『VR16-85と16-80ZAと15-85ISで悩んでます。』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『VR16-85と16-80ZAと15-85ISで悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

VR16-85と16-80ZAと15-85ISで悩んでます。

2010/05/01 19:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:862件

ニコン キヤノン ソニーの3マウントユーザーです。
換算24-120mm前後のレンズが最も使いやすいと思い、スレ題名の3つのレンズに注目しています。
レンズスレッドで質問しようかとも思いましたが、あちらは見ている人も少なく、直ぐに回答を得られない心配がありました。5月半ばに親戚が来る時に使いますので、出来るだけ早くレンズを選びたいです。

キットレンズとして採用しているD300Sか7Dのスレッドなら、皆さんから迅速にアドバイスをもらえるのではないかと期待して、こちらに伺いました。
7Dのスレッドで伺うと怒られそうだったので、優しい人が多いD300Sのスレに来ました。

24-120mm相当のレンズで悩んだ経験のある皆様から、何かご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

私は動体撮影は ほとんど行いませんので、あくまでも画質優先で選びたいと思います。
どのマウントのレンズでもいいので、できるだけ高品位な表現の出来るレンズをご紹介いただければ有難いです。
よろしくお願いします。

書込番号:11305097

ナイスクチコミ!0


返信する
NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2010/05/01 19:45(1年以上前)

http://www.photozone.de/reviews
ココのHPで色々なレンズがレビューされてます。
比べて見るとこれら3つの中ではVR16-85が抜きん出てるように思います。

でも画質ってレンズだけじゃないですからね。
D300Sってセンサーが一世代古いのでなんとも。7Dのがセンサーが新しいです。

書込番号:11305207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/05/01 20:32(1年以上前)

スンマセン

VR16-85しか持ってないので何とも返答しようがないですが、以下のコメントに笑いました。
僕も、7Dの板よくいくもので。

>7Dのスレッドで伺うと怒られそうだったので、優しい人が多いD300Sのスレに来ました

それはともかく、この三本、それほど大きな差はないんじゃないですかね。
比べた訳じゃないですけど。
実際、マウントが違うので厳密な比較テストもやりようが・・・ないって気もしますし。

書込番号:11305363

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24974件Goodアンサー獲得:1704件

2010/05/01 21:11(1年以上前)

レンズとカメラとの発色の好みもありますからね〜。

3マウントといってもどれをメインに使用しているのでしょうか?
メインのボディのものを買えばよいのではないでしょうか?

でなければ、どこにお住まいか存じませんが大きなカメラ屋にいって確かめるしか・・・

書込番号:11305555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件

2010/05/02 06:24(1年以上前)

みなさん、早速ご返事ありがとうございます。

NSR900Rさん

上記のULR紹介ありがとうございます。
VRが四つ星 
ZA ISが三ツ星半
になってますね。光学性能ではVRが良いようですね。
センサーの新古も画質に影響するとのこと、参考になります。経年劣化があることは私も感じています。

オムライス島さん

やはり、このスレッドは皆さんの包容力がありますね。下の方のスレッドを見て、皆さん紳士なんだなと思いました。
3本のレンズに大差はないとのこと、選ぶのは難しいですね。

okiomaさん

メインで使っているのは、F4 α900 初代5Dです。稼働率は同じぐらいです。
気軽なスナップや記録のために、厳かにフルサイズで撮るのも疲れてきました。
APS-Cと16mmスタートレンズで、もっと気軽に撮りたいという考え方に変化しました。

APS-C機も3マウント共に所有していますので、どのマウントのレンズを選んでもよい状況です。それぞれのマウントで、数個の単焦点や、F2.8通しズームは200mmまでは揃えています。
ところが、24-120mm相当のレンズは一つも無い事に気づいたのです。
旅行などで、これ1本というレンズがないので、スレ題のレンズに注目しました。

書込番号:11307176

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/05/02 07:23(1年以上前)

へら平パパさん

キャノンマウントは旧型のEFーS 17-85ISで最新の15-85ですので、直接スレッドタイトルの3本とは異なりますが

AF-S VR16-85はD300との組み合わせ、SAL1680Zはα550に装着した状態で常にスタンバイしています。
EF-S17-85ISは以前40Dとの組合せで使ってましたが、今は休眠状態ですね。

ボディ内手振れ補正がよいのか、レンズ内手振れ補正が好いのかはカメラ側の機能とも関連するところで割愛します。

また、画質と言う部分ですが、主観的評価になる部分。
色の出方や解像感についても、カメラの位置づけやら、撮影時の設定、光源の選定(屋外では太陽や主灯の配置)などの撮影方法で大きく変るので今回のスレッドの切り口で言うのは難しいかと思いますよ。

ではAF-SVR16-85+D300と、α550+SAL1680Zをつかってみての感じであれば

1.望遠側の開放F値がSAL1680Zの方が明るいので表現範囲が広がる。

2.AFの速さ、精度はAF-SVR16-85側の方が上=結果、画質が好いと思われる写真が多くとれる。

α550のAF性能は脆弱です。(α700ではあまり気にならない部分ですが)
D300の方が暗いところ、たとえばEV3(ISO100相当)で見ると格段に繰り返し精度が上。
α550の場合F2.8より暗いレンズでは脆弱な部分が目立たないというのもありますが、それでもD300より劣るのは致し方ないところ。
α550もMFチェックLVを使う、中央1点でフォーカスロックを使うなど 丁寧に1枚1枚撮影していけば、ヌケのよい好い雰囲気の写真が多々撮影できますし、D300とは用途が違うカメラだと思いますので悪いカメラということではありませんが、ソニーの企画上の制限というか、手抜き部分が目立ってしまいます。
お気軽に「カメラ任せの撮影」となると「あれ?ピンが微妙にずれて、どこだ」と行った状況が場面によってはでてきます。
レンズの性能云々では無いのですが、写真はレンズだけでは撮れませんから、結果画質が劣るように感じる場合もありますので注意が必要かと思いますよ。

3 防塵防滴に対する配慮
AF-S VR16-85は マウント部に防塵防滴に配慮したシールが付加されてます。
ニコンは防塵防滴をカタログには歌ってませんが、最近のレンズは多々これがあります。
例えば砂浜の撮影とか、ないよりはましというか、過去の実使用結果からするとタフなレンズという感じもあります。


キャノンはEF-S17-85ISが古いというのもあり、SAL1680、AF-SVR16-85に対しデメリットの方が目立ちます。新レンズは購入する予定がまったくないので、判りかねますこと追記しておきます。

余談ですが
メーカーの言う補正効果4段だ3段だというのが、実際に撮影者の感覚とあうのか?
焦点距離や、そのときの保持の仕方(回転ブレがはいるのか?)、シャッターの押し方
また、手振れと思ったら被写体ブレやピンズレだった...など交錯しますので
APS-C級では使い勝手の好いカメラをご自身で探っていくのが一番かと思います。

書込番号:11307280

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/05/02 12:37(1年以上前)

聞きかじったところによると、
Sonyは16−80mmのゾナーより
α700の標準16−105mmの方が良いらしいです。


デジタルフォトに掲載されていただけですが(笑)
今度の新型キヤノンレンズは珍しく出来が良いに思います。

書込番号:11308174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件

2010/05/02 14:13(1年以上前)

厦門人さん
以前、α900スレで数回アドバイスをいただきまして、有難うございました。
今回もお世話になります。

カメラとレンズをセットで考えなければならないとのこと、なるほどと思いました。
D300S 7Dと比べますと、α550は1ランク下なのでAF性能や防塵は悪そうですね。
そこで、ファインダーは見えにくいですがα900で代用するか、近日発表されるらしいα700後継機を買うことも考えております。
5.6と4.5の違いは大きそうで、ツァイスに気持ちが傾いてきました。

@MoonLightさん

情報有難うございます。
ガンレフでも、16-105に軍配が上がったようですね。
渾身の作α700のキットレンズに採用されただけあって、利便性と写りについて高次元で両立させているレンズなのでしょう。

ただ、どうしても、80mmをF4.5で撮れる・開放から作品になるというのが、たまらなく魅力ではあります。
焦点距離幅の広い15-85IS(24〜135mmF3.5-5.6)も気になっています。

書込番号:11308435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件

2010/05/02 21:02(1年以上前)

レンズのテスト期間も含めて、もう時間がなくなりまして、最終決断しましたので報告します。

フルサイズユーザーがAPS-Cを選ぶ目的は、主に2つあるように思います。
1.システムを軽くして、軽快に撮りたいから
2.動体を機敏に撮影したいから

厦門人さんのα550+SAL1680Zは、1を重視された組み合わせ
      D300+AF-SVR16-85は、2を重視された組み合わせ

そこで、自分の目的はどちらなのか考えました。
D300やD300Sは、レスポンスの良い素晴らしいカメラで、それに対するVR16-85も優れたレンズなので悩みました。
しかし、動体撮影の少ない私にとって、SAL1680Zを選ぶのが妥当という結論を得ました。
簡単ですが、ご報告申し上げます。
皆さんには、お忙しい時間割いてアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

書込番号:11309705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/05/02 21:59(1年以上前)

へら平パパさん

レンズ決まってよかったですね。

実は、僕も動きものはほとんど撮らないんですが、使っているカメラは高速機ばかりです(^_^;

結局、自分が気に入ったカメラやレンズが何よりですよ。
お互い、写真を楽しみましょう。

書込番号:11309973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件

2010/05/03 15:52(1年以上前)

オムライス島さん ありがとうございます。

動体撮影について機材もノウハウもない私は、少々コンプレックスを持っていましたが、
オムライス島さんのように、最強の動体撮影機を持ちながらも情緒あるスナップを中心に撮られている人がいるのは、何かホッとするものがあります。

今日、SAL1680Zを買って、試し撮りをしました。
柔らかさの中に細かな輪郭があり、今まで買ったレンズとは違った写真が撮れました。
気に入ったレンズの一つになりそうです。

こちらで質問させていただいて、ニコン以外の製品を選ぶという失礼があったにも関わらず、
皆さんには有益な情報と励ましの言葉をいただき、改めてD300Sユーザーの皆さんの寛容さを感じました。
D300Sお使いの皆さん Good Luck!!

書込番号:11312830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/05 09:08(1年以上前)

16-80ZA+α700/16-85VR+D300s
使ってます。分かる範囲でお答えします。

先に結論から言ってしまうと「自分の使い方なら圧倒的に16-80ZA」です。
まぁ実売価格や中古の値段も結構違うんですが。

■16-80ZA■(開放で使うことが多い人向け)
柔らかいボケ味を生かしたテーブルフォト、ペット、人物、花や植物のほか、ボケ味を生かした旅フォトに向いています。逆光にも強いですから、透過光を生かした写真にも活躍します。

■16-85VR■(絞り込んで使うことが多い人向け)
抜群の解像感を生かした遠景の風景撮影に強いです。望遠域での開放で使うとブロッコリーのような二線ボケが大量発生します。(^^;

つまり、よくある評判どおりですね。
少なくとも16-85VRは「このレンズのためにD300s購入したい」という類ではないような。
α900ユーザーの方なら、お手軽&高感度ノイズ対策でα550+16-80ZAなんていかがでしょう?

SONYとNikonは機械の使い勝手も結構違います。
[Fn]ボタンのあとマルチスティックで縦横無尽に駆け巡るSONYの操作感は抜群です。
Nikonは[info]二度押しか[MENU]で設定するのですが、縦のリストを延々とスクロールさせて目的の設定箇所にたどり着く感じでストレスになります。

書込番号:11320516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件

2010/05/05 17:02(1年以上前)

バルぱんさん コメント有難うございます。

16-80ZAを選んだ一番の理由は、80mm開放でのボケですね。
2〜3日使ってみたのですが、いい感じでボケてくれます。
今はα900とα200で使用しているのですが、今年中にα550の後継機かα700の後継機を買う予定です。
α550も魅力的なカメラだと思いますが、動画にも興味がありまして、動画搭載機を待っているところです。

>少なくとも16-85VRは「このレンズのためにD300s購入したい」という類ではないような

D300Sの高速性能を最大限に活かせるレンズに興味があるのですが、
もしかして、24-70F2.8や、70-200F2.8UVRになっちゃんでしょうかね?

書込番号:11322270

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <922

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング