『「 Canon EOS 7D 」を使った感想』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『「 Canon EOS 7D 」を使った感想』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 「 Canon EOS 7D 」を使った感想

2009/09/11 10:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:1958件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 


昨日、銀座のキヤノンさんに行って、表題の機種を触ってきました。
私はメインに40Dを使用していますので、「それと比べて」といった部分が多分に
ありますが、以下に感じたことなどを少々。。。。

・モードダイヤルから「かんたん撮影ゾーン」が無くなった
 (これは必要ない、と前々から思ってた)
・ライブビュー・動画切り替えスイッチ&スタート・ストップボタンの追加
・AFポイントが19点になった
・秒間8コマ
・露出補正+−5段分
・視野率100%
・シャッター音はかなり改善されている

など、嬉しい機能追加・進化がありましたが、

・マルチファンクションボタンは押しづらい(もうちょっと工夫を。。。。)
・選択したいAFポイントが表示パネルで確認できない。
 (ファインダーを覗きながらの選択となる。まぁ、ポイントが増えたので仕方ないのかも)
・全5種類の側距エリアの選択、これはかなりの操作慣れを要するぞ!
 とっさに操作できるか甚だ疑問。かなりの運動神経と頭の柔軟性が必要か?
・「ワンタッチRAW+JPEG/イージープリントボタン」「クイック設定ボタン」、
 このふたつは私的には不要! やたらめったらボタンが多くなり過ぎている。
・露出補正+−5段分になったのはいいが、補正レベル表示で目視できるのは+−3まで
 (もうちょっと頑張ってほしかった)
・電源スイッチはどこ? 無茶苦茶操作しづらい!
・デフォルト設定ではAF合致ポイントが赤く点灯しない。
 メニューのあちこちを探してやっと赤く点灯するようになった。
 デフォルトで「赤点灯」でいいじゃん!!

などなど、不満な点も。。。。
まぁ、辛口を多く書きましたが、

「最新機種を使いこなすには、慣れと更なるテクニックの向上が必要」

ということでしょうか。。。。。

でも、「痒いところに手が届きそう」な、いいカメラでした。

多分買うと思います。

※尚、短時間(15分ぐらい)の使用でしたので、勘違いや操作の仕方がそもそも間違っていた
 などが多々あった上での感想とご理解下さいませ。
 

書込番号:10134353

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/09/11 10:37(1年以上前)

おはよーございます♪
レポありがとうございます^^

機能が進化した分、多少操作が複雑になったのでしょうねw

書込番号:10134408

ナイスクチコミ!2


totsunanさん
クチコミ投稿数:21件

2009/09/11 12:09(1年以上前)

私も先日、銀座で触って来ました。
高級感もあり、スペックも満足で予約を入れたのですが、バッテリグリップを手にしたところ、急に熱が冷めてしまいました。
先人の方も言われているようにまさに角材そのもの。40Dに疲れて1D3にアップしようとしたものの、1D4の噂あり待ちの状態でした。この角材は握りにくく、ホントに残念でなりません。1D4まで待とうと思います。水を差すようでごめんなさい。

書込番号:10134714

ナイスクチコミ!2


DC777Vさん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/11 12:31(1年以上前)

>鉄道写会人さん

え〜、鉄道写会人さん初心者じゃ無いでしょwww
でも、1D並みのAF機能があるので、鉄道撮りには最適だと思います。
1台いかがですか?

書込番号:10134780

ナイスクチコミ!1


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 My Pics 

2009/09/11 12:32(1年以上前)

バッテリーグリップについては、確かに単品で見ると角材ですね。
でも、1Dシリーズもただこの形を一体にしただけのように思うのですが…
一応、私は本体と同時に予約済みです。

因みに、これと比べるとD300・D700用のMB-D10は良いです。
形状や剛性感もですが、カメラ本体のバッテリーは通常通り使用できるのと
それに加えて、専用バッテリーや単三電池も使えますので、
一日にかなり気合いを入れ込んで撮りまくっても、まず電池交換は不要です。

書込番号:10134785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 「こたろう」の”耳毛” 

2009/09/11 12:34(1年以上前)

こんにちは。

購入予定にしているので、参考になりました。
ボタン類の増加や操作性の煩雑さに関しては、これまでの二桁EOSから大きく進化した分仕方のないことでしょうね。

昔の話ですが、EOS600番台シリーズからその後のEOSシリーズへの変り方なんて、同じなのはメインダイヤルとAEロックボタン、深度確認ボタンくらいなものでしたから^^;

40Dから50Dになった際には「変っていない事」で色々言われてしまうメーカー。。。
やっぱりメーカーって大変ですな。。。^^

書込番号:10134797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/11 12:35(1年以上前)

鉄道写会人さん、こんにちは!

恥ずかしそうな、初心者マークが初々しいですね(^^)

早く届くと良いですね( ̄ー ̄)ニヤリ
その時にまた、レポお願いします(^^)

書込番号:10134802

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/11 17:37(1年以上前)

レポありがとうございます。

>などなど、不満な点も。。。。
まぁ、辛口を多く書きましたが

と有りますが内容面では違和感は感じなかったですよ。
辛口コメントを書くとネガキャンだのポジティブにだのと言い出す人も居ますが
自分の意見を正当化する為に主題に尾ひれ胸ビレを書き足し、肝心の主題がぼやけて来る
より余程まとまって居ると感じました。

すいません脱線してしまいました・・・



実機を見たことも触った事もないので質問ですが

>露出補正+−5段分になったのはいいが、補正レベル表示で目視できるのは+−3まで

とありますがインジケーターが±3までしかないけど補正は±5まで出来る・・
3から上の確認(表示)はどこに出るのでしょうか?
ちなみに40Dは±2まで・1Dm3は±3までインジケーターがありますよね。


当面資金不足で買えないんですが興味はあるんですよ。




書込番号:10135826

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/11 18:49(1年以上前)

基本性能は押さえてきたが、使いやすさという点でまだ難があるという
感じでしょうか。(笑)

書込番号:10136103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2009/09/11 21:49(1年以上前)

僕も測距点の選択は戸惑いました。
マイメニューに登録できるなど、もっと簡単に呼び出せるようになって欲しいですね。

あと露出補正±5段は±3段までしか表示されないのでこれもやっかいです。±3段以上は感覚での操作となってしまいます。

僕の触ったデモ機にはEF-S18-135ISが付いていましたが、AIサーボだと迫ってくる鉄道模型を撮影した時に連写が鈍かったような気がします。おそらく非USMなのでAFが間に合ってなかったのかな…

とにかく機能満載の7Dなので操作慣れまでかなり時間がかかるかも…

書込番号:10136979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/11 22:42(1年以上前)

僕もAF測距点関係の操作には戸惑いました〜。まあ、なれの問題とは思いますが、従来のEOSって簡単だったので、説明書みないとわけわからん・・・って感じかもですね〜。

書込番号:10137378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/11 23:59(1年以上前)

鉄道写会人さんこんばんは
みなさん、実に丁寧にお調べですね。
私も一昨日と今日と2度もCANONDH・銀座で7Dに触りましたが、すぐ次の方に譲ってしまい、大してわかりませんでした。
一つには2台しかデモ機がなく、大勢の人の前であれこれいじりにくいこと、アンケートを要求されてわずらわしいこともありますが、β機を理由に撮影データ持ち出しが禁止されているため、ほんの感覚的なことしか確認できなかったからです。

今日は念のためにネット情報などをもとに自作した5DU、1DV、D300、D700のスペック表を持参、質問で空欄を埋めました。
それによると、ノイズ発生に関係する画素ピッチはAPS-Cサイズで1800万画素とあって、4.3μmと、D300Sの5.5μmの8割弱でした。それで高感度ノイズや長時間ノイズをどこまで、どのような形に押さえ込んだか、興味のあるところです。

毎秒8駒の連写性能と、測拠点増設によるAFシステムの改善にからんで期待したレリーズタイムラグですが、残念ながら59msで、40D、50Dと同じでした。
ライバル機と目されるD300Sは45ms、D700に至っては40msですから、決定的瞬間の一撃必写には依然として遅れを取ったままです。

つぎに内蔵ストロボですが、デイライトシンクロに使うハイスピードシンクロ(いわゆるFP発光)と、夜景ポートレート時に便利なマニアルGN設定はともに不可能とのことでした。
太陽直射光下で、小絞り高速シャッター時に同調させて影取りに使ったり、高ISO、絞り開放で手前の人物にストロボをあて、背後の夜景とバランスさせる撮り方は難しそうです。

そういう高度な撮影はなるべく自動設定でカメラ任せにしたほうが楽で確実には違いないでしょうが、人物までの距離、人物が画面内に占める大きさなどで、制約が多くなるでしょう。
GN12の豆ストロボも、ISO1600ならGN48相当。F4でストロボ焚いたら適正露光は12m先。
-3EVの設定ならモデルさんはカメラから何mの位置に立てばいいのでしょう。

折角の高速シャッターも高感度特性も、現実の使用場面に沿った統合運用への考慮にかけているため、それぞれの性能を生かし切れないらしいのが残念です。
とはいえ、見やすいファインダ−、速いAF、50Dより広く、中抜けしにくい測距点、ショックのほとんどない高速連写と、感覚的には好印象でした。
なかでも、秒8駒の速度でさえ、単写、2連写、3連写などが苦もなく操作でき、ウデが上がったような気になりました。

書込番号:10137893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2693件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/09/12 00:03(1年以上前)

動体撮影機で「測距点選択操作」がそこまで使い難いのは問題ですなぁ。

私も実機を少し触る程度でその辺が分かっていませんでしたな…。

書込番号:10137923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/12 18:37(1年以上前)

>>・選択したいAFポイントが表示パネルで確認できない。

致命的っす。マジですか? 何故だろう・・・・??
事実なら「痒いところに手が届かない」なんですが。。。(汗)

書込番号:10141753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/09/13 21:42(1年以上前)

 
みなさま、お忙しい中、多々レスを頂きまして、ありがとうございました。

本日、再度7Dを触って来ましたが、その上でひとつ、前回の私の書き込み内容を
訂正させて下さい。

>「クイック設定ボタン」は不要

と書きましたが、このボタンは必要ですね。
MENU内の設定項目がこれだけ増えたことにより、「撮り方・写し方」と「写り」に関する
項目を1画面にまとめたクイック設定はやはり必要だ、との結論に至りました。

◎Dr.T777さん

>インジケーターが±3までしかないけど補正は±5まで出来る・・
>3から上の確認(表示)はどこに出るのでしょうか?

シャッター速度もしくは絞り値の変化で確認するしかないようです。

尚、「全5種類の側距エリアの選択」ですが、やはりこれは「慣れるしかない」との
思いを新たにしました。
「とっさに操作できるか甚だ疑問」と先日書きましたが、この選択は前もって構図と
共に決めておく必要があるものだと思いました。
ですから、「とっさに変える」ものではなく、「前もって決めておく」ものなのですね。
そう認識しました。

ところで。。。。
今日改めて説明をお聞きしたのですが、
『1点AF』と『スポット1点AF』の違いがまだ解りません。
どちらかが「より正確にピントを合わせることが出来る」と聞いたような気がしますが、
それなら、
「もう一方はピントが甘くなります!!」
ってこと??

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご解説の程宜しくお願い致します。


※※※ 尚、「初心者マーク」を付けさせて頂いたのは、あくまでも7Dに関しては素人だからです。 ※※※
 
 

書込番号:10148562

ナイスクチコミ!0


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2009/09/13 22:56(1年以上前)

睫毛にピントを合わせるような場面が1点AFで、動く被写体などはスポット1点AF周辺のアシストAFの恩恵を受けるのだそうです。

書込番号:10149214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1958件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/09/14 11:56(1年以上前)

 
reniceさん、レス、ありがとうございました。
そうそう、その通りの説明を私も受けたことを思い出しました。
「ポートレートなどで瞳にバッチリとピントを合わせたい時はこちら。。。。」
という内容でした。
 
このカメラ、ますます欲しくなりました。
 
 

書込番号:10151435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング