『なぜニコンは高画素化に消極的なのか?』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『なぜニコンは高画素化に消極的なのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ783

返信174

お気に入りに追加

標準

なぜニコンは高画素化に消極的なのか?

2010/01/10 21:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:79件

はじめまして。写真好きが高じてコンデジからD40Xにステップアップしいろいろ撮っております。
風景撮影やポートレートやスナップなどで使っていますが、そろそろステップアップをと考えています。
となると視野に入るのがこの機種になるわけですが、どうしても気になることがひとつ。

ニコンは、なぜ高画素化に消極的なのでしょうか?

ライバルのキヤノンはEOS 7Dで1800万画素、ペンタックスのK-7でも1470万画素あります。
そんな高画素あっても何も使わないじゃないかと言われる方もいますが、風景や街角スナップなどでたまたま写り込んだ面白いものを拡大するとかで楽しむのにも有効じゃないかと思うのです。
今のD40Xと比べて画素数がそんなに変わらないのだとあまり面白くないなというのもあります。
カメラのことはあまり詳しくないのですが、D300SってD300の焼き直しみたいなものだと捉えているのですが、D40からD40Xのときは画素数が一気にアップしたのに、D300はSがついてもあまり変わらなかったのはがっかりでした。

ニコンってレンズはすごくいいと思うんですが、もともと電子機械屋ではなかったからか、センサーとか映像エンジンのほうではやっぱりキヤノンに分があるのかなーとか思ってしまいます。
D300Sを買って、ニコンのレンズを増やしていっても、カメラの性能で他社から引き離されていかないか心配です。
それとも、D300Sを買ってしばらくしたら、1800万画素機とか出てきたりしても、それはそれで困りますけど・・・

高感度化を押し進めるのもいいですけど、キヤノンは高画素化と高感度化の両方をやっているので、ニコンも頑張ってほしいです。

書込番号:10763550

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/01/10 21:50(1年以上前)

D70からD70sも、D3からD3sも受光素子は変えてないですけどね。D40xからD60、そしてD3000も変えてないですが。

今のトコ(あくまで「今の」トコ、次期モデルがどうなるかは知らん)、Nikonはタブロイドを75線で1面に伸ばせればいいと思っているからじゃ?新聞ヤが必要以上にデータを大きくされても、転送速度が同じなら時間がかかるだけですからね。D3(s)やD300の12〜3MPixってのは、このサイズにピッタリなんです。

そも、「ステップアップ」って言っても、元々Nikonは(デフォルトのセッティングの違いはあっても)同世代の機種で出せる(RAWから弄って仕上げられる)絵柄に差は無いですよ。

書込番号:10763645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/10 21:51(1年以上前)

>センサーとか

センサーはソニー製ですよ

書込番号:10763651

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/10 21:52(1年以上前)

>高感度化を押し進めるのもいいですけど、キヤノンは高画素化と高感度化の両方をやっているので、ニコンも頑張ってほしいです。

ニコンユーザーはどうも画素数が増える事を望んでいないようです。
何度か同じ様に画素数が少ないとの書き込みがありましたが、
そのたびに今の1200万画素以上は必要ないとの書き込みが多数見受けられました。

書込番号:10763663

ナイスクチコミ!14


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/01/10 21:57(1年以上前)

1000万画素程度あれば A4・A3で十分鑑賞出来るからかな(個人的見解です)

書込番号:10763698

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2010/01/10 22:03(1年以上前)

D700の後継?個人的には後継でなくて
このクラスを低画素、高画素で併売して欲しいのですが
そろそろこのクラスの新機種の噂もポロポロ出てきましたね。
少なくともD3,D700でもわかるとおり、
報道向け、高感度が優先されているのは事実だと思います。
消極的かどうかはわかりません、新機種を見て判断します。

書込番号:10763737

ナイスクチコミ!4


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2010/01/10 22:07(1年以上前)

画素数が増えても無意味とは思いますが
悔しいので? 画素数は多いほうが良いです
(もちろん高感度の性能もアップしてほしいです)

書込番号:10763765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2010/01/10 22:11(1年以上前)

Nikonは現ユーザだけではなく未来のユーザにも非常に真面目な企業で、
一般的に高画素化によるメリット/デメリットを天秤に掛けた時に、
ユーザメリットにはならないと判断していると思います。

感覚は概ね±30%の変化を検知しますので、
比較方法によると思いますが画素数で言うと、
1.3x1.3=約1.7倍の増加をもって始めて高画素化されたと言えます。
12.3x1.7=約21Mpix以上にして始めて高画素形に進化できる訳です。
ここでクロップの利点は本筋から外れるので除外しましょう。
そういった意味では15/18Mpixには大した重みがないのです。
D40⇒D40xは約1.7倍に増加していますから理に叶っています。

ディスプレイで全面等倍鑑賞できない以上、プリントアウト主体の筈ですから、
プロ機を除いて高画素の必要性を感じないユーザが大半でしょう。
ユーザニーズとNikonが考えているカメラのあるべき姿に不一致はないと思います。

書込番号:10763791

ナイスクチコミ!37


T-MOD80さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/10 22:12(1年以上前)

>ニコンは、なぜ高画素化に消極的なのでしょうか?

はい。その通りです。…か、どうかは分かりませんが。

そんな事より実物の色合いを忠実に再現できるようもっと色彩に力を入れて欲しいです。

紫が青 赤が朱色 緑が黄緑じゃねぇ。

特に中間色が「何じゃこりゃ〜?」な色合いになる。

書込番号:10763800

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2010/01/10 22:14(1年以上前)

僕は高画素数より高感度派なので今のニコンの方針はありがたいのですが、

>そんな高画素あっても何も使わないじゃないかと言われる方もいますが、風景や街角スナップなどでたまたま写り込んだ面白いものを拡大するとかで楽しむのにも有効じゃないかと思うのです。

のお言葉には本当に同意しますね。
高画素化によって表現の幅は絶対に広がるはずです。

例:精緻なマクロ写真にも関わらず全体にピントを合わせられる
 :たくさんの人が写っている写真を、任意の人だけ選択して別の写真としても楽しめる


高感度耐性とバランスを取りながら進化して行ってもらいたいです。

書込番号:10763821

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/10 22:17(1年以上前)

少々のトリミングはする時もあるけど、
画素数が多ければ、と言うようなトリミングをしないといけない、
という下手なNIKONユーザーは居ないからでしょ。

書込番号:10763844

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/10 22:20(1年以上前)

ということで将来もニコン機は画素数が増えないようです。
高画素機をお望みならほかのメーカーに移ってくださいって言うことですかね。

それだけじゃ面白くないので一応D7000の1400万画素という噂も貼っておきます。
http://digicame-info.com/2009/12/d7000d4000d400.html
何度と無く画素数の話題は出ていますが前回の分です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000030210/SortID=10732588/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=1400%96%9C

書込番号:10763873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:11件

2010/01/10 22:22(1年以上前)

スレ主さまへ。Sがついて画素数が変わらなくても仕方ありません。高画素化の場合はD3XのようにXがつくはずです。Nikonにも魅力的な高画素機があるじゃありませんか、でもお値段が‥。自分はD900よりD700Xが発売になることを期待しています。

書込番号:10763883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2010/01/10 22:56(1年以上前)

スレ主に申し訳ないですが便乗して、
画素欠陥・欠損はどうなっているのでしょうね。

1800万画素ですが18画素欠損していますなんていうのと、
1200万画素ですが6画素欠損していますというのと---。

書込番号:10764149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2010/01/10 23:01(1年以上前)

そう言えば以前、「デジタルフォト」だったと思いますがカメラ誌をパラパラとめくっていた時、圧倒的な解像感の作例が目に飛び込んできました。

なんじゃこりゃ?と思って見たら、ペンタックスの中判デジタル試作品のテストショットでした。4000万画素くらいだったと思います。

印刷サイズとの関係上差が出ないはず、かもしれませんし、画素数だけでなくセンサーサイズやレンズも関係するのでしょうが印象に残っていますね。

書込番号:10764181

ナイスクチコミ!5


WindyRoadさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/10 23:09(1年以上前)

自分は50DからD300Sへ鞍替えですが、画素数は全然気にしていません。
ストックフォトサイトなどにもアップするので、
画素数が上がってしまうと補正も大変ですし、アラが目立やすい感もあります。

鞍替えして思ったのは、Nikonの絵作りの方が自分の好みかな、ということ。
高感度の良さとAF性能で子供や動物撮りの歩留まりも向上しましたし、
鞍替えで読み通りの結果が得られて概ね満足しています。
一つ気になるのはT-MOD80さんが書かれているように「色合い」ですが・・・
(全く同じように感じています)
画素数は強いて言えば1000万画素でも構いません。

>風景や街角スナップなどでたまたま写り込んだ面白いものを
>拡大するとかで楽しむのにも有効じゃないかと思うのです。

こういう楽しみかたもアリでしょうがかなりマイノリティでしょうし、
それが必要ない人が多いのかも。
少なくとも自分の用途からは全く除外されます。
要は用途次第かと。

書込番号:10764244

ナイスクチコミ!8


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/01/10 23:10(1年以上前)

こんばんは
D40/6メガ機が初心者以外にも幅広く支持されたことからもわかりますが
結構オトナのユーザーが多いですね。
K-x/12メガの高感度特性のよさが徐々に知られるようになってきましたが、
APS-CでもFXでも12メガくらいを徹底的に磨き上げていくといいですね。

書込番号:10764256

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2010/01/10 23:18(1年以上前)

こんばんは。
私は今の12MPぐらいでも特に不満を感じてませんが、他に弊害がなければ高画素は反対はしません。
でもまずニコンは、高画素に対応するレンズのラインナップの方が優先ではないでしょうか。
エントリー機を高画素で出してもレンズがショボかったらあまり意味ないと思います。
あと、今でも重いCaptureNX2も画素上げる前になんとかして欲しいなぁ。

書込番号:10764318

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/10 23:28(1年以上前)

少し前まではA4見開きでは1200万画素で十分というのが常識のラインだったのが、
2000万画素機が珍しくなくなってきてからどうもその常識のラインが変わってきたようですね。
写真誌見開きだと2000万画素以上が必要と書かれている人がちらほら出てきました。

書込番号:10764392

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2010/01/11 00:14(1年以上前)

画素数UPより高感度UPの方が撮れるシーンが広がるから?
そう単純に考えています。

書込番号:10764740

ナイスクチコミ!6


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/01/11 00:45(1年以上前)

D40XとD300Sが変わらないと、、、、

画素数しか、ないんですかね?カメラって?

D40Xで満足されてるのなら、買い換える必要はないんじゃないですか?



フィルム時代のカメラは、どれでも一緒ってことですね。レス主さんの意見だと。

書込番号:10764926

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:18件

2010/01/11 05:38(1年以上前)

基本的には私も高画素化は望みます。
けど、中途半端はスルーですね。

7Dの1800万画素は確かにすばらしいと思いますが、D300Sの写真と見比べたとき、はなんら遜色は感じられません。
まぁ私がド素人だからというのもありますが、そんな私でも5D2やD3Xの出す画はいいなぁと思います。

ちなみにニコンは高画素化に消極的ではないと思いますよ。
実際D3Xという高画素機を出してますしね。
APS-Cで1200万画素ほどが主体となっているのは、やはり納得できる物が出来ていない(かった)だけなんじゃないでしょうか?
技術革新上、高画素化は進むように思いますのでじっくり待っていればそのうち出るように感じます。
そういう点ではC社は画素数をいろいろとやりくりして早々に投入してますね。
その辺りは企業方針なのでそれぞれ。今後も大きな変更はないと思います。
画素数でやきもきされるというなら、C社へ移行された方が精神安定上よろしいんじゃないでしょうか。
どちらもいいカメラですよ。

書込番号:10765567

ナイスクチコミ!7


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/01/11 09:22(1年以上前)

ニコンはがそうすうに消極的なんじゃなくで、積極的じゃないだけだと思います。
必要に応じてがそすうは増やすんでしょうけど、何が何でもがそすうじゃないだけだと思います。

『風景や街角スナップなどでたまたま写り込んだ面白いものを拡大するとかで楽しむ』人ばかりではありません。
なので、そういう拡大して楽しむ(がそすうがたくさんあったほうが好き)人はキヤノンやペンタを買えばいいだけのことと思います。

書込番号:10765998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/01/11 09:37(1年以上前)

> ニコンは、なぜ高画素化に消極的なのでしょうか?

そりゃあ極めて簡単な理由ですよ。
(1)高感度ノイズを目立たなくしたいため。
(2)画像の解像感を高めたいため。

(1)は、まさにD3→D3sに象徴される通りです。

(2)は、逆じゃないかと思う方もいると思います。
解像感を高めるには高画素化が必要だと・・・

でも実は違うのです。
アマチュアが判断する(つまりネットに載る)解像感というものは、ピクセル等倍で見てシャープかシャープでないかなのです。

ピクセル等倍でシャープに見えるためには、画素数は低い方が良いのです。
なぜなら、画素数が多いとレンズの収差が拡大されて悪く見えるからです。
つまり画素数は少ない方がピクセル等倍で甘くならず、解像感が高いように見えるからなのです。

書込番号:10766041

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/11 09:40(1年以上前)

>アマチュアが判断する(つまりネットに載る)解像感というものは、ピクセル等倍で見てシャープかシャープでないかなのです。

あははは。同意です。

書込番号:10766055

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/01/11 10:19(1年以上前)

>なぜニコンは高画素化に消極的なのか?

実際の事情はどうだか分りませんが、自分の意見としては画像ファイルの拡大の懸念があります。
RAW撮りされる方も多いと思うのですが、画素数が増えると基本的には容量も増えます。
600万画素で6MBだったものが、1200万画素だと12MBといったように。

そこで、RAW撮りはしたいけど、そこまで画素数必要ないとする場合を想定して、
考案されたのが、キヤノンのSRAWや、MRAWなんだと思います。

しかしながら、7Dや50Dのデーターを見てみると、
必ずしも記録画素数に見合った容量の軽減に繋がっているかと言えば、そうでもないようです。

EOS7D
RAW :5184×3456(約1790万)約25.1MB  
MRAW:3888×2592(約1010万) 約17.1MB  
SRAW:2592×1728(約450万) 約11.4MB

D300S 1230万画素(有効画素)
RAW(ロスレス圧縮RAW/14ビット記録)約14.9 MB
RAW(ロスレス圧縮RAW/12ビット記録)約12.1 MB

二コンの場合は、今後、高画素化に向けてどのようにするかは分らないですが、
高画素化に向けてパソコンもレンズも(ブレに対して自分の腕も...)段々高級化して行かなければならなくなりそうですね。

書込番号:10766221

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/01/11 12:48(1年以上前)

PCモニターでピクセル等倍で見るなら、画素サイズは大きい方がシャープに見えて、伊達さん流に言えば「キレがあって」良いでしょうね。 そういう意味ではフルサイズ12MなんてPCモニターで見るならこれ以上無いぐらいの最高のセンサーでしょう。

>キヤノンは高画素化と高感度化の両方をやっているので

やる方はどこの会社も大変なんだと思うよ。失うものが必ず出てくるので。

結局ニコンユーザーからの高画素化への要望が割と少ないんでしょうね。売れなくなったら嫌でもやるんじゃないでしょうか。

書込番号:10766922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/11 13:51(1年以上前)

センサーを自社生産してないし、適当なセンサーがソニーに無いだけかも?
アップしても1500万画素ぐらいに留めてほしいと思います。(より高感度に注力して)

書込番号:10767213

ナイスクチコミ!4


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2010/01/11 15:39(1年以上前)

高画素化競争は過去にコンデジの世界であったもの。踊らされたのはユーザー。普通のユーザーが求める画像でしたら、いま以上の高画素センサーは必要ないと判断しているのでしょう。薬と同じで、効果と副作用の折り合いです。
 近い将来、ユーザーが情報の大きさを邪魔だと思わなくなった時、画素数はもっと上るでしょうね。

書込番号:10767645

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/11 16:30(1年以上前)

APS-Cをイメージャーサイズがまったく違うコンデジと同率に考えてもらっても困りわけで、
D3xを除いてフルサイズもAPS-Cも一律1,200万画素っていうのもなんだか?って思うのですが、その点どうなんでしょう?
まっ近い将来ニコンも画素数を上げてくるのは確実だとは思うのですが、その時ユーザーの皆さんは如何されるのでしょうね?

書込番号:10767848

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2010/01/11 16:42(1年以上前)

>まっ近い将来ニコンも画素数を上げてくるのは確実だとは思うのですが、その時ユーザーの皆さんは如何されるのでしょうね?

メーカー同様、ユーザーも華麗なる手のひら返しを見せるので心配は要りません。
別に嫌味ではないです、見ていて気持ちいいです。

書込番号:10767910

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/11 17:30(1年以上前)

>メーカー同様、ユーザーも華麗なる手のひら返しを見せるので心配は要りません。
全然心配していません。
自分も今までの経緯を見てきてそれは知っていますので。
画素数が増えた現物が出てくる前に聞いてみたかっただけの事で・・・深い意味はありません。

書込番号:10768168

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/01/11 17:52(1年以上前)

解像度って、画素数で決まるファクターより、
レンズで決まるファクターではないでしょうか?

撮像子の大きさは、ニコンにとってはDXとFXの2種。
それぞれの大きさは決まっていますよね。
で、そこに高画素な撮像子が入ったからといって、
必ずしも解像度が上がるわけではなく、
むしろ、1画素あたりの光量が減って、
コントラストの低い、眠い絵になってしまいます。

それを、むりやりアンプで増幅して、らしき絵に仕上げたとしても、
全体的には解像感のない絵に仕上がってしまうか、
アンシャープネスを掛けすぎたような絵になってしまうのではないかと
思います。

いたずらに、高画素機をリリースして、対応できるレンズをリリースしないのでは、
せっかくのカメラが、性能を発揮しきれません。
高画素化を推し進めるのであれば、解像度の高い(超高級な)レンズもリリースしないといけませんが、
果たしてそこまでやって売れるのかどうか・・・。

私は、レンズと画素数のバランスがよい、
今くらいの画素数で、満足しています。

高画素化より、高感度化、メモリ転送速度の高速化の方が、
嬉しいです。

書込番号:10768275

ナイスクチコミ!9


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/11 17:55(1年以上前)

今の技術でノイズ、画素数等のバランスをいい感じにして作れる限界が1200万画素なのでは?

いくらでも画素は増やせるんでしょうけど、実用的でなければどうしよもないですから(^^;

書込番号:10768289

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/11 17:59(1年以上前)

sRAW相当の機能を、どの機種にも付けてくれるなら、
画素数あげても構いませんね。
わたしD40からD90に替えたとき、
「あれJPEGでしか画素数落とせないの」って困りました。
600万画素でじゅうぶんな写真も、
RAWで撮ると1200万画素のサイズのデータになっちゃいますから。
RAWでも、2400、1200、600、300万画素が選べるとうれしい。

書込番号:10768313

ナイスクチコミ!9


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2010/01/11 19:03(1年以上前)

画素数を上げると、
1.高感度の画質が下がる。
2.むやみにデーターサイズが大きくなる。
Rawの場合、基本的にフルサイズでしか撮れません。今12MPでも1枚あたり12MB〜14MBです(12bitで)。
今後これでビット数が上がって14bitが標準になったりしたら、さらにデーターサイズが増えます。
これで画素数まで上げれると、一枚20MBを超えてきます。
そうなると、ハンドリングがかなり悪くなります。
高画素よりは高感度が欲しいと思っています。
正直10MP以上の余剰は逆に僕にとってはマイナス面で、感度に回して欲しいくらいですので。

> そんな高画素あっても何も使わないじゃないかと言われる方もいますが、風景や街角スナップなどでたまたま写り込んだ面白いものを拡大するとかで楽しむのにも有効じゃないかと思うのです。

こういう使い方も僕も好きです。海外旅行で撮った町並みなんかを等倍で眺めるといろんなものが写っていて楽しいですが。
とりあえずは、10MPもあれば個人的には十分楽しめるので。

> センサーとか映像エンジンのほうではやっぱりキヤノンに分があるのかなーとか思ってしまいます。

個人的には、Nikonが採用しているSONY製の10MP CCDはできが悪かったと思いますが。
APS-Cで使っているSonyの12MP CMOSやルネサス製と噂されるD3の12MP CMOSは今期に関しては悪くないと思います(Canonに引けを取るものではないと思います)。

エンジン面では高感度の色ノイズの取り方はNikonが今一番突出しているかとは思います。特に画素数をあえて抑えているという部分と相まって。
それ以外の画像処理の点では、白飛びのさせ方(Nikonは白飛びが唐突なので非常にいやな感じで目立ってしまう)とか、WBとかは比較的Canonがうまいと思うことはありますけど。
その辺はおっしゃるように電気屋さんではないので、今のところなかなか敵わないところではあると思います。後はエッジの抽出とかはCanonはうまいです。
ただ、Canonは画素数の割に高感度の画質はいいのかもしれませんが。
戦略的に高画素に振りすぎて、結果トータルとしてみた場合の高感度の画質という点でNikonに及ばなくなってしまっているように思います。

書込番号:10768664

ナイスクチコミ!10


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/01/11 19:26(1年以上前)

技術が現状に比してさほど進歩しなければ、「手の平を返す」ことはありません。
(D3でも5Dでも現状ではいまだに実力機です)
ただ、オーダーメイドは不可能なので、進化した技術を前提にどこかで妥協することはあるでしょう。
半分以上もトリミングするような使い方ならA4プリントどまりでも高画素の恩恵を受ける人がいるのかも。
(自分にはまったく当てはまらず)
隅の描写があまければ画素数が増えても、中心部に集中したトリミングになってしまいます。
フォーサーズでよいレンズを使えば7.5メガでもA3で四隅を含めとてもよいプリントが得られます。
(個人的な実感)

書込番号:10768772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2010/01/11 21:04(1年以上前)

>ばーばろさん
>新聞ヤが必要以上にデータを大きくされても、転送速度が同じなら時間がかかるだけですからね。D3(s)やD300の12〜3MPixってのは、このサイズにピッタリなんです。

そうですかね?それ言い出したら12〜3Mpixすら必要なくないです?
それと、画素数は多いものを少なくすることは出来ても、少ないものを多くすることは出来ません。

書込番号:10769407

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:79件

2010/01/11 21:06(1年以上前)

>Customer-ID:u1nje3raさん

>センサーはソニー製ですよ

ソニー製なんですね。
だとしたら、なおのことα900の2500万画素センサーを使わせてもらえばいいのに。

書込番号:10769420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2010/01/11 21:07(1年以上前)

>hotmanさん 

>ニコンユーザーはどうも画素数が増える事を望んでいないようです。

そうでしょうか?
ならばD3Xがなぜ登場したんですかね?確実に需要があったからだと思うのですが・・・

書込番号:10769439

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件

2010/01/11 21:09(1年以上前)

>LE-8Tさん 

>1000万画素程度あれば A4・A3で十分鑑賞出来るからかな(個人的見解です)

たしかに1000万画素あれば十分というのは分かります。
私もD40Xで画質そのものにはそれほど不満はありません。
ただ、トリミングを考えると画素数はないよりあるに越したことはありません。

書込番号:10769456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/11 21:11(1年以上前)

>少ないものを多くすることは出来ません。

商業印刷なら、まあ元の120%拡大くらいまで許容範囲だったりします。
それ以上拡大するとピクセルのアラが見えてしまいます。
ただ、アート系の本など画質重視の場合やりません。
それでも撮り直しがきかない場合、やっちゃうこともありますけどね。

>なおのことα900の2500万画素センサーを使わせてもらえばいいのに。
D3xのやつ、たぶんそれなんでしょうか?

画素数を上げる
=カメラの画像処理の負担も上がる(ノイズリダクションとか)
=カメラのCPUの処理速度やメモリーも沢山つまなきゃ
=コスト上がる

ってのもあるかと。

書込番号:10769470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2010/01/11 21:16(1年以上前)

>バカちゃんさん 

>このクラスを低画素、高画素で併売して欲しいのですが

それが理想ですが、コスト的に考えると無駄が多いとも言えますよね。

>少なくともD3,D700でもわかるとおり、
>報道向け、高感度が優先されているのは事実だと思います。
>消極的かどうかはわかりません、新機種を見て判断します。

高感度が優先されているのかもしれないし、高画素化できないぶんをそちらに進化させているとも言えると思います。
無い袖は振れませんから。

書込番号:10769507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件

2010/01/11 21:17(1年以上前)

>Prisoner6さん

>画素数が増えても無意味とは思いますが
>悔しいので? 画素数は多いほうが良いです

それはやっぱりC社対策?

>(もちろん高感度の性能もアップしてほしいです)

C社は画素数増やしつつも高感度も頑張ってます。
やってやれないことはないだろうと思います。

書込番号:10769524

ナイスクチコミ!5


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/11 21:26(1年以上前)

上の3連投を見るとスレ主さんは、ニコンの手の内(実情)も、ニコンユーザーの要望(反応)も解かってて書いている気がします。

そのうちニコンからも、もう少し高解像度のデジカメが出てきますね!?

書込番号:10769586

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2010/01/11 21:26(1年以上前)

>うさらネットさん

>Nikonは現ユーザだけではなく未来のユーザにも非常に真面目な企業で、
>一般的に高画素化によるメリット/デメリットを天秤に掛けた時に、
>ユーザメリットにはならないと判断していると思います。

そうでしょうか?私には「営業トーク」にしか見えないのですが・・・
「高画素化したくてもできないんです」なんて口が裂けても言えないでしょうから。

>ディスプレイで全面等倍鑑賞できない以上、プリントアウト主体の筈ですから、
>プロ機を除いて高画素の必要性を感じないユーザが大半でしょう。
>ユーザニーズとNikonが考えているカメラのあるべき姿に不一致はないと思います。

ユーザーニーズに応えるのもメーカーの役割でしょうが、ユーザーニースを創造するのもメーカーの役割です。
「これ以上の高画素は必要ない」と決めつけてしまった時点で、進化は止まります。
キヤノンやソニーのフルサイズ機を見れば、その圧倒的解像感は新たな創作意欲を掻き立てられる人も出てくるでしょう。
メーカーは道具を用意し、その使い方をユーザーに考えてもらう。そのフィードバックをさらに次の製品に活かす。
ニコンは前々から保守的な社風だと感じていましたが、進化・改革を忘れた会社は次第に廃れていきます。
今でこそ一眼レフの二大巨頭の一角ですが、それに胡座をかくことなく、攻めの経営をやっていただきたいです。

書込番号:10769589

ナイスクチコミ!14


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/11 21:27(1年以上前)

6連投になってる!!

書込番号:10769603

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件

2010/01/11 21:29(1年以上前)

>T-MOD80さん 

>そんな事より実物の色合いを忠実に再現できるようもっと色彩に力を入れて欲しいです。
>紫が青 赤が朱色 緑が黄緑じゃねぇ。
>特に中間色が「何じゃこりゃ〜?」な色合いになる。

これはニコンに限らずどこも一緒ですねえ・・・
原色フィルターを使ったセンサーを使っている間はどうしようもないでしょう。
技術的ブレイクスルーを期待したいところです。

書込番号:10769619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2010/01/11 21:33(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん 

>例:精緻なマクロ写真にも関わらず全体にピントを合わせられる
> :たくさんの人が写っている写真を、任意の人だけ選択して別の写真としても楽しめる

この発想は面白いですね!
画質の劣化が最小限に抑えられれば、高画素化するデメリットよりメリットや可能性が圧倒的に上回るだろうと思います。

>高感度耐性とバランスを取りながら進化して行ってもらいたいです。

そうですね。
高感度化に執着するあまり低感度での描写がおざなりになるとか、本末転倒なことは避けてもらいたいです。

書込番号:10769643

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2010/01/11 21:37(1年以上前)

>ぼくちゃん.さん
 
>少々のトリミングはする時もあるけど、
>画素数が多ければ、と言うようなトリミングをしないといけない、
>という下手なNIKONユーザーは居ないからでしょ。

下手なニコンユーザーです。
でも私は写真は「楽しむ」ものだと思ってるので、そんなストイックな写真の撮り方には端から興味ありません。
10人いれば10通りの写真の撮り方、写真観があると思います。

書込番号:10769674

ナイスクチコミ!7


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2010/01/11 21:38(1年以上前)

かつてコマーシャルフォトでかなり使われていたkodakのプロバック645の画素数が4000*4000の1600万画素です。
これを適宜サイズに合わせて切って使っていた訳で、頑張っても長辺4000ドットです。
それで、十分やっていけたわけですから。
最近コマフォトを読まなくなったので、最近の事情は分かりませんけど。
縦4000(左右はポスターに合わせてカット)のプロバック645で撮られた画像が駅の壁に貼られるポスターとして通用していたわけです。

12MPのデジタル一眼レフであれば、縦位置で使えば4000ドットはもう突破しています。
商業印刷に使う場合でも画素数としては十分なんじゃないでしょうか。
もちろんそれ以上欲しいという需要はあるでしょうけど。
それは、D3Xや、いずれD700xとかで実現されるんでしょうけど。
今のところ、APS-Cサイズでこれ以上画素数を上げるのは、Nikonに限らず技術が追いついていないんじゃないでしょうか(高感度も含めて画質がかえって下がるだけになるので。それでもやるCanonやPentaxは技術的な理由ではなく営業的な理由なんじゃないでしょうか)。
といいつつも、僕自身は望まなくても後1年もすれば14MPか16MPのD400に無理矢理なるんでしょうけど。

書込番号:10769691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2010/01/11 21:39(1年以上前)

>hotmanさん 

>一応D7000の1400万画素という噂も貼っておきます。

噂はあるんですね。
画素数的にはやっぱり1400〜1500くらいはあるといいですね。

書込番号:10769694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2010/01/11 21:42(1年以上前)

>山形の素人さん 

>Sがついて画素数が変わらなくても仕方ありません。高画素化の場合はD3XのようにXがつくはずです。

今気がつきましたが、そういう命名ルールなんですね。

>Nikonにも魅力的な高画素機があるじゃありませんか、でもお値段が‥。
>自分はD900よりD700Xが発売になることを期待しています。

そうなんですよね。
D900のセンサーを使ったD700Xなかなか魅力的です。
個人的には内蔵ストロボはやめてもらいたいです・・・
あるに越したことはないですが、あのデザインが・・・

書込番号:10769723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2010/01/11 21:45(1年以上前)

>うさらネットさん

>画素欠陥・欠損はどうなっているのでしょうね。

そういう問題があってたんですね。どの機種でしょうか?

書込番号:10769753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2010/01/11 21:52(1年以上前)

>柚子麦焼酎さん

>そう言えば以前、「デジタルフォト」だったと思いますがカメラ誌をパラパラとめくっていた時、圧倒的な解像感の作例が目に飛び込んできました。
>なんじゃこりゃ?と思って見たら、ペンタックスの中判デジタル試作品のテストショットでした。4000万画素くらいだったと思います。
>印刷サイズとの関係上差が出ないはず、かもしれませんし、画素数だけでなくセンサーサイズやレンズも関係するのでしょうが印象に残っていますね。

ペンタックスではありませんが、中判デジタルバックの写真には思わず目を奪われました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090907_313117.html
余裕ある画素ピッチによる諧調表現もあるでしょうが、何よりこの画素数による圧倒的な描写力はすごいの一言です。

書込番号:10769824

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2010/01/11 21:56(1年以上前)

>WindyRoadさん 

>>風景や街角スナップなどでたまたま写り込んだ面白いものを
>>拡大するとかで楽しむのにも有効じゃないかと思うのです。

>こういう楽しみかたもアリでしょうがかなりマイノリティでしょうし、
>それが必要ない人が多いのかも。
>少なくとも自分の用途からは全く除外されます。
>要は用途次第かと。

私の意見がマイノリティと言われればそうかもしれませんが、かといってあなたの意見がニコンユーザーの総意だとも思えません。
前述しましたが、ニコンにはユーザーニーズに応えるだけでなく、ユーザーニーズを創造する努力もしていただきたいと思います。

書込番号:10769850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2010/01/11 21:59(1年以上前)

>写画楽さん

>D40/6メガ機が初心者以外にも幅広く支持されたことからもわかりますが
>結構オトナのユーザーが多いですね。

支持された理由はただ一点、爆安だったからに他ならないでしょう。
6メガに満足していたというわけではないと思います。
なぜなら大半のユーザーはデジイチ初心者だったはずですから。

書込番号:10769875

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件

2010/01/11 22:03(1年以上前)

>☆バンビーノ☆さん 

>でもまずニコンは、高画素に対応するレンズのラインナップの方が優先ではないでしょうか。
>エントリー機を高画素で出してもレンズがショボかったらあまり意味ないと思います。

たしかにD3Xのサンプル画像見てると、レンズの解像限界を越えてるんじゃないかって写真も見受けられますね。
このあたりはキヤノンに負けている部分もあるようなので頑張っていただきたいです。

書込番号:10769912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2010/01/11 22:06(1年以上前)

>hotmanさん 

>少し前まではA4見開きでは1200万画素で十分というのが常識のラインだったのが、
>2000万画素機が珍しくなくなってきてからどうもその常識のラインが変わってきたようですね。
>写真誌見開きだと2000万画素以上が必要と書かれている人がちらほら出てきました。

技術が進歩すれば、それにともなって要求も高度化、多様化するものですからね。
ちょっと前まで600万画素あれば十分という意見もあったぐらいです。
「これで十分」ではなく、ニコンにはもっと先を見据えてもらいたいです。

書込番号:10769943

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件

2010/01/11 22:08(1年以上前)

>みら〜じゅ*さん 

>画素数UPより高感度UPの方が撮れるシーンが広がるから?
>そう単純に考えています。

高感度も魅力的ですが、高画素化も必要不可欠だろうと思います。
あと、高感度化によって低感度での描写がおざなりになるような本末転倒も避けてもらいたいです。

書込番号:10769961

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件

2010/01/11 22:11(1年以上前)

>hiderimaさん 

>D40XとD300Sが変わらないと、、、、

そうは言ってないですよ。

>画素数しか、ないんですかね?カメラって?

そうは言ってないですよ。

>D40Xで満足されてるのなら、買い換える必要はないんじゃないですか?

買い替える理由なんて人それぞれだし、指図されることもないですよ。

>フィルム時代のカメラは、どれでも一緒ってことですね。レス主さんの意見だと。

少なくとも写る写真は一緒ですよ。画質はフィルムに依りますから。
それ以外の要素ですか?その話がしたければそう言ってください。

書込番号:10769981

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件

2010/01/11 22:18(1年以上前)

>ALSOKさん 

>7Dの1800万画素は確かにすばらしいと思いますが、D300Sの写真と見比べたとき、はなんら遜色は感じられません。
>まぁ私がド素人だからというのもありますが、そんな私でも5D2やD3Xの出す画はいいなぁと思います。

7D出たときに「画素数増え過ぎてコンデジっぽい画質になっているのでは?」と穿った見方をしていましたが、さすがはキヤノンと唸らされました。
心揺らいだのは事実です、と告白しておきますw

>APS-Cで1200万画素ほどが主体となっているのは、やはり納得できる物が出来ていない(かった)だけなんじゃないでしょうか?
>技術革新上、高画素化は進むように思いますのでじっくり待っていればそのうち出るように感じます。

そうですね、時間の問題かも知れません。

>そういう点ではC社は画素数をいろいろとやりくりして早々に投入してますね。

C社はコンデジやビデオカメラやスキャナなど映像関連機器は手慣れているので、技術的ノウハウを持っているんでしょうね。
何より自分でセンサーを作れるのが大きいと思います。

>画素数でやきもきされるというなら、C社へ移行された方が精神安定上よろしいんじゃないでしょうか。
>どちらもいいカメラですよ。

ええ、それもかなり考えたのですが、せっかく揃えたレンズ群が・・・orz
といっても大したレンズはないですがw

書込番号:10770037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件 Sence Of Wonder 

2010/01/11 22:21(1年以上前)

自分はこの議論に参加するほど、デジカメの高画素化には関心無いのですが・・・

半年ぐらい前にニコンからアンケートありませんでしたか?
ユーザーとして高画素化をどこまで求めるのか・・・
その設問では2千万画素以上を求めるのか、求めないのかという点を一番
聞きたがっていたように受け止めましたが。

アンケート程度のマーケティングリサーチで基本方針を決めるとも思えま
せんが、メーカーがこんなアンケートを実施するということは、それなりに
悩んでいるんでしょうね。

書込番号:10770070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2010/01/11 22:22(1年以上前)

>kawase302さん 

>『風景や街角スナップなどでたまたま写り込んだ面白いものを拡大するとかで楽しむ』人ばかりではありません。

あくまで一例として挙げただけで、画素数が増えることで表現の幅が増えるのは間違いないです。
10人いれば10通りの使い方を考える、理想の道具はそうあるべきだと思います。

>なので、そういう拡大して楽しむ(がそすうがたくさんあったほうが好き)人はキヤノンやペンタを買えばいいだけのことと思います。

それを言ったら身も蓋もないですね。

書込番号:10770073

ナイスクチコミ!7


WindyRoadさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/11 22:24(1年以上前)

>私の意見がマイノリティと言われればそうかもしれませんが、
>かといってあなたの意見がニコンユーザーの総意だとも思えません。

私がもともと書いたことの要点は「要は用途次第かと。」であって、
私は自分の意見がニコンユーザーの総意だなんてもともと明言してませんし、思ってもいません。
あなたと同様、私も自分個人のニーズを書いて、今の機体で合致していると言ったのみです。
「風景や街角スナップなどでたまたま写り込んだ面白いもの〜」についてはマイノリティということでお互い合意を得られているようですが。

>前述しましたが、ニコンにはユーザーニーズに応えるだけでなく、
>ユーザーニーズを創造する努力もしていただきたいと思います。

フォトテクニック誌にも対談が載っていましたが、画素数アップと高感度特性の兼ね合いについてはニコンも当然これからの目標として挙げていますよ。
と言うか、ニコンも一大企業ですからそういった声はとっくに体感しているでしょう。
あなたが最初に書かれているように、消極的なわけではないと思いますが。

まあ待てばいずれ高画素機は出てくると思います。
レンズ資産があるのならそれまでの辛抱です。

書込番号:10770096

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/01/11 22:38(1年以上前)

おぉ、このスレッドはネタかと思ってた。(爆笑)

ちゃんと、回答返って来た。

別にニコンに固執する必要はないとおもうし、ステップアップでCANONに買い換えるのも手だと思う。
で、ニコンのレンズが好きなら、レンズアダプターを付けてニコンのレンズ使えばいい。
CANONのボディーにNIKONのレンズをつけてる人も居ますよ。

それと、α900の画素はフルサイズなのでAPS−Cに直すと、画素数はいくつになるかは簡単だと思います。
そこまで、色々反論が出来るのですから、それくらいわかるはずだね。

書込番号:10770214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/11 22:45(1年以上前)

スレ主様

高画素化については、Nikonがもしかして一番アドバンテージを、
持っているかも知れないですョ(笑)

書込番号:10770270

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2010/01/11 23:44(1年以上前)

>実際の事情はどうだか分りませんが、自分の意見としては画像ファイルの拡大の懸念があります。

それはたしかに。
ですが画素数が増えた間、PCも進化し続けています。
HDDの容量あたりの価格とかは1年くらいで半分程度になりますし、PCもマルチコアCPUが主流、モニタも今やフルHDが主流です。
進化しているのはカメラだけではないですよ。

>二コンの場合は、今後、高画素化に向けてどのようにするかは分らないですが、
>高画素化に向けてパソコンもレンズも(ブレに対して自分の腕も...)段々高級化して行かなければならなくなりそうですね。

このなかだとレンズがいちばん難しそうですね。
どんなに科学が進んでも物理特性を覆すことはできませんから。
もしかすると映像エンジンで演算してレンズの解像度を高める技術なんてものが出てくるかも?

書込番号:10770715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2010/01/11 23:48(1年以上前)

>高山巌さん 

>結局ニコンユーザーからの高画素化への要望が割と少ないんでしょうね。売れなくなったら嫌でもやるんじゃないでしょうか。

そうなんですかね。そのわりにD3X出してみたりと、ニコンも迷いがあるのでしょうか。
前述しましたが、ユーザーの要望に応えるだけじゃなく、ユーザーニーズの掘り起こしもメーカーの大事な仕事だと思います。

書込番号:10770741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2010/01/11 23:49(1年以上前)

>じじかめさん

>センサーを自社生産してないし、適当なセンサーがソニーに無いだけかも?
>アップしても1500万画素ぐらいに留めてほしいと思います。(より高感度に注力して)

ソニーのα550のセンサーを使わせてもらうのがベターだと思うんですけどね。
大人の事情がいろいろあるんでしょうね。

書込番号:10770752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2010/01/12 00:00(1年以上前)

>yohyohxさん

>高画素化競争は過去にコンデジの世界であったもの。踊らされたのはユーザー。普通のユーザーが求める画像でしたら、いま以上の高画素センサーは必要ないと判断しているのでしょう。薬と同じで、効果と副作用の折り合いです。

センサーって半導体ですから、ウエハーを200万個に分割するのも2000万個に分割するのも原価コストは変わらないと思いますので
メーカーの技術力向上のためにユーザーが利用されたという側面もあるだろうと思います。

>近い将来、ユーザーが情報の大きさを邪魔だと思わなくなった時、画素数はもっと上るでしょうね。

画素数は必ず上がる日が来ると思いますよ。
ニコンがそれに対する準備を怠っていなければいいのですが・・・

書込番号:10770812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2010/01/12 00:06(1年以上前)

>hotmanさん 

>APS-Cをイメージャーサイズがまったく違うコンデジと同率に考えてもらっても困りわけで、
>D3xを除いてフルサイズもAPS-Cも一律1,200万画素っていうのもなんだか?って思うのですが、その点どうなんでしょう?

3年前は1000万画素が限界と言われていました。
2年前は1200万画素が限界と言われていました。
昨年は1500万画素が上限と言われていました。

と言っても、一部の(自称)物知りユーザーが勝手に言ってただけでした(笑)
メーカーの技術力は、まだまだ我々の計り知れない部分があるのだと思います。

>まっ近い将来ニコンも画素数を上げてくるのは確実だとは思うのですが、その時ユーザーの皆さんは如何されるのでしょうね?

前述のことを言い張られていた方々は、発言そのものをなかったことにしたがっているようです。

書込番号:10770856

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2010/01/12 00:09(1年以上前)

>バカちゃんさん 

>メーカー同様、ユーザーも華麗なる手のひら返しを見せるので心配は要りません。
>別に嫌味ではないです、見ていて気持ちいいです。

ユーザーって基本的にわがままなものですからね。
メーカーの人も大変でしょうが、それに応えるのが仕事でもありますね。

書込番号:10770876

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:18件

2010/01/12 00:11(1年以上前)

沢山のレスの中、私のような素人にまで返信いただきありがとうございます。

>せっかく揃えたレンズ群が・・・orz

そうですね。
私も本数・金額共に大した数値には至っていませんが、これから揃えなおす手間や損失まで考えると他社に移る気にもなれません。
フォーサーズのようにマウントを共通化してもらうとユーザーにとっては一番いいんでしょうが、メーカーにも企業としての旨みや今まで積み上げてきたノウハウもあるでしょうから期待は出来ないですね^^;

そもそもニコン機にはいろいろと惚れた弱みもありますし、私は気長〜に待っていますw
裏切られない事を心から信じて(ー人ー)

書込番号:10770886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2010/01/12 00:16(1年以上前)

>しまんちゅーさん 

>撮像子の大きさは、ニコンにとってはDXとFXの2種。
>それぞれの大きさは決まっていますよね。
>で、そこに高画素な撮像子が入ったからといって、
>必ずしも解像度が上がるわけではなく、
>むしろ、1画素あたりの光量が減って、
>コントラストの低い、眠い絵になってしまいます。
>それを、むりやりアンプで増幅して、らしき絵に仕上げたとしても、
>全体的には解像感のない絵に仕上がってしまうか、
>アンシャープネスを掛けすぎたような絵になってしまうのではないかと
>思います。

理屈は分かりますが、実際にそうはなっていません。
ニコンでいえばD3に較べD3Xの画質が劣ると言う評価はありましたでしょうか。
画質を決める要素はそんな単純なことではないと思います。

>私は、レンズと画素数のバランスがよい、
>今くらいの画素数で、満足しています。

「画素数を増やさずに画質や高感度特性を高めた」というのは、単なるセールストークであってほしいです。
ユーザーがそう決めてかかるのは自由ですが、メーカー側がそういった考えを持っているようではダメだと思います。

>高画素化より、高感度化、メモリ転送速度の高速化の方が、嬉しいです。

そういったニーズもあれば、高画素化のニーズもあるでしょうし、それを全てに於いて高次元で完成度を高めていくのが
メーカーの責務であると思っています。

書込番号:10770926

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件

2010/01/12 00:19(1年以上前)

>優妃さん

>今の技術でノイズ、画素数等のバランスをいい感じにして作れる限界が1200万画素なのでは?

それは「ニコンの技術が」ということでしょうか?だとするなら心配です。
キヤノンもペンタックスもソニーもそれ以上の画素数できちんと破綻のない画像を作れていますから。

書込番号:10770948

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件

2010/01/12 00:55(1年以上前)

>Customer-ID:u1nje3raさん

>sRAW相当の機能を、どの機種にも付けてくれるなら、画素数あげても構いませんね。
>RAWでも、2400、1200、600、300万画素が選べるとうれしい。

これって意外と難しいんでしょうか。
できそうで意外となかなかどのメーカーもつけてないですよね。

書込番号:10771128

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2010/01/12 01:23(1年以上前)

>yjtkさん

>画素数を上げると、
>1.高感度の画質が下がる。
>2.むやみにデーターサイズが大きくなる。

D3やD700の高感度画質の素晴らしさは分かりますが、かといって画素数が倍のD3XやキヤノンEOS5D2が
劣っているかと言うと全くそんなことはないと思います。
データサイズの大きさは・・・どうしようもないですね。
ただこれは前述したようにPC側のスペックも向上していますから吸収できると思います。

>個人的には、Nikonが採用しているSONY製の10MP CCDはできが悪かったと思いますが。
>APS-Cで使っているSonyの12MP CMOSやルネサス製と噂されるD3の12MP CMOSは今期に関しては悪くないと思います(Canonに引けを取るものではないと思います)。

CCDやCMOSは供給元が限られていますから難しいところでしょうね。
それだけに映像エンジンをはじめとする他の部分も重要になってきます。
かといってニコンは電子機械屋さんではないので映像エンジンなどのハードも強いわけではない。
ということで、ソフトウェア開発の部分でかなり頑張っているんじゃないかなという印象はあります。

書込番号:10771259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/12 07:20(1年以上前)

Garbage Man 01さん
>>Customer-ID:u1nje3raさん

>>sRAW相当の機能を、どの機種にも付けてくれるなら、画素数あげても構いませんね。
>>RAWでも、2400、1200、600、300万画素が選べるとうれしい。
>これって意外と難しいんでしょうか。
>できそうで意外となかなかどのメーカーもつけてないですよね。
EOS 5D Mark IIではsRAWの選択可能がですよ。
RAW 2100万画素 sRAW1 1000万画素 sRAW2 520万画素の選択が可能です。
切換面倒なんで一度も使ってません、HDD1TB増設したんでファイル容量は問題ないんで。
EOSは50D・7Dにも普通についているみたいですね。

書込番号:10771777

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/01/12 08:36(1年以上前)

bage Man 01さん 
>たしかにD3Xのサンプル画像見てると、レンズの解像限界を越えてるんじゃないかって写真も見受けられますね。
>このあたりはキヤノンに負けている部分もあるようなので頑張っていただきたいです。

ふーん、
フルサイズがセンサーが 36mm×24mm
APS-Cセンサーが    22.5mm×15mm

D3xが2450万画素 APS-cでは2540×(22.5x15)/(36x24)=992

992万画素で、レンズの解像限界を越えてるかもしれないってことですね。

今の機種全滅だね。(爆笑)

書込番号:10771923

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/01/12 09:22(1年以上前)

画素競争だけしてもあまりメーカにもユーザにもメリットがないからだと思いますけど?

CMOSはD3、D700は自主開発(製造委託)、D3Xはソニー、D300、D300s、D90などはソニーと言われています。

昨年の様子をみていると、高画素化には消極的ではないと思いますが、まず高感度特性のアップを目指して開発しているようにみえます。高画素化は受光部分の縮小を伴いますから、高感度特性の向上とは反対の作業になるでしょうから、まずは高感度特性の向上を優先しただけのように思います。それと、CMOSの機能としてはHD動画が可能な処理性能でしょうね。

昨年末にソニーがA550で1500万画素のCMOSを搭載して、ライブビューなどを載せてきているので、これでHD動画が処理できれば今年から1500万画素機がでてくるものと思います。

そうそう悲観的な感じではないだろうと思いますけど。

ただ、135ミリのフォーマットで5000万画素とか、10000万画素にするかというと、問題が出そうなので、昨年あたりのニコンから中判デジタルがでるのではないか?という噂もそういった可能性を探る過程ででたものだと思いますけど。

でも、1200万画素でも全紙くらいまでは余裕で伸びるので、このフォーマットにそんなに高画素が必要かな?という気もしますね。

書込番号:10772014

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:196件

2010/01/12 09:33(1年以上前)

先日7Dを購入、早速試し撮りしてみたけど、1Ds2、D3、A900というフルサイズ機にくらべて、思いの外解像感が無いというのがファーストインプレッションで、少々困惑中。

使用レンズはバラバラだけどキヤノンで言うL単クラス相当で、A900と7Dはシグマ50/1.4のマウント違い。
同じ撮影対象ではなく、7Dで撮った写真と他機種の過去の写真との比較。
7Dの画像をパソコン画面でピクセル等倍にした後、表示倍率を40%程度に迄段階的に下げて鑑賞。

A900+シグマ50/1.4の組合せでは、パソコン画面のみならずA3ノビ印刷でも最高の解像感があったけど、7D+シグマ50/1.4ではどうにも解像しきっていない?「眠い」絵しか出て来ない...。D3の12M画素にも及ばない...。
7Dはフルサイズ換算で約46M画素あるわけだけど、どうにもレンズの解像度を超えてしまった様な感じかなぁ。まぁ、他の方々のレビューを見てみると多画素の効果を十分受けているみたいなので、単に自分の写真が悪いのか、レンズ性能なのか(でもシグマ50/1.4って良いレンズだけどね)、もう少し使い込んでみないと最終的な判断は下せませんけどね。


書込番号:10772037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2010/01/12 10:07(1年以上前)

 Garbage Man 01さん
 そのように御思いでしたら、キャノンに移行した方が良いと思います。多少お金が掛かっても、気に入らないメーカーのものを使い続けるより、精神衛生上良いと思います。
 
 私の必要画素数の基準は、「写真店でのワイド四、余裕を見て、半切のプリントで違和感が無い」ことです。860万画素(?)の20Dの頃、ワイド四では、フィルムからのプリントに遜色が無く、半切でもいけそうでしたので、1200万画素で十分です。
 
 広面積の画素を生かした、ダイナミックレンジの拡大、ノイズの低減などの方が有難いです。それと、Panちゃん。さん が言われるように、ファイル容量も無視できません。

 

書込番号:10772119

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件 D300S ボディの満足度5

2010/01/12 10:38(1年以上前)

Garbage Man 01さん、はじめましてm(_ _)m

なぜNikonは…という問い掛けをここでおやりになっても、憶測でしか返答しょうがないと思います。

Nikonの内情を知っている方で無い限り、多画素化に「敢えて踏み切らない」のか「本当は踏み切りたいけど…」なのか推測しか出来ません。

D300sに限らず、ご自身の要求を満たさないカメラは、あっさり選択肢から外すのが賢明です。

もしニコンvsキヤノンという論争をお好みでしたらよそでおやりになっていただきたいです。
どちらが優秀か?という議論は絶対に結論の出ない不毛な論争ですし、個人的にもまったく興味がありません。

私は両方使いましたがキヤノン機にもニコン機にも、それぞれ固有の長所も欠点もあります。


ちなみにA4プリントメインの私の画素数についての個人的な見解は…
「解像度はキスデジNくらいで充分。年々プリントサイズが大きくなっているならともかく、年々画素数が増えていくのは少々不思議に思う」です。

だからといって別に7Dとかは否定しませんし、データサイズ以外の点でデメリットがなければ、「別に増やしても増やさなくてもお好きにどうぞ」という感じです。

とにかくニコンに限らずメーカーの方針に付き合い切れない、と感じたら当然他社へ移行することになると思いますが。

書込番号:10772200

ナイスクチコミ!15


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2010/01/12 17:54(1年以上前)

Garbage Man 01さん こんにちは

>>Prisoner6さん

>>画素数が増えても無意味とは思いますが
>>悔しいので? 画素数は多いほうが良いです

>それはやっぱりC社対策?

そんなに真剣に書き込んだわけではないので勘弁してください
別にキヤノンがどうというわけではありません。

私はおおむねGarbage Man 01さん の意見には賛成です
以前何かで見たニコンの方の言葉で「期待を超えて、期待にこたえる」
というのがあったような気がします、すばらしい言葉だと思います。

1000万画素で実用十分だからといって1000万画素の製品しかなかったら
面白くないでしょう。

ニコンのカメラを使っていますのでNIKONの方にがんばってほしいですね。

書込番号:10773542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2010/01/12 18:35(1年以上前)

Canonnユーザーでしてお邪魔します。
Nikonユーザーさんが色々仰っていますが・・・
でも結局のところ、センサーを自社生産していないことに尽きると思うのですが。

メーカーはセンサー作れないからその代わり感度を上げてます、なんて言わないだろうし。
それに新センサーを売りにできない以上、感度をレベルアップして売りにするのは当然のこと。
また、実際高感度はNikonに分があり、ユーザーも文句を言っていないようだし。
もし感度、画素共にライバルに劣っていると思われたら、ユーザーは黙ってないでしょ?


Canonは7Dで色々言われていますが、それもセンサーを作れちゃうからの弊害であって。
上げなかったらそれはそれで、センサー部門手を抜くな!とか言われそうだし。

僕が価格コムの掲示板を見始めたのはNikonがFXを発表した後なので、直接読んだわけではないのですが、
それまでフルサイズ否定論が圧倒的だったNikonの掲示板が、D3発表後はあまり聞かれなくなったと聞きます。
なんだか同じことを繰り返しそうな気がします。

とは言え、僕自身はKDX、40Dと使い、画素数がアップしていないので、
高画素化の恩恵を経験していないため、高画素化には冷ややかな目で見ていますが。

書込番号:10773702

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件 D300S ボディの満足度5

2010/01/12 21:38(1年以上前)

レフトサイドバックさん、こんばんはm(_ _)m


双方のユーザーの視点に立ったご意見、参考になりました。

キヤノンユーザーの方々でも多画素化を熱烈に歓迎しているのはごく限られた数かもしれませんね。

7Dが高く評価(私もキヤノンユーザーだったら買ってました)されているのは1800万画素だから、というよりメカ部分の性能が高いからではないかと考えます。

ニコンユーザーにとってもキヤノンユーザーにとっても、画素数の行方は「政権をどこがとるか?」という事と似ているかもしれません。

「どっちでもいいんじゃない?今より悪くならなければ。」
こんな感じなのでは。


もう一つ個人的に言わせていただくなら、宣伝のための多画素化も宣伝のための高感度化もやめて欲しいということです。

(拡張)ISO20万で撮影出来ます!40万まで設定出来ます!…では無く実用的な(個人的にはISO3200辺り)感度域での洗練度をニコンにもキヤノンにも向上させて行って欲しいものです。

書込番号:10774744

ナイスクチコミ!1


MIYUZOさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/12 23:24(1年以上前)

素人考えですが、センサーサイズは大きく画素数は多く感度は高くできればよりベストな画像が得られると思うのですが、この中でセンサーサイズが決まっているとするとおのずと技術的な限界が見えてくるのではないでしょうか?

Canonのコンデジは1/1.7サイズのCCDを1500万→1000万に落としているのでCanonが高画素化に積極的であるとは言えない状況になっていますがS90の高感度画像は画素数が減った事よりも評価が高いです。

そう考えるとCanonがAPS-Cサイズで1800万画素を出したのはすごい事だと思いますが、逆に考えると現在のCanonの技術力を持ってしても1800万画素が限界であったとも言えます。

では、1800万画素機が1200万画素機に対して全ての面で著しい差が出せれば誰もが高画素機の勝ちを認めるのでしょうが・・・・

NikonはD300とD90で有効画素数は同じですが総画素数が違うセンサーを採用しているところも面白いところです。

D300発表から2年の間にD300の高画素化がNikonの現状の技術でできなかったとしたらAPS-C 1200万画素ではD300SがNikonの限界なのかも知れません。

D400の噂はありますが、全ての面でD300Sや7D以上の物を出さなければいけないとしたら自社でセンサーを開発できないNikonの開発陣にとって相当なプレッシャーではないでしょうか?

このクラスのカメラは数は出ないがより高性能でなければいけないので各社最高の技術を投入して開発していると思います。
Canonが1800万画素センサーをNikonに提供して開発した製品を比較できたら凄く面白そうですが、Nikonでも現状7D以上のものは作れないのでは・・・・

書込番号:10775554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/13 01:03(1年以上前)

私は610万画素で十分!!
安いし・・・
お金があれば1200万画素ぐらいのカメラ使いたいけど。

さてと・・・
どうしてD300sのスレに7Dが出てくるのかは解りませんが(宿命?)、一つ言っておくと「そんなに7Dが良いカメラなら、全ての人が7Dを使っている!」ということです。
確かに7Dの画素数からしてあの高感度耐性・ボディのポテンシャルは凄いものを持っていると思います。
ですがソフトウェアの限界というものがあり、かけすぎるとディテールは不自然になってしまいます。
それをニコンは画素数をほどほどに落としてなるべく「物理的」に解決をしたのが今のラインナップ。
1200万画素とまりのカメラ群だと思います。
7Dには7Dの。1200万画素には1200万画素の良い所悪い所があるのです。

あと、個々のパーツの製造を委託するのは賢い選択だと思いますよ。
なんてったってCCDならCCD。シャッターならシャッターと、その道の最先端を行くメーカーが作っているんです。(でもD一桁のシャッターは自社だったっけな?)
「全て自分でできると思わない」という意識は大切だと思います。
だからニコンは丈夫なのかもしれませんね。

とてもとても全てのレスを読む暇が無かったので、もしかして誰かの意見とだだかぶりしていたり、187度見当違いの意見を言っているかもしれませんが失礼します。

書込番号:10776250

ナイスクチコミ!5


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/01/13 04:28(1年以上前)

>自社でセンサーを開発できないNikon

製造は委託で、開発はしてるんじゃないですか?

書込番号:10776649

ナイスクチコミ!2


MIYUZOさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/13 07:53(1年以上前)

>製造は委託で、開発はしてるんじゃないですか?
実情はわかりませんが、CanonにせよNikonにせよ新しいセンサーを開発しても数が出ないと商売にならないので、相当なリスクを抱えて開発しているのだと思います。

無論コストを度外視してセンサー開発できれば話は別ですが、7Dの販売価格を見るとCanonも相当がんばっているのだと思います。7Dが何台売れればセンサーの開発費がペイできるのかわかりませんが・・・・

Canonと言えども自社製品用にセンサーを新規開発している訳ですからこのセンサーを普及価格帯製品で採用して数を出さないとセンサー部門(?)は商売にならないのでは??

CanonもNikonもAPS-C市場No.1の性能でなければフラッグシップ機とは言えないので新製品として発表するには中途半端なものは出せないですよね?

個人的にはD300sのユーザーなのでNikonにがんばってD300sや7Dを遥かに凌ぐ新製品を開発して頂きたいと思っています。

書込番号:10776901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2010/01/13 10:00(1年以上前)

610万画素さんおはようございます。
たまたま興味のあるテーマがD300sの掲示板にあり、
また、高画素化による弊害がよく言われているのが、D7だっただけで、
この2機種を対比する意図はなかったんですが(メーカーの対応は対比してますけど)。

僕が言いたかったのは他社製に依存しているのならば、Nikonの言い分を丸々信じるのはいかがかと。
自社の弱点をわざわざ馬鹿正直に言うわけありませんから。やせ我慢も多少はあるのでは?

CanonnはCanonnで高画素化に突っ走ったあげく、今の技術ではAPS-Cで1800万画素は暴走でしたとは言わないでしょう。
後継機を発表した時に暗黙の回答が出るというだけで(ユーザーの意見を聞いた上で決定しましたとか言って)。

ユーザーとしてメーカーを擁護したい気持ちは僕にもありますのでよくわかりますが、
メーカーのコメントを丸呑みするのでは、建設的な意見がでないのでは?というのが僕の意見です。

書込番号:10777204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2010/01/13 10:52(1年以上前)

デジタル一筋さんこんにちは。
返事が遅くなり申し訳ありません。

おっしゃる通りですね。
どれだけのユーザーがメーカーがアピールしている数値を切望しているのか、
疑問に思う事があります。

僕は各メーカーが使いやすいカメラを出してくれれば、どこがトップを取ろうが関係ないと思いますので、
これからも切磋琢磨していただきたいと願うばかりです。

書込番号:10777329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/13 10:56(1年以上前)

>また、高画素化による弊害がよく言われているのが、D7だっただけで、
>この2機種を対比する意図はなかったんですが(メーカーの対応は対比してますけど)。

D7 ⇒ 7Dじゃない?
D7の時代なら6000万画素も可能では?
当分ないと思うけど・・・。

書込番号:10777340

ナイスクチコミ!2


MIYUZOさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/13 13:38(1年以上前)

今後ソニーがセンサービジネスよりもカメラビジネスを本気でやっていくから他社にカメラ向けセンサー供給はしないなんて事になったら状況は大きく変わると思いますが、そうなっても大丈夫な体制にNikonは既になっていると信じたい…

間違ってもNikonがαブランドのボディを作る会社にはなって欲しくないです。

書込番号:10777900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/13 17:50(1年以上前)

>僕が言いたかったのは他社製に依存しているのならば、Nikonの言い分を丸々信じるのはい>かがかと。
>自社の弱点をわざわざ馬鹿正直に言うわけありませんから。やせ我慢も多少はあるのでは?

確かにそうですね。
CCDを他社に委託するのもかなり大変で時間がかかり、予算がかかります。
今のニコンラインナップを見てもかなりCCDが使いまわしされているような・・・
もしやニコンは今の1200万画素CCDで利益が取れるまで使いまわしを止める気がないのかも!
「1200万画素CCD」しかないので高感度耐性を追求したのかもしれませんね。
もし、ニコンがキヤノンやソニーのような「自社生産」の技術を持っていれば今のラインナップも変わっていたかもしれません。

書込番号:10778660

ナイスクチコミ!3


nasumaruさん
クチコミ投稿数:29件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/01/14 09:31(1年以上前)

こんにちは。最近FinePix F200EXRも欲しいと思っているD300sユーザーです。

ふと思ったのですが低感度時には高解像度で記録して高感度時には600万画素
位まで落として記録するというのは一眼では難しいのでしょうか。
F200EXRの高感度低ノイズ技術のような感じです。
2画素を1画素にして受光面積を広くするという感じですね。

これができるのであれば7Dのように1800万画素クラスでもいいかと思います。

書込番号:10781925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/14 15:12(1年以上前)

7Dが高画素を目指した製品だと分かると激しいアンチの意見が続きました。
意味が無いとか、高画素競争をやめろとかという意見が大半でした。
一方ニコンの方では高画素化をなぜしないのかという意見が出ると、何か不思議ですね。
コンデジの方は、高画素化が行き着いた感じなので、恐らくデジ一も高画素競争が起きるでしょう。
でもいつかは飽和します。ニコンは少し遅れめに対応すると思います。
でもカメラが光学器械ではなく電子機械になっている以上、センサー及びソフト開発を他社依存のままでは済まないはずです。

書込番号:10783188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/14 15:14(1年以上前)

>2画素を1画素にして受光面積を広くするという感じですね。
D1Xで採用済みですよ。

書込番号:10783195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/14 15:17(1年以上前)

↑あ、設定で変えることができるようにするのはいいかもしれません。

ですが、ついでなら2画素の片一方をイメージセンサーとして使い、もう片方をノイズリダクション用のセンサーとして使うといいかもしれません。
ノイズリダクションの時間がかなり短縮されるかもです。

書込番号:10783205

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/01/14 15:48(1年以上前)

nasumaruさんのようなカメラあったら面白い、と自分も思ったりします。
ハードはよくわからないので馬鹿言ってるかもしれませんが、2〜4つのPD出力を1つのアンプに注ぎ込む低画素数低ノイズ高感度モードなんてのができるセンサとか出来ないのかなあ〜と思うんです。明るいところでは高画素数・デジタルズーム使用可能カメラ、暗いところでは低画素数だけどノイズ少なく撮れるカメラ、とか。配線増えたりで難しそうですけど・・・
EOSのMRAW、SRAW撮影にこういう機能はないのですよね?

一度高画素で小さい画素毎に出力してしまえば、画素毎につながるアンプやADCなどの限界でS/N比が稼げてない高画素数画像をどんな情報処理でリサイズしても、高解像度を保ったまま高S/Nにはならないと理解していますが、これは合っているでしょうか?>詳しい方
(自然画の特性を利用して補完しつつノイズを消すというのはありなんでしょうけど)

少なくともDXフォーマットでは、めったに利益を受けられない1200万画素超画素数よりは、ISO3200とかできれいであることの方が必要性が高いと思うのです。高画素化で選択の余地なく高感度低ノイズ性能が落ちるなら要らないかな・・と思います。もし何らかの技術があれば、常用感度上限での画質向上に使って欲しい。

要求が高い人が使うFXフォーマットはまた別でしょうけど・・・

書込番号:10783328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2010/01/14 16:13(1年以上前)

>ニコンは、なぜ高画素化に消極的なのでしょうか?


高画素イコール高画質ではないから。

書込番号:10783436

ナイスクチコミ!7


okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件

2010/01/14 16:58(1年以上前)

>高画素イコール高画質ではないから。

・・・・ツ、 たしかに! ウィッシュ!

「必ずしも高画素イコール高画質ではないから!」

補足させていただきました。 ウィッシュ!

高画素が有利に働く部分も有りますが、フリに働く部分も有ります。結果D700の様に高画質で有れば嬉しい!

画素数が行き着く先は限りなく1に近い方が良いことになります。ぶつぶつはない方が良いと言うこと! 画素数1にある時はCMOSでは無いでしょうね。

書込番号:10783613

ナイスクチコミ!5


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/01/14 17:05(1年以上前)

[10783328]
>高解像度を保ったまま高S/Nにはならないと理解していますが、これは合っているでしょうか?
すみません、寝ぼけていました。
リサイズ低画素化するんだから基本的には高解像度が保てるはずないですね。
はじめっから低画素であるセンサーに匹敵するほど高SNになるのでしょうか?に差し替えます(^^;)
・・・そっちなら可能な気もしてきました。

書込番号:10783647

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/01/14 18:07(1年以上前)

akibowさん 

このレスから外れるけど、

D1、D1hは約1000万画そのCCDから4画素を1組で1画素とあつかい、270万画素の画像を出してます。

D1xは約1000万画そのCCDから2画素を1組で1画素とあつかい、540万画素の画像を出してます。さらに、RAWを加工して約1000万画素の画像を作ることが出来るソフトも発売されてます。

そのあと、こういったことをして無いのできっと、需要がないだと思います。

そうそう、不思議なのわですね、同じCCDなのにD1,D1hのRAWのサイズとD1xのRAWのサイズは2倍違うんですよね。

書込番号:10783910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件 D300S ボディの満足度5

2010/01/14 18:39(1年以上前)

皆さんこんばんはm(_ _)m


色々なご意見が出て、興味深く、色々と考えさせられました。


CMOSセンサーがSONY製であることは聞いてましたが、現状1400万画素の物もあり、それを搭載しないのは、出来ないのか、やっても利益につながらないとの判断なのか私にはわかりません。

あくまでも推測で申し上げるなら…1200万と1400万程度の差なら敢えて新しい素子を搭載するより、1200万画素のセンサーで画質を熟成させるのが確実であると判断したのかもしれません。

いずれにせよセンサーが完全に他社任せであるとすれば、このような消去法での選択にならざるを得ないのでしょう。

また、画素数について、ニコンに完全に選択の自由が無いと仮定するなら、このスレッドの議題はまったく無意味ということになります。(要するにニコンの方針とは無関係)


それからニコンは高感度を売りにしているというお話しが出ましたが、あくまでもフルサイズでの話であり、APS-Cサイズに関しては、他社に明確なアドバンテージは少なくとも私は感じません。

現在所有のD90、借り物D300sとも、確かに高感度画質に不満は無く、APS-C機でもかなり優秀だろうとは思います。

ですが過去所有したキヤノン30D、40DとISO800あたりで比較すると、どれが一番高画質とは簡単には判定出来ません。

要するに高感度画質については、まだまだ進歩の余地があると思うのです。


画素数が増えても増えなくても、最高ISO感度がいくつになっても、一番使用頻度が高い〜ISO800辺りの画質を底上げしないと、私は画質面であまり魅力を感じません。


ただ間違い無く言えるのは、万人の意見、要求を満たすカメラはどこのメーカーにも絶対作れないということです。

書込番号:10784067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/14 19:33(1年以上前)

開発ソニー製造ソニーの撮像素子に関しては、生産後何ヶ月間かは社外提供はしないという規程を読んだような記憶があります。
開発ニコン製造ソニー委託では問題はないと思いますが。
それが本当であれば開発もソニーの最新撮像素子に関してはすぐには使用できない可能性がありますね。

書込番号:10784304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件

2010/01/14 21:34(1年以上前)

>>開発ソニー製造ソニーの撮像素子に関しては、生産後何ヶ月間かは社外提供はしないという規程を読んだような記憶があります。

どこでそのような規定をご覧になりましたか?
<そのような社外秘、若しくは契約文書を目になさるとはどのような立場なのでしょうか?>

真偽はともかく、感覚的には逆なような気がします。
SONYが他社の依頼で開発したCMOSセンサーは優先的に開発以来の会社に供給してその後
オープンにする、というのが一般的な半導体関係の商売の方法だからです。

おなじSONYでもセンサーを作っているところとカメラを作っているところでは事業部が
違うので事業部間の契約というのならばわかりますが。

センサーの事業部からするとSONYよりNikonを優先した方が商売的にはおいしいので
SONY優先というのは??です。

書込番号:10785044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/14 22:33(1年以上前)

私は、D40のセンサーを積んだ、D90Xが欲しい。
か、D90のAFとセンサークリーニングを積んだD40sが欲しい。

書込番号:10785497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:9件 新しい発見 

2010/01/14 23:18(1年以上前)

別機種

1200万画素D3s

消費者が、1000万画素を越えると高画素競争の意味が薄れていることに気がついていると判断したためで、高画質競争へ舵をいち早く切ったのがnikonということでしょう。もちろん、大伸ばしするプロの方には高画素が必要なのは認めますが、高画素、高画素というように、ハマのような素人カメラマンを騙すような商売はやめて欲しいものです。

書込番号:10785812

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2010/01/14 23:24(1年以上前)

ニコンがソニー製のCMOSを採用しているため・・・
なんて話が今でもされるのですね、全く説得力ありませんが。
ソニーでCMOS作ってる奴から見たらニコンとソニー、どっちが上客か?
小学生でもわかります。

D300SのCMOSがソニーでもよいでしょう、
ソニーはD300Sほどの連写機能のカメラを作れないのですから
わざわざそんなCMOS作るのは無駄だと思いませんか?

書込番号:10785867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/15 00:38(1年以上前)

D300Sから外れてしまいますが、D3Xのイメージセンサーはニコン門外不出の特別仕様らしいですよ。こんなケースはほかにもありそう。ただ、逆の場合もありそうですけどね。あと、D300SとD90でもいろいろ違うらしいです。価格が違うので当然と言えば当然ですが。

蛇足ですが、D3の廉価版D700みたいなD3Xの廉価版は、あまり期待できないと思います。確か、D3とD3Xの最大の違いはセンサーの部分でそこの価格差が単純にボディの価格差になっていたと思いますので。でも実は今、コストダウンのために試行錯誤中?かもしれませんね。もうD3Xが出て1年以上経ちましたしね。

書込番号:10786305

ナイスクチコミ!1


MIYUZOさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/15 00:50(1年以上前)

コニカミノルタから引き継いだSONYブランドのαシリーズが大成功をしていたら話は変わっていたかも知れませんが、新製品攻勢でシェアはのばしてきているようなのでこれからの事は予測不可能です。

現時点ではSONYは電機メーカーなので他社にセンサー供給していますが、カメラメーカーだったら他社にセンサー供給なんてしないですよね?

でももしSONYが1800万画素で今の1200万画素の感度を遥かに超える高感度センサーを開発して自社αに搭載→大成功!なんて話しになったら果たしてこのセンサーをNikonに供給するでしょうか?

Canonが開発した1800万画素センサーだって画素数1.5倍でも感度は1/1.5じゃないでしょうからあり得ない話してはないですよね?

逆にαがコケてSONYがカメラ事業から撤退したらSONY-Nikonのコラボですばらしい製品が出てくるかも知れませんし。

センサー部門が自社のカメラ部門だけでビジネスとして成り立つなら他社には供給しないでしょうし普通なら競合他社のセンサーに依存して製品開発はしないと思います。

Nikonだってカメラメーカーとしてこれで良いとは思っていないでしょうから大変なんじゃないですか?

センサーメーカーは切磋琢磨して高性能なセンサーを開発しているのですが、今のセンサー技術では限界が来ていてAPS-Cサイズで高画素化しても大きく性能向上できないのが現状かも知れません。
それでも今より良いセンサーが開発できれば有利に商売ができるわけですから現時点では自社でセンサーを開発製造できるSonyとCanonにアドバンテージがありますよね。

私はD40からD300sに買い換えてからピンボケ写真が減り高画質なったと思っているのですが、これって高画素と全く関係ないですね(涙)

書込番号:10786367

ナイスクチコミ!1


MIYUZOさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/15 01:05(1年以上前)

>D3Xのイメージセンサーはニコン門外不出の特別仕様らしいですよ。

こういうのってカメラ以外でも良く聞く話ですが自社の技術が競合他社に筒抜けになっている事実はNikonの技術者としては面白くないでしょうね。

でもSonyがNikonの技術を内緒で使ってもD3Xを超えるカメラが作れないでしょうからSonyの技術者も面白くないでしょうね。

逆に考えるとこれだけのハンデがあってもNikonはすばらしい製品を作っている訳ですからNikonの技術はスゴイと言うことなのかな?

書込番号:10786427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2010/01/15 01:14(1年以上前)

>でももしSONYが1800万画素で今の1200万画素の感度を遥かに超える高感度センサーを開発して自社αに搭載→大成功!なんて話しになったら果たしてこのセンサーをNikonに供給するでしょうか?

ありえませんね。
逆にサムソンが安価で高性能なCMOSを売りにきたらニコンはそれを採用するのですか?
販売台数のランキングを見たことないのですか?
ソニーのAPSのCMOSの販売先の何割がニコンだと思いますか?
実際に売ってみるまで幾つ売れるか全くわからない博打みたいですね。

まともな経営者ならこんなリスキーな商売をしませんね。
開発段階から顧客のニーズに合わせて数字を見込みますね。

書込番号:10786472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件

2010/01/15 06:15(1年以上前)

>>でももしSONYが1800万画素で今の1200万画素の感度を遥かに超える高感度センサーを開発して自社αに搭載→大成功!なんて話しになったら果たしてこのセンサーをNikonに供給するでしょうか?

Nikonにも供給するでしょう。
理由は簡単。それをNikonに供給すれば売り上げはもっと上がるからです。

書込番号:10786866

ナイスクチコミ!2


MIYUZOさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/15 08:16(1年以上前)

>Nikonにも供給するでしょう。
私もそう思います。

理由はαが大成功しないから。
今はNikonが儲かっているか関係なく、Nikonのカメラが売れればSONYは儲かる。
SONYのセンサー事業にとってはおいしい商売です。

書込番号:10787042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/01/15 10:05(1年以上前)

>Nikonにも供給するでしょう。


目先だけ見ればそうですが、仮に供給しなかったらNikonは(デジタル)カメラが造れずこの業界から撤退し、Nikonのマーケットを他社がいただいてしまうことも可能なのでは。
(SONY以外から調達すれば済む話ですが。)

それができないのはCanonがいるからでしょう。

どう考えてもNikonが消えたらそのユーザーの大半はSONYではなくCanonに流れると思われます。

もし、SONYのロゴを付けた旧Nikon製のカメラが登場したら「SONY VS Canon」となるでしょうが、ユーザーはどちらを選択するのでしょうね?

あ、そしたらαの運命は!(;_;)

書込番号:10787321

ナイスクチコミ!2


MIYUZOさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/15 13:31(1年以上前)

結局このマーケットは3社の微妙なバランスで成り立っていてそのバランスを崩せるくらい画期的なセンサーが発明されない限り今のままでは?
そのセンサーをどっちが先に開発するか?ですがどっちにしても鍵を握っているのはセンサーメーカーですよね。

結局Nikonも高画素化して高画質を目指したいが出来ないのが実情なんでしょうか。

ソニーが勝ったら私ならNikonを吸収してαFマウント両対応のボディをNikonブランドで作ってもらいます!

書込番号:10787941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/15 17:34(1年以上前)

>もし、SONYのロゴを付けた旧Nikon製のカメラが登場したら「SONY VS Canon」となるでしょうが、ユーザーはどちらを選択するのでしょうね?

>あ、そしたらαの運命は!(;_;)

大丈夫です!
私はαに流れます。
αが無くなったらオリンパスに流れます。
オリも無くなったらペンタ。
ペンタが無くなったら(メーカーはもう無いけど)パナに行きます。

書込番号:10788597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/01/15 17:59(1年以上前)

ユーザーの声が生かされているから。

書込番号:10788682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/15 21:23(1年以上前)

D900の発表も近いのでしょうか?
http://digicame-info.com/2010/01/d90020102.html#more
D900の発売に関しては皆さんはどうお考えなんでしょう?

書込番号:10789464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/15 23:00(1年以上前)

>>>そのセンサーをどっちが先に開発するか?ですがどっちにしても鍵を握っているのはセンサーメーカーですよね。

こんな考え方を持つ設計マンが多分Canonに多いから、現状のあわれなCanonとなってるよい例。

同類項が多分SONYの設計マンに多いから、現状のあわれなSONYとなってるよい例。

カメラの数ある中の一つの部品でしかない撮像素子をまったく理解してないわね。

うん漫画素さえあれば商売できると考える→これから脱却しないかぎり Canonも SONYも 浮揚できない。

7Dも 1D4も その撮像素子に勝機があろうか?、あせったあげくの高画素ブチの負け犬なのでは
 
 
 


書込番号:10789996

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/15 23:31(1年以上前)

>うん漫画素さえあれば商売できると考える→これから脱却しないかぎり Canonも SONYも 浮揚できない。
勝者のNikonは、SONYを見限って優秀な撮像素子メーカを見つけてください。

書込番号:10790188

ナイスクチコミ!2


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/01/16 07:11(1年以上前)

D3の素子はNikonが設計したのに、なぜD300やD3XはNikonが設計しなかったのだろうか?

コスト関連??

製造はともかく、設計はNikonに頑張ってもらいたいです。

書込番号:10791126

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/01/16 09:46(1年以上前)

Garbage Man 01さん はじめまして

ニコンには高画素に熱心で高画素のカメラを他社に先駆けて出していた時期もありましたが、多くが高感度に難があり、あまり評判はよくない時期に低画素のD40が成功予想外の成功を収め、D3とD300が出た時点でフルサイズがAPS-Cの機種と変わらない画素数(僅かですがD300の方が多い)で出してきました。
その時の開発者のインタビューでは一般の方は1000万画素あればもう十分な画素数では無いかということでした。その上で、高感度に振ることによって今まで写せなかった瞬間が写せるような開発方針で出来たカメラだったと記憶しています。上からのゴーサインを取る為にプロが満足する最高連写が条件だったそうです。
ですから、消極的であるというより高画素へという舵をその時あたりから切り始めたと思われます。D40のような枯れた600万画素のCCDイメージセンサーがとても素晴らしい絵を吐き出して売れたことも影響したのではないかと思います。マイナーチェンジのsが出てきているこの状況はもう少し(仮称D4とかD400が出るまで)続くような気がします。


>キヤノンは高画素化と高感度化の両方をやっているので、

このようなお気持ちがあるようでしたら、素直に7Dの方に鞍替えして使ってみるのがよろしいのではないかと思います。場合によってはまたニコンに戻るようになるかもしれませんが、それはそれでよい経験ではないかと思います。

書込番号:10791499

ナイスクチコミ!5


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/01/16 10:02(1年以上前)

追伸です

どうしても避けて通れないAPS-Cのミラーレスがありますが、ニコンも今年発表するのではという噂もぽつぽつと出ているようです(信憑性は?ですが・・・)。
D40Xはまだ現役バリバリでしょうから、現在よほど不満を抱いているなら仕方ありませんが、次のステップアップ、ベストな選択を祈ります。

余計な一言、失礼しました。

書込番号:10791553

ナイスクチコミ!3


MIYUZOさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/16 11:52(1年以上前)

銀塩の時代はフィルムで感度を変えていたわけですからデジカメも低感度用と高感度用と二極化するのもアリなのかも?

でも前提は売れるか?がメーカーは重要なんですが・・・・

書込番号:10791944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:568件

2010/01/16 13:51(1年以上前)

>>目先だけ見ればそうですが、仮に供給しなかったらNikonは(デジタル)カメラが造れずこの業界から撤退し、Nikonのマーケットを他社がいただいてしまうことも可能なのでは。

こういう近視眼的な戦略は立てないのが普通です。
自らマーケットのボリュームを小さくしてどうするんですか?という話です。

書込番号:10792358

ナイスクチコミ!6


GYOENさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/16 23:07(1年以上前)

ニコンの一眼レフのセンサーが全てソニー製とは限りませんよ。
D3はニコン開発設計,ルネサステクノロジーに製造委託と
聞いてます。 ルネサスは三菱系ですしね。

書込番号:10794644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/16 23:42(1年以上前)

MIYUZOさん の弁

>>>でももしSONYが1800万画素で今の1200万画素の感度を遥かに超える高感度センサーを開発して
>>>自社αに搭載→大成功!なんて話しになったら果たしてこのセンサーをNikonに供給するでしょうか?

この理論は一般論としては、シロウトうけしやすい正論よね。
しかし、生き馬の目を抜くように次世代のカメラを設計している部隊の現実世界を知らない無知な考え。

すでに下記の競争は、今を席巻しているNikon-D3の発売日からスタートしているわ。
各社の競争
1.Canonはすでに1800万画素にチャレンジして、自社で更なる高感度開発に心血そそぐ→今頃 7D/1DWで登場。
2.Sonyは、1800万画素で1200万画素の感度を遥かに超える高感度センサー開発するが、αの例のごとくでボツ。
3.Nikonは、2400万画素で1200万画素の感度同等の素子設計を独自開発しながら、製造委託を探す(samsung?)。

こんな”生き馬の目を抜く世界”が、D3の発売日の2年前から当たり前のように始まっているのですよ。

それなのに、 αに搭載→大成功! →→ この場合にNikonに供給するでしょうか?。

こんなトンマな話は、メーカー設計部隊では笑話にしかなりませんわ。こんなバカ話は休み休みに言ってよね。
メーカーというのは、お客の目の前に出す商品は、2〜3年前に開発スタートしているのですよ。

ある時期に αに搭載→大成功! →→ この場合はNikonは2400万画素の製品で大大成功!が落ち!
 
 
 

書込番号:10794863

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2010/01/17 00:27(1年以上前)

ニコンは終始一貫していない。どうせすぐに高画素モデルを投入するであろう

その良い例がD3000。D50で5点あったAFの測距点を割り切りで、D40で3点に減らしした。
ところがD3000では上位機種と同等の11点まで大幅に増やしている。
コロコロ変わるニコンは信用出来ない。

書込番号:10795151

ナイスクチコミ!4


MIYUZOさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/17 01:44(1年以上前)

>勝者のNikonは、SONYを見限って優秀な撮像素子メーカを見つけてください。

Nikonが開発設計してIntel辺りに製造委託すればCanonに負けないすばらしいセンサーができるかも。
ただ、コストはNikonが買う量によると思いますがセンサー1個100万円?1千万円?1億円?・・・・・

書込番号:10795497

ナイスクチコミ!1


MIYUZOさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/17 02:13(1年以上前)

>こんなトンマな話は、メーカー設計部隊では笑話にしかなりませんわ。こんなバカ話は休み休みに言ってよね。

卵ごはんさんの笑話ほど面白くなくて申し訳ありませんでした。

書込番号:10795603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/17 02:24(1年以上前)

>厚木のホーネットさん
センサー点の数は変われども性能は格段に上がっていますよ。
D50のは確かD100の流用ですし。

書込番号:10795638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/17 11:21(1年以上前)

厨爺さん
>ですから、消極的であるというより高画素へという舵をその時あたりから切り始めたと思われます。
"高画素へという舵を" は "高感度へという舵を" の間違いでしょうか?
自分の記憶が確かなら、D3あたりが発売されるまではニコンユーザーは高感度は要らないというスタンスでしたよね。

書込番号:10796774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/17 12:02(1年以上前)

@自家製のセンサーの方が自由度がまして良いように思いますが、
減価償却をすると言う使命を帯びてきますから、

【誇大広告をしてでも販売台数を伸ばそう】

と言う企業が出てくるかも知れません(笑)

この点、他社供給の場合、作る分、売れる分だけ購入するので、
無茶はしないのではないでしょうか?

A供給先から供給を絞られたらどうするか?と考えるより、
供給先がNikonから選び続けられるか?
または、Nikonの機種が不信でたくさん購入してもらえなくなるんじゃないか?
と、心配していると考えた方が合理的だと思います。

Bよって、1200万画素で留めているのはNikonであり、
供給サイドに2400万画素が欲しくなれば注文するし、
1200万で良ければ1200万画素のセンサーを注文していると思います。

高画素化に消極的なのか?と言うことですが、
積極的に(なるべく)高画素を敬遠していると言うふうに感じます。

書込番号:10796941

ナイスクチコミ!3


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/01/17 13:05(1年以上前)

Nikonのカメラに高画素のラインナップがまだまだなのは
Nikonの素子開発部門がキヤノンに比べて小規模なだけな気がします。

D3Sの素子は新設計なのに、D300Sの素子は2年前と同じなのも、素子開発が追い付いてないんでしょう。

生産工場に関しては、そこまでこだわらなくてもよいのでは?

D3のように素子開発が出来ていれば、製造先をソニーに限定する必要もありませんので。

書込番号:10797205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/17 15:12(1年以上前)

>自分の記憶が確かなら、D3あたりが発売されるまではニコンユーザーは高感度は要らないというスタンスでしたよね。

確かに高感度はいらない、フルサイズはいらないと喧伝するニコンにユーザーが振り回されていた時期はあると思います。
しかしながら『ニコンユーザーは』と十把一絡げにするのはどうでしょうか。

書込番号:10797679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/17 15:24(1年以上前)

Reggatta De Blancさん
>しかしながら『ニコンユーザーは』と十把一絡げにするのはどうでしょうか。
申し訳ありません。
"高感度はいらないと書き込むユーザーもたくさんいた様に思います。"
に訂正します。
今、高画素はいらないとこのスレッドにたくさんのユーザーが書き込みされていますが、
"高画素はいらない"というユーザーばかりでもないでしょう?言いたかった訳で・・・。

書込番号:10797713

ナイスクチコミ!1


MIYUZOさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/17 15:41(1年以上前)

D3Sのセンサーは新設計と言っていますが開発コストを考えるとD3→D700→D3Sは基本設計が同じでその改良版と思われます。
普及価格帯(それでも高いですが)のD700で採用した関係でこれらのセンサー開発コストがペイできているとしたらその改良版をまたD700の後継機で採用する可能性も高いですよね。

D300sのセンサーはD300とD300sでしか採用していないから今回改良版センサーを出すよりも後継機のセンサー開発する方を選択したのでは?

面白いのはD700のWebページには、

「1画素あたりの広い開口面積、ギャップレスマイクロレンズ、さらにはインナーレンズの採用により、非常に高いS/N比、広いダイナミックレンジを確保。」

とかなり具体的なのに対し、D3SのWebでは、

「D3で初めて採用したニコンFXフォーマットセンサーを徹底的に見直し、内部構造のさらなる最適化を図るとともに、12.1メガピクセルの有効画素数とニコンFXフォーマットのイメージセンサーの広さがもたらす余裕のある画素ピッチをそのまま維持することで、光を一段と効率よく取り込むことに成功しました。」

となんか奥歯に何かが挟まった言い方をしています。

それに対し7DのWebページでは、

「マイクロレンズの隙間(マイクロレンズギャップ)をなくすだけでなく、マイクロレンズからフォトダイオードまでの距離を短くし、光を効率的にキャッチ。また製造工程に微細化プロセスを導入することで、フォトダイオードの面積を確保。」

とあります。

メーカーの言い分を100%信じることはできませんが、これらの改善がカメラメーカーの技術で実現できたのか?センサーメーカーの技術でできたのか?が重要なのでは?

Canonのセンサーは間違いなくCanonの技術ですが、D3SのセンサーがSonyの技術なしに開発できなかったとしたらNikonはSonyのセンサーを選択するしかありません。

本当にSonyのイメージセンサーを超えるものを製造できる会社があるのかな?

書込番号:10797775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:568件

2010/01/17 15:50(1年以上前)

>>Nikonが開発設計してIntel辺りに製造委託すればCanonに負けないすばらしいセンサーができるかも。
ただ、コストはNikonが買う量によると思いますがセンサー1個100万円?1千万円?1億円?・・・・・

全くあり得ない話ですね。
1)Intelにはセンサー技術は無い。
2)一個100万の素子が今の一眼で商売ベースにはなりえない

例えばなしとしてもナンセンス。

書込番号:10797812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:568件

2010/01/17 15:54(1年以上前)

>>Canonのセンサーは間違いなくCanonの技術ですが、D3SのセンサーがSonyの技術なしに開発できなかったとしたらNikonはSonyのセンサーを選択するしかありません。

>>本当にSonyのイメージセンサーを超えるものを製造できる会社があるのかな?

何か大きな勘違いをされてますよ。
D3/D3s/D700のセンサーはSONYとは無関係です。
SONYの技術など使わなくても実現しているという事。

日本だけでも東芝、ルネサスなどセンサー技術で優秀な会社がある事をお忘れなく。

書込番号:10797827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2010/01/17 16:04(1年以上前)

>本当にSonyのイメージセンサーを超えるものを製造できる会社があるのかな?

相変わらずとんちんかんですね。
SONYってナンバー1のCMOSメーカーか?
個人的にはサムソンでもキヤノンでもコダックでもどこでもいいが。
イメージセンサー、画素数で画質が決まると信じてるところがアレですね。
カタログばかりでなく実際に写真見ればいいのに。

書込番号:10797872

ナイスクチコミ!4


MIYUZOさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/17 16:11(1年以上前)

>D3/D3s/D700のセンサーはSONYとは無関係です。

それではどうしてD3sのWebページに自社開発センサーと書かないのでしょうか?

いずれにせよD90かD300sのAPS-Cの後継機が発表されれば「なぜニコンは高画素化に消極的なのか?」わかると思います。

私の希望はNikonの「自社開発高感度センサーの採用」です。

書込番号:10797891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件

2010/01/17 16:33(1年以上前)

>>それではどうしてD3sのWebページに自社開発センサーと書かないのでしょうか?

>>いずれにせよD90かD300sのAPS-Cの後継機が発表されれば「なぜニコンは高画素化に消極的なのか?」わかると思います。

>>私の希望はNikonの「自社開発高感度センサーの採用」です。

D3sのセンサーはNikon開発です。
何言ってるんですか?D3の時から自社開発と散々言ってますよ。

Nikonは自社ではセンサー製造はしていません。が開発はしています。
この違いが先ずお分かりではないようです。

また自社製造ではないゆえに、センサー選択の自由度も飛躍的に広がります。
センサー技術が1社独占の技術ならば、センサー製造できない会社は圧倒的に不利になります。でも現実は違うんです。何社もセンサーを作れる会社があります。
また、半導体のTSMC,X-FABなど製造委託だけを請け負ってくれる会社も数社あります。
これらを活用すれば選択肢はかなり広いわけです。

また既存のSONYなどの素子をそのまま、あるいは多少手を加えて使う事も当然出来るわけです。

センサーを製造しなければ先が無いなどと言う発想は根本的にナンセンスです。

カメラはセンサーだけで出来てるわけではなりません。

他の業界でも同じ事です。
IntelはMBを作ってますが、なぜCPUを他社に売るんですか?
Intelのリファレンスボードが最高のボードですか?
PCはCPUだけで出来ている訳ではありません。

書込番号:10797980

ナイスクチコミ!9


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2010/01/17 17:05(1年以上前)

hotmanさん 書き込んだことを失念していました。
間違い、ご指摘のとおりです。大変申し訳ありませんでした。


MIYUZOさん 何か勘違いされているかもしれません。余計なことかも知れませんが、
D3のイメージセンサーは自社開発で、D3Sの物はさらに改良を加え最適化し直した物です。その副産物としてより超高感度が可能になっただけで、もともとあそこまでの超高感度にする計画では無かったみたいです。

Happy_Orangeさんが仰ってるのが、一般的な解釈だと思いますよ。

書込番号:10798105

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/17 17:18(1年以上前)

>「マイクロレンズの隙間(マイクロレンズギャップ)をなくすだけでなく、マイクロレンズからフォトダイオードまでの距離を短くし、光を効率的にキャッチ。また製造工程に微細化プロセスを導入することで、フォトダイオードの面積を確保。」

これは何処でもやっていることですよ。
ただキヤノンは売れたいがためにこのことをわざわざ書いているだけです。
フォーサーズがCCDに光がまっすぐに入るとうたっているのも一緒です。

書込番号:10798166

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2010/01/17 18:03(1年以上前)

>それではどうしてD3sのWebページに自社開発センサーと書かないのでしょうか?
>いずれにせよD90かD300sのAPS-Cの後継機が発表されれば「なぜニコンは高画素化に消極的なのか?」わかると思います。

最近は無知なくせに他人から指摘いただいても
頑固に間違いを押し通し続ける奴が増えましたねえ。

書込番号:10798372

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/17 21:42(1年以上前)

バカちゃんさん
>相変わらずとんちんかんですね。
>SONYってナンバー1のCMOSメーカーか?
http://bcnranking.jp/news/0809/080908_11688p1.html
>デジタルカメラやデジタルビデオカメラ用の撮像素子で世界シェア60%を誇るソニー。
データは古いですけど、どうなんだろ?
デジタル一眼レフ限定他社向け出荷となるともっとシェア率が上がりそうですけど・・・。
バカちゃんさん、デジタル一眼レフ限定で他社向けに出荷しているメーカーというと他にどこがありそうですか?
サムスンがありますね、他に?

>最近は無知なくせに他人から指摘いただいても
>頑固に間違いを押し通し続ける奴が増えましたねえ。

よろしくお願いします。

書込番号:10799502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2010/01/17 21:56(1年以上前)

あらあらトンチンカン2号さんのご登場ですか?
話の流れをよく読みなさいね、
少なくとも相手がどこのCMOSがよいと思っているか考えなさいね。
キヤノンかD3かD3sか知りませんがね。
数が重要なあなたは圧倒的シェアの携帯写メでも使ってなさいね。

書込番号:10799588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/17 22:39(1年以上前)

バカちゃんさん
ありがとうございます。
ではニコンにとってもっとも良いと思われるMOSサプライヤーはどこになるのでしょう?
もし可能でしたらお書きください、お願いします。

書込番号:10799933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2010/01/18 00:12(1年以上前)

hotmanさん 

何を言わせたいのですか?
ニコンの直近の解が少なくとも直近の最適解であることを
ニコンより情報の少ない人間が否定するとでも思っているのですか?
意味不明な質問はやめましょう。

書込番号:10800641

ナイスクチコミ!1


MIYUZOさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/18 01:38(1年以上前)

>例えばなしとしてもナンセンス。
こんな話を本気にする人がいると思いませんでした。気を悪くしたのなら申し訳ありません。

>イメージセンサー、画素数で画質が決まると信じてるところがアレですね。
イメージセンサーや高画素が画質に関係ないと言っているのですか?

>カタログばかりでなく実際に写真見ればいいのに。
私はD300sを購入するにあたりWebページとこの掲示板を参考にし現物を見て購入を決めました。
こんな私にもしよろしければプロが撮った7Dの写真より明らかに勝るD300Sの画像をUPしていただけないでしょうか?少なくとも私は腕がヘボいので自分のD300Sを使ってもプロが撮った7Dの写真に勝てません。

>何言ってるんですか?D3の時から自社開発と散々言ってますよ。
無知で申し訳ありません。一応D3sのWebページを改めて見てみましたが、自社開発センサーの言葉は見つけられませんでした。完全に自社開発ならWebページに堂々と載せるだろうと思うのですが載せられない大人の事情があるのかなと勘ぐってしましました。気を悪くしたのなら本当に申し訳ありません。

>また、半導体のTSMC,X-FABなど製造委託だけを請け負ってくれる会社も数社あります。
各社の持つ特許、コストを考えなければどこでもいいかもしれませんね。
カメラもイメージセンサーもいろんな会社が細かいところまで特許を持っていると思いますのでSonyとい同じものを他社に作らせる事はむずかしいかと・・・・・

>IntelはMBを作ってますが、なぜCPUを他社に売るんですか?
Intelは世界一の半導体製造メーカーです。Intelの最新CPUを超えるものは特許に守られている部分もありますが、Intel以外の半導体メーカでは作ることもできません。Intelは他社に真似のできない自社のCPUとチップセットが売れればいいんです。自社のMBでも必ず自社のCPUとチップセットが売れますから。他社はIntelのチップセットを購入しないとIntel向けMBを製造すらできません。
ちなみにIntelはCPUとチップセットで市場を独占して多大な利益をあげています。

>になっただけで、もともとあそこまでの超高感度にする計画では無かったみたいです。
これはNikonが言っているのですか?

>ただキヤノンは売れたいがためにこのことをわざわざ書いているだけです。
D700ではNikonもわざわざ書いています。

>意味不明な質問はやめましょう。
意味不明な回答もやめましょう。

>ではニコンにとってもっとも良いと思われるMOSサプライヤーはどこになるのでしょう?
Nikonの要求する性能、コスト、数に対してセンサーを供給できるメーカーはあるのでしょうかね?そもそもNikonが自社開発した技術を半導体メーカーが製造できなければただの絵に描いた餅です。
Intelに金を払ってセンサーの開発製造をしてもらえば世界一のセンサーができると思います。もちろんIntelはセンサー技術を会社ごと買って手に入れますからセンサー1個辺りの単価も世界一のものになりますけど。でもたかがカメラのセンサーにここまでコストをかけてNikonが開発するのはあり得ないから仕方なく今あるセンサーに改良を加えてがんばっているのでしょう。

書込番号:10801035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/18 01:51(1年以上前)

>>ただキヤノンは売れたいがためにこのことをわざわざ書いているだけです。
>D700ではNikonもわざわざ書いています。

私はただ「どこも同じような宣伝文句を言っている」と言いたかっただけです。

書込番号:10801081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2010/01/18 02:05(1年以上前)

>こんな私にもしよろしければプロが撮った7Dの写真より明らかに勝るD300Sの画像をUPしていただけないでしょうか?少なくとも私は腕がヘボいので自分のD300Sを使ってもプロが撮った7Dの写真に勝てません。

写真の出来と画質をごっちゃにされてもなあ
そんなあなたには画像見せても説明しても無駄でしょうなあ 笑
今度カメラ屋にでも行ったときにあなた自身でやってごらんなさい。
店の7D借りてご自身のD300Sでも撮影なさい、
待望の正真正銘7D画質のD300Sの画像が手に入れられますよ。
他人に頼ってばかりいないで自分でおやりなさいね。

書込番号:10801125

ナイスクチコミ!2


MIYUZOさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/18 02:22(1年以上前)

>待望の正真正銘7D画質のD300Sの画像が手に入れられますよ。
なるほど、これは面白いですね。でも私は7Dの写真より明らかに勝るD300Sの画像が欲しいのであなたのやり方では到底無理で説得力は全くありませんね。

もうあなたには頼みませんのでお返事は結構です。


書込番号:10801163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/18 06:56(1年以上前)

バカちゃんさん
ありがとうございます!
>何を言わせたいのですか?
>ニコンの直近の解が少なくとも直近の最適解であることを
>ニコンより情報の少ない人間が否定するとでも思っているのですか?
>意味不明な質問はやめましょう。
これってルネサステクノロジのことなんでしょうか?
それともソニーですか?
頭の悪い自分にも判るようにストレートに会社名をお書き願えますか?
よろしくお願いします。

書込番号:10801418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:568件

2010/01/18 07:14(1年以上前)

>>MIYUZOさん、

御自分の知らなかった事は素直に認めてはどうですか?

なぜそんなにSONYのセンサーにこだわるのですk?

SPONYが最高のセンサーメーカーで他社では作れないと言っているようにしか見えません。
確かにSONYは優秀なCMOSセンサーメーカーです。
ですが他にも多数のメーカーがあるのをなぜ素直に認めないのかさっぱりわかりません。

>>>また、半導体のTSMC,X-FABなど製造委託だけを請け負ってくれる会社も数社あります。
>各社の持つ特許、コストを考えなければどこでもいいかもしれませんね。
>カメラもイメージセンサーもいろんな会社が細かいところまで特許を持っていると思いま
>すのでSonyとい同じものを他社に作らせる事はむずかしいかと・・・・・
なぜSONYと同じ物作る必要があるのですか?他にもいっぱいありますよ。
特許の件でいえばSONYより沢山持っているところ沢山あります。

>ちなみにIntelはCPUとチップセットで市場を独占して多大な利益をあげています。
そうですよ。まさにその事を言っているのですよ。Intelは多数の会社にCPUを供給し
多大な利益を上げています。私も同じ事を申し上げているのです。
SONYが自社だけでセンサーを使うよりも他社にも供給した方が利益が挙げられると
申しているのです。なんか反論しながら私と同じことを言ってますが?

>ntelに金を払ってセンサーの開発製造をしてもらえば世界一のセンサーができると思います。もちろんIntelはセンサー技術を会社ごと買って手に入れますからセンサー1個辺りの単価も世界一のものになりますけど。でもたかがカメラのセンサーにここまでコストをかけてNikonが開発するのはあり得ないから仕方なく今あるセンサーに改良を加えてがんばっているのでしょう。

なぜIntelが最高のセンサーを作れるのか理屈がさっぱりわかりません。ただの妄想ですかね。理屈が飛躍しすぎてます。
MIYUZOさんは現在SONY以外の会社でもセンサーが作られしのぎを削っている事を先ず御存じないのでしょう。知らなかった事は別に良いのですが、実際にあるという事実を指摘されたらぜひそれを調べてみて下さい。D3のセンサーの件もそうです。ぜひ調べて下さい。

それでは、さようなら。

書込番号:10801450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/18 08:10(1年以上前)

D3のイメージセンサーはルネサステクノロジ、D3xはソニー、これは何か深い意味でもあるのでしょうか?
そのあたりがもう1つはっきりしません。
なぜだろう?

書込番号:10801549

ナイスクチコミ!5


MIYUZOさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/18 09:36(1年以上前)

>御自分の知らなかった事は素直に認めてはどうですか?
どの事を言われていますか?

>なぜそんなにSONYのセンサーにこだわるのですk?
別にSONYのセンサーにこだわっているつもりはありません。単にNikonがD300→D300sで画質向上をしなかったから話は始まっていて、Nikonは今のSonyのセンサーより高性能なものを開発できなかったから今のセンサーを採用したのでは?と言っているだけです。
ではなぜあなたはNikonのセンサー技術でSony以外の会社でも同等以上のセンサーが開発できると100%言い切れるのですか?

>なぜSONYと同じ物作る必要があるのですか?他にもいっぱいありますよ。
Sony以上のものをSony以下のコストで作る必要があります。この条件に満たすものがどこにいっぱいあるのですか?コストを度外視できるならわかりませんが。

>申しているのです。なんか反論しながら私と同じことを言ってますが?
私は同じ事を言っているつもりはありません。CPU市場を独占しているIntelをイメージセンサーの市場を独占していないSonyとの比較の対象に出してどういう意味があるのですか?
IntelのMBとSonyのαの社内的立場は同じですか?
AMDを引き合いにだすならまだ納得できますが・・・・・

>なぜIntelが最高のセンサーを作れるのか理屈がさっぱりわかりません。ただの妄想ですかね。理屈が飛躍しすぎてます。
たとえ話を妄想と言われても・・・・
私は半導体製造メーカーの技術以上のものは作れないと言っていてその例えに世界1の半導体メーカーのIntelを出しただけです。

>に良いのですが、実際にあるという事実を指摘されたらぜひそれを調べてみて下さい。D3のセンサーの件もそうです。ぜひ調べて下
じゃあなぜD300sでNikonはD300のセンサーより高性能なセンサーを採用しなかったのでしょうか?それについてのご意見をご教授いただけませんか?

ここはD300sの掲示板でありスレ主は「なぜニコンは高画素化に消極的なのか?」書き込んでいて私なりの意見を述べているつもりです。私はD3なんて持ってないしこの掲示板に事情の全く違うフルサイズのD3sの製造メーカがどこか?なんて興味もないしどうでもいい事です。でもD3sのWebページに自社開発の文字がない事の真意については興味あります・・・・・・



書込番号:10801743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:568件

2010/01/18 10:45(1年以上前)

>>MIYUZOさん、

SONY以外にもセンサーを作れる会社は沢山あります。
日本だけでもルネサス、東芝がありますよ。

Intel云々は貴兄の言いたい事が全く分かりません。
ちなみにCPUの製造技術とセンサーの製造技術は違いますよ。
今のIntelの技術でセンサーは作れません。その辺の基礎的な事がお分かり
になっていな事が多いようですので議論がかみ合わないのだと思います。

スレの話題から遠く離れつつあります。この辺でやめにしましょう。
キリがありません。

書込番号:10801933

ナイスクチコミ!5


MIYUZOさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/18 13:34(1年以上前)

>御自分の知らなかった事は素直に認めてはどうですか?
Intel云々の話だったのですね。気づかずに申し訳ありません。

この件は
>>例えばなしとしてもナンセンス。
>こんな話を本気にする人がいると思いませんでした。気を悪くしたのなら申し訳ありません。
こう回答して終わっていると思いました。
改めて気分をわるくしたのなら申し訳ありません。

>SONY以外にもセンサーを作れる会社は沢山あります。
>日本だけでもルネサス、東芝がありますよ。
はいはい、だからこの2社ならNikonの要求する仕様を満たすSonyのより高性能センサーを作れると言っているのですか?じゃあなんでD300sで作ってもらわなかったんですか?

>ちなみにCPUの製造技術とセンサーの製造技術は違いますよ。
こんな事は無知でド素人の私にもわかります。誰も今の時点で作れるとは言っていませんよ。ただ1つ言える事は半導体製造メーカーならCMOSセンサーくらいなら作ろうと思えば作れます。が、高性能CMOSセンサーを作れるか?なら無理です。

>また、半導体のTSMC,X-FABなど製造委託だけを請け負ってくれる会社も数社あります。
これら会社にはセンサーの製造技術があるのですか?どのカメラにここで作ったセンサーが採用されているというのですか?あなたが「TSMC,X-FAB」この名前をだしたから私は「Intel」の名前を出して笑話にしただけです。もし本当に「TSMC,X-FAB」でD300sのセンサーを越えるものを作っていてD300sを越えるカメラがあるならご教授ねがいませんか?その際には素直に間違いを認め謝罪させていただきますので・・・・

>スレの話題から遠く離れつつあります。この辺でやめにしましょう。
スレの本質に対しての質問には一切答えず人の揚げ足だけを取った書込みばかりして話題から離しているのはあなたの方だと思いますよ!

私は終始一貫して今のD300のセンサーを越える性能が作れなかった→仕方なく現状維持!と言っています。

D3が自社開発であることを強調している書込みがありましたが、私がD300sの後継にできれば自社開発のセンサーを採用する事を期待すていますが、これは悪いことですか?それに対して製造委託をどのメーカに頼むかなんてどうでもいい事でD300sやD90や7Dより画質が良い製品ができる事を期待しているのです。画質がよくなるなら高画素になっても私はかまいません。

書込番号:10802505

ナイスクチコミ!2


MIYUZOさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/18 13:39(1年以上前)

>これは何処でもやっていることですよ。
>ただキヤノンは売れたいがためにこのことをわざわざ書いているだけです。
>フォーサーズがCCDに光がまっすぐに入るとうたっているのも一緒です。

私はこの書込みはキャノンを批判しているとしか取れませんでしたが、

「私はただ「どこも同じような宣伝文句を言っている」と言いたかっただけです。」

こういう後だしジャンケンのオチがあったとは夢にも思いませんでした!!

書込番号:10802519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/18 14:50(1年以上前)

>MIYUZOさん
>こういう後だしジャンケンのオチがあったとは夢にも思いませんでした!!

一本取られた!

書込番号:10802755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2010/01/18 20:27(1年以上前)

hotmanさん 

今度は誤解を与えぬよう書き方に気を使ったつもりです。
ナンバー1と言ってもその定義は様々ですからね。
安くて数出るクラス、つまりはDX機ですがSONYから変わると思いますか?
大量発注で相当お安く仕入れているようですし。
数機種に使いまわしていくうちによくなっているようですから
それほど新規で投入していく必要も感じませんが。

ハイエンドはSONYでもルネサスでも設計通りに作ってくれればどこでも。
FXの下のクラスにもうひとつくらいあってもよさそうです。
α900もそろそろ終わりそうな気配なので
あれがお蔵入りになるのかどうか気になりますね。
製品の性格にあわせて供給先を選べるってのは大きなメリットですね。

書込番号:10804046

ナイスクチコミ!2


MIYUZOさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/19 01:27(1年以上前)

>製品の性格にあわせて供給先を選べるってのは大きなメリットですね。
Canonもあえて自社開発と言っているのは1800万画素センサーだけだし、Nikonの言い分の通り1200万画素をあえて選択して採用しているとすれば確かにそうですね。
でもCanonも供給先の選択ができるのでNikonだけのメリットではありませんが。Sonyは微妙かな?

いずれにせよNikonもCanonも次期APS-C機にどんなセンサーを採用するのか?
Canonは投資を回収する為に自社センサーで行くしかないのかもしれません。
Nikonはあえて1200万画素センサーで更なる性能向上を図るのか・・・・・・

書込番号:10806062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件 D300S ボディの満足度5

2010/01/19 20:24(1年以上前)

皆さんこんばんはm(_ _)m


何だか本題とは離れた部分で議論が白熱しているようですが…

「画素数だけでカメラの価値や画質は決まらない」という話はおいて置くとして、改めてスレ主さんにお尋ねしたいのですが、現在お持ちのカメラの画素数についていかがお考えなのでしょう?

まったく不足しているとお感じなら、具体的に何万画素必要とお考えでしょうか?

それとも、もう2年3年同じ画素数が続いているし、他社の画素数が増えてきているから、漠然と「増やさないといけないような気がする」でしょうか?


私の考えは既に申し上げた通り、「画素数は既に必要にして充分であり、出来れば増やさない方がデータが肥大せず好ましい。しかし、画質面(特に高感度)で悪くさえならなければ増やしても増やさなくてもどうでも良い」です。

ただ、自分の意見が唯一絶対であるなどとは思ってませんし、多画素化を求める意見を否定するつもりも毛頭ありません。

プリントサイズによっては「まず画素数ありき」というユーザーもお見えでしょう。

しかし、誰も彼もが全紙サイズに引き伸ばすわけではありません。

スレ主さんが、現状(ニコンでは1200万画素)の画素数に不満であれば、なぜそう思うのか、その根拠を掘り下げていく事をお勧めします。

参考までにキヤノン30D(私もユーザーでした)登場時、開発者インタビューの中で印象深い内容を御紹介します
「…今後当然多画素化は進めます。しかし現時点としては、画素数を上げたとしても、基本性能を落とした物は出したくなかったのです。」
これをして私はキヤノン消極的とは見ませんでしたし、当時あるプロをして「APS-Cであれだけ高感度がきれいなのは、ちょっと他のメーカーには望めない。」と言わしめました。

その時の技術的や経済的な事情その他で、メーカー方針も出てくる物も変わっていくのでしょうね。

書込番号:10809085

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/20 03:29(1年以上前)

センサーのことで白熱しているようですが、ここでふと思ったことを一言。ニコンがソニー製センサーを使う理由として勝手な想像ですが、ソニーのない部分をニコンが持っていてニコンにない部分をソニーが持っているという、持ちつ持たれつの関係がありそうな気がします。

いづれにしても、最近やたら動画機能が搭載されていることを考えれば、おそらくソニーのスチール部門は全くからまず、むしろVTR部門と深い関係を持っているように個人的には思います。

もし1+1=2という考え方なら、自社開発だ云々といって進歩が乏しいよりもユーザーにとっては良いことだと思いますが・・・

書込番号:10811305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件

2010/01/20 07:18(1年以上前)

>>スレの本質に対しての質問には一切答えず人の揚げ足だけを取った書込みばかりして話題から離しているのはあなたの方だと思いますよ!

失敬な人だなー(笑)

そもそも貴方の話のほとんどが何の根拠もない思い込みによる発言、
<私は終始一貫して今のD300のセンサーを越える性能が作れなかった→仕方なく現状維持!と言っています>

<Canonのセンサーは間違いなくCanonの技術ですが、D3SのセンサーがSonyの技術なしに開発できなかったとしたらNikonはSonyのセンサーを選択するしかありません。

本当にSonyのイメージセンサーを超えるものを製造できる会社があるのかな?>

などなどの発言に対してそうじゃないんじゃないと反論したまで。

事実を突き付けられても、それは私が知らないから事実ではないとと言う貴方の反論ですから、それでは議論にならないから、終わりにしましょうと言ったまで。

間違いを指摘する事を揚げ足取りとは言いませんよ(笑)。

書込番号:10811482

ナイスクチコミ!2


MIYUZOさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/20 08:09(1年以上前)

>失敬な人だなー(笑)
失礼いたしました。まじめに少し反省しています。

>そもそも貴方の話のほとんどが何の根拠もない思い込みによる発言、
><私は終始一貫して今のD300のセンサーを越える性能が作れなかった→仕方なく現状維持!>と言っています>

根拠がないから思い込みと言われてしまえばそれまでですが、D300sについては失望したとスレ主も言っている訳ですしこういう風に思っているのは私だけではないように思います。
実情はメーカーが発表している訳ではないのですから本当の事はNikon関係者にしかわからないのでは?あなたの反論に根拠があるのならそれをその都度示していただけるとありがたいのですが。

>事実を突き付けられても、それは私が知らないから事実ではないとと言う貴方の反論ですか
>ら、それでは議論にならないから、終わりにしましょうと言ったまで。

D3,D700のセンサーが自社開発であることはメーカーがWebに書いているので素直に謝ります。申し訳ありませんでした。
でもNikonのセンサー技術にSonyの技術は少なからずあると思いますので全く関係ないとは言い切れないのかなと、でも根拠はありませんのでこれも私の思い込みです。
D3sのセンサーが自社開発か?D3,D700、D3sのセンサーの製造委託先の情報はどこかに公開されているのですか?逆にこの情報の根拠が知りたいです。教えていただけませんか?

>間違いを指摘する事を揚げ足取りとは言いませんよ(笑)。
私の書いた事が全てが本当に正しいかを私は示す事はできないので根拠のある反論には謝罪しているつもりです。でもたとえ話が間違っているとか、根拠を示さない反論は私にはただの揚げ足取りとしか思えませんでした。

>事実を突き付けられても、それは私が知らないから事実ではないとと言う貴方の反論ですから、
根拠はありませんが私は私なりの考えを反論に書いていますが、あなたはその反論に対して何も回答をしていないのですからお互い様ではないでしょうか?

元々根拠の示せない事を議論しているわけですから正解はないでしょうし。

書込番号:10811577

ナイスクチコミ!1


MIYUZOさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/20 15:11(1年以上前)

>Happy_Orangeさん 

<<Canonのセンサーは間違いなくCanonの技術ですが、D3SのセンサーがSonyの技術なしに開発できなかったとしたらNikonはSonyのセンサーを選択するしかありません。

本当にSonyのイメージセンサーを超えるものを製造できる会社があるのかな?>>

このスレ改めてみると私は確かにD3sがSonyのものと思い込んでいる部分はありました。申し訳ありませんでした。

このスレの私としての論点は「メーカーの言い分を100%信じることはできませんが、これらの改善がカメラメーカーの技術で実現できたのか?センサーメーカーの技術でできたのか?が重要なのでは?」にあったので・・・・・

D3sの感度改善がNikonの技術で委託先に作らせたのか?委託先の技術をNikonが採用したのかと言う風に捉えていただけるとありがたいです。

仮に委託先の技術をNikonが採用したとすると委託先を変える事ができないと言う事になりませんか?もしかしたら委託先も他社の技術をライセンスしてもらって売っているのかも知れません。
同じ事はAPS-Cのセンサーでも言えてNikonはSonyを採用するしかない状況なのかも知れません。もちろんこれも私の勝手な推測で真相はわかりません。

電気製品でも他社の特許に抵触して製造できなくなる事はよくある話でクロスライセンスなんて言葉を使って技術を共用している面があると思いますが、カメラの世界でもカメラメーカー同士、カメラメーカーとセンサーメーカー、センサーメーカー同士で複雑に絡み合っているのかな?

NikonがD3sで1200万画素にこだわってセンサーを改良しているのなら同じsをつけたD300sでも同じようにこだわって欲しかったと思いませんか?
そうすれば私のくだらない妄想もしなくて済んだし、世界のNikonファンがNikonを信じてついていくのに!

D300sオーナーのくだらない愚痴だと思って許してください!!(笑)

書込番号:10812780

ナイスクチコミ!1


MIYUZOさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/20 15:24(1年以上前)

>ソニーのない部分をニコンが持っていてニコンにない部分をソニーが持っているという、持ちつ持たれつの関係がありそうな気がします

私もそう思います。この関係はNikonとSonyだけではないと思います。

>もし1+1=2という考え方なら、自社開発だ云々といって進歩が乏しいよりもユーザーにとっては良いことだと思いますが・・・

Intelのように自社の技術だけで市場を独占できたら良いのですが普通は独占できないので各社苦労しているのだと思います。いつまで続くかは?ですが。

書込番号:10812830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/01/22 00:16(1年以上前)

>> ニコンは、なぜ高画素化に消極的なのでしょうか?

そりゃあ極めて簡単な理由ですよ。
(1)高感度ノイズを目立たなくしたいため。
(2)画像の解像感を高めたいため。

3DXを出したじゃないか。これは画像の解像感を低めるためか?
あんまり、バカバカしい話をもっともらしくいうなよ。
画像処理エンジンが高画素化に対応できない鈍くさいものだとうことと供給される撮像素子の制約を100%受けた結果だよ〜(確証はないが・・・笑)

書込番号:10820241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/03 23:49(1年以上前)

>画像処理エンジンが高画素化に対応できない鈍くさいものだとうことと供給される撮像素子の制約を
>100%受けた結果だよ〜(確証はないが・・・笑)
バカな自分には理解できません、もう少し平たい言葉でお願いします。

書込番号:10883998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <924

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング