『D300sかD700迷ってます。』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

D300sかD700迷ってます。

2010/06/16 14:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 tokapapaさん
クチコミ投稿数:8件

D80を2007年1月から使ってきました。主に住まい(北海道 道東)近くの風景、自然動物などを50の手習いのつもりでのんびり撮ってきました。
ところが最近、友人の写真展に行き写熱がふつふつ沸いてきました。
その熱が冷めないうちにカメラ本体を購入しようと思っております。
今現在の候補はD300sとD700です。慣れたDXかあこがれのフルサイズか迷っております。
迷える初老の羊に皆様のアドバイスお願いいたします。所有レンズは、以下のとおりです。
AiAF 35mm f2.0D
AiAF 50mm f1.8D
AF-S DX VR 18-200mm
AF-S DX 18-55mm
AF-S VR 70-300mm
タムロン SP AF 90mm Macro
フルサイズならキャノンの 5DMarkUも気になる存在です。

書込番号:11503565

ナイスクチコミ!0


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/16 15:03(1年以上前)

「あこがれのフルサイズ」がいいと思います。
D300Sを買ってもあこがれはくすぶり続けるでしょうし、そういう意味で貴兄の場合に長く使えるのはD700のほうでしょう。
FXもDXもかわらんとか、D700質感いまいちとか、あこがれはあこがれのままとっておくのが美徳とか色々あるでしょうが、「あこがれのフルサイズ」というのは痛いほどわかります。
そういう私はあこがれはあこがれのままとっておく口ですが。。。。

書込番号:11503590

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/06/16 15:17(1年以上前)

所有レンズから言うとD700を買っても問題はなさそうですね。
タムロンのモデルA09(28-75mmF2.8)と同時購入でいかがでしょう?

書込番号:11503626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/06/16 15:21(1年以上前)

それまでD80で不満に思ったことは?D80じゃ意欲が湧かなくなりましたか?

道具道楽になりたいのなら、好きなようにどうぞ。D300sもD700も業務用カメラとしては優秀ですよ。私ゃいまだにD70とD80でやってますが。

書込番号:11503637

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/06/16 15:26(1年以上前)

 D80で不満点があるのかないのか、ただ欲しいのか分かりませんが、DXをお持ちなら次はFXで良いと思います。
 D80と併用しましょう。

 標準ズームなんてなくても良いです。

 35、50、90と望遠ズームが使えれば問題なしです。
 レンズはその後にゆっくり考えましょう。

書込番号:11503651

ナイスクチコミ!4


スレ主 tokapapaさん
クチコミ投稿数:8件

2010/06/16 15:49(1年以上前)

ずっとD300sが意中のカメラでしたが、友人からフルサイズについての講釈をたれられ、気持ちが揺らいだ次第です。
やっぱり思い切ってD700にとの気持ちが日増しに大きくなってきております。
DX機でD80、FX機でD700の組み合わせに心は傾きつつあります。
でも本体で20万は大きな出費ですね。
D80を使っていてこれといった不満は無いのですが、ただ野鳥の写真を撮るときに、となりでD300に連写され、その速さの違いに驚かされたことがありました。
ちなみに道具道楽になるほど小遣いに余裕は無いので(笑) 買ったカメラはずっと大切に使いたいと思っております。

書込番号:11503704

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/06/16 15:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

機能、高感度性能が 良く成っていますから、どちらを買っても撮影範囲が広がると云うのは有ります。
しかし どちらを買って良いか判らない内は、買う必要は無いのでは?とも思いました。
D80 で、写欲が湧来ませんか。
画像の カメラは、D3 と D200 です。

書込番号:11503719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/16 16:16(1年以上前)

D700購入に一票です。
私もD80から始まり半年後にD300追加、今年4月にD700を追加しました。
理由としては所有レンズのほとんどが銀塩カメラも所有したいと思いFXレンズ、と言うよりも一世代前の銀塩レンズを探しまくり、購入していたことと、D700の高感度性能に魅力を感じ購入しました。
D300S、D700ともに古いAiレンズも使用できますので楽しみ方は増えると思います。
古いレンズを毛嫌いする方もおりますが、私のお気に入りはニューニッコール50of1.4だいぶ古い物ですがなかなか良い表現力を出してくれるレンズです。
レンズに関しては人それぞれ考え方が違うと思いますので方向性を決めて選ばれた方がよいと思います。

書込番号:11503766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/16 16:47(1年以上前)

清水の舞台から飛び降りるつもりで、全部処分して5Dmk2もいいと思います。
(写真の言い訳も、後戻りも出来なくなりますし・・・)

書込番号:11503862

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/06/16 16:48(1年以上前)

こんにちは
FXにしたらもっといい写真が撮れるかもという期待は、
過去にも繰り返し述べられてきましたが、
たぶん裏切られるでしょう。
FXでいい写真を撮る人であればD80でも工夫して撮っているでしょう。

ただ、
同じレンズを使った場合、画角が広くなる分、被写体に寄れるので
ぼけが豊かになったようになります。
(遠近感が変化するので同じ構図とは言いにくくなります)
画角を揃えれば焦点距離が長くなる分DXより浅い深度で撮れます。
しかし、
浅い深度で撮ればいい写真になるかと言うとそんなことはありません。
写真によっては深度が深いほうがいい場合もあります。
高感度特性が有利な点はありますね。
暗所撮影の多い人や屋内スポーツ撮りが多い場合にはいいですね。
それと、
D80になれていれば、本来画角で撮りたいという欲求は低いでしょう。

野鳥も撮るならDXの方が対応しやすいのでは。
適材適所で考えればいいでしょう。

書込番号:11503863

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/06/16 17:34(1年以上前)

撮る被写体に野鳥が含まれてるとD300Sの方かなと思います。

今お手持ちのD80+70-300mmで撮ってて もう少し長いレンズが欲しいと感じられた事は有りませんか?

一度 70-300mmのズームを200mm付近に合わせて野鳥を狙ってみたら如何でしょう?
それでも撮れそうなら憧れのと言われているD700を購入・・・

書込番号:11503996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/16 18:07(1年以上前)

別機種

18-200ワイド端 画角足りません^^;

5DUに行くとレンズ出費がとんでもない金額に(;´ω`A ```

私ならDXレンズは処分してD700に16-35VRか14-24で広大な北海道を
満喫したいかもです^^;

野生動物メインならD300s良いと思います^^
レンズ資産生きますしね♪

書込番号:11504128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/16 18:46(1年以上前)

ニコンのフルサイズに関しては、D3xを除くと劇的に画質アップということはないと思います。
D3使いですが、ファインダーの見易さとボケのコントロールのしやすさ、階調の粘りと、
14bitRAWで速度が落ちないこと、こんなところでしょうか。

あこがれでフルサイズを持ってしまったら持ってしまったらで画質に満足できず、多少なり
レンズの出費がかさみますね・・・ 
野鳥撮影+高速連写なら、D300sに望遠ズームを想定したほうがとりまわしが良いのではない
でしょうか。あのサイズのボディで秒7コマが切れるのですから、D3ゆーざーとしても最近
考えてしまいます。

書込番号:11504256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/16 19:17(1年以上前)

野鳥撮影の言葉でノコノコ出てきました。

野鳥撮影もする。という事であれば現在所有のD80を使い、風景や近接撮影はD700で、と言った使い方が考えられます。

私は野鳥撮影がメインでD300を使っていますが、連射での撮影はほとんどしません。2〜3枚撮影しては被写体の存在とピントの確認をしなおし、再度レリ−スを落とすことの繰り返しです。
秒間3コマでも充分野鳥撮影は出来ますよ。

それよりなにより、野鳥撮影での300mmだと画角が広すぎて、場合によっては野鳥撮影しているつもりが風景撮影になってしまう事も多々あります。
D700を考えるよりレンズの焦点距離の長いのを考えた方が、こと野鳥撮影をするのを前提ではそちらのほうがよいと思います。
タムロンだったかな?、50〜500mmならD700を買う金額で買えたような気がします。(定かではないですが)

花の写真などを500mmで撮影すると、圧縮効果も手伝って面白い写真が撮影出来ますよ。

私はサンヨンに1.4テレコン+D90で花の写真をよく撮影します。105mmマクロでも撮影しますが、マクロでは絶対撮影できない写真が撮影出来ます。

よい写真ライフを楽しんでください。

書込番号:11504372

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/16 19:26(1年以上前)

単純に、鳥さん撮るのが重要ならD300s、広々とした草原等を撮る方が重要ならD700で良いのでは〜?
D700で超望遠は高いし、クロップだとファインダー小さくなるしで大変ですよ〜。

5D2はもっさりカメラですので、鳥さん撮るには、腕と高いレンズが必要ですねぇ。
隣の人のD300の連写(?)にあこがれて、が動機なら、がっかりさんですよ〜
写りはいいので、狙い済まして一撃必撮で撮れば問題ないですが、連写はあきらめたほうがよろしいですねぇ。
あと、ボディが候補の2機より華奢なので、5D2検討するなら事前に試し撮りとか、なんとか算段つけてしてみたほうが良いですよ〜。

書込番号:11504420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/06/16 19:55(1年以上前)

一応300sと700使ってますが、使いやすいのは300sではないかと思います。

ファインダー視野率しかり、AFポイントの散らばり具合しかり、手頃なズームレンズがあることしかり、本体の重さしかり・・・

写り自体も、はっきりわかるような差はないです。

背景をズズ〜ンとぼかしたいときは、やっぱりフルサイズだと思いますが。

ただ・・・たかがフルサイズ・されどフルサイズですから。

その辺の実用性以外の魅力というか、その価値をどう考えるかだと思います。

書込番号:11504528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/16 20:24(1年以上前)

>近くの風景、自然動物な

D700で良いと思います。
風景はFXで、動物等はクロップで(クロップですと超低画素になりますが)。

>フルサイズならキャノンの 5DMarkUも気になる存在です。

5DMarkUですとLレンズに手を出すと思います。
描写はD3Xに引けはとりませんし、D3Xより高感度は5DMarkUの方が上です。
D3Xは高感度で撮影をするカメラではありませんが。

書込番号:11504626

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/06/16 22:23(1年以上前)


私もD700がいいと思います。
お持ちのレンズのラインナップを見ても。
ファインダが広いし。

ただ、野鳥撮るにはDXのほうが有利でしょう。どなたかも書かれていたと思いますが。

しかし、大事に長く使いたいとのこと。
撮影対象は野鳥ばかりとも思えません。

そもそも135mmフィルム用に設計されたレンズ(DXレンズ除く)なのだから、フルサイズで使いたいですね。

書込番号:11505269

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/16 22:56(1年以上前)

D700のFXフォーマットに一票です!^^

これは一つのご提案ですが、お手持ちのDXレンズを
オークションでそれぞれ“単体”でお売りになり、
その資金も足してD700のご購入をオススメします。

D80も良い機種なので、今後はサブ機として活躍し
てくれる事でしょう。

やはり、20mmレンズを20mmの画角で使える喜びは
格別です!^^

書込番号:11505511

ナイスクチコミ!3


スレ主 tokapapaさん
クチコミ投稿数:8件

2010/06/17 07:37(1年以上前)

皆様ご親切なアドバイスを沢山ありがとうございます。皆様のご意見を伺えば伺うほど心が揺れました。
皆さんがおっしゃるとおり野鳥などの撮影には、DX機の方に利があると思います。
結論として、あと2,3ヶ月待ち軍資金を貯えてD700をとの結論に至りました。
D80はデジ一に目覚めた記念すべき機種として旅行用や野鳥撮影などに大切に使っていき、D700、又はその後継機種を主に三脚たてて撮る自然の風景撮りなどにと思い切りました。
この夏は、四駆で近くの山々や湖・川を走りロケハンにつとめ、秋の北海道を撮る際にD700デビューできればと考えております。
大して高価なレンズを持っているわけでもありませんが、折角そろえたレンズを無駄にしないためにもキャノンはあきらめ、このままニコンでいきます。
アドバイスの数々本当にありがとうございました。人様のご意見を伺うと自分の考えが少しずつ少しずつ整理され、気がつくと結論が出ておりました。感謝します。ありがとうございました。

書込番号:11506650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:1件 ピアニストの会FANTASIA 

2010/06/17 10:49(1年以上前)

D700購入のご決断で良かったですね。

但し、皆さんが仰るように、D700(FX)にして良い写真が撮れるなること
はイコールではありません。

普通に写真を取っていれば、絵は殆ど同じです。

FX、DXの特性を活かしきる腕前を磨くことが大事ですよね。

書込番号:11507103

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2010/06/18 09:09(1年以上前)

結論をいえば自分が好きな方を買えばいいだけの事ですが、限りある予算ですから悩みますよねf^_^;
私はD40から初めた初心者ですが、スレ主さんや皆さんのコメントを見て参考にさせていただきました。
私もスレ主さんと同じような事を度々思う事がありますが、自分の目的(写真を撮る理由)が何なのか知る事が先ずは大切なんだと思います^^;
趣味ですから、過程を含めご自分がどれだけ満足出来るかだと思います。
何はともあれ、スレ主さんが使ってみたいと思った方をご選択され嬉しい気持ちになりました。
ありがとうございました。
私はしばらく、憧れとしてとっておこうと思います♪
今後、D700によって増えた喜びを伝えてくれたら、とっても嬉しいです☆

書込番号:11511089

ナイスクチコミ!2


総神さん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/19 13:23(1年以上前)

自分もD80を持ってて、D700を買いました。
D80の出番は減りましたが、旅行などでは比較的軽量なD80を使っています。

書込番号:11516109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/20 20:38(1年以上前)

フルサイズの現行機種って、すべてがなにげにチョイと旧いですよね。

ここはひとつメーカー問わず次に発売されるフルサイズ機買うというのは...


1Ds4だったりすると予算的にかなりきびしいかもしれませんが。

書込番号:11522360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2010/06/20 21:27(1年以上前)

こんばんは。

もう解決したようですが、FXのD700も良い選択ですね。
三脚を立てて風景とかになると、35mmと50mmの単焦点を既にお持ちですから、
超広角ズームの16-35VRとかが欲しくなってきますね。

どうぞ、D80と上手く棲み分けなさってくださいね。

書込番号:11522590

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <924

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング