『10mmと15mmはちがいはどれくらい』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

35mm判換算で24mmから136mm相当の焦点距離をカバーする標準ズームレンズ(最短撮影距離:0.35m)。本体価格は105,000円

最安価格(税込):

¥62,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,600 (20製品)


価格帯:¥62,800¥62,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:15〜85mm 最大径x長さ:81.6x87.5mm 重量:575g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

『10mmと15mmはちがいはどれくらい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 10mmと15mmはちがいはどれくらい

2010/11/06 21:44(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

クチコミ投稿数:16件

KISSX2で、EF-S18-55mm、EF-S55-250mm、EF-S60mmマクロを所有しています。
広角側で新しいレンズが欲しいと思っています。理由はやや漠然としていますが次のとおりです。

・18mmより広角で撮ってみたい
・EF-S18-55mmは安いのでなんとなくもっといいレンズがありそう
(EF-S18-55mmで普通と思っていたのですがS60mmマクロを使って人物写真のくっきり感に感動、レンズによる違いを初めて実感した次第です。いまいちパッとしなかったのは腕のせいだけじゃなかった!)

子供の写真を撮ることが多いです。
EF-S15-85mmとEF-S10-22mmの間で次のようなことをもんもんと悩んでおります。正解はないと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

・それほど風景を重視しているわけではないけど、焦点距離だけで言うとEF-S15-85mmは持っているレンズに含まれる部分が多い。⇒EF-S10-22mmにすべき?

・普段はEF-S18-55mmを持ち歩いている。EF-S15-85mmが代わりになりそうだけど、普段持ちをもう一個買うほど機能がちがうのだろうか。

・10mmはおもしろそう。でも使い勝手は悪い?10mmと15mmはどれほどちがうんだろうか。今の18mmと比べたら15mmでも十分広角感は味わえる?⇒EF-S15-85mmにすべき?

書込番号:12174957

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2010/11/06 21:57(1年以上前)

costellarisさん こんばんは

10mmと15mmでは単純に1.5倍画角が違いますから、10mmなら1.5倍広い範囲を写す事が出来ます。
というわけで、10mmと15mmではメチャメチャ違います。
ダブルズームのキットと10-22があれば、ほとんどの場面で画角で不自由することはないと思いますよ。
15-85というレンズはレンズ交換せず1本だけですます場合のオールマイティーな標準レンズですね。普通の旅行ならこれがいいかもしれません。

私は風景ばかりですが、山へはダブルズームと10-22の3本セットで出かけることが多いです。画質もそこそこ良くてなんせ軽いのがメリットですから^^

標準ズームに画質を追求するならむしろ17-55を選ぶ方が良いと思います

書込番号:12175044

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/11/06 22:02(1年以上前)

この場合はまずお手持ちの18mmと、このレンズの15mmがどのくらい違うのかを考えてみるとよいと思います。
そして、その写る範囲の違いはおおむねスポーツ新聞と一般の新聞の片面(1ページ分)を両手でかけげた範囲の違いに相当します。
その差が大きいと見るか小さいと見るかはご自身で判断いただくとして、違うと思われたなら15mmでも十分買う意義はあると思います。

書込番号:12175074

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2010/11/06 22:07(1年以上前)

10と15oでは、違ってきます。
15と18oでも、違います。
広角は2、3oでも大きく違います。

ただ、面白そうであれば買いだと思いますが、
何が面白いから買うのか理解されているのでしょうか?
無用の物にならなければ良いですが
何を写すのかいまひとつわかりませんので・・・
それと、良いかは主観が入りますので、わかりません。

一度、画角を確かめるために店頭で確認されてはいかかでしょう。
大きな店に行かなくてはならないかもしれませんが。

書込番号:12175117

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2010/11/06 22:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

17mm

10mm

17-85ISの17mm側と10-22の10mm側での比較画像を自分のブログから引っ張ってきました。

望遠の1mmは大したことありませんが、広角の1mmは非常に重要です。

このレンズは写りも評判がいいのでぜひお勧めしたい一本です。
人物を撮るときなどはローアングルから撮ると面白いレンズです。
青空の写りがすごいので、きっと風景写真も撮りたくなりますよ。

書込番号:12175203

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/11/06 22:30(1年以上前)

機種不明
機種不明

10mmと15mmの差は水平画角が96度と73度、垂直画角が73度と53度、対角画角が107度と84度の差です。

つまり、10mmの縦が15mmの横と同じ画角になります。
数字ではわかりづらいと思いますので、実際の写真で比べてください。
この写真は10mmで撮ったものですが、15mmで撮るとどうなるか黄色い枠で囲んでみました。
かなり違うでしょ。広角の5mmの差はすごく大きいです。

ただし、超広角レンズは人を撮る時、周囲はかなりゆがみますのでその点はご注意を。それもまた面白いんですけどね。風景撮りにはとても良いレンズです。

書込番号:12175280

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2010/11/06 22:30(1年以上前)

みなさま、さっそくのアドバイスありがとうございます!

<Thはじめさま、やまだごろうさま
具体的な写る範囲の比較、とてもわかりやすいですね。
田舎に住んでいるので色んなレンズを見れる店舗があまりないので、新聞を広げてみたりして考えたいと思います。
17-55mmもあるんですね、でも予算オーバーです(涙)。レンズ選びって難しいんですね・・・

<okiomaさま
ご指摘のとおり、今より少し広く撮りたいな〜10mmの参考写真はおもしろいな〜どうせ広角にするなら一番広いレンズを〜という漠然なところがあります。また、使いこなせそう・・・という不安もあります。
じっくり考えて生きたいと思います。

書込番号:12175281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/11/06 22:38(1年以上前)

<1976号まこっちゃんさま

アドバイスありがとうございます。
17mmと10mmでは全く違う景色になりますね。
ところで、「このレンズ」と書かれているのは「10-20mm」と考えてよろしいでしょうか?

書込番号:12175333

ナイスクチコミ!0


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/06 22:42(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/ef/knowledge/index.html

リンクした画角のところを参考にして下さい。

ここを見ると「焦点距離が2倍になると画角は約1/2になり、写る面積は1/4になります。」とあります。
つまり、50mmと100mmでは焦点距離が2倍なので、写る面積は1/4となり写るものの長さは2倍に拡大されると言う事です。

したがって15mmで撮影したものを10mmで撮影すると画角が1.5倍になり、写る面積は2.25(1.5*1.5)倍の広さで、写るものの長さは15→10なので2.25倍縮小されて写ると言う事だと思いますよ。

例えば2.25mの長身の人が1mくらいに小さく写る・・・w

書込番号:12175355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/11/06 22:42(1年以上前)

<明神さま
分かりやすい写真をありがとうございます。
17mmと10mmは大きく違ったけど、15mmと10mmもかなり違いますねー
これほど違うとは・・・とちょっとびっくりしました。

書込番号:12175356

ナイスクチコミ!0


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/06 22:53(1年以上前)

1.5mの人が1mくらい小さく写るでしたw

正しくは長さは2.25倍縮小ではなく、1.5倍縮小です。
すみません・・・。

書込番号:12175443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/11/06 22:56(1年以上前)

<50mmF3.5さま

ありがとうございます。
勉強不足だったのですが、計算で数値的に出せるんですね。

知り合いに身長2.25mの人がいないのでイメージがわきにくいですが(笑)、半分以下に小さくなる、ということですね。大きく撮ろうと思うと広角はそれだけ寄らないといけなくて、15と10だと差が大きいんですね。
勉強になります!

書込番号:12175458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/11/06 23:02(1年以上前)

<50mmF3.5さま

1.5mの人が1mならイメージがしやすいです。
嫁さんが3歳の息子くらい、ってことですね。だいぶ写真を撮る位置に影響しそうです。

書込番号:12175507

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/11/06 23:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

18mmからの変更をお考えでしたよね!

先ほどの画像に18mmの画角(水平64度、垂直45度、対角73度)を黄緑で囲ってみました。

書込番号:12175511

ナイスクチコミ!1


50mmF3.5さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/06 23:09(1年以上前)

初歩的なミスでお恥ずかしい・・・。


>嫁さんが3歳の息子くらい、

とりあえず正しくイメージしてもらえた様で安心しました。汗

書込番号:12175560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/11/06 23:36(1年以上前)

<明神さま

追加写真ありがとうございます。
18と15の差は、10と比べるとあまりないように見えますね(当然かもしれませんが)
写る範囲の違いを楽しみたかったら10-22ってことですね〜

書込番号:12175747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2010/11/07 00:50(1年以上前)

>「このレンズ」と書かれているのは「10-20mm」と考えてよろしいでしょうか?
10-22のことです。
キレキレのコテコテの描写です。

でも最近はさらに広角なシグマ8-16に押され気味です。
8-16もかなり評判が良いレンズですよ。
ただ、望遠側が16mmなのでほぼ広角専用な感じになりますが…

書込番号:12176177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/11/07 09:37(1年以上前)

<1976号まこっちゃんさま

キレキレのコテコテ!
魅力的な響きですね〜!!
10-22は口コミを見ていても評判いいですよね。
目では見れない新しい世界がありそうなところにもとても魅力を感じています。
10-40くらいがあれば迷わないですが。。

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

書込番号:12177215

ナイスクチコミ!0


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/07 16:18(1年以上前)

こんにちは。

10-22は非常に写りがよいので大賛成です。

ただ、なれてしまうと、17-55や24-70が欲しくなるのが難点です。

本キットレンズとの繋がりより新たな標準レンズとの繋がりを考えた方が良いですよm(__)m

書込番号:12178741

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/11/07 20:06(1年以上前)

15-85mmを標準レンズとして、10-22mmを一緒に持ち出す機会は多いですよ。
色味がよく似ているし、解像感も似ているので、レンズを代えていてもつながりに違和感が無くて好きです。
15-85mmでもそれなりに広い画角は楽しめます。24mm相当の画角ですよね。
普通であれば、これでもかなり広めの画角なんですけど・・・
10mmの16mm相当の画角を知ってしまうと、やはり違いは一目瞭然・・・
ただ・・・広い画角は邪魔が入りやすくてなかなか使い切れないのですけど・・・

このコンビで頼りないところはF値が暗く、ボケがもう一つのところ・・・
で・・・F2.8通しが欲しくなる・・・
私は以前から使用のTAMRON A16 17-50/F2.8を使ってますが・・・
これもそんなに違和感ないですよ。色味あっさりの純正より好きなんだけど・・・

10-40があったとしても・・・
10-22と15-85を選ぶと思うな・・・
レンズ交換のタイミングが、わかりやすいんです・・・私には。
40じゃテレ端足らないし・・・

レンズが気になりだしたら・・・18-55は卒業かなぁ・・・後は沼への特急券が・・・

書込番号:12179943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/11/07 21:33(1年以上前)

<m.a.yさま
<本キットレンズとの繋がりより新たな標準レンズとの繋がりを考えた方が良いですよm(__)m

そうですね、新たな標準レンズが先かなーという気がしてきました。
ありがとうございます。

<myushellyさま

沼への特急券・・・予感は感じています。。
でも幸い(?)お小遣いが少ないので年1本も買えなそうなので、各駅停車に乗っていくことになりそうです。
そうなるとやはり、標準レンズ⇒10mm と気持ちが定まってきた気がします。
ありがとうございます。

書込番号:12180509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/11/08 20:30(1年以上前)

みなさま

貴重なアドバイスをたくさんありがとうございました!
ご意見を参考にしながら、欲しいところは何か、と考えながらもう少し撮っていって、どちらにするか決めたいと思います。

書込番号:12185375

ナイスクチコミ!0


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2011/01/02 23:24(1年以上前)

私は現在10-22mmと24-105mmなんですが、一本で済ませようと思うと
どちらも少し無理があるので15-85mmが欲しくなっています。
確かに10mmと15mmでは大きく隔たりがありますが、普通の撮影では15mmで充分のように思っています。
大げさに言えば10mmは特殊な世界で、、、
私の場合は15-85mmを買う場合は10-22mmは下に出そうかと思いますが
スレ主さんの場合は18-55mmを処分が良いとおもいます。

レンズは少なめが良いと思いますよ。

書込番号:12452302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
CANON

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥62,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <570

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング