『EF-S15-85mmに7D使用時』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

35mm判換算で24mmから136mm相当の焦点距離をカバーする標準ズームレンズ(最短撮影距離:0.35m)。本体価格は105,000円

最安価格(税込):

¥62,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,600 (21製品)


価格帯:¥62,800¥62,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:15〜85mm 最大径x長さ:81.6x87.5mm 重量:575g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

『EF-S15-85mmに7D使用時』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

EF-S15-85mmに7D使用時

2009/09/03 18:38(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

クチコミ投稿数:21件

APSc使用時でしたら15-85mmのままなんですよね?
まさか15×1.6=24mmなのでしょうか?

なら10mmのレンズも10×1.6=16mmなのですか?
宜しくお願いします。

書込番号:10094050

ナイスクチコミ!0


返信する
manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/09/03 18:46(1年以上前)

そのまさかです‥

書込番号:10094087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/09/03 18:47(1年以上前)

焦点距離は15mmのままです。

ただし、画角はフルサイズ換算24mmです。

書込番号:10094093

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/09/03 18:48(1年以上前)

こんばんは
実焦点距離は15-85mmで不変ですが、
実際に写る範囲を35mm判フィルムカメラの換算焦点距離に置き直すと
×1.6倍の24mm相当の範囲が撮れますよということです。

10mmのレンズは、上記のような換算すれば16mm相当の範囲が写りますということです。

書込番号:10094102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/09/03 18:48(1年以上前)

「画角」の話ならその通り♪

書込番号:10094105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/09/03 18:50(1年以上前)

えええだってこのレンズってフルサイズ機に使用できないですよね?
APSc用で作られたレンズなんですよね?

最初っから24-136mm用って書けば良いのでは?
それを書かない理由はフィルムカメラ等に使用可能?
なにかこれを生かすカメラはAPSc用以外に使えることは可能ですか?

書込番号:10094116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/09/03 18:57(1年以上前)

APS-Cも3/4も焦点距離表示は同じ基準なので・・。。
このレンズだけ換算して表記するとかえって混乱します。

HPには
>35mm判換算で24〜136mm相当の焦点距離をカバー。

と言う記載がありますので。

書込番号:10094161

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/09/03 19:00(1年以上前)

そうそう、「画角が」と付けないといけませんでしたね‥
レンズの数字は焦点距離表記では? なのでその表記はそれでいいのです
このレンズ、画角で言うと24-136になりますね。
デジタル専用レンズはAPS-C機でしか使えません。その代わり(?)EFレンズも使えます

書込番号:10094175

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/09/03 19:05(1年以上前)

コンパクト型のレンズでも換算表記しています。
そのレンズが実際に35mm判で使えるかどうかは問題にしていません。
実焦点距離15mmを24mmと表記すれば誤りで混乱のもとになります。
あくまで35mm判換算として「24mm相当」ですよと表記することになります。

書込番号:10094196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/09/03 19:11(1年以上前)

よくなんかのCMでアユは24mmだとかコンパクトで言っているけど・・・
あれはセンサーの計算は関係なくほんとの24mmですよね?

ビデオカメラも28mとか色々有りますがいかがでしょうか?

書込番号:10094227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/03 19:17(1年以上前)

X3のレンズキットでいいのではないでしょうか?

書込番号:10094248

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/09/03 19:20(1年以上前)

>ほんとの24mmですよね

違います。手元にある24mm〜60mm相当のコンパクト機LX3の実焦点距離は、
レンズに5.1-12.8と書かれています。
メーカーHPなどで確認できる資料があるのですから、調べてみることをすすめます。

書込番号:10094261

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/09/03 19:21(1年以上前)

言い出すと限がないと思いますが、CMで言っているのは画角です。
例えば、下のリンク先のカメラ‥
24mmと言っていますが、画角が24mm相当で実焦点距離は4.3mmです。
カメラ(レンズ)の表記は4.3- になってます

http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/930is/index.html

書込番号:10094263

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/09/03 19:24(1年以上前)

皆様親切で嬉しいです。
でもあたし分かりません。。

なんか全然わからないの?どうしようかしら?どうすれば分かりやすいかしら?

書込番号:10094273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/09/03 19:34(1年以上前)

「画角」をググって見る。

レンズの「焦点距離」は変化のしようがありません。
センサーサイズ等で、写真の写る範囲=画角が変わります。

だから本当は・・・
APS-Cの15mmは・・・フルサイズの24mm「相当」の「画角」で写真が写る。。。
と言うのが、正確かも???

面ドーなので(笑・・・「換算○○mm」と表現します。

書込番号:10094308

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/09/03 19:36(1年以上前)

フィルムカメラを使用したことはありますか。
対角画角と言われたら何か少しでもイメージがわいてきますか。

もしそうでなければ、ここですべてをわかろうとするのは無理な感じです。
「焦点距離と画角」「換算焦点距離とは」などで検索してまずは概念を把握してください。

書込番号:10094322

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/09/03 19:39(1年以上前)


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2009/09/03 21:28(1年以上前)

焦点距離 と 画角 は別物。

ここまで宜しいでしょうか?

焦点距離10mmのレンズをフルサイズのカメラで使用した場合
焦点距離・・・10mm
画角・・・・・焦点距離10mmの画角(つまりそのまま)

焦点距離10mmのレンズをAPS−Cのカメラで使用した場合
焦点距離・・・10mm
画角・・・・・焦点距離16mm相当の画角

でどうでしょうか?

つまりカタログに書く焦点距離は絶対に16mmとは書けないし、書いちゃダメなわけです。
だって焦点距離は10mmなのだから。

なのでカタログに画角と書いてある箇所は16mm相当とは書かれています。

書込番号:10094959

Goodアンサーナイスクチコミ!2


monographさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/03 22:57(1年以上前)

色々ややこしいですよね。

しかも、これらの換算値は、各社素子サイズが微妙に異なるので1.5倍だったり、1.6倍だったり色々あります。

35mmが実質的な業界標準として用いられ、メーカーもそれに順じるのならば

APS-C専用のレンズも、最初から、1.6倍なり、1.5倍なり35mm換算値の表記に統一した方が分かり易いかもしれませんね。

書込番号:10095646

ナイスクチコミ!0


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/09/03 23:06(1年以上前)

実質問題なければ気にしないってのもありかと‥ 笑

書込番号:10095712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/09/03 23:16(1年以上前)

結局は掛け算してくれって感じですね。

少し勉強になりました。

結局今回7Dを視野に入れてますが1800万画素にでもレンズは大体は対応していると考えていいのですよね。

フルサイズはレンズ全体を命いっぱい使い撮影しているがAPSCは7割ぐらいを使用している。
いいとこの部分を使用し撮影しているがその部分が7割ぐらいから6割ぐらいな物で解像度が上がってもレンズがおっ付かないからこれは困ったチャンだと最近の人が言っているのも分かった気がしたのですが間違っていたらごめんなさいね。

でも大丈夫なんでしょ?Lレンズならってことでしょ?

今回の新しいnew製品も1800万画素対応レンズと考えていいのでしょうね?
Lレンズではないけど・・・

書込番号:10095808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/09/04 01:25(1年以上前)

勉強になりました有難うございました。

書込番号:10096621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2009/09/05 20:57(1年以上前)

→フルサイズはレンズ全体を命いっぱい使い撮影しているがAPSCは7割ぐらいを使用している。

いえいえ、センサーサイズに関係なく、レンズの有効径は全て使っています。
センサーサイズによって変わるのは、「画角」と、それを得るために使う「イメージサークル」です。
詳しくは検索してみてください。

書込番号:10105681

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
CANON

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥62,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <570

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング