『SATA2のドライバとXPのインストールについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • POV-ION-MB330-1の価格比較
  • POV-ION-MB330-1のスペック・仕様
  • POV-ION-MB330-1のレビュー
  • POV-ION-MB330-1のクチコミ
  • POV-ION-MB330-1の画像・動画
  • POV-ION-MB330-1のピックアップリスト
  • POV-ION-MB330-1のオークション

POV-ION-MB330-1玄人志向

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月21日

  • POV-ION-MB330-1の価格比較
  • POV-ION-MB330-1のスペック・仕様
  • POV-ION-MB330-1のレビュー
  • POV-ION-MB330-1のクチコミ
  • POV-ION-MB330-1の画像・動画
  • POV-ION-MB330-1のピックアップリスト
  • POV-ION-MB330-1のオークション

『SATA2のドライバとXPのインストールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「POV-ION-MB330-1」のクチコミ掲示板に
POV-ION-MB330-1を新規書き込みPOV-ION-MB330-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

マザーボード > 玄人志向 > POV-ION-MB330-1

クチコミ投稿数:92件

こちらのボードを買って、最初SATAの250GBを使用していたのですが、容量を大きくしようと思い1TBのSATA2に交換したところ、WindowsXPのインストール途中でブルーバックが出てインストールできなくなりました。
XPはSP2です。
多分SATAのドライバーを最初にF6キーで読み込ませないとダメだと思うのですが、このボード用のSATAドライバーはどこにあるのか、どなたかご存知ありませんか?
また、ドライバーのありかがわかっても、そのインストール用のFDの作成方法が良く分かりません。
どこかに詳しい解説などは無いでしょうか?
よろしくお願いします。

余談ですが、このボードはスタンバイでは、チップセットや電源のファンは止まりません。
その為、休止状態を使った方が良いみたいです。

書込番号:11149237

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/03/27 19:09(1年以上前)

ドライバが無かったらディスクが見つかりませんとでるだけでブルースクリーンにはならないと思います。
ブルースクリーンになるのはインストールのどのタイミングですか?
そもそも古い方のHDDにはどうやってOSを入れたのですか?

S3状態に移行できないのは大抵はドライバかBIOSが原因です。
S1にしか移行できないM/Bはそんなにないと思います。

書込番号:11149314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/27 22:11(1年以上前)

WHSを入れる時に同じようになったかなぁ。
RealtekからドライバをDLして使えばいけるはずです。

書込番号:11150301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2010/03/27 23:10(1年以上前)

ヤサールさん、こんばんは。

甜さん、へいちんさんも書き込まれていますが、実際にSATAドライバーの問題かどうかは判断に迷いますね。

一応、NVIDIAのサイトからドライバーはダウンロードできます。

http://www.nvidia.co.jp/object/nforce_winxp_15.46_ion_jp.html

ダウンロードされるファイルは「15.46_nforce_winxp32_ion_international_whql.exe」となります。

中身は

Windows XPの32ビットドライバのバージョン:

* イーサネットドライバ(v73.10) WHQL
* ネットワークマネジメントツール(v73.13) "Sedona"
* SATAIDEドライバ(v11.1.0.30) WHQL
* SATARAIDドライバ(v11.1.0.30) WHQL
* RAIDTOOLアプリケーション(v11.1.0.30)
* SMUドライバ(v1.71) WHQL
* SMBusドライバ(v4.69) WHQL
* インストーラ(v7.53)

となっています。

そのまま実行するとセットアッププログラムが走ってしまいますので、LhaPlusなどで解凍してください。そうすると「15.46_nforce_winxp32_ion_international_whql」というフォルダが出来ます。

「ドライブ名:ダウンロードフォルダ\15.46_nforce_winxp32_ion_international_whql\IDE\WinXP\sataraid」の中身がAHCI/RAID、「ドライブ名:ダウンロードフォルダ\15.46_nforce_winxp32_ion_international_whql\IDE\WinXP\sata_ide」の中身がIDE用のドライバだと思いますので、FDDにコピーすればよろしいかと思います。

外してたらゴメンナサイ。

書込番号:11150686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2010/03/28 03:17(1年以上前)

皆さん回答ありがとう御座います。
>\IDE\WinXP\sata_ide」の中身がIDE用のドライバだと思いますので、FDDにコピーすればよろしいかと思います。

やってみましたが、ダメでした。
FDDがUSBFDDなのが災いしてるかもしれませんが・・・

HDDは、SATA250GBの時は問題なくXPをインストールできたのですが、SATA2の1TBではダメでした。
どちらもSeagateの7200回転です。

1TBの方ですが、他のPCでも試しましたが問題なく動作します。
POV-ION-MB330-1でも、VISTAだと問題なくインストールできるようなので、何かドライバの関係だと思うのですが、結局250GBに戻して今のところ使っています。
ドライバを統合したXPのインストールディスクを作成すれば、うまくいきそうな情報も見つけたのですが、その作成の仕方が今のところ不明で困っています。

書込番号:11151684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:14件

2010/03/28 16:59(1年以上前)

フォア乗りさんの方法も駄目でしたか。
あとスイマセン、Realtek は LANドライバの話でした。

以前、この板にWD20EARSを接続してWHSをインストールすると、ファイルコピー中に停止してしまうことがありました。
こちらはD510MO の載せ変えたところ、うまく行きました。
お使いのHDDは具体的に何でしょうか?

根本的な解決にはなりませんが、下記のツールを使って250GBの内容を1TBにコピーして起動してみては如何でしょうか?
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html


書込番号:11153949

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/03/28 17:20(1年以上前)

インストール時にブルースクリーンが起きた時の対処法には最新SPを当てるというものがあります。
SP+メーカーやnLiteというソフトなどでSP3のインストールディスクが作成できるので
それで試してみてはどうでしょうか。
あとは、HDDを初期化してXP上で50GBくらいのパーティション1つだけを作成した状態で挑戦してみるとか。

書込番号:11154038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2010/04/03 18:01(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとう御座いました。
甜さんの回答にある、nLiteでWinXPSP1のディスクに、SP3と、マザーボード付属のディスクからXP用のドライバを統合したXPのインストールディスクを作成したらインストールできました。
注意点は、付属CDのXP用のドライバーには、sata_ideとsata_raidがありどちらか一方だけを統合する事です。
私はRAIDは使用しないので、sata_ideの方を統合しました、それとWin2000用のオーディオドライバも入っているので、こちらも統合から除外します。
ディスクを作成する時は、コンポーネントの削除で要らない言語やキーボードの設定なんかを削除すると、ディスクのサイズが小さくなります。
それでも私の場合、全体で780MBほどになりCDには入らなかったので、DVDに入れました。
本来ならフォア乗りさんのインストール時にF6でFDからドライバを読み込めばよいはずなのですが、ネット上で情報を探すと、USB接続のFDDからの場合、読み込みの途中でFDDを見失い、うまくいかない場合もあるようです。
このあたり既にFDDは過去の物になりつつあるので、改善して欲しいです。

書込番号:11182210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

POV-ION-MB330-1
玄人志向

POV-ION-MB330-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月21日

POV-ION-MB330-1をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング