『直接は関係ありませんが…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『直接は関係ありませんが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

直接は関係ありませんが…

2010/07/04 12:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:30件

こんにちは☆
みなさんはBG無しで縦位置で撮影する時は、

@左回転(シャッター上)
A右回転(シャッター下)

どちらになりますか?自分ら@のシャッター上スタイルですがちょくちょくテレビで見てると、下側で撮影してるプロの方も見受けられるので…

書込番号:11581479

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:53件

2010/07/04 12:30(1年以上前)

私はAです。

そのほうがしっかり構えられるし安定しますからね。

クリップオンのストロボ使用時に、影を考えたり状況によって@で撮影することもあります。

どちらにしても、横位置での撮影よりもブレやすいので沢山練習しましたよ(^^)

書込番号:11581567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:9件 あぁ熊本・阿蘇・天草のこと 

2010/07/04 12:33(1年以上前)

脇が開くので基本的には下と言う方を見かけましたが・・・

押しにくいので、私はどっちも使ってますw (ど素人なんで気にしません) (><;)

書込番号:11581578

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/07/04 12:35(1年以上前)

@もAも使います。

理由は@は左目で周りの状況を把握いていたいとき。
Aは望遠とかブレを抑えたいときに、脇を締められるので。

皆さんと同じだw

書込番号:11581586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2010/07/04 12:46(1年以上前)

いろいろと早い回答ありがとうございます。
やはり安定感を求めると下も良さそうですね☆今度試してみます!
(普通に画像確認の場合はどっちで撮っても画像が反対になったりはしないですよね?パソコンの取り込み時も同様に…)

とは言え、息子のテニスは引退したし娘の陸上は本人が疲労骨折の為しばらくは運動出来ないし、被写体が無い(泣)

書込番号:11581627

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/07/04 12:47(1年以上前)

無意識だと@で、安定させようと(望遠など)したときにはAです
かねぇ。。

書込番号:11581630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/07/04 12:56(1年以上前)

ちょっとななめからですが。

左を上にして撮っている人を見ると、「お、カッコいいなー」と、ついつい見惚れてしまいますね。
特に女の人だと(^^;。

私は縦はほとんど撮りません(参考にならなくてすいません)。

書込番号:11581668

ナイスクチコミ!0


ddcomさん
クチコミ投稿数:15件

2010/07/04 13:12(1年以上前)

私は、縦位置時のAFフレーム選択を左上・右上をそれぞれ選択して置いて、
使い分ける時に左右の上下使い分けて使っています、
この方が素早く対応出来るので、使い分けてます

書込番号:11581733

ナイスクチコミ!1


kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/07/04 13:13(1年以上前)

私は安定させるため@ですかね
左脇をしっかり締めると安定するような気が・・・
でも昔銀塩時代は反対のAでしたが(笑)

書込番号:11581740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/07/04 13:14(1年以上前)

こんにちは。

脇があくからシャッター側が下が基本のようですが、
私はやりにくいのでほぼ100%シャッター側が上です。

いろいろな発表会では90%以上が縦撮りをしています。

書込番号:11581744

ナイスクチコミ!2


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/07/04 13:19(1年以上前)

こんいちは

私はシャッターが上の方ですね
左利きの癖で左の脇を抑える癖かも
人それぞれですねぇ 参考になりますよぉ

書込番号:11581765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/07/04 13:28(1年以上前)

そう言えば、私も左利きです。

書込番号:11581803

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/07/04 13:44(1年以上前)

安定度を優先してシャッターは下に、
親指でシャッターを切ります。
わきの甘い写真を撮りたくないので、
なんとなくそうなります。(笑
ツッパリ感がないので、垂直出しも余裕。

書込番号:11581862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2010/07/04 13:52(1年以上前)

またまた沢山の御意見ありがとうございます。
やはり脇を締めるのは基本の様な感じがしました。
良い被写体があれば直ぐにでも試したいが…

書込番号:11581890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/07/04 14:06(1年以上前)

臨機応変どちらでも。

やはり特に安定させたい時や、ファインダー外の周囲を確認しながら撮りたい時は(効き目が左なので)
シャッターが下(右回り)です。
シャッターボタンは親指を使うことが多いです。

書込番号:11581937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:64件 気ままに花鳥風月2017 

2010/07/04 14:11(1年以上前)

取説P34の縦位置では、シャッター上ですね。
左脇を締めて安定させると思っていますが、
シャッター下で撮ることが多いです。
短い1脚を付けてるときは、シャッター下になっています。

書込番号:11581959

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2010/07/04 14:16(1年以上前)

どっかで、どちょらでも構え易いほうでよいと読んだこともあるし、
被写体が動き物のときはシャッターが上、静止の時は下の方が向くと聞いたことがある。
また、望遠の時は下のほうが良いとも。

私は、久しく縦グリップなしで撮っていないが、シャッターが上のほうが圧倒的に多い。
窮屈で撮りづらいので・・・
私も、左利きです。
いずれにせよ、左肘を体に密着させていますね。

書込番号:11581974

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:29件 フォト蔵 

2010/07/04 15:07(1年以上前)

@だと右ひじが隣の人にぶつかる可能性があるので
Aを意識してたことがありましたが、
身体が硬いせいかマクロでAだと
ピント微調整や風止み待ちで水平を保つのが苦しくなってくるので
今は@に戻しちゃいました。
夏は脇汗が気になりますけどねw

書込番号:11582117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/07/04 16:21(1年以上前)

カメラは右手で持ち、左手で支える原則で@です。左目使えますし。

それと右下だと、ズーミングの左手が右手と干渉して。

書込番号:11582346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/07/04 16:34(1年以上前)

シャッター上ですね。そうすると左目で周りの動きが見えるのと、左手でカメラを支えてます。
ただ、外部ストロボをつけて撮影すると見えませんけどね。

あと、カスタム機能で縦位置と横位置のAFポイントを個別に選択できますが、
実はシャッターが上の場合と下の場合の合計3パターンが記憶できますよ。

書込番号:11582395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/07/04 16:35(1年以上前)

>カメラは右手で持ち、左手で支える原則で@です。左目使えますし。

ちょと語弊があるような。
普通(横)の構えで右手はカメラを持っているのとはちょっと違うと思います。

たしかに、撮影してない時にカメラを片手で持つ場合はグリップが有ったりで右手で持ちますが、
撮影中は左手で支えるのでカメラのほぼ全重量を受け持ち、
右手は殆ど力を抜いて添えている程度でしょう。

でないと、シャッターボタンを押すときにぶれてしまうと思います。

書込番号:11582400

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2010/07/04 16:37(1年以上前)

こんにちは。
私は@で右目使いです。
何となくAだとシャッター押しづらそうなので。
右目でファインダーを見ていたら、ドートマンダーさんに「へぇ〜、右目使うんだ〜。」と言われました。そんなに珍しいんですかね。
^^;

書込番号:11582406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/04 17:21(1年以上前)

同じ疑問を持ったことがあります。
僕はシャッターが上に来るように構えます。
逆の人を良く見ますが、なんとなくかっこよく見えたりする場合があります。自分のなれているスタイルと違う撮りかたを見ると格好良くみえるのかもしれません^^;

書込番号:11582563

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/07/04 18:06(1年以上前)

俺的にはシャッターが押しやすい(構えやすい)から@。

縦撮りの多いのが事前に分かってる場合はBG付けていきます。
やや批判悪いBGですが圧倒的に安定します。

書込番号:11582766

ナイスクチコミ!0


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/04 18:11(1年以上前)

面白いスレですね。

僕はシャッター上派です。
理由は考えたこと無かったですが、横位置の場合は左手でレンズを持ち、右手指でダイヤルやらを操作しますよね。
縦位置も同じで、左手でレンズを支えるようにしてます。

それにシャッターが下だと、ダイヤル類の操作が悪くなりません?
AFポイント選択をクリト○スイッチダイレクトにしてるので、使いづらいんです。

ちなみに1D3でも右手が上に上がります…。
さらにちなむと、僕の効き目は左です…。

書込番号:11582794

ナイスクチコミ!3


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2010/07/04 18:24(1年以上前)

私もシャッター上です。
以前はBGよく使ってましたので、そのまま上になりました。

ところで中判でも縦撮りでするのだろうか???
(^_^)/~

書込番号:11582863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/07/04 19:56(1年以上前)

2ですね。
右手親指でレリーズ、左手を右手とクロスするようにレンズを支えています。

書込番号:11583276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/04 19:58(1年以上前)

縦はあまり使いませんが、どちらかと言うとシャッターが下ですねぇ。

書込番号:11583282

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/07/04 20:03(1年以上前)

どっちも使うと思ってたのだけど、実際カメラを構えてみるとシャッターが下ですねぇ・・・

書込番号:11583299

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/07/04 20:48(1年以上前)

面白い質問ですね。右目でファインダーです。
初心者の頃は縦位置にはシャッターボタンを上にしてましたが(単純に下だとシャッター切りにくかった)、
500mmの望遠レンズをつけて手持ちで縦位置で撮影する場合、
シャッターボタンを下にする方がはるかに手ブレ対策、構図等が安定することを体験し、
以来縦位置の場合はシャッターボタンを下にして撮影してます。
縦位置だけでもン万と撮影したので、今では500mmつけても横位置からシャッター下の縦位置に
すぐ持ちかえられるようになりましたが、最初の頃はもたつき悲惨でした(-_-;) 
・ただし縦グリのついた1D3では、縦位置でも親指でジョグダイヤルでAFを自由に変更できるように、
縦位置撮影でも縦位置グリップを握らないで、横位置のままシャッターを上にして撮影するケースが多いです。
シャッター上だと右脇が開き、漫画のイヤミのシエーみたいになり、自分でもいささか格好悪いと
感じますが(プロの同様の姿を見てても格好悪いと思う)AF位置を右親指で変更するために仕方ないです。

書込番号:11583502

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2010/07/04 20:54(1年以上前)

私はシャッターが必ず下ですね。
その方が構えやすいし、シャッターが押しやすいので。

>右目でファインダーを見ていたら、ドートマンダーさんに「へぇ〜、右目使うんだ〜。」と言われました。そんなに珍しいんですかね。

ドートマンダーさんって誰だか知りませんが、効き目が右だと、通常右目で覗くのが通常だと思います。

書込番号:11583541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2010/07/04 21:09(1年以上前)

こんばんは☆
帰宅したら沢山の意見ありがとうございました。
シャッター位置はやはり人それぞれですね。慣れや癖もあると思いますし、撮影スタイルも人それぞれですので否定は致しません。

自分はまだ風景は撮影したことがないので(田舎なので)今後いろいろと試したいと思います。
でも先にBGを買う可能性も高いですが…f^_^;

書込番号:11583629

ナイスクチコミ!0


ガルカさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/04 21:14(1年以上前)

ボディの大きさで変わります。

KISSクラスだと上になります。下だとやたら窮屈です。
7Dクラスだと上もやりやすいですが、
下のほうがさらに安定します。
これは、グリップが大きく右手で支持しやすく、
指も頬に当たりにくく窮屈ではないからです。
カメラ店などでクラスの違うカメラで試すとよく分かります。

書込番号:11583648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:13件 ukiwa_m 

2010/07/04 21:18(1年以上前)

皆さん、いろいろですね

以前はA親指でのシャッター下
現在は@人差し指でのシャッター上
              ですね。

        

書込番号:11583679

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/07/04 22:54(1年以上前)

>普通に画像確認の場合はどっちで撮っても画像が反対になったりはしないですよね

EPP で印刷するときに、日付を入れると、シャッターが下の画像が前提の
日付の位置になるようです。

書込番号:11584327

ナイスクチコミ!0


draqueさん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/04 23:07(1年以上前)

私、残念ながら左目利きでして。
本来ならシャッターボタン下が良いのでしょうが、そうすると両腕が干渉して窮屈なのでシャッターボタン上で撮る癖があります。ただ、普通に横位置で撮る場合も右目はカメラで隠れているので違和感はありません。

書込番号:11584432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2010/07/05 01:04(1年以上前)

度々済みません。
本スレを見ていてちょっと感じたんですが・・・。

日本人って、左利きの人は少ないですよね?
それに比べると、効き目が左の人って、多いんでしょうか?

書込番号:11585063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/05 02:23(1年以上前)

混雑したイベント等で多くの撮影者がいる場合、後ろの人は前の人と人の間からカメラを構えますが、前の人がシャッターボタン側を上にして構えると肘がジャマとなり、後ろの人は撮影しにくいのです。

後ろに人がいなければお好きな姿勢で撮影すればよいでしょうが、そのような状況ではやはり後ろの人のためにもシャッターボタン側を下にして、極力他の人のジャマにならないよう撮影すべきと思います。

場合によってはケンカにもなりかねませんから。
(実際にケンカしている人を見たこともあります。)

書込番号:11585267

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2010/07/05 09:14(1年以上前)

>@左回転(シャッター上)

です。理由は:カメラを支える左手の脇がしっかりと締められるため。でもこれが人それぞれ、と思います。


 まあそれは良いとして、我が身を振り返ると三脚を使うときも、必ず

>@左回転(シャッター上)

なんですね。慣れと言いますか、クセと云いますか。

書込番号:11585775

ナイスクチコミ!0


Koala_G10さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件 気まぐれ写真館 

2010/07/05 09:56(1年以上前)

伊の種芋さん 初めまして

土曜、日曜忙しく口コミを見ていなく先ほどのぞい手見たら面白いスレだったので

私の場合は@もAも使います、縦位置が多いと思われる時はBGを付けてます。

撮影する周囲の状況などシュチエーションによって変わります。

私は利目が左ですから右目も同時に使いながら被写体を狙う縦位置はAです。
所で、皆さんファインダーを覗く時って片目つぶりますか?、普段私は両目開けてますが。
横位置で全体を見ながら撮影する時は右目で覗く事もありますが稀です。

普段はAが多いですがBGを付けていない時にとっさに縦位置は@です、持ち替えがいらないのですぐ対応できます。

カメラの安定する持ち方ですが@左回転(シャッター上)ではしっかりグリップを持って人差指でレリーズ出来ますが

A右回転(シャッター下)の時は親指と他の指でグリップを挟むと言うか摘むと言うか@左回転(シャッター上)よりボディーの安定性にやや欠けませんか、サブダイヤル等も扱いづらいと感じるのは私だけでしょうか、がっちりグリップを握ってレリーズすると手首が窮屈になります。

確かに左手でレンズを持ち手のひらにボディーを載せて安定させるのが基本ですが、ピントリングやズームリングを操作する時って、右手に安定させる(保持する)役目を一部依存しませんか。
一眼レフカメラの構え方は左手でレンズを持ち手のひらにボディーを載せて安定させながら右手でグリップをしっかり握り右手人差指でレリーズする。もちろん顔にも適度に押し付けます、両脇はしっかり締める。このスタイルが基本中の基本だと認識していますが

@左回転(シャッター上)の場合でも肩の力がきちんとある方はA右回転(シャッター下)比べて
わきが多少空いていても特別不安定になると言う事は無いと思いますがいかがでしょう

以前、別のスレでA右回転(シャッター下)は使いずらい事があるとレスしたら、基本はそれで@左回転(シャッター上)は間違ってる言う方がいらっしゃったので反論をしたことが有りましたのでこのスレは気になります

長々と書き込んでしまいした。すみません。

書込番号:11585872

ナイスクチコミ!1


Goma99さん
クチコミ投稿数:1件

2010/07/05 14:54(1年以上前)

利き手、利き目は何れも「右」のアラ50おじさんです。

私は@左回転(シャッター上)です。

理由は銀塩、手巻きの頃からのクセだと思います。
A右回転(シャッター下)だと、フィルムを巻くのに持ち替えが必要ですよね。

書込番号:11586754

ナイスクチコミ!1


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/07/05 18:08(1年以上前)

こんにちわ〜
シャッターが上です^^
シャッターが下だとボタンが押し難く左目も使えませんあとMFもやり難い様な。
ただ自分の利き目が左だったらその辺我慢してシャッター下にすると思います。



書込番号:11587342

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング