『ファームアップデートでGF1が壊れた、トホホ』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1 ボディ

重量285gの小型軽量ボディを採用したマイクロフォーサーズシステム規格準拠のデジタル一眼カメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのオークション

LUMIX DMC-GF1 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1 ボディのオークション

『ファームアップデートでGF1が壊れた、トホホ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GF1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ

クチコミ投稿数:3件

今日、ファームウエアのアップデートをやってたら、うんともすんとも言わなくなりました。

以下に引用している9番までOKでした。ファームウエアのアップデート進行を示す
緑色のバーが伸びて行き、最後まで行き画面がいったん消えました。

下に引用しているところの10番に入り自動的にOFF/ONのフェーズに入ったと思った
のですが、

画面が黒くなり、これで再度立ち上がってくると思って見ていたら、
その後OFF/ONの横にあるランプが点滅したままで、5分経っても、10分経っても
点滅繰り返すのみで、状況が変わりません。

説明には2〜3分と書いてあったので、15分経ったところで、我慢しきれなくなり
堪忍袋の緒が切れて、電源SWをOFFにしました。

そしたら、電源をONにしてもまったくうんともすんとも動かなくなりました。
電源が入りません。



修理に出す必要があるみたいですがお金はいくらぐらいかかるもんなんでしょうか。



あ〜あ、正月に色々撮ろうと思ってのに!


********************************************************************************
=WEBでの説明内容の引用=
(”バージョンアップしますか”の画面から)
*********************************************************************************
9.(画面2)でMENU/SETボタンを押します。(画面3)の状態になり、ファームウェアの更
新を行います。ファームウェアの更新には、約2〜3分かかります。

”バージョンアップ中”の画面

進行状況を示します。進行に従って、緑色部分が伸びていきます。 

10.ファームウェアの更新が終了すると、カメラボディは自動的に電源オフ/オン動作を
行い、撮影モードの状態になります。
********************************************************************************

電源が入らなくなって”パナソニック修理ご相談窓口”に電話しました。

      ”電話 (フリーダイヤル)パナはイイヨ 0120-878-554”

時間外で出張修理の方のところにしかつながりませんでした。



バカヤロー、ファームウエアのアップデートごときでおかしくなるなんて
どこが”パナはイイヨ”だ。








書込番号:13946057

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/12/27 06:42(1年以上前)

daisukedesuさん おはようございます。

ご愁傷様です。

急がばまわれと申すようにパナに持って行くしかないと思いますが、ソフト的な問題だけなら無料で治るかも知れないと思います。

この機会にお正月ように破格値になったGF2でももう一台いかがですか。

書込番号:13946238

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/12/27 08:36(1年以上前)

素人考えで申し訳ないですが、手順通りで行っての不具合と考えられるので無償対応と思われます。
電話口では、冷静にお話しされるのが吉。

書込番号:13946430

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/12/27 11:11(1年以上前)

daisukedesuさん、こんにちは。
ファームアップ失敗とのこと、残念な結果になってしまいましたね。
ファームアップって、すごい危険なことのような気もします。
お近くであれば、サービスセンターでやってもらうのも手ですよね。
他メーカーですが、Webの手順どおりにやったのに失敗したと交渉したら、
無償で対応してくれたというケースを何度か目にしました。
パナではどうかはわかりませんが、
こちらに落ち度ないのに、その様な状況になったこと、
パナ窓口に無償でと交渉はすべきと思われます。
いい結果になるといいですね。そして正月前に解決しますように。

書込番号:13946814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/12/27 12:09(1年以上前)

『ファームウエアのアップデートごとき』
最近はどうなのか知りませんが、ファームアップデートは失敗すると「基板ごと交換が当たり前」な、非常に危険な作業のはずなので、そもそもファームアップデートを素人が簡単にできるようにしてしまった、パナソニック側の姿勢に疑問を感じます。
有償であれ無償であれメーカーの負う傷は決して小さくはないはずなのです。

もっとも、アップデートをユーザーが実行できるような製品を売る会社は、今は多くなったのですけれどもね。

書込番号:13946992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38443件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GF1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF1 ボディの満足度4 休止中 

2011/12/27 12:30(1年以上前)

もう何十回もアップデートしていますが、ちょっと心配しながらはいつもの事。

不具合修正アップデートなんてのが、通り相場のようになって、
不具合をユーザが修理するなどという、本末転倒の変な時世に。

設計者のプライドも、品管の品質想像力も、ただ地べたに穴を掘るばかり。
ユーザは、一斉にメーカにアップデートさせたら良い ------と、思いたくなる。

書込番号:13947048

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/12/27 12:51(1年以上前)

ご愁傷さまです

パソコンのbiosアップデートと同じで、アップデート中に電源切れたらアウトで再起不能になるでしょうし、カメラの場合はメモリーカードの不具合とかあってもアウトだから神経は使いますね

書込番号:13947132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/12/28 00:46(1年以上前)

daisukedesuさん  こんにちは。

これは、残念でした。

手順通りで行っての不具合でしたら(アップデートファイル自体に問題あるのでしたら、無償対応になる可能性があります。

また、サポートの受け方(話し方でも)でも、対応が変わってくるかもしれません。
冷静に、丁寧に、お願いする気持ちで、
サポートを受けられたらよろしいのではないでしょうか。

ソフト使用許諾には、
「4. アフターサービス
お客様がご使用中、本ソフトウェアに不具合が発生した場合、弊社窓口までお問い合わせください。お問い合わせの本ソフトウェアの不具合に関して、弊社が知り得た内容の誤り(バグ)や使用方法の改良など必要な情報をお知らせいたします。但し、これにより弊社がお客様によりお問い合わせいただきました不具合を完全に修正することを保証するものではありません。なお、本ソフトウェア仕様は予告なく変更することがあります。」

問い合わせは、可能ということです。
ただ、いつも無償とも限りません。

ファームウェアーのバージョンアップは、行うのに何かとリスクがあります。
たとえ有償でも、販売店・メーカで、行っていただくのが、一番あんしんと思います。

ご参考までに。

書込番号:13949693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2011/12/28 12:24(1年以上前)

ファームウェアのアップデートなんてキヤノンやパナで数えきれないほど
やっていますが、今までトラブルなど全く有りません。
メーカーが売ったらそれで終わりではなく、こまめにファームで改善して
くれるのは極めて良心的です。
ですからファームアップがけしからんなんて本末転倒です。
メカでもソフトでもトラブルはつきものですが上手く行くと良いですね。

書込番号:13950924

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-GF1 ボディの満足度5

2011/12/28 15:09(1年以上前)

アップデートは、メーカーがお休みに入る前のこの時期は避けた方がいいですね。
トラブルが起こった時に問い合わせが出来る、問い合わせ窓口の時間内に行うのが良さそうです。
でも、私はいつも夜にしているなぁ(^_^;)

私は今年、初めてパナのコンデジで不具合が出て修理に出しました。
地方なので取次窓口しかなく、時間がかかると思っていたのに、あっと言う間に戻って来ました。
中2日も無かったと思います。
検査しても不具合の確認が出来なかったとの事でしたが、ほぼそっくり中身が交換されて戻って来ました。
(防水カメラで、水中での不具合でしたので、現象が出るには時間がかかるかも)
本当に検査したの〜?と疑うような速さでしたが、もちろん文句はありません。

無償修理になるかはそれぞれで分かりませんが、対応は早いのではないでしょうか。
相談窓口の対応にはちょっとがっかりでしたが、カメラに詳しい人が電話に出るわけではないようなので、事実だけを伝えて、
早く修理に出しましょう。

書込番号:13951336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/12/28 23:22(1年以上前)

ファームのアップデートてのは「不具合の修正」だろうから、メーカーは「不具合品・未完製品を売った」わけだよね。
そのうえ、メーカーが責任を持って行わなければならない行為をユーザーにやらせて、失敗したら修理費ガッポリ取るつもりなんだ。
どこまでエラくなったんだよ。

書込番号:13953096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/12/28 23:47(1年以上前)

本来でしたら、完成度の高い品物を市場に出して、お客様に届けていただきたいですよね。

ダメが出たら、お客様の力を使って、修理(ファームアップデート)をするなんて、いかがなものか。

お客の手間やリスクなども、メーカさん考えていただきたい。
(というGF1等を所有するパナソニックユーザです)

書込番号:13953208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2011/12/29 05:40(1年以上前)

パナのファームアップは機能向上というユーザーに嬉しい
ケースが多いからありがたい!
ファームアップの内容がまるで分からなくて、
ただ貶している人って何?ネガキャン目的かな?

書込番号:13953776

ナイスクチコミ!3


NEC A-11さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/29 13:58(1年以上前)

daisukedesuさん こんにちは

この度の結果は残念でしたね。
お見舞い申し上げます。
せめてパナが良い対応をしてくれるよう、期待したいところですね。


それにしても、「不具合品・未完製品を売った」「お客様の力を使って、修理」等言われる方がいて驚きました。
もちろん「ファームウエアのアップデート」が、不具合修正のための場合もあるでしょうが…。
「ファームウエアのアップデート」による「機能の追加」は、少なくとも私にとってありがたいものだと思っています。

書込番号:13954835

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/05 23:22(1年以上前)

パナのバッテリーには、プロテクトががかってる。依然使えたものが、ファームアップによって使えなくなる。
そんな話聞いたことあります。
互換バッテリーには、最新ファームウェア対応なんて売り文句もあったりします。
ファームアップは、電池駆動でやりたくないですね。
ニコンのD40だと、電池が減っている状態だと、一部緒動作が出来なくなるようになってます。
フラッシュの容量なんてたいしたこと無いんだから、二重化して失敗しても復帰できるようにして欲しいです


書込番号:14397751

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 88 2025/11/05 22:29:46
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ」のクチコミを見る(全 17635件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GF1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング