『なぜキヤノン機のISOオートは設定ができないのですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『なぜキヤノン機のISOオートは設定ができないのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信41

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:123件

ほかのスレにも話題になっていたので、若干かぶってしまって申し訳ないのですが
私には、オートフォーカスの設定など素晴らしい機能が満載なのに、ISOオートがニコンD300のように設定できないのが残念ではならないので新しく板を立てさせて頂きました。
キヤノンのこの機能に対するこだわり、考え方、システム上の問題等あるのでしょうか?

個人的には、レンズに手振れ補正があるかないかで下限シャッタースピードは変更したいですし、撮影状況や求めるクオリティなどで最高ISOは設定できるようにして欲しいと思っています。
(銀座のベーター機を触ったときにもアンケートに書いてしまいました。)
結構ここはこのクラスのカメラを使う人にとってはクリティカルな問題の気がするのですがいかがでしょうか?
皆さんのご意見をお教えください。

書込番号:10160023

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/09/16 00:01(1年以上前)

誤:なぜキヤノン機のISOオートは設定ができないのですか?
正:なぜキヤノンの1DsMarkIIIと1DMarkIII以外の機種は
 ISOオートは設定ができないのですか?




書込番号:10160050

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/16 00:08(1年以上前)

1Ds3を買わせたいとか?(笑)

もろにカブりますがこちらにも書いときますね。

ISO AUTOがあっても上限1600とかだと宝の持ち腐れです。逆に下限が400とかでもイヤですしね。
上限はマックスまで上げたいときもあるし被写体ブレはともかく、キレイにとりたいので
400あたりでおさえたいときもありますね。下限も400に設定されてるみたいなので100/200で撮りたいとき不便ですね。

αはISO AUTOがありますがSS下限設定がないために1/40で切り替わっちゃいます。パナは多分1/30です。オリンパスは??ためしてみます
パーフェクトに調整できるのはたぶんnikonの上位機種とフジのみ。
真剣そのものさんの希望通り、任意で1/100とか1/30で切り替えるように設定できますし確かに便利です。

使いすぎると露出のカンが鈍りますので、そのへんでどーなのかな?と思ってます。

書込番号:10160105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/09/16 00:16(1年以上前)

50DでISOオートを使いましたが露出が異常に明るく設定されて、
これは使えないなあと2度と使いませんでした。
半年前に手放したので判りませんが、最近のはそうなら無いのですか?

書込番号:10160159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/16 00:18(1年以上前)

上位機種はできるんですね。
コストがかかるような部分ではないと思いますので、なにか意図があるのでしょうか。
もちろん私も設定できたほうがいいと思ってます。(パナのコンデジ所有してますが、それでもできる機能ですからね)

書込番号:10160177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/09/16 00:21(1年以上前)

> キヤノンのこの機能に対するこだわり、考え方、システム上の問題等あるのでしょうか?

システムというか技術上の問題として考えられることがあります(全くの空想ですが)。

ノイズ処理に独特の技術のあるキヤノン機の場合、
ISOの設定に応じて、それぞれハード的に何かの設定を変えているのではないでしょうか。
だから、自動でリアルタイムにISOを変えることが出来ない・・・・とか。
(ISO感度自体は、電圧とか電流の調整ですぐに出来るんでしょうが、ノイズ関連のパラメーターの取得・調整が困難?)

ニコンだとノイズ処理は(多分)ソフトのみで行うので、ISOを変えてもハード的には特に困らない・・・とか

書込番号:10160202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/16 00:22(1年以上前)

連投スレで失礼します。
Photo of the dayというホームページでの7Dへのコメントです。

>新しく採用したiFCL測光方式も、これまた非常によい。どんなシーンもほとんど露出補正することなく撮影できる、と言うとちょっと言い過ぎかもしれないが、他社の機種も含めてこんなにも露出補正操作のすくないカメラも最近では珍しい。

書込番号:10160207

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/16 00:23(1年以上前)

ダメですよ
勝手に自己読解力でコメント分を要約しては・・

>ISOオートがニコンD300のように設定できないの

とありますが

ISOオート(セイフティシフトISO)がニコン上位機種のように設定できないの

ですよね。


私感ですが
ニコンは最近でこそ高感度ノイズが減りましたがD2](s)頃まではかなり厳しい状態でしたよね。
この事も有り上限設定の項目を考慮出来るようにしていたのでは??
実際はもっと深い事まで考慮していたんでしょうが・・

キヤノンはノイズに自信が有ったので撮れないより良いという判断では??

なんて安易に考えてみました。

各メーカーそれぞれメリット・デメリット部分は有りますよね。



ゆっくり書いてたら デジ(Digi)さん とダブった・・・・


書込番号:10160213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/16 00:27(1年以上前)

>>アプロ_ワンさん  >>50DでISOオートを使いましたが露出が異常に明るく設定されて、

それって屋内とか暗いところでもそうでしたか?
日中屋外で明るいときにISO400より感度が下がらなくて、1/8000でも露出オーバーになってしまったためだと思いますが。

書込番号:10160244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/16 00:41(1年以上前)

ISO感度自動設定時、下限400ってどういう使い方をした時のことなのでしょうか?

35-350を常用しているので、Mモードでも自動設定(100〜3200)が効くと聞いて、
ちょー助かると喜んでいたのですが、モードによっては下限400ってことがあるんでしょうか?

書込番号:10160324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2009/09/16 00:46(1年以上前)

単純に、「オート」だから。
それとノイズに対しての自信。

上限、下限設定するのと、最初から任意で設定するとの皆さんはどちらを選ぶのでしょうか。

書込番号:10160362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/09/16 00:58(1年以上前)

>と ら ね すさん
全部の写真てわけでは無いので、自分で露出オーバー気味の写真は
全て消していて残っていません。
ISOの数値は普通に100とか200とか1600とか有りました。

書込番号:10160401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/16 00:59(1年以上前)

>>食べ過ぎ注意さん

いま40Dで各モードでやってみましたが160とか200になりますね。失礼しました(汗)
どっかで読んだのをウノミにしてたみたいです。逆にMモードはどんなに明るくても400より下にいかないような。。。
あ、つまりMモードで、って前提なんですかね。このスレは(笑)

※まだ勘違いしてるかも 汗

書込番号:10160408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/16 01:05(1年以上前)

>>と ら ね すさん

ありがとうございました^^

おかげでぐっすり寝れそうです。

書込番号:10160434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/16 01:06(1年以上前)

横レス失礼します。

食べ過ぎ注意さん、7DのMモードのISOオートはしっかり変化してくれました。(今までのみたいにMモードISO400固定ではなかったです)
私もこの部分は気になってたので先日のスペシャルプレビューで確認してきました。
ただ400以下に落ちたかどうかまでは記憶してませんでしたけど、たぶん大丈夫だと思います。
ちなみに50Dの露出ですが、明るい屋外で地面に近いとき(花とか撮影)に露出がオーバーする傾向が私にはありました。(SSとかが上限にいってるわけではなくて)

書込番号:10160437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/09/16 01:06(1年以上前)

ISOオートは2つの値(TVなら絞りとISO)をAEにまかせることになるため
細かくプログラム曲線を設定できないと意図通りに動きませんね

例えばTVモードでSSを設定し
どんどん暗くなっていく場合の挙動として
・ISO400を越えないで済む範囲においては絞りの開放側限度はF2.8で
 まずF2.8まであけてからISOを(400まで)あげていく
・ISO400を越える場合にはまずF1.8まで開けてからISOを上げていく
とかやりたい場合

個人的にはISOオートって試した程度で使いません
両優先(MでISOのみAEにまかせる)ってのがあれば使うかも

書込番号:10160440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1481件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/16 01:32(1年以上前)

>>ペコちゃん命さん

ありがとうございます^^

私も、直接キヤノンに確認してあったので、間違いないと思います。
今は、50DとKX3ですが、ISO感度自動設定でもちゃんと100〜320(400未満)になりますね。

35-350は、屋外子供撮りを一本で賄うにはもってこいの画角なのですが、ISがありません。
SS優先でも開放はちょっとと思っても、従来はMモードだとISO感度自動設定が出来なかったので不便でした。

>>BABY BLUE SKYさん

>両優先(MでISOのみAEにまかせる)

これが出来れば、35-350も当面安泰です^^

レリーズ4万回ほどでErrが一度もない大当たりの50Dですが、心おきなくドナドナ出来そうです。
現在メインのKX3も嫁さん専用に格下げかも。
でも、Kissのシンプルなインターフェイスも捨てがたいんですけど…

書込番号:10160556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/16 03:22(1年以上前)

>BABY BLUE SKYさん

どんどん暗くなっていく場合の挙動として
・ISO400を越えないで済む範囲においては絞りの開放側限度はF2.8で
 まずF2.8まであけてからISOを(400まで)あげていく
・ISO400を越える場合にはまずF1.8まで開けてからISOを上げていく
とかやりたい場合

そんな細かいとこまで要求する人いるかなあ。まあそこまで細かく出来ればよいかもですけど。
その場合はあたしは開放でよいな。だいたい屋内では避けようとしたって開放(点滅)になっちゃうし。

40DはAVモードで(たとえば)開放にしてても、SS:1/6400とかの明るさでもISO400のままなのですよ。
フラッシュたいてもISO400だし。。。
たとえば1/100を上回る明るさになったらISO1/3段下がる、とか
1/100を下回る暗さになったらISO1/3段あがる、とかの
S/Sを任意で設定できたらよいですね、って話だと思ってるのですが。

書込番号:10160767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/16 09:10(1年以上前)

キヤノンは高感度に自信があるからでしょうね。K-7のISOオートは細かな設定ができますが、高感度が厳しいからだと理解してます。

個人的には、その場に合った感度、シャッター速度、絞りかどうかざっとでも確認したいほうなので、めったに使わない機能です。


書込番号:10161310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/09/16 09:21(1年以上前)

個人的にはオートに委ねるなら
「そこまでノイズを許容するぐらいなら確率低下を許容する」
という線は必要です
あるいは
「ノイズが嫌か収差を嫌うか」
とか

もちろん自分は前述のようにISOオート時の設定をできる機種を使用していますが使いませんので
ISOオートの設定を求める方の普遍的な要求とを言っているわけではありません

書込番号:10161337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/16 09:47(1年以上前)

うーんとにかくISOオートがいまいち世間では理解されてないような事はわかりました。

書込番号:10161411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/16 09:56(1年以上前)

>>ペコちゃん命さん 
>>(パナのコンデジ所有してますが、それでもできる機能ですからね)

とのことですが、お手数ですが機種名と、どの程度まで設定できるのか
おたずねしてもよいですか。。

書込番号:10161430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2009/09/16 10:44(1年以上前)

あくまでも5D2のISOオートですが、シャッター速度が1/焦点距離 秒 になるように変動していました。

部屋内でF1.2だとISO100ですし、F4だとISO1000とか1600とかになります。

個人的には使いやすいです。

書込番号:10161582

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/09/16 11:15(1年以上前)

ISOオートってMの場合の感度のみとPの場合の全部を除いて基本的に3値(SS、絞り、感度)の中の2値をカメラに任せるわけですよね。
それは撮影者の意図よりもカメラの演算の方が要素は大きいので、中級者以上にはあまり意味を持たない気がしますが・・・
スナップとか記念写真には重宝しそうですが、私は殆ど使ってません。
皆さん使用頻度は多いのですか?
m(__)m

書込番号:10161680

ナイスクチコミ!0


naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/16 12:49(1年以上前)

シャッターチャンス偏重派スナップシューターの私としては、主にISOオートで、プログラムAEか絞り優先AEで使ってます。
手ぶれ・被写体ぶれ防止のために、シャッタースピードは速ければ速いほどいいので、
シャッタースピードの下限が設定できて、そこまで下がったときに、初めてISOが上がるようになったらベストだと思っています。
アンケートの際にはそのような要望を出していますが、この機種でも叶えられませんでした。
でも買います。

書込番号:10162027

ナイスクチコミ!2


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/16 15:32(1年以上前)

なぜキヤノン機のISOオートは設定ができないのですか?>ヘェ〜ISOオート必要ですか?

何でもマニュアルが良いと思う
車でもAT車嫌いだし 運転が下手になる 何でも出来るは実は何のも出来ない・・・

書込番号:10162585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2009/09/16 16:35(1年以上前)

>うーんとにかくISOオートがいまいち世間では理解されてないような事はわかりました。

同感です。

銀塩とは違うのだから、固定概念は捨てるべき!


書込番号:10162792

ナイスクチコミ!3


negibikeさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/16 19:01(1年以上前)

50Dユーザーですが、ISOオートは便利なのでよく使っています。
絞り優先で使用していますが、ISOオートはできるだけ低ISOを使うような設定になっていますね。
手ぶれをおこしそうなSSより遅くなる場合にISOを上げていき、100〜1600の間で変動します。
下限のSSはレンズの焦点距離によって変わるんですけど、これをユーザーが設定できるとより良いと思っています。
(現状は35mm換算の焦点距離分の1秒くらいに設定されると思います)

書込番号:10163377

ナイスクチコミ!2


eoseoseosさん
クチコミ投稿数:70件

2009/09/16 19:22(1年以上前)

>正:なぜキヤノンの1DsMarkIIIと1DMarkIII以外の機種は
 ISOオートは設定ができないのですか?

オートではなくてシフトだけど〜


書込番号:10163481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/16 21:33(1年以上前)

と ら ね すさん、こんばんは。

パナソニックのLX3を所有していますが、ISOオートでの上限設定ができます。
1段づつの設定ですが、3200まで設定ができます。(設定は1段ですが、実際の撮影では2000とか中途半端な数値で撮影できます。これはキヤノンのX2でも同じです)
AVモードでもMモードでもOKです。

書込番号:10164278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/16 21:47(1年以上前)

ISOオートの機能性やカスタマイズ性が他社に対して遅れをとっていることは否めないと思います。

が、そもそもISOオートがまともに使えるようになってそんなに時間がたっていないキヤノンですのでまだまだこれから改善が入ってくると思います。そもそも5DとかなんかISOオートってもの自体がありませんでしたから。笑

書込番号:10164382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/16 22:16(1年以上前)

ペコちゃん命さん こんばんわ。お答えありがとうございます。

私もパナソニックのFZ-18を使ってます。FZ-18はISOオートでの上限設定1600ですorz
ISOオートに近いですが、も少し便利?なインテリジェントISOというものがあります。

動かない被写体(例:風景 と判断すればISO感度を上げ下げする基準は1/30とか
動きが有る被写体・手ブレ補正の限界を超えると判断すればISO感度を1/60とかでISO感度を上げ下げします。
被写体が動かなくても、撮影者が動きながら撮影するときも1/60とかを基準にして感度が変わります。

このSSの数値はパナ機種の場合はISOオートもインテリジェントISOも変えられません。カメラ任せです。
ここを撮影者の意図を反映できるようにして欲しい、というのが私の(全メーカーへのw)希望です。

1/10なら手ぶれしない、と自信があるヒトは夕景ではできるだけ低感度で撮りたいから1/10とか。
動く鳥や人を撮りたいときは1/100とか1/200とか。各数値をセットメモリできたりできるとなおよいかも。

エントリー機種とかではなれない人を惑わせる事になるのであえて不要かもしれませんが、
中級機以上では選択肢としてあればあったに越したことはないのではと思ってます。

また、ISOオートの上限が1600とかですと、1600でも暗い状況ですと、まずSSが犠牲になり、
1/10とか1/5になってしまい被写体ブレが発生します。
風景とかで、自分の手ブレ補正許容範囲内でなんとか写せる時はISO上限1600、
ノイズばりばり出てもいいから被写体の動きをとめたいときはISO上限3200(6400)などと
自分で設定出来ればいいと思います。

おそらくシャッターチャンスにうるさいような人ほどこの機能に拘ると思います。
スローカメラな人には全く不要でしょう(笑)

書込番号:10164600

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/16 22:31(1年以上前)

あの〜〜
スレ主さんはどのレベルのカメラをターゲットにしているのでしょうか?

キヤノンで言う事の50Dクラス以下に搭載されているISOオートと1D(s)系のセイフティシフトではレベルがかなり違うのですが・・・・・

1Dm3と40Dを所有していますが40DでのISOオートは使った事ないです。(使かう価値が無いレベルと言っても良いかも??)
1Dm3は被写体が動いているとか周りの環境の差が激しい時など良く使っています。
機能面ではあえて説明しましませんが機能をご存知の方に理解して頂ければ結構です。

今回の7Dは1D(s)系と同じレベルになっているのでしょうか?
こんな期待も込めて書き込んでみました。

書込番号:10164715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2009/09/16 22:40(1年以上前)

と ら ね すさん、こんばんは。

TVモードのISOオートで撮ればいいってことではなく、被写体の動きに合わせて、それぞれの場合にSSを設定できればいいってことですか?(静物は1/10、動体は1/200みたいな設定をしておいて、あとはカメラが静物か動体かを判断する?)
なんてわがままな!(笑)
でも確かにインテリジェントISOはそういう趣旨で作られてますね。(LX3にもついてます。)
確かに動体といっても鳥の場合なら1/1000は欲しいけど、人間なら1/320でいいってことがありますよね。

書込番号:10164793

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/09/16 23:40(1年以上前)

私もニコンの ISOオートと同じ設定ができると使いやすいと思いますけどね。

書込番号:10165324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2009/09/17 08:31(1年以上前)

40Dですが、ISOオートはほとんど利用していません。以前使っていたペンタックスと同様に上限と下限が設定できれば、積極的に使うと思うんですが。

そういえば、ペンタックスはISO感度をAEの要素として積極的に使っていますよね。
従来からあるP/Av/Tvに加えて、感度優先のSvや、上のBABY BLUE SKYさんがおっしゃる「両優先」のTAv機能を2代前の中級機から搭載しています(ノイズとの兼ね合いで、実用度は?ですが)。


書込番号:10166622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/17 09:16(1年以上前)


>>ペコちゃん命さん
>>あとはカメラが静物か動体かを判断する?

いやいやそこまではカメラまかせには(爆)ともかくMモードで「ISO400に固定」は辛いので。(同意しますよね? 笑)
たしかにTvならSS設定すればよいので私もISOオート使うときはTvが多いです。
でも晴天日で1/250以下あたりにならないとISOが変化しないですよね。そのへんがきもちわるくて。
1/6400でISO400ならも少しSS落としてISO320とかISO200になってほしいのが人情じゃないですか。
※光がきちんとあるときはISO400でも200でも描写はほとんど変わらないのはわかっていても・・・
ただ高感度の時はISO800か1600かっていうのは重要ですよね。かなり描写変わりますから。

ほかのモード、とくにAv/Pモードで撮影する人多いかなと思うので、
あらかじめ1/200や1/400で設定できるだけでだいぶ使う人増えると思うんですよね。
その数値を「オートISO時設定1」とかで(仮)モードメモリできたら、ぱっと呼び出せて便利かな、というのが
先に書いたことです。そこまでできなくてもいいですけどね。
(1D系のセイフティシフトとかとはもちろん要求のレベルが違いますよ)

そもそも中級機種の7Dの板なんだしいきなり1DMarkIIIとかで揚げ足とるあたり「??」とか思います。
空気読んでほしいですよね(苦笑)自慢かな?(爆)

モードメモリはともかく、きっとスレヌシさんもそんな事言いたかったんかな?と思うけど戻ってきませんね??

書込番号:10166754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/17 09:24(1年以上前)

率直に言うとBABY BLUE SKYさんとDr.T777さんがスレ違い勘違いって事です。
自慢や皮肉なら1Dm3の板に行ってやってほしいなと。

ああ、それじゃ自慢にならないからかな。なるほど。。

書込番号:10166778

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/17 18:33(1年以上前)

と ら ね すさん 

別に自慢してるつもりも無いんですがね・・・


スレ違いでしょうかねぇ〜?
スレ主さんの[10160023]のコメント内で
>ISOオートがニコンD300のように設定・・・
>下限シャッタースピードは変更したいですし・・・
D300の取説から感度自動制御機能での制御上限機能(ISOの上限)と低速限度設定(SS)の事を言っていると判断し
キヤノンで言う事のセイフティシフトが同等と判断して書き込んだんですがね。

でも文中には
>ISOオートが・・・
とも有るんですがコレはスレ主の誤記と判断しました。


まあスレの流れとしてはKYかもですがスレ主さんはどの機種でどんな内容を望んでいるのでしょうかねぇ〜〜



スレ主さんはベーター機も触っている様なのでこの辺の詳細も教えて欲しいですねぇ〜
ハイミドルクラスとは言え値段面でそこまで追求しちゃいけないとは思いますが
ライバル機に搭載されてるなら企業努力はして欲しいですね。




書込番号:10168682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2009/09/17 21:08(1年以上前)

すみませんスレを立てて、出張にでて今皆さんの意見を拝見しました

誤解を招く表現があったかもしれませんが「と ら ね す」さん(10164600)が書かれている感覚です。
主なターゲットは子供(1歳半の幼児)と風景です。
幼児をとる場合には、とにかくシャッターチャンス命です。プリントもそれ程大きくするわけではないので、多少のノイズよりブレがないことを優先するので、シャッタースピードがあまり遅いのは困るので、1/250とか遅くても1/125で切り替わって欲しいのです。
反対に山登りなどをして、さっとスナップをとる場合には、画質も重視したいでシャッタースピードが遅くても良いわけです。風景写真なので、三脚立てて、じっくりとというのもよいのですが、動きながら一日をたくさんのスナップ写真でビデオのように纏め上げるという感じの使い方をしているので、適確なISOオートが欠かさないのです。

実は今使用している機器はNIKON D200です。
これはシャッタースピードとISO上限の設定ができます。
D200の場合高感度があまり強くないので、ISO800を我慢して使っている感じで
いまひとつ満足度が高くありません(機能はよいのですが)

もうほかのスレがいっぱいたっているので
このスレは忘れられた存在になってしまうかもしれませんが・・・

書込番号:10169411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/18 02:55(1年以上前)

>>Dr.T777さん

もちろん上級機種を買えない妬みもあるのであまり御気になさらず。
ひょっとしてCANONの一眼機種しかお使いでないですかね? セイフティシフトまで言わずとも。。。
なるべくISO低い数値で撮りたい、それが皆さんの共通意識なら「いらない」と捨てるにははやいと思うんですがね?
7DはおそらくSS任意設定はできないんじゃないかなぁ。でも露出オーバーでISO400とかお間抜けなところは
改善されてるっぽいですけどね・・・

あとは(?)戻ってきたスレヌシさんと詳しそうなペコちゃん命さんにお任せしますorz

書込番号:10171252

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/09/18 18:05(1年以上前)

と ら ね すさん 

デジ一はD70>D2X>1Dm3>40Dと増設してきました。
D70は売っちゃいましたがね。

こんな事もありニコンのD300並みのISOオートと表現された内容に引っ掛かっていました・・・・

要らないと言わないし、断言もしてないのですがね・・・
上で書いたように、あくまでも私感として40DのISOオートはあまりにも全自動に近いフィーリングなので
ISO設定がかなり高めになるのが嫌で。『使う価値が無いレベルと言っても良いかも??』と書いたんですがね????

スレ主さんの言わんとしている事もなんとなく推測できるんで、読めば読むほど1D(s)系のセーフティシフト+シャッター速度制御範囲の設定だよなぁ〜と感じていたのですが
あまりしつこく書き込んでもと思い控えましたが、と ら ね すさんの書き込みが有ったついでにレスしてみました。 


まあいずれにしても今後の改善には期待したいです。
7Dも1D(s)系にかなり近い感じもしくは越してるんじゃないかって感じでAFモード等が改善されそうなので楽しみにはしてるんですがねぇ〜〜
もちろん今回のISOオートのフィーリングも含めてね。
でもスレ主さんがβ機とは言え触った感じに若干不満があるとの事だったので
この辺の詳細も知りたかったのですがもう少ししたら店頭に実機が並びそうなので自分で触ってみますよ・・・・

書込番号:10173536

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング