『あまり明るく撮れないのです…』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

厚さ約25.5mmの小型・軽量な大口径・単焦点パンケーキレンズ(焦点距離20mm/開放F値1.7)。価格は52,500円(税込)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (17製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:100g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

『あまり明るく撮れないのです…』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

あまり明るく撮れないのです…

2011/12/04 23:19(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

スレ主 kaninekoさん
クチコミ投稿数:20件
機種不明
機種不明

GH1+LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

EOS Kiss X3+EF-S18-55mm F3.5-5.6

GH1に使っています。

撮影は常にオートなのですが、先日の結婚パーティーで
撮った写真を友人のと比べてみたら暗いのです。

●私のカメラ:DMC-GH1
レンズ:LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
●友人のカメラ:「EOS Kiss X3」
レンズ:標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」

軽いので常にコレなんですが、久々にここを見て
「明るいから買ったんだった」と思いだしました…

GH1+このレンズ+オートで撮ると、こんなもんなのでしょうか??

ちなみに、GH1の標準レンズと比べたら標準レンズの方が
シャッタースピードは遅いけれど明るく撮れます。

EOSと比べてシャッタースピードは分かりません。

このレンズの魅力をイマイチ堪能できていないので
どうぞアドバイスをお願いしますm(_ _)m

※アップした写真、何度やってもEOSはなぜか90度回転してしまいます…

書込番号:13850927

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/12/04 23:41(1年以上前)

『撮った写真を友人のと比べてみたら暗いのです。』
ご友人の写真は、露出補正をされていますね。
EV値まで計算していませんが、プラス1補正しているのでその分明るくなっているのだと思います。

この対象のように明るい色の背景がある場合には、カメラは対象そのものが明るいのだと勘違いして暗く撮影してしまいます。これはあくまで正しい動作です。
しかし、撮影者の「明るく撮りたい意図」とはかけ離れていますので、「私は明るく取りたいのだという意思」をカメラに的確に伝えて挙げなくてはいけません。それが露出補正です。

ですが、撮影者も「どれだけ補正すればいいか」必ずしも的確にわからない場合があります。
そんなときに「露出ブラケット」が便利です。露出補正値をさらにいくつか変えた写真を複数枚連続で撮ってくれる機能です。
GH1にもあるはずですので、試してみると良いと思いますよ。

書込番号:13851067

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/05 09:43(1年以上前)

kanineko さん
明るいから買った
どう言ういみか分かってるんかな?

書込番号:13852106

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 Youtube 

2011/12/05 11:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

AEブラケット(-2段) -1.7EV

AEブラケット(中心) -0.3EV

AEブラケット(+2段) +1.0EV

kaninekoさん
 やまだごろうさんの指摘事項で全て語られていますので 補足と作例だけ
 露出補正は、被写体の状況やヒストグラム見て設定すべきですが、設定する余裕が無かったり、作例のように明暗差が大きいため、どれが最適な露出補正か判らない場合は、露出ブラケット(AEブラケット)で複数枚撮っておいて、家に帰ってから選ぶという手があります。
 作例ですが、2/3EVステップの7段のAEブラケット撮影(-2.3,-1.7,-1.0,-0.3,+0.3,+1.0,+1.7EV)から抜粋した3枚です。
 キリンのオブジェのシルエットと夕景の空の深さと夜景の灯りを表現したければ -1.7EVが適正露光になりますし、キリンのオブジェ自体を表現したければ+1.0EVが適正露光に、バランスを取りたければ-0.3EVが最適露光になります。
 同じ被写体でも撮影者が何を狙って撮りたいかという意図を露出補正としてカメラには伝えるわけですが、その場で決められない場合や失敗したくない場合はAEブラケットで撮影することをお薦めします。
 ただし、3〜7枚連射するので撮影に時間がかかります。
 子供など動く被写体の場合は、撮影中に動くということを念頭に入れておいてください。実際には、ブラケット連射した中に当たりのショットが入ることも多かったりします。

書込番号:13852306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 お散歩写真 

2011/12/05 11:37(1年以上前)

「露出補正」をすれば明るく撮れます。
何やら難しそうな言葉ですが、実際にやってみればどうということはありませんから下記を参考にやってみてください。要は、液晶かファインダーを見ながらダイアルをくるくる回して自分が丁度良いと思った明るさに調節するだけです。
(ただし、撮る前の明るさは参考程度なので実際に撮った画像も確認しておいた方が良いです)
http://panasonic.jp/support/mpi/dsc/gh1/gh1_c02_08.html

明るくするとぶれやすくなりますから、カメラはしっかりホールドしてください。ISOを上げるやり方も覚えられるとさらに良いです。

書込番号:13852356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/12/05 12:34(1年以上前)

「明るいレンズ」の意味をはき違えてますよ。

「明るいレンズ」ってのは「より多くの光を通すことができる」という意味の
「明るい」です。「明るい写真が撮れる」という事ではないッスよ。

写真を撮るというのはカンタンに言えば、フィルムに光を当てる事(=露出)です。
もし「明るく」撮りたいなら、より多くの光をフィルムに当てる事になる訳ですが、
明るいレンズならその時間が短くて済み、暗いレンズなら長い時間が必要になります。

コップ一杯に水をためる時、太い蛇口と細い蛇口で水を注ぐのを想像するとわかり
やすいと思います。

カメラまかせの場合は、カメラが勝手に決めた加減にしてしまうので、明るい
レンズでも暗いレンズでも出来上がりはほぼ一緒になってしまいます。

ですからカメラが決めた加減よりも「明るい写真」を撮るには、撮り手がその加減を
多めになるようにズラしてあげないといけません。

それが皆さんが説明している「露出補正」って事です。

書込番号:13852557

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 休止中 

2011/12/05 12:48(1年以上前)

EOSは露出補正 +1ですね。明るくなります。
両方とも手ぶれでしょうか。

書込番号:13852621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/05 13:34(1年以上前)

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMC-GH1

GH1で「オートブラケット」が使えますので、露出が心配な時は使えばいいと思います。

書込番号:13852763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2011/12/05 14:15(1年以上前)

RAWで撮影して後からPCで自分の好きな明るさに露出を変更しても良いと思います。WBでもかなりイメージは変わりますし、撮影時にカメラですることを後からPC で出来て、いろいろ試せるので慣れないうちはRAW撮影が勉強になります。あまり明るくして白トビしないように撮影することだけ注意です。

書込番号:13852865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/05 14:15(1年以上前)

えーとですね・・・

まず、例えば、同じシャッタースピードで、Aレンズが5.6で撮影できるものは、Bレンズの5.6でも撮影できます。
なぜかって? それは、そういう決まりだからです。
そりゃ、レンズによりけり許容範囲がありますが、基本規則は同じ。

では何故、同じ明るさの場所で、シャッタースピードは同じで自分は2.8でしか撮影できないのに、他人は5.6で撮影できたのか?
超ベタなとこでは、感度が間違っていた
ちょと進めば、白とび補正が相手と違ってた(しろとび補正がかかりすぎると全体的にくすんだ色になる)

で、大本命はですね。
蛍光灯の点滅を拾うようなシャッタースピードで撮影してた ですね。
ああみえて、蛍光灯は凄いスピードで点滅してるんですよ。
たまたま、蛍光灯が消えた時に合うよなシャッタースピードだと・・・・
当然、暗くて映りませんね。

書込番号:13852867

Goodアンサーナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/05 14:21(1年以上前)

まあ、確かに露出補正も関係あるかもね

スレ主の写真は、中央が丁度白モノになってるから、そこを測光したのかも

今頃のカメラは、シロトビ低減をオンにしてプラス気味に撮影すれば、大抵の場合はそこそこに映るんだけど、
しろとび補正をかけたうえにアンダーにすると、くすみの上にくすみを重ねちゃってる状態になって
後々の写真修正にも困る事になるよね。

書込番号:13852891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/12/05 14:49(1年以上前)

こんにちは♪ オミナリオさんと被りますけど(^^;;;

カメラやレンズの話題で「明るい」と言ったら、写真が明るく写ると言う意味ではありません。
明るいレンズでも、暗いレンズでも・・・写る写真の明るさは同じです(誤差程度の事はありますが)。
・・・というか、そうなるのがカメラと言う道具の本能です。

オミナリオさんのアドバイスにあるとおり・・・
写真の明るさと言うのは、フィルムや撮像素子に光を当てる、その「光の量」と、その光を当てる「時間」で決まる物で・・・
明るいレンズを使用すると「光の量」が増えて、「短時間」で丁度良い明るさの写真が写る。
暗いレンズを使用すると「光の量」が減って、丁度良い明るさの写真が写るまでに「時間が係る」。
丁度良い明るさの写真は、明るいレンズでも、暗いレンズでも撮れる。。。と言う事です。

小難しい事を覚えるのはメンドーと思われるかもしれませんが・・・
上記の様な、基本的な事は覚えられた方が良いと思います。

数字や記号の意味は分からないかもしれませんが・・・
やまだごろうさんのアドバイスにある「計算」をやって見ます♪

1)GH1の露出
絞りF1.7(Av1.5)+シャッタースピード1/30秒(Tv5)−ISO320(Sv1.7)=露出4.8Ev

2)KISS X3の露出
絞りF3.5(Av3.7)+シャッタースピード1/8秒(Tv3)+露出補正(1Ev)−ISO800(Sv3)=露出4.7Ev

チャンとつじつまが合ってます(^^;;;

KISS X3の方は、カメラマンが「+1Ev 明るく撮ってね♪」とカメラ君にお願いしてあるので、明るく撮影されているだけですね。
※カメラ任せ(フルオート)で撮影していませんね(自分の意思で露出補正しているはず?【シーンモードに自動的に+補正するモードってあったっけ??(^^;;;】)。

GH1でも、カメラ君に「+1Ev明るく撮影して」とお願いすると、明るく撮影してくれるはずです♪
※その代わりに、シャッタースピードが1/15秒に遅くなるか? ISO感度が640に上がります。
※シャッタースピードが遅くなると「ブレブレ写真」を量産しやすくなります。
※GH1もX3もブレブレ写真ですけど・・・X3の方がシャッタースピードが遅い分ブレが酷いですね。
※ISO感度が高くなると、画像が「ノイジー」になります(人によって許容範囲があると思います)。

ご参考まで

書込番号:13852974

Goodアンサーナイスクチコミ!2


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2011/12/05 14:54(1年以上前)

上の見ると
やはり、蛍光灯とシロトビ補正が怪しいと思う

まあ、蛍光灯の点滅拾う速度では無いか・・・
いや、まだ微妙に拾うかな?

書込番号:13852989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2011/12/05 17:24(1年以上前)

もしや元々被写体が暗いのでは?


画像を良く見ると、

撮影者(若しくはご自身のカメラと手や腕や頭)の影が被写体に入り込んで暗くなっている様な気もしますが・・・。

もしそうなら、
・露出を補正して撮る(露出ブラケットで撮る)
・ストロボを使う
・影が写らないように撮る
・RAWで撮って修正する
・レタッチする

ということを行わないと明るく撮るのは難しいのではないでしょうか?







書込番号:13853390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/12/05 17:25(1年以上前)

連投スイマセンm(__)m

>チャンとつじつまが合ってます(^^;;;

と言う意味は・・・
GH1もX3も・・・カメラ君は、被写体の明るさを「同じ明るさ」と認識している。
カメラの内蔵露出計で「測光(光の明るさを測る)」した結果は同じである。
と言う意味です。
つまり、測定点や構図の違いで、被写体の明るさを誤認しているような事は無いと思われます。

なので、撮影結果の差(写真の出来上がりの明るさの差)は、
「露出補正」をしたか?しないか?の差ですよ。。。

・・・と言う意味です♪

書込番号:13853394

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaninekoさん
クチコミ投稿数:20件

2011/12/05 18:42(1年以上前)

みなさま色々とありがとうございます!

まとめて返信させていただきます。


>やまだごろうさん

部屋で「露出ブラケット」便利ですね☆

ブレるのが怖かったのと(液晶画面上だとブレがわかりづらいので)
素人が勝手にいじるよりオートに任せておいた方が無難だろうと思ってました。

あと、オートでも露出が変えられることに気が付きました!


>nightbearさん

他の方も指摘してましたが、明るく撮れるレンズと思っていました…(^^;



>BOWSさん

見本写真アップありがとうございます!
私が家で試したら2/3でもあまり差がないな〜という印象でしたが、
環境に寄るのでしょうかね。

被写体の状況やヒストグラム見て判断できるように
いろいろ試して経験を積むのも必要ですね。

慣れるまでは「露出ブラケット」やってみます。


>レオパルド・ゲッコーさん

分かりやすいサイトの紹介有難うございます!
ダイアルのグリグリは、ほとんど使ってませんでした…

ISO上げるのとのバランスも覚えて行きたいです。


>オミナリオさん 

明るいレンズの意味がやっと分かりました…
詳しい説明ありがとうございます!

脱オートで綺麗な写真が撮れるようにがんばります。


>うさらネットさん

液晶画面だと手ぶれしてるかどうか分かりづらいですが
パソコン画面で見るとブレてますよね…


>じじかめさん

調べてくださってありがとうございます☆


>むむまっふぁさん

なるほど〜☆
そんな手もあるんですね!
今度やってみます。


>pkpkpkpkさん 

白とび補正ですかー、確認してみます。

蛍光灯の点滅はまったく想像していませんでした!
確かに、他の写真で(踊っていたので)シャッタスピードを
すごい上げたら、ものすごく真っ暗だったりしました。

中央が白モノというのも関係あるんですね。

真っ暗写真をPCで補正したら最悪だったので
こんなことならISO上げた方が全然マシだと思いました(^^;


>#4001さん 

カメラと言う道具の本能…今回とても学びました(;;)

計算で証明できるってスゴイです!!
ISOもいつもオートのままだったので、設定変えてみます。


>pkpkpkpkさん

たびたびありがとうございます!

蛍光灯の点滅ってどのくらいの速さなんでしょうかね?
右上の誰かの手がブレてるので、けっこうシャッタスピード
遅めな気がしました…どうなんでしょうね?


>Crockett&Jonesさん

いろいろ注意するポイントがあるんですね…
とにかく、たくさん撮らなきゃな〜と思いました。


>#4001さん 

もう一度わかりやすく説明して下さってありがとうございます。
カメラの認識は同じなんですね〜。



露出補正とかISOを上げてみるとか、いろいろと
試すことがあって次のお出かけが楽しみになりました。
(カメラに夢中になってしまいそうですが…)

いつもコンデジのようにライブビューで片手で撮影してたので
両手でしっかり固定も気を付けてみます!


また何かありましたら質問させてもらいます。
ありがとうございました!

※Goodアンサーは3つしか選べないので、すみません…
みなさん本当にありがとうござました!!

書込番号:13853623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/12/06 09:52(1年以上前)

kaninekoさん
雑誌買ってみたらええわ。

書込番号:13856451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2011/12/12 18:36(1年以上前)

最近購入しました。
皆様、露出補正しないと暗めに写ることはありませんか?

明るい場面では、露出補正をプラスにしないと、カメラは暗くするのはわかるのですが、他のレンズ(私の場合の比較はH-H014)に比べると、暗めに写るような気がします。
いろいろ撮って試してみようと思いますが...。

書込番号:13883610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/12/12 18:56(1年以上前)

『皆様、露出補正しないと暗めに写ることはありませんか?』

私も「個人的好み」は明るめに補正した写真ですが、ヒストグラムを見るとむしろ補正せず出たままの数値のほうが良いことがほとんどです。
そういう意味で露出計は間違っていない、明るめが好きな自分が間違いなのだと思ってます(笑い)。

なので、カメラで補正はせずに撮ってからソフトで補正することはよくあります。

書込番号:13883685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2011/12/12 19:05(1年以上前)

「料理をおいしそうに撮影」とかで検索するといろいろ出てきます

ちょっと明るめがおいしく見えるので露出補正+1は基本のようです

次回は試してみて下さい

書込番号:13883717

ナイスクチコミ!0


weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/23 17:14(1年以上前)

機種不明

露出を+1.0補正したもの

kaninekoさん

Lumix GH1に付属の現像ソフトSILKYPIX 3.1 SEを使って、露出補正をすれば適正な露出に補正できます。

画像をお借りして、露出補正をしてみました。+1補正すればOKです。

書込番号:13931153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

最安価格(税込):¥39,800発売日:2009年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をお気に入り製品に追加する <971

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング