『Pentium Dual-Core E6500のオーバークロック』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥13,426

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥13,426¥13,426 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Pentium Dual-Core E6500 クロック周波数:2.93GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:2MB Pentium Dual-Core E6500 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Pentium Dual-Core E6500 BOXの価格比較
  • Pentium Dual-Core E6500 BOXのスペック・仕様
  • Pentium Dual-Core E6500 BOXのレビュー
  • Pentium Dual-Core E6500 BOXのクチコミ
  • Pentium Dual-Core E6500 BOXの画像・動画
  • Pentium Dual-Core E6500 BOXのピックアップリスト
  • Pentium Dual-Core E6500 BOXのオークション

Pentium Dual-Core E6500 BOXインテル

最安価格(税込):¥13,426 (前週比:±0 ) 登録日:2009年 8月12日

  • Pentium Dual-Core E6500 BOXの価格比較
  • Pentium Dual-Core E6500 BOXのスペック・仕様
  • Pentium Dual-Core E6500 BOXのレビュー
  • Pentium Dual-Core E6500 BOXのクチコミ
  • Pentium Dual-Core E6500 BOXの画像・動画
  • Pentium Dual-Core E6500 BOXのピックアップリスト
  • Pentium Dual-Core E6500 BOXのオークション

『Pentium Dual-Core E6500のオーバークロック』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pentium Dual-Core E6500 BOX」のクチコミ掲示板に
Pentium Dual-Core E6500 BOXを新規書き込みPentium Dual-Core E6500 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

Pentium Dual-Core E6500のオーバークロック

2009/12/09 16:54(1年以上前)


CPU > インテル > Pentium Dual-Core E6500 BOX

クチコミ投稿数:12件

素人ですが,教えて下さる方がおられればお願いします。以下のパーツで組み立てました。

OS XP-Pro-SP3
CPU Pentium Dual-Core E6500
MEM CFD DDR2 PC2-6400 4G(2G*2)
HDD ST3500630AS(500G)
VGA オンボード
電源 Abee AS Power Silentist+ SP-530EA
ケース ANTEC P183

安全にオーバークロックさせてみようと思い,ASUSのユーティリティソフト「AI Suite v1.04.25」を使いました。
そうしたところ,FSBを320にして3.5GHz動作(11倍)までは常用できることが分かりました。かなり重い作業である,SONYのPMBでのAVCHD再生も安定しています。しかし,FSBを326にしたところ起動はしますし,軽い作業なら問題ないのですが,PMB等の重い作業をさせようとするとフリーズ状態になります。CPU温度は40℃にも達していません。(PC ProbeやHWMonitorで測定)
レビューを見ますと「4.0GHz/ FSB1600MHz(400MHz×10)でも起動した。3.66GHz/ FSB1333MHz(333MHz)で常用している。」との書き込みもありますが,BIOSの設定はどのようにされているのでしょうか。電圧の設定等はどうされているのでしょうか。参考までで良いので教えてもらえないでしょうか。
もちろん自己責任であることは承知ですので,似たような条件の方がおられましたらよろしくお願いします。

書込番号:10604020

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件

2009/12/09 16:56(1年以上前)

すみません。書き忘れていました。
マザーボードは「asusP5Q-EM」です。
よろしくお願いします。

書込番号:10604029

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2009/12/09 17:43(1年以上前)

レビューのマザーボードは貴方のものと同一ですか?
ビデオ内蔵のチップセットはオーバークロック時に、ビデオ機能が足を引っ張ることが多いです。

書込番号:10604196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/12/09 22:17(1年以上前)

uPD70116様
書き込みありがとうございます。
私マザーは「asusP5Q-EM」ですからレビューの方のものとは異なります。確かにVGAオンボードであることは大きな違いですね。AVCHDの再生などはオンボードではぎりぎり一杯の作業なので,厳しくなののは当たり前かもしれません。
もし,それでもBIOSのこの部分を変えればとか,この電圧を盛れば何とかなるかもというご教示がありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:10605627

ナイスクチコミ!0


level42さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件 Pentium Dual-Core E6500 BOXのオーナーPentium Dual-Core E6500 BOXの満足度5

2009/12/11 01:48(1年以上前)

レビューを書き込んだ者です。

BIOS設定で電圧は変更していませんが、PCI-Expressのクロックを100MHz固定、メモリクロックをDDR2-800MHzで固定して使用しています。

Asusのユーティリティーは使った事が無いので分かりませんが,FSBを変更するとおそらくこれらの数値も自動的に変更されてしまうような気もします。
uPD70116さんも書かれていますがPCI-E接続された内蔵VGAを使う場合はクロックを固定しないとハングアップするかと思います。

オーバークロックに対応したビデオカードやメモリモジュールをお使いの場合はこの限りではないので変更も有りですが・・・

個体差は少ないCPUだと思うので3.66GHzでは余裕で動作するはずです。
頑張ってくださいね。

書込番号:10611825

Goodアンサーナイスクチコミ!2


level42さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件 Pentium Dual-Core E6500 BOXのオーナーPentium Dual-Core E6500 BOXの満足度5

2009/12/11 03:17(1年以上前)

自己レスです。

Asus P5Q-EM ですと設定方法は、BIOS画面で「Ai Tweeker」へ進み、「Ai Overclock Tuner」を Auto から Manual へ変更します。
Manualモードに変更すると「PCIE Frequency」の項目が表示されるはずなので、ここで100MHzを選んでください。

「DRAM Frequency」の項目もその下にあるはずです。
宮島瀬戸さんがお使いのCFD DDR2 PC2-6400ですとメモリオーバークロックは難しいと思うのでDDR2-800MHzを選択するのが無難です。
「DRAM Timing Control」はとりあえずAutoで良いと思います。

後は「FSB Frequency」と「CPU Ratio Setting」を変更して無理せず試してみて下さいね。

書込番号:10611977

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2009/12/11 08:59(1年以上前)

level42様
 親切なアドバイスをありがとうございます。とても参考になります。この土曜・日曜に時間をかけて挑戦したいと思います。
 実は,Pentium Dual-Core E6500などのLGA775はもう時代おくれで,i7シリーズなどを考えるべきかと悩んでいたのです。その時,level42さんのレビューを見て「エクスペリエンス6.8。え〜っ」と衝撃を受けたのです。それならE6500で十分ではないか考えました。値段や消費電力(TDP65W)からすると圧倒的にE6500の方に魅力的なのです。パソコン本体の消費電力をワットアワーメーターで測定すると60W(アイドル時)100W(高負荷時)で済んでいます。ただ性能がどこまで時代についていけるかが心配で乗り換えも考えていました。
 ほんとうにありがとうございました。いろいろ悩んでいたのですが,書き込みをして良かったと思っています。

書込番号:10612367

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2009/12/11 11:54(1年以上前)

オーバークロックしたら、その分だけ消費電力は増えますよ。

単純にTDP=消費電力して考えても、65Wで30%クロックを上げたら、85Wに近いです。
Core i7はノースブリッジまで含んでTDP95Wですから、オーバークロックしたら悪くなる可能性があります。

書込番号:10612884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/12/11 12:52(1年以上前)

G31でも一応FSB390MHzまで起動したな。
E5300を持っていますが、Core2 DuoやQuadと比べると明らかに電圧を欲しがり、選別落ちであることは確かです。
ちなみに電圧Autoだとどんどん盛られて危険ですよ。

僕の場合3.51GHz(270x13)で1.35Vくらい盛らないと起動できませんでした。
常用するなら電圧は1.3V程度に収めた方がいいです。
あまり盛ると危険が増します。

書込番号:10613127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/12/12 17:23(1年以上前)

level42様  uPD70116様  habuinkadena様

皆さん,いろいろ教えて頂きありがとうございます。皆さんの忠告を全て取り入れて試行錯誤し,一つの結論を導き出しました。

@level42さんの言われる通りの設定「PCIE Frequency100MHz」「DRAM FrequencyDDR2-800MHz」にして「FSB Frequency」を上げました。するとuPD70116の言われる通りCPU電圧はすぐに上がり「1.38V」となりました。asusEPU-4の稼働しているときは,CPU電圧は「0.93〜1.26V」の範囲ですから,「1.38V」はとても省エネとは言えません。ただワットアワーメーターで電力を計るとアイドルはやはり「60W」程度のものです。不思議? しかし,これを常用すれば,habuinkadenaの言われる通り,危険な綱渡りの状態です。CPUの寿命を縮めることも容易に予想されます。そこで「FSB Frequency」の上限値を見つけた後で,CPU電圧を下げることにしました。

A「FSB Frequency」は333でも十分起動します。それより多くてもいけると思います。しかしオンボードVGAの宿命で,フルHDのAVCHD再生や,ベンチマークテストの動画表示能力評価,最終ステージ(CrystalMark2004R3のOGL)でlevel42さんの言われる通りハングアップします。いろいろ試して,かなり酷な再生等をしてもハングアップしない限界値は「316」ということが分かりました。

B「FSB Frequency」の上昇により,「DRAM Frequency」は自動的にDDR2-950MHzになっていました。これが原因かもと考え,エンターでマニュアル設定画面を呼び出し,一つ上の800MHz付近の数値に設定しましたがやはりダメ。ハングアップは解消されず。「DRAM Frequency」が原因ではないことが分かったので,「どうせなら高い方がいいでしょ」と考え「DDR2-950MHz」のまま決定しました。

C最後にCPU電圧をどこまで下げられるかに挑戦しました。すると「1.16250V」なら重いソフトも正常動作することが判明。それより2段階下げると,常駐しているはずのウィルス対策ソフト(AVG FREE 9.0)が稼働停止を報告してきました。その他のソフトにも不具合がありましたので,CPU電圧は「1.16250V」に決定しました。

Dベンチマークテストで,CPU,メモリー,VGAの性能は,18〜21%向上したことが分かりました。level42さんには届きませんが,マザーボードの違いを考えれば納得できる数値です。ちなみに,ネットのCPUパフォーマンス比較表などを参考にすれば,Core2 Duo E8400と8500の間といったところでしょうか。level42さんの言われる通り,コストパフォーマンスは素晴らしいと思います。

E私もすごく気になっていたのは,uPD70116さんの言われる通り消費電力です。Pentium Dual-Core E6500はその低価格と低消費電力が大きな魅力です。それを損なってしまっては,苦労したオーバークロックの意味がありません。そこでワットアワーメーターで電力を計測したところ,アイドルで「60W」。CPU100%負荷時で「90W」。CPU・GPUともに100%の最高負荷時で「95W」という結果となりました。液晶モニターにはLGのWhite-LED BLU LCD W2486L-PFを使っていますが,この電力が14W。合計してもパソコン一式の消費電力はかなり少ない方だと思います。結果,私の場合,オーバークロックによる消費電力の増加はほとんどありませんでした。「60〜95W」という自分としては納得できる数値で良かったです。

F最後に,level42さんの言いつけに反して,もし「PCIE Frequency」を100MHzより上げると,オンボードVGAの性能が少し上がったりして・・・。そしたら「FSB Frequency」がもう少し上げられたりして・・・。などと考え「120MHz」にして「F10」「エンター」としたところ・・・。なんとBIOSでフリーズ。「ギャ〜。やばい。」再起動しても画面は真っ暗なまま。10分以上コンセントをはずし,何度も再起動してみましたがやはり真っ暗な画面。モニターとの接続を「HDMI」から「DVI-D」「D-SUB」に変更してもダメ。マザーボードのマニュアルを読んで,クラッシュフリーBIOSを知り,セットアップCDをつくって挑戦しても,やはりアウト。お世話になった皆様に面目ない結果に・・・。ああ情けない・・・。夜2時過ぎまで頑張っても再起動できず。落ち込んだまま1歳の我が子の可愛い顔に慰められて床に就く。翌朝,嫁さんに「パソコンが壊れたかも・・・」と話すと「エエッ〜」と言われ,「またお金がいるとでも言うの」という冷視線。代理店のユニティのWebサイトで保証規定を見ると「正常使用した場合に限り・・・」としっかり書かれている。「オーバークロックなんかしたら知らんよ」ということか。そんならオーパークロックのための様々なセールスポイントは何なのよ。とグチをこぼしたくなる。最後のあがきと思い,マニュアルには,BIOS復帰とは別物のように書かれている,いわゆる「CMOSクリア」に挑戦。10秒でいいところを1分以上。そしたらなんと再起動するではありませんか。感激。涙。これで皆さんに顔向けできる。顔は知らんけど。

Gそんなこんなで,皆様にとっても参考になる結果になったでしょうか。いや長々と失礼しました。最後になりましたが,最終的な設定をまとめておきます。もし「このままではやばいよ」という項目がありましたら教えてください。

「CPU Ratio Setting」11.0
「FSB Frequency」 316
「PCIE Frequency」 100(良い大人は絶対に守ろうね)
「DRAM Frequency」 DDR2-950MHz
「CPU Voltage」 1.16250V
「Ai Tweeker」のその他の項目は全て「AUTO」

皆様,ほんとうにありがとうございました。

書込番号:10619297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/12/14 11:37(1年以上前)

>代理店のユニティのWebサイトで保証規定を見ると「正常使用した場合に限り・・・」としっかり書かれている。「オーバークロックなんかしたら知らんよ」ということか。
常識。
知らないでOCしている人はいない。
>いわゆる「CMOSクリア」
BIOSの設定を強制的にリセットすること。

書込番号:10629237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/28 18:14(1年以上前)

>代理店のユニティのWebサイトで保証規定を見ると「正常使用した場合に限り・・・」としっかり書かれている。「オーバークロックなんかしたら知らんよ」ということか。

>もちろん自己責任であることは承知ですので・・・・
と自分で書いているのに「自己責任」の意味がわからないでようですね。

>いわゆる「CMOSクリア」
OCして、ハングアップしたら常識。
それで直らなければ天国行きの可能性が大。

書込番号:11012580

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Pentium Dual-Core E6500 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初めての自作PC 7 2011/01/29 17:06:12
FF14ベンチ 3 2010/09/29 5:24:09
OCしたときのアイドル時の消費電力について 44 2010/05/31 15:32:15
CPU換装について E5200からの乗り換え 11 2011/03/31 16:13:00
再起動がうまくいかない 18 2010/04/21 18:41:41
E-2140からの換装 3 2010/04/11 3:45:13
本日買いましたが質問です。 6 2010/08/11 2:26:26
CPU載せ替えで・・・・ 8 2010/03/04 17:37:04
E2160からの換装で消費電力は? 15 2010/03/02 14:23:34
初の自作 19 2010/03/01 22:44:08

「インテル > Pentium Dual-Core E6500 BOX」のクチコミを見る(全 195件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Pentium Dual-Core E6500 BOX
インテル

Pentium Dual-Core E6500 BOX

最安価格(税込):¥13,426登録日:2009年 8月12日 価格.comの安さの理由は?

Pentium Dual-Core E6500 BOXをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング