『何で一眼?』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

何で一眼?

2009/10/04 16:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 仏様さん
クチコミ投稿数:19件

このカメラ何で一眼と呼ぶんですか?
ファインダーもないし、プリズムもないし、ミラーもないのに?
レンズ交換式かもしれないが、コンデジでいいでしょう。PENもそうだね。
他の一眼レフに失礼だ。パナソニックの宣伝戦略か?

書込番号:10258152

ナイスクチコミ!5


返信する
CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2009/10/04 16:18(1年以上前)

プリズムとミラーが一眼の必要条件なんですか?

じゃぁ、二眼は?

書込番号:10258180

ナイスクチコミ!9


kolololoさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/04 16:25(1年以上前)

嘘みたいな言い掛かりですね.
いやあすごい。

書込番号:10258202

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2009/10/04 16:26(1年以上前)

>他の一眼レフに失礼だ

 だから、「一眼レフ」ではなく、単に「一眼」と呼んでるんでしょうね。その意味では、今のコンデジもほとんどが「一眼」ですが、それらと同じレベルで見て欲しくないと言う、パナとオリの見栄じゃないですか?

書込番号:10258206

ナイスクチコミ!3


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/10/04 16:33(1年以上前)

>このカメラ何で一眼と呼ぶんですか?
私事ですが・・・
最近、イチガンとかイチガンレフとかって単語を使ってないです
なぜだか理由はないんですが・・・
だからか、このカメラがイチガンだろうが何だろうが気にならないですね(^^;;

E-P1を使っていて
メモリーカードとバッテリーが同じ位置だったり
電源スイッチが「押して、また押して」方式(?)だったり
はコンデジ風だなぁ〜とは思いますけど...

書込番号:10258241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/10/04 16:42(1年以上前)

>パナソニックの宣伝戦略か?

そうでしょうね。取っ付き易いようにしてるんでしょ。

逆にコンデジとは呼びたいとは思いません。
それなりの大きさだし。レンズ次第でもあるし。

レンズ交換出来て、更に沈胴式だと面白いね。

書込番号:10258287

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/10/04 16:44(1年以上前)

マイクロフォーサーズという新しいジャンルの製品群だから従来の一眼レフ機と
同一視するものじゃないと思うけどね。それさえ分かってれば

>他の一眼レフに失礼だ。

なんて言葉は出てこないかと。
参考:
http://www.four-thirds.org/jp/microft/

書込番号:10258299

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/10/04 16:59(1年以上前)

お目目は1つだから一眼でいいんじゃないの。

書込番号:10258373

ナイスクチコミ!4


FRP28さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/04 17:16(1年以上前)

過去にも同じレスがあるのでは
このような質問止めて欲しいね!

書込番号:10258434

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 休止中 

2009/10/04 17:23(1年以上前)

進化の途上で言葉が実体と離反してしまった。一眼=レンズ交換または分離。
レンズ一体形、レンズ分離形などに変える必要があるでしょう。工業会で統一すれば良い。

書込番号:10258455

ナイスクチコミ!1


lovatyanさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度3

2009/10/04 17:52(1年以上前)

パナソニックの宣伝戦略か?
その通りだと思います。
一眼レフ=高性能という図式がこの「一眼」には含まれています。
ですから、カメラ初心者の方に「小さな一眼レフ」と思わせる効果は十分にあると思っています。(笑)
「レンズ交換式コンデジ」をあたかも「小さな一眼レフ」と思わせるこのコピーに作為を感じるのは私だけではないように思います。
私はアンチマイクロフォーサーズではありません。G1とGF−1を使用しており、PTOさえ間違わなければ、すばらしいカメラだと思っております。
運動会用にGF−1と望遠レンズを買って、追っかけフォーカスで徒競走を撮影する方が出ないことを祈るばかりです(笑)


書込番号:10258591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/10/04 17:52(1年以上前)

FRP28さんが仰るようにしつこい質問ですね。
多分、アンチさんでしょう・・・

書込番号:10258592

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/04 17:57(1年以上前)

なんでこういう質問が今更出てくるんでしょうね?

個人的には一眼レフだろうが一眼だろうが呼び方なんてどうでも良くて、良い画さえ撮れれば良いと思うんですが。

一眼って呼ぶのが気に食わない、わからないならパナかオリに問い合わせしてみたらいかがでしょうか?

その返答の中で、納得いかなかったり矛盾点があるならここに書けばいいし。

スレ主さんは実際にm4/3使われたことありますか?

形はどうであれ、画質はまさに一眼だと私は思いますよ。

呼び方にこだわってる人がたくさんいるから、スレ主さんが納得できない「一眼」という言葉を使ってでも画質の良さをわかって欲しかったんじゃないんですか?

ミラーレスってちゃんと名乗ってはいるし、嘘は言ってないんだからそこまで怒るほどでも無いと思うんですがいかがでしょう?

書込番号:10258620

ナイスクチコミ!13


スレ主 仏様さん
クチコミ投稿数:19件

2009/10/04 18:52(1年以上前)

スレ主です。
以前同じような質問だあったとは知らずに質問してしまい申し訳ありませんでした。
実は、GF1にしようかPENにしようか購入に迷っているところでした。
デジ一眼とも違いコンデジとも違い、マイクロフォーサーズ規格での新しいスタイルだと思い
コンパクトであり、またレンズ交換で色々使えると思いました。ですので安易に一眼などと呼んでほしくなかった、別の新しいジャンルの呼び方を考えてほしかったと思います。

書込番号:10258928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2009/10/04 18:56(1年以上前)

最近ではパナよりもソニーの方が他社の物真似が多くても、何故かパナばかりがマネシタと言われ、
「一眼」と呼んでる4/3ではオリンパスは非難を浴びずに、何故かパナばかり非難される。
案外割を食うのがパナの役目。

レンズ交換できず完全にコンパクトカメラなのに「ネオ一眼」と呼んでいる富士フィルム、何故かやり玉
になっていない。不思議な話。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs9100/feature003.html

書込番号:10258944

ナイスクチコミ!5


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/10/04 19:22(1年以上前)

こんばんは
構造的にはフォーサーズのデジタル一眼レフからレフを取り去り、
フランジバックをつめたのですから、「デジタル一眼」でいいわけです。
業界では「ミラーレス一眼」の用語が使われ始めていて、
この言葉がやがて一般化していくでしょう。

書込番号:10259062

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/04 20:03(1年以上前)

コンデジはちょっと失礼かも。
かなり大きいので、ビッグコンデジが妥当かと・・・

書込番号:10259295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/05 05:29(1年以上前)

ビッグコンデジ? ビッグなのでコンパクトではないのでは‥。

ビクデジはどうですか?
んー なんかセンス無いですな。

書込番号:10261677

ナイスクチコミ!2


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2009/10/05 10:12(1年以上前)

一眼の定義は、公的には決められてないと思いますが、一般的に言って、レンズ(枚数じゃなく)が一つのやつだから、大抵のデジカメ(コンデジ含め)一眼なんだと思います。

ってどうでも良いですね、
まぁ、マイクロ一眼には関係ないかもしれないですが、
一眼レフカメラのできるまで と言う面白いビデオを見つけましたので紹介しておきます。
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=F980601&i_renban_code=003
中は、NIKONのフイルムカメラですけど半田付け速いです。自分も速い方ですけど、ちょっと負けました。

書込番号:10262182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/05 12:18(1年以上前)

GF1なら、オプションのLVFを付けた状態でデジタル一眼レフと機能差はなくなると思いますけど。

LVFの仕様的がちょっとしょぼいのが難点ですけど、機能がそろうという意味では。

書込番号:10262527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/05 18:22(1年以上前)

このカメラ何で一眼レフと呼ぶんですか?ミラーなんか付けて。
他の一眼に失礼だ。

数年後のお話。かな?

書込番号:10263870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件

2009/10/05 19:20(1年以上前)

一眼=高級というイメージでの宣伝でしょう。

そうでしたら既存の一眼レフに失礼ではないですが、

コンデジ=高級ではない、というのでしたらコンデジユーザーに失礼でしょうね。

でもGF1売れてますしね。

マスをつかむ広告の上手さと、多くのカメラ好きを納得させる出来の良さ

両方を持っているんじゃないんですかね。

個人的にはパナソニックがマイクロで儲かって4/3にカムバックできるのなら、

どんな宣伝でもじゃんじゃんしてください。という気持ちです。L10後継機出してくれ〜

書込番号:10264148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2009/10/05 20:55(1年以上前)

おもしろい質問(何で一眼)なので

私なりに理解して 一言

コンデジ = コンパクト デジカメ

コンパクト = こじんまり

 小型できちんとまとまっていて
 しかも充実していること。

一眼 には コンデジ(液晶確認式)も含まれますね!

※ レンズ交換式 も レンズ固定式でも 一眼

一眼レフ = 一眼 + レフレックス(鏡)

格好が一眼レフ みたいでも レフなし 一眼も沢山ありますね

GF1 = コンデジ 又は 一眼 どちらにも属しますね!

コンパクトであれば コンパクト デジタル カメラ

2眼 = ファインダ用 と 撮影用 のレンズが2個装備

※ レンジファインダー(覗き窓)とは 少し異なるかも

もともと 製作者が 名前を決めれば それは それで

新幹線の ひかり こだま みたいな ものかも?

言葉の意味が 含む 含まれない の 論議になりますね!

でも、気持はわかります。

書込番号:10264661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2009/10/05 23:29(1年以上前)

一応事実関係だけ紹介します。
最初に(ミラーレスの)マイクロフォーサーズ機を「一眼」と名づけたのは
オリンパス。E-P1を「マイクロ一眼」と呼びました。

ちなみに、パナは「ファッションムービー一眼」とか「一眼」と呼んでいるようですね。
ともに「一眼レフ」=高画質のイメージを生かしたかったのでしょうね。

二眼レフはレンズが二本だからと考えると、レンジファインダーカメラ、コンデジも一眼には
違いないのですが、名前は先に付けた方が勝ち?



書込番号:10265873

ナイスクチコミ!0


digi-gさん
クチコミ投稿数:6件

2009/10/06 02:03(1年以上前)

流れとしては・・・
■Lumix G1 (女流一眼)
■Lumix GH1(ハイビジョン ムービー一眼)
■E-P1(マイクロ一眼)
■Lumix GF1(ファッション・ムービー一眼)

ではないでしょうか?

書込番号:10266634

ナイスクチコミ!0


スレ主 仏様さん
クチコミ投稿数:19件

2009/10/06 20:09(1年以上前)

はぁ、今更こんなこといっても、、、
ここの人は何?カメラなんて写れば何でもいいとか
レンズが付いてれば何でも一眼とか、じゃあ「写るんです」も一眼なのか?
カメラにこだわりはないの?まあそんな方はここには来ないか。
ファッションでカメラを持ってるんでしょ?
私は特にカメラに詳しいわけでもなく(よくは知らないです。)
このカメラに興味があったので、聞いたわけなんですが。
だから、世間ではここ(価格.com)は気持ち悪いとか言われてるんですね。

書込番号:10269503

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2009/10/08 12:57(1年以上前)

写るんです は、レンズとファインダーの映像が別物ですから一眼ではありませんね。

書込番号:10277276

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング