『連写をいかせるコンパクトフラッシュ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『連写をいかせるコンパクトフラッシュ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

標準

連写をいかせるコンパクトフラッシュ

2010/01/06 21:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 celiasさん
クチコミ投稿数:2件

7Dで連写を多様する場合、コンパクトフラッシュはどの程度の性能があれば十分なのでしょうか。
最近は600倍速のUDMA6に対応したものもありますがまだ高価ですよね。
巷では200倍速程度のものが投げ売りのように安く、8GBでも2000円台で購入できますが、200倍速だとどのくらい連続で連写できるでしょうか。動画を撮ったりするにはさすがにきついでしょうか?

書込番号:10743308

ナイスクチコミ!1


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/06 21:34(1年以上前)

>200倍速だとどのくらい連続で連写できるでしょうか。
200ですと少し息切れしますよ。

>動画を撮ったりするにはさすがにきついでしょうか?
動画は速さより容量の多さだと思います。
HD録画ですと8Gでもすぐに無くなります。

書込番号:10743411

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/01/06 21:37(1年以上前)

>HD録画ですと8Gでもすぐに無くなります。

これはフルHDの事です。

書込番号:10743421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/01/06 21:39(1年以上前)

600倍速でも200倍速でも連写できる枚数は同じです。
違いは「そのあと」です。
連写で撮った写真は一旦カメラ内のメモリ(バッファ)に収納されます。そこからCFへの書込みで速度差が出るのです。
連写を重宝されるならなるべく速い方がいいです。

ちなみに7Dでサンディスク400倍速と600倍速で連写テストをしてみましたが、バッファフルから開放までは約1秒の差(400倍速約7秒/600倍速約6秒)でした。
この約1秒が大きいととるか小さいととるかは人次第です。

動画や普段使いなら300倍速あれば十分だと思いますよ。

書込番号:10743428

ナイスクチコミ!3


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/01/06 21:53(1年以上前)

サンディスクのエクストリームW(旧タイプだから30MB??40MB??)8G使ったりドカティ8G(45MB)使ったりしてますが、Wでもストレス無く連写出来ますよ。
1Dm3との併用ですが書き込みが早いのでバッファメモリーは少ないけどバッファフルで待つって事は少ないです。

とは言え最近は60MBだの90MBだのの高速タイプも普及してきてるのでPCへの転送時間等も考慮して(もちろん値段面もですが・・)検討してみてください。


書込番号:10743517

ナイスクチコミ!0


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/01/06 22:32(1年以上前)

他の方も言っていますが、
転送速度はバッファ回復には関係ありますが連写速度にはあまり影響ありません。

PCへの転送時でもカードリーダーの性能(転送速度)がネックとなり、
今現在は45MB/s〜60MB/sがCPが良いと思います。

今年あたりUSB3.0のカードリーダーがでれば、
90MB/sも普及して値段ももう少し手頃になるかもしれませんね。


今のところ一押しは「サンディスク60MB/sの32G」です。

書込番号:10743810

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/01/06 22:50(1年以上前)

シビアに考えなければ ex.III や ex.IV あたりが CP いいと思います。

書込番号:10743946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/06 23:13(1年以上前)

輸入版だと結構安く出ていますよ。
http://www.1-s.jp/products/list/40?mode=search&name=sandisk%20%E8%BC%B8%E5%85%A5%E7%89%88&name_op=AND&pageno=1
5D2使いですがここでSDCFX-016G 海外輸入版店頭購入しました。

書込番号:10744131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/01/07 01:31(1年以上前)

自分は133倍速8GB、200倍速16GB、300倍速8GBを持っており、4機連続で上がるF-18を撮っていますが、息切れするまで連写(MRAWで高速連写設定)すると24コマが限度ですが、多くても10コマ程度の連写をしていていずれのCFでも困りません。

まあ300倍速の方が気持ち、早い感じがします。

300倍速のメモリだと価格帯も手頃で良いかもしれませんね。

大容量だとPCに取り込むのも、バックアップするのも大変なので、16GBは持て余しています。

書込番号:10744942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2010/01/07 01:50(1年以上前)

celiasさん

“連写をいかせる”を“連写枚数が多くする”と解釈した場合、

保存する画像形式はJPGとRAWのどちらでしょうか?
もしJPG形式がメインであれば266×程度でもかなりの枚数を続けて連写できます。
ただし注意点として、高輝度・階調優先や高感度のノイズ低減処理等をONにしていると
数枚で息つきを起こします。RAW形式の場合も同様と思います。

そこで7DにはC1〜C3に3種類の撮影設定を保存できるので
例えば
C1にRAW+JPG各種設定ONでじっくり撮るモード
C2にMRAW+JPG各種設定OFFで軽い連写モード
C3にJPGのみ各種設定OFFでひたすら連写モード
等に設定してシーンによって使い分けるのが良いと思います。

なお200×や266×等の数値はメーカーが異なると微妙に違うので注意が必要です。
例えばA社の266×が、B社の200×と同程度の場合が有ったりします。
それは安いCFカード程多いようで、少しでも数値の高いのを選んだ方が良いです。



書込番号:10745011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/01/07 02:32(1年以上前)

7Dの性能を生かすなら、UDMA6だと思います
JPEGなら、最高速度で、メモリがなくなるまで、連写できるはずです

連写可能枚数に、大きな差があります

書込番号:10745132

ナイスクチコミ!1


RX94さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/07 10:43(1年以上前)

http://www.green-house.co.jp/products/memorycard/flash_memory/cf_gfx/index.html

ここ一ヶ月でこれの16GBを4枚購入しました。当方の環境では(50D、α900での簡易テスト)サンの旧駅4(45MB版)と同等です。
5000円台前半でこの速度、コストパフォーマンスは現時点では最強だと思います。ブランド面での心配はあると思いますが、初期不良さえつぶしてしまえば大丈夫だと思います。ただMLCタイプである事は覚えておいてください。これはサンの現行400倍速も600倍速もMLCタイプです。ただRAWでの連射もしないのであれば速度を気にする必要は全くないと思いますので、サンのウルトラUクラスで十分だと思います。

書込番号:10745884

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/07 11:36(1年以上前)

スピードと 信頼性で、このシリーズの中からが最良です。
http://item.rakuten.co.jp/donya/78995

書込番号:10746067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2010/01/07 15:27(1年以上前)

動画はグリーンハウスの233倍速ので余裕でした!!
保存速度も快適!32GBでも激安なので

しかし連写はそうは行きませんでしたよ
高速連写で4枚5枚ぐらいでとまったり・・・

だから動画用と写真用を分けるのがベストでは?
自分はお金がないので!GH-CF32GD(32GB)を2枚買いました
2枚で14000円ぐらいw

しかしその考えはミスでした↓↓
GH-CF32GDを一枚とサンディスクの8Gぐらいを買うべきだったかな




書込番号:10746880

ナイスクチコミ!0


スレ主 celiasさん
クチコミ投稿数:2件

2010/01/08 21:29(1年以上前)

たくさんの皆さんにお返事していただきありがとうございます。
今現在はEOS Kiss Digital Nをずっと使っているのですが、さすがに機能的に不満を感じる場面が多くなり、連写性能に優れた7Dを近々購入しようと考えているところです。7Dを購入した場合、今使っているコンパクトフラッシュ(SandiskExtremeV1GBとTranscend266倍速4GB)ではさすがに容量が少ないかなと思い、8GBか16GBのコンパクトフラッシュも一緒に購入しようかと考えています。
しかし速度が早いものはまだ高価で...本体だけでもお財布ぎりぎりなので、200倍速程度のものでもさしてストレスなく使えるのであれば、そちらを購入しようと思いこちらで質問をしました。

ちなみに、RAW撮影はまったくしないので、最高画質のJPGで撮影することが一番多いです。スポーツなど子供が動く場面をよく撮るので、連写性能がいまのKissではちょっともの足りません。。。
 
話が長くなってしまいましたが、聞きたかったことは、8枚/sの連写でボタンを押し続けた場合、何秒くらいまで連続で撮れるのかということです。 
 7Dはどのくらいのバッファメモリを搭載しているのかわかりませんが、私の素人考えのイメージでは、連写で撮影したデータはバッファメモリに保存され、順次CFに書き込んでいき、書き込みが終了したデータからバッファが解放されていく、というように理解しています。
 その場合、バッファメモリはかなり高速でも、CFの書き込み速度が遅ければどこかでバッファメモリがいっぱいになってしまい、解放される前にCFへの書き込みが終わっていなければそこでそれ以上は撮影ができなくなってしまいますよね?
 まあ、はっきり言ってそんなにずっと連写で撮影する状況があるのか?と言われればたぶんないでしょうけど...私の場合、もし一番長く連写をするとしたら、走り幅跳びを最初のスタートから着地まで(10秒くらい?)を撮るとかでしょうか。撮った画像の整理も大変だし、そんなに押しっぱなしってことはないと思いますが...

書込番号:10753111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件 Works 

2010/01/08 23:36(1年以上前)

celiasさん

#僕もDNユーザです。

 DNに差していたTranscendのx133-16Gで試したところ、37枚で連写が止まりました。G-Monsterx533-32Gでも大体同じです。連写枚数自体はCFの速度によらないみたいですね。(Jpeg L Fine)

→5秒弱ってところですか。

 その後のバッファ回復は、やはりx533とx133ではかなり差があります。x533ではツルっと戻りますが、x133ではかなりのたくさしています。

#定性的ですみません。

 話はずれますが、CFはDNの倍以上を購入されたほうがいいと思います。一枚あたりのデータ量が倍以上になりますし、連射しがちになるので余計に容量を圧迫します。

書込番号:10753945

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2010/01/08 23:44(1年以上前)

私もG-Monsterx533-32G(プラスつかない方)をD3で使っておりますが、32GBで14,000円ほど
ながら、SANDISKの新Extreme(400倍速)よりも速く、ExtremeIV並の性能が出ます。
公称は新Extremeのほうが速いのですが、IVのほうがSANDISKでは速いようです。

さておき、「RAWは全く撮らない」という事であれば、UDMA対応している300倍速クラスで
充分だと思います。各社から出ている400倍速クラスか、SANDISKの新Extremeがベストだと
は思いますが・・・

正直UDMAの投げ売り200倍速クラスというと、A-DATAやシリコンパワーかと思いますが、
これははっきり言って「遅すぎて」話になりません。まだトランセンドの133倍速や、
グリーンハウスの233倍速、SANDISKの旧ExtremeIII(後期モデル)のほうがよっぽど速いです。

書込番号:10753993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2010/01/08 23:47(1年以上前)

別機種

6.5コマ/秒の40Dで撮影・・・・7Dなら1〜2枚余分に撮れる!?

celiasさん

 実は私はJPG撮影中心で、Kiss DNの後に6.5コマ/秒の40Dを使っているのですが、
Transcend266倍速4GB、SandiskExtremeV4GBに加え、kingston133×16GBを持っているので
息つきを起こすまで何枚連写できるか蛍光灯を撮影してみました。

JPEG L、高輝度・階調優先や高感度のノイズ低減OFFとした場合の40Dの等速連写枚数は、

SandiskExtremeV  93コマ 
Transcend266倍速  96コマ
kingston133×     86コマ ← 書込み速度が遅いので立ち直りが最も遅いです

JPEG L、高輝度・階調優先や高感度のノイズ低減ONとした場合はいずれも7コマです。

7Dもこんな感じでは?

試しにテーブル下の暗いシーンをSandiskExtremeVで撮ってみたら
なんと150枚同じスピードで撮れました・・・ただし全て真っ黒な写真です(笑)。

7Dの高速連写はとても心地良くて欲しいですが、40Dが元気なのでもうしばらくおあずけです。


書込番号:10754011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/09 08:17(1年以上前)

SDCFX-016Gを使って5D2のRAW撮りで連写15枚いけました。

書込番号:10755116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング