『ピント調整』のクチコミ掲示板

2009年 9月17日 発売

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

独自の手振れ補正機構「VC」を搭載したAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離0.29m)。価格は73,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:79.6x94.5mm 重量:570g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオークション

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月17日

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

『ピント調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)を新規書き込みSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ピント調整

2014/04/02 17:44(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

スレ主 com.comcomさん
クチコミ投稿数:6件

このレンズを買った時からなんとなくピントがずれてる気がしたんですが、最近d3100からd7000に買い替えましたところ、やっぱり後ピンの気がして、本体でピント調整?をしてみたところ、-20にしてまぁまぁ許せるかな…とおもいました。

レンズは一年半程使っておりますが、保証が切れたら、調整は有料なんですよね?
タムロンのscに電話してみたとろ16000円くらいかかるとの事でしたので、考えてまた連絡しますと切りました。
D3100ではピント調整ができなかったのと、初心者なものでこんな感じなのかと思ってしまっていました。

何か良い方法があれば、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:17372658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/04/02 17:51(1年以上前)

こんにちは

キタムラがよく使う大手の修理業者さん(名前亡失)がありますから、見積とってみてはどうでしょう。

書込番号:17372684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2014/04/02 17:52(1年以上前)

授業料だと思ってあきらめてくださいw


レンズ購入後、ピントチェックして 
ずれていれば 調整にだすだけ

書込番号:17372686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2014/04/02 17:54(1年以上前)

キタムラは 日研テクノ です

書込番号:17372696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度4 ドローンとバイクと... 

2014/04/02 18:05(1年以上前)

私もD7000でこのレンズ使用していますが、AF微調整をいろいろと試してみても今ひとつジャスピンになりません。
仕方がないのでピント精度が欲しいときはライブビューでのコントラストAFを使用しています。

コントラストAFは遅くて動態ものには使えませんが、どんなレンズでもジャスピンが得られるので重宝します。(^^)

書込番号:17372728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/04/02 19:28(1年以上前)

今のレンズはオークションで販売する。
同じB005をキタムラ中古で購入する。
ボディとレンズをセットでキタムラに調整に出す。(キタムラは購入後6カ月ピント調整無料)

おそらく手出し3,000円程度でピント調整されたレンズへ改善されます。

書込番号:17372947

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/04/02 19:51(1年以上前)

com.comcom さん
こんばんは^ ^

最近d3100からd7000に
買い替えたとのことですが、
D7000ボディーのピント精度は
信用出来るものかご確認されましたか?

レンズをボディーに合わせる際には
ボディーのピンズレが無い事が
前提条件となると思います。

書込番号:17373005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 com.comcomさん
クチコミ投稿数:6件

2014/04/02 21:23(1年以上前)

皆様早いお返事ありがとうございますm(_ _)m

書き忘れておりましたが、ニコン55-300vrで初心者ながら確認したところ、17-50程のズレは感じられないように、おもいました。
D7000では、個別レンズ登録しており、55-300はノーマル値0、17-50は-20に設定して撮影してみております。

御指摘のようにカメラのピントズレが無いのを確認しに、後日新宿のサービスセンターに持ち込んで確認してもらおうと思っております。

そこで、カメラに不具合がなければ、修理に出すか、中古に交換するのも視野にいれてみたいと思いますm(_ _)m


皆様本当にありがとうございます。

書込番号:17373322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/04/02 21:49(1年以上前)

あらたに購入もお考えのようなので、ご参考までに
シグマ17-50 F2.8をD7100へ今年購入しましたが、問題なく使えています。

書込番号:17373439

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/04/02 22:28(1年以上前)

痛い出費ですね。

ボデーもレンズも購入直後に確認する方が良いですよ。

書込番号:17373623

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/04/03 08:23(1年以上前)

com.comcom さん
ご返信ありがとうございます。

ボディーのピントが間違いないと確信できれば
ボディーを追加したり買い換えた時も
使える相棒となりますので、
長く付き合えると思います^ ^

新品で3〜4万のレンズに16000円の
調整費をかけるのは確かに痛いですが、
僕ならタムロンにレンズとボディーを送って
しっかりピント調整してもらいます。

タムロンさんには実際に何度か
調整や修理に出したことがありますが、
対応は最後までとても丁寧でしたよ^ ^

com.comcom さんの撮影スタイルが
僕にはわかりませんが、
レスポンスの良いD7000に
大口径標準ズームを付けて、
位相差AFで確実にピント外すのは
悲しすぎますから、
納得できるまで調整された方が
良いかと思います。

書込番号:17374622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/03 08:48(1年以上前)

ちさごんさん

ナイスアイデァ? ですが・・・・・

ピンずれを明記して、落札してくれる奇特な方はどんな人でしょう。
オークションは、ババぬきゲームではありません。

書込番号:17374673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/04/03 08:51(1年以上前)

ピントの調整の仕方は適切ですか?

撮影距離や焦点距離が変わっても、常に定量的に特定方向にズレるのであれば
ピント調整の効果がありますが、近距離だけとかバラつきがあるようなら
あまり意味がないですよ。その場合は運用でカバーするしかないです

あとはD7000のピンズレもどうなのかという疑問はありますので、順番としては
1.D7000ボディと純正レンズをニコンで確認(調整)してもらう
2.調整後のボディと17-50をタムロンに送りレンズを調整してもらう
のが最善と思います。
レンズだけ送っても、タムロン側のリファレンス機で合わせるので
お手持ちのD7000に合うとは限りません。

なお、ピント調整だけでしたらタムロンは確か無料だったような・・・
私は費用かかった事ないです。往復送料は負担しなければなりませんが。
でも調整しきれず部品交換や分解修理なら有料になると思います

キタムラ(日研テクノ経由)はお勧めしません
メーカー直なら無償になる修理でも有償になる事がありますし、期間もかかります。
延長保証でキタムラ持ちの修理ならともかく、基本的にはメーカーに直接
依頼した方が間違いないです

書込番号:17374677

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/04/03 09:37(1年以上前)

キヤノンの場合、保証外で部品交換の伴わないピント調整は1050円(増税前)なのに比べて、タムロンは人によって値段がマチマチですね。

でも、16000円は高すぎやしませんか?
分解して光軸調整も必要なのかな?

ちなみに、先日、10-24をピント調整、点検清掃(レンズにゴミがあったとのことで分解清掃)に出しましたが、4500円でしたよ。
VCがあるとそんなにも高くなるのかな?

書込番号:17374764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 com.comcomさん
クチコミ投稿数:6件

2014/04/03 10:38(1年以上前)

皆様たくさんのアイデア、御指摘ありがとうございます。

タムロンはピント調整だけなら無料かもですか!?

まず、本体の確認してもらおうと思いますm(_ _)m

書込番号:17374885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/04/03 11:32(1年以上前)

ピント調整が無料という話は聞いたことがありません。
もし、無料でできたら、教えてください!!

書込番号:17375001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/04/03 13:09(1年以上前)

タムロンは有料のはずですが。(シグマは無料)

>ピンずれを明記して、落札してくれる奇特な方はどんな人でしょう。

ピンずれを明記する必要なんてないですよ。(苦笑)
だって落札する人がどんなボディ使っているのか?分からないんですから、ピンずれになるかどうか?は分からない。ピントが合うボディかもしれないですよー。

ちなみに私はオークションで10本以上レンズ購入していますが、ピントが合うレンズは1本もなかったですわ。
F2.8以上の大口径レンズだとピントは合わないのが当たり前(新品購入でも同様)で、一度は調整に出すのが常識だと思ってます。

書込番号:17375223

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/04/03 14:30(1年以上前)

オークション出品の説明へピンずれは明記すべきです、説明が無く不具合の場合は返品か極端に悪い
評価を受けるでしょう。
説明があって、納得して落札するなら問題ありません。
説明なく不具合なら、立派に返品の理由となります。

オークションとは言え、信頼の上に成り立ってる取引ルールをやたらに個人の都合だけで壊すべきではありません。

書込番号:17375408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2014/04/03 16:06(1年以上前)

ピンずれの程度にもよるだろうなぁ。

ここの掲示板でピンずれた片ボケだと写真がアップされることがありますが、中にはよくわからないものもあるし…。

スレ主さんも、なんとなくズレてるのかなぁという程度で使ってこられたのだから、人によっては許容範囲かもしれないので、無難なのは、そのレンズで補正なしで撮ったピント精度の解る写真を添付しておいて、ピントはこんな感じですと記載しておけばいいのでは?

書込番号:17375619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2014/04/03 21:31(1年以上前)

ま、ふつうは、NC/NRって書くよね〜

逆にいえば、そういう出品には気を付けます。

最近はオークションマスターとかありますし(それでも、不良品つかまされたことありますが、無事返品)、落札側は自己責任で判断し、自己解決できる人でないと応札しちゃだめですね。
ほんとに、出品者はいろいろですので。
それが心配なら、新品ですね〜〜(^^)

書込番号:17376615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/04 14:26(1年以上前)

値段次第ですが、キタムラの中古ぐらいが良かったかもしれませんね。

書込番号:17378780

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2014/04/04 23:30(1年以上前)

皆様、AF調整について、質問です。

そもそも、画像用センサーとAFセンサーはミラーを通して、同じ位置(距離)に設置してあるはずですよね。
なので、AF微調整などでAFセンサーを一度調節すれば、ほかのレンズに付け替えてもピンずれは起きないような気がするのですが、実際には、レンズごとに違いが出ます。

どうしてなのか、このあたりの事情にお詳しい方、お教えくださいませ。

書込番号:17380490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/04/05 08:21(1年以上前)

タムロンのピント調整の件
備忘録で確認してみましたがすみません、無料とは限らないみたいです
私の場合保証有りなしのレンズ3本まとめて出したため(60、17-50、70-200)
かからなかったのかもしれません お騒がせしました


Paris7000さん
おおざっぱな説明ですが、レンズ内モータの場合
1.AFセンサ(位相差センサ)でズレ量を検出する
2.ボディからレンズへズレ量の信号を送る
3.送られたズレ量をもとにモータがフォーカス群を駆動する
という感じになっています。

レンズ側に問題があって、仮にボディが「+10動かす」と信号を送っても、
実際は+9しか動かないとすれば−1のズレが出てしまいますよね
これがレンズ原因のピンずれです

要因は機械的なものもあれば電気的なものもあるので一概には言えないと
思いますが、レンズ内モータの場合はボディからの信号に対する動作量を
書き換える事で対応できます

ボディ内モータ駆動の場合は対応不可になりますね

書込番号:17381297

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2014/04/05 09:00(1年以上前)

オミナリオさん

>1.AFセンサ(位相差センサ)でズレ量を検出する
>2.ボディからレンズへズレ量の信号を送る
>3.送られたズレ量をもとにモータがフォーカス群を駆動する

こういう仕組みだったんですね。それじゃぁピンずれ起きても仕方ない・・・
自分は、AFセンサーでピンずれ量を測定しながら、ピントを合わせていくものだと思ってました。
つまり、1->2->3->1->2->3と合うまで繰り返しているのかと。。。
でも、実際には、大きくピンずれしている状態から合焦するときは、1->2->3->1->2->3という動きをしているように思えるのですが、いかがでしょうか??

書込番号:17381409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/04/05 12:32(1年以上前)

本スレと関係ない話題で済みません

Paris7000さん
>つまり、1->2->3->1->2->3と合うまで繰り返しているのかと。。。

そうですね 厳密に言えば実際にはそういう動きになるのですが
位相差AFセンサの特性として「ズレの方向と量」を測定できるので
ピントをその位置まで一気に動かす事が可能です
例えば測定結果が−20(マイナスに20ズレ)なら+20動かせば
合焦、という事になりますね

仮に合焦の許容範囲を±1とした場合、駆動誤差で+18しか
動かなければ再度測定〜駆動になりますし、+19動けばギリギリ
一発で合焦というわけです。

ちなみにこの時1コマ単位の精度で測定できるのがF5.6センサ、0.1単位が
F2.8センサ、逆に10コマ単位の精度しか出ないのがF8センサというイメージです

F2.8は精密に測れるかわりに測定範囲が狭く、F8は精度は低いが測定範囲は
広い、F5.6はバランスよく測ることができる、と役割分担しています

ピントが大きくズレている場合は、センサの測定範囲を超えるのでズレの方向と
量がうまく計測できず、最短〜無限を往復してサーチします
暗くて検出限界を超える時も同様です


対してミラーレスやコンデジのコントラストAFは、画像のドットの「灰灰灰」が「白黒白」と
いうようにハッキリするかどうか(コントラストが最大になる)で合焦を判断しています。
ズレの量も方向も測れないので、最短〜無限をサーチしてコントラストを検出します。
そのためステッピングモータのように、正確かつ高速に1ステップずつ動かせるような
仕組みが適しています

蛇足ですが、、、 長文すみませんでした

書込番号:17381981

ナイスクチコミ!1


スレ主 com.comcomさん
クチコミ投稿数:6件

2014/04/05 19:08(1年以上前)

機種不明

色々な事を皆様ご存知なんですね。

さて、本日朝一に新宿ニコンで、本体の確認調整をしてもらいましたところ、若干後ピンだったとの事でした。

じぶんでは、このレンズが、ピンずれと思っておりましたが、違いました…

皆様のおかげで、また楽しく撮影できそうです。
ありがとうございますっ!

書込番号:17383021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2014/04/06 12:52(1年以上前)

オミナリオさん(スレ主さん、本筋から外れてしまいもうしわけありません。でも、他の板に移すよりは、ピントに関する話題ということでご容赦くださいませ)

詳しい、ご解説ありがとうございます。
LVと違い、従来型のAFセンサー方式には、その仕組み上、誤差が出てしまうということですね。
しかも、センサーの性能によりその誤差の出方が違うということ理解しました。
厳密にピントを合わせたいときは、LVを使えというのも、うなずけます。合焦速度は遅くとも、実際に映像を記録する素子にてピントを合わせているわけですから、これ以上正確に合わせられることはないですね。

ところで、D7100では、AFセンターのセンサーがF8対応なので、精度が悪いということになるのでしょうか。となると、シングルポイントAFでセンター使うのはよくないのでしょうか??

スレ主さん

>本日朝一に新宿ニコンで、本体の確認調整をしてもらいましたところ、若干後ピンだったとの事でした。

他社製レンズを付けてNikonのSCに持ち込むときって、どのようにご説明されたのでしょうか?
自分は、拒否られるのがオチと思い、なかなか他社製レンズの購入に踏み切れません。
それにしても、他社製レンズでも、ちゃんと調べてくれて、ピント調節してくれるんですね〜>Nikon

自分は、純正ですが、ピントが画像周辺部で甘く、解像感が出なかったので、一度目はレンズのみ修理にだし、それでも満足行かず、2度目はボディともども修理に出しました。(その辺の経緯は以下スレに書き込んでいます。)
1.18-105mm F3.5-5.6G ED VR との比較
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000554130/SortID=17092067/#tab
2.ようやく満足いく解像度になりました〜(^^)☆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000554130/SortID=17338582/#tab

ボディ側の調整で素晴らしく解像感が向上したのですが、やはりこういう微妙なケースになった場合、メーカーは純正の組み合わせでないと対応してくれないと思ってましたので、今回スレ主さんが他社製レンズでも調整をきちんとしてくれたことは、貴重な情報です。
ぜひ、Nikon SCで、どのようなやり取りをされたのかお教えくださいませ。m(__)m

書込番号:17385515

ナイスクチコミ!0


スレ主 com.comcomさん
クチコミ投稿数:6件

2014/04/06 13:19(1年以上前)

今回は、本体の状態をみてもらいました。

タムロンも持っていったのですが、受け付けで返されました。
55-300vrも持っていっていたので、その組み合わせで調整して、もらいました。

レンズは基準値で、本体は、若干後ピンということで、無料の範囲以内だったようです。

調整後、タムロンレンズでの後ピンが解消された気がしました。

書込番号:17385584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2014/04/06 13:31(1年以上前)

スレ主さん

なるほど、そういうことだったんですね。
本体のみでの調整だったんですね。
お返事、ありがとうございますm(__)m

書込番号:17385616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/04/06 22:43(1年以上前)

Paris7000さん

>ところで、D7100では、AFセンターのセンサーがF8対応なので、精度が悪いということになるのでしょうか。
>となると、シングルポイントAFでセンター使うのはよくないのでしょうか??

D7100の中央1点は「F5.6&F8対応」という意味合いになります
一般的なAFシステムの場合はF5.6対応(F5.6の光束を利用する、という意味です)が多く
高性能なものは中央何点かが追加としてF2.8対応だったりF8対応だったりします

F2.8対応の場合は開放F2.8以下のレンズであればF2.8の光束を利用してより正確な
ピント検出ができますし、F8対応の場合はF5.6対応センサではAF不可能になる
開放F値が5.6より暗いレンズでも、F8までなら「正確さは落ちるがAFできる」という
メリットがあります

なので安心して中央の測距点使って大丈夫ですよ^^

書込番号:17387488

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2014/04/07 01:35(1年以上前)

オミナリオさん

> D7100の中央1点は「F5.6&F8対応」という意味合いになります

> なので安心して中央の測距点使って大丈夫ですよ^^

了解で〜す。お教えいただき、ありがとうございました!

書込番号:17388003

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/04/10 08:11(1年以上前)

com.comcom さん

ピンズレしていたボディーに
正常なレンズのピンを合わせてしまうことを
回避できて良かったですね^ ^

書込番号:17398413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/29 13:31(1年以上前)

このレンズは新品購入した経緯があります。 D7000(ニコンプラザにてAF基準位置に調整済み)でスナップで使用しましたらAF位置が前、後ろとはずれまくりました。 すぐに売却してニコンDX16-85Gで安心して撮影しています。

書込番号:17461532

ナイスクチコミ!1


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/27 13:35(1年以上前)

PIN-PAPさん、

弥七の里さんが言っておられます。

授業料だと思ってあきらめてくださいw
レンズ購入後、ピントチェックして 
ずれていれば 調整にだすだけ

だそうです。

まあ、授業料ですね。

書込番号:17562449

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)
TAMRON

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月17日

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <518

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング