『M-RAW S-RAWについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

M-RAW S-RAWについて

2009/09/05 22:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:30件

50Dは高画素化によってレンズの性能がおいつかないという話はよく耳にします。
クロップのために100%にしたら40Dやkissよりもノイズが多いとも聞きます。
NRに関しては本体では完全オフにした状態を前提とした話です。

7DのM-RAW 1000万画素というのは40Dとほぼ同じ画素数ですが
これを使って撮影することで40Dでレンズを使用した場合の解像感を得たり
高感度におけるノイズ感を減らせる可能はあると思いますでしょうか?

技術的なことが説明書からでは読み取れず馬鹿なことを云っているかもしれません。
ですが、もしこれが可能であればLレンズと1800万画素による細部の撮影と
1000万画素とあらゆるレンズによる撮って出しのクオリティーを両立できないかと考えてしまったのです。

書込番号:10106388

ナイスクチコミ!3


返信する
yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/09/05 22:59(1年以上前)

>7DのM-RAW 1000万画素というのは40Dとほぼ同じ画素数ですが
これを使って撮影することで40Dでレンズを使用した場合の解像感を得たり
高感度におけるノイズ感を減らせる可能はあると思いますでしょうか?


思わないです(^^;;

書込番号:10106464

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/05 23:01(1年以上前)

7Dはわかりませんが、5D2の場合には発売当初はRAWよりもsRAW1、sRAW2のほうがノイズ感が少ないというようなレポが複数あったかのように記憶しています。

僕も最初の頃はsRAW1を使っていたのですが、DPPでのレスポンスがsRAWよりもRAWのほうが良いので(なぜそうなるかは謎なのですが・・・笑)、結局、今はRAWのみを使っておりsRAW系は使わなくなってしまいました。。

書込番号:10106483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/09/05 23:19(1年以上前)

ファイルサイズをMにしようがSにしようが、撮像素子や映像エンジンは同じなのだから、
解像感やノイズ感が変わることはない、と思います。

書込番号:10106603

ナイスクチコミ!3


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/05 23:45(1年以上前)

こんばんは。今日実機を名古屋で触ってきましたtakeotaと申します。
RAWの設定については幾つかのスレで出ていますが、実際のところはまだ皆さんわからないと思います。
ただjpegになってしまってからでもリサイズで見かけ上のノイズは減らせるわけで、RAWデータをうまく処理するアルゴリズムがあれば可能性はあると思います。

画素数アップとノイズの関係は新機種が出るといつも議論になりますが、難しいですよね。
あくまで私見ですが、7Dは今日触った限りではかなりがんばっていると感じました。

ボディの話に限局しますが物理的にはセンサーの密度が上がれば一画素あたりの光量が減って、その分信号を増幅するうちにS/Nが下がり(ノイズが増えて)それを消すためにNRをかけ、いわゆる「画質」が落ちるわけです。
ただ、これはあくまで同じ技術力で勝負した場合の話です。なのでマイクロレンズを加工したり、回路の伝達のロスを減らしたり、読み出す信号のchや帯域を増やしたり、プロセッサーのパワーでノイズの分離を上手に行ったりと、技術の向上によってS/Nを保てる可能性があります。
単純に画素数や新旧で比べられません。NRにしてもこれを上手に行うのも技術のひとつですから・・・(もし間違えている部分があったらすいません。どなたか修正してください)
そういう意味では、スペックからも今日実機を触った感想としても7Dはよくがんばっているのではないかと、感じました。
デュアルDIGIC4のパワーを使って上手に処理すればM-RAWの低ノイズ化は有りうるかなと。希望的観測ですけど、楽しみですね。

余談ですが個人的にはファインダーが5D近くまで見やすくなったのが大きいです。MF時のピントのヤマについても従来機種よりかなり見やすく感じました。これだけ機材が高性能になっているので、その機材を活かせる腕を磨かないといけないなあ・・・(^^;)

書込番号:10106806

ナイスクチコミ!7


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/09/05 23:48(1年以上前)

↑の方が仰るようにレンズから入った光を撮像素子で受けそのまま取り出せばRAWです。このデータを元にMやSを生成するのですから、撮像素子の段階で決まってしまう解像力は変わらないです。

Lレンズといえども様々です。5D2に16−35LUでも不満の部分はあります。24F1.4Uを手に入れましたが中央部の解像性は驚くほどではありませんでしたが、周辺までそれ程悪化しない解像性は凄いと感じました。
(^_^)/~

書込番号:10106829

ナイスクチコミ!2


thomyorkeさん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/06 00:40(1年以上前)

>7DのM-RAW 1000万画素というのは40Dとほぼ同じ画素数ですが
>これを使って撮影することで40Dでレンズを使用した場合の解像感を得たり
>高感度におけるノイズ感を減らせる可能はあると思いますでしょうか?

ちょっと質問の「40Dでレンズを使用した場合の解像感を得たり」の部分の意味が分かり辛いのですが・・・
同一レンズで撮影した画像をピクセル等倍表示で見比べたときに、40Dのフル画素の画像(1010万画素)と7DのMRAWによる画像(1000万画素)とで、レンズ性能に由来する解像感が同じように見えるか?という質問であれば、答えは「YES」になると思います。

ノイズ感についてはMRAWにすることで改善される可能性はあるかもしれません。
詳細については以下のリンクの書き込み番号[10101917]で私の推論を述べさせて頂いているので、ご参照下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055429/SortID=10097013/

書込番号:10107173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/06 01:00(1年以上前)

カメラが生きguyさん、こんばんは。

個人的な意見ですが、NRについては完全にオフにして比べなくてもいいと思います。今でてるモデルは階調優先とか周辺光量落ちとか色倍率収差低減とか歪曲収差とか、かなりの部分で補正してますよね。ノイズに関してだけ除外しなくてもいいのかな、と。(補正の結果、ディテールが消失してしまう、といったことを不満に思うならいいと思いますが、今でてるサンプル画像はなかなかかな、と)

書込番号:10107286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/06 07:36(1年以上前)

5D MarkIIでいえば、sRAW1にするとノイズが改善されます。恐らくは1000〜1200万画クラスでトップレベルでしょう。
7Dでは実写サンプルを待つしかないですが、同様の効果が期待できます。
1800万画素では多すぎるという批判もありますが、その回答でとして、M-RAW、S-RAWというのはとても良いアイデアだと思います。

書込番号:10108062

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/09/06 09:52(1年以上前)

小鳥遊歩さんや、十割蕎麦さんのおっしゃる通りで、
sRAW1にすると高感度ノイズが減少します。
sRAW2でさらに軽減されるかは、今度、試してみたいと思います。


…が、sRAW1でファイルサイズを減らしても、DPPの処理は早くならないので、
結局はRAWで撮っちゃうんだよねー、というのも、
小鳥遊歩さんのおっしゃる通りだと思います。残念ながら…。

7Dの発売に併せて、DPPの新バージョンが発表されると思いますが、
そのあたりで改善されていれば嬉しいですね。

書込番号:10108407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2009/09/06 15:33(1年以上前)

皆様、貴重なご意見をどうもありがとう御座いました。
変わる、変わらない半々といったところでしょうか…。
5Dmk2を使用されている方からのs-RAW高感度でのお話は興味深いです。

解像度についてはthomyorkeさんの

>同一レンズで撮影した画像をピクセル等倍表示で見比べたときに、40Dのフル画素の画像(1010万画素)と
<7DのMRAWによる画像(1000万画素)とで、レンズ性能に由来する解像感が同じように見えるか?という質問であれば、
>答えは「YES」になると思います。

これに期待をしつつ発売を待って試してから購入を決断しようと思います。


そして十割蕎麦さんの

>1800万画素では多すぎるという批判もありますが、その回答でとして、M-RAW、S-RAWというのはとても良いアイデアだと思います。

これに尽きます。
他の高画素機にはRAWでのこういうモードがないので
APS-C機初の搭載ということに非常に期待を寄せているのです。

ファイルサイズよりも処理速度よりも、画質のための選択肢として
M-RAW S-RAWが採用されたのなら更なる高画素化にも恐れることもないのかもしれません。
G11もS90も、G10のDXO結果を見るに、小型CCD素子の限界を見た上での1000万画素であって
今回の7Dの画素数アップとは全く別の話なのかもしれないと素人ながら思いました。

重ねまして、貴重なご意見をありがとう御座いました。

書込番号:10109698

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/06 18:25(1年以上前)

まぁ、等倍なんかでみないで、適切なサイズのプリントで比較すれば似たような
ものになると思います。

書込番号:10110365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2009/09/07 00:11(1年以上前)

最終媒体がウェブと素材集用なのでこればかりは仕方ないのです…。

書込番号:10112523

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング