『AF精度について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

AF精度について

2009/09/11 05:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:619件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

みなさん今までも似たような質問があったかもしれませんが、宜しくお願いいたします。
現在40Dを1年半使用しており、おおむね満足しています。
ただ7Dの仕様に中で「測距点:19点(全点クロス測距」)とあり、40Dと較べて
ピントの精度(ピントがバッチリ合焦している)がどのくらいなのか気になっております。
 私が所持しているレンズは次の5本です。
   ・EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
   ・EF16-35mm F2.8L II USM
   ・EF24-105mm F4L IS USM
   ・EF70-200mm F4L IS USM
   ・EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

 そこで皆さん教えてください。

 @私は40Dで通常測距モードを1点AFで撮影していますが、7Dにした場合
  ピントの精度はアップするでしょうか? AFマイクロアジャストメントが7Dには
  搭載されているようなので40Dよりはいいかと思いますが。

 A皆さんは通常測距モードは1点AFで撮影しておられますか?

 B7DでEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM+エクステンダーEF1.4X IIを使用した場合には
  AFは作動するでしょうか? 40DではMFになりますが。ご存知の方おられたら
  お願いします。

 以上、宜しくお願いいたします。

書込番号:10133750

ナイスクチコミ!0


返信する
W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2009/09/11 07:19(1年以上前)


@両機の精度はもはや製品誤差の範囲のレベルでしょうね。
7DはAFマイクロアジャストメントにより精度の当たり外れは軽減されるでしょう。


A中央一点は普通に使っております。


BF8センサーを搭載していないと思いますので
EF100-400+エクステンダーではAFは作動しないと思います。


とりあえず、現時点では7Dはまだ発売されておらず
予測でしか答える事はできません。
7Dは動体を追いかけるのに向いていると言われており
静止物の撮影など、絶対的な精度については
組み合わせるレンズの性能にも影響されるでしょうから
一桁Dだから絶対に性能が向上するとは言い切れません。

書込番号:10133891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件

2009/09/11 08:12(1年以上前)

おはようございますm(_ _)m

以前40Dと24-105Lの組み合わせで使用していましたが(主に中央一点固定)、静止物・動体いずれの撮影でも、AF精度に不安を感じたことはありません。

7DのAF性能が更に進歩することはあっても、退化は有り得ないでしょうから、この点に関してはいずれのカメラでも不安は要らないと思います。

ただし、完全無欠なAFシステムが開発されない限りは、安全のため複数枚撮るか、合焦位置を微妙に変えるなどの工夫が必要な事は言うまでもありません。

書込番号:10133988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2009/09/11 08:24(1年以上前)

W-VHSさん、デジタル一筋さん

 さっそくありがとうございました。
 いや、よく1D系の写真などみてますと、ジャスピンなクリアな写真で
 私もあんな写真が撮りたいと、今回発売の7Dに乗り換えようかと
 考えていたところです。
  まずは、店頭に並んで、そして購入された方のご意見、感想を
 聞いてからにします。
  ありがとうございました。

書込番号:10134011

ナイスクチコミ!1


4GBさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/11 09:37(1年以上前)

動体は道路を走る車を撮っただけですが、40Dと比較してそれほど差があるようには感じませんでした。(もっと不規則な動きをする被写体なら差があるかもしれませんが)

作った方々は『良くなった』と言っていますが、40Dオーナーが7Dに買い換えてピントの精度が良くなることはあまり無いように思えます。

書込番号:10134225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/11 09:43(1年以上前)

私もそんな気がしますね〜。20Dと40D、どっちもあたしは満足してるので低レベルですが。。。

でもAFマイクロアジャストメントが7Dについてるのは羨ましいです。AF精度うんぬんより
レンズごとの微調整ができますし、設定をメモリーできるみたいですから(α900みたい!)

それと、AF一点(しかも中央のみ)だけで使うのって40Dでも7Dでももったいない気がしますねー。

書込番号:10134253

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/09/11 10:21(1年以上前)

IS付きといえども案外ブレが有ったりします。ISはあくまで補正であって防止ではありませんので。
特に100−400では感じますね。10m程度の静止物を撮って異常なければOKと思います。

それとレンズには前ピン後ピンの個体差が有ります。40Dを使い続けるのでしたら一度ボディーとレンズを全てSCに送りピント調整してもらうと良いかと思います。

今は5D2も使っていますのでこちらはマイクロアジャストのお陰ですっきりです。7Dでもこの機能はありがたいですね。

高速の移動物の撮影では向かってくるものについては40Dでも結構いけますね。400km/hくらいで正面から入ってくるものには80%程度でしょうか。これでも秒速100mは超えますので連写のコマ間で10m以上変化してます。
横からの撮影は腕の差が大きいと思います。

案外難しいのが子供とか一般人のかけっこで正面から追いかけると大変です。プロのランナーは上下動が少なく頭や胸で合わせられますが、一般人は上下動が大きくピンズレがおきやすいです。

精度自体に大きな違いは無いと思いますが、AF関連の各種機能で自分好みに調整できるのが嬉しいです。 (^o^)丿

書込番号:10134362

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2009/09/11 11:23(1年以上前)

大吉まるまるさん

40Dでも静物を撮っている分にはAF精度に不満を感じた事は無いです。
ただ、これが動き物だと話は別で、1点か9点全点しか選べない40Dだと例えばバレー
のような、人が入り乱れた状態でしかも動きが不規則だとピントが奥に抜けてしまったり、
手前の人に来てしまったりしやすいので、7DのAFカスタム機能は大変魅力的です。
なので、静物撮影がメインの方にはAF精度だけで言えば買い換える必要性は低いかも
しれません。

マイクロアジャストはピント精度を上げるものではなく、レンズのズレを修正するための
機能だと思います。
使ったことが無いので分かりませんがレンズを1本1本認識できるのなら、特に社外レンズ
でズレがあるときには有効かと思っています。

EF100-400IS+EF1.4XでAFが効いたら7Dは私にとって100点になるところですが、
F8センサーも無いですし残念ながら出来ないようです。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/extender/extender-ef14-ii/spec.html
を見ると、※4の手ぶれ補正の方では既に7Dの名前が出ているのに、※2のAFの方に
は記載がありません。

書込番号:10134552

ナイスクチコミ!0


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/11 12:37(1年以上前)

@AFに関しては1D3と同等の調整機能があるようなので、被写体追従時のピント精度は40Dより良いと思います。
 ただし、合焦までの時間が1D3と同等かどうかは発売以降にならないと分かりません。
 AFマイクロアジャストメントに関しては合焦時の精度ですから、連写時に重要なのは合焦までの時間だと思います。
 7Dの設定で、AIサーボ1コマ目/2コマ目以降動作『0:ピント優先/被写体追従優先』にした場合、高速移動している被写体を
 何枚連写できるかが私も知りたいところです。
 個人的にはこの設定で、D3より1D3の方が優れていると感じています。

A基本的には1点AFですが、始めて撮影する被写体が速い場合、手がついていけないので切替えています。

B1D3、5D2で使用しましたがAFは動作しません。
 500mmを超える被写体を撮影することはありませんが、望遠鏡の意味でこの組み合わせを使うと便利なので、私もAFが効いて欲しいと思っています。
 私には技術的に可能かどうか分かりませんが、レンズ側の後継機でなんとかして欲しいものです。

書込番号:10134805

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/11 17:13(1年以上前)

別機種

@被写体にも因ると思いますが40Dと比べて性能UPされた分
多少は精度も上がるとは思いますが激変は無いと思います。

A1点で追うようにしています。

BAFは無理でしょう。

>よく1D系の写真などみてますと、ジャスピンなクリアな写真で
 私もあんな写真が撮りたいと、今回発売の7Dに乗り換えようかと
 考えていたところです。

と有りますが被写体にも因りますが狙ったポイントをカメラ任せでジャスピンになるケースは
1Dだから多いという事は無いともいます。
公開する一枚の写真の他に何枚もボツにしたモノは有ると思いますよ?

ケースにもよりますがAFである程度合わせ最終的にMFでピントを追い込むなんて事も
多々有ると思います。
7Dになりファインダーの倍率も1.0倍・100%視野になり、大きな(適度な)
見やすいファインダーになりシャッター押す瞬間にもジャスピンの感覚も判り易く
なるのではと期待も有りますよね。

深度には入っていても手ブレカメラブレもしくは被写体ブレでぶれる事も有りますよね。


写真は40D+54ですがAF(AIサーボ)で合わせ最終的にMFで追い込み
AFストップで一連の動作を連射した中からの一枚でです。
AFストップはAFポイントから被写体が外れた時にAFが反応してしまうのを防いだり
被写体のバランスを見ながら構図を変えるときに便利ですからね。


書込番号:10135749

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/11 18:52(1年以上前)

20D と 50D では差を感じています。
40D と、7D ではどうか、、予想しにくいですね。。(笑)

書込番号:10136117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2009/09/11 21:02(1年以上前)

@私は40Dで通常測距モードを1点AFで撮影していますが、7Dにした場合
  ピントの精度はアップするでしょうか?

大ボケは、減ると思いますが、止まり物で、ピント精度を出したいなら
5.6センサーの2倍の分解能がある、中央1点2.8センサーになりますので
この部分は、大差がないと思います
イメージセンサーの感度アップがあるのに、AFは進歩しませんね
50Dしか知りませんが、AFマイクロアジャストメントは、ある条件で改善する

MFは、40Dのライブビューがひどいので、7Dなら、大幅に改善します


B7DでEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM+エクステンダーEF1.4X IIを使用した場合には
  AFは作動するでしょうか? 40DではMFになりますが

40Dでも、100mmなら AF動作すると思います(たぶん F6.8ぐらいまで)
これは、7Dも同じでしょう

書込番号:10136682

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2009/09/12 06:59(1年以上前)

4GBさん
ありがとうございます。
 >動体は道路を走る車を撮っただけですが・・・
 って、もう7Dを使用されたのでしょうか? 
 40Dから7Dに買い替えてもAFにおいて鮮烈な印象は感じられないですか!


と ら ね すさん
 いつも参考にさせてもらってます。ありがとうございます。
 と ら ね すさんはAF一点ではあまり撮影されてないようですね。
 40Dでも全点自動選択AFがいいのでしょうか?
 動きのあるスポーツなどは1点AFがいいですよね。全点AFは
 記念撮影とかが向いていると思ってますが。


melboさん 
 ありがとうございます。
 ズームレンズ群はほぼ私と同じ体制ですね。でも40DとKDNしか使ったことのない
 私にとってフルサイズの5DMK2をもっておられ羨ましい限りです。
 もしかしたら今月あたりベトナム行きとか? 24ヶ国ですか!
 中国とベトナムに仕事で時々行く私にとってはこれまた羨ましい限りです。
 40Dと7DはAF精度自体はそんなに差はないのですね!
 早く店頭で触ってみたいものです。


 

denki8さん
 ありがとうございます。
 静物撮影ならあまり関係なさそうですね。
 たしかにマイクロアジャストは、レンズのズレを修正するためのものですね。
 なんかAF精度がUPする気がして・・・。でもレンズと本体との相性っていいますか
 疑いながら撮影することがなくなりそうで、いい機能ですよね。
  それとEF100-400IS+EF1.4Xの情報ありがとうございました。
 少し残念ですが仕方ないですね。400mmでヨシ!としておきます。
 明日、渥美半島にサーフィンを撮影に行く予定です。


DC777Vさん
 ありがとうございます。
 DC777Vさんは、通常1点AFで、始めて撮影する被写体が速い場合は全点なのですね。
 動きの速いものをジャスピンで捉えた時の写真はとても気持ちのいいものですよね。
 やはり高級機種になるとAIサーボでの追従速度などが違うんですね。
 航空自衛隊のショーなどまさにそうなんでしょうね!


Dr.T777さん
 ありがとうございます。とても勉強になりました。
 1D系で撮影してもすべてがジャスピンではないとはわかってますが。
 どうしても機材に頼ってしまいがちです。
 >AFである程度合わせ最終的にMFでピントを追い込むなんて事も
  多々有ると思います。
 なるほど・・・UPの写真とてもきれいですね。最終的にはMFで!
 たしかにAFで合焦してもなんかのはずみでずれることってありますよね。
 いい勉強になりました。

mt_papaさん
 20Dと50Dでも違いを感じますか?
 私は最近まで7Dが発表されるまでは40Dの買い替えは60Dだと思ってました。
 ただ、どうせなら60D(まだよくわかりませんが)より少し上位機種の7Dにしようかと?
 やぱり実際撮影して感じてみてからですね。

dai1234567さん
 私も40Dのライブビューにはがっかりでした。ほとんど使用しておりません。
 7DでEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM+エクステンダーEF1.4X IIでは100mm付近では
 AFが作動しますか?やってみます・・・でも100mmで作動しても意味がないですよね。
 ありがとうございました。






 


 

書込番号:10138953

ナイスクチコミ!0


4GBさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/12 23:52(1年以上前)

>>もう7Dを使用されたのでしょうか?

写真で生活している方のみが対称かもしれませんが、『セミナー』や『商談会』という形で実機を使わせてもらえますよ。自分のメディアを挿して撮影しても特に注意はされませんでした。
後日、営業の方が持ってきてくれたので20D・50D・7Dで撮り比べてみましたが、国道を法廷速度で走る車・バイクを撮影した限りでは『買い換える必要は無い』というのが正直な感想でした。
室内競技の撮影用にと購入するのですが、3200以上はきびしいかなぁ。50Dよりもお金をもらい易いってのも理由のなのですが。

書込番号:10143644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2009/09/13 05:08(1年以上前)

4GBさん 
ありがとうございます。
 なるほど・・・そういう方もおられるのですね。
 でも写真で生活されておられ20D×2台で50万ショットも撮影されておられる
 4GBさんの言葉には重みがあります。
 参考になりました。
  今日は40Dでサーフィンを撮りに行こうと思ってます。
 まだ40Dも一年半ですし、もっと腰を据えて可愛がり続けたいと思います。
 改めてありがとうございました。
 

書込番号:10144665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/13 05:31(1年以上前)

>>大吉まるまるさん 

すいません書き方が悪かったかもです。ほとんどのメーカーで一点で使ってます。ただし中央一点ではなくです。
クロスだろーがラインだろーが中央以外にしていることが多いですね。
シャッターチャンス、そのとき偶然選択されてる測距点でフレーミングしたりしますよ(笑)
ちょっと余裕があれば構図を考えてから主要被写体に測距点を移動します。
CANONとオリンパスの場合はささっとダイレクトに測距点を選択できないのがチト不満です
(できるのかもしれませんがほとんどマニュアルを読んだことがないもので・・・)

真っ青な空に鳥さんが飛んでいる、なんてときは全点自動選択とかを使ったほうがヒット率が高そうなので(汗)
「AF一点(しかも中央のみ)だけで使うのって40Dでも7Dでももったいないかも?」と書きました。
運動会とかは混戦するなら一点、ぶっちぎりトップorビリ独走(泣)とかなら全点がいいかな?とか思ってます。

私の使用目的の場合はジャスピン要求度は低く、ある程度のピントまです速くフォーカスする事が望ましいので
20D/40Dは嬉しいです。その点(使い方が悪いかもですけど)5Dは辛いかなという印象でした。

私もしばらく20D+40Dでがんばろうかなと思ってますが。。。明日はわかりません(^^;

書込番号:10144685

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2009/09/13 06:30(1年以上前)

と ら ね すさん
改めてありがとうございます。
 >真っ青な空に鳥さんが飛んでいる、なんてときは全点自動選択とかを
  使ったほうがヒット率が高そう
 たしかにそうですね。その環境で使い方を変えた方がベストですよね。
 運動会などもそうねっすね。
 20D・40Dも可愛がってられるようでカメラも本望でしょうね。
 私も40Dを使いこなすよう・・・まずはどんそんシャッターを切って 
 楽しみたいと思います。
 と ら ね すさんも沖縄の空と海と、お子さん(?)のいい絵を
 どんどん撮って楽しんでください。
  ありがとうございました。

 

書込番号:10144747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング