『電源ケーブルについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

TX-NA1007

「Windows7」搭載PCとのシームレスな連携を実現した9.1ch AVセンター(HDMI入力6出力2)。価格は262,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥250,000

サラウンドチャンネル:9.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:9系統 TX-NA1007のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-NA1007の価格比較
  • TX-NA1007のスペック・仕様
  • TX-NA1007のレビュー
  • TX-NA1007のクチコミ
  • TX-NA1007の画像・動画
  • TX-NA1007のピックアップリスト
  • TX-NA1007のオークション

TX-NA1007ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • TX-NA1007の価格比較
  • TX-NA1007のスペック・仕様
  • TX-NA1007のレビュー
  • TX-NA1007のクチコミ
  • TX-NA1007の画像・動画
  • TX-NA1007のピックアップリスト
  • TX-NA1007のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ONKYO > TX-NA1007

『電源ケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-NA1007」のクチコミ掲示板に
TX-NA1007を新規書き込みTX-NA1007をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ケーブルについて

2009/09/18 14:02(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-NA1007

クチコミ投稿数:19件

私はTX−SA806Xを所有してますが、板が無く価格帯が同じなのでこの板に書かせていただきます。

今電源ケーブルを購入しようか悩んでいますが、私の家の壁コンセントにはアース部分がありません。
アース部分が無いコンセントでも音質に違いは感じられるのでしょうか?
音質アップにはケーブル交換がとても効果的とネットで評判なので、ケーブル沼へ一歩踏み出そうとしています^^

現在はオーディオテクニカの8000円程のノイズフィルター電源タップへ付属のケーブルで接続しています。電源タップにもアース部分は無し。
スピーカーはD−407シリーズです。

ケーブルはTUNAMIのGPX−Rを購入予定です。
この価格帯でもっと良いものがあれば教えてください。

そもそも電源ケーブルを交換して音質が変わるのはどうしてでしょう?
付属のケーブルでは必要な電力を確保できていないってことでしょうか?

書込番号:10172706

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2009/09/18 14:28(1年以上前)

電源ケーブルを交換したら音質が変わると言われますが、人それぞれ音の感じ方が、違うので確かとは言えません。
電源のノイズフィルターを付けた方が、効果的だと思います。

書込番号:10172787

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/09/18 21:39(1年以上前)

じゃみぃ☆さん、はじめまして。

電源ケーブルを換えてみて音に変化を感じるか試聴にトライされては如何でしょう?
お近くでそこそこ専門的なオーディオ・ショップがあれば、
電源ケーブルの繋ぎ換えを試させてくれるはずです。

ご希望の製品でなくとも、じゃみぃ☆さんがご自分の耳で変化するかどうか試されて、
仮に変化を感じた場合に電源ケーブルの購入を検討されては如何でしょう。

書込番号:10174481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/18 22:42(1年以上前)

tora32さん redfoderaさん
返信ありがとうございます。

>電源のノイズフィルターを付けた方が、効果的だと思います。

ノイズフィルター電源タップでしたらもう付けていますが、これで充分なんでしょうかね^^


>電源ケーブルを換えてみて音に変化を感じるか試聴にトライされては如何でしょう?

試聴したくても、田舎なのでそのような店が無いのです・・・
電源ケーブルを交換したら劇的に音質が変わったと、ネットのどこかで見ました。
そこには素人でも違いが分かると書いていたので、とても気になってしまったのです。
私は人の意見に左右されやすいタイプで失敗したこともあります。

お二方の意見を見ると、電源ケーブルで大した変化は見られないようですね。
少しの変化ならあるかも知れませんが、決して安くない買い物なので今回は止めておこうかな〜と思います。

書込番号:10174902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10281件Goodアンサー獲得:1238件

2009/09/20 08:14(1年以上前)

じゃみぃ☆さん、

>そもそも電源ケーブルを交換して音質が変わるのはどうしてでしょう?

直接の回答ではないですが、三菱電線工業のホームページが参考になります。
http://audio-cable.co.jp/SHOP/PC1-15M.html

電源ケーブルで音が変わるのは事実です。AVアンプの自動測定機能で、交換によりフロントスピーカーサイズが、「小」から「大」に変化した経験があります。何度も繰り返し確認しました。

実際に音が変わって聞こえるかどうかは、使用しているシステム、設置環境、聞く音楽ジャンル、音量によります。

私が使用しているシステムは、プレーヤー、アンプ、スピーカーを合わせて、購入価格が30万円しませんが、電源ケーブル交換で明らかに音質が変わります。

ノイズフィルタ付きの電源タップで実際に音質が向上しましたか? 私は音質が悪化した経験があります。音質に悪影響が少ないとされる並列型ノイズフィルタも、音質が悪化するものがあります。

書込番号:10181868

ナイスクチコミ!2


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2009/09/20 08:37(1年以上前)

リサイクルショップで、売られているパソコン用の電源ケーブルを使用してみて
音が変わるか試して下さい。変わるようでしたら専用のケーブルを購入して下さい。
なぜ音が変わるのか科学的に解明されていません。

書込番号:10181930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10281件Goodアンサー獲得:1238件

2009/09/20 08:50(1年以上前)

パソコン用の電源ケーブルは、アンプ付属の電源ケーブルと品質的にほぼ同等で、音質変化が感じられる人は少ないでしょう。 
オーディオ用として売られている1万円前後以上のものを試さないと音質の変化は分りにくいでしょうね。

書込番号:10181976

ナイスクチコミ!2


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2009/09/20 10:57(1年以上前)

電源ケーブルを交換してお好きな音になるかどうか、しばらく試聴して納得されてから買えるのが理想ですね。でも現実には難しい。新しい807はHiViなど専門誌の評価も高く、新機能(PLUz、フロントワイドなど)はケーブル交換ではどうしようもありません。もしAVアンプ買い替えも視野に入れておられるなら、今回はケーブル購入を見合わせるのも手だと思います(^o^)/

書込番号:10182404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/20 13:09(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます^^

>ノイズフィルタ付きの電源タップで実際に音質が向上しましたか?

実は変化は感じられなかったです><
ただし、この電源タップは差し込み口が7つあり、
昔使ってた東芝のハイビジョンブラウン管TVの映りは良くなるのがわかりました。(今はプラズマ)
チラチラが減り、色も鮮やかに見えました。
脳が勝手にそう判断しているのかも知れませんがね・・・

オーディオに関してもそうですよね?
私は音質アップには色々投資してきました。(安物ですが)

・スピーカーケーブルをモンスターの16SPに交換。
 →変化無し。

・サブウーファーケーブルをモンスター(5000円)へ交換。
 →変化無し。

・音質アップには無関係かも知れませんが、モンスターのバナナプラグ(1セット4000円)を購入。
 →変化無し。

・オーディオテクニカのインシュレーター(6つで2500円)を購入。
 →変化無し。

・石匠運慶の30mm厚のオーディオボード(2つで10000円)購入。
 →少し低音に締りが感じられた。

実際はほとんど変化は無いのですが、「お金をかけて買ったんだから良くなるに決まっている」と、脳が判断してしまうのではないでしょうか?
交換で、かなり差があるならいいんですが、
少しだけの差では私にとってはとても高い電源ケーブルはちょっと怖いのです・・・


>新しい807はHiViなど専門誌の評価も高く、新機能(PLUz、フロントワイドなど)はケーブル交換ではどうしようもありません。もしAVアンプ買い替えも視野に入れておられるなら、今回はケーブル購入を見合わせるのも手だと思います(^o^)/

807って806Xと比べて重量も価格も下がっていますよね?
てことは使われている部品のランクが下がってしまったのだと僕は思いました。
フロントハイ/ワイドについては興味ないので、新しいアンプは考えていません^^
買ってからまだ1年も経ってないので・・・
せめて5年以上は使わせていただきます^^

書込番号:10182883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/09/20 15:10(1年以上前)

変わる変わらないは、不毛な争い続いているので、私には皆さんノータッチで。電気工事士さんに病院で使うコンセント(\1300前後)に交換して貰ってみればよいかと。ブレーカー落として、個人でも簡単に出来ることも…、小さな声で皆やってる。試してみるに良いチョイスだと思います(検電ドライバーでついでに極性チェックも)。力感、低域の沈み込みなど変化を感じられると思います。毎日聴いていても、ビミョーに耳心地は違います。使い続けて、脳がその音に慣れて(情報を記憶して)いれば違いも分かるでしょう。趣味なんだから、外がどう言おうが自分が楽しめればよろし。それをどうこう言うのはナンセンスなんだよね。家は80過ぎの婆さん、交換後的確にコメントしてビックリしました。普段から婆さんらしくない古めの高級システム使って聴いてますけどね。

書込番号:10183281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10281件Goodアンサー獲得:1238件

2009/09/20 17:00(1年以上前)

じゃみぃ☆さん、

オーディオ評論家の言うことすべては、信用できませんが、著名な評論家が、強く勧めるケーブルやアクセサリは、それなりの効果の感じられるものが多いと思います。
試されて変化が感じられなかったケーブル等は、どなたかが推薦されたものでしょうか?

「ケーブル等の変化は、実際にはほとんど無いのに、お金を投資したのだから良くなって当然とする思い込み。(プラシーボ効果)」とする説は、よく見かけますが、私は当たっていないと思います。

なぜなら、私はこうしたケーブル等の交換で、良くなったと感じることもありますが、逆に非常に悪くなったと感じることも結構あるからです。

これらの悪くなったものの中には、その後の長時間のエージングによって良くなり、現在も使用しているものもありますが、いくらエージングしても悪いままで、捨てるには忍びず、押入れ保管となったものもあります。 このようなものでも、異なるシステムや設置環境では良くなることもあるのでしょう。そのため、将来のシステム変更に備え保管してあります。

ケーブル等での音の違いに対する感性は、人それぞれですが、電源ケーブルに関する限り、非常に大きな違いがあると私は感じています。
1本、30万円の電源ケーブルを10本購入された人もいますが、プラシーボのなせる悪しき実例とは思っていません。それだけの価値のあるシステムや耳の感性の持ち主もいると理解しています。(個人的には1本、30万円のケーブルなど全くお勧めしませんが)

書込番号:10183639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2009/09/20 20:28(1年以上前)

portafortunaさん、Minerva2000さん
返信ありがとうございます。

>電気工事士さんに病院で使うコンセント(\1300前後)に交換して貰ってみればよいかと。

今はコンセントの交換に関しては考えていません。
それにしても1300円程度で変化があるのであれば安いですね^^
あとで自分なりに調べてみます。


>試されて変化が感じられなかったケーブル等は、どなたかが推薦されたものでしょうか?

いえ、自分でカタログやらネット等で安いのをかき集めました。
そう、安くても投資すれば音質は良くなると思ったらです。
結果は自己満足的な感じで、買わなきゃよかったと、後悔したこともありました。

>私はこうしたケーブル等の交換で、良くなったと感じることもありますが、逆に非常に悪くなったと感じることも結構あるからです。

このことに関して少し考えてみましたが、
「良くなる」「悪くなる」は人によって違いますよね。
自分にとって、どのような音が好みなのかで差がでるのではないでしょうか?
低音の締り、曇り、ヴォーカルが前に出る、奥に引っ込む、高音がキンキンしない等、
ケーブル交換した直後に自分好みの音が出れば「良くなった」
好みと違えば「悪くなった」となるのではないでしょうか。
だから試聴してから購入することが望ましいのでしょうね。
私は田舎なので試聴は難しいです。

1本30万円もするケーブルは考えられませんね^^
それだけ投資するならもっと上のアンプ買った方が音質アップするでしょう。

書込番号:10184448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/09/20 23:55(1年以上前)

わっはっは、じゃみいさん、コンセント交換こそがケーブル沼の入口ですぞ。実際Fケーブルの銅単線突き刺すだけですから簡単なんですね。交換しとけば、ケーブル付け替え放題。私は電柱からの引き込み線と専用分電盤の工事しちゃいましたから、あまりやることが。よく導体の硬い、軟らかいが音にそのまま個性に出るといいます。私は以前、オヤイデさんの電源ボックスOCB-1EXsを購入したのですが、これ私には全くダメ。変に音色乗っかって、オヤジに押し付けようとしたら拒否られ、マジ泣きました。しょうがないので、ばらしてケーブル交換出来るように改造し、他のケーブル付けたらビンゴ。残ったケーブルはインレットプラグ付けてプロジェクターへ!んっ以前自作したケーブルより色もこってりのって良いんじゃないか!!そんな感じの沼生活です。10万クラスも使ってますけど、今は3万位迄で素性の良いの探したり、自作したり。結局余って使ってなかったり。あなたもそのうち、家族に怒られるでしょうね〜(笑)さぁ、フォースの暗黒面にどうぞ。

書込番号:10185701

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/09/21 01:58(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

電源ケーブルに関しての当方の立ち位置をお話しますと・・・
音調/音質への影響は有ると認識してますし体感もしてますので、
実際にアイテムをスワップして使っています。

ケーブルに対して何らかの質問などに意見を寄せる際は私なりに方向転換しました。
かつてはどなたにも何らかのアイテムを話題にして書込みをしましたが、
すでに何らかの変化を体験した方にのみアイテムを話題にすることして、
電源ケーブルの換装の経験がない方にはまず試聴してもらい、
その結果に応じて何らかの書込みをしようと思ってます。

portafortunaさんのお話ではありませんが「変わるか変わらないか」にテーマが戻ってしまうなら、
意味のないやりとりが続くばかりでお互い時間と労力の無駄にしかならないと思えるからです。

じゃみぃ☆さん 

>1本30万円もするケーブルは考えられませんね^^
>それだけ投資するならもっと上のアンプ買った方が音質アップするでしょう。

極端な話ですがお使いの機器の価格に対して見合うか見合わないかでしょうね。
私も法外な価格のケーブルを購入しようとは思いませんが、
他方でこのクラスのケーブルで費用的なバランスが取れると考える様な、
極めて高額な機器をお使いの方もいらっしゃいます。

書込番号:10186271

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-NA1007」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フロントスピーカーの選定について。 6 2012/01/10 20:43:59
今更ながら・・・ 0 2010/08/03 12:00:01
電源が入らなくなった 4 2010/04/29 5:30:13
9.1chを体験したい、しかし・・・ 1 2010/02/26 16:04:33
AV機器との接続について 2 2010/02/09 21:36:56
設置完了! 17 2010/12/22 18:18:54
購入検討中です。 12 2010/01/19 23:00:10
デノンからの買換え 2 2010/01/03 10:44:29
本日購入しました 9 2010/01/01 0:37:48
新たなアップデートでました。 0 2009/12/26 16:00:57

「ONKYO > TX-NA1007」のクチコミを見る(全 98件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-NA1007
ONKYO

TX-NA1007

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

TX-NA1007をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング