『購入を検討しています』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

  • 静粛性にすぐれたAFが可能な超音波モーター「SWM」を搭載した、プロおよびハイアマチュア向けニコンFXフォーマット用望遠ズームレンズ。
  • 「ナノクリスタルコート」を採用し、ゴースト・フレアを低減。鮮明な画像が得られる。
  • 高い手ブレ軽減効果が得られる「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x205.5mm 重量:1540g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『購入を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

購入を検討しています

2014/02/20 15:12(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

スレ主 gmiさん
クチコミ投稿数:96件

ボディはD700と、3万円ちょいと言う価格に釣られて最近買い増しした中古のD300です。

これまではD700+Sigma150-500mmを使って長男(中学生)の野球を撮影しておりました。
この春、高校生になりますが進学後も野球を続けると言っております。
500mmの焦点距離は長男の野球以外は不要なので、3年後に売却をと考えていましたが、
下の子供(この春、中学生)が文化部に入部予定、体育館などでの撮影機会が増えそうです。

そこで、Sigma150-500mmを売り払って70-200mm VR IIを購入し、以下のように使い分けようと考えております。

(ア)長男の野球→D700 + Sigma150-500mm から D300 + TC-17E II(所有) + 70-200mm VR II
(イ)下の子供→高感度に強い D700 + 70-200mm VR II

皆様にご教授いただきたいのですが、

(1)上記(ア)の場合、AF性能に不満を感じる事はないでしょうか?
 Sigma150-500mmは取り立ててAFの早いレンズではないと思いますが、
 それでも中学生の野球なら十分追いかけられました。
 高校野球になるとプレースピードも増すため、やや不安に感じております。

(2)テレコンをつけてもナノクリの恩恵は受けられるのでしょうか。
 Sigma150-500mmは逆光に余り強くなく、D700 + Sigma150-500mm で撮影していたときは
 同一SSでも、晴れの日にISO200〜400で撮影するより、曇りの日にISO800〜1250で撮影した方が
 シャープな画質を得られる事が多々ありました。(フレアの影響?)
 70-200mm VR IIは、単体ではナノクリによる優れた逆光性能を有すると聞いておりますが、
 テレコン(しかもボディはAPS-CのD300)をつける事によって幾ばくか足を引っ張ってしまうのでしょうか。

また、上記以外でおすすめのレンズやボディなど、皆様の経験談を拝聴させていただければ幸いです。
それではよろしくお願い致します。

書込番号:17215388

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/02/20 16:04(1年以上前)

シグマ150-500って売却しても大した値段にはならんでしょ。たぶんテレコンがやっと買えるぐらいじゃないかな。
それなら、150+500は残して70-200/2.8VRUの追加(テレコンなし)でどうでしょう。

私はテレコン否定派なので。使ってもX1.4までと思っています。

もっと言うなら、テレコンよりもD7100買って1.3クロップ使ったほうがずっと画質は良いです。
ただし、D7100はバッファ不足でRAWでの連写は期待出来ませんが。

書込番号:17215513

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/02/20 16:06(1年以上前)

訂正

×150+500
○150-500

書込番号:17215517

ナイスクチコミ!0


スレ主 gmiさん
クチコミ投稿数:96件

2014/02/20 16:30(1年以上前)

kyonkiさん、ご回答ありがとうございます。

>シグマ150-500って売却しても大した値段にはならんでしょ。
多分オークションで5〜6万ぐらいでしょうか。それでも15〜16万円前後の追銭になりますが、
出費は少しでも少ない方が良いと考えております。何分、卒業と入学が重なりますので・・・。
(「そんな時に高いレンズなんか買うなよ!」と言われればそれまでですが^^;

>たぶんテレコンがやっと買えるぐらいじゃないかな。
すいません、テレコンは現在所有しております(小さく(所有)と書いていたので分かりづらかったですね)

>ただし、D7100はバッファ不足でRAWでの連写は期待出来ませんが。
そうなんです。ご指摘の通り、私のような腕のないものには連写が5枚/秒ぐらいでは足りないのです。
MB-D10も所有しており、D700と使い回しが出来るのでD300を買い増しした次第です。

書込番号:17215582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2014/02/20 17:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

gmi さん こんばんは。
私は野鳥を撮っていますが、時々70-200mm VR II+TC-17E IIで使ってます。(ボディはD7100です。)普段はサンヨンを使ってますが、気分転換や、手ぶれ補正が欲しい時にはこの組み合わせで使っています。

(1) のAF性能ですが、確かに劣化はあるのでしょうが、感じません。(分かりません。)不満なく使えてます。動きの速い小鳥でも、十分使えます。枝被りの激しい場合でも、テレコンを使ったからと言って問題ありません。
(2) のナノクリの恩恵に関しても分かりません。テレコンが原因で、フレア・ゴーストが出やすいような感じはありません。ただし、ナノクリと言えども、出るときは出ますよ。

あまりズームレンズにテレコンは使いたくはありませんが、70-200mm VR IIは流石に別格かなと思います。TC-20E IIIでも使ったことがありますが、こちらは二度と使う気にはなりませんでした。はっきりと劣化を感じました。実際にはTC-17E IIでも劣化はあるのでしょうが、私にはわかりません。
ただ、150-500はどうなんでしょうね。残せるなら残しておいたほうが良いような気もします。以前D7000を使っていましたが、レンズはシグマ50-500を使っていました。その頃は、70-200mm VR II+TC-17E IIは使った事は無かったですね。

D7100+70-200mm VR II+TC-17E IIの作例貼っておきますね。すべてトリミングしてあります。被写体ブレを起こしてるのもありますが、ご容赦ください。

書込番号:17215797

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 gmiさん
クチコミ投稿数:96件

2014/02/20 18:21(1年以上前)

タヌキの金時計さん、作例ともどものご回答ありがとうございます。

>(1) のAF性能ですが、確かに劣化はあるのでしょうが、感じません。(分かりません。)不満なく使えてます。
>動きの速い小鳥でも、十分使えます。枝被りの激しい場合でも、テレコンを使ったからと言って問題ありません。

実際にお使いの方からのアドバイス、大変参考になります。
しかし、TC-20E IIIはそんなに劣化を感じたのですか。純正テレコン3種の中では一番新しいものなので、
TC-17E IIと同程度以上かと思っていました。


>ただ、150-500はどうなんでしょうね。残せるなら残しておいたほうが良いような気もします。
>以前D7000を使っていましたが、レンズはシグマ50-500を使っていました。
>その頃は、70-200mm VR II+TC-17E IIは使った事は無かったですね。

50-500mmは高倍率ズームの割に150-500mmより描写が良いと良く耳にします。
私もけちったりせず最初から50-500mmを買っていれば良かったのでしょうが・・・。

書込番号:17215878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/20 19:31(1年以上前)

今晩は。

私も小学生の子どもの野球を撮影しております。

使用機材も偶然にもD300とD700にMB-10です。

レンズは70-200vr2やサンヨンとテレコン1.4や1.7です。

テレコンを使うとチョツピリオートフォーカスが遅くなります。

曇りなら尚更です。

自分がもし次のレンズを買うなら80−400を買いたいです。

AFのスピードもVR2同等らしいですし、テレコンも装着できます。

純正の強みのリセールバリューも申し分ないと思います。

体育館ではD700の高感度を活かし、屋外ではD300の望遠を活かせると思いますが、いかがでしょうか?

自分ももうちょっと子どもの野球に付き合えれたら、80-400買うのにな〜。

あんまり行かれへんからサンヨンで我慢です。



書込番号:17216147 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/20 21:04(1年以上前)

連投すみません。

高校野球なら、プロの野球場にほぼ近いと思います。

70-200にテレコン&APS-Cでも満足出来ないかな〜。

スタンドからの撮影だと望遠に不足を感じると思います。

動き回る必要がありそうですね。


書込番号:17216506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2014/02/20 22:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

テレコンでの400ミリです

なんちゃって600ミリ レンズはT型だったかもです

こんばんは

70−200VRUにTC20EVを着けて使ったことがあります
AFはそんなにひどくは遅くないです シグマの120−400よりはAFも画質も良かったです
ただ当然劣化はありますよね

単純に資金や体力とどこで妥協するかって話じゃないでしょうか

クロップしてなんちゃって600ミリにしたこともありますが もはや撮れたから良し というレベルですね

シグマ残しのVRU購入に一票です



書込番号:17217023

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/02/21 00:06(1年以上前)

機種不明

D7100+70-200/2.8VR2+TC-17E2

>体育館などでの撮影機会が増えそうです

文化部で体育館となると・・・撮影、D700とD300Sでは音が(笑)
昨年、娘の保育園での発表会にD700にBG付けて、70-200/2.8でバシャシャシャシャ!

父兄が大勢振り返り、子供らにも注目されてしまいました(^^;
また、ビデオ撮影する人の方が多いので、D700の音は大顰蹙でした(汗

ちなみに今年は、今週だったのですがD7100に70-200/2.8VR2で撮影。静かでしたよ(笑)


さてさて

>AF性能に不満を感じる事はないでしょうか?

作例載せておきますが、D7100+70-200/2.8VR2+TC-17E2の画像です(^^)
機動訓練中の戦闘機、AF-C9点で追えてます。

ですがやはりモヤっとしたミスショットはテレコンつけるとたまに出ます。
テレコンなしだと、本当に素晴らしいレンズですよ♪

書込番号:17217376

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 gmiさん
クチコミ投稿数:96件

2014/02/21 10:14(1年以上前)

モンチッチVさん、ご回答ありがとうございます

>私も小学生の子どもの野球を撮影しております。
>高校野球なら、プロの野球場にほぼ近いと思います。
小学校の頃は、学校のグラウンドで練習試合(玉に公式戦も)だったので200〜300mmでも十分でしたが、
学年が上がるにつれ、被写体(子供)が遠ざかっていきますね・・・。
当方、田舎住まいでドームのような球場はありませんので、500mmでも何とかなりそうです。


くろりーさん、ご回答ありがとうございます

>シグマ残しのVRU購入に一票です
やはり残した方がいいでしょうか。
今売っても3年後に売っても(新型が出なければ)値段は余り変わらないような気もしますね。


esuqu1さん、ご回答ありがとうございます

>文化部で体育館となると・・・撮影、D700とD300Sでは音が(笑)
はい・・・、覚悟の上です(笑) 多分、吹奏楽部なので盛り上がってる最中なら
シャッター音がかき消されるのではないかと。
ただ、3年前の卒業・入学式でもD700の容赦ないミラー音は気になりました。
Q(静音)モード搭載機種が欲しいところです。

・・・D300売ってD7100を買い足そうかな(笑)

書込番号:17218225

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/02/22 10:28(1年以上前)

esuqu1さんがご自身の体験談として
やんわりご指摘されていらっしゃいますが、
演奏会でシャッター音が気にならないのは
撮影してる本人か、
カメラマニアくらいのものだと感じますよ。
我が子を撮影したいお気持ちはお察ししますが、
マナーを守っている一般聴衆には
デジ一のシャッター音は邪魔な音だと思います。
D300系D700系の音なら尚更です。

本人が知らないところで他の父兄からクレームが出て
デジ一での撮影が全面禁止とならないことを祈ります。

書込番号:17221980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/02/22 10:39(1年以上前)


>はい・・・、覚悟の上です(笑) 多分、吹奏楽部なので盛り上がってる最中なら

と書かれてたのを拝見してスルー出来なかったので、
レンズの話から脱線してしまいすみません。

書込番号:17222022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gmiさん
クチコミ投稿数:96件

2014/02/22 16:23(1年以上前)

ご返信頂いた皆様、貴重なご意見誠にありがとうございました。大変参考になりました。
ご意見を参考にしながら色々考えましたが、当レンズの購入又は
ボディ(高感度に強い静音モード付きのDf?)の変更も含めて再考したいと思います。

書込番号:17223232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <1790

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング