『コンデジから一眼入門に7D購入で迷ってます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『コンデジから一眼入門に7D購入で迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:44件
別機種
別機種
別機種
別機種

今までコンデジ(IXY920)を使用しており、この度デジタル一眼を検討中です。

父親がキャノンEOS D60を所有しておりレンズが4本あるので、レンズを共有する意味で本体はキャノンで決まっており、デジタル一眼初心者なので初心者入門としてKiss X4を検討中だったのですが、撮影する内容的に連射重視したく7Dに決めました。(どのみちKiss X4を購入してもワンランク上のが欲しくなるので...笑)


当方の今のところの撮影内容は下記2つです。

メインになるのは子供の撮影で、撮影距離10m以内。
全身〜バストアップまで。
※ゆくゆくは撮影距離が伸びるでしょうから、その時にレンズを検討予定。
室内撮影では、日中夜間問わずフラッシュ無しで、撮影距離は5mまで。
外での撮影では、日中/夜間での撮影距離は10mまでで、夜間はフラッシュ有り無し両方。
これからの時期は子供と花火なんかも撮りたいかなと思ってます。

スケートボード等の動きの早いスポーツの撮影にも使用予定です。
この撮影があるので、7Dの連射にひかれました。
日中は晴れ曇り環境で、スケートパーク内での撮影で、撮影距離は2m〜10mほど。
夜間は外灯程度の灯り程度での場所で、フラッシュ撮影で距離は2〜5mほど。

以上です。

ゆくゆくは風景(それほど遠くない)なんかも...とは思ってます。(フルサイズの予定は無し)
マクロ撮影は今のところ予定ありません。


父親所有レンズは知人から頂いたものらしく、デジタル対応か不明ですが下記4本です。
CANON LENS EF 28-135mm 1:3.5-5.6 IS
CANON LENS EF 28-105mm 1:3.5-4.5
TAMRON 28-200mm 1:3.8-5.6 (キャノンマウント)
SIGMA 12-24mm 1:4.5-5.6 DG HSM (キャノンマウント)

※デジタル一眼の本やインターネット等でレンズの事をいろいろ調べたのですが、初心者なのであまりよく分からず...汗

ボディとレンズでの予算は約20万円です。

ちなみにフラッシュ(スピードライト等)の所有は未確認です。
もし無ければ別予算で検討致します。

保管に関しては、東洋リビングの防湿庫120タイプを使用しております。


そこでアドバイスお願いします。

父所有のレンズが7Dでキレイに写るか不明なため、迷ってます。
※店頭で店員さんに『四隅に影がでるかも??』と言われたりしたので。

@レンズ共有も含め、レンズキットを購入する。(レンズキットはどれがよろしいでしょうか?)

Aボディーのみ購入して、とりあえず所有しているレンズ共有使用し、自分の撮影スタイルに合ったレンズのみを後日購入する。


以上、初心者購入のアドバイスのほう、宜しくお願いします。

書込番号:11508162

ナイスクチコミ!0


返信する
shmoeyさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/06/17 17:03(1年以上前)

7Dユーザーです。私もコンデジから7Dに乗り換えた者です。

4本のレンズは全てデジタルに対応しておりますのでとりあえずはAの方でよろしいかと思います。焦点距離もそこそこ充実していますし。ただし問題になるのがレンズの明るさです。

屋内で撮るとなりますともう少しF値の低いレンズ(F1.8やF2など)が必要になると思います。

これらのなかから一つ選ばれてはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010008.10501010009.10501010010.10501011376

単焦点レンズにはあまり詳しくないので他の方々の意見も参考になさるといいかと思います。

書込番号:11508201

ナイスクチコミ!2


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/06/17 17:18(1年以上前)

7Dでは新たにレンズをそろえた方がよろしいかと思います^^;


予算20万円ですと、

EFS18-135キットに単EF28F1.8が良いと思います。
(予算が許されるならEFS15-85がおススメです)
安くて写りの良いEF50F1.8がありますが家の室内では少し窮屈に感じるでしょう。
外では問題無いです。

書込番号:11508250

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/17 17:25(1年以上前)

>父所有のレンズが7Dでキレイに写るか不明なため、迷ってます。

なかなかのラインナップですね。
12-24mmはデジタル対応レンズです。
(sigmaの場合DGと表記あるのはフィルム(フルサイズ)とデジタルの供用レンズです。)
ほかのレンズもそれほど古いレンズではないので
高画質とは言えないですが普通に使えます。


>※店頭で店員さんに『四隅に影がでるかも??』と言われたりしたので。

この店員さんは勘違いしてます。
デジタル専用レンズをフィルムで使うと影が出ますが、この場合逆なので出ません。


キットレンズを買うかどうかですが、
7Dだと今お持ちの28mm始まりのレンズを標準レンズとして使うと画角が狭いですね。
フィルム28mmは7Dで使うと1.6倍換算なので約45mmの画角です。
出来ればキットの15-85mmなどを購入した方がお勧めですが、
12-24mmがあるので広角が必要な時はそれを利用し、
浮いたお金を望遠レンズに向けたほうが良いかもしれません。

お子さんやスケボーを撮るなら望遠レンズは高速AFのものを選んだほうが良いです。
そうすると純正Lレンズの70-200F2.8やF4がお勧めになります。

でも7D+レンズで予算20万円ですから
70-200F4でも予算オーバーですね。

安くあげるなら55-250mmF5.6ISか70-300mmF5.6ISかのいずれか。
Lレンズ程激早でないですが、そこそこ速いです。
ただしF値が暗いので室内撮影では不利です。
ですので予算と合わせるとSIGMAの70-200mmF2.8HSMという選択肢もあります。
これはなかなかAFも早いしF値も明るいので室内でも有利です。
(F2.8はシャッタースピードがF5.6の4倍速くできます。)

ちなみに単焦点は止めたほうが良いと思います。
お子さんの成長に合わせて、とかだと今後撮影したい場面が
どんなシチュエーションになるか分からないので適切な撮影距離が分からないからです。


僕なら標準(一般撮影)を重視するなら7D+15-85mm+55-250mm。
スケボー等のスポーツ撮影を重視するなら7D+SIGMA70-200mmF2.8or中古の70-200mmF2.8(否IS)+標準として中古の18-55mm(1万円位で買えるから)です。

書込番号:11508277

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/17 17:29(1年以上前)

4本ともデジタルで使えますが、「SIGMA 12-24mm 1:4.5-5.6 DG HSM」以外は微妙です。レンズキットで買うのなら「EOS 7D EF-S15-85 IS U レンズキット」ですね
ただ、レンズはお持ちの4本を使われて「5D Mark II」を買われるという手もありますね(連射は7Dと比べて遅いですが)。

書込番号:11508292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2010/06/17 17:33(1年以上前)

>shmoeyさん
アドバスありがとうございます。
所有の4本はF値が高めなので、やはり室内撮りとなるともう少し明るいのが必要ですよね。

自分も単焦点レンズは全く分からないので、みなさんのを参考にいろいろ勉強してみます。

書込番号:11508314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2010/06/17 17:40(1年以上前)

>masa.HSさん
アドバスありがとうございます。
EF28F1.8は後日予算できてから購入を自分も考えてました。
評価もなかなか良いみたいなので。

書込番号:11508334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/06/17 17:40(1年以上前)

別機種

マクロでの撮影ですがいやみでなくたまたまです(笑)

こんにちは。

>父親がキャノンEOS D60を所有しておりレンズが4本あるので・・

私も以前EOS・D60を所有していました。
良く言えば画素数が少なく例えば人間の顔を撮影したとして、こじわを精細に
表現出来ないため肌がとても綺麗に見える・・と言った印象を持ってます。
X3入手のタイミングにて弟に贈呈しました。

個人的にはAがお薦めです。
7D+既存レンズの描写を確認してからでも遅くはないかと。

多分ですが7Dの写りに、お父様はびっくりするものと思われます。
挙句の果てにスレ主さんから7Dを取り上げるかも(笑)


書込番号:11508337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2010/06/17 17:54(1年以上前)

>ニコペンさん
アドバイスありがとうございます。

まだまだ初心者なので画角等の事が詳しくないので、詳しくご説明していただき大変勉強になります。

SIGMAの70-200mmF2.8HSMですね。
購入の選択肢にぜひ入れておきます。

子供の成長に合わせて...確かに考えると単焦点は厳しいかもしれませんね。

書込番号:11508391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2010/06/17 17:59(1年以上前)

>ミホジェーンVさん
確かにいつの間にか7Dを取られてるかもしれませんね。笑

もともとは父親がD60とレンズをくれるとの事だったのですが、やはり自分でお金出して買ったカメラが愛着湧くかと思いまして、7D購入になりました。

書込番号:11508397

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4844件Goodアンサー獲得:275件

2010/06/17 18:22(1年以上前)

>Aボディーのみ購入して、とりあえず所有しているレンズ共有使用し、自分の撮影スタイルに合ったレンズのみを後日購入する。

色々な意味でAを推薦致します。

 所有しているレンズで一、二年ほど撮り続けると、ご自身の好みが分かってくることと思います。それからこのスレッドのご意見を参考にしながら、じっくりお好みのレンズを探して頂ければ、と存じます。レンズ選びも、楽しいカメラライフの一部ではないでしょうか。




書込番号:11508472

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/06/17 19:06(1年以上前)

選択肢は 2 でいいと思いますが
やはり7Dの写りの実力を理解するリファレンスレンズとして
比較的安価で写りの良いEF50mmF1.8か同F1.4を購入しておくと良いと思います


一度でいいのでこれらのレンズで慎重に(三脚/F5.6ぐらい/ISO100/日中屋外/ライブビュー/レリーズ)
撮影しておくと「7Dでバッチリ写せたときはどうなるか?」の指標になり
今後の腕みがきやレンズ選択の指標にできますので

書込番号:11508600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2010/06/17 19:09(1年以上前)

こんばんは。

私も先月、コンデジ(910IS)からデジ一眼デビューしたばかりです。

購入したのは7D+S18-135レンズキットと望遠レンズEF70-200F4Lです。
レンズについては子供の運動会を撮る為にEF70-200F4Lを購入しました。
このレンズはAFが非常に速く正確で手ブレ補正も強力そしてなにより高画質と高性能レンズの割にはコンパクトで軽く携帯性が高く運動会では重宝しました。スケートボードを撮るようでしたら最適だと思います。
予算が20万ぐらいでしたらレンズもすでに4本もお持ちでしたら、
X4orX3のボディにEF70-200F4L
が良いと思います。
このレンズでしたらボディがKISSでも動きのある物が十分に追いかけられると思います。

書込番号:11508612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/06/17 19:32(1年以上前)

こんばんは。

どのレンズもフィルム時代のレンズですね。デジタル対応は建前ではシグマ(DGはデジタル対応)だけです。1800万画素の7Dにはどれも画質的に厳しいかもしれません。

残していいのは、シグマ12-24とEF28-135ISで残りは下取りでいいんじゃないですか。
理由としては、この2本はまだ現役レンズで、12-24は広角ズームとして使えフルサイズ用では貴重な12ミリズームだからです。買いなおすと大変ですよ。
EF28-135ISは高倍率ズームとして使え200ミリの望遠レンズとして使えます。写りは普及クラスの写りはするはずです。フルサイズ用なので周辺画質はEF-Sよりいいかもしれません。

無難な選択としてはEF-S15-85ISのキットと上記の2本で一通りの画角は対応できます。望遠がもっと欲しければ28-135を下取りにしてEF70-200/4L ISがいいと思います。

書込番号:11508688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/06/17 19:40(1年以上前)

ごめんなさい!

お父さんのレンズ勝手に下取りにしてはいけませんね。
もらったわけではありませんよね。

すいませんでした。

書込番号:11508729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2010/06/17 22:32(1年以上前)

このラインアップだと、5D Mark IIを使ったほうがいいかも?

28-135/3.5-5.6 ISは現在も7Dのキットレンズとして米国で販売されており、
デジタル対応としてはキヤノンのお墨付き?ですが、日本国内では窮屈です。
お父様はこの広角の不便を 12-24/4.5-5.6で補っておられた様子ですが、
この2本はどちらも35mm判フルサイズに対応していますから、
フルサイズ機で使ってあげた方が、レンズ冥利に尽きるんじゃないかな?

書込番号:11509590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2010/06/18 07:48(1年以上前)

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。

Aのボディのみ購入、の予定でカメラ屋さんに下見に行ってみます。

店頭でレンズキットの誘惑に負けるかもしれませんが、中古レンズって手もありますし。笑

室内撮影にはEF28F1.8レンズの検討してみます。

書込番号:11510890

ナイスクチコミ!0


R07BLUEさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件 photohito 

2010/06/18 10:29(1年以上前)

とりあえずボディーのみ購入がいいと思います
12ー24があるので5D2も面白いかも
SK8撮影なら望遠はいらないような、ギリギリまで寄って12ー24で超広角の撮影がかっこいいかもしれません

書込番号:11511281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2010/06/18 13:11(1年以上前)

何人かの方が「EOS 5D Mark2」のアドバイスを頂いてますが、自分はフィルム一眼も使った事がなくコンデジからの初心者なので、フルサイズの良さがイマイチよく分かりません...。(※フルサイズ愛好者の方には申し訳ないのですが...。)

今のところ7Dで購入を考えてますが、5D2も気になりますね。

父親所有のレンズがフルサイズ対応との事なので、どのみち父親も自分が購入するデジタル一眼を使うと思うので、父親と相談するのも良いかなとも思ってます。

ちなみに父親は山登りが趣味で、山の風景や植物撮影(マクロじゃない)が趣味です。
風景や植物撮影はフルサイズの5D2の方が良いのでしょうか?

ただ、スケート写真を撮る事を考えると、連射性能が上の7Dですね。

う〜ん、迷いますね...。

書込番号:11511716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング