『アドバイスいただければ幸いです』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

厚さ約25.5mmの小型・軽量な大口径・単焦点パンケーキレンズ(焦点距離20mm/開放F値1.7)。価格は52,500円(税込)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,100 (19製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:100g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

『アドバイスいただければ幸いです』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アドバイスいただければ幸いです

2013/07/02 00:09(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

クチコミ投稿数:39件

このレンズ、接写的使い方もでき引き締まった写りも大好きなんですが、時々ピンぼけになります。
これまで何度かあったんですが「まあ、たまにはそういうこともあるよねえ。腕も悪いんだし」と自分に言い聞かせて使ってましたが、先日、娘が友人の結婚式のスナップを撮りたいというのでこのレンズをPM1に付けて貸したところ、何枚かピンぼけになってました。
一昨日、このレンズをEM5に付けてレストランの前に並んで家族の写真を撮ったのですが、自分と息子が撮った写真はピントがあってたのですが同じ所から同じように店に人に撮ってもらったらピンぼけでした。
こういうことは、他のレンズではほとんど経験してなく、このレンズではちょくちょくあります。
1.このレンズをお使いの皆様、そういうことありますでしょうか?
2.何かこのレンズならではの(?)使い方とか対策とかありますでしょうか?
3.OLYの17mm/f1.8だとピンぼけしにくくなるでしょうか?
ピンぼけ頻度がさがるなら17mm/f1.8を買おうかなと思いますが、かりっとした写りという点で20mm/f1.7の方が好きなのでピンぼけ頻度が変わらないなら買わないでもいいかな?と思ってます。

アドバイスをいただければ幸いです。

書込番号:16318466

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2013/07/02 00:50(1年以上前)

こんばんは
PM1とEM5の設定で、ピントが合わなくてもシャッターが切れる 「レリース優先」 がONになっていませんか。
ONになっていると、20mm/F1.7はAF速度が遅いのでピントが合う前にシャッターを切っっている可能性があると思います。
要するに半押しで合焦を確認しないで、一気にシャッターを切っている。

このレンズの特性を知っている方なら問題がなくても、知らない人に貸した場合はこの傾向があるかもです。
あとは、手ブレも考えられると思いますが・・・的外れならすみません。

書込番号:16318582

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2013/07/02 01:00(1年以上前)

ちなみに、私はこのレンズとボディ側に手ブレ補正のなパナ機で使っていますがピンボケになることはないです。
AF速度が速いレンズなら、シャッターを一気に全押ししてもピントはある程度合焦すると思います。
手ブレや被写体ブレでないとすると、ピントが合焦してない状態で撮影していると思います。

書込番号:16318611

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/02 09:31(1年以上前)

よだきごろさん こんにちは

このレンズ自分も使っていますが 近いものの場合 背景に引っ張られ ピント位置が後に行く事はありますが どこにもピントがない写真は 撮れた事が無いです。

また このレンズ開放では 被写界深度が狭く(前後に対してピントが合う範囲が狭い)為ピントを合わせた後 被写体や カメラが動くと ピンボケ状態に成る事もあります。

でも自分が使って カメラがAF苦手な所以外 AF問題なく使えています。

書込番号:16319313

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/07/02 19:38(1年以上前)

AFはどのような状況でもピントが合うとも限りません。

過去のピントの合っていない状況、環境を思い出して・・・そのような時はピントがしっかり合っているのか?確認するか、可能なら何枚か撮影する事ぐらいでしょうか?

手振れ補正は当たり前なのでしょうけど、シャッター速度が低めの物に多そうであれば、注意して撮影してみるとか?

書込番号:16321004

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/07/03 18:50(1年以上前)

このレンズのユーザーです。

まるるうさんがご指摘のレリーズ優先ONが一番疑わしいですが・・。
お訊ねですが、AFポイントはどのように設定されていますか?

もしカメラ任せのマルチAFポイント(だったかな?)だと狙ったポイントに合わせてくれるとは限りません。背面の←ボタンを押せばAFポイントの選択画面が表示されますので、目的のポイントに合わせればOKだと思うのですが。私はどんなカメラでも常に中央1点で撮っています。

書込番号:16324917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2013/07/03 20:56(1年以上前)

まるるうさん
アドバイスありがとうございます!
仰るとおり、E-M5は「レリーズ優先」がonになってました!多分これが原因かと。間抜けですねえ。お恥ずかしい。
他のレンズは合焦が早いので症状が出なかったのですねえ。
ただ、P-M1はoffでしたのでちょっと不思議です。
顔認識とかも可能性があるのでしょうか?
今週末に色々試して、ご報告させていただこうかと思っております。

もとラボマン2さん
アドバイスありがとうございます。「どこにもピントがない写真は 撮れた事が無いです。」とのこと有り難い情報です。というのも自分のには「どこにもピントがない写真」もあったのでレリース優先onの可能性が高くなりました。
また、「AF問題なく使えてます」とお聞きして精神的にとても安心できます!ありがとうございます。

カメカメポッポさん
仰るとおり、思い返せばシャッター速度が遅いときにピンぼけ頻度が多かったように思います。言われて見れば理解できますが、他の方もそうですが、少ない情報でこういうコメントができるってすごいと思います。ありがとうございます。

みなとまちのおじさんさん
ご明察の通りどうもレリーズ優先onが原因のようです。
コメントいただき嬉しいです。
「私はどんなカメラでも常に中央1点で撮っています。」とのこと心強いです。
というのも自分も基本そうしていたのですがおかげさまで「そうかそれで良いかったんだな!」とちょっとだけ自信を持てました。
マクロ撮影の時に一番小さなAFポイント(14倍)+MFにすることはありますが、ピント合わせ難しいです。こういう時はのぞき窓(EVFでしたっけ?)は必須だなあと思っております。

AF-SとAF-Cの両方でonとoffの切り替えがあるようですので、この辺も色々試してみようかな?と思っております。
どういう時にどういう風に使い分けするのか分かっておりませんが、やってみるうちに分かるかも・・・・?

皆様、即レスありがとうございました、重ねてお礼申し上げます。

書込番号:16325465

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/04 09:00(1年以上前)

よだきごろさん こんにちは

>AF-SとAF-Cの両方でonとoffの切り替えがあるようですので、この辺も色々試してみようかな?

このレンズは AF-Cが使えませんので注意が必要です。

書込番号:16327318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2013/07/04 22:13(1年以上前)

もとラボマン2さん
そうですね。すっかり忘れてました。このレンズはAF-C非対応でした。
実は、非対応と対応では挙動がどう変わるのかも理解してませんので、その辺も含め週末に遊んでみます。
リマインドありがとうございます!

書込番号:16329829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2013/07/06 17:07(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

20mm/f1.8です。

45mm/f1.8です。

75mm/f1.8です。

20mm/f1.7, 45mm/f1.8, 75mm/f1.8 のレンズで、以下遊んでみました。
カメラは、E-M5、できるだけ早いSS(手ぶれ影響を最小限に)と浅い被写界深度で、庭の植木鉢の花=風で揺れる、を撮ってみました。ピント枠は最小(14倍モード)に設定。
1.AF-Sでレリーズ優先 on 風が拭いていないとき、全てのレンズでピンぼけ発生しました。ただ合焦の早い45mmと75mmは発生頻度は低く、20mmが多かった。

2.AF-Sでレリーズ優先 off 風が拭いていないとき、全てのレンズでピンぼけ発生せず。ということで、最初の質問の 20mmで時々ピンぼけ発生は、レリーズ優先 on が原因かと思われます。

3.カメラをAF-Cモードにしたとき、20mmは非対応ですが、45mm、75mmと同じ挙動、即ち風で花が動いた際ピントが外れたら合わせに行く動作をしました。室内で半押しでターゲットを変えた時もジーコジーコしてピントを合わせに行き  ました。(45mm、75mmはジーコジーコなしですが)対応、非対応で何が違うのか分かりませんでした。

4.AF-Cでレリーズ優先 on off 両モードを比較しました。風で花が動くと撮影距離が近いせいもあり大きく早く動くので、onでもoffでも花に合焦した写真が撮れる確率はあまり変わりませんでした。offだと合焦するまでレリーズを待  つのですが肝心の花を追えず花が動いたあとの茎や葉に合焦しました。全てのレンズでほぼ同じ結果でした。乗り物  や動物、スポーツなどの撮影だと違うのでしょうが、その時は、望遠系のレンズでしょうから、今回のレンズではあ  まり意味がないかもしれないのかもしれません?
ということで、「なんだあったりまえじゃん」と言われそうな結果でしたが、試行錯誤しながらやった自分には面白い遊びでした。

ご参考にそれぞれのレンズの写真をアップします。(ならないかもしれません。すみません。)

書込番号:16336801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/07 08:01(1年以上前)

よだきごろさん

これから購入予定なので、とても参考になりました!

書込番号:16339358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2013/07/07 08:15(1年以上前)

皆様、ご親切なアドバイス賜りありがとうございました。
全ての方にGood Answerとしたかったのですが、3名限定でしたので最初の3名の方に付けさせていただきました。
みなとまちのおじさんさんすみません。いつもご親切なコメントされており敬服しながら拝見させていただいております。

書込番号:16339387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2013/07/07 18:50(1年以上前)

会議室帯域256kbpsさん
コメントありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです。
このレンズ、神レンズという方もいらっしゃいますしお勧めです。

書込番号:16341288

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

最安価格(税込):¥39,800発売日:2009年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をお気に入り製品に追加する <971

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング