『lumixシリーズの人物撮影のレベル差』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『lumixシリーズの人物撮影のレベル差』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信17

お気に入りに追加

標準

lumixシリーズの人物撮影のレベル差

2009/11/30 08:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:10件

今回、初めてデジタル一眼レフを購入しようと検討しています。

そこで、ご助言をいただければ…と思い、書き込みさせていただきました。




ポイントは以下の通り…

*とにかく人物(ポートレート)撮影がメイン!
*背景を綺麗にぼかしたい(単焦点パンケーキレンズ必須?)
*ムービーはまったく使わない
*暗い室内でも、人物をクリアに撮影したい
*逆光にも強い
(おまけ:決定打ではないけれど、液晶画面が動く仕様がいい。自分で自分を撮ったり出来るように。)
(おまけ:決定打ではないけれど、持ち歩きが楽なほうがいい)

ちなみに、今まではコンパクトデジカメで人物撮影が綺麗にできるfinepixシリーズを使っていました。
LUMIXのDMC-GF1Cが現在、一番の売れ筋のようで、初心者の私向きか とも考えたのですが、正直、ムービーはいらないので、G1のほうが無駄が少ないかな?とも思ったり…。


上記のポイントを押さえた場合、デジタル一眼レフはどの機種がおすすめでしょうか?
やはり売れ筋の商品=使いやすい という認識でよいのでしょうか?

GF1Cの人物撮りと、G1の人物撮りの出来映えが同じレベルであれば
※液晶画面が動く 
という点か 
※軽くて持ち運びしやすい 
の、どちらがより欲しいかで購入を検討しようと思っております。


お手数をおかけいたしますが、どうかご助言をいただけるとうれしいです

書込番号:10555847

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4 休止中 

2009/11/30 09:18(1年以上前)

Nikon屋です。G1所有 GF1は非所有。

同じメーカ、同等撮像素子+画像処理系ですから画質に大きな差異はないと思います。
ファインダまたはバリアングル撮影でしたら実質G1でしょう。
GF1の魅力は極言すればコンパクト性にあります。
男物の冬のコートポケットにすっぽり入りますからね。
それを革手で引っ張り出してパシャリなんて---絵になりそうでしょ。味噌顔でなければ。

GF1+20mmF1.7は良いですね。高級コンデジ同等にならなければ。
撮りやすさは当然G1です。ファインダ・背面液晶のどちらも使えますから。
悩むのはパンケーキの入手がGF1Cキットが断然安いことです。

書込番号:10555925

ナイスクチコミ!3


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/11/30 11:07(1年以上前)

「背景を綺麗にぼかしたい」「暗い室内でも人物をクリアに撮影したい」という点を重視するならAPS-cセンサー以上のデジタル一眼の方がいいかなとは思います。
「逆光にも強い」という点はレンズ次第なので、何とも言い難いですね。
「液晶画面が動く仕様がいい。」だとパナのG1やGH1、オリンパスのE-620やニコンのD5000あたりになるでしょうか。
「持ち歩きが楽なほうがいい」という点ではGF1が抜群ではありますね。
ポートレート目的ということであればキヤノンのKiss系のレンズキットに「EF50mmF1.8U」の組み合わせなんかお勧めではありますが。

書込番号:10556175

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/11/30 13:27(1年以上前)

今更という気が、なきにしもあらずですが…。
パナのLumix Gシリーズは、一眼であっても、一眼”レフ”ではありません。
レンズ交換が出来る、コンデジです。
ただ、撮像素子(イメージセンサー)はFXシリーズなどとは違い、オリンパスの一眼レフと同じ、4/3サイズを使っていて、背景をぼかすには、一般のコンデジより有利です。

GF1CのパンケーキレンズはF1.7と明るいですが、焦点距離が20mmで、背景をぼかすには適しません。
室内など、光量が少ないところでは、F1.7の大口径が活きるでしょう。

銀塩時代からポートレート用レンズと言われてきたのは、35mm換算で、80〜105mmクラスの焦点距離を持つレンズです。(人が見つめたときの視角に近い)
パナのGF1ボディなら、45mmF2.8Macroが換算90mmです。
開放絞り値はF2.8とやや暗いですが、これで良いのでは?と思います。
ボディをG1にした場合、オリンパスの50mmF2.0Macroが相当します。

ただ、4/3やμ4/3ボディより、キヤノン、ニコンあるいはペンタなどのAPS-Cサイズボディ(全て、一眼”レフ”です)+50mmF1.4などの組み合わせが良いように思いますが…。

書込番号:10556647

ナイスクチコミ!3


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/11/30 15:27(1年以上前)

こんにちは
G1でポートレート撮ってます

たぶんどの要素をどの程度重要視する(あるいは見切る)のか、追加で購入するレンズも含めて予算がどれくらい出せるかで結論は出せると思います

まずGシリーズで人物撮影する利点は「顔認識」です
どんな構図でも顔(目)にピントを合わせてくれるので、従来の一眼レフでよく使われていたAFロックのテクニックが必要ありません(顔認識機能を持つ一眼レフもありますがAFスピードが遅いです)

背景のボケが大きい写真がほしい時はマウントアダプターを使ってMFレンズを使ってます
他社の一眼レフ+大口径でAFに頼ると、目にピントを合わせたつもりが鼻先や前髪に合っていたということも起こりえます
なので「ポートレートはMF」という方も少なくないです

自分撮りはモニタが動く&顔認識のG1がとても便利です

なのでとりあえずG1レンズキットを買って、その後必要に応じてパンケーキかマウントアダプター+MFレンズを追加購入するというプランをおすすめします

パンケーキや標準ズームの14-45で撮られたポートレートは探せば見つかると思うので、それ(ボケや高感度ノイズ)が求めている水準かどうかじっくり検討してみて下さい

書込番号:10556976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/11/30 15:29(1年以上前)

皆様、早速のご助言、ありがとうございます。

参考にさせていただき、今色々検討しております。

GF1CもG1も撮りやすさが魅力…といったところでしょうか。


でも、皆様のご意見とうかがうと、本当に綺麗に背景をぼかそうと思うと、
やはりキヤノン、ニコンなどがおすすめなのでしょうか?
とにかく一番重きを置きたいのが、背景を綺麗にぼかすという点なので、
APS-cセンサー以上のデジタル一眼(?)というものをチェックしてみます。



でも、初心者の私にきちんと扱えるかどうかがちょっと不安です;

ニコン D5000
canon kissシリーズ

あたりを今からチェックしてみたいとおもいます

もし、「このへんがおすすめ」というものがあれば、またご助言いただけますとうれしいです。

書込番号:10556981

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2009/11/30 16:16(1年以上前)

マイクロフォーサーズでポートレート向きのレンズというと、LEICA DG 45mm/F2.8ですかね。

…が、マイクロフォーサーズの最大の武器である「レンズ・アダプタ」をも考えるならば、ポートレート向けで逆光に強く大口径のレンズ…と言うのは選び放題とも言えます。
(最近、ジャンクで購入したKONICA HEXANON ARのレンズが楽しくて…)

NOKTON 50mm F1.1なんてのも、100mm相当の画角になりますから、うってつけかと。

マニュアルフォーカスが難しく思えるかもしれませんが、アシスト機能があり、拡大表示してくれますので、一般的な光学ファインダより合わせやすいです。

ただ、アダプタを使う場合、手ブレ補正をボディに内蔵するオリンパスのE-P1/E-P2のほうが向いているかもしれません。

書込番号:10557107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/30 23:25(1年以上前)

こんにちは.

コメントされている方々とスレ主さんのレベルが合って無いような印象を受けましたので,老爺心ながらまとめさせていただきます.

先ず一眼レフか一眼カメラかはボケ味に関して本質的なことではありません.

@イメージセンサーが大きい方がボケ方は大きくなる.
 4/3 < APS-C < 35mmフルサイズ
ですがコンデジに比べたら4/3でもボケ方は大きいです.
A焦点距離の長いレンズの方がボケ方は大きくなる.
 ですが,あまり長いとポートレートでは被写体との距離が遠くなったり使いにくいので,昔から90mm相当辺りがポートレートには適していると言われています.
B絞りは開いた方がボケ方は大きくなる.
 なるべく明るいレンズの方がボケ方の点からは有利です.

僕の経験ではパンケーキレンズの20mm(40mm相当)でも撮り方によっては綺麗なボケ味を出してると思います.
以下の作例がスレ主さんの参考になるのではないでしょうか.

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091030_324981.html

書込番号:10559517

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:9件 カメラを愛して、写真に恋するブログ 

2009/12/01 00:33(1年以上前)

あかい狐さん、こんばんは。
気ままにポートレートを、数台のカメラで撮影しています。

>*とにかく人物(ポートレート)撮影がメイン!
>*背景を綺麗にぼかしたい(単焦点パンケーキレンズ必須?)
>*ムービーはまったく使わない
>*暗い室内でも、人物をクリアに撮影したい

この辺を考えると、Canon辺りが一番向いているように思います。

>*逆光にも強い
(おまけ:決定打ではないけれど、液晶画面が動く仕様がいい。自分で自分を撮ったり出来るように。)

逆光はおおざっぱに言うと、どれも大差がないとして、
CanonやNikonで液晶画面が動くのがあれば一番良いと思います。
あったかな? ^^;)

>(おまけ:決定打ではないけれど、持ち歩きが楽なほうがいい)

CanonやNikonでエントリークラスならば軽いと思いますよ。
大きくはなってしまいますが、それが許容範囲かどうかになります。

上位の要望を見る限り、Canonで安価な単焦点が良いと思います。

書込番号:10560007

ナイスクチコミ!2


kantarou7さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/01 08:57(1年以上前)

人物撮りでボケをきれいにですか。

ずばり5D mark2にEF50mmF1.2とEF135mmF2.0ではないでしょうか。
きっとご満足いただけることかと。超お勧めです。

(EF85mmF1.2なんてのもありますが。)

コストパフォーマンスでいうとkissX3 とsigma30mm+EF85mmF1.8あたりでしょうか。

書込番号:10560852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2009/12/01 09:36(1年以上前)

素朴な疑問なんですが...僕が誤解してるだけかも知れませんが...スレ主さんは液晶を手前に向けて手を伸ばして自分撮りをされたいような印象を受けます.(しかも綺麗なボケ味を出したい)
自分はやったことが無いので分かりませんが,90mmでそれが出来ますか?

自分の感覚で申し訳ありませんが,90mm相当だと三脚でリモートレリーズかセルフタイマーになるのではないでしょうか?

一眼カメラ初心者にはちょっとハードルが高くは有りませんか?
 
望みが全部叶う解は無いかも知れません.
 
 

書込番号:10560949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2009/12/01 10:35(1年以上前)

あとスレ主さんのカメラに出せる予算は分かりませんが,デジタル一眼初心者ということであれば,せいぜいボディとレンズで10万円くらいの中から選んであげた方が親切かも知れません.

僕はボディだけで20万円以上もするカメラを初心者の方にはおススメしにくいですね.
良いカメラなら当然良い写真が撮れるとは思いますが値段もそれなりになってしまいます.

スレ主さんも,もし予算が決まっていて公開しても差し支えないのでしたら,言ってしまった方がより的確なコメントが貰えると思います.
 

 

書込番号:10561116

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/12/01 10:40(1年以上前)

手持ちで自分撮りをされるならばDMC-G1もしくはGH1に20mmF1.7をつけるのがちょうど良いと思います。
液晶を開けば構図作りも問題なく、背景もほどよくぼけます。これ以上の望遠になると顔がはみ出してしまいます。
カメラが顔を認識してピントと明るさを自動で合わせてくれるのも便利です。

書込番号:10561126

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2009/12/01 15:48(1年以上前)

皆様、本当にありがとうございます。

丁寧なご返信、とてもうれしいです。

(と、同時に自分がかなりの勉強不足であることも感じ
 恥ずかしくも感じておりますが;すみません;)


このスレでだいぶ勉強になりました。




光(Mitsu)さんの仰る通り、予算はだいたい10万円ぐらいです
(もうちょっと頑張ってバイトすれば予算をあげれることは出来ますが)
そして、液晶画面については、液晶を手前に向けて手を伸ばして自分撮りをしたい…というのが希望です。
それと、あおり写真なんかもとれるようにしたいというのが希望です。
ですが、自分撮りについては、おまけ要素で「あったらうれしい」という程度なので、これについてはぼかし出来なくてもかまわないと思っております(ぼかし出来るに、超した事はありませんが…)


書込番号:10561970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2009/12/01 21:03(1年以上前)

あかい狐さん

ご希望は分かりました.
僕なりの結論は「LUMIX G1 + VARIO G 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH.」です.
レンズセットでたぶん5−6万円くらいですので十分予算内ですね.
もしも以下の作例をご覧になって

http://panasonic.jp/dc/lens/sample.html#sample08

ボケ味がご不満でしたらAPS-Cサイズのデジタル一眼レフと標準ズームの組み合わせがよろしいかと思います.
メーカはデザイン,色,価格等でお選びになればどこでも良いと思います.
それでもボケ味がご不満でしたら35mmフルサイズになりますが,予算はかなりオーバーすると思いますので,どこかで妥協しなければなりませんね.

でも,もしも僕が親しい親戚の子から同じように相談されたら,全く別のストーリを言ってから結論は「GF1と20mmパンケーキセットにしなさい.写真は先ず単焦点が基本だし,自分撮りがしたかったら携帯電話を使いなさい」と言うと思います.

あくまで僕の意見です.
 


書込番号:10563154

ナイスクチコミ!6


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/12/02 10:43(1年以上前)

でしたらまずはD5000を店頭で自分撮りしてみて、スピードやレスポンスや重さに不満がないか試してみて下さい
不満なければD5000でよいと思います
で、キットレンズではたぶんボケが足りないでしょうから次にレンズ選びとなります
ボケが大きいズームレンズは高くて重いので、皆さんが薦めるように単焦点になるでしょう(室内で使うとなると50ミリより30ミリがオススメです)

D5000が却下の場合はG1やGF1とパンケーキorマクロの組み合わせを試し、ボケに満足できなければAPS-C一眼レフ(レンズキット+単焦点レンズ)へ
レンズは各社ありますからニコンでもキヤノンでもペンタックスでもソニーでも
ちなみにその中だと自分撮りはできませんが、ライブビューのレスポンスが速く、液晶が動きウエストレベルで撮影しやすいα550が一番特色があると思います

おおよそそんな手順だと最も満足度の高い買い物ができるかと思います

書込番号:10565897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/03 10:25(1年以上前)

D5000は自分撮りしにくい、三脚使ったら尚更。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d5000/features02.htm#features1

これだと三脚でも大丈夫。
http://panasonic.jp/dc/g1/w_liveview.html#topic03

自分撮りはオマケで決定打ではないとのことですが、一応。

書込番号:10570938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:8件 サラウンドオーディオとカメラ 

2009/12/04 18:38(1年以上前)

当機種

横位置ですみません(^^;)

子供をノーファインダーで撮ってますが、さすがに打率低いです(これはこれでコンデジっぽくて楽しい)。


でも自分撮りのノーファインダー撮影はレンズを自分に向ければいいので意外に簡単ですよ。
バリアングルに拘る必要は低いのでは?
むしろ片手でちゃんと自分にカメラを向けて構えられるのはGF1位が限界ではないでしょうか?

デジカメなんだから何枚か撮影すればきっと気に入ったのが撮れるでしょう。

逆光性能も私的には充分です。ゴーストも自然な感じ。

ただ、近づくとちゃんとぼけますが、少し距離を取ると思ったほどはぼけないかも知れません。

ちゃんとぼかすなら80mm画角固定でかまわなければキス+50mm/1.8(9千円位)が最も経済的だと思います。

しかし自分撮りはほぼ不可能と思います。
経験的に旅行などで背景を写し込んだ自分(達)撮りは35mm換算28mm位が使いやすいです。フィルムカメラでは良くやってました。


GF1+パンケーキで余ったお金で次のレンズを考えるのも一案です。

書込番号:10577710

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 88 2025/11/05 22:29:46
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17635件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング