『ナビは酷すぎ。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ナビは酷すぎ。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
XC60 2017年モデル 2221件 新規書き込み 新規書き込み
XC60 2009年モデル 113件 新規書き込み 新規書き込み
XC60(モデル指定なし) 562件 新規書き込み 新規書き込み

「XC60」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
XC60を新規書き込みXC60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ291

返信44

お気に入りに追加

標準

ナビは酷すぎ。

2023/01/18 10:26(1年以上前)


自動車 > ボルボ > XC60

クチコミ投稿数:19件

XC-60を購入、今日で5日目。
後悔してるどころじゃない。
ナビは動かなかったり、途中で止まったり、電波が悪いから反応しないとか(杉並区の道路上で)とにかく使えない。
営業の人に話したらCarPlayの方でって。
それって自身の携帯ナビに使うって事でしかも有線。
充電しながら携帯を動かす、これって携帯に一番悪い行為、携帯の方の劣化がかなり進む。
有り得ないよね。
せめてBluetoothでなら良いけど有線のみって。
それで今度リコールがあるらしく車を持って行くんだけど、このナビがリコールにかかってるのかと思って聞いてみたら全く関係ないらしい。
このナビで文句言わない人いないと思うけど!👊

あと車のエンジンをかけたまま運転席を降りたらエンジン停止。
はっ?
不具合かなと思って営業に電話したら安全機能との事。
ただ毎回ではなく数回に1回。
運転手しか免許を持ってなくて、運転手が車を降り他の人は車で待機、真夏でエンジンが止まる、これって安全機能??
本当に買って後悔、レクサスの抽選で外れ仕方なく買ってこれ、う〜ん、後悔後悔。

書込番号:25102519

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/18 10:35(1年以上前)

>えいじ8000さん
> あと車のエンジンをかけたまま運転席を降りたらエンジン停止。はっ?
> 運転手しか免許を持ってなくて、運転手が車を降り他の人は車で待機、真夏でエンジンが止まる、これって安全機能??

勘違いなさいませんよう。
路上(コンビニ、スーパーの駐車場、SA/PAなども)でやると明白な道交法違反で減点対象でs。

実質お目溢しかとは思いますが、ご自身の違反行為を堂々と公開なさるのはいかがなものでしょうか。

書込番号:25102526

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:4056件Goodアンサー獲得:121件

2023/01/18 11:58(1年以上前)

>このナビで文句言わない人いないと思うけど!

逆に外車のナビをアテにしてる人もあんまりいないと思うけど!

書込番号:25102625

ナイスクチコミ!45


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2023/01/18 12:30(1年以上前)

>逆に外車のナビをアテにしてる人もあんまりいないと思うけど!

もしそうなら、どうして外車は販売環境(国)に適合したものを付けないんでしょうかね?
販売絶対台数の関係もあり、「面倒くさい?」・「 コストが掛かるから?」 or 「ユーザーを軽視?」。
また、他の機能でも、そういったちぐはぐはあるんでしょうか?

因みに、外車のDはすぐ近くにありますので関心はありますし、こういった板は色々と参考になります。

書込番号:25102670

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/18 20:00(1年以上前)

>渚の丘さん

>もしそうなら、どうして外車は販売環境(国)に適合したものを付けないんでしょうかね?

単純に言えば日本市場のシェアが相対的に小さいからでしょう。
日本は世界的に珍しく自国ブランドが圧倒的な強さを誇る市場です。逆に言えば外国ブランドはマイナーで、扱い台数が少ないためOEM視点での重要度は低いと思います。例えばMBやBMWなどだと日本は台数ベースで大雑把に言って3%前後のシェアです。遠からず「その他」に括られるであろうマイナー市場になるのではないでしょうか。

自動車に限らず商品開発・改善に使える企業のリソース(特に工数と金)には所定の上限(バジェット)があり、優先順位が高い項目から順番にリソースを割り振っていきます。マイナーマーケット用の(クリティカルではない)ナビ性能改善・バグ修正などは当然後回しで、多分一回作った以降はリソース割り当てすら可能か、甚だ疑問です。

昔乗っていた外国ブランドの車両のナビはハードウエア・ソフトウエアとも日本の著名メーカー製でした。今も純正ナビもアフターマーケットナビも生産販売している日本企業です。

とは言え、当時もそのナビのおバカさ加減には少々呆れていましたし(日本ブランド車のライン装着用およびアフターマーケット用ナビも同等性能だったのか否かは知りません)、私に限らず多数のユーザーからクレームがOEM日本支社(いわゆる〇〇ジャパン)に上がっていたようです。しかし当然の如く一向に改善されませんでした。日本支社の段階で要請がフィルタにかかり本社に伝わっていなかった疑いが濃厚だと思っています。他にもっと重要な改善要請事項がたくさんあった事でしょう。

そのナビですが、同OEMでは7年くらい前のニューモデルからソフトウエア生産を外国のソフトウエアハウスに移行しました。結果、今乗っている後継モデルのナビ性能は以前の国産ソフトより更にひどくなりました。日本の道路を走ったことも無いだろう人たちが(多分)表面的な仕様だけで書いているのでしょうから。
一応年次改善をやっている様子ではあったのですが更新のたびに毎回更にひどくなっていきます。酷くなった事で「更新したな」と分かりました。多分クレームに対応したら、検討・検証・知識不足で、他のより大きな問題が発生する、の繰り返しのようだったと感じます。

検索経路は破茶滅茶の(東京から大阪に行くのに名古屋まで行って一度東京に戻って日本海ルートでやり直すような)遠回り、距離と所要時間から逆算した走行速度は時速300km級等々、奇想天外。最近は年次更新(地図ではなくソフトウエア自体)もしないようです。

車載ナビは操作性の観点から地図として常用しますが、実際のルート案内は同時に作動させているスマホのナビアプリの音声を主として活用しています。

>また、他の機能でも、そういったちぐはぐはあるんでしょうか?

チグハグと言うべきか否かは分かりませんが、同じモデルで他国市場向けには当然の機能として導入されていて、しかし日本市場向けには別にコストに大差ないだろうと思うにも関わらずカットされている機能はそこそこあります。当該OEMの日本支社が日本市場の法規制・行政指導、ニーズとコストなどバランスで選択した結果でしょうけれど、一番大きい原因は規制・行政指導だと想像します。外国では当たり前に認められているような内容でも超保守的な日本では認められないようで、世界の先進機能が日本では使えず残念至極です。

ただ逆に日本ブランド車の日本市場向けには「あり得ない」(多分外国市場向けには当たり前に付けている)ような機能で、「これでよく(日本の)型式認証取れたね」と思うようなものも中にはあります。

書込番号:25103294

ナイスクチコミ!13


kumaoji3さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:26件

2023/01/18 22:23(1年以上前)

>えいじ8000さん

ナビについては
音声操作・最新道路状況把握・目的地検索等の改善を目的として、Sensus System から、Google System に替えたのですが、
そもそもの通信の部分で障害が発生していて対策が追い付いていないようです。
Dも(VCJも)障害の対策に関する情報を知らされておらず顧客にも説明できないようです。
VCJが契約しているキャリア(SoftBank)側にも問題があるのかもしれません。

車を降りたらエンジン停止についてですが
アイドリングストップ状態だとドアを開けた時点でエンジン停止するので、
@ パーキング → アクセルを軽く踏みエンジン始動 → ドア開ける
A シートベルト外す → パーキング → ドア開ける
B 手動でアイドリングストップをキャンセルして → ドア開ける
  のいずれかの手順でアイストを解除後にドア開ければエンジンは停止しません。
なお車から降りる前に、Pレンジ&サイドブレーキが掛かっている事を良く確認して下さい。

書込番号:25103513

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/01/19 05:49(1年以上前)

>えいじ8000さん

日本の通信環境に問題があると思いますね。
バンド1しか受信できないのでは?
各バンド毎に技適を取得しないとならないので
メインではない日本市場でバンド19(8、18、26)とか使えないのは
海外スマホでも良くあることです。

日本ではGSM(2G)は停波しているのでバンド1は2.1GHzなので
速度はあっても受信感度は良くなく建物などで遮断されやすいです。
俗に言うプラチナバンド(800-900MHz帯)が受信できないと電波は遮断されやすいです。
2Gは使えれば速度は凄く遅くても遮断がありませんが2Gはとっくに無くなっています。

そもそも日本車のナビは常時通信で行っているナビはなく
VICSとビーコンという日本独自のナビですね
ボルボが通信環境を改善するしかないですがニッチな日本市場で
行う事はないでしょう。

Androidautoを無線で繋ぐ方法もあります。(無線はWiFi接続が必要です)
https://www.youtube.com/watch?v=Aj6mn3Ks5hI
別売りで画面を追加で使う方法
https://www.youtube.com/watch?v=I5l8w1f_MTg

書込番号:25103764

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/19 07:56(1年以上前)

>そもそも日本車のナビは常時通信で行っているナビはなくVICSとビーコンという日本独自のナビですね

日本車のナビはVICSとビーコン(何の?)で自車の位置が分かるんですか。
新技術ですね。

>ボルボが通信環境を改善するしかないですがニッチな日本市場で行う事はないでしょう。

通信環境を改善するのはOEMではなくキャリアの方だと思うけれど。
ウチのような田舎だとちょっと郊外に出たらどのキャリアも携帯電波が無いので、車側の受信機を改善しても意味ないと思う。

ところで最近の日本車のナビは携帯電波が無いと作動しないのですか。
これも新技術ですね。

書込番号:25103857

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/01/19 18:46(1年以上前)

>categoryzeroさん

なんかの冗談ですか・・・

どこに日本のナビは常時通信しているって書いてます?

書込番号:25104525

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/01/19 18:54(1年以上前)

>categoryzeroさん


それとプラチナバンドも届かない田舎があるのかは知りませんが
世田谷区ですよ。
バンド対応していなければどんなに電波強かろうが繋がりませんよ。

書込番号:25104539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/19 19:30(1年以上前)

>ミヤノイさん
>なんかの冗談ですか・・・

何の冗談でしょうね。
ウチのはGPSなどの各種衛星からの測位電波とデッドレコニングおよびマップマッチングに基づく自車位置認識と言う極めて旧式なナビなんで、「VICSとビーコン」でどうやって自車位置が分かるのか、何で自車位置把握に携帯電波が必要なのか、私にはよう分からんので申し訳なし。

書込番号:25104591

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2023/01/19 23:48(1年以上前)

・・・・・・・
https://car.motor-fan.jp/article/10009814

常時通信ナビはスマホのGoogleマップとかと同じです
通信がなければ使えません

自車位置はGPSで分かりますけど渋滞・予測時間・位置修正・交通情報などに通信が必要です
GPS信号はL1、L5、みちびき、北斗など受信できる電波で精度が違います。
L5・北斗は受信できないのが多く最新のスマホの方が正確だったりします。

書込番号:25104928

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2023/01/20 00:57(1年以上前)

  「categoryzeroさん」
大変詳細なご回答を頂き、ありがとうございます。
難解な部分もございますが、かなり解って来ました。

それにしても、ナビがそれ程酷いとは知りませんでした。
まあ、これには色んな原因があるようですが、要はやはり「絶対販売台数が少ないので、細かな(?)配慮が出来ない」と、言った事が主なんですね。 (他の点でも、押して知るべし・・・と)
確かに知る限りの海外では、もう色んな国の車が錯綜して走っている場合が多いですから、日本とは条件が違いましょう。
でも、近年の日本は外車割合は少ないとはいえ一定数の輸入車はあるわけですから、逆に言えばそういった難点を超えてもなお、他に更なる魅力があると言う事なら大したものですね?

余談ながら、友人が乗っている左ハンドルの外車に乗せてもらった事がありますが、交差点内で右折待ちの時、やはり右折しようとしている対向車がすぐ前にいる場合には、超見通しが悪く大変ですね。
まあ、これも台数が多ければ、右ハンドル車が投入されるんでしょうけどね・・・。

スレ主様  関連とはいえ、横から失礼しました。

書込番号:25104972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/20 08:42(1年以上前)

新型車のナビは国内外の仕様も殆ど変わりなかったような?

海外だとCarPlayを使う事が前提な人多いみたいですよ。

書込番号:25105171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/01/20 09:42(1年以上前)

categoryzeroさん>
誰が路上でと?
何言ってるのかよく分かりません。
ボルボの営業に人ですかね。
意味不明です。

kumaoji3さん>
分かりやすいお応え有難うございます!
感謝します🙇‍

ミヤノイさん>
なるほどですね、勉強になります!
有難うございます🙇‍

北国から来ましたさん>
それ聞いて納得です、調べないで購入した自分も悪いですね^^;
有難う御座いました🙇‍

書込番号:25105250

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2023/01/20 11:12(1年以上前)

よく分からないですが、

ナビってメーカー違ってもソフトの大元は同じなのかなと、
ワシのナビでおばカな案内するところは、知人の他メーカーのナビも同じルートを案内するんで。

知らない土地に行った場合、ナビの案内よりも、絶対もっとスムーズなルートが有るはずだって思いながらも、ナビに従っておばカな道走ってます。



書込番号:25105340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2023/01/20 11:37(1年以上前)

  関連とはいえ、横から失礼します。
>知らない土地に行った場合、ナビの案内よりも、
>絶対もっとスムーズなルートが有るはずだって思いながらも、ナビに従っておばカな道走ってます。

 確かに、そういった事はありますね。
おしゃる様にとりわけ遠出をする時などは、一応自分のイメージする通り道かどうか前もって確認が必要なような・・・。
以前、やはりとんだ遠回りをして大変な思いをした事がありましたので、尚更です。(汗

 その点、もし時間があってグーグルマップ等で事前に仮想走行が出来れば、相当心強いですね!
かく申す私はナビの変更操作は超苦手なので、もっぱら連れ合いに設定を頼んでいます。(^-^;

書込番号:25105376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/01/20 18:55(1年以上前)

>ミヤノイさん

いつもながら論点ずらしがお得意で、着いて行けませんのでこの辺で失礼致します。

>渚の丘さん

>他に更なる魅力があると言う事なら大したものですね?

外国車に求めるものは人それぞれですが、私はADASの機能と性能で、日本OEMが日本市場に出しているものと一周・二周の開きがあると理解しています。ただし日本車も外国では競争上外国車と同等の機能・性能の物を出しているように思っていますから、日本市場の特殊性でしょう。

>これも台数が多ければ、右ハンドル車が投入されるんでしょうけどね・・・。

どうでしょうね。日本には拘りが強い人たちが多数おいでで「日本車と違い、多くの外車は基本設計が左仕様だからそれを右仕様に変更したモデルは性能が悪い」とご主張なので変わらないでしょう。同一モデルで左右両方輸入されていても、左仕様があれば敢えて左を選ぶ人達は多いようです。せっかく右仕様を導入しても大して売れない、、、かも。
日本車も販売台数としては右側通行国向けが圧倒的に多い訳で、よって基本設計は左仕様だろうと私は思います。日本市場専用モデルでもプラットホームは共通でしょうし。

私は右側走行国では左仕様車、左側走行国では右仕様車を選択する凡人です。理由は単純、逆を選ぶと運行上大変不便でリスクも高いと考えるからです。

>えいじ8000さん
>何言ってるのかよく分かりません。

分からないふりをしているんですかね。
明白に安全義務違反の使い方で、その非適用状況下だという事を明示せず一般論としての展開なので完全にアウトです。
走行中TV聴取と同じようなもので水掛け論なので反論ご無用。

(運転者の遵守事項)
第七十一条 車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
五 車両等を離れるときは、その原動機を止め、完全にブレーキをかける等当該車両等が停止の状態を保つため必要な措置を講ずること。
五の二 自動車又は原動機付自転車を離れるときは、その車両の装置に応じ、その車両が他人に無断で運転されることがないようにするため必要な措置を講ずること。

http://parparshop.sakura.ne.jp/angs_new/?p=554

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/8f5fcd58a93c3a8b56766ac2bd51ec58753c86e7/

書込番号:25105877

ナイスクチコミ!9


kumaoji3さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:26件

2023/01/22 04:42(1年以上前)

>えいじ8000さん

既にご存知 (これをやっても改善されない) かもしれませんが、

ボルボ・サポートの「インターネット接続の問題」に関する処置について 記載があります。
https://www.volvocars.com/jp/support/manuals/xc60/2022w22/saundo-medeiaoyobiintanetuto/intanetutojie-sok/intanetutojie-sok-nowen-ti

書込番号:25107883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/01/22 10:16(1年以上前)

kumaoji3さん>

有難うございます!
今日やってみます🙇‍

書込番号:25108113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/01/22 17:28(1年以上前)

このMY22以降のgoogleナビのクレームが色々出ていますが、ルーフについているTCAMモジュール(Telematic Connectivity Antenna Module)が原因と言われていますね。海外でも同じ問題が多発していますので、ソフトバンクの問題ではないと思われます。ナビがフリーズ、再起動してしまうのは私も最近発生するようになり、やはりGPSに問題があると思われます。
今回サービスキャンペーンが届きましたが、違う形でTCAMモジュールのアップデートになるようですが、もしかしたら改善されるかもしれません。改善されなければ、新しいアップデートがあるまで、リアデフロスターの長押しで乗り切るしかないですね。
既にこのモデルを1年半ほど所有していますが、初期はTCAMのLTEソフトウェアが問題で通信が頻繁に断絶されました。バージョンがアップデートされるたびに改善されてきたように見えます(今ではLTEが切れることはほとんどありません)。

あと、シートベルトですが、私も当初はいきなりエンジンが切れるのでびっくりしましたが、Pに入れる前にシートベルトを外すことで回避できます。慣れてしまえば楽なもんです。道交法違反だの云々いうのであれば、他メーカーでエンジンが切れない設計になっているほうがおかしいということになりますからね。回避できる方法もきちんとあり、デフォルトではきちんとエンジンが切れる仕様になっているあたり、さすがボルボです。


書込番号:25108743

ナイスクチコミ!5


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2023/01/22 19:38(1年以上前)


>同一モデルで左右両方輸入されていても、左仕様があれば敢えて左を選ぶ人達は多いようです。
>せっかく右仕様を導入しても大して売れない、、、かも。

 おーっと、確かに・・・。
そう言えば、「左ハンドルである事」に いも言われぬ意識を注がれる方々も多そうですね。
まあ、私など例の見通しの悪さや、ゲートでの使い勝手の悪さ等で全然関心はありませんけどね。
ただ、これは半分は やっかみかも・・・。(汗

書込番号:25108981

ナイスクチコミ!1


biggerさん
クチコミ投稿数:3件

2023/01/23 00:10(1年以上前)

Googleになってからのナビは本当に最悪です。
外国車のナビについてとか…性能についてとか…言ってる方いますが…その問題って、ボルボに載ってるGoogleのシステムの問題だと思います。
5日で後悔…全く気持ちわかります。
私も全く同じ…10日で査定に出そうかと思ってるくらいで。
テスラなど、Googleシステムの車に乗ってる方に聞いてみましたが、モサつきはあるもののフリーズはないなーって。
ボルボのナビはほぼ毎回フリーズ。GPS見つけられない…って…レーダーもドラレコも見つけられてるのにナビが見つけられないって…
ディーラーに言うと、全く同じで有線カープレイをすすめられます…1000万以上払ってこの状態…
知っていたら買わなかった…けど、ボルボと離れるいい機会になるかもです。

書込番号:25109451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15件

2023/01/30 09:42(1年以上前)

私も去年XC60 PHEV購入して以来、Googleシステムには悩まされています。
当初はシステムフリーズ⇒ブラックアウト、頻繁にシステムが勝手にリセットされる、LTE接続切れる、GPSが捕まらない等々。

それでもバージョンアップするごとに、少しずつ良くなっているように思います。(時には悪くなる時もありますが)

先週、Dにて最新のバージョン(2.6?)に入れ替えてもらいました。D曰く改善されると良いですねとのコメント。

また、内容わかりませんが、2か月後には大々的なヴァージョンアップがあるようです。

何かのお役に立てば幸いです。

書込番号:25119441

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2023/01/30 12:02(1年以上前)

皆さん、情報などなど有難うございます🙇‍

先日、街中でXC-90ですがナビを別で取付けている車を見かけました!
やはりあれが一番良いのかと思い悩み中です。

書込番号:25119571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2023/02/01 10:17(1年以上前)

我が家も同じです。
我が家は世田谷区ですが、買った次の日ナビを使ったら
作動しませんでした。。。本当にこの時代にナビが使えないなんて…信じられないです。また我が家はあまり車乗らないのですが、しばらくエンジンかけないとバッテリーが上がってさしまい。。。乗れないです。高いお金払って買ったのに
…こんな事あるんですね。

書込番号:25122282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2023/02/01 11:11(1年以上前)

ホントですよね、20年前だってここまで酷くなかったと思います。
それと、もう乗りたくないと思い下取り聞いたらほとんど乗ってないのに530万って言われました。
因みに購入価格は800万です。
100万落ちなら買い換えようかなと思いましたが、さすがに270万下がると買い替えはないです(T . T)
少し前にもコメントさせてもらいましたが、やはり別でナビを付けるか考え中です。

書込番号:25122351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2023/02/01 11:21(1年以上前)

それとサイドミラーも問題あり・・・ですね。
バックギアに入れた時にサイドミラーが下部に動きます。
道路に駐車する時に左側は見やすくて良いですが、一緒に右も下部に動きます、なんで?
通行している車などを見たいの右のサイドミラーが下を向いているので見えません。
設定でサイドミラーが下方向を向かなくは出来ます、ただ両方のサイドミラー、一緒の設定しか出来ません。
何故片方ずつできないのか?
もしくは何故右側も一緒に?
海外仕様と言う事なのか。。
片方ずつの設定にしてもらいたいです。

書込番号:25122355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2023/02/03 10:34(1年以上前)

音楽も聴けなくなります
醜いですね
ディーラの対応も醜いです

書込番号:25124973

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2023/02/03 11:45(1年以上前)

>ベナレスの車引きさん

あ〜それ同じ事象がありました!
昨日ディーラーの方に同じ事言いました。
ナビを使うと音楽がナビの案内の時とは別に途切れたり消えたりします。

せめて別売りのナビを無償で付けてくれるとかしてくれませんかね。
今日、言ってみようと思ってます。

書込番号:25125038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2023/02/04 17:31(1年以上前)

バック中にR2回押すと右だけ上げ下げできませんか?

書込番号:25126835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2023/02/06 20:53(1年以上前)

>あきお0061さん

有難うございます、やっと試す事が出来ました。
結果、片方ずつ下げられました!
ボルボの営業に聞いても、ないとしか言われなくて困ってました。
ホントに有難うございますm(_ _)m

書込番号:25130406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/02/15 21:53(1年以上前)

皆様、色々有難う御座いました。
やっとボルボ側と話しがつきました!
次は粗悪な車に合わない様な車選びをしたいと思います。
本当に有難う御座いましたm(_ _)m

書込番号:25144684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/02/15 22:25(1年以上前)

>えいじ8000さん
失礼します。
ボルボ側と話がついたとのこと。
納得される答えが出たのか、諦められたのかわかりませんが、
よろしければ、内容を差障りのない範囲で結構ですが、
教えていただけませんでしょうか?
結局車売却されるのですか?
気になっております。
よろしくお願いします。

書込番号:25144730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2023/02/16 09:57(1年以上前)

>えいじ8000さん


ボルボカージャパンとですか
ディーラとですか?

書込番号:25145105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2023/02/20 21:14(1年以上前)

>ベナレスの車引きさん

返事遅くなりすいません。
口約束では合意したのですが、まだ完全解決には至っていない状態です。
なのでお話し出来かねます。
そもそも、解決出来たとしても全てを話す事は出来ないと思われます、ご了承下さいm(_ _)m

全てが終わりましたら口コミを書きます。

書込番号:25151645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/02/21 15:33(1年以上前)

>えいじ8000さん

Googleナビで被害に有っている方は私を含めたくさんいると思います
全てが終わりましたら教えていただける範囲でお願いいたします

書込番号:25152548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/21 20:55(1年以上前)

2022年モデルB5、購入して1年2ヶ月になりますが
私の場合、Googleシステムは幸いにも問題なく使用できています。
前に所有していたアウディよりもナビに関しては、地図データの更新なども必要なく、便利だと感じてます。
iPhoneのGoogleマップで検索した場所が、ナビの検索履歴に反映されてとても便利ですし、音声での検索もかなり正確に認識してくれます。

書込番号:25152923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2023/02/22 05:41(1年以上前)

>サンフジさん

私のも2022年式です。
これ正直な話しですが一度だけスタートから到着地点までナビが正常に動いた事があります。
都内では100%確実に色々な理由でおかしくなりますが、都内から埼玉方面に向かう行き帰りはナビは正常でした。
ディーラーにそれを話したらディーラーも把握しているらしくある特定の場所でナビが動かなくなると話していました。
場所は何ヶ所か言ってましたが飯田橋は覚えてます。
日本全国は分かりませんが都内は所々で使えない場所があるみたいです。

書込番号:25153290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/02/22 09:43(1年以上前)

>サンフジさん

あと音声の認識はかなり正確だと思います。
それは同じです。

書込番号:25153475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/23 09:49(1年以上前)

>えいじ8000さん

都内ではあまりナビを使った事ないのですが、昨年5月に東京から片道500キロの福井県まで観光に行った時は、愛知の長篠設楽SAと滋賀の賤ヶ岳SAの間でフリーズしたことが一度だけありましたが、その時はデフロスターボタンの長押しですぐに復帰しました。その後あちこち観光地を音声検索で無事に周り、帰路は北陸道での事故渋滞の回避路案内もちゃんとしてくれました。
地域による障害は早く対策をして欲しいですね。
これは本国での対応になるのでしょうけど。

書込番号:25154997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/02/25 10:29(1年以上前)

私もv2.5にアップデートして以降、頻繁にmapのフリーズが起こっていました。色々と試行錯誤しているところなのですが、(まだ検証中ですが)ナビ画面のプライバシーオプションからマップの「自動更新」から「手動更新」に変更し(勝手にオフラインマップをダウンロードさせない)、システムのストレージというところからマップ(goolge map)のストレージおよびキャッシュを一旦削除したところ、フリーズが今のところ起こっていません。このことからストレージがクラッシュするのか(ファイル処理がもたつく?)、自動更新がクラッシュするか(電波問題?)のどちらかと考えています。ただし、インフォテインメントの再起動(ホームボタンの長押し)などで、「手動ダウンロード」がデフォルトの「自動ダウンロード」に再設定されてしまうようです。MAPのストレージの削除は保存したオフラインマップの削除、キャッシュの削除はメモリ上の削除のみなので、実行しても何も問題はありません。

書込番号:25157919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2023/03/06 13:17(1年以上前)

>ベナレスの車引きさん

今日、やっと全て解決しました。
口止めはされてませんが、あまり言うのもと思ってます。
初めディーラーにナビを言ったところ携帯で出来ますみたいな返事でした。
なので自分の携帯使うとか有り得ないと言ったところ、アイフォんの支給がありました。
それでも納得いかずナビを装着しているXC90を見かけてその旨話したところ、ポータブルナビならとの話しがありましたが、安っぽいナビは付けたくなく、話しを続けていて。
でも納得いかずナビの動画を毎回撮りディーラーに会う度に見せ、話すと言うかもう交渉ですね。
その後納得いく形で全て終わりました。
因みに下取りでは有りません、前に書きましたが下取り調べたら530万(アップル)との事だったので確実にないですよね。
こちらの問題ではなくボルボディーラー側の問題で。
そもそもナビがあんなに使えないなら、ボルボ車は初めから購入はしませんでしたし。
とにかく完全に納得のいく形で終わりました。
色々と有難う御座いましたm(_ _)m

書込番号:25170640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2023/10/06 17:03(1年以上前)

横から突然申し訳ありません。
せっかく皆さんがここまで本音で話してくれているのにこの答えでは失礼ではありませんか?
私も私もこの6月にS60を購入して2日で後悔しました。
同じように突然画面が真っ暗になったりフリーズしたり、バック時のミラーが下がり過ぎて使い物にならなかったり上げればきりがありません。
私はすぐに外車王他いくつか査定してもらいましたが330万が最高額でした。700万以上した車がですよ。呆れました。
おまけにアップルには対応してますがアンドロイドオートはまだ対応してません。
ボルボは日本人全員iPhoneだと思ってるのですかね。
バカにし過ぎてます。だからこそ貴方の話の結末を教えて欲しいと思います。
検討宜しくお願いします。>えいじ8000さん

書込番号:25451597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

XC60
ボルボ

XC60

新車価格:789〜889万円

中古車価格:64〜892万円

XC60をお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

XC60の中古車 (全2モデル/540物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング