-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- トールボーイスピーカー > ヤマハ
NS-F700 BP [単品]
- オーディオからシアターまで使える3ウェイ構成のフロア型スピーカー。A-PMD振動板を採用し、パワフルな中低域再生と伸びやかな高域再生が可能。
- キャビネット内部の定在波やキャビネット表面の回折現象を抑え、クリアな再生音を実現している。
- 16cmコーン型ウーハー、13cmコーン型ミッドレンジ、3cmアルミドーム型ツイーターを採用。入力端子はバナナプラグ対応ネジ式。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ヤマハ > NS-F700 BP [単品]
スピーカー全般にお詳しい方がおられるようでしたので、こちらに投稿させてもらいました。
失礼します。
ヤマハAVアンプRX--S601、ザブウーファーヤマハYST-SW010、センタースピーカーヤマハNS-C210、フロントスピーカーパイオニアS-X2という古いスピーカー、後ろにサラウンドとしてBOSE101MMという環境で、5.1chにしています。
フロントスピーカーがS-X2とあまりよくないスピーカーのようですので、ヤマハのNS-BP401かソニーのSS-CS5に換えようと考えているのですが、正直、どれを選ぶのが良いのかさっぱりわかりません。
YPAOマイクで自動調整したのですが、センタースピーカーからの音ばかり目立っているような気がします。
主に家族みんなが観るテレビのスピーカーです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23289955 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ワギナーさん、こんばんは
TVでしたら、センターレスにして、スマホアプリでセリフ音量をちょい上げで聞きやすくされたらいかがでしょうか?
書込番号:23289984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あいによしさん
ご回答ありがとうございます。
それも良いと思います。
しかし、私の頭の中ではNS-BP401かSS-CS5のどちらか、またはSS-CS3にするかということでまとまってしまっているんです。
すみません。
書込番号:23290000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワギナーさん
ここはF700 BPの掲示板ですが、こちらも候補なんですか?
センターをそのまま活かすならば同メーカーのヤマハが良いでしょうね。
ですが、テレビでセンタースピーカー必要ですか?普通に定位するはずですけど。
書込番号:23290146
4点
>kockysさん
失礼しております。
ここにはヤマハのスピーカーにお詳しい方がたくさんおられるようでしたので、この場をお借りして質問しておりました。
センタースピーカーは、ただ興味本位で設置しているだけなんです。
AVアンプにセンタースピーカーの端子がありましたので、付けないと気が済まないタチなんです。
ちなみにお伺いしますが、センタースピーカーとして、NS-C120とNS-C210では、前者のほうが良い音がするでしょうか?
価格も210は激安でしたし、重さも軽いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23290159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワギナーさん こんにちは
ヤマハかソニーか随分お迷いのご様子、幾つかの書き込みを拝見しました。
元をただせばヤマハのアンプソフトの自動調整ですよね、それなら迷うことはありません、スピーカーもヤマハを選ぶことで
失敗はないでしょう。
ソニーにはCS3というトールボーイがありますが、価格的にも組み合わせが不適当かと思います。
NS-BP401がいいと思います、NSはナチュラルサウンドの頭文字です。
楽器から始まって、音に対する感性が優れてると思います。
過去にも今でもヤマハのスピーカーを愛用しています。
書込番号:23290173
2点
>里いもさん
ありがとうございます。
そうなんです。
ヤマハかソニーかで迷っておりましたが、ヤマハが良さそうですね。
センタースピーカーも激安でしたが、まったく悪い音には感じません。
YPAO調整で、フロントスピーカーの能率の関係でセンタースピーカが+7.0dBになっています。
フロントスピーカーの能率、90dBに合わせてゲインを高く調整されたものと思います。
ヤマハのNS-BP401にしようと思います。
書込番号:23290224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>里いもさん
NS-BP401にした場合ですが、センタースピーカーは今のまま、NS-C210でよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:23290231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん、こんばんわ。
>センタースピーカーとして、NS-C120とNS-C210では、前者のほうが良い音がするでしょうか?
両機を並べて交互に聞き比べると違いが分かるかもしれませんが、明確な差を感じるかは人によるでしょう。
NS-C120は中古しか手に入らないのでは?
大きくグレードアップするわけでもないですし、あえて中古に買い換える必要はないように思います。
>ここにはヤマハのスピーカーにお詳しい方がたくさんおられるようでしたので、この場をお借りして質問しておりました。
ここは豊富な知識経験をもとに親切に回答して下さる方がほとんどですが、残念なことに、初心者をターゲットにしてデタラメ回答でグッドアンサーを獲得しようとする有名回答者がいます。
既にその有名回答者がこのスレに紛れ込んでいるのでご注意下さい。
その迷惑な有名回答者は、AVアンプ、サラウンドの経験がないのに、未経験であることを隠してAVアンプ、サラウンドに詳しい人のフリをしてよく回答しています。
ネット情報は真偽入り交じっていて、どれが本当か、どれがデタラメか、情報の取捨選択が非常に重要になってきます。
因みに、あいによしさん、kockysさんは、私もいつもコメントを参考にさせていただいている方で、知識経験豊富な真摯な回答者とお見受けしております。
書込番号:23290279
13点
>ワギナーさん
TV番組の大半はモノラルなので、サラウンドシステムでサラウンド化する設定にして再生しても、ほぼセンタースピーカーのみ鳴っている状態になるのは普通です。
既に出ていますが、左右のスピーカーに音を振り分けるにはセンタースピーカー無しに設定するのが一番です。
スピーカーを替えてもモノラル音源だとセンタースピーカーだけが鳴る状態は変わらないと思います。
ヤマハのセンタースピーカーでグレードアップするのであればNS-C500になると思いますが、中古品ならNS-C120やNS-C200辺りを見かけますね。
書込番号:23290338 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ワギナーさん
すみません。私はセンタースピーカーは一機種しか使ったことはないので何とも言えません。
但し、ここがフロントと質感揃わないとダメでしょうね。
一度、使った機種とは別のセンタースピーカー買ったことがあるのです。
但し、冷製に考えてフロントスピーカーとグレードが違いすぎる。
多分合わないという事が想像できたので開封せずにそのまま処分したことがあります。
該当メーカー担当者と話した上で、こちらの懸念、質感あわないと思う。いっそ、センターなしの方が良いと考えるがどうか?
と相談した上です。
結果はセンタースピーカーの目的。大画面で台詞を真ん中に定位させる。から考えても邪魔でしょうで意見が合いました。
あるので付けたい。はわかります。その結果全体の品質が落ちても付けますか?
そこの切り分けは簡単に出来ますので比較をお薦めします。
私の場合はグレードは数段違うものしか該当メーカー製は無く何も考えずに注文して結果捨てることになりました。
書込番号:23290341
3点
>江戸川コナンコナンさん
ご親切にありがとうございます。
センタースピーカーNS-C120は中古でしか手に入らないですね。
現段階ではセンタースピーカーのことは考えずにいこうと思います。
NS-BP401が気になっています。
しかし、アンプでS-X2のゲインを少しあげて、フロントスピーカーのゲインを少し下げればちょうど良い音が得られるかもしれませんね。
YPAOに頼りすぎていました。
書込番号:23290344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ワギナーさん こんばんは!の
>YPAOマイクで自動調整したのですが、センタースピーカーからの音ばかり目立っているような気がします。
コレを再生したソフトは5.1ch収録のソフトでしたか?
又フロントSPとセンターSPの間隔はどのくらいの間隔だったんでしょうか?
YPAOマイクでキチンと自動調整したのなら普通はそのようにはならないと思いますが・・・
ですがYPAOヤマハの自動調整だからヤマハを選ぶ?
この様な意見を言う人がいますが初めて聞きました・・・ それは違うと思います。
ワギナーさんの迷いに対してはkockysさんの
>センターをそのまま活かすならば同メーカーのヤマハが良いでしょうね。
これが現状では間違いないと思います。
私はこのクチコミで色んな意見の交換を見てきましたが江戸川コナンコナンさんが仰った
>未経験であることを隠してAVアンプ、サラウンドに詳しい人のフリをしてよく回答しています。
ネット情報は真偽入り交じっていて、どれが本当か、どれがデタラメか、
情報の取捨選択が非常に重要になってきます。
私もその様に思ってます、判断するのが非常に難しいとは思いますが前後の書き込みで判断されることを祈ってます。
書込番号:23290359
9点
>kockysさん
そうでしたか、センタースピーカーの必要性ですね。
なんだかですね、フロントスピーカーをS-X2から他の物に換えたらどうなるのだろう、という好奇心からきているようなんですよね。
センタースピーカーは、フロントスピーカーの問題がかたずいた後になると思います。
付けない方が音のバランスがとれることってよくあることなんですか?
書込番号:23290374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LWSCさん
テレビ放送は大半がステレオ放送だと思っていました。
NHKのニュースがモノラルだったと思っていましたが、誤ってましたかね?
モノラルだとすれば、センタースピーカーからしか出ないように感じることは当然ですよね。
ありがとうございます。
書込番号:23290404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サトかわ117号さん
ソフトを再生したものではなく、地上波のテレビ番組ですよ。
テレビ番組はステレオですかね?
フロントスピーカーのウーファーの中心からセンタースピーカーの中心部分まで、およそ85cmでした。
書込番号:23290415 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ワギナーさん、こんばんは
S-X2 90dB、NS-C210 86dB に対し+7dBは多いと思います。センターの低音が弱く音圧合わせで過度に持ち上げ、高音のエネルギーが強くなっているのかもしれません。またS-X2も古くなりソフトドームが硬化して細かい音が出づらい可能性もあります。
センターの音に満足されておられ、フロントを変えて見たいお気持ちもおありのようですので
センターは変えず、NS-BP401を購入しYAPOで全体補正、そのあとAVアンプの手動調整と聴感でセンターとフロントとのバランスを取られてはいかがでしょうか?
コツはセンターを下げて、徐々に上げていき、行き過ぎレベルをメモ、下げて行き足らないと感じたらメモ。限界と安全範囲をつかんだら、その中間に合わせいろいろ聴いて微調整、TVなので、声やセリフの聞き取り易さに若干ウエイトを置いた方がよいかもしれません。
書込番号:23290441 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ワギナーさん
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/16744
これ以降はステレオ放送が主流となりました。
それ以前はモノラルでした。一時テレビ放送は5.1ch放送が有りましたが今はNHKで本当に偶にしか放映しておらず
殆どがステレオ放送です。
ドラマ等でもステレオマイクを使ってる番組は少なく殆んど場合に流れている音楽以外はモノラルが多いはずです。
質問と少し離れてしまいますがテレビ放送で5.1ch並のサラウンド感・立体感を感じるのは少しむずかしいかもです。
お答えのフロントとセンターのスピーカーの間隔ならお使いのテレビのサイズが判りませんが問題はないと思います。
書込番号:23290452
6点
>あいによしさん
やはり、+7.0dBは出過ぎですよね?
分析していただき、ありがとうございます。
現在はセンタースピーカーに満足しているというか、中古でしか手には入りませんがNS-C120が気になっているんですよ。
やはり、S-X2は古いものなので、普通に考えて劣化が進んでいるので、換えないといけないですね。
手動での調整方法も教えてもらい、助かります。
やってみようと思います。
YPAOで調整したあとの微調整ですよね?
書込番号:23290687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ワギナーさん、こんばんは
YAPOで全スピーカーの周波数バランスを取ったあと、センターとフロントのレベル差を微調整します。難しい周波数バランスは測定器にまかせ、人間の感性に合わない部分をちょっと手直しであれば成功し易いと思います。
書込番号:23290741 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あいによしさん
ありがとうございます。
YPAOって便利ですよね。
あとは、センタースピーカーが物足りなくならなければいいのですがね。
書込番号:23290756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>サトかわ117号さん
ご回答ありがとうございます。
最近のドラマは、信号のデータを見るとステレオとなっていますが、基本、音楽が流れているときだけステレオと思っておけばよいでしょうかね?
後はたまに、野球中継などスポーツ中継のときに5.1chサラウンドになるときがあり、後ろからも観客の音が聞こえてくるときがありますね。
テレビのサイズは横が98cmでした。
テレビは40インチです。
書込番号:23290762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワギナーさん
横レス失礼します。テレビ40インチならセンターがあっても良いと思いますがお好みで。
スレ主さんがお書きの通りテレビの音声信号はほとんどステレオ(2ch)です。センタースピーカーから多くの音が出るのは、中央付近の定位の音源が多い(左右から出る音が近似)ので、AVアンプが必然的にセンタースピーカーに振り分けるためです。RX-S601のサラウンドモードを「standard」と「2ch stereo」で切り替えると違いが分かります。
書込番号:23291008
5点
>コピスタスフグさん
やはり、ほとんどステレオ信号ですよね。
YPAO自動調整で、センタースピーカーのゲインがアンプで+7.0dBされているのもあると考えています。
試して2chステレオを見たところ、センタースピーカーから音が一切出ないで、左右のみを試せました。
音の低位が下がり(センタースピーカーはテレビの上にあるので)こもった感じもありましたが、少し厚みのあるような音に変化しましたね。
もしかしたら、S-X2の2chスピーカーが相当、劣化しているのかもしれませんね。
書込番号:23291140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワギナーさん
2chモードで試してセンタースピーカー有りの状態との差を体感できたようですね。
>もしかしたら、S-X2の2chスピーカーが相当、劣化しているのかもしれませんね。
買い換えのタイミングかもしれませんね。
ヤマハの低価格帯のスピーカーは、ニトリじゃないですけど“お値段以上”と思います。
せっかくの機会ですから、足を運べるお店があるなら、他社製品も含めて予算内のスピーカーをいろいろと試聴することをお勧めします。
>里いもさん
スレッドの主旨と無関係な話題はお控え下さい。https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=AR001
デタラメな内容の投稿も含め、みっともない荒らしはやめてください。
荒らし行為は禁止されています。https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR015
皆が迷惑しています。
書込番号:23291340
8点
>ワギナーさん
センタースピーカーのみを鳴らした時と音質の比較をしてみてはどうでしょうか?エッジ(消耗品です)が劣化(硬化)していると元気のない、情報量が少ない音になります。人の声が眠そうだったり、細かい音が聞こえなくなったりします。
書込番号:23291353
4点
>コピスタスフグさん
じょっと自分の耳で聴いて試してみますね!!
40年もたとうとしているものですかはエッジはもう劣化しているでしょうね!!
S-X2というスピーカーがもし新品で保存状態もよく、箱からも出していなかった状態のものだとすると、良いスピーカーなんですかね?
そんなに良くもないスピーカーなんですかね?
書込番号:23291544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワギナーさん
>良いスピーカーなんですかね?そんなに良くもないスピーカーなんですかね?
それは私には分かりません。
価格(1980年当時1本15,000円らしい)に対して客観的な良し悪しがそう大きく上下するものではないとは思いますが、良し悪しはより自分の好みに近い音が出るかどうかだと「私は」思います。スペックを並べてみて「参考」にはなっても、最後は何に満足するかを「自分が決める」ことだと思います。
無責任に言えば、「NS-BP200は安いし(アマゾンなら7,000円+α)、売れてるし(アマゾン・価格comともにブックシェルフスピーカーの売れ筋ランキング1位)、だまされたと思って買っちゃえば?それで比べてみれば?」というところです。少なくともRX-S601ならそれなりにきれいな音は出せると「思います」。
私自身は、自分が何のためにテレビを見るのか、どういう音で聴ければ満足なのか、設置する場所はどうなのか、投資する価値はどれだけあるのか、で今の機器(RX-S600・NS-C210・NS-BP200)を選んだ結果、投資した価値以上の満足は得られていると思っています。これをどう受け取るかはあなた次第です。
書込番号:23291616
![]()
4点
>コピスタスフグさん
そうですよね。
最終的にオーディオなんてものは、自分が良い音がする、と思ってしまえば、どんなスピーカーでもその人にとっては「良いスピーカー」ということになりますからね。
実は、NS-BP401や中古でNS-BP400も考えているんです。
RX--S601でもNS-BP200同様に問題なく鳴らせますかね?
書込番号:23291698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>NS-BP401や中古でNS-BP400も考えているんです。RX--S601でもNS-BP200同様に問題なく鳴らせますかね?
何の問題もなく普通に鳴らせると思います。もうフィーリングで選んじゃいましょう。
(でも、アンプを換えてみると「息継ぎが生々しくなった!」とか「カウベルのアタックが強くなった!」とか「こんな細かいスティックワークをしていたのか!」なんてこともありますので、何をもって鳴らせるというかというのも聴き手の主観です。アンプの差を生み出すポテンシャルがスピーカーにあるとするとそれも悩ましくて、沼に浸かっていきます…。私は割り切っておりまだ足首程度ですが。)
書込番号:23291743
4点
ワギナーさん、こんばんは
>RX--S601でも問題なく鳴らせますか?
みなさん答えに詰まると思います。
”自分が良い音がする、と思ってしまえば”
答えはワギナーさんしか出せなさそうです。
書込番号:23291755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コピスタスフグさん
普通と言っても何が普通なのかわかりませんよね。
普通は人それぞれですね。
もう、買っちゃうしかないですね。
書込番号:23291768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいによしさん
ご指摘、ありがとうございます。
オーディオの質問は難しいですね。
書込番号:23291774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワギナーさん
スペックを見ますと、
NS-BP401が6Ωで許容入力60W、最大入力120W、85db
RS-602が6Ωで定格出力60W(2ch時)、最大出力120W(1ch時)
となっていました。スペック上は問題無さそうですよ。
後はワギナーさんが実際に音を聴いて満足出来るかどうかだと思います。
書込番号:23292510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LWSCさん
なるほど、安心できました。
調べてくださり、ありがとうございます。
書込番号:23292575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スカパー!のアニメを見ているときに、ドルビープロロジックで見ていました。
S-X2に耳を近づけて聴いてみたら、音楽が流れていて、セリフも同時に聴こえてくる場面がありました。
セリフのときだけ急に音量が下がったようになり、セリフが終わるとまた音量が戻ります。
センタースピーカーからは音楽やセリフが常に再生されています。
極端にいうとこんな感じで、うまく言葉では表現できませんが、なんだかぎこちないようになるときがある気がします。
特に男の人の声はセンター、女の人はフロントとセンターだったりするようです。
センタースピーカーからは音楽やセリフが常に音量は同じで再生されています。
これはスピーカーに耳を近づけないとわからないレベルです。
アニメによっては気にならないものもあります。
アンプはセリフの音域をセンターに振り分けているだけで、あくまで擬似的な5.1chなので、いたしかたないのでしょうか?
普通の地上波放送の朝のニュースなんかでは、安定していて、そのような事はない気がします。
コマーシャルでも安定しています。
再生するソースによって変わるのでしょうか?
S-X2が古いからか、そのあたりがもともと不得意なのでしょうか?
センタースピーカーとフロントスピーカーの置き場所の高さが違うので、そのように錯覚してしまうのでしょうか?
何度も申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23292584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん、こんにちわ。
ソースに含まれる音声によってプロロジックのプログラムが各スピーカーへの振り分けを判断するので、ソースによってセンターへの音声の振り分けは変わってきます。
プロロジックはアナログ時代の古めの技術なので、今のデジタルのドルビーサラウンドと比べると、振り分けの甘さが出てしまう可能性はあると思います。
そのあたりにもしかすると“ぎこちなさ”を感じてしまうのかもしれません。
プロロジックによるセンターへの音声の振り分けは、S-X2が古いかどうかは関係ないでしょうし、S-X2が不得意かどうかは全く関係ありません。
ただ、聞こえ方に関しては、スピーカーの今のセッティング環境も大きく影響しているように思います。
適切な音場作りには、スピーカーに不具合がないことが大前提ですが、好みや環境に合ったスピーカー選びから始まり、スピーカーのセッティングやAVアンプでの音場調整がしっかりとなされていることがとても重要になってきます。
書込番号:23292781
4点
ワギナーさん、こんばんは
ぎこちなさ=違和感だと思います。
>スピーカーのセッティングやAVアンプでの
>音場調整がしっかりとなされていること
江戸川さんのこちらのスレは核心でしっかりとが難しく、違和感なくすため例えばフロントとセンターを同じ高さに揃えるだけでも困難です。
しかも、スピーカーやアンプの性能が上がるほど違いが鮮明になり、オレオレみたいなセリフ分けで下だ、横だ腹話術みたいと落ち着けなくなってきます。
なのでベテランさんのスレではセンターレスも試されたらとなるのです。
センターあれば盛大になって楽しい、違和感はわからないのが幸せで、違いがわかってしまうと、もうオーディオの沼に引き込まれ始めているかもしれません。
書込番号:23293376 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>江戸川コナンコナンさん
ドルビープロロジック以外には、ドルビープロロジックU(X)のMusicかMovie、ドルビープロロジック
(X)Game、DTS Neo:6 Cinema DTS Neo:6 Music あとは、5chステレオが選べます。
ドルビープロロジック以外にしたほうがよいでしょうかね?
書込番号:23293470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
テレビ画面の真下にいる飼い犬を捕まえようとしていたところ、たまたまそこがフロントスピーカーの目の前で、ぎこちなさ(違和感)に気づいたのです。
ところで、S-X2を買い換えると言っていましたが、最近のスピーカーは小型のもなが多いですが、スピーカーのストロークなるものが技術的に向上していて、ウーファーが小さくても低音が出やすくなっているのは本当でしょうか?
S-X2はもうどちらにせよ性能が低下しているでしょうし、センタースピーカーとフロントスピーカーが同じシリーズのソニーSS-CS5とSS-CS8も気になっています。
できるだけ、センターとフロントの高さが同じようになるようにしようと思いますが、きれいに揃えるのは難しいですね。
この場でのやりとりは、非常に勉強になります。
ありがとうございます。
もう、沼にはまっているのでしょうね(笑)
書込番号:23293494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ウーファーが小さくても低音が出やすくなっている
そんな気がします。
昔使っていた16cmウーファーのバスレフ(D-202AU)がくたびれたので、買い替えようと色々聞き比べた際に驚愕したCM1(13cm)や、アマゾンのレビューに踊らされてお遊びで買ったNS-BP200(12cmとなっているが実際は10cm位)の方が、圧倒的に低音が出るばかりか、そこそこの質も持ち合わせています。昔はトーンコントロールを使っていましたが、今はほぼ使用することがありません(代わりにエンハンサー等のDSPは咬ませていますが)。私は車のスピーカーも8cm弱ですが、結構低音が出ます。
ソニーは聴いたことがありませんので無責任なことは言えませんが、良いと思います。
書込番号:23293559
2点
>コピスタスフグさん
やはりそうでしたか!
なんでも、80年代と90年代後半のスピーカーの振幅板の性能が大幅に違うとききました。
そのおかげでデカいウーファーでなくとも低音が出せるようになったとかとききましたので。
車のスピーカーで8cmでも低音でるものですか?
ドアスピーカーですよね?
コアキシャルでしょうか?
書込番号:23293589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
基本的には色々と試して一番好みのものを見つければよいです。
プロロジックはリアがモノラルになるのかな。
Uはプロロジックの拡張、進化版だけど、どれだけ聞き分けられるかは分からないので、聞き比べてみて下さい。
アニメ、映画ならMovie、音楽番組ならMusicなど使い分けてもいいですね。
DSPの音場プログラムも色々と試してみてはいかがでしょうか。
ドラマはDramaとか。
5chステレオはL/R成分を全てのスピーカーから同じように出力するので、映画鑑賞にはやや不向きかもしれません(好みの問題ですけど)。
音楽をBGMとして流すときなどに向いていると思います。
書込番号:23293659
3点
>ワギナーさん
車のは低音出るとはいっても大きさからしたら、というところですが、こういうやつです。
↓
https://www.sonic-design.co.jp/products/casual/
箱に入ったバスレフなので家庭用の小型スピーカーに近いですね。磁石がでかくてストロークがあるのと、ダクトのチューニングがうまいんでしょう。重低音は出ませんが、スピード感のある音が出ます。
最近のは「なぜ小さくても低音が出るのか?」、正直言って分かりません。
目覚まし代わりに使っているヤマハのiPodドック(PDX-13)なんか8cmなのにとても目が覚めます。ストロークと、振動板の最適化と、コイルの巻き線の精度と、マグネットの磁束密度と、設計(測定器)の進化なんですかね?アンプの進化と関係があるかもしれません。デジタルアンプなんかは安くても重い振動板をしっかり動かせるので。技術的なことはマニアの方にお任せします。
書込番号:23293693
2点
>江戸川コナンコナンさん
そうですね。
いろいろ試してみます。
ドルビープロロジックは昔の技術とのことで、それ以外で試してみます。
それと、フロント、センタースピーカーですが、こちら田舎で、なかなか聴けるお店がないんですよね。
ソニーのSS-CS5とSS-CS8は同じシリーズのようですのでこちらで揃えても変にはならないでしょうかね?
推測で構いませんので、よろしくお願いいたします。
書込番号:23293698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
すごいカッコいいですね!!
こんなスピーカーじゃなくて、普通のものを想像していました。
バッフルつけて、みたいな。
ちゃんとしたセパレートタイプで、しかもお値段が高い!!
いつか私も付けてみたいと思いました!!
フロントスピーカーとセンタースピーカーですが、ソニーのSS-CS5とSS-CS8で揃えてもいいような気がしてきました。
こちらでしたら、ヤマハNS-BP401の価格で、同じシリーズのセンタースピーカーも購入できます。
ヤマハは、NS-BP401と同じシリーズのセンタースピーカーがどれかわからない、といったこともありまして。。
書込番号:23293719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ワギナーさん
>ソニーのSS-CS5とSS-CS8は同じシリーズのようですのでこちらで揃えても変にはならないでしょうかね?
同じシリーズで揃えたのに変になるなら、シリーズとして成り立たないです。
同じシリーズだから、これ以上に相性の良いフロント、センターの組み合わせはないと思いますよ。
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201404/14-0407/
書込番号:23293742
3点
>ワギナーさん
車のやつは高いのは高いんですが、安いのもあります。使っているのは真ん中の価格のです。車外への音漏れがなくて良いです。
ソニーはセンタースピーカーが大きくフロントと同じ(?)ツィーターも装備していて、フロントブックシェルフとのつながりも良さそうです。そのセンタースピーカーの「大きさ」が許容できればいい組み合わせだと思います。
書込番号:23293866
2点
>江戸川コナンコナンさん
そうですよね。
同じシリーズで変になったらソニーはおかしな企業ということになりますよね(笑)
ヤマハのアンプでソニーのスピーカーを使っても音のバランスはとれますかね?
書込番号:23293929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
車外に音漏れしないということは、変な共振も起こっていないということではないでしょうか?
車外に音漏れはカッコ悪いですよね。
なかなか車のスピーカーの調整も難しいんですよね。
やはり、同じシリーズでしたら大丈夫なんですね?
アンプはヤマハになりますがね。
センタースピーカーが重く、横幅が大きくなりますが、なんとか置けそうです。
ただ、テレビとセンターがズレますがね。
画像の台に置くしかないです。
子どもがイタズラするので。
横幅がちょうど43.5cmです。
ちょうど置けると思いますが、
はみ出しても問題点ないですよね?
書込番号:23293945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
>ヤマハのアンプでソニーのスピーカーを使っても音のバランスはとれますかね?
アンプとスピーカーのメーカーを統一する必要性は極めて低いです。
そうでなければ、スピーカーを発売していないマランツのAVアンプにはバランスが取れるスピーカーが無いということになってしまいます。
書込番号:23294162
4点
>はみ出しても問題点ないですよね?
棚の強度が十分で安定して置けて落ちる危険がない(少ない)ならいいのではないでしょうか。現物判断ですね、お任せします。オーディオ的には良くないかもしれませんが、接地面に滑り止めシートなど敷くか、ひもで縛る・タッピングスクリューで留めてしまうなど、必要なら地震対策しても良いでしょう。
書込番号:23294386
2点
>江戸川コナンコナンさん
なるほど!
マランツのスピーカーは無いんですね!
マランツのアンプは良いアンプが多いようですが、みなさん、マランツ以外のメーカーのスピーカーで聴いて評価しておられるということですよね。
メーカーは関係ないことがよくわかりました。
ありがとうございます。
書込番号:23295049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
今のセンタースピーカーは軽いですが、まったくズレたりしません。
SS-CS8は現在のスピーカーの倍くらいの重さがあるので、たぶん大丈夫でしょう。
寸法の誤差で万一はみ出してもわずかだと思います。
ズレてはみ出すことは無いと思います。
はみ出しても問題ないのでしたら、良かったです。
本当は、ヤマハにしようと思っておりましたが、同じシリーズのセンタースピーカーがありません。
書込番号:23295069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
ソニーの組み合わせは良さそうです。気兼ねなくお好きなのを選んでください。お金を払うのはあなたです。
私はたまたま購入した手頃なスピーカーにヤマハが多くあり、結果ハズレがなかったと感じているだけで、聴いたことのない他社製品より絶対にヤマハが良いなどと言う気は毛頭ありません。(楽器を弾くのである程度信頼できるメーカーだとは思っていますが…そんな会社でもパワハラとかあるようですし…なんとも…)
ちなみに私がこれまでの人生で購入したテレビとブルーレイは、全てソニー製です。
書込番号:23295161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ワギナーさん、こんにちは
返信おくれすみません、
>小さくても低音が出やすく
回答出ていますが、そんな感じです。
エッジの素材がよくなったのか、見た目かなりストロークしても余裕ですし、小口径でも振幅が大きければ動かせる空気も多いということでしょう。
小さいと音量絞ってもぼやけにくいし、重低音ならサブウーファーを入れれば厚みも出ます。
先日はここの掲示板でサブウーファーをソファーの下に入れるという方がおられましたが、スペースが少なくいい音が出るのがベストだと思います。
書込番号:23295256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>本当は、ヤマハにしようと思っておりましたが、同じシリーズのセンタースピーカーがありません。
音響専門メーカーなのに推してないように見えますね。
書込番号:23295288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
確かに私のテレビもソニーです。
いわゆるクロモノはソニーに良いイメージを持っています。
ソニータイマーは死語でしょうか(笑)?
スピーカーは私はヤマハが本当はいいのですが、センターとフロントスピーカーは同じシリーズで揃えると良い、というだけです。
NS-BP401と同シリーズ同等品があればいいのですがね。
あと、NS-BP401はソニーのものより1万円高いですね……
書込番号:23295302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
こちらこそ、ダラダラと付き合ってもらい、感謝しているんですよ。
本当にありがとうございます。
そろそろ、答えを出さないといけないですね。
ソニーのSS-CS5とSS-CS8にして、NS-C210は撤去しようかと考えました。
NS-BP400とNS-BP401は性能が近いようなので、NS-BP400と同じシリーズのセンタースピーカーが見つかれば、それがNS-BP401にも使えるとも考えているのですがね。
スピーカーも随分と技術の進歩があったということでしょうね?
最近のものは、スピーカー口径が小さなものが多いですが、安いものでも驚かされたことがありました。
たさPCスピーカーのクリエイティブというメーカーのやつはよい音が出ていると思いました。
車のサブウーファーは、座席の下に置くものが売られていますよね?
再生周波数が低いので、音の指向性がないからできるのでしょうね。
書込番号:23295322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ワギナーさん、こんばんは
決まりましたね
>スピーカーも随分と技術の進歩があったということでしょうね?
90年代にコンピューターのスピーカー解析が一気に進みました。
低音を出すには箱とのバランスが大切で、見た目重視の箱に目一杯の大口径は減り
口径を小さくして、箱の奥行がふかく容積に余裕をとったスピーカーが多いです。
>車のサブウーファーは、座席の下に置くものが売られていますよね?
>再生周波数が低いので、音の指向性がないからできるのでしょうね。
はい、基本的にはそうだと思います。車はスペースが貴重なので何でもありで合理的、
目立たずインストールとかオーディオも進んでいる面がありますね。
>主に家族みんなが観るテレビのスピーカー
うちも同じです、音楽だけではなくドラマ、アニメ、ニュースとか、
音がよくなるとよろこんでくれたり、使う人が多いほうが張り合いがありますね。
(工事中になると 非難ごうごうですけど)
書込番号:23295619
![]()
2点
>ワギナーさん
>本当は、ヤマハにしようと思っておりましたが、同じシリーズのセンタースピーカーがありません。
>NS-BP400とNS-BP401は性能が近いようなので、NS-BP400と同じシリーズのセンタースピーカーが見つかれば、それがNS-BP401にも使えるとも考えているのですがね。
NS-BP401は、元々はA-U671(プリメインアンプ)とCD-NT670(CDプレーヤー)との組み合わせを想定して誕生したスピーカーです。
このように出発点がHI-FIコンポーネントの一環としてだったので、同シリーズのセンタースピーカーという構想自体がありませんでした。
NS-BP400も、確か元々はプリメインアンプA-S300/CDプレーヤーCD-S300との組み合わせを想定したもので、出発点がHI-FIコンポーネントの一環としてのスピーカーだったと思います。
だから、NS-BP400と同シリーズのセンタースピーカーというラインナップがないということですね。
書込番号:23295719
2点
>あいによしさん
箱の奥行きが長いというとヤマハのNS-BP401ですよね!!
やはりスピーカーも進化していったんですね。
うちも、家族で楽しむテレビなので、工事中に夕方を迎えてしまうと、早くつけてくれと非難の嵐にあいますね(泣笑)
センタースピーカーNS-C210をせっかく買ったので、NS-BP401を設置して音がマッチするならそれでもいいのですがね。
書込番号:23295826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>江戸川コナンコナンさん
なるほど、そういうことでしたか!
NS-BP401をコンポのスピーカーとしてステレオ2chで使うために作られたものを、私は5.1chに取り入れようとしているのですね。
フロントスピーカーがNS-C210ですので、NS-BP401と音色が近いといいのですがね。
同じメーカーなので、アンプが自動的に調整してくれるとも聞きましたが、はたしてそんなことはあるのでしょうか?
書込番号:23295838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フロントスピーカーがNS-C210ですので、NS-BP401と音色が近いといいのですがね。
>同じメーカーなので、アンプが自動的に調整してくれるとも聞きましたが、はたしてそんなことはあるのでしょうか?
「(フロントとセンターが)同じメーカーなので」という理由付けは違うように思いますが、
YPAOについては、「付属のYPAOマイクを使って、スピーカーの接続や視聴位置との距離を検出し、音量バランスや音色などのスピーカー設定を自動で調整します」とヤマハは説明しています。
ただ、YPAOによる調整にも限界はあると思います。極端に音色が違うような場合は、調整しても違和感が残ってしまう可能性はあると思います。
フロントとセンターのメーカーが同一の場合は、メーカーが違う場合と比較すると、音色が近い傾向にあるという点では調整はし易いのかもしれません。
書込番号:23295965
2点
>江戸川コナンコナンさん
ソニーにする場合は、フロントとセンターを購入するつもりで、ヤマハにする場合は、フロントのみ購入予定です。
そうした場合、価格面ではほぼ変わらなくなるので、どっちにするかまた迷い出してしまいました。
ヤマハでもいいかもしれないですね。
センタースピーカーはソニーに換えたらパワーアップになりますかね?
書込番号:23296056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ワギナーさん
個人的には、センタースピーカーで重視すべきは、パワーよりもフロントスピーカーとのバランス、そして設置場所の確保だと思っております。
以下では、完全に私の個人的な価値観に基づく「私なら」の話をさせていただきます。
フロントスピーカーは“メインスピーカー”とも言われるようにマルチチャンネルでは重要な役割を担っていると思います。
そういう考え方からすると、フロントスピーカーは出来るだけ良いものを使いたいです。
そして、センタースピーカーはフロントスピーカーとのバランスが最適なものを選んだ方が良いと思います。
オーディオは趣味性が高く、個人の好みにも大きく左右されるので、実際に試聴して、実際に「モノ」を見て、実際にどの程度魅力を感じるのかも重要だと思っています。
私は実際にSS-CS5、NS-BP401ともに試聴したことがありますが、音はNS-BP401の方が好みでしたし、見た目の質感もNS-BP401の方が高級感があると感じました(私個人の感想に過ぎず、全ての人に当てはまるものではありません)。
一応価格帯もNS-BP401の方が少し上ですし。
したがって、「私なら」NS-BP401を選ぶと思います。
そして、NS-C210との組み合わせで取りあえずはセッティングしてみて、バランス良く鳴ればそれで良し、バランスが良くなければセンターを外して4.1chで使います。
只、これまでの話の流れから想像するとスレ主様はセンタースピーカー必須なんですよね?
試聴する予定もないのでしょうか(試聴できるお店がお近くにないのかな)。
そうであれば、センタースピーカーもシリーズ化されているソニーで揃える方が失敗する可能性は低くなるようにも思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=20448811354_K0000641664_K0000641663_K0000822142&pd_ctg=2044&spec=101_1-1-2_2-1-2-3-4-5-6-7_3-1_5-1,102_4-1-2
書込番号:23296458
![]()
3点
引っ掛かるのがセンターの位置なんですよね…、
部屋のどこにいてもセリフをしっかり聞き取りたいならソニーで5.1ch、ただし音場のつながりなどはYAPOの調整の限界がありそう。
定位置で自然な鳴りやオーディオ的性能を重視するならヤマハで4.1ch,、これはリスニングポジションで聴こえ方の差が出やすいかも。
私が同じ悩みなら、>江戸川コナンコナンさんと同じヤマハで4.1chですかね。やはり中高音域のクオリティがC210よりBP401の方が高そうなので、C210はその位置による音場の不自然さと合わせて外す方向になりそうな気がします。
書込番号:23296736
2点
>江戸川コナンコナンさん
回答が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
センタースピーカーは、フロントスピーカーとの音色のバランスで選ぶべきものなのですね!
それと、スピーカーの比較のページを用意してくださりありがとうございます。
比較しやすくなり、助かりました。
評価はヤマハの方が高いですね。
個人的な見解は、大変参考になりました。
私は田舎に住んでいて、昨日オーディオの音を実際に聴きにいこうと量販店に足を運んだのですが、対象のスピーカーが無いんですよね。
やはり、ヤマハの方が見た目も音も良いとのことでしたか。
低音は奥行きがあるヤマハの方がよく出ることは想像できますが、その他はどのような違いがあったと感じられましたか?
価格が少し高いのもあるのでしょうね。
センタースピーカーですが、もし合わなければ(気になったら)中古のNS-C120を一度試してみようと考えています。
それでも合わなければ、おとなしく4.1chにしますね。
書込番号:23298375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
回答が大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
センタースピーカーの位置がやはり悪いですかね。
フロントスピーカーS-X2の上に、NS-BP401を置く予定ですので、現在よりもフロントスピーカーとセンタースピーカーの高さは近くなることになります。
NS-BP401にした場合、NS-C210とでは中高音域のクオリティが違いますよね。
私はあきらめが悪いので、もしその点が気になれば、中古でNS-C120を購入して試してみて、それでもだめなら4.1chにすることになるでしょう。
でも、なんとなくNS-BP401を設置後、YPAOで調整したら満足してしまうような気がします。
そんな性格なんですよね。。(笑)
ここまで、迷いながら購入までが大変なんですよね。
たぶん、迷っている今が一番楽しい時間でもありますね。
でも、皆さんの暖かいご回答のお陰で、まとまりました。
NS-BP401にすることになると思います。
ありがとうございます。
書込番号:23298385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kockysさん、コピスタスフグさん、江戸川コナンコナンさんその他、私に教えてくださった方々、本当に暖かいご回答、ありがとうございました。
皆さん、本当にたくさんのお知恵をお持ちで、今後の音環境づくりのお手本になりました。
書込番号:23303110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワギナーさん
ご丁寧にありがとうございます。最終的には実際に聴く環境にセッティングして音を出してみないと分かりませんので、ある程度絞り込んだら直感や見た目の好みで選ぶしかありませんし、自分で考えて選んだものなら気に入ると思います。
機種によってはエージングが必要かもしれませんので買ってすぐに結論は出さず、工夫しながら慣らしていくのがいいと思います。
書込番号:23303175
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-F700 BP [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/08/15 0:15:27 | |
| 14 | 2024/02/14 21:09:58 | |
| 7 | 2023/03/22 22:03:16 | |
| 31 | 2022/05/15 20:47:55 | |
| 3 | 2021/12/03 19:20:46 | |
| 6 | 2021/06/22 14:42:01 | |
| 6 | 2021/06/19 19:10:30 | |
| 8 | 2021/03/10 8:03:03 | |
| 9 | 2020/04/24 18:35:09 | |
| 71 | 2020/03/24 18:50:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







