『新機能FWとメーカー姿勢』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『新機能FWとメーカー姿勢』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信34

お気に入りに追加

標準

新機能FWとメーカー姿勢

2012/08/08 11:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:414件


この度のファームウェアーのバージョンアップ(v2.0.0)は、バグ修正というより純粋な機能の追加/向上になっている。取説に無い機能が多く追加され、初版刷りは誤った取説になってしまった。

メーカーにとって、この機能の追加と向上はほとんど何のメリットもないだろう。キヤノンにとって変更による検証や新たなユーザー対応などコスト負担が増すだけである。

ところで時代と共に機能の陳腐化がどんどん進んでいくのがデジタル商品の宿命である。そうやって、消費者の新製品への乗り換え行動こそ、まさにメーカーの収益向上の源泉になっていた。まだ使えるけど、新機能が欲しいから買い換えるというユーザーは多いはずである。

敢えて言いたい。一文の得にならない現行機の機能向上を図ったキヤノンのメーカー姿勢を高く評価したい。

多くのユーザーからは確実にメーカーへの信頼度は上がっているはずである。動きの速い大量消費のデジタル商品で、ハード面である程度のレベルにあれば、ソフトの向上でユーザーニーズを捉えていけることを、いずれは、後継機でもキヤノンの姿勢を支持したいというユーザーは増えるはずである。

本来、「釣った魚に餌をやらない」と言うのがメーカー姿勢である。陳腐化したら、さっさと新機種に触手を伸ばしなさい、と言うのが常識であろう。しかし、本当に消費者の心を捉えるのは容易くなく、何よりメーカーも消費者目線で商品を考えているかが、問われているのである。是非、他社もキャノンを見習って欲しいものである。

書込番号:14909808

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/08 11:59(1年以上前)

思惑がどうであれ、1ユーザとしてとてもうれしいアップデートでした。
他社も見習ってほしいです。

書込番号:14909818

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/08 12:10(1年以上前)

まあ、このファームアップでキヤノンを見直したのは確かだけども

どちらかといえば他社並みのサービスが出来るようにやっと成長しただけか
この姿勢こそあたりまえであるべきで、今までのキヤノンの姿勢が批判されるべきでしょう

いつも思うけどもISOオートでの上限設定は
X4につけた次点で7Dもすぐにファームアップで対応すべきだったね

書込番号:14909857

ナイスクチコミ!28


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/08/08 12:16(1年以上前)

一文の得にならないとは必ずしもいえないのではないでしょうか

目先の利益よりは...っていうことで、こういったサービスをやることで将来的に大きな利益を得られるかもと考えているのではないでしょうか

書込番号:14909877

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/08 12:33(1年以上前)

どこまで、お人よしですか(笑)

売上げ台数激減の時代になったんで、
コストかけて次機種作るより、
現行機種売り続けるほうが利益が出るというだけですよ。

書込番号:14909937

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/08/08 12:40(1年以上前)

ファームアップによる機能追加がコストの問題で出来ないというなら、出来るビジネスモデルを考えるなり、共通化なりするべきだけどね。

>ところで時代と共に機能の陳腐化がどんどん進んでいくのがデジタル商品の宿命である。そうやって、消費者の新製品への乗り換え行動こそ、まさにメーカーの収益向上の源泉になっていた。まだ使えるけど、新機能が欲しいから買い換えるというユーザーは多いはずである。

そういう発想でやってるからIT関係はアメリカに惨敗したんだけどね。携帯と全く同じ構造なんだが。

ユーザから金をうまいこと巻き上げれば自分たちが得をするみたいな発想だと世界からの嫌われ者にしかならん。

この程度のことで喜んでたら、時期が来たらあっというまにAndroidなりiPhoneなりに食われちまうよ。または、中韓かな?

それこそセンサーと有機ELしか残らない焼け野原になりそう。

書込番号:14909960

ナイスクチコミ!8


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/08/08 12:52(1年以上前)

どうなんですかね…。

新型を導入すれば開発コストもかかります。
しかし今回の様な大型マイナー(?)なら現行機を書き換えれば済むので
コスト的にはかからないはず。

新型ほどインパクトはありませんが、
今回の件で値段も手ごろになり魅力的になった現行機を
低コストで新たに買う人を呼び込む事が出来るのではないでしょうか?

実際私は今回のアプデで5D3への気持ちがかなり薄くなりました><
(もともと経済的に無理ですが…あくまで気持ちwww)


世界的にも経済が微妙な今の時期、何発もの新型導入はメーカーとしてもリスクが高いと考えたのかもしれませんね^^;

書込番号:14910009

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/08 13:14(1年以上前)

こんにちは
Kissシリーズがあれほど売れたわりに、
そこから上がってくる上級中級移行者がメーカーが期待するほど多くないからでしょう。
60Dはやや陳腐化傾向、7Dは結構でかくて重い。低コストでてこ入れするにはどうすればいいか
ということから、出てきた流れでしょう。
ユーザーとしては「釣られたのに餌がもらえた」としてありがたく受け止め、享受すればいいでしょう。

書込番号:14910080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/08/08 13:52(1年以上前)

別にこれが初めてじゃないし、5D Mark IIの際は熱狂的な称賛を受けた。
批判的にみたい人はどうぞご自由に。
こういうファームアップに遭遇した喜びは、部外者にはなかなか伝わらないものだから、、、
パナソニックのLX5のファームアップも素晴らしいものでしたね。

書込番号:14910177

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/08/08 14:09(1年以上前)

ちっともファームアップしないSONYより、ユーザにとっちゃ遥かにマシなんだろうけど、こんな効率悪いことやってたら、アメリカ流にまた負けちゃうよなぁと思うわけです。

機種ごとにファームアップする暇があるなら、共通化して体質強化スべきです。

わたしもPCで起きたことが簡単に携帯で起きると思わなかったんだけど、「ウマイウマイ」って無駄遣いしてる間に、実に簡単にひっくり返されちゃいましたからね。

ハード絡みでもアメリカ流フランチャイジング(?)は可能ということが証明されてしまったから、カメラも時間の問題と思います。

書込番号:14910217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/08 14:43(1年以上前)

うん
本当の意味で素晴らしかったファームアップは5D2の動画関連のくらいじゃないかな?
キヤノンでは…

あれのレスポンスのよさにはびっくりしたね

今回の7Dは放置していたのをまとめて一気にファームアップしたから劇的進化に見えるだけで
本来、こまめにレスポンスよく改良すべきでしょ

俺がキヤノンを長年メインで使ってきているのに
ダントツで一番嫌いなメーカーがキヤノンになってしまうのはこういう部分が鼻に付くから

ニコンもまあファームアップしないんだけど
あそこは販売したときからそつなく完成させてるから
1度もファームアップしなかったカメラとかあるよね?

まあニコンもMFレンズで露出計動かないのはおかしいだろと思うが(笑)
いいわけはしてるけど…


ペンタックスのistDは最初MFレンズで露出計使えなかったけど
ファームアップでMFレンズがとんでもなく快適に使えるようになったり
K−5も初期のファームアップで連続可能枚数が劇的に増えた

ソニーもNEX−5は最初操作性が最悪だったけどすぐに改良
3回目のファームアップではピーキングまで投入…

どんどんファームアップで改良するのがあたりまえになってるんだよ

書込番号:14910329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/08/08 16:01(1年以上前)

いろいろあるけど…やらんよりは絶対にいい!
また、しばらくはのんびり付き合える。
他メーカーもやればいいと本気で思う。新製品をみてもときめかない。
ボディの開発競争より、レンズなりシステムなりを開発し、それに対応するようにファームアップしてくれるだけでよい。

で、これくらいはやらなあかんのは…オリンパスさん、アナタです(怒)!

書込番号:14910532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/08 16:42(1年以上前)

7Dsを売り出すのを忘れていたのかも?

書込番号:14910625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/08/08 16:43(1年以上前)

良いことは皆すぐ忘れる(笑)

キヤノンの機能追加は結構あって5DMarkIIの動画マニュアル対応とか
1D/1DsMarkIIIのAFエリア選択がマルチセレクターでできるようになったりとか
いずれもユーザーの声で実装されたもの

あと有償だけど
TS-Eの直交/並行変更とか70-200(旧)の穴あけとか(終了)
60D/5D2のダイヤルロックとか結構地味で儲からないことやってるんだけどね

まあ今回のファームアップに関しちゃ
もうAPS-Cで7Dの初値のような値段では商売できないから
イニシャルコストの改修が終わった7Dの延命という策でしょう

良くいえば仮にも1桁ナンバーを振った機種を
そうそう簡単に終わらせないということかな

書込番号:14910632

ナイスクチコミ!4


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/08/08 17:22(1年以上前)

私もそうであって欲しいなぁと思うのですが、、
5D3の件もりますし、来年辺りにさらっと値上がりした7D2発売もあり得るかなとも思ったり(苦笑


個人的にはセンサーマイチェン、デジック5化+αだけでも十二分な気がするんですけど、、
旧機種使ってる立場だからそう思うだけなのかも知れないですね(汗

書込番号:14910743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/08/08 17:41(1年以上前)

>ニコンもまあファームアップしないんだけど

ニコンの場合 小改善は「s」で出して
s無しに対して「s」相当にするファームアップがいつものパターン

どうも7Dsが出る気がしてならない…

書込番号:14910796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/08 19:14(1年以上前)

>ニコンの場合 小改善は「s」で出して
s無しに対して「s」相当にするファームアップがいつものパターン


いつものパターンと言えるほどやってないと思うけども…
D2X→D2Xsの場合は確かにファームアップで出来る変更点がほとんどだったけどね

D3→D3sやD300→D300sなんかはハード面での変更点が多いので

7Dのマイチェンするなら
7Dsにするか7DNにするかどっちのパターンかは注目かも(笑)

書込番号:14911065

ナイスクチコミ!0


oxidizerさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/08 19:37(1年以上前)

>どうも7Dsが出る気がしてならない…

不吉な。

書込番号:14911156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2012/08/08 19:43(1年以上前)

新しいカメラを開発するよりも、リミッターをかけている7Dを開放してやるほうが開発費からして経費は安いのでしょう。
そもそも、最初からこのファームアップはある程度計算されていたのだと思います。

書込番号:14911175

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/08 19:49(1年以上前)

7Dを継続販売せざるを得ない背景があるのでは。

経営戦略として、それはそれで、いいと思います。

書込番号:14911200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2012/08/08 20:27(1年以上前)

リミッター外したんでしょ。
最初から外して出せばいいじゃんて思いましたけど(笑)

後継機がすぐに出せないことを見越して、最初から計画的にファームアップしたとしか思えません。

ありがたがる信者がいるから、今後もこの手法は継続しそうだ。

書込番号:14911357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/08/08 20:34(1年以上前)

うちの40Dもリミッター解除出来ないかな、、

書込番号:14911384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2012/08/08 20:53(1年以上前)

ユーザーは純粋に歓迎すべきことだと思います。
実際に恩恵を受けるわけですから、そんなに斜めに見なくても^^;
7D2を待っているユーザーも多いと思いますので、きっと出してくれると思います。
せっかくなので、キヤノンさんにお願いを・・
サンヨンやシゴロ、100-400mmのリニューアルを是非!お願い致します。

書込番号:14911451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/08 21:27(1年以上前)

いいなぁ〜7Dのフォームアップ。
60Dユーザーとしてはうらやましいっす。
しかし、このフォームアップが
メーカーにメリットがほとんどないってのは違うと思いますよ。
慈善事業じゃないんだから…^^;


書込番号:14911609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/08/08 21:32(1年以上前)

現状、硬い方(ハードウェア)の製造が困難なので、
軟らかい方(ソフトウェア)で対応したとか・・・なんじゃ?

書込番号:14911639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/08/08 21:33(1年以上前)

リミッター・・・

バッファといいますがそれはメインメモリーでもあります

プログラムを動かすために占有する領域が減れば
今回のようなことが出来るってことです



しかし煮詰めればもっと行けるということが分かっているのと
実際に煮詰めるのとでは全く話が違います


以下あくまで個人的な経験ですが・・・

パソコンなどのソフトウェアと違って
こうした独自の機器はハードウェアの開発と平行しますので
ハードウェアの実物(テスト機)が無い時期から開発したり
まだ仕様が変わる可能性があるという状態で開発したりします
だからそうそうギリギリまで詰めることは出来なかったりします

時間さえあればハードウェアが完全にあがってきてから開発すれば
いいわけですがそんなことをしていると
せっかく開発したハードのほうが陳腐化してしまいます


まあキヤノンの戦略はどうあれ
開発者としてはマージンがあると分かっていて出来ないのは
結構歯がゆいのでGOが出たのは嬉しかったんじゃないかなーと思います

書込番号:14911642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件 PHOTOHITO・マイページ 

2012/08/08 22:19(1年以上前)

スレ主様へ。皆様へ。

こんばんは。

今回のファームウェアをリリースしたキヤノンの経緯や事情はわかりません。
批判したり、穿った意見を言うのは簡単です。
企業ならば営利目的が最優先なはず。
それを踏まえた上で、色々なご苦労があったかと思います。
ファームウェアにしろ、どのような商品にしろ、リリースされることは好意的に受け入れたいです。

理想と現実の狭間で生まれてきた商品。
ユーザーならば、自身が楽しんで接することが1番だと思います。
撮影を楽しめることが双方にとって1番の幸せだと思うのです。

書込番号:14911852

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディの満足度5

2012/08/08 22:43(1年以上前)

キャノンに感謝です。純正レンズ頑張って買います!

書込番号:14911960

ナイスクチコミ!3


EOS47Mk3さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/08 23:05(1年以上前)

さっそくアップデートしました。
ISOAUTOの上限設定が欲しかったのでうれしいです。
旧型機も今回のようなファームアップが欲しいですが
コストをかける訳がないのでやはり考えがあるのでしょうね。

書込番号:14912083

ナイスクチコミ!0


大庶民さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:19件

2012/08/08 23:11(1年以上前)

単なる次期機種をすぐに投入出来ないためのテコ入れでしょう。
高感度ノイズの対策が無いのが引っかかります。

しかしそれだけに危機感を持っているとも取れて7D2は期待しています。

書込番号:14912116

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2012/08/08 23:33(1年以上前)

やらないよりはいいのは確かですが、FMCのサイクルを延ばすためのMCみたいなもんだと思ってます。

書込番号:14912217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/08/09 00:28(1年以上前)

良いカメラです!7D!!!

ちょっと痒かったところがよくなりました。

これで、もっと遊べるぞ!!^^

書込番号:14912427

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/08/09 06:26(1年以上前)

今回の対応は好感もてますね。

今回のファームを搭載した 7D を、7Dmk2 としてもよかったくらいの(笑)
ものですしね。(そこまで訴求はできないか。。)

7Dmk2 作らなくても、製造コストをダウンでき、いろいろな製造にかかわる
機材(金型など)の減価償却もおわっているなら、7D が売れ続けるのは企業
としてもおいしいのかもしれません。

書込番号:14912929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2012/08/17 10:50(1年以上前)

これだけデジイチが普及したら、そうそう短いスパンでの買い換えは減るはずなので、既存機種でファームアップして性能向上は、非常に良いお話だと思います。正直、マーク○へのフルモデルェンジよりも、画素数も一緒でファームアップ対応の方がうれしいですね。

書込番号:14945983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2012/08/18 22:19(1年以上前)

現行機の機能向上は一文の得にもならない。
現行機の機能向上をしたら高評価を得られる、ユーザの支持を得られる。

言ってることが矛盾してますが、
既存ユーザには嬉しい機能アップでしょうね。

書込番号:14952648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング