『♪今更ながら中望遠マクロ2』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥64,600 (54製品)


価格帯:¥109,800¥162,350 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『♪今更ながら中望遠マクロ2』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

標準

♪今更ながら中望遠マクロ2

2024/11/19 05:39(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件
機種不明

今度Plenaと撮り比べてみます♪

以前買い戻したEFマクロ、売ってから昨日また買い戻しの65,000円♪

別に写真家の小島さんのYouTubeを見たからと言うのも背中を押されましたが、週末ポートレートのカメラがサブ機のZ6VからCanonのR3に切り替え、Wメイン機体制にした事もあります。

元々出来の良さ写りの良さは知ってはいたので、たまたまが重なって、いつものカメラ屋さんか、入荷したての新古品を7,230円(自分の誕生日7/23)引いてくれたので、箱付き外観キズ無し、フードすら無傷なお品♪

いつでも買えるようになったEF系ですが、やはり多マウントで瞳AFで純正並に使えるのは便利??

今週末に久しぶりにポートレートで使ってみます!
皆さんは、どんなマクロレンズ(ハーフ含む)がお好きですか?

書込番号:25966287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/19 06:10(1年以上前)

>♯Jinさん
はじめまして、
銀杏かな溶ける様な感じで綺麗ですね、
そう、モデルさんのつま先はあえて写さなかったのでしょうか?少し気になりまして

書込番号:25966297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度4

2024/11/19 06:30(1年以上前)

>♯Jinさん

>今更ながら中望遠マクロ2

このレンズは発売当時に購入して椿撮影用に使用しています。

書込番号:25966309

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/11/19 08:47(1年以上前)

>♯Jinさん
写真家の小島さんのYouTubeを見たからと言うのも背中を押されましたが

YouTubeはメーカーに忖度した輩ばかりになったので、
鵜呑みにしないほうが良いです。
と言うより、間違いやデタラメを平気で拡散する人も稀にいます。

そもそも、近距離での収差を抑えて最高画質になるように金をかけて
逆に遠近感では画質が保証されないマクロレンズですよ。
AFも近距離で高速高精度になるように設計されてます。
マクロレンズをポートレートなんかで使うなんて宜しくないです。

また手ぶれ補正もマクロ撮影に最適な
シフトブレに特化して
ポートレートに必要な角度ブレには
余り対応してないと思いますよ、想像ですが、

そんな近距離に限定して設計されたマクロレンズですから、
販売量はかなり少ないです。
そこで、
メーカーに忖度した輩は、YouTubeで必死に
宣伝してると想像されます。
鵜呑みにしないほうが良いです。


書込番号:25966393

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/11/19 09:12(1年以上前)



同じ理由で
最近発売されたタムロンのミラーレス対応マクロレンズですが、
普通は販売量が期待されません。
なかなか販売されなかったのも理由が分かります。

しかし、
YouTubeはもちろんあらゆるメディアでは
大絶賛され褒めちぎってます。必死に
かなり怪しいですよね

ここ、価格comでもタムロンマクロレンズを
ポートレート等、遠近感で使ってるのに
闇雲に、
大絶賛して褒めちぎってる輩が稀にいますよね、
アレ、メーカーに忖度した
ステルス宣伝部の可能性が高いですよ、要注意!

近距離で使ってこそ、最高画質

補足すると通常レンズはLレンズでも
近距離では画質が最低、AFも手ぶれ補正も宜しくないです。


書込番号:25966405

ナイスクチコミ!2


GX-400spさん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2024/11/20 04:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F9まで絞っているせいもありますが風景では硬めの印象

サーボAFで動き物もいけます(カッチリ感が気持ちいいです

花というとこのレンズを付けたくなります

ボケを活かしてフワリと

マクロはこのEF100マクロしか使ったことが無いのですが
近接においてはもう十分な性能だと感じていてRFマクロには
あまり興味が湧きません。EFボディの時に購入して、今では
R6Uに着けて使っていますが、楽しく使っています。
単玉ばかり使っているのですが、100mm前後のレンズでいうと
85oの次が135oと、やや間隔があり、どうしてもその間が
欲しくなる時があり、近接以外でも使うことがありますがF2.8の
中望遠であると思いボケを出しながら使ったりします。
ちょっと固めかなという画になることがありますがw
花を撮ろうとすると、まずこのマクロを付けたくなりますし、サーボAF
を使えば動き物でもちゃんと味を活かしカッチリと撮ってくれます。
もちろんマクロレンズですが望遠である事、F2.8の単焦点レンズ
である事を頭に入れてうまく応用してみるというのも楽しいですよね。

ちなみに小島さん、私も好きで拝見するのですがメーカーに寄った
意見の動画を配信したくないので機材はすべてご自身のお金で
購入し、メーカーからのレンタルも受けないのだと動画内で公言
されています。100マクロの動画も見ましたが、またこのレンズを
使って撮りたくなってます。遠景やポートレートで使うと壊れて
しまう訳でもないでしょうし、機材の性格を理解したうえでそれを
うまく活かすアイデアが浮かんでくるというのも面白いと思います
♯Jinさんの作例も、写真としてとても素晴らしい美しい一枚ですよね。
ナイスショットです。

書込番号:25967330

ナイスクチコミ!4


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件

2024/11/20 07:49(1年以上前)

機種不明

スネではなく膝下でしたっ!!

>鈍器報手さん
脛あたりでキレていたのですが、AI背景拡張しています♪
もう少し元画を上に置けばよかったですね!

書込番号:25967406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件

2024/11/20 07:52(1年以上前)

>湘南MOONさん
発売当時からお待ちなのは素晴らしい!
自分の初代は30D-50D-1DXmk1時代に花撮り&馬パドック撮り使って居ました♪

書込番号:25967412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件

2024/11/20 08:02(1年以上前)

>@/@@/@さん
安心して下さい、今回で3,4回の買い戻しレンズなので、ポトレ兼スナップ兼花撮り用、つまり其々の時代、オンリーワンな使い方しかして来なかったのですが、最近では編集ソフトやアプリが当時よりかなり進歩しているので、万能用マルチマウントマクロレンズとして使って見たくなっただけです

勿論、気に入らなくなったり、飽きれば即売する派なので、ご安心下さい。

書込番号:25967423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:616件

2024/11/20 08:15(1年以上前)

>GX-400spさん
素敵な風景写真ありがとうございます!
風景は撮らないので、美しい写真は大好きです!
写真は見るのも好きなのと、都会住まいなので、写真展は毎週3箇所は見て居ます♪
たまに東京へも参ります。

あと、自分も、135mmと85mmの差があるので、シグマのアートな105mmのEFマウントも考えているのですが、なかなかいい球がなくて....。
たまたま小島さんのYouTubeの後に、行きつけのカメラ屋さんに入荷し、新古品で7,230円の誕生日値引きしてくれたので買っちゃいました‼︎
今はポーターレート中心ですが、ボチボチスナップや花撮りを再開したく、万能用マクロとして買い戻しました。

今週末もソコソコのが撮れたら、アップ致します。
 ※レタッチ濃い派なのはお許し下さいませ

書込番号:25967436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2024/11/20 16:32(1年以上前)

♯Jinさん

EF100mm F2.8L マクロ IS USMはよく使いました。
このレンズ大好きです。

今はRF 100mm F2.8マクロを使っています。
こっちも好きですね。

書込番号:25967909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7013件Goodアンサー獲得:131件

2025/05/14 16:50(7ヶ月以上前)

主様

こんにちは、 YAZAWA_CAROL です。

>以前買い戻したEFマクロ、売ってから昨日また買い戻しの65,000円♪

いいものでしたら、良いと思います。
いい絵ですね、イチョウ+女性。。。

◆CANON は、RF系LENSに力を入れており、EF系は消えて行きます。

・アテクシ、EF系です。
先日、神代植物公園及び生田バラ苑で、
『EF50mm F2.5 コンパクトマクロ』 ないし 『EF135 F2L USM 』 を使用しました。

どちらも良いレンズです。
『EF50mm F2.5 コンパクトマクロ』 ですよ、やや距離は届かない時もありました。

ここにきて、買わなかった『EF100mm F2.8L マクロ IS USM』をやや後悔してます。

安い時は、新品で9万前後と記憶しますが、
今は希少価値でプレミア付き価格、ですね。


『EF50mm F2.5 コンパクトマクロ』撮影ですと、
接近戦でアテクシの影が入ります。 <= これがどうも、、、


価格、静観します。


書込番号:26178854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング