『レンズの作りに疑問』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

35mm判換算で24mmから136mm相当の焦点距離をカバーする標準ズームレンズ(最短撮影距離:0.35m)。本体価格は105,000円

最安価格(税込):

¥62,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,600 (20製品)


価格帯:¥62,800¥62,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:15〜85mm 最大径x長さ:81.6x87.5mm 重量:575g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

『レンズの作りに疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズの作りに疑問

2010/05/15 00:20(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

スレ主 ogaboyさん
クチコミ投稿数:11件

今月初めに7Dとセット購入し、2〜3回撮影に使ってみました。写りはシャープで色味もコンタックス風の発色で好みでしたが、1つ気になったことが・・・

それはレンズ先端付近にある銀色のモールですが、てっきりメッキ部品だと思ったら実はシールでこれが剥げてきたんですよ。購入後9日でキタムラさんで新品交換していただきましたが、とても定価で10万円超えのレンズとは思えないコストダウンです。今まで多数のレンズを見てきましたが、こんなの初めてで驚いてます。いっそモールは無い方がいいのでは? キャノンさん! もうちょっと丈夫に作って下さい。

書込番号:11361403

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/05/15 01:15(1年以上前)

良いも悪いもキヤノンでツから。

書込番号:11361598

ナイスクチコミ!11


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/05/15 06:45(1年以上前)

シールが剥げても壊れたり性能がダウンする訳では無いので良いとキヤノンは考えてるだけですから問題無いですね。

研究開発費や宣伝広告費にコストを掛けるのがキヤノンの考え方ですから、創り込みの良さ、質感を求めるのは無理です。

書込番号:11361922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオーナーEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの満足度5 休止中 

2010/05/15 07:00(1年以上前)

例えば実勢17万円のNikon 24-70mm F2.8でも、
昔のようなカニ目なしで前玉のところを開封できます。

カニ目で回していたトップリングが樹脂シートになり、粘着材固定になっています。
そのまま前方に引っぱがすことができます。

各社、生産・補修を通してのC/Dに励んでいます。ウーン。

書込番号:11361946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/15 07:31(1年以上前)

一応メーカーにクレームしておいたほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:11361995

ナイスクチコミ!6


スレ主 ogaboyさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/15 13:43(1年以上前)

皆様、書き込みありがとうございます。 確かにこのご時世で開発競争とコストダウンでメーカーさんも大変とは思いますが、メーカー応援の意味も込めて書き込みしました。

併用している他のキャノンやニコン、シグマ、コンタックス等のレンズでは初期不良の経験が無かったもので少しガッカリしていますが、写りはいいので性能的には満足です。

ただ、将来モールシールが剥げた状態で下取りに出すと査定価格が下がると購入店(キタムラ)に云われたので、早々に交換した次第でした。

書込番号:11363084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/05/15 14:08(1年以上前)

レンズ外装部分の素材もプラスチックが多用される時代ですからね。
たしかにモノとしての美学が希薄になってきている気がします。
大量生産、外国生産、大量消費、短い製品サイクルが原因でしょうか?
国産品で丁寧な仕上げは、コシナのツァイスぐらいでしょうか?

書込番号:11363160

ナイスクチコミ!2


スレ主 ogaboyさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/16 08:08(1年以上前)

外装がプラスチックの多用された商品ですと、2〜3年も使うとテカってきて愛着が減ってくるんですね・・・笑
案外、軽量化とは別の意味でメーカーの販売作戦かも・・と勝手に思ってます。

確かに、コシナさんのは作り込みが昔風で触っていても気持ちがいいですよね。
所有したことはありませんが、カメラ屋さんで触ると手放したくなくなる魔力を秘めた商品です。

あぶないあぶない・・・レンズ沼


書込番号:11366355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/05/30 21:39(1年以上前)

昨日手入れしようと、カメラバッグから取り出してみたら、
私のレンズも銀モールがはがれているのを発見しました。
何かのはずみで、どこかに引っ掛けたのかと思い、少し悲しんでおりましたが
たまたま、ここのクチコミをみて、製造時の接着不良のような気がしてきました。
購入して一月半位なので、ogaboyさんと同じ時期の製造かもしれません。
レンズの性能には満足していて、問題ありませんし、将来売る気もありません。
交換に行くのも面倒なんで、自分で適当な接着剤でくつっけようと思っているのですが、
サービスに出向いてお任せた方がいいですかね?

性能はともかく失敗して無残な姿にしてしまうのも可哀想なので。。

このレンズのモールのような細くてフワフワ(?)な素材に適した接着剤を
ご存知のかたがいればご教示ください。




書込番号:11430239

ナイスクチコミ!0


スレ主 ogaboyさん
クチコミ投稿数:11件

2010/05/31 00:36(1年以上前)

大とら猫さんへ

この度は、残念なことでしたね(T_T)
カタログを見る限りこの銀モールのついたレンズはCanonレンズ群の中でも本レンズと18-55mm、18-135mm、18-200mm、55-250mmの4本しかないと思いますので、レンズの全販売数量からするとババを引く可能性が低いのかクレームが2件だけとはどうにも解せませんね!

私も間違いなく接着不良だと思います。
しかも、交換品もいずれ剥げますね! 妙な断言

大とら猫さんもまだ購入から日が浅いようなので新品に交換してもらったらどうでしょうか?

書込番号:11431406

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
CANON

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥62,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <570

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング