『ダイヤルロック改造』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ207

返信79

お気に入りに追加

標準

ダイヤルロック改造

2010/12/01 15:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/eosd-modedial.html

EOS60Dと同じようにできるそうです。

書込番号:12304616

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/12/01 15:44(1年以上前)

情報有難う御座います、と言う事は近々マイナーチェンジでもあるのでしょうかね?

書込番号:12304670

ナイスクチコミ!0


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/12/01 16:16(1年以上前)

すごく良いと思うけど・・・高い!

せめて5000円なら><

書込番号:12304767

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/12/01 16:48(1年以上前)

私は必要性を感じないのですが
知らない内に簡単に回ってしまう人が多いのでしょうか?

書込番号:12304867

ナイスクチコミ!2


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2010/12/01 17:13(1年以上前)

私も勝手に変わった経験はないので必要性は感じませんがメーカーとしての対応は評価できますね。
それならISO Autoの上限設定もお願いしたい。でもこちらはソフトだから希望者だけってわけには・・・
メーカーが無償提供を決断しない限り恩恵には預かれませんね。

書込番号:12304939

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/12/01 17:26(1年以上前)

時々回っている時があるんです! 特に小さ目のバッグから出し入れする時など、あわてて出して写したら超オーバーなんて事が(撮影仲間には内緒でした)! 60Dのを見て、いいなとは思っていましたが10500円ねぇ〜

書込番号:12304983

ナイスクチコミ!3


Koala_G10さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件 気まぐれ写真館 

2010/12/01 17:33(1年以上前)

Kazuki__Sさん

情報ありがとうございます

7Dも60Dの様にモードダイヤルロックがあれば良いなーと思っていました
以前の銀塩時代にはEOSシリーズでそう様な仕様があったのでずーと不便に思っていました

でも、この値段は躊躇しますね

書込番号:12305002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/01 17:36(1年以上前)

ぼったくりやなあ…
3000円とかなら大絶賛でキヤノンも見直されたのに…

書込番号:12305018

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:20件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 mixi 

2010/12/01 18:05(1年以上前)

動かしたいときにパッと動いてくれた方がいいので、コレはしないだろうなぁ

標準でついてたら、しょうがないですけどね…

書込番号:12305128

ナイスクチコミ!7


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/12/01 18:37(1年以上前)

こんにちは。

私自身は必要性を感じていないし、どちらかというと不要派ですが、
今回のサービスはユーザーの好みに応じてがどちらでも選べるということになりますから、
これは歓迎ですね。
価格はもう少し安くなるといいですね。
5000円くらいまでで!

書込番号:12305247

ナイスクチコミ!6


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2010/12/01 18:44(1年以上前)

10,500円とはちょっと高いですね。

僕は EOS 7D は所有してませんが、もし所有していて
もう少し安ければ依頼するでしょうね。

パーマセールテープ(黒色)を購入してモードダイヤルが
動かないように貼り付けてたら動かないはずですよ。

僕も銀塩時代はペンタックス645を使用してたときは
645ボディの操作ダイヤルに誤操作防止のために
パーマセールテープを貼り付けていました。

話がそれてスミマセンでした。

書込番号:12305282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/12/01 18:55(1年以上前)

とりあえずペンタックスのカラーグリップ交換が…

K−m、K−χで4200円(税込)
K−rで5250円(税込)

部品代はグリップよりは高いかもだけど(部品点数多い)
工賃がそんなに変わるのかな?

書込番号:12305336

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/12/01 19:43(1年以上前)

必要性は感じますが高すぎると思います

書込番号:12305536

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/12/01 19:58(1年以上前)

ロックのオンオフをユーザーが切り替え出来るような構造だといいんですが。
例えば真ん中のロック解除ボタンを押し込んで回せばフリー状態が保持されるとか。
先ほど不要派と書きましたが、必要性を感じる場面もあります。
ロックが必要な場面のみロックが出来るといいですね。

書込番号:12305589

ナイスクチコミ!6


ABEE11さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/01 20:35(1年以上前)

これくらいのことで10日間もカメラを預けるのは痛いですね。

書込番号:12305762

ナイスクチコミ!1


umaibooさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/01 21:07(1年以上前)

確かに10,500円は高いですね。
10日間は計画的に使わない日を作ればそんなに影響がないかも。
(幸いに持ち込み可能なので)
10日間もじつはそんなにかからなかったりするのでは?と思ったりしています。

実は先週末勝手にダイヤルが回っていて、ショックな出来事が…

私はかなり魅力ですが、3,000円〜5,000円ぐらいにならなかなぁーと思っています。


書込番号:12305949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:5件 PHOTOHITO 

2010/12/01 21:14(1年以上前)

いずれ出る後継機には標準装備...でしょうか?
そしたら原価も1万円アップですね。^^

書込番号:12305990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/01 21:38(1年以上前)

サービスセンターに持ち込んでこの価格は高いですね。
小売店経由でも可能でしたらこの価格でもお願いしてもいいかも。
地方のものはこういったサービス受けにくいです・・・

書込番号:12306118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/01 21:40(1年以上前)

みなさん、あんまり必要としないみたいですね。

私は2台のカメラ(望遠と広角)でのスポーツ撮りが主です。
走り回って被写体を追っているので、ダイヤルが意図しないモードで失敗写真を量産している場合がありました。

そのためビニールテープを貼ったりと。

キヤノンにはアンケートなどで「ダイヤルロック化」求めていましたので、この改造サービスはありがたいです。

7D2台で21千円は少々高いですが、失敗写真量産よりマシなので頼む予定です。

書込番号:12306127

ナイスクチコミ!1


GAL3さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度3

2010/12/01 21:42(1年以上前)

 確かに10,500円は高い感じしますが、ロック機構をつける関係上、ダイヤルの下、すなわちボディを分解必要なので、手間はかかりますね。
 昔の機種だとユーザーでも交換できたグリップと同じとはいかないでしょう。
 部品代よりも工賃(分解&チェック)が殆どかな?

 なので、次機種から標準採用になったとしても、価格にはほぼ影響ないでしょう。

 なお、私は見送りです。
 勝手に動くこと自体は皆無とは言いませんが、撮影の支障になったことは皆無で不要なので、105円でもする必要が無いため。

書込番号:12306141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/12/01 21:52(1年以上前)

私はロックが欲しかった人です。

子どもと遊んでいる間に勝手にモードが変わっていた事が何度もあります。Mモードになった時は真っ白でした・・・。

でも、この値段だと考えますねぇ〜

書込番号:12306207

ナイスクチコミ!2


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/12/01 22:29(1年以上前)

>みなさん、あんまり必要としないみたいですね。




近々出す予定の点検ついでに発注してしまいそう…

書込番号:12306447

ナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/12/01 22:58(1年以上前)

やっぱり値段で躊躇しちゃいますね。(^_^;)

自分は中立派・・・いや、不要派かな?7Dクラスの中・上級機を使うならモードダイヤルくらい
最初に確認するのは基本中の基本、ずれたまま気付かないのは使う方が悪い。
実は先日、7Dのサブ機用に60Dを買っちゃいました。バッグから頻繁に出し入れして気軽に使うには
凡ミス防止になって良いのだけれど、パパパッと頻繁に設定を変えながら撮るには使い辛いです。

もっとも、中・上級機だからといって必ずしもユーザースキルまで高いとは限らないわけで
多少高くても初心者向けの機能をオプションで用意するのは良い事だと思いますよ。

書込番号:12306645

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/01 23:06(1年以上前)

HEAT WINDさん
>7Dクラスの中・上級機を使うならモードダイヤルくらい
最初に確認するのは基本中の基本、ずれたまま気付かないのは使う方が悪い。

基本なことはわかっているけど、
撮る対象が違えば、確認する時間が無いときもあるんです。
走りながら被写体を見つけ、被写体の一瞬を撮る時。
そんな写真を撮ってない人にはわかりませんかね。

自分の価値観だけで、上から目線コメントは。

書込番号:12306701

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/01 23:18(1年以上前)

今までさほど不便を感じたことはありませんが、ないよりあったほうがいい程度かと。

したがって、1万円も出して改造依頼はしません。

少しだけ改造できる人がうらやましいかな。

キヤノンには、最初からやってほしいと思います。

また、BGも最初から60DのBGの仕様にして欲しかったです。

書込番号:12306804

ナイスクチコミ!2


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/12/01 23:23(1年以上前)

電源を入れて設定を見なければならないものと違い、モードダイヤルってカメラをパッと取り出しても
外見で判断できるところですよ。しかも上部の一番でかい可動部だから目立つ。ほんのコンマ数秒の
確認すらできない状況って具体的にはどんな状況ですか?

確かに使用状況は確かに個人で違いますけど、上から目線?上等ぉ!上から見下ろせる
ユーザーが使えば生きるカメラだもん。
自分の価値観で物を語っているのは、下から目線で語る建設的にいこう さんと同じですよ。(笑)

現状で使いこなせない方なら最初から気軽に使える60Dに行くか、多少高いけど改造を依頼しましょう。
せっかく機能が欲しい方のためにキヤノンが用意したオプションです。必要であれば使わない手は
ないですよ。

書込番号:12306837

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1件

2010/12/01 23:27(1年以上前)

僕も子供の野球、バスケを主に撮影します。当然、応援しながら撮るのでダイアルが勝手に動いてしまう事があります。
カメラで写真を撮るときに一枚一枚全ての設定を確認する人ってどの位いるのでしょうか?
確認しない人が悪いって言うのはどうかな?人って失敗しないように注意してても、失敗してしまうことがありますよね。
ちなみに僕はロック欲しい派です。でも、ちょっと高すぎですね。
初めての書き込みがこのような内容になってしまい、少し残念です。

書込番号:12306867

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/12/01 23:34(1年以上前)

心配なのは改造受付期間がどれくらいなのか?

カメラを売る時ロックが無いと査定がガタ落ちで、
あわててロックを付けようとしたら
「昨日で終了しました」
こんなこと言われたら私SSで大泣きします。

返信の13個目見てね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055430/SortID=12296689/

書込番号:12306914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/12/01 23:44(1年以上前)

>確認すらできない状況って具体的にはどんな状況ですか?

夜景撮影時なんかは確認し辛いですよ・・
後、障害物を避ける為に三脚をアイレベルより上げた時とか
個人的にはロックボタンより、背面&サブ液晶&ファインダー内
にモード表示を設けるのが一番効果的だと思うんですが

書込番号:12306979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/01 23:56(1年以上前)

動きもの撮らない人に何言われても....

>ほんのコンマ数秒の
確認すらできない状況って具体的にはどんな状況ですか?

ほんの数秒が貴重な時間でAFを合わせます!

今まではダイヤルロックをテープ止めです。

上の方に書いていますが、私の7D2台とも改造します。

書込番号:12307058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2010/12/02 00:06(1年以上前)

EF5018より高いなんてありえない。

書込番号:12307133

ナイスクチコミ!5


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/12/02 00:07(1年以上前)

>夜景&三脚
なるほど…確かに。
ん?でも夜景ではライトくらい持ってないとモードダイヤルの設定以外も
大変ですよ。予期しない札内の場合はしょうがないけど。(^_^;)

ま、どちらにしても「あったらあったで便利、けど弊害もある」程度の
機能ですねー。「標準装備でロックにロックがある」のが一番妥当でしょう。

書込番号:12307140

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/12/02 00:27(1年以上前)

ちょっと高いかなぁ〜〜とも思いますが
1D(s)系とかに慣れちゃうとモードの確認とかってあまりしなくなっちゃうので
一枚撮って『ん??』なんて思う事も有るのでセンサークリーニングのついでにとかで前向きに考えています。

10,500円を高いと見るか妥協するかは人それぞれで良いんじゃないですか。

横道坊主さんが言われているように 
個人的にはロックボタンより、背面&サブ液晶&ファインダー内
にモード表示を設けるのが一番効果的だと思うんですが

ニコンはファインダー内に表示されるから最初にキヤノンを使った時にちょっと戸惑いました。
メーカーそれぞれ特色がありますよね。




書込番号:12307266

ナイスクチコミ!3


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/12/02 00:29(1年以上前)

私の主な被写体は航空機ですよ。鳥さん等と違って余裕のある被写体ですけど。

とりあえず、コンマ数秒を争う状況で撮った写真を見てみたいですね。
上手かったら…頭ナデナデしてあげます。(笑)

書込番号:12307271

ナイスクチコミ!1


Маζаさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/12/02 00:30(1年以上前)

BAJA人さんの意見には大賛成ですね。
ロック機能のオンオフできるなら改造したいですね。
カメラバックに入れて移動して、取り出して撮影って時にモードがBLUBになってて困った経験が(結構)あります。しまっておくときだけロックできたらいいな
ただ やっぱりただロックするだけなら…もうちょっと安くてもいいと思う。

書込番号:12307275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/12/02 00:32(1年以上前)

改造はしないけど、PS3のHDD320GBへの換装サービスよりは安いと思いますよ。

書込番号:12307290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/12/02 00:33(1年以上前)

僕は感じた瞬間に何も考えずに撮影する事を理想としています。
7Dの性能はそんな僕のわがままを高い次元で答えてくれる心強い味方です。
つまり90%以上プログラムばっかりです。
7Dを単機能モデルとして使用する。
贅沢でしょ。

ロックが必要かどうかは、
ほとんど一つのモードしか使用していないか、
まんべんなく使用しているかどうかのようですね。

二度と来ない瞬間を必ず物に出来るスキルをお持ちの方にとってロックは邪魔な物に違いありません。

7Dのダイヤルは10Dに比べ厚みが有ります。
動かしやすい半面、バックから出したはずみか何かで勝手に動く時が有りました。
ロック欲しいけど経済的な事情でテープで我慢派です。

もし僕が静物専門ならEOS 5D Mark IIかα900を選択してマニュアルばかり使用した事でしょう。

書込番号:12307293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/02 00:40(1年以上前)

個人的には素早い切り替えに邪魔だからロックはいらないけど、設定変わっていてもファインダー内で露出とか確認できるし、シャッター音でも何となくわかるしな〜。まるっきり変な設定で何枚も撮り続けるってことはないしねぇ。

カスタム設定でダイヤルの一番端によく使うのを登録しておけば、見なくても切り替えられるのでは?

書込番号:12307334

ナイスクチコミ!2


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/02 01:19(1年以上前)

>不要派かな?7Dクラスの中・上級機を使うならモードダイヤルくらい
最初に確認するのは基本中の基本、ずれたまま気付かないのは使う方が悪い

ダイヤルが動く事に対する不満はプロの方からも多数上がってた訳で・・・
スキル云々は関係無いでしょう。
実際、キヤノンでも1D系のプロ機には採用してないし
キヤノンお得意の「1D系以外はこの程度の操作性で良いや」って感じだったんだと
思います(笑)

書込番号:12307471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/02 05:51(1年以上前)

HEAT WINDさん

おはようさん
ホームページ拝見させてもらいましたデ〜(笑)
猫の写真はなんか露出オーバーが多いデスナ(笑)
ここで偉そうに吠えるまえに露出関係をしっかり勉強しなはれや(笑)
あ〜情けな!

まさか露出をカメラ任せで撮りはったんと違いまっか?
辞めてや〜 そんなん嫌やで〜
露出くらい自分で決めやんと…

書込番号:12307804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 Yusuke Tsutsui Photography 

2010/12/02 06:51(1年以上前)

あのゆるいモードダイアルは設計ミスだと思うぐらいです。来週1年目の点検の時に相談しようと思っていたところ、キャノンからのメールで知りました。希望があればカスタム改造はやってくれてたでしょうが、それだけではなくこうしてグローバルで交換料金を発表するということはそれだけ苦情が多いということでしょう。また、大きく発表してそれなりに以来件数をかせぎ、部品の生産費用をできるだけ抑えようとしているんでしょうね。なんにせよ、レンズ交換で持ち替えたときなどに勝手に回ってしまうことがあるようなモードダイアルは使い物にならないので、来週交換するつもりです。

書込番号:12307877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2010/12/02 07:51(1年以上前)


撮影前に自身がダイヤルの位置確認を行うだけでタダで問題解決なんですがね。

書込番号:12307988

ナイスクチコミ!4


スレ主 Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/12/02 08:16(1年以上前)

キヤノンにしては珍しい改造受付ではないでしょうか。値段はともかくこういうのをやり始めた姿勢は評価出来るものだと思います。
今後ともメーカーとユーザーが信頼できる関係を構築していってほしいと思っています。

書込番号:12308061

ナイスクチコミ!8


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/12/02 08:46(1年以上前)

そうですね。
今回の対応は評価できます。
ただ、個人的にはシャッターストロークの調整もして欲しいです…。

前回レンズ調整に出した時は、ついでにレンズフードの穴空けサービスを依頼しました。

後から利用できるカスタムサービスなどが増えるとよいと思います。

書込番号:12308146

ナイスクチコミ!2


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/12/02 08:55(1年以上前)

>レンズ交換で持ち替えたときなどに勝手に回ってしまうことがあるようなモードダイアル

それは一度もないな。
持ち方が違うのかな。

バッグから取り出した時に変わっていたことが数回ありましたが
バッグを替えてからは一度もないだけに、依頼するか迷います。

書込番号:12308163

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/12/02 10:08(1年以上前)

1万h高いですね。キヤノンも、本当に困っている人のみに
頼まれたいのでしょうか。。

書込番号:12308361

ナイスクチコミ!0


mla29176さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/02 11:27(1年以上前)

HEAT WINDさん

自分は、免停30日で85,000円でした。
その後は違反「ゼロ」でゴールドです!

スレ違い失礼しました〜。

書込番号:12308574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2010/12/02 11:49(1年以上前)

http://ganref.jp/m/silvy555/reviews_and_diaries/review/1702
こんな改造方法の記事を見つけました。
簡単に脱着できるので、良さそうです。

書込番号:12308628

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/02 11:51(1年以上前)

一万円、高いですかね〜
ボディを分解して別に用意したダイヤルを組み付け
しかも、防塵防滴対策のシーリングも再調整、若しくは
交換しなくてはならないし、結構手間がかかる作業だと
思います。
メーカーとしてやる以上、完璧を求められるでしょうし・・・。
最近の風潮として、人の手間代って言うのが軽んじられる傾向
が有る様に思います。

書込番号:12308636

ナイスクチコミ!12


minori.kさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:15件

2010/12/02 13:50(1年以上前)

改造の必要性は人それぞれでしょうね。

5Dmk2や7Dクラスだと、プロカメラマンの方も使っていると思います。
その中には、報道系やイベント撮影をしている方で、一瞬を写真にする方には朗報でしょう。
ダイアルが勝手に回らなくなれば、確認しなくて済むので、その分早く撮影出来ます。

風景など、じっくり時間をかけて撮影する場合は、ダイアルロックの必要性は感じません。

書込番号:12309012

ナイスクチコミ!4


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/12/02 14:40(1年以上前)

ここまで伸びるか〜w
いいじゃんどっちでもw

どんな価値観持っていても良いですが馬鹿にしちゃいけませんよ。
欲しい物に・・・初心者・玄人は関係無いでしょ^^

書込番号:12309148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/02 16:08(1年以上前)

後からの改造は、思ったより費用がかかるようですね。
D70を買った時に、ケーブルレリーズが使えるように改造してもらいましたが、
約2万円でしたが、キャッシュバック1万円が無かったら改造してなかったと思います。

書込番号:12309407

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/12/02 18:27(1年以上前)

>ん?でも夜景ではライトくらい持ってないとモードダイヤルの設定以外も
大変ですよ。予期しない札内の場合はしょうがないけど。(^_^;)

もちろん、ライト位は常備してますよ〜(笑) 
ただ、他に撮影者が居る時は迷惑になるのであまり使いたくないのです。

>私の主な被写体は航空機ですよ。鳥さん等と違って余裕のある被写体ですけど。

確かにヒコーキ撮りの場合、レンズ交換無しでバッグには入れずに裸で持ち歩く
人が多いのでダイヤル問題には無縁でしょうね

これから撮影対象に幅が出て来て、交換レンズとかも増えて来ると
実感出来ると思います



書込番号:12309936

ナイスクチコミ!1


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/12/02 19:50(1年以上前)

使っているときに何度もダイアルがずれてしまうことがあったので、こういう対応はいいですね。
こういったカメラを長く快適に使えるようにするサービスは嬉しいです。個人的には旧機種のバッファ増強とかやって欲しいです。。。(^^;
現状でも毎回確認すればいいことですが、その手間がなくなるのはすばらしいと思います。僕は飛行機を撮っていますが、一瞬のミスでシャッターチャンスを逃したことも何度かありますので。

書込番号:12310314

ナイスクチコミ!1


ree_0720さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/02 20:00(1年以上前)

素晴らしい。。
私も以前にISOオートの範囲設定や白とび防止と黒つぶれ防止の2重設定
とこのモードダイヤルロックを
時期機種にと、お願いの1票をサービスに入れました

バッグから取り出すときに1〜2目盛り動いていることが
何度かありましたので
1に通常使うモード、2に連射を入れてたので

静かな紅葉をねらって静止のまま、「バシャバシャ」とやってしまって
恥ずかしい思いをしたことがあります

値段はともかく、ユーザーの声に答えて?
対応してくれるなんんてメーカーが今時どれだけあるでしょうか?

価格コムのこの場所の意見も当然、反映された結果なのでは??
ユーザーの声もないのに交換サービスは実現しないでしょうし
素晴らしい対応だと思います

けど、、仕方ないのでしょうが、やはり高いか。。。

REE

書込番号:12310353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/02 20:46(1年以上前)

お金払ってじゃまなもの付ける気が知れない。
付ければキャッシュバックなら考えるけど。

書込番号:12310617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2010/12/02 20:55(1年以上前)

とりあえず高いに一票。

書込番号:12310670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2010/12/03 00:46(1年以上前)

最初の頃は置いてあるカメラを手に取っただけでダイヤルが動いて
設定が変わることが何度か有りました。
今までのカメラではこんなこと(勝手にダイヤルが動く)は1度もなかったので
毎回モードダイヤルの確認なんてことをしたことは有りません。
最近はカメラを持ち上げるときはボディの右を持つようにしました。
それまではボディのどこを持つなんてことは考えずに、鷲掴みで持ち上げていましたから。

改造はもう少しお安くなったら考えます。

書込番号:12312129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/03 01:29(1年以上前)

モードダイアルが動いている事が頻発なのと
60Dのロックありモードダイヤルが良かったので改造決定です。
ついでにBGのシャッター調整とセンサークリーニングもしてもらおうっと♪(´ε` )

書込番号:12312300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/12/03 01:40(1年以上前)

いっそのことモードダイヤルなんて取っちゃって
あそこをモード「ボタン」にすればいいのに

モードボタン→メインダイヤルでモード操作なら
モードボタン→サブ電子でもう一個操作割り当てられるし

ハードダイヤルをやめれば要らない露出モードは消せるし
暗いとこでも確実にモード切り替えられるし

それなら2万でもやるかな

書込番号:12312339

ナイスクチコミ!0


minori.kさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:15件

2010/12/03 02:20(1年以上前)

現状の7Dでは、ロックボタン式ダイアルが現実な対策です。



モードボタンは、EOS−3(35mmフィルムカメラ)系以上で採用されていますが、
それを行うには7Dの制御プログラムと上面の液晶の交換、内部の制御基盤までに及びます。
カメラ1台作り直すのと同じですよね。

もし仮に、EOS−3Dが発売されればモードボタンの採用になる可能性もあります。
この辺は、ユーザーの需要次第だと思います。

書込番号:12312435

ナイスクチコミ!1


宇津。さん
クチコミ投稿数:74件

2010/12/03 03:56(1年以上前)

昔フィルムカメラのEOS55使ってた時はモードダイアルにロックあったので
モードダイアルにはロックがあったほうが良いと思っていました。
サーキット撮影ではTvしか使わないのにPになってたり
ポートレートではAvしかつかわないのにTvになってたりした事が多々ありました。
ある程度連続撮影した後でプレビュー見てガッカリなんてこともありました。
なので近いうちに改造してきます。でもやはり高いと感じます。
あと、バッテリーグリップの形状の改良もそうですがもっと実際のユーザーの意見を
ちゃんと発売前に取り入れて欲しいですね
 
昔のEOS55ではバッテリーグリップを装着する時に電池のフタを取り外さなくても装着できた
のにデジタルになって一度完全に取り外さなくてはいけないのも不便です。

書込番号:12312546

ナイスクチコミ!2


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/12/03 08:24(1年以上前)

ダイヤルが勝手に回ることは有り得ないし改造費が安くなることはないでしょうね。

改造に出す人が多いと10日で帰ってこないかも。

それよりボディを分解されることによる新たな障害発生のリスクを考えて
様子見に決めました。キヤノンのサービスにボディを分解されるのは怖いです。

書込番号:12312863

ナイスクチコミ!0


4GBさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/03 11:32(1年以上前)

『ボディを分解されることによる新たな障害発生のリスク』も確かにありえますが、分解によるメリットもあるみたいですよ。
改造するユニットの他に故障の多いパーツをこっそり(?)交換することがあります。今回のダイヤル改造時にそれがあるかは未確認ですが、以前に保証期間内・期間外にかかわらず液晶の部品を交換した事がありましたね(EOS7Dではありません)

書込番号:12313406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/12/03 17:46(1年以上前)

SKICAPさんの仰るように、僕もダイアルロックよりもシャッターストロークの改良を希望します。
昨日Canonサービスの方とお話しして、その中でダイアルロックの話しが出ましたが、僕はロックは必要ないと思う。シャッターストロークが深過ぎるのを改良して欲しい。と言うと、早速上に要望上げておきます!と言ってました。

¥10500を必要と思われる型には高くはないのでしょうが、別に必要と思わない(むしろ邪魔だと・・・)者には高過ぎますね。

書込番号:12314571

ナイスクチコミ!1


takeokahpさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件 お散歩写真ギャラリー 

2010/12/03 21:06(1年以上前)

別機種

7D使ってます〜時々ダイアル回っている

ダイアルが、こんなに角に付いているのが原因のようだ!

ロック機構は必須だと思うぜよ!

書込番号:12315396

ナイスクチコミ!4


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/03 21:18(1年以上前)

>¥10500を必要と思われる型には高くはないのでしょうが、別に必要と思わない(むしろ邪魔だと・・・)者には高過ぎますね。

必要と思わない人は何の感想も持たないと思いますよ
例えば僕なんかは、レタッチソフトとか興味無いからその手の話題はスルー
してますし、価格の高低にも興味無いですね (笑)

書込番号:12315457

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/12/03 22:31(1年以上前)

シャッターストロークを浅くしてくれるのなら10500円出してもいいです。

ダイヤルも真ん中を押しながら回せばいいだけなら
今とたいして変わらない操作感でいけると思いますが
価格分の価値が見出だせません(俺的には)。

書込番号:12315868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/05 17:21(1年以上前)

最初にロックがない事に問題があったとはいえ
改造に対応しろの声に応えたら今度は高過ぎるとの批判。
こんなもん1万円だってろくに利益出ませんよ。

ダイヤルが硬かったら硬かったで今度はすぐに動かなくて
シャッターチャンスに対応できないとか言いませんか?
使用者には体力の衰えた年配の方もいるわけで、「適正」の
定義なんて百人百様です。クリック何グラムがベストなんですか?

私もダイヤルが不用意に動くと感じてますが、直せば良いだけ
だと思っています。ただ、要望に応えた今回のメーカーの姿勢は
素直に歓迎しています。

ユーザーがどれだけ偉いんだか知りませんが、最近のユーザーは
クレームが多過ぎます。文句を言っておいて、対応策に関しては
自分の理想を語ってるだけ。そんなレベルなのにまるでメーカーが
悪でそれを成敗するかのように責め立てる。

自分の姿勢を見直そうとは思いませんか?
まぁ荒れるだけなんでしょうが。

書込番号:12324470

ナイスクチコミ!14


CPNさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/06 00:29(1年以上前)

上カバーごと交換するのでこの価格みたいです。

書込番号:12326985

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/12/06 20:31(1年以上前)

今日ビックで7Dのモードダイヤル弄ってみましたが
明らかに俺のよりかたく、気が付かないうちに回るよーなものではなかった…。

書込番号:12329939

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/12/06 23:47(1年以上前)

ダイヤルの操作感云々と言うより
自分の意思とは違う所で勝手に回らない事
そこに重点を置いてるユーザーには必須でしょうね
しかし、アッセンブリー交換って・・・
まるで旧車の交換部品みたいだ (笑)

書込番号:12331171

ナイスクチコミ!0


minori.kさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:15件

2010/12/08 18:46(1年以上前)

冷静に考えれば、ダイアルだけを交換してもダイアルロックは付けられないんですね。
ロックする為のには本体側に加工が必要。細かい部品を分解、取り付けするよりアッセンブリー交換の方が安いですからね。

実際の作業はどうなるかは分からないけれど、最低限上カバーを交換しないとロック機構は付けられない。

作業工程、部品作りを考えると10,500円は決して高くないですね。

書込番号:12338599

ナイスクチコミ!1


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2010/12/09 11:03(1年以上前)

『後付カスタマイズ』、とっても評価出来ます。
今回はモードダイアルのロック機構ですが、このようなカスタマイズの種類が増えると良いですね。

僕は、撮影前にシャッタースピード・絞り値・ISO値は必ず確認して、瞬間を待ちます。
(対象は動き物がメインです)
また、同じくモード(主にM、たまにAv・Tv)は事前に確認します。
失敗したくないですから・・・。
ですから、この問題については、HEAT WINDさん、「青い稲妻」さんのお考えと同じです。 
ダイアルロックの有無にかかわらず、カバンから出した時などはモード確認します。

EOS10Dを使用していた時は、勝手に回って困る事はありませんでしたが、7Dは軽く回ってしまうのですね・・・。

でろれんさん ナイスレスです。

書込番号:12341751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/09 16:48(1年以上前)

CPNさんのおっしゃるように、上カバーごと取り替えるなら、非常に安いと思います。

以前、鉄撮りの最中に初代5Dを砂利の上に落として、上カバーを交換したことがありますが、その時は約2万円くらい払いましたので。そう考えるとリーズナブルだと思います。

ただ、師走の忙しい時期に、メーカーがこういった対応をしてくれるのは、すごく評価すべきことだと思います。

書込番号:12342770

ナイスクチコミ!1


hakutoshiさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/28 02:04(1年以上前)

今更のレスですが、最近の購入なので…

この改造はメーカーの姿勢を凄く評価出来ると思います。
私も「やってもらいたい」と思っていたのですが…自分のは展示のデモ機より
かなりダイヤルが固くなってました。
使っていくうちに緩くなるのかもしれませんが、現時点で保留となりました。

でも、サービスが終わるまでには改造したいと思います。

書込番号:12570758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/29 09:38(1年以上前)

皆さん。おはようございます。

私も料金が高いと思いましたが、改造工程を知れば妥当な対価と思いました。
次のサイトで改造作業の様子が判ります。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110121_417067.html

書込番号:12575909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2011/01/29 09:54(1年以上前)

ここまでするのなら、2011年からの生産分については初めからロックボタン付きにしたら良いのに。

ユーザーの反応を確かめてるのかな?

それとも途中でラインを変更するのはやはりコスト的にタイヘンなのか。

いずれにせよ、まじめになってきましたねキヤノン。

書込番号:12575976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/29 18:52(1年以上前)

ロックがあったら良いなとは思います。
小さいバッグに入れていたら、引っかかって設定が変わってることはありました。
ただ、10500円払うなら、撮影前に確認すれば済むことだと思い、出しません。

書込番号:12578105

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/29 22:47(1年以上前)

>でも、サービスが終わるまでには改造したいと思います。

こう言う地味なサービスっていつの間にかひっそりと終了してる
事が多いので必要ならば早めに受けた方が良いですよ

書込番号:12579414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング