上がる
特別のオーラをガンガン発している、写真を撮るのがとても楽しくなる、
希有なカメラだ。スナイパーゴルゴ13の気分になれる、大人の、男の、高級オモチャだ。
これが分からない人には、D90でも、D80でも、軽自動車でも、なんでも良いだろう。

> 使用用途と値段差を考えたら勿体ない様な気がします!

ならば、D300でもよいじゃん。
コストパフォーマンスは今なおバリバリ最高だ。
D300はとても安くなったねえ。

僕はD300+MB-D10を使っているが、D300sの予想価格よりも高い時期に買ったが、
D300sの存在はほとんど気にならない。
1年8ヶ月使って、十分に満足している。壊れるまで満足して使い続けるつもりだ。
おそらく途中で、FX機を買い足すであろうが、しかしそれでも、
D300を壊れるまで併用してサブ機として使い続けるつもりだ。

サブ機としてならば、後から買ったD40も持っているが、これはコンデジの代わり。
D40は小さすぎて、操作ボタン少なすぎて、使いづらく、かなりストレスだ。
圧倒的操作性は、D300s=D300>>D90=D80>>D40となる。

> D90はD80とボディがほとんど一緒なんで、持った感じに新鮮味に欠けるのは確かです。

ならば、D90という選択肢はあり得ない。
D300sまたはD300で決まり。

もし、D300よりも、どおしてもD300sが気になるのならば、
D300sが発売されて直ぐに飛びつかずに、3ヶ月または6ヶ月待とう。
直ぐに値段が下がって、お買い得プライスになるだろう。

しかしそれでも、今現在のD300のプライス程には安くならない。
そうなるには少なくとも1年は待つ必要があるだろう。

> D90やD300及びD300sってD80に比べぶっちゃけ画質は良いんですか?

D80と、D300以降の機種では、高感度画質で約2段ほど決定的に違う。

僕はD300でISO800までは無条件に常用だ。NRは弱。
必要ならばISO1600までは積極的に使う。
状況次第ではISO3200もギリギリ許容範囲だ。
ISO6400はさすがに汚いが、しかしそれでも、まったく撮れないよりはマシ。

> 正直、D80にない動画も気になってます。

餅は餅屋。
一眼レフカメラに、何でもかんでもコンデジ的超多機能を期待しない方が良い。
動画は専用のビデオカメラ(の形状)の方が、圧倒的に使いやすいだろう。

餅屋に行かずに、コンビニで何でもかんでもマルチ多機能を望むのならば、
一眼レフカメラじゃなく、コンビニ的マルチ便利なコンデジで十分だろう。

書込番号:10060956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:763件

2009/08/28 06:30(1年以上前)

皆さん
様々なアドバイス有り難う御座います。
現時点では次買うなら、D300sってとこですね!
D90も魅力的ですが、それならD80でもっと頑張ろうかなと思います。
とりあえず様子見ます。

書込番号:10061188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2009/08/28 21:28(1年以上前)

顔アイコン間違えてました。怒りません、買うまでは。

書込番号:10064342

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング