『7Dと50Dについて。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

7Dと50Dについて。

2010/02/26 15:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 Teanさん
クチコミ投稿数:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

はじめまして。

現在使用していた、40Dが不慮の事故のため壊れてしまったので、
7Dまたは、50Dの購入を考えています。

レンズは、40Dのキットレンズ、17-85ISと、50mmf1.8の2本を所有しています。

予算は20万なのですが、どちらを購入するべきか悩んでいます。

今度友人の結婚式のカメラマンをまかされたこともあり、ストロボも同時に購入する予定です。
式の時にはレンタルで、24-105のLレンズをレンタルで使用予定です。

価格的に、50D18-200のレンズキット+ストロボ+30mm単焦点(sigma)orマクロレンズ

か。

7Dボディ+ストロボ+望遠レンズor上記レンズ

で、悩んでおります。

レンズに関しては、望遠レンズを持っておらず、たまに望遠がほしくなることと、
マクロ・または焦点距離の短い単焦点がほしいと考えていることです。

ストロボは430を予定しております。

最初は7Dがいいと思っていたのですが、値段を考えるとレンズも増やせるし…。
と思い、50Dでも悩んでしまっています。

いい案があったら教えてください!よろしくお願いします。

書込番号:11001242

ナイスクチコミ!1


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/02/26 15:34(1年以上前)

こんにちは。

7Dと30Dを使っています。
7DのAFは従来の2桁機とは段違いに良いという印象を持っています。
何を撮るかにもよりますが、できれば7Dをお奨めしたいです。
ボディ7D、ストロボ430とすれば、望遠はEF-S55-250にすると
予算内ですね。

書込番号:11001342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/02/26 15:39(1年以上前)

こんにちは(^-^)
結婚式の他には、どのような撮影をされることが多いのでしょうか?
それによっても必要な機材が変わってくると思うのですが…

動きモノが多いのなら7Dの方が良いでしょうし、そうでないなら50DやKissX3などでも十分かもしれません…
また室内の方が多いのなら30mmの単焦点の方が良いでしょうし、屋外で使うなら望遠の方が良いと思います。
要は、どんなモノをどのように撮影したいのかで、何が必要かが判断できるのではないでしょうか?(^-^)

僕なら動きモノが多いので、7Dと50Dなら迷わず7Dを買いますが、Teanさんの場合、カメラ本体よりも手持ちのレンズを増やされた方が撮影できるものが増えると思います。
標準域のレンズはEF-S17-85をお持ちのようですから
50Dボディ+430EXU+EF-S55-250IS+シグマ30mm+タムロン90mmマクロを買うというのはどうでしょうか♪
価格コムの最安値で合計205388円です。
少し予算オーバーですが…いかがでしょうか?

書込番号:11001352

ナイスクチコミ!1


さるとさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件 NEGOYA 

2010/02/26 16:03(1年以上前)

結婚式で使われるとのことで・・

7Dには縦位置/横位置のAF フレーム設定「別々に設定」という設定がありまして

横ではど真ん中、縦にすると中央上のように縦に構えたとき横に構えたとき別々にフォーカス位置を
カメラが記憶してくれるのでその都度、フォーカスポイントを動かさなくていいので人物撮るには便利です。

書込番号:11001416

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/02/26 16:09(1年以上前)

シグマとタムロンはAF精度の問題から結婚式には向かないと思います。

シグマの30mmは周辺や収差も含めて欠点が多く、タムロンの90mmの画質は綺麗だけれどMF向きのレンズです。
個人的にはバウンス角度とガイドナンバーからストロボだけは580EX2にすべきだと思います。バウンスの自由度も高くキャッチライトも少し使えます。

もしどうしてもシグマなら50mmが良いと思います。

しかし、自分のお薦めはAFが安定してる純正のEF50mmF1.4と7Dキットレンズの組み合わせです。可能ならEF-S17-55F2.8IS USMです。なぜならAFがタムロンやシグマに比べて迷う事無くかなり早いからです。

書込番号:11001432

ナイスクチコミ!5


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/26 17:13(1年以上前)

事故は無念ですね。

一転、ステップアップしたいところで悩ましいですね。
ボディ・レンズの特長などについては見識をお持ちでしょうから、私はコメント控えます。

でもひとつだけ、
経験と眼力をお持ちでしたら、中古ボディ・レンズも検討されてはどうでしょうか。
レンズキットを想定なら価格差はあまり出ないかもしれませんが、予算に幅が出て選択肢が増えると思います。

書込番号:11001667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2010/02/26 17:28(1年以上前)

こんにちは

現在、キスDN・20D・7D・5D・5D2を使っております。
下取りには出さないでそれぞれ用途によって使い分けしてます。
レンズも単LからズームLも含めて使っております。

ご質問の50D、7Dはどちらがいいのか?
動きものメインでなければ正直どちらでもいいと思います。
7Dを使っての感想ですが静止物のAFは20D・5Dとそう変わらないと感じております。
それよりも50D・7DのAFアジャスト機構をつかってレンズとのピント精度を完璧にしておくことをお勧めします

結婚式の撮影を任されての撮影は失敗が許されません。
AFの早さ、精度の正確さが最も必要だと思います。
やはり純正のUSMとIS付きがいいと思います。
純正であっても微妙にAFの早さは違いますので試されて購入されたほうがいいですよ。

先の方がおっしゃってますがEF-S17-55F2.8IS USMがいいと思います。
暗いF4のレンズではちょっと結婚式の撮影は厳しいかも知れませんね。

書込番号:11001725

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/02/26 18:01(1年以上前)

カメラは7D、ストロボ430EX、問題はレンズですね。
予算内ですとEF-S55-250になりますかね。

書込番号:11001867

ナイスクチコミ!0


スレ主 Teanさん
クチコミ投稿数:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/02/26 18:22(1年以上前)

>BAJA人さん

なるほどです。
40Dと比べて視野率がよくなったりで、持った感じは進化しているなという感じがしました。
EF-S55-250ですと、ダブルズームのものになりますでしょうか?


>自然が1番さん

結婚式の他に撮る写真ですが。
いろいろな写真を撮ることが多いです。
ポートレート・空・動物・花・室内での料理を撮ることが多いかと思います。
今までに、もっと寄りたいとか、もっと遠くまで写したいと思うことが多々ありました。
どちらかというと、もっと寄りたいとか、もっと明るさが…。と思うことのほうが日々多い気がします。
なるほどです。
50Dにするとそれだけレンズも買えると思うとすごいうれしい気がします…笑。

書込番号:11001935

ナイスクチコミ!0


スレ主 Teanさん
クチコミ投稿数:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/02/26 18:31(1年以上前)

>さるとさん

そんな機能があるのですか!!!
人物写真を撮ることが、多いのでそれはとてもうれしい機能です!!!
その設定に関してはカメラで設定したら、後はカメラが記憶してくれるということでしょうか?



>貧乏してます。さん 

やはり純正のほうがAF精度がいいんですね。

ストロボに関してなのですが、580EX2と、430EXの違いがあまりよくわかりません。。。
ストロボを今まで使ったことがなかったので、非常にわからない状況です。

では、結婚式の時はレンタルでEF-S17-55F2.8IS USMでレンタルするとしまして、
室内で、ゆっくり人や物などを撮るときならば、シグマでも問題ないでしょうか?

書込番号:11001967

ナイスクチコミ!0


スレ主 Teanさん
クチコミ投稿数:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/02/26 18:41(1年以上前)

>lemaxaiさん 

事故は無念でした…。

ステップアップを考えるいい機会だと思い、投稿させていただきました。

あまり眼力などはありませんが、幅を広げるために中古にも幅を広げて
選択肢を増やそうかと思います。


>一脚<三脚さん 

AFアジャスト機能というのがよくわからないので、
勉強してみます!

結婚式の写真は本当にそうだと思います。
結婚式は、EF-S17-55F2.8IS USM をレンタルして臨もうかと考えが変わりました。
ただ、ストロボを購入しても、F4のレンズでは苦しいでしょうか??
あと、焦点距離的に、ぁー望遠が欲しかった;;
ということにはならないでしょうか??
17−55だと、普段使っている17−85よりも距離が短くなるので…。


>titan2916さん

今、自分の中でもそれが最有力ではないかと考えております。
レンズに関してが一番の悩みですが…。

書込番号:11002001

ナイスクチコミ!0


スレ主 Teanさん
クチコミ投稿数:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/02/26 18:50(1年以上前)

自分の中で、なんとなく7D+430EXに固まりつつありますが…。

バッテリーの予備などは必要でしょうか??
結婚式は、朝の親族だけの結婚式から、披露宴、2次会までの撮影予定になっています。
レビューなどを読んでると、丸一日撮影してもバッテリーがもった…。
などの、評価を見かけましたが。。。

バッテリーが必要になると、ちょっと予算が変わってくるなぁとおもいまして。。。

書込番号:11002042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/02/26 19:15(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

>バッテリーの予備などは必要でしょうか??

この場合一日中、撮影しまくって、もつか?の意味でしょうが、フル充電状態なら
大丈夫との報告例が多々ありますね。
ましてや新品でしょうからね。

今回のケースでは威力を発揮しないかも知れませんが、私のお薦めは添付のような
カーバッテリーにて充電する方法です。
今後急な撮影を思い立ったとき、移動手段が車である場合バッテリー残を気にする事
なく移動中にチャージが完了しますのでとても重宝しております。
オートバックスで1800円くらいで売ってます。
ご参考まで。

書込番号:11002146

ナイスクチコミ!1


スレ主 Teanさん
クチコミ投稿数:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/02/26 19:28(1年以上前)

ミホジェーンVさん

>この場合一日中、撮影しまくって、もつか?
の意味ですね。わかりにくくて申し訳ありません。。。
となると、一日中とは言え大丈夫ですかね。
過去、40Dを使用時には結構なくなっていたような気がしたので。。

カーバッテリーには、ちょっと感動いたしました!!
出かける時などに重宝しそうですね。
ぜひとも購入したいと思います。

書込番号:11002194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/02/26 19:34(1年以上前)

EF-S17-55F2.8IS USM

良いレンズですが、被写体深度を、把握していないと
悲惨なことになります
(開放は花嫁さんだけなら、良いですが..複数人ならコンデジに負けますよ)
ある程度、絞って、ストロボバウンスのほうが
失敗は、少ないと思います
(バウンスできないなら、内臓ストロボ)
絞るなら、17-85ISでも良いかも

書込番号:11002223

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/02/26 20:25(1年以上前)

5Dと7D予算も含めとなら・・・・
やっぱり7Dかなぁ〜
40Dからの更新ですがファインダーの大きさが大きくなったので見易くなりましたよね。

バッテリーの持ち具合ですが夜景等でちょっと長めなSS設定にしたり、LV使ったりしてても3〜4時間ぐらいの撮影でもバッテリーの消費は50%までは行かなかったですよ。
これは40Dと比べても激変では無いですが良くはなってるとは思いますので
今まで40Dで予備バッテリーを必要としなかったのなら要らないのではと感じます。
勿論、ストロボは外付けを使うとしてですが・・・

ストロボと言えば見た目は派手ですがこんな商品もありますよ。
柔らかな光が回ってくれるんで面白いと思います。


http://www.rakuten.co.jp/prokizai/1972807/

書込番号:11002431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/02/26 20:37(1年以上前)

>Teanさん

結婚式の写真は、メイン機(一眼)とサブ機(高感度に強いコンデジ)を併用したほうが安全です。

特に、集合写真では、一眼で撮って(同一シーンで3ショット)、抑えにコンパクトで(2ショット)、というように、念には念を入れておきましょう。
誰かが、よそ見したり、眼を閉じていたり、白目をむいていたりしているもんです(笑)

そんなわけで、おそらく、液晶でチェックする回数が増えてきます。
また、人に見せていたりすると、直ぐにバッテリーは消耗します。
充電している間にも撮影しなければイケナイと思うので、予備のバッテリーと記録メディアにも、費用を充てたほうが良いと思います。
あと、スピードライト430EXUには、高出力ニッケル水素電池2組(8本)以上と、予備に単三型リチウム電池(4本)は持っていったほうが安心ですね。

レンズは、とりあえず、現状でも撮影できます。
今回はボディだけでも良いと思いますが、7D&15−85のキットを使う場合、くれぐれも広角15o付近で集合写真を写さない様に気をつけてください。
両端の人が歪んで大顔のデブになってしまいます(笑)

書込番号:11002477

ナイスクチコミ!0


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/26 20:47(1年以上前)

後悔しないように・・僕も7Dが良いと思う 

書込番号:11002524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:3件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/02/26 21:10(1年以上前)

50Dだけはおやめになった方がよいです。50Dなら40Dの方がはるかにマシですよ。あくまで画質でのことですが。

書込番号:11002640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/02/26 21:11(1年以上前)


結婚式ならばタムロンA09もオススメよん♪

書込番号:11002645

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2010/02/26 21:25(1年以上前)

取り合えずお手持ちの17−85でいけると思います。40Dで既にこのレンズの広角側の収差にガマンが出来なければ他のレンズに換えていたはずですから・・・

で、ボディーは50Dのほうがいいと思います。7Dですと露出の傾向とかちょっと違いが大きいように思いますので結婚式撮影が間近であれば50Dのほうが安心でしょう。

レンズに関しては24−105をレンタルする意味はあまり無いと思います。先にも述べたように慣れているほうがこの場合結果は良いと思います。ぶっつけ本番のまぐれは否定しませんが・・・

ストロボは430との事ですがストロボワークもぶっつけでは難しいと思います。一刻も早く手にして設定とか煮詰めたほうが良いと思います。もっとも適当に撮って済むのなら構いませんが・・・

17−85が手元に有る以上18−200は必要ないかと・・・収差の補正に難はありますがそれでも17−85の方がシャープネス、コントラスト共勝っているように思います。

他のスレでも書いていますがそれこそ優秀な標準ズームは存在しません。コストと自身の要求で妥協すべきです。どうしても敢えて選ぶのであれば味のある24−70となりますね。私は軽さから24−105を標準ズームにしてますが・・・

お勧めは50D+430EXU&100f2.8LISor70−200f4LISです。
このクラスのレンズ是非試してみてください。100f2.8LISは結婚式で花嫁さんのアップに使えます。(^_^)/~

書込番号:11002726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/02/26 23:02(1年以上前)

早くおいでよ

7D沼にf^_^;

すいませんm(__)m横スレ

書込番号:11003331

ナイスクチコミ!0


スレ主 Teanさん
クチコミ投稿数:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/02/26 23:20(1年以上前)

>dai1234567さん 

なるほどです。
使用したことないのでなんとも言えませんが…。
一応被写体深度についてはある程度理解しているつもりです。

ストロボは今回購入予定なので、ストロボバウンスでいこうと思っています。
バウンスできて、絞っていけるなら、17-85でもいけますか!?



>Dr.T777さん 

やっぱり7Dですかねー。
ファインダーや、液晶に関しては圧倒的に進化しましたよね。

バッテリーに関しては、朝方〜夜までがっつり写真を撮るときには、
予備バッテリーは持っておりませんでしたが、バッテリーがなくなることはありました。
ストロボは、もちろん外付けで使う予定です。

ありがとうございます!
商品を見てみましたが、いいかも…!って思いました。



>さすらいの「M」さん 

高感度に強いコンデジはないですね…。
ただ、KDX2を彼女から借りて2台体制で挑もうとは思っております。

集合写真とはそういうものですよね…笑。

なるほどです。
予備のバッテリーはそう考えたら購入してたほうが安全ですよね。
記録メディアに関しても、現在2GB×3と、8GB×1しかなかったので、
8GB×2くらいを購入しようと検討しています。

レンズは現状でもいけますか!
15−85のキットレンズの購入も悩んだんですが…。
とりあえず、現状レンズで行こうかと思っております♪
現状のレンズでも同じ症状に気をつけなければですが…笑。

書込番号:11003442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/02/26 23:23(1年以上前)

7Dだけはおやめになった方がよいです。7Dなら40Dの方がはるかにマシですよ。あくまで画質でのことですが。


画素数が多いという優越感だけは出ますがそれがよければ1D-Wよりおすすめです。

書込番号:11003458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/02/26 23:28(1年以上前)

EF-S17-55F2.8IS USMは以前に所有してましたがキヤノンのEF-Sでは最高峰のレンズです。間違いないでしょう。

また被写界深度ですがAPS-CでのF2.8はフルサイズのF4くらいになるので2人を上手く入れるのに丁度良いです。

シグマやタムロンはAFがあまり良くないのですが、のんびり使うのであれば問題ないです。

書込番号:11003493

ナイスクチコミ!1


スレ主 Teanさん
クチコミ投稿数:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/02/26 23:34(1年以上前)

>ξ^_^ξさん

かなり、7Dのほうに心が傾いてきました。


>ダイアリーさん 

そうなんですか!?
新型といえど、そういうこともあるんですね…。


>ちょきちょき。さん

結構、価格も含めよさそうなレンズですね♪
検討してみます!!


>melboさん

広角側の収差に関しては、RAW撮影で修正しているので、
今のところ問題ないと思っています。

結婚式は、約1カ月後なので、今回の土日・明日・明後日にでも購入はしようと考えております。
ストロボももちろん同時購入で、しばらくいろいろ撮影して設定とかを、煮詰めていこうかと検討中です。

やはり、どこかで妥協せざるをえないですよね。
あんまり高いレンズを、選択肢に入れたことがなかったので、
今後検討していきたいと思います。

書込番号:11003525

ナイスクチコミ!2


RJLさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/26 23:43(1年以上前)

ストロボのレンタルは如何ですか?

キタムラで580Uが1泊2日で4000円だったと思います

たぶん出動機会の少ないストロボに大枚叩くなら

差額で単眼のマクロレンズが買えますよ

書込番号:11003573

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/27 00:12(1年以上前)

>24-105のLレンズをレンタルで使用予定です。

良いレンズですけど、たまにピントがすっぽ抜ける事が有ります
自分だけの楽しみなら良いですが結婚式となると、周りの方からも
期待されると思うので、今回はパスしといた方が良いと思います

>KDX2を彼女から借りて2台体制で挑もうとは思っております。

X2が借りれるのでしたらそれ一台で事足りると思いますよ
7Dと操作体系が全くの別物なので二台体制だと混同しそうな気がします
一台の方が身軽に動けますし

書込番号:11003791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:16件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/02/27 00:19(1年以上前)

こんばんは。40D→7Dにしたものです。
画質は甲乙つけがたいと思います。40D>7Dのシチュエーション
ありーの,逆パターンありーの。40D自体に不満が無ければ,修理
もしくは中古40Dの選択もあるのではないでしょうか?
もちろん,50D,7Dのこの機能がほしい!という理由で購入は
ありえると思います。面白みはないですが,40D中古路線なら,
レンズが何本も買えますね。このほうがトータル撮影能力がアップ
しませんか?

書込番号:11003831

ナイスクチコミ!2


taku15さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/02/27 01:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんにちは自分は40Dと7D両方持っています
今月の13日に友達の披露パーティーと2次会で
バッテリーグリップを装着(バッテリー2個搭載)で、
850枚ほど撮り、バッテリー残量が60パーセント残っていたので、
バッテリー一つでもかなりの枚数が撮れると思います

自分の意見では、7Dと580EX2で
大は小を兼ねるので、580EX2はオススメします。
また、はレンズで今持っているので大丈夫じゃないかなと思います。

欲を言えば30mmクラスの単レンズがあると
重宝すると思います。


またお粗末ですが作例です。
一枚目が夫婦のリクエストで頼まれた構図で
一枚目・二枚目は EF24-105mm  F4L IS USM で撮影です

三枚目はシグマ 50mm F1.4 EX DC/HSM

ご参考までm(_ _)m

書込番号:11004074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:31件 フォト蔵 

2010/02/27 01:06(1年以上前)

こんばんは、40Dユーザーです。
不慮の事故、悲しいですね・・・。
去年の年末に某カメラ雑誌の無料レンタルモニターに当選した時に50Dを使う機会がありました、その時の感想ですがご参考になればと思います。
ちなみに7Dもキヤノンのトライアルキャンペーンで無料でレンタルさせていただきました、その時の感想も書いておきます。
まず操作系については全く違和感を感じません、あえて挙げるならライブビュー撮影を開始する操作や50Dから追加された機能(オートレンジオプティマイザーなど)が大きく違う店です。
液晶モニターが同じ3型ながら画素数が約3倍になっています、ですがモニタ上でいくらキレイに見えてもPCでチェックしなければ本当にピントが合ってるか?なんて分かりにくいです。
ですがモータースポーツ撮影で一番有り難かったのがRAW連続撮影でした、連写速度は50Dになって若干落ちたものの40Dよりも書き込みバッファに余裕があります。
正直言って自分が50Dに魅力を感じたのはこの1点だけでした、着実に進化を遂げたいいカメラなのは間違い無いのですが40Dから買い換えるにはその価値を見出せませんでした。
7Dは40Dや50Dとは全く違うカメラです、まずAFシステム自体が全く違います。
特に動体予測AFはニコンのD300系(これも知人に娘の運動会で使わせていただきました)には及ばないものの、それに近いものに仕上がっています(もちろん7Dの方が優れている部分もありますが)。
ただしファインダー視野率が「100%」にはいささか疑問を感じました、カメラ雑誌で書かれている程はファインダーが明るいとも思えませんでしたし。
40Dからの買い換えなら7Dを強くお勧めします、被写体を問わず強い味方となってくれる事でしょう。

書込番号:11004102

Goodアンサーナイスクチコミ!2


GORAさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/27 02:41(1年以上前)

こんばんわ
 40D→50D→7Dと乗り換えてきました。
 結婚式に持っていくなら大きさを気にしなければ7D+50mmF1.8がオススメです。
ワタクシは礼服に7Dや50Dはチョットデカ過ぎるかなと思っていたので、大抵ペンタ機と43mmF1.9を持っていきます。マナー上ストロボを焚けないケースが多いのと、あえてストロボを焚かない方が良い場合が多いので、50Dだとノイズが厳しいと思います。

 また、経験上、人が邪魔になる為、長いレンズは使えないことが多いので、50mm程度の明るいレンズ1本で事足りてます。7Dなら結構トリミングできるので50mmでも充分だと思います。24-105は予備にレンタルするぐらいで良いと思います。

 ストロボは580+デフューザーをオススメします。式場で直焚きは写りが良くないので、大きい光量のストロボを散らした方が綺麗に撮れると思います。

書込番号:11004407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/02/27 03:14(1年以上前)

>taku15さん

1枚目 
クリップオンそのままで580EX2 縦位置だと思いますが
新郎の右側に、大きな影ができています
縦位置 ブラケット使用するか
横位置で撮影して、トリミングしたほうが良い写真になります
上部の反射光は、人それぞれだと思いますが

書込番号:11004458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/02/27 05:27(1年以上前)

こんばんは。
結婚式の撮影とはずいぶん思い切られたことと思います。

どこまで撮られるのかわかりませんが、お話をうかがっていると7Dの必要はないのではないかと感じました。
50DよりもX2が借りられるのなら、それでよいのではないでしょうか。
ご自分の分としてはX4の方がむいていらっしゃると思います。
使い勝手が40Dとはだいぶ違いますが、早めに借りてマスターしましょう。
7Dは動きものに特化したカメラです。
記念撮影・風景・スナップ等にはむしろKISSの方が軽くて使い勝手が良いと聞いています。
思い切って予算オーバーでも5D2に行かれるのならストロボもいらないきれいな写真が撮れるでしょうが、7Dはそこまで高感度に強くありません。
人を捕るなら、いいレンズをつけた5D2は最高にきれいに写してくれます。
予算的にとおっしゃられるのならX2を今回は借りられるということで、失敗が許されない状況ならなおのことインターフェースの易しいKISSでというのはいかがでしょう。
センサーやエンジンは変わりませんから。
ストロボはとりあえず買うにしろ借りるにしろ早く練習された方が良いと思います。
(個人的にストロボは苦手なので)

7Dか50Dかの質問には、どちらかなら迷わず7Dをどうぞ。
写りが40Dの方がいいとおっしゃっていた方もおられましたが、きっとパキパキに解像するのがいやなのでしょう。
AFと連射だけをとっても40Dも50Dも足元にも及びません。
状況を見て画素数を下げて撮られればよい話だと思います。
7Dの標準レンズは328だと思っているのであまり標準ズームは使ったことがありませんが、17〜85でよろしいのではないでしょうか。
15〜85の方が良いという声も多く聞きますが、どちらにしても7Dの能力を引き出すには物足りないレンズなので、買い替えされるのならそのお金でぜひ単焦点をお勧めします。

楽しく悩まれてください。

書込番号:11004572

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/02/27 07:19(1年以上前)

屋外で動体を撮影するなら 7D のほうがいいと思います。
室内の人物や、風景など動いていないものが中心なら 50D でも良いと思います。

一度、悩むと、良いほう(高いほう)にしとかないと後悔する可能性
もありますので、迷ったときには良いほう、、という考え方もあります(笑)

結婚式は 580EX2 のほうがいいかも。Av モード+Hiスピードシンクロ
で高速シャッターも使えますし。

書込番号:11004732

ナイスクチコミ!0


taku15さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/02/27 08:34(1年以上前)

dai1234567さん>
自分はプロじゃないし、友達の依頼を受けた同じ
状況下だったので参考になればと...

あくまでも作例なので突っ込みされると...(涙)
上部のスポットライトの光は、友達に前もって写真を見せられて
依頼されたのでわざ入れています。

影は手頃なのが無く分かっていて
ここに載せたので勘弁を(^_^;)

書込番号:11004940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/02/27 08:54(1年以上前)

「友人の結婚式」ならばその友人が機材を購又はレンタルし、撮影者であるスレ主さんにその日1日(又は操作に慣れる為に数日)貸してあげればよいと思うのですが...

もちろんその後も別の用途で使用するということでしょうが、なぜに撮影を任された者が悩み、出費せねばならぬのかが不思議です。

せめてストロボくらいは「友人」が購入し撮影のお礼に差し上げる、くらいでよいと思いますが。

書込番号:11005002

ナイスクチコミ!2


07Sさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件 http://ameblo.jp/rosso7184/ 

2010/02/27 10:14(1年以上前)

レンズについて一言。
シグマの30mmはダカフェ日誌なんかを見るといいと思いますが
たしか最短撮像距離がEF50/1.8と同じ40cmなので もっと寄って撮るにはEF35/2やEF28/1.8の方が25cmなのでいいのではないでしょうか。

書込番号:11005261

ナイスクチコミ!0


慶ヨロさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/27 10:22(1年以上前)

別機種
別機種

C2020

C2020

長文失礼します。

舞台などもそうですけど、結婚式もライティングが激しく変わって難しかったりします。
スポットライト浴びながら入場したり、キャンドルサービスしたり、ケーキ入刀したり。

スピードライトで確実に抑える必要もあろうかとは思いますが、雰囲気を大事にするには極力それを使わずに撮影したほうがよろしいかと。会場が暗くなるシーンでも主人公である新郎新婦は常に意外と明るく照らされてるもんです。ただ激しい逆光だったりしますので、露出のコントロールがキモになるでしょう。途中で書かれてますが、不要な光源は極力フレームから外して撮ると撮りやすいです。

少々ピンが甘くてもノーフラでその式での光の演出の雰囲気が再現されているほうが思い出深く喜ばれますよ。歩留まりが悪くなってもとにかく撮りまくることで当たりの数を稼ぐ感じで。

公認カメラマンの特権はいかすべきです。事前にどんな演出か(式の流れとそれに沿った会場のライティング)を新郎新婦や式場に取材。式場には一度足を運んでみるか、遠距離なら電話ででも会場の広さや席の配置の情報を得ること。
大手をふって式の最中でも腰かがめて動きまわって、なるだけ近くで撮るようにすれば望遠もそんなに距離なくていけると思います。望遠はあえて遠距離からの自然な表情を狙うときに使うくらいで。

あとは例えば料理やウエルカムボード、新郎新婦の手作りのメッセージカードなどなどの小物も抑えたり、自分が知らない人たち(親類など面識ない参列者)の表情なども、新郎新婦には大事な存在なのでたくさん撮ってあげるといいと思います。相手はアマチュアのあなたに頼んでいるのですから、プロ並みの画質はあくまで目標として、友人にしかできない気配りや思いのこもった写真を撮ってあげてくださいな。

友人の式で撮った写真はかなり昔のしかないのですが、参考に添えます。このときは一眼でなくコンデジで設定もへったくれもなかったですが、明るいレンズがついてれば当時のスペックのカメラでもこんなのが撮れてました。最新の一眼で臨めばおそれることはありませんw

書込番号:11005286

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/27 12:14(1年以上前)

当方も、50Dと7Dで迷いましたが50Dと7DのAFの速さは7Dの方が凄くいいので
7Dをお勧めします。7Dを購入しましたが買って良かったと思える一台です。
7Dの方が色々な機能が沢山ありさまざまな撮影に対応できます。
また、EOSムービーも今人気のひとつかもしれません。

書込番号:11005706

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/02/27 18:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

年内発売予定の、ソニー「α700」後継機が非常に楽しみです。
デザインが従来のものより、いい意味でキヤノンらしくなったと思います。

書込番号:11007211

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/28 00:55(1年以上前)

>なぜに撮影を任された者が悩み、出費せねばならぬのかが不思議です。

依頼した方は気楽に頼んだのだと思いますよ 「カメラが趣味ならば手持ちのカメラで
適当に撮ってくれないかな?」位の気持ちで・・
そのために機材を揃える事を考えてるとは夢にも思って無いと思います
依頼された方は何だかんだ言っても楽しく悩んでると思います。
僕も友達の披露宴で歌を頼まれた時、わざわざオベーションのアダマス買いましたから・・(^_^;)もちろん頼んだ方は手持ちのギターで演ると思ってたみたいですが
生来凝り性なもので・・(笑)

書込番号:11009439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2010/02/28 17:49(1年以上前)

Teanさん こんにちは。

土日には購入を考えておられるようですので遅いかもしれませんが、7Dか
50Dなら7Dの方が良いのではないでしょうか?

どちらの機種されても予備のバッテリーは必要と思います。
自分は結婚式ではないですが肝心なときにバッテリーが切れた苦い経験
が有ります。

あまり購入を悩まれるようであれば、使い慣れた40Dをレンタルするのも
有りかと思います。
X2を借りての2台体制ならDIGICVでそろえられますし。





EF-SWさん

土日・明日・明後日にでも購入と考えている方に、年内発売予定の、ソニー
「α700」後継機が非常に楽しみです。
デザインが従来のものより、いい意味でキヤノンらしくなったと思います。
っておかしくないですか?
レス先を間違っておられませんか?
間違っているなら削除依頼をされては如何でしょうか?
それともソニーの宣伝をしたいだけですか?

書込番号:11012461

ナイスクチコミ!2


スレ主 Teanさん
クチコミ投稿数:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/01 01:22(1年以上前)

ご回答いただいた皆様ありがとうございました!!

いろいろと悩みに悩んだ結果ですが…。

とりあえず、今回は、7Dボディと430EXの購入に至りました。

やはりボディもどうせ買うならステップアップしたいと思い…。

7Dの購入に至りました。

それにしても、液晶は素晴らしくきれいになりましたね…。


たくさんの意見などありがとうございました。

今後の撮影・レンズの購入時に参考にさせていただきます。

書込番号:11015122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/01 23:51(1年以上前)

どうも、ボディとレンズ購入おめでとうございます!

私もTeanさんと同じく7Dと430EXの構成(レンズはEF-S15-85mm)で
友人の披露宴の2次会カメラマンに挑戦しましたが、
素人見解ですが、プロではない限り十分だと思いましたよー^^
しっかりバウンスできるしAFはしっかりついてくるし快適でした。

ちなみに式場カメラマンは、メイン5Dmk2(70-200F2.8L)でサブが7D(24-70F2.8L)
ともにフラッシュは580EXでした。
式場カメラマン曰く、7D+430EX+Lレンズだったら結構十分だそうですよ(^^)
ご参考までに(^^)

書込番号:11019554

ナイスクチコミ!0


スレ主 Teanさん
クチコミ投稿数:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/03/02 16:30(1年以上前)

>きゅうり7Dさん 

レンズも近く、ほぼ同じ構成でカメラマンをされていたのは、参考になります♪
ちょっと自信が持てました!!
コメントありがとうございました!

書込番号:11022325

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング