デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
こういう顔の見えない掲示板では、人間の良い面も悪い面も極端に出る傾向があります、一歩引いて、
自分がどんな書き込みをしているか、客観的に見てください。実生活では使わない様な言葉で書き込んだりしていませんか。
シャレの範疇で収まる様なやりとりは楽しい物ですが、悪意むき出し(読み手はそう見えます)はご遠慮願いたいです。
7Dは発売直後であり、現在使いこなしや不具合など、いろいろな情報を集積している段階です。
使用者の体験を中心とした有益な情報が、意味のない悪口の応酬で埋もれてしまうのはとても残念です。
互いに協力して、本来のクチコミ掲示板に戻る様にしていきませんか?
書込番号:10358421
72点
同感です。
メールを書いたり掲示板に書き込んだりして見ればわかると思うのですが、文字だけでの伝達は誤解を招きやすい物です。
冗談っぽくかいていても、読むと嫌みっぽく感じたり、反対に「!」などを多様するととてもうるさく感じたり。
文字や文章は書き手の感情が素直に出てきます。ですので、自分は一度書き終わったら必ず読み直して修正しています。
特に不具合などの事を書き込みしたりすると、即、悪口に見えてしまったり、キヤノンを信仰している人にとってはカチンと来ることも良くあると思います。
悪いところは悪いと表現しても良いと思いますが、書いた文章をもう一度見直して客観的に見て見てから投稿する癖をつけた方が良いと思います。
というこの文章も批判的にとらえられたりして・・・・w
書込番号:10358457
10点
>7Dは発売直後であり、現在使いこなしや不具合など、いろいろな情報を集積している段階です。
不具合は客が見つけないといけないのかね?
問題の把握は客よりメーカーの方が良く知っていると思うが?
書込番号:10358491
25点
十割蕎麦さんMB5332P/Aさん
同感です。
意見の相違を感情論とごっちゃにされてる方も見受けられ、ちょっと寂しく拝見していました。
書込番号:10358516
8点
自分も同感です
ここの掲示板でも書いているのは『人』なので
もう少し思いやりの気持ちをもって書き込みすれば
あんな殺伐とした風にならないと思うんですけどね、
色々な意味で残念だなと...
書込番号:10358525
10点
同じく同感です。
暇人であることを自称するみたいに製品のアラばかり探して、不具合点をみつけると
鬼の首を取ったみたいに喜ぶことでしか自分の存在感を示せない輩にひと言申す。
製品のことをとやかく言う前に、ご自分が人間としてマトモな人間かどうかを今一度
見詰め直す方が肝心だと思うのだが。。。。
書込番号:10358556
17点
私も買おうかどうしようか迷っているところなので毎日見ています。
でも何の参考にもならないスレが多くて。
ここは価格.comなのでその趣旨にあった発言をお願いします。
書込番号:10358607
11点
つい40年前まで、メイドインジャパン=こわれる、ぼろいだったなー。金持ちの子だけドイツ製製品自慢して。
うるさいユーザーの批判に耐え、メーカーと通産省と大学ががんばってようやく、世界的一流品を生産できるようになったのに。口封じですか。
ここで口封じは、GM,IBMへの道しるべ。あーあ。光学製品の世界では、今回の約7Dはダメージ。早く回収して。
書込番号:10358611
16点
>キヤノンを信仰している人にとってはカチンと来ることも
別にオーナーズサイトじゃないんだからそれはしょうがないと思います。
そういうしがらみを一切無視して、価格情報不都合情報を交換するのが
此処の良い所だと思うのですが?
書込番号:10358701
12点
http://bbs.kakaku.com/bbs/BBSTabNo=6/
こちらは価格.COM掲示板・白熱ランキングです
高画素の弊害 7Dは高いレンズ性能を要求される
残像
視野率
この3つのレポートがランキング10位以内にとどまっています
すべてレポート「悪」です
他メーカーのみならず他機種を使う人から見ればただただ失笑ですね
事実は受け止めなければならないと思いますが
このスレに協力された方々が、もう一度本当に必要なレスだったのかを
考えない限り、無駄なレスはなくならないと思います
「放置」「スルー」、これは必要なことだと思います
書込番号:10358832
11点
>>ドルフィンライダー01さん
これは素晴らしい。久々に流し撮りをやってみたくなりました。
書込番号:10358842
0点
残像のような、インパクトのある不具合が出てしまったので、それが解決するまでは仕方がないのかな、と思います。
レンズも新調したので、次の航空祭までに解決してほしいなあ。
次にトピックを作成するときは、レポート良で出したいです(^-^)
書込番号:10358895
4点
>「放置」「スルー」、これは必要なことだと思います
私もまったく同感です。
こうゆうスレ建てや過剰な反応自体が、嵐目的の方達の達成感にも繋がる事を、少しは自覚したほうが良いと思いますけどねぇ〜(^^;;
文面で議論を繰り返すよりも、7Dはカメラという写真表現が出来る道具なのですから、良い道具かどうかは使われる方達がこれからの撮影結果(ドルフィンライダー01さん等のように素晴らしい作例等)で示していけば良いと思います。ではでは(^^//
書込番号:10358916
15点
平和的に議論しようぜ!という趣旨だと思ってたスレがだんだんと、
批判=悪 バカは相手にするな! 変わってきてますね。
というか元からそういう趣旨かな??
書込番号:10358961
16点
スーさんと浜ちゃんのいた日本企業が次々に一流品を生んできて、旧政権の改革切り込みハケン切り隊長の会社が不良品を次々に垂れ流す。興味深い。こまったね。日本製ブランドを守って欲しいよ。
書込番号:10358994
7点
このような問題になると、なぜかデジイチを使った事もない2chのヤカラがどっとやって来る。
欲しいのは正確な情報だけ。噂話しは聞きたくない。
困ったもんだ。ヤレヤレ。
書込番号:10359090
12点
批評を悪態と捕らえられるような文面で書けば真意は伝わらないでしょうから、
良きにつけ悪しきにつけ、書き込む人のセンスが問われるのでしょう。
有意義な議論が交わされれば、何処かで製品の質の向上に繋がると思います。
書込番号:10359104
5点
>「放置」「スルー」、これは必要なことだと思います
その通り!ワタクシも以前50Dを購入したときにErr99問題に悩ませれ
某氏が接点を磨けば良い!なんなら接点改良剤を塗布すれば尚良い!と
書き込まれているのを実践〜
治まるどころこか別のエラーコードが続発(T_T)
たまらずメーカーに持っていくとレンズと本体の接点不良でした!
サービズセンターの人もココは触らないでね〜
と不必要に触った事による人為的に発生させた故障で有償修理(T_T)
その後、ファームアップで対応で接点は関係ナシでも書き込んだ本人は笑ってスルー
都合いいねぇ〜
書込番号:10359115
15点
この段階でクチ込みが1万件なんて凄いですね。それだけ注目されている証拠です。
ニコンユーザーの多くも来訪されていることでしょう!
残念なのはキヤノン板全般の傾向として、その製品に対するネガティブな意見を書くとすぐにネガキャンと判断されることです。確かに同調して煽る馬鹿も多いので、板全体がそうした方向に向いているように感じてしまう事もあるのですが、素直な気持ちで書く分にはよいと思うんですけどね。私個人はどっぷりキヤノンに浸かってますし、今後もそうなるのでメーカーに対する期待も大きい分、辛口コメントすることもあります(愚痴はブログで留めてます(笑))。
普通に考えれば最近のキヤノンの初期不良って多いと思いますけど、、、。
今後の買い替えや機材購入の事を考えると、単純に「こんなんで大丈夫か?」って不安になりますよ。
※原点に帰れば、ここは“口コミ”なんですから、基本的には“ユーザーの感想”が求められているのかもしれませんね。
書込番号:10359265
18点
>批判=悪 バカは相手にするな! 変わってきてますね。
このような極端かつ粗暴な物言いが板が荒れる原因のおおきな理由の一つだと思います。
>というか元からそういう趣旨かな??
こんな言い方はやめようというのが趣旨でしょう。
書込番号:10359628
10点
>paroleさん
やっと登場ですね。まってましたよ。
ダイナミックレンジの話の続きをしましょうか?
あなたの「紙のDRは約5段で〜」の続きですよ。
書込番号:10359647
8点
十割蕎麦さんのご意見に強く同感です。
>不具合は客が見つけないといけないのかね?
>問題の把握は客よりメーカーの方が良く知っていると思うが?
メーカーだってさまざまな使われ方を想定して問題が出ないように努力していると思いますよ。
ただ、それでも出し切れない想定外の問題ってあるんですよ。
キヤノンもニコンもほかのメーカーも、
さらには人命にかかわる製品を世の中に送り出しているトヨタやホンダでも
100%を目標でやっていても、100%なんてそんなに簡単な話じゃないと思いますよ。
問題が出ないことがベストではありますが、
問題が出たときにどれだけ誠意を持ってすばやく対応できるかじゃないでしょうか?
書込番号:10359684
12点
97%を100%と宣伝するなら批判を集めて当然とおもいます。
一部だとおもいますがユーザーが擁護にまわるから余計に批判が高まるのです。
書込番号:10359731
20点
カメラとか車って自分の分身みたいに思えることがある趣味性の
高い道具なんだと思いますよ。
それか自分の子供みたいに思ってるのかな?
だからついつい議論も白熱し、言わなくてもいいことまで言っちゃう。
はたから見てると結構興味深いなんて言ったら叱られますか・・・。
書込番号:10359798
2点
よくも悪くもクチコミ件数の伸展具合からしてライバルを突き放すダントツの注目度ではないでしょうか。その意味では、某氏も7Dの注目度を上げるという意味では一役も二役も買われているのかも知れません。が、やっぱりここまで叩くのであればほんとご自分で一回買った上でとことん7Dのネガティブ要因をたたき出してやるぐらいの気概が欲しいと思います。
買わずにネット上の情報を集めて批判を展開するにしては、ちと、マンネリ化するほどに長すぎると思いますね。
使用者による有益な情報(不満・批判も含めて)という部分、まさに同意したいところです。
書込番号:10359848
17点
97%は約100%なんて浅知恵、97%でヤク純金なんて言ったら笑う。もうかるが。
偽装は請負だけにして欲しい。カンモン
書込番号:10359888
14点
どうも!モーターショーへ行っていたので、お返事が遅くなりました。同じような考えの方が沢山居て、嬉しいです。
特に初心者が気軽に参加出来るのはこの板くらいなので、これからも大事にしたいと言う気持ちでいっぱいです。
書込番号:10360247
7点
>不具合は客が見つけないといけないのかね?
はは(笑)メーカが100%情報公開をしてくれればいいでしょうけどね。
メーカも商売ですからいろいろと判断するでしょう。ユーザ(使用者)の
情報は必要な状況だと思いますよ。
書込番号:10360426
3点
おやおや また スルー ですか? (・∀・)ニヤニヤ
err99の時の偽情報流布で迷惑した人の話は聞かずに
都合良い情報だけ見て賛同者多数とは呆れますね?? (・∀・)ニヤニヤ
アノ情報を信用して実行した人にかける言葉はありませんか???(・∀・)ニヤニヤ
それとも今回も偽情報を流して混乱させてまたスルーを決めますか??? (・∀・)ニヤニヤ
この板は「名誉毀損」「詐欺」とか法律関係の言葉が出てきますが
法律関係の事が出ると恐れて書き込みでもしないとおもってるんでしょうか???? (・∀・)ニヤニヤ
法律関係で仕事をしている私から言わせてみれば使い方が
間違えてる厨房マニュアルにしかみえませんよ??????? (・∀・)ニヤニヤ
書込番号:10360461
8点
言ってはいけない100のおきて
約100点、、、テストの点数97点でしたが 約一番
約100%純金、、、銅が3%混じってますがほぼ純金 ユダヤ人?
約100人切り、、、たくさん経験してますので大体で100人 バイアグラ不足
約100%、、、99.5-100% ほぼ100%
100%に普通<約>つけるかよ。<ほぼ>はよくつかうよ。
書込番号:10360565
9点
こんばんは。
>意味のない悪口の応酬で埋もれてしまうのはとても残念です。
同感ではありますが・・・
導火線に火をつけてしまったのは7Dですからね〜、ある程度の非難めいた
意見は仕方の無い事かと・・・価格.COM注目度一位機の宿命ですかね?
第五位以降の機材の美点やトラブル事例などは全くわかりませんから(笑)
まだ7Dの購入には到っておりませんが、AFの食い付きが良好なら買う
つもりで、閲覧を楽しんでおります。
勿論、少数の意見に流されるものではありません。
書込番号:10360570
5点
DIGI-1さん
私の言いたいのはもう少し時間を掛けて検証することが出来なかったのかと
発売前の検証はプロにやってもらってるんでしょう?
売った後で客からとやかく言われるのは情けない
見切り発車といわれてもしょうがない
スケジュールが決まっていて止めることを進言出来ない状況なら会社に問題がある。
数字数字で余裕が無いんじゃないですか?
ところで私、43%が外国人株主のキヤノンは
見かけは日本企業だけど中身は外国企業と思っています。
ここまでいってしまうと日本的(いい意味での)なやり方は無理ではないかと
書込番号:10360693
8点
7Dでのクチコミは、、これでも平穏じゃないでしょうか?
K-7の時は尋常じゃなかったです.
ミノルタのカメラ事業閉鎖文章を改ざんしたペンタックス倒産の偽文書まで
クチコミで出ましたからね..あちらは企業ぐるみでネガキャン展開された
のに対して7Dは、平穏平穏、一個人の粘着が常駐してるだけでしょうが..
普通ですよ.2chのようなアホアホ掲示板を社会で認めている
日本のネット社会で、このクチコミに常識求めるなんて笑ってしまいます.
書込番号:10360739
9点
十割蕎麦さん、こんばんは。
十割蕎麦さんのご意見に同感です。
ただ、世の中には色々な価値観の方がいます。
個人の価値観で立てたスレに対して100%の方に同意してもらうことは
まず不可能でしょう。
私は、色々な価値観を持った方々が、様々な意見を述べるこのような場は
面白いとの考え方も持っています。
自分と異なる価値観のスレだなと思うものもありますが、これがその人の
価値観なんだなと考えれば腹も立ちません。
逆に、私にはできない発想だなと感心させられるものも多々あります。
まあ、これも私の価値観なので他人に押し付けるつもりは毛頭ありません。
ただの独り言と思っていただければ幸甚です
書込番号:10360750
3点
十割蕎麦 さん
こんにちは。
口コミが1万件超えって、50Dが現時点で2万件強ということを踏まえると、相当ハイペースですよね。。
それだけ注目度があるってことなんでしょうけど。
>「放置」「スルー」、これは必要なことだと思います
同感します。
不平を言う(書く)こと、不満を言う(書く)ことは悪いこととは思いませんが、ある程度の節度ぐらいあってもよいのではと常々思います。
また、ユーザーの不具合報告と非ユーザーの既出不具合情報の転載は切り離して考えたいものがあります。
まずは、今あるものを有効に使って、いい写真を撮っていけばいいのでは?
カメラはあくまで写真を撮る道具ですので。
ユーザーさんの素晴らしい作例が上がる度に、いい点をあげられる度に、このカメラをアピールする場であって欲しいです。
また、そんなユーザーさんが的確に不満点・不具合をあげられることで、口コミ掲示板として他ユーザーさんや購入検討者さんにとっての有益な情報が得えられる場であって欲しいです。
僕にとって、7Dは正直欲しいなって思えるカメラです。
書込番号:10360822
9点
実体験など実績に基づく話であれば、批判でも有益だと思いますが、他人の受け売りなど、
試作機や展示機にすら触れることなく愚痴だけ話をされても、その話に重みが感じられ
ないのは確かですよね。
今どきの工業製品ですから、仕様にしてみても万人が満足するものなど出せるわけないし、
この低価格で不具合ゼロを達成することも無理な話です。実際に作業に関わったことが無いと
理解するのは難しいでしょうけど、現実問題として今の複雑・高機能化したデジカメで
不具合ゼロなど、奇跡に等しいでしょう。
それと、ユーザーの欲求が強くなりすぎているようにも思いますね。あれもこれも全部
盛り込まないと満足しない、自分の思い通りにならなくても満足しない…みたいな。
カラスアゲハさん
> 発売前の検証はプロにやってもらってるんでしょう?
開発段階の基本的なテストは、派遣等も含めてテスターとして雇われた人が中心であって、
開発側から示された仕様通りに動作するかを調べるだけですよ。優れたテスターが居れば、
それ以外にも気になった点などを報告したりしますが、9割以上のテスターは、言われたこと、
自分たちで考えられることしかしません。
これは全てがお金の問題だと言っても過言ではないですね。例えば、テストに徹底的に
コストを掛けたEOS 50D相当の不具合ゼロなカメラが高値で今発売されたら買いますか?
こんな方法を採ると、価格に跳ね返るのはもちろんのこと、世代交代も遅くなって
他社より2歩3歩遅れた製品を出すしかなくなります。現実を考えれば、残念ながら出来る
ことではなく、出来ないことに分類せざるを得ないのです。
いずれにしても、テスター全員がその道のプロということはあり得ません。
書込番号:10361083
2点
十割蕎麦さん
残像問題が解決するまで本来のクチコミ板になるまで時間はかかりそうですね。
それより
>言ってはいけない100のおきて
>約100点、、、テストの点数97点でしたが
おそらくスレの内容を読まずにレスしていると思いますが
スレ主の趣旨を無視してこのような
ダジャレコメントをしているユーザーがいるようでは
まだまだ当分ダメですね(爆)
あぁ・・・
失礼m__m
書込番号:10361282
2点
毛糸屋さん
>批評を悪態と捕らえられるような文面で書けば真意は伝わらないでしょうから、
>良きにつけ悪しきにつけ、書き込む人のセンスが問われるのでしょう。
>有意義な議論が交わされれば、何処かで製品の質の向上に繋がると思います。
素晴らしいご意見。非常に本質をとらえたご意見で感動すら覚えました。
対面した相手にすら反感を持たれずに問題点を指摘したりするような上手な反論、批判、批評は、非常に難しいのが、現実。より改善しようとの気持で反論しても、相手に反感を持たれることもしばしば。批判する方もされる方も議論になれていないと云えばそれまでですが。できるならば上手な批判、上手な受けとめ方をした議論を希望します。
書込番号:10361323
3点
>>十割蕎麦さん、スレの皆さん こんばんは
以前にも一度書きましたが、正当なクレームとクレーマーの屁理屈は分けないといけないですよね。それから面白がって煽ってるだけの人も。(スルーは大事かと)
本当の不具合についてはユーザーみんなで認識を共有し、メーカーに改善を望みたいと思っています。
ですが、逆に私もよくやってしまうんですが、自分の想定の範疇から離れた使い方で不具合を感じている人に対して、問題の機能を使わなければいいんじゃない?私は気にしない^^;みたいな(嫌なら他の商品を使いなさいとかも含めて)議論を放棄してしまっている場面もあるかなぁと思っております。
例えば・・・(以下の例はレスしている方々を批判している訳ではありませんので念のため)カメラを直接PCに接続して画像の読み取りで不具合を抱えている方に「CFをCFリーダーで読み込んだ方がいいですよ」は、デジイチユーザーとしては非常にナイスアドバイスだと思うんですが、実は質問の回答にはなっていないと思うんですよ。そこには本当にメーカーが障害だと認識すべき問題が生じている可能性もあるわけで。(件のスレはナイスアドバイスとともに、ちゃんとフォロワーがおられて解決の方向に向かわれてました。付記しておきます)
明らかな勘違い・錯誤で迷われている方に別の道をアドバイスするのも大事なことなので、その辺のうまい見極めを出来るようにならないとなーと思っております。(勉強が足りてないので大したお返しもできてないのが心苦しいところではあります)
書込番号:10361360
7点
私はKissDNから7Dに乗り換えましたが、ファインダーは見やすいし、連射は早いし
大変満足しております
写真家たちの日本紀行を見てて思いました写真を撮るのに一番大事なのはその人の感性ということ
無限にある被写体の中からその人が「いいもの見つけた!」と言って写真として切り取る
帰ってからパソコンで見て「いいじゃん!これ!」と思える写真があると幸せな気分になります
そういう宝探し的な「大人のお遊び」に非常に魅力を感じます
ノイズ?
ゴースト?
視野率?
初心者の私には専門的なことは分かりませんので皆さんが騒がれてる事が全く気になりません
不具合があるならそのうち直してくれるでしょ?・・・くらいにしか考えません
そう思えるほど7Dはいいカメラだと思います
よーし!明日は紅葉を撮りまくるぞーー!
書込番号:10361412
7点
皆が問題にしているのは企業姿勢とユーザーの反応かな。
知らないは正しいとは限りませんよ。
書込番号:10361438
6点
りきや@東海
>明らかな勘違い・錯誤で迷われている方に別の道を
>アドバイスするのも大事なことなので
その明らかに誤った道に誘導されて高い修理代を払った人
がいたと2ちゃんでも報告されましたよ????? (・∀・)ニヤニヤ
ファームアップでしか治らないものを接点・接点・接点と偽の情報を流布して
(実際接点は無関係とサービスセンターも言っていたし2ちゃんねるでは定説だった)
真面目なユーザーを混乱に陥れたのは誰だったか思い出してみてください?(・∀・)ニヤニヤ
書込番号:10361788
8点
キヤノンの企業姿勢を知ったらヤバいかもね!?
夢見てるほうが幸せだよ〜♪
書込番号:10362330
8点
十割蕎麦さん、皆さん
遅まきながら、スレ主さんの意見に賛成
このままだとなんだか疲れますし、悲しいですよね。
私のカメラマン仲間には、当然ニコンユーザーもいますが、
別に機材をけなし合ったりはしないですよね。
機材の細かなスペックなど議論にならないし、
Kissやコンデジでもいい写真とる人はいます。
むしろ、写真撮らないで、機材の話ばかりしてると嫌われる。
私自身についていえば、
ハイスペック機でなくても愛着のあるカメラはあります。
貧乏ですが(笑い)、使用したカメラはほとんど売却していません。
ぼろぼろになるまで使い倒してあげるのがカメラへの礼儀と思っているので、
売りたくても値が付かない?
議論するなら冷静に、筋道たてて。
細かな議論は疲れるだけ、とは思っているのですが、
ついつい、ことの成り行き上、書き込んだりして、
反省しています。
書込番号:10362793
5点
>>SS−LINEさん
ステハンで呼び捨てか・・・まぁいいですけど。
2chで〜って言ってる時点でなんとも。
ただ、言ってることは間違ってないので一言。
50DのErr99問題の話をしてると思うんだけど、情報ない状態なら私でも接点チェックしてみて〜というのは思わず言いそう。それは今までの経験則から出てくるわけなんだけど、確かに貴方が言われる通り生兵法を伝授して死人を出すというのは私も本意ではないのね。
アドバイスする方が錯誤してるってのも大いにあり得るので、その辺は注意が必要なんだけれども、掲示板なんだからお互いにフォローし合うでいいんでないの?でないと何も書けなくなっちゃうよ。
書込番号:10362796
6点
>100%に普通<約>つけるかよ。<ほぼ>はよくつかうよ
カメラ造ってるの理系の人なんだからそんな細かい事
気にして無いのでは?
以前読んだカメラ雑誌ではニコンの人も完全に100%と言い切ると
問題が出るから約100%と言う表示しか出来ないって答えてたけど・・
書込番号:10363974
1点
ちょっと悪乗りでした。ははははh
ただ一つだけ。90から97%は、約95%です。
99.5から99.99%なら約100%は社会的相当性が通常認められるでしょうが。
あきらかに誇大広告と言えるでしょう。
ま、日本は法治国家風な官治国家ですから、すべてお役所次第。
書込番号:10364375
8点
他でも書きましたが、視野率97%の議論をしている人
とてもカメラの事を理解しているとは思えませんね^^
カメラは写真を撮る為の機械であってスペックを競うものではないと思うんですよね。
特に視野率の問題に関してはなおさらです。
こういう掲示板の皆さんは良い写真を撮りたいと思って大枚叩いてカメラを買い
自分の夢を実現しようと思っているのですから、良い写真をとるための議論をしたいですね。
もしどうしても97%の議論が不可欠だと思われるなら、日常の撮影の中で、3%の誤差が自分の撮った写真をこんなに駄目にしたと実例を示して書き込んでみてはいかがでしょう^^
重箱の隅をつついて、しまいには穴を開けてしまいそうな視野率の議論、いい写真とは何の関わりもありませんな。
ニコンをはじめ他の掲示板はそうでもないのにキャノンの掲示板が荒れるのは、日本経団連会長の会社である事と無縁ではないでしょうが、それは純粋に写真を楽しんでいるここの参加者にとっては迷惑な話です・・・・
書込番号:10364816
7点
誇大広告の擁護をする馬鹿は、消費者だましですか、会社のパッチ、ツギあて係さんですね。
もはや、カメラの取扱ではなく、誇大広告の問題です。商業道徳ではなく違法性の問題。
書込番号:10365278
10点
N-yasuさん、問題をよくみなさい。馬鹿だまし、すり替えはやめなさい。
経団連はご承知のように自民翼賛会です、徐々に民主が粛清するのでは。おー、エコカー補助も終わりですね。砂利は。でも関係ありませんね。
書込番号:10365303
7点
ここは無料で情報を得る場なので、のっている情報は玉石混交です。
いろんな考えの人がいるので、交通整理は難しいでしょう。
プロフィールやクチコミ実績で判断するのもよし、作例やHPがリンクされていればそれを見て判断するのもいいんじゃないでしょうか。
いずれにしても、どの情報を信用するかは自己責任になりますね。
丹念に見ていると参考になる情報も結構見つかります。その程度でいいんじゃないかと思います。
>ドルフィンライダー01さん
素敵な作例をありがとうございます。
HPも見せていただきました。7Dこういうシーンで使ってみたいです。
書込番号:10366013
4点
レンズ+さんが二度とオリンパスの掲示板に来ないようにしていただけたなら
十割蕎麦さんのご意見に賛同できます。
自分のところは荒らされては困るけど
人のところはどうでもいい、とは言いませんよね?
書込番号:10367439
7点
ONIXさんこんばんは。
ぼくも最近オリンパスのカメラを買って価格comの掲示板を利用している一人です。
今回、息子の知り合いがこのカメラを候補にしていると聞いてキヤノンの掲示板にお邪魔して驚いているところです。
書込番号:10367663
3点
どうやらここは写真を愛する人の掲示板ではなくなったようです。
7Dを買った人、これから買おうか迷っている人はこのページの右側にある
「EOS 7D ボディで撮影した写真を見る!」に行って実際に7Dで撮った写真をご覧になった方がいいと思いますね。少なくともここで議論しているより・・・
それで、自分が撮りたい写真が撮れていると思えば買えばいいし、思わなければ
他の機種を探せばいいだけです。
あ、写真を愛する人ここにはもう残っていないか
ここは社会正義を訴える掲示板でしたね^^
まあ掲示板の使い方も色々あるもんで、日常の鬱憤晴らしに使えるとは思わなかった^^
今度から使わせてもらおう・・・
メイトロフさん
>問題をよくみなさい。馬鹿だまし、すり替えはやめなさい。
経団連はご承知のように自民翼賛会です、徐々に民主が粛清するのでは。おー、エコカー補助も終わりですね。砂利は。でも関係ありませんね。
もう少し理解できる日本語で書いてもらえないかね^^
7Dと砂利とエコカー減税とどういう関係が有るのかな
書込番号:10369506
0点
>写真を愛する人の掲示板
もともと違うでしょうね。製品を売るための掲示板でしょう。
価格comがどのようにして収益を得ているかは知りませんが不都合があればあちらの考えで削除してくれますよ。
書込番号:10369522
4点
>どうやらここは写真を愛する人の掲示板ではなくなったようです。
自分と意見が違う相手を勝手に「写真を愛してない」と言い切るのはちょっとどうなの??
どこに写真を愛してないとう表現があったんでしょうか?理解に苦しみますわ。
あと、ちょっと話は逸れますが、「こんなくだらない議論するより写真撮れ!」とか言い出すやつとかも何なんでしょうかね?
写真なんて技術なんてほとんど関係無いただの「表現」ですよね?
毎日千枚撮ろうが、年に10枚だろうが、撮影者の表現力や被写体とのコミュニケーション能力がほぼ結果の全てでしょ?
(望遠で小さな小鳥を狙うとかなら技術とかの話にもなってくるが、ああいう分野は写真というより記録写真だからねぇ。)
そもそも機材の議論してるのに、なんで相手の写真のスキルが関係してくるのかが理解できない。
相手を「どうせ写真下手なんだろ?」的な決め付けをして精神的優位にたたないと対等に話が出来ないほど文章力(=理論)が無いんですかね?
写真との付き合い方なんて人それぞれなんだし、くだらない事を詮索するのはほんとバカらしい。
書込番号:10369566
9点
N-yasuさんは、口コミだけで購入レビューもないですね。
会社のパッチツギあてかかりさんですか。お金目当てで、消費者の購入の参考たる価格コムを荒らしてはいけないよ。
写真を愛すると、誇大広告は関係ないのに、あたましっかりしてね。
書込番号:10370096
3点
7Dユーザの皆さん
ネガティブな書き込みに対してさぞ不愉快な思いをされてる事でしょう。
ですが冷静になって考えてみてください。
こういう世間からの批判や改善要求は、最終的に、無償修理、ファームアップ対応 等々で、
結局はユーザーさんに還元されるものなんですよ。
はっきりと言い切りはしませんが、残像にしたって、視野率にしたってネットで炎上させなければキャノンは放置するだけですよ?
そんなのは7Dユーザさんの利益になりませんよね?
ネガティブな発言によって本当に不利益を被ってる一般ユーザーがいるとすれば、
「早めに売り抜けたいのに中古市場価値が下がる...」
という人くらいでしょう?
このカメラを気に入って利用していく予定の人には最終的になんら損はありませんよ。
冷静になってください。
書込番号:10370345
6点
> ネットで炎上させなければキャノンは放置するだけですよ?
そんな子供じみたことをしてもしなくても、対応するものはするし、
しないものはしませんよ。
残像問題はすでにメーカー自体が把握しているのだから放置はあり得ないですし、
視野率は次の機種で表記を変更することはあっても、今回は放置でしょうね。
書込番号:10370399
7点
TZRDSKさん
2chで昨日か一昨日、
新宿のSCに寄ったついでに残像問題の対応の件を聞いたら、
「そんな事実は無い」
と言われたという趣旨の書き込みがありましたねえ...
キャノンは過去の経歴等から見てそんなに信用に足る会社でしょうか?
書込番号:10370461
7点
残像の件をサンプル付きで修理に出して、そんな事実を確認できなかったと記載されて
帰ってきたり、サンプルを提示して調査を依頼し、数日経って確認できないなどと
言われるようなら確かに怪しいですね。でも、窓口や電話など、サポートに問い合わせて
すぐに受ける返答なら、サポート窓口の人間には情報を把握しているか否かで当たり
外れがあるので、知らないと言われてもそんなものだと思います。
視野率の件も含めて、Canon内部の規格内であれば対応は原則無し、規格外であれば
個体問題なら修理、製造上の欠陥等であればファームアップやリコール等の対応を
するでしょう。
視野率は97%なら規格内にされて終わるように思いますが、個体調整等の修理依頼を
することは可能でしょう。少なくとも、残像や視野率が気になったのに、ここで言うだけで
修理に出す等の行動を起こさないのであれば、意味が無いと思いますけどね。
別に炎上なんかさせなくとも、同内容の修理が多数寄せられるだけで、異常を認識できる
でしょう。100人以上など、多数の人が修理に出して繰り返し異常確認できない(事実を
認めた上で規格内、あるいは対応待ちなどという回答は除く)など、異常を認めない
返答しかないのであれば、その時はじめて炎上させればいいのではありませんか?
書込番号:10370617
5点
>100人以上など、多数の人が修理に出して繰り返し異常確認できない(事実を
>認めた上で規格内、あるいは対応待ちなどという回答は除く)など、異常を認めない
>返答しかないのであれば、その時はじめて炎上させればいいのではありませんか?
随分と悠長な性格なんですねw
それにご自身でも「炎上」の有効性を認めちゃってますよね?
書込番号:10370668
6点
今のところ炎上させなければならない事態だとは思えませんが。
その段階で炎上なんて状態にさせられちゃ、有益な情報を読み取るのも困難です。
こうも無益な投稿が多い状態では、修理否定されたことがあったのかどうかなど、
正確な状況を把握できませんので、炎上させられるのはいい迷惑です。
最終手段としてはそれでもいいかも知れませんが、少なくとも今の段階では
大人気ない行動としか見えませんね。それに、仮に炎上させたところで、
ネット上ではなく実行動に出る人間が居ないと、意味は無いでしょう。
書込番号:10370745
4点
2chや価格で大騒ぎになってるという事で、自分もSCに苦情や確認を入れた等の書き込みはよく見かけますが?
実行動にでる人を増やす効果があるとは思いませんか?
たとえば、残像にも気づいてなく、実際に騒ぎを見てなくても、知り合い等からそういう話が耳に入ってきたりしますよね?
そこで初めて気づくわけですよね?
何にしろ騒ぎになる事は有益じゃないですか?
>有益な情報を読み取るのも困難です。
それはご自身の能力の問題でしょうに。
しかもどの情報を有益と感じるかは人それぞれですよ?
実際ここでの過去のレスでも、大騒ぎになってて購入前に気づいて良かった等の書き込みもありましたよ?
この苦情の嵐も有益な情報なんですよ。
TZRDSKさんはなんだかすごく真っ当意見を言っているようでも、結局は自分中心の自己中心的な主観意見を述べているだけなんじゃないんでしょうか?
書込番号:10370776
9点
50Dのエラー99は接点が原因であるかのようなデマ情報を流す人がいたんですね。
それを信じたて実行した被害者もいたとは・・・・
いやはや恐れ入りました!
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/SortID=8427096/
発生していません。というより、40DやKissX2でも一度も発生したことがないです。
レンズとボディの接点をマメにクリーニングしているからかな。
2008/09/28 21:34 [8427345]
接点は接点クリーニングペンで時々掃除するといいですよ。
2008/09/28 22:45 [8427825]
書込番号:10371640
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/01/06 13:40:13 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












