『防塵防滴カメラの手入れについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『防塵防滴カメラの手入れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

防塵防滴カメラの手入れについて

2010/10/18 22:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:26件

今までKISS DXを使用してきましたが、7Dは防塵防滴であるという事が私にとっては
魅力であり購入を考えています。

この防塵防滴についてですが、手入れなどはどのようにすれば良いのでしょうか?

購入後の想定する使用環境は海水のしぶきがかかる船上や粉塵及び低温地域での撮影です。

KISS DXでは海水などがかかった場合は濡れタオルでゴシゴシやっていましたが
たぶん塩分はカメラに相当蓄積していると思います。。。

本来海水などがかかった場合はどのように手入れすれば良い物なのでしょうか?
(水で流す?乾かすとダメ?拭く?)

また粉塵などに対しても手入れはいるものでしょうか?
(エアーで吹いて良い?いけない?など)

もちろん合わせてレンズもL系の物を購入する予定です。

皆さんのアドバイスを頂ければと思います。

書込番号:12080881

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/10/18 22:52(1年以上前)

完全な防塵防滴カメラは1D系だけですよ。5D2と同様で過信したらいけませんよ。

スレ主さんの使い方なら1D系かも。

書込番号:12081112

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/10/18 23:21(1年以上前)

こんにちは。
7Dだとちょっと厳しいかもしれませんね。。。
totoちゃんさんも仰られているように1Dは防塵防滴になってますが、それでも防水じゃないし、マウント部分に塩水がかかれば錆など心配ですよね。

まずは海水がかからないような工夫が大切だと思います。
カメラ用のレインコートなんかがあると良いかもしれませんね♪
最近キヤノンからカメラ用レインコートが発売されたんですが、これがなかなか使い勝手が良いんですよ♪
Sサイズ(僕はこれを買いました)
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/4734b001.html

Mサイズ
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/4735b001.html

Lサイズ
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/4736b001.html

あと、寒い地域であれば、エツミのレインコートも良いかも♪
僕も持ってますが、ちょっと使い勝手は悪い(装着しづらい)ですが、けっこう暖かいです。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=E-1815

書込番号:12081313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/18 23:33(1年以上前)

防水型でないカメラの洋上使用は基本的に消耗品扱いですね…

昔(アナログフィルム時代)、釣り雑誌のカメラマンに聞いたところ防塵防滴仕様では塩害を免れないので安い中古カメラのボディ使用するのが経済的だと…

間違っても船上でのレンズ交換はしたくないですね〜

書込番号:12081388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/19 06:18(1年以上前)


1D系やLレンズよりもOLYMPUS E-3, E-5 HGレンズを薦めます
海水をかぶったり粉塵で汚れたらシャワーで洗い流してください

半分ネタですが マジです!!

書込番号:12082329

ナイスクチコミ!6


hotty640さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/19 07:30(1年以上前)

>海水のしぶきがかかる船上や粉塵及び低温地域での撮影です。

で有れば最強1眼レフは『オリンパス E-5』ですね。
(センサーがフォーサイズで有る事を了解できるなら)
同オリンパスの防水レンズとの組み合わせ使用なら
雨の中使用して故障しても保証してくれますし。

しかしcanonは、しぶきの度合いにもよるのでしょうが
1D系でも防水保護カバーしないと水濡れによる故障は保証の範囲外かと。
(フィルム時代に1D系雨の中で使って故障しましたが1年以内でも有償でした)
あくまでも防滴であって防水ではないので仕方ないですが・・・

書込番号:12082449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/19 08:12(1年以上前)

塩水だと防水でも防適でも、内部の侵入は防げてもダイヤルの動きが渋くなったり、表面がカサカサになったりしません?
であれば、7Dを買っても同じ事が起きますし、満足できるレベルの防水を考えると1D系になるんでしょうね。
kissを今まで使っていた方に1D系をいきなりお勧めするのもアレですし、オリンパスのE-5をいまさら買うのは別の意味でお勧めしません。
あまりにもハードな使用に限れば、フォーサーズに移行も考えられなくも無いですが...

荒っぽいやり方ですが入門機で安いと割り切って、kissの型落ちやヤフオクなどで定期的にボディだけ買って不具合が出たら交換したらどうですか?
これなら高いカメラで神経を使うより精神衛生上良いと思いますけど。

書込番号:12082585

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/10/19 09:43(1年以上前)

波しぶきが掛かる船上で使う場合、仕事でない限り、レインカバーが現実的ではないでしょうか?
従来通り、なるべく濡らさないようにして、万一しぶきが掛かったら、すぐに拭き取る。
帰宅した後、堅絞りのタオルなどで、メンテする…というのも、アリだと思います。

昔、ヨット関係の雑誌のカメラマンは1D系のカメラを使い、カメラバッグは”クーラーボックス”でした。
クーラーボックスは海水がかかっても、何ともないが、アルミボックスだと、錆が出るとか。(私も経験済み)

どうしても、一眼レフでないとダメなら、オリンパスのE-1/3/5+HG/SHGグレードレンズになります。
これなら、塩水が掛かるような使い方をしても、後で、水で洗い流せますから。
キヤノンの1D系は、シャワー水を掛けるような使い方でも、OKなのでしょうか?(小雨程度なら大丈夫と聞きますが、使ってないので、分かりません。)

海に持ち出すには、コンデジになりますが、キヤノンのD10とか、他社の防水機の方が良いと思います。

書込番号:12082827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/19 10:43(1年以上前)

たまたまの通りすがりの者ですが・・・

 EOS−1Dsシリーズですが、私は海水飛沫を浴びたときや泥だらけになったときは、水シャワーでカメラは洗っておりますが、EOS−1V時代を含めて20年近く浸水はありませんでした。それがキヤノンやニコンのプロ仕様防塵防滴だと思っています。

 しかし、レンズは限定されます。伸び縮みのないLレンズで1V発売以降に発売されたレンズでないとまず駄目かなと思います。

 ニコンでもF5カメラ以降は同様の状況のようです。
 PENTAXの最上位機は、価格的に惜しくないので仲間内でも、土砂降り雨を浴びせさせたまま撮影していて「ああ、これで海の塩も洗われて良いね。」などというとんでも無い輩がいますが、水による故障は起きてないようですね。但し、2年内に機材更新してますので、2年以上経ったパッキンがどうなるのかは試した人が居ませんが。

 いずれにしても、保証はできませんし、他人にお勧めはできない使用方法ですね。

 1Dシリーズ使用の知人も、サッカーの試合は多少の雨では中止にならないので本降りの中で2時間前後も普通に撮影しているようですね。
 まあ、無風のときはカメラレインコートを使用していますが、望遠レンズでは、風があるとレインコートは実用的ではありませんね。思わぬカットがブレ写真になるので。でも、200mmレンズ以下とか、あるいは、写真より機材が大事ならば風の中でもカメラレインコート使用が一番よいと思います。

 まあ、しかし、高額なカメラではそれなりの覚悟が必要ですから、一般的な方にはオリンパスが良いかもしれませんね。

書込番号:12083042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/19 12:10(1年以上前)

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/15581

こんなんだと安心して使えます。

書込番号:12083317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/10/19 21:04(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。

レインカバー良さそうですね、海上はこれで対応しようと思います。

書込番号:12085361

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング