『「ブツッ」ノイズが発生しませんか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月19日 発売

ND-S1

iPodからダイレクトにデジタル信号を取り出すことが可能なデジタルメディアトランスポート。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DDC(D/Dコンバーター) ND-S1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ND-S1の価格比較
  • ND-S1のスペック・仕様
  • ND-S1のレビュー
  • ND-S1のクチコミ
  • ND-S1の画像・動画
  • ND-S1のピックアップリスト
  • ND-S1のオークション

ND-S1ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月19日

  • ND-S1の価格比較
  • ND-S1のスペック・仕様
  • ND-S1のレビュー
  • ND-S1のクチコミ
  • ND-S1の画像・動画
  • ND-S1のピックアップリスト
  • ND-S1のオークション


「ND-S1」のクチコミ掲示板に
ND-S1を新規書き込みND-S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

「ブツッ」ノイズが発生しませんか?

2009/09/21 18:04(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > ND-S1

クチコミ投稿数:29件

(質問)
本日ND-S1が届き、早速オーディオにつないだのですが、
数秒おきに、ブツッ、というノイズが発生し、安心して聞けません。
誰か、同じようなノイズが発生する方、または原因をご存じの方は、いらっしゃいませんか?

(使用システム)
iPod touch --> ND-S1 --> 同軸or光ケーブル --> DENON AVC-3890 --> スピーカ(B&W CDM-9NT)
 これは、光ケーブルでも同軸でも同様にノイズがでる(気持ち光のほうがすくないか?)。

(その他のレポート)
オリジナルのCDに対してどれぐらい音質が変わるかテストしてみました。
(1)オリジナルCD
(2)コピーしたCD・・・※1
(3)iPodでロスレス録音
(4)iPodでAAC録音

結果は、(1)>(2)>(3)>(4)のように、空気感や、奥行き感、音の立ち上がりが悪くなっていきます。
おそらく、ミニコンポ程度では、あまり差は出ないかもしれませんが、中級クラスのオーディオになると、明らかに違ってきます。
ちなみに、よく言う空気感とか、奥行き感というのは、倍音や反射音の成分が影響し、圧縮が強いほど、これらの成分がなくなり、オリジナルCDだと、大きなホールで聞こえるものが、圧縮されると、小さな部屋で聞くようなイメージです。
また、超高域の音が減ると、単に高域の音がなくなるのではなくて、低域から高域にかけての音の立ち上がりが鈍くなり、その結果、歯切れの悪い音になっていきます。

ただし、これらの倍音や反射音は、クラシックやアコースティック系の楽器(バイオリンやギターなど)に多く含まれ、圧縮した時の差も大きくなります。
一方、ロックやポップスなど、電子音がほとんどの場合は、大きな差は出にくいようです。

結果として、生ギターやクラシックはCDに焼いて、その他はiPODですみそうな感じです。
ただ、前述のブツというノイズだけは何とかしなければ・・・

※1:CDにコピーするときに、私の場合、YAMAHAのオーディオマスターという方式を使っています。これは、書き込む溝の幅を通常より長くして、読み取り時のエラーを減らすというものです。結果的に、1枚のCDへの録音時間は1割程度短くなりますが、生ギターなどでは効果が大きいです。

質問以外に長々と失礼しました。

書込番号:10188946

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9件

2009/09/21 21:31(1年以上前)

さすがにブツッはありませんので異常があるのかもしれませんが
音の奥行きがなくなってしまうのは私も同感です。
まだPC接続でしか試してないのでUSBケーブル・TOSリンクの交換と
iPod nano 4thで試したいと思います。

書込番号:10189996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件 ND-S1のオーナーND-S1の満足度5

2009/09/21 22:15(1年以上前)

スレ主様

レポートご苦労様です。

私も当機を予約済みで、今か今かと到着を待っているところなのですが、一つ質問させてください。

比較されたCDプレイヤーの音は、アナログ、デジタル、どちらの出力によるものでしょうか?

書込番号:10190329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2009/09/21 22:52(1年以上前)

ご回答ありがとうございました。

「ブツッ」ノイズについては、取扱説明書に、「iPodで音楽再生時には、Cover Flowは表示させないでください。iPodの音が途切れたり、ノイズが入ることがあります。」と記載されていました。
そこで、Cover Flow(CDのジャケット表示ですよね)をやめて、曲目表示にしたり、iPodのトップ画面にしたりしましたが、結局ノイズはなくなりませんでした。

比較用のCD再生は、DENON DVD-3910からアンプにデノンリンク(デジタル)で接続して聴いています。

書込番号:10190610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件 ND-S1のオーナーND-S1の満足度5

2009/09/21 23:03(1年以上前)

ご回答有り難う御座います。

純粋にトランスポートどうしの比較ということで、大変参考になるレポートでした。

「CD並」を期待していましたが、ポン置きでは少々難しそうですね。
遊びながら、いろいろ試してみようと思います。

書込番号:10190686

ナイスクチコミ!0


SAZMACさん
クチコミ投稿数:11件

2009/09/22 02:33(1年以上前)

同様の症状でした。

iPod Touchのファームを最新の3.1に更新することで改善されました。
迷いネコネコさんのファームは最新でしょうか?

書込番号:10191711

ナイスクチコミ!1


岡瑠都さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/22 02:42(1年以上前)

数秒おきに、ブツッ、というノイズが、発生するとのこと。
USB1.1接続の機器では曲によっては頻繁に起こります。
iPodはUAB2.0と明記されてますが、ND-S1には記載されてません。
ONKYOのUSB接続機器はこれまで全てUSB1.1だったのでひょっとするとUSB1.1かもね。
そうだったら諦めるしかなさそうです。

書込番号:10191727

ナイスクチコミ!1


妹尾さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:20件 ND-S1の満足度5

2009/09/22 11:51(1年以上前)

iPod Touch(初代), iPod nano 4Gを繋いで、
ND-S1-(同軸)→Dr.DAC2→スピーカー
という環境で試しましたが発生しませんでした。

SAZMACさんと同じくファームは最新にしています。

書込番号:10193034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2009/09/22 15:43(1年以上前)

みなさんご助言ありがとうございました。
SAZMACさんのご指摘通り、iPod-touchのバージョンを最新(3.1.1)にすると、ノイズは減りました。しかしながら、完全にはなくなりませんでした。

ひょっとするとCPUの能力の限界にきているときに、データ転送が一時的に間に合わないのが原因かもしれません。
ということで、
(1)無線LANを停止
・あまり明確な効果はみられない。無線がONになる瞬間にノイズがでるような気もするが、必ずしも再現しない。
(2)録音モードで差があるか?
・AAC、ロスレス、WAV(無圧縮)では、データ量が、AACに対してロスレスは約1.5倍、WAVは3倍程度あるため、CPUが転送に関係していれば、WAVのほうがノイズが多いはず。
・しかしながら、ほとんど違いは見られない。
(3)iPodで他の操作をすると、ノイズが出る?
・曲を再生しながら、わざと画面を操作したり、アップルストアにアクセスしたり、写真を見たりしたが、多少操作の瞬間ノイズが増えたようにも思えるが、明確ではない。

ということで、最初の仮説のCPUの限界との相関関係は明確にはわかりませんでした。
ただ、iPodを使い始めた当初と、現在では、操作したときのレスポンスが若干おそくなることがあります。これは、ファイルの量が増えたからかもしれません。現在はCD約90枚、1000曲ほど入っています。

不思議なのは、iPodにヘッドホンをつないで聴くと、全くノイズは出ないですよね。想像ですが、iPod内では、メモリからD/AのチップまでDMAでCPUと関係なく転送しているのかもしれません。外部へのデジタル出力はどうしてもCPUが介在するために、CPU能力が影響するのかも。
以上が私の分析です。今後はメーカさんにも聴いて確かめたいと思います。

(その他のレポート)
最初の書き込みでロスレスでも今一、と報告しましたが、WAV(無圧縮)で録音すると、CDをコピーしたときと同等レベルになり、オリジナルCDと比較しながら聴かない限り、ほぼ影響がなくなってきたと思います。ただ、非常にデータ量が多いので、PCからダイレクトに再生する場合はいいですが、iPodにたくさん入れるのは厳しいですね。メモリが100Gぐらいになれば、いいのですが。
 ということで、今後の使い方は、ブックシェルフ程度の小型スピーカで聴く場合は、iPod+ND-S1で、大型FiHiスピーカで聴くときはCDが正解に思えます。
 しかしながらデジタルオーディオはまだまだこれからなんだなぁと、つくづく考えさせられたここ2〜3日でした。

書込番号:10194031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/09/22 16:07(1年以上前)

インターネットを調べていてわかったことを報告します。
私のiPod-touchは初代で(取説では第2世代に対応とかかれていますね)、CPUスピードがやはり違いました。
1G:412MHz
2G:532MHz
3G:600MHz
BUS速度も2Gのほうが速く、このあたりがノイズに影響していた可能性があります。
参考URL
http://ascii.jp/elem/000/000/460/460014/?mail

第3世代はスピードが非常にはやく64GBモデルもあるので、こちらがほしくなってしまいました。(またND-S1は第3世代は対象外ですが・・・)

書込番号:10194106

ナイスクチコミ!0


alfdb14さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:72件

2009/09/23 11:44(1年以上前)

ノイズの件はオンキョーにすぐに相談した方がよいですね。他の人は大丈夫なようですから、お使いのND-S1かtouch固有の問題かもしれません。
なお、第3世代touchは対象外と言うより未確認ということですね。第3世代touchの発売は今月末です。今売っている8GBは第2世代touchのOSをアップデートしただけでしょう。

書込番号:10198913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/09/23 12:14(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。
メーカーには、メールで問い合わせています。
回答がきましたら報告したいと思います。
ただ、「第2世代に対応」と書いてあり、どこまで技術的な回答をもらえるか不安なところです。

書込番号:10199058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/09/26 12:19(1年以上前)

メーカから回答がきましたのでご報告します。
ノイズ発生を抑えるのには、
(1)バージョンを最新にすること(1.x.xは出やすいとのこと)
(2)イコライザをOFFにすること
の2点でした。
1つ目はすでに実行していたが、ノイズはなくなりませんでした。
ところが、2つ目のイコライザをOFFにすると、まったくノイズが出なくなりました。
これは効果「大」です。
オンキヨーさん、ありがとう。

第3世代iPodへの対応については、やはり「未定」という回答でした。
私の今回の課題はこれで解決致しました。
ご協力頂いたみなさん、ありがとうございました。

書込番号:10215495

ナイスクチコミ!2


ngy758さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/21 22:25(1年以上前)

僕も本日、この製品を購入して同じ現象に悩みましたが、この情報をもとに
解決することができました。

ちなみに当方iPhone3GSで使用しており、iTunesは9.0.3.15、iPhoneOSは3.1.3です。

ただ、当方の場合iPhoneでイコライザをOFFにするだけではだめで、iTunes側で
取り込んだ音楽のイコライザプリセットも「なし」にする必要がありました。
この両方を行うことで、あれだけ頻繁に発生していた「ブツッ」音が完璧に
なくなりました。

有益な情報をありがとうございました。

書込番号:10978069

ナイスクチコミ!1


RfKさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 ND-S1のオーナーND-S1の満足度4

2012/03/03 02:22(1年以上前)

本日、中古ショップにて購入後CR-D1 LTDにて使用中、
同じようなデジタルノイズに悩まされていましたがこの口コミをみて
ノイズをなくすことができました。
有益な口コミありがとうございました。

書込番号:14231993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > ND-S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USB端子とは? 9 2016/10/26 22:32:49
接続方法 4 2012/10/21 13:44:51
非対応はどれ? 4 2012/03/09 20:05:31
皆様のDAC 5 2021/08/24 16:40:26
IMACで認識されません。 4 2012/01/26 22:57:29
音がでません。 6 2011/11/12 12:16:47
nd s1 hud mx1 2 2011/11/10 22:49:09
接続方法について 5 2011/11/10 23:10:11
iOS5でも正常動作します。 1 2011/10/25 12:46:16
iPod touchのノイズ 3 2011/10/11 8:01:23

「ONKYO > ND-S1」のクチコミを見る(全 1232件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ND-S1
ONKYO

ND-S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月19日

ND-S1をお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング