『CPU不良』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

Core i7 860 BOX

「Nehalem」マイクロアーキテクチャーを採用したメインストリーム向けクアッドコアCPU(2.8GHz)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 860 クロック周波数:2.8GHz ソケット形状:LGA1156 Core i7 860 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 860 BOXの価格比較
  • Core i7 860 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 860 BOXのレビュー
  • Core i7 860 BOXのクチコミ
  • Core i7 860 BOXの画像・動画
  • Core i7 860 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 860 BOXのオークション

Core i7 860 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 8日

  • Core i7 860 BOXの価格比較
  • Core i7 860 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 860 BOXのレビュー
  • Core i7 860 BOXのクチコミ
  • Core i7 860 BOXの画像・動画
  • Core i7 860 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 860 BOXのオークション

『CPU不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 860 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 860 BOXを新規書き込みCore i7 860 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ186

返信46

お気に入りに追加

標準

CPU不良

2009/12/05 03:17(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 860 BOX

クチコミ投稿数:37件

自作歴もPen3のスロットで500Mhzの頃からやってますが、初めてCPU不良に当たりました。

不良がCPUとわかったので構成の詳細は省きますが、Asusのマザー+Patriotの2GBX2と購入。これまで使用していたENERMAXの1050W電源とRADEON4770、RAPTOR150GBと組み合わせてセットアップ。
Win7 64bitをインストールするが、インストール中からフリーズすること数回・・・
なんとかインストール終了するも、30分ともたずフリーズしたり勝手にリブートしたり。
何度も外してつけ直したり、ほかのマシンで使ってるVGAカードやHDDに変えたり、OSを変えてもダメ。
でもmemtest86だけは一晩中かけててもエラーなし。

もう疑うべくはマザーのみかと考え、販売店に持っていってその旨を伝え購入したパーツをすべて検証に預けました。そしたら翌日になって「CPUがおかしいようです」と連絡。

IntelのBOX品は全量検査をしていると思っておりましたし、実際付属のCPUクーラーの不具合以外、CPU本体の不具合は私も周囲の者もこれまで一度もなかったので、意表を突かれた感じでした。
同時にオーバークロックには、このロット分は耐性悪いのかな? と疑問も出ましたが。
基本定格運行派なので、OC耐性はあまり気にはならないのですけれども。

仕事の関係で日曜日まで取りに行けないのですが、手元にかえってくるのが待ち遠しいですよ。

書込番号:10580198

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件 Core i7 860 BOXのオーナーCore i7 860 BOXの満足度5

2009/12/05 03:30(1年以上前)

やっぱりと言うか、あってはならないんでしょうが、ごくたまにCPU不良があるそうです。
自分は無いですがごくたまにそういう報告を見かけます。

その場合、頭の中ではこのレーンに載ったものは、
他は大丈夫なんか?と思ってしまいますよね。

個体で悪いのかなあ。
それともそのロット全部??

なんて、想像してしまいます。

書込番号:10580218

ナイスクチコミ!3


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/12/05 05:18(1年以上前)

CPU単体で動作しないのに、CPUが不良だと特定できるんでしょうか。
intelやAMDには検査装置があるだろうけど、CPUソケット周辺が不良のマザーボードの可能性はどうやって排除したんでしょうか。
交換して片方は動作してもう片方は動作しなかったというだけでは、断定できません。

書込番号:10580333

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2009/12/05 07:23(1年以上前)

確かにFoxcconのソケット不良の問題が出てますけどね。

>交換して片方は動作してもう片方は動作しなかったというだけでは、断定できません。

CPU変えて動いたらCPU不良でFAなんじゃない?
他にどうしろと、、、

書込番号:10580492

ナイスクチコミ!11


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/12/05 07:35(1年以上前)

ネジとネジ穴があって、ピッタシならそれだけでそのネジは規格通りなのか?
ネジ穴が規格通りであることが、それだけで判るのか?
変形したネジ穴なら、規格通りのネジではピッタシにはならない。

書込番号:10580512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/05 07:39(1年以上前)

まあ、全数検査している場合でも、初期不良もありますから完全に不良が0と言う事は難しいですね。

書込番号:10580520

ナイスクチコミ!3


yamayan5さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:50件

2009/12/05 10:46(1年以上前)

CPUの不具合もまったくゼロと言うわけでは無さそうですね。



書込番号:10581133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2009/12/05 12:54(1年以上前)

確かにマザーの不良の可能性も完全に否定しきれませんが、他のLGA1157ソケットのCPUが検証の範囲内では問題なく動作している以上、マザーの不良を考えるよりCPUの不良の可能性を疑うべきかと思います。

マザーとその対応CPUの間には相性問題は存在しないはずですから、厳密にはあるのかもしれませんが、もしあればそれはどちらかの「異常」と考えるべきことだと思います。

たとえば、CPU側は定格クロックぴったりなら動作はするが、1Mhzでもオーバーすれば動作に異常をきたすものだったのかもしれません。それでも規格内です(例え規格内でもそんなCPUは使いたくありませんが)、マザーもメーカーの許容誤差範囲内でクロック生成でわずかに定格より高いクロックを生成していたのかもしれません。
我々も「メモリの相性だろ」とか「電源容量が足りないんだろ」「冷えないのはちゃんとクーラーついてないかケース内のフローが悪いんじゃないの」と平気で言ってますが、実際は「メモリじゃなく、マザーのメモリ周りに問題あった」「実はパーツの電源部の周りの処理に問題あった」「ファンが公称値通りの回転数がでてなく、マザーの回転数検知に異常があったから」だったのかもしれません。
でもそんなことを言い出すともう全てのパーツを疑うしかなくなってしまいます。

とはいえ、検査機器もない我々としては臨床症状から判断するしかなく、いくつかのパターンをチャレンジテストしてみてその結果特定のパターンで症状が発生するなら、それをもって異常と診断するほかありません。ムアディブさんのおっしゃる通り、変えて動いたらそれでいいんじゃないのと。
ショップもどのような検証を行ったかはこちらはわかりませんが、ショップが「CPUの異常です」と言ってるんだから、それはCPU異常でいいんじゃないですか?

本投稿は単に「動作異常の際はCPU不良も常に意識しなければならないよ」「あるロット分にはOC耐性がないのがあるかもしれないよ」というレポートであって、別にIntelやAsusやショップに対して怒っているわけでもなく、検査方法はどうだったかだの、そんなことを問題にしているわけではありません。

書込番号:10581688

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:18件

2009/12/05 20:11(1年以上前)

はるひれさん
まともに対応すると疲れますよ。
あの方は、時に極論を持ち出して、スレ主さんの反応を楽しむのがお好みのようですw

書込番号:10583709

ナイスクチコミ!17


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/12/05 21:49(1年以上前)

この状況でCPU不良と断定するのは、明らかに間違いでしょ。
言えるのは、かもしれないというところまで。
店がそう言っているとしても、発言という行動は事実だとしてもその発言内容も事実だとは限りません。
思い込みで断定する性格なら、起こった事実だけを紹介するように控えるべきです。

書込番号:10584297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2009/12/06 01:47(1年以上前)

きこりさん

きっとあなたは自分で実際に詳しい検証を毎度されておられて、大量の予備パーツや検査機器を保有して、動作不良が起こった時はそれを駆使されて原因を探っておられるんでしょうね。感服しました。たいしたもんですね。
そうでなければ、ほかのスレへあんな返信できませんものね。(失礼ながらあなたの書き込みをいろいろ閲覧させていただきました)

そうでないなら、それこそあなたのおっしゃる

>思い込みで断定する性格なら、起こった事実だけを紹介するように控えるべきです。

に反しますもの。

とても詳しい方とお見受けしますので、今後は断片的な否定文でなく、その根拠をきっちりと併記していただきたいものです。


こちらは事実を流れのままに書いてるだけで、今回の検証作業について詳しい方法やショップの言い分について疑問がおありでしたら、ショップに言ってみてください。
>店がそう言っているとしても、発言という行動は事実だとしてもその発言内容も事実だとは限りません

こちらは購入者ですから、そのショップの言い分を信用するしかありませんから。違うCPUに変えて動くなら、ほとんどのユーザーにとってはCPUに問題があるのかマザーが問題なのかなど明白なことで、それ以上の詮索に意味があるとは思えません。意味を持つのはIntelとAsusの技術者くらいでしょうか。価格.comはそういう技術者向けの掲示板とは思えないのですが。

今回のような事象が起こった場合、あなたはきっと多数の予備パーツとともにご自分で検証されるでしょう。ですから今後はどのような方法を用いて、その結果、結論、考察をお書きいただきたいものです。
先ほども言いましたが、ショップにお伝えしますから、特殊な機器を持たない環境下でどのような方法をもって検証を行えばよいか、ショップにアドバイスしてあげてみてはどうですか? 

私も工学ではありませんが、科学の研究者の端くれですから、CPUが異常であるとの結論に科学的な要素を付加するためには十分ではないかとは思いますが、別に研究者として使用しているわけではありませんので。


Directさま、サンクスです。
わかった上で今投稿を書きましたが、私自身が検証したわけでもなく、彼の言い分は実際に検証作業を行ったショップに言ってほしいところですけれども、丸一日かけて調べてくださった店員の苦労に対してあえて書かさせていただきました。
(いやまあ、使いたいのに使えなかったとか、こちらのトラブルシュートと店との往復で余計な金と時間を使ったとかいう愚痴はありますけれども)

書込番号:10585668

ナイスクチコミ!24


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/12/06 06:52(1年以上前)

>その根拠をきっちりと併記していただきたいものです。

証拠不十分は不確定と指摘することに、他に何が必要なの?


>ショップに言ってみてください。

無関係な店に私が何を言う必要があるの?


>こちらは購入者ですから、そのショップの言い分を信用するしかありませんから。

買ったら信じるしかないとは意味不明。


>それ以上の詮索に意味があるとは思えません。

詮索してCPUが原因だと新発見したのを教えてやりたくて発表したんでしょ。


>価格.comはそういう技術者向けの掲示板とは思えないのですが。

不具合の原因特定は無意味だとは、意味不明。


>ショップにアドバイスしてあげてみてはどうですか? 

意味不明。


>私も工学ではありませんが、科学の研究者の端くれですから、

こんな言論をしてて科学の研究者だとは、恥知らずなのか意味不明。


>CPUが異常であるとの結論に科学的な要素を付加するためには十分ではないかとは思いますが、

紺m巨不十分と認知していたのに断定するとは、意味不明。


>別に研究者として使用しているわけではありませんので。

専門で無ければうそを言っていいということ?


>丸一日かけて調べてくださった店員の苦労に対してあえて書かさせていただきました。

検証に掛かった時間と結果の信憑性とにどんな関係があるの?
科学の価値は所要時間の大きさには関係ないよ。

書込番号:10586205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2009/12/06 10:26(1年以上前)

>>その根拠をきっちりと併記していただきたいものです。

>証拠不十分は不確定と指摘することに、他に何が必要なの?

だからどういう検証をすれば不十分でないという方法をおしめしください。
そこまで検証を要求する人間がいるとショップにお伝えしておきます。
いくつかのパターンから特定の状況下で発生する事象をもって、臨床症状として判断するには
大きな意味があるでしょう。
自作機の場合、いくつかの同等パーツと交換して不具合を探るのが一般的ですが、それは不具合検証には全く意味がないということですね。




>>それ以上の詮索に意味があるとは思えません。
>詮索してCPUが原因だと新発見したのを教えてやりたくて発表したんでしょ。

でしたら当価格.comでみられる不具合報告はほとんどが意味のないものになりますね。
あなたの書き込みもほとんどが意味のないものが多いですね。余計な詮索がほとんどですから。

>>価格.comはそういう技術者向けの掲示板とは思えないのですが。
>不具合の原因特定は無意味だとは、意味不明。

根拠のない反論は学術的反論の価値を持ちません。人のことを笑うのであれば、率先して実践
してください。親切な方は根拠を書いて説明くださる方もおらるのですが、あなたはそれをされておられますか? 
技術者同士の会話であれば、あなたのような根拠を示さず否定ばかりする人は相手にされませんよ? 必ず詳しい方法の提示、結論、考察を求められますしそれを出す必要があります。
が、ここでそこまでのものは求められていますか? ここは「クチコミ掲示板」です。
「クチコミ」とは何ですか? 「クチコミ」であれば、それこそあなたの発言の数々が意味不明です。


まああなたはそれこそ根拠に乏しい否定意見ばかりを言う人間だとよくわかりましたので、あなたとの会話は無益そのものですから、今後は一切無視しますが。

書込番号:10586744

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件 Core i7 860 BOXのオーナーCore i7 860 BOXの満足度5

2009/12/06 10:45(1年以上前)

ところで、ショップの方ではどういう検証をしたんだろうね。
CPUの不具合には当たったことがないから、なんかいいやり方があるなら知りたいなぁ。
汎用的に使えるチェックソフトみたいなの(CD起動できたり、とか。memtestのCPU版?)なんかがあったらやってみたい。

「新しいCPUを買って試してみて下さい」と営業トークだったらノーサンキューですけど(^_^;

書込番号:10586826

ナイスクチコミ!1


inutarutoさん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:11件

2009/12/06 10:53(1年以上前)

自分の枠にはまらない者は全て否定するのでしょうか・・・。
書き込みしなければいいのに・・・。
スレ主さんに落ち度はないと思いますが・・・。

書込番号:10586850

ナイスクチコミ!18


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/12/06 11:28(1年以上前)

>だからどういう検証をすれば不十分でないという方法をおしめしください。

気が向いたらしてあげるね。


>そこまで検証を要求する人間がいるとショップにお伝えしておきます。

勝手にどうぞ。


>いくつかのパターンから特定の状況下で発生する事象をもって、臨床症状として判断するには
>大きな意味があるでしょう。

機械の診断に臨床という言葉を選ぶ理由が分からん。
臨床症状として判断という説明が意味不明。


>自作機の場合、いくつかの同等パーツと交換して不具合を探るのが一般的ですが、それは不具合検証には全く意味がないということですね。

勝手な作り話で結論付けてどうするの?


>でしたら当価格.comでみられる不具合報告はほとんどが意味のないものになりますね。

意味不明。
自分が指摘受けたから、他人も自分と同程度の劣等レベルだということ?


>あなたの書き込みもほとんどが意味のないものが多いですね。余計な詮索がほとんどですから。

意味不明。
余計な詮索がほとんど?
詮索とは何ぞや?


>根拠のない反論は学術的反論の価値を持ちません。

それが私に何の関係があるの?


>人のことを笑うのであれば、率先して実践
>してください。

意味不明。


>親切な方は根拠を書いて説明くださる方もおらるのですが、あなたはそれをされておられますか?

十分にやってる。


>技術者同士の会話であれば、あなたのような根拠を示さず否定ばかりする人は相手にされませんよ?

根拠を示さず?
意味不明。


>必ず詳しい方法の提示、結論、考察を求められますしそれを出す必要があります。

意味不明。


>が、ここでそこまでのものは求められていますか? ここは「クチコミ掲示板」です。

正確な情報であることが求められていないなどと、どこから判断したの?


>「クチコミ」とは何ですか? 「クチコミ」であれば、それこそあなたの発言の数々が意味不明です。

意味不明。


>まああなたはそれこそ根拠に乏しい否定意見ばかりを言う人間だとよくわかりましたので、あなたとの会話は無益そのものですから、今後は一切無視しますが。

どうぞどうぞ。
指摘を自分の糧に出来ない人を相手にする必要もありませんから。
とりあえず、間違った発言を見つけたので、指摘しただけですから。


>完璧の璧を「壁」って書いたのさん  .ところで、ショップの方ではどういう検証をしたんだろうね。

そこら辺の素人と同程度のことをして判断したんだと思います。
同じマザーボードで、このCPUは使えて、このCPUは正常に動作しなかった。
だから後者のCPUは不良だと。
科学的という言葉に執着する人ならば、それだけでは可能性が高いとしか言えないはずだけど。



>自分の枠にはまらない者は全て否定するのでしょうか・・・。

そうらしいですね。


>書き込みしなければいいのに・・・。

だね。


>スレ主さんに落ち度はないと思いますが・・・。

思うのは自由だけど、落ち度はあるでしょ。

書込番号:10586983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/06 13:41(1年以上前)

>専門で無ければうそを言っていいということ?

とあるけど、スレ主さんが言っているうそはどこ?

書込番号:10587556

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2009/12/07 00:26(1年以上前)

まあ、結局はどこかで人の手がはいってる事だから、CPUで
不良品が出てもおかしくはないでしょう。
全数検査してても出る可能性はあるでしょう。

逆にどっかに高値で売れたりして・・・・・www。

書込番号:10591305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/12/07 05:47(1年以上前)

完璧の璧を「壁」って書いたのさん

文章読解力もなく意味不明ばかりを連発する日本語に不自由な外国人が湧いてますが、私個人も興味があるので閉店直前に取りに行ったショップで聞いたところ、詳しくは言えませんがハードについては総当たりのようなもの(検証用のパーツをかなり保有しているそうです。場合によっては新品を開封することもあると)。
具体的にどんなソフトや操作で負荷をかけるとか、回数は何回ぐらい試してみるのとか、今回についてはどんなパーツを使用したかということについては言えませんが、当店の経験上得られたノウハウでの検証方法なので、まず問題はないと思います。とのことでした。
一般に知られた以外のチェックソフトの有無とかはわからず・・・

「初期不良を疑うようなトラブルが発生したら。まずサポートにご相談ください。それが結果的にもっとも効率の良い解決策になると思います」と。これには同意です。PCに限りませんが。

不具合があって客から返品されたパーツってどうするの? の質問には、「通常はメーカー修理か返品・交換ですが、お客様には関係はございませんのでお教えできません」だそうでした。至極当然な回答です。

CPUの初期不良率を聞いたところ「数えたわけじゃないが、当店では数百分の1程度である」との回答。意外と多いような・・・

で、交換してもらった860を家帰って組んでから(マザー・メモリは購入したそのままです)、先ほどまで3DmarkやらHDD間の大量のデータコピーやらやってみましたが、安定そのものです。

ユーザーサイドとしては、メーカーの推奨環境下で取説通りの操作を行ってちゃんと動けば正常、ちゃんと動かなければ異常、それ以外の何ものでもありません。

書込番号:10591990

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/07 06:16(1年以上前)

>はるひれさん 

書いた本人から回答が無いので、聞きたいのですが

>専門で無ければうそを言っていいということ?

とありますが、はるひれさんはうそを言ったのですか?

書込番号:10592019

ナイスクチコミ!3


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/12/07 06:17(1年以上前)

>文章読解力もなく意味不明ばかりを連発する日本語に不自由な外国人が湧いてますが、

私のことだろうな。
そこまで言うのなら、自分の論に一分の間違いが無いことを証明してみな。
逃げるなよ。

書込番号:10592020

ナイスクチコミ!1


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/07 13:07(1年以上前)

その不良と思われるCPUを、別のマザーで検証したという記述はないね。
仮にもし動いたら、マザーが悪いと言う結論になる。
そうなるとCPU・マザー共に不良だと断定せざるをえないはずだが、その可能性については誰も考えたことないのだろうか。

検証作業の内容自体はスレ主ですら知らないのだからもうどうでもいいが、
「CPUを交換したら動いたというだけで、CPUのみが不良だと断定できない」
というのは、正しい物の見方だと思うけどね。

書込番号:10593015

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2009/12/07 15:35(1年以上前)

インターフェース規格は確かに存在するんだけど、インターフェースの規定が甘かったり実際には非現実的な要求だったりして一発では動かない。そのために検証がある。現実には一方が守ってなくても丸く収まってる場合も多い。

あるパーツを組み合わせて動かなくて、パーツを変えて動いたならそれでOKであって、それ以上の検証はユーザーレベルでは意味が無い。

>その不良と思われるCPUを、別のマザーで検証したという記述はないね。
>仮にもし動いたら、マザーが悪いと言う結論になる。

きこりさんが言うのと同じ理由で、それも断定できないんだな。CPU不良でたまたま個体差などで動いてるだけかもしれない。

>そうなるとCPU・マザー共に不良だと断定せざるをえないはずだが、その可能性については誰も考えたことないのだろうか。

考えても意味が無いということは考えないのかな?

>「CPUを交換したら動いたというだけで、CPUのみが不良だと断定できない」というのは、正しい物の見方だと思うけどね。

正確には断定できないけど、そうだと仮置きしてもしても別に問題じゃない。「CPUのせいじゃない!!」とインテルが主張したいならデータ揃えてやってくれればいいけど、ユーザーは「MBメーカーとうまくやってくれよ。チップセットもメモリー規格もお前のところで作ってるんだろ。」と思うだけ。

逆に言うと反論に足るだけの根拠もないわけでしょ? 表現レベルで気をつけて欲しいって話ならこんなに長々やらなくてもいいんじゃない?

書込番号:10593478

ナイスクチコミ!4


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/07 19:54(1年以上前)

>きこりさんが言うのと同じ理由で、それも断定できないんだな。

だから断定できない…て事はおかしくない。と説明したつもりなんだが。


>考えても意味が無いということは考えないのかな?

意味がないとは思わない。
自分は人より並外れてカシコイとまでは思っていないが、
疑問があるのに思考を放棄できてしまうような白痴じゃないよ。


>逆に言うと反論に足るだけの根拠もないわけでしょ?

誰に対しても反論はした覚えがない。
理論的に思考を巡らせることのできない人がいっぱいいるなあと思っただけです。

根拠を四の五の言いたいなら、
今回のスレ主の情報「だけ」でCPUが100lクロ、つまり他のパーツは100l異常なしだとゆー根拠を出してから言ってもらいたいものだ。

不可能だけどね。

書込番号:10594580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/12/07 20:11(1年以上前)

きこりさんが非常に論理的にものを言う方なのは確かですし、論理的に正しいことを言われています。
もちろんそれが嫌味に聞こえることも理解できます。

まあどんな検証をしたか知らせずにCPUが原因とショップに言われただけでCPUが原因と断定するのは無理ですが、ショップもバカではないのでそうなのでしょう。
CPUは耐性の個体差の問題もあるので全量検査しているはずですから、検査後の工程で故障した、あるいは誤って検査に落ちたものが混入したかのいずれかが考えられると思います。

CPUの不良は非常に珍しいですが、そういうこともあるのですね。

書込番号:10594666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/12/07 21:32(1年以上前)

こちらは当初、マザー不良の可能性を指摘して検証を依頼しているので、当然のことながら、同じ会社の同じチップセットを使用したマザーでの検証はされておられます。
(全く同じものではなく、簡素版と豪華版などの姉妹品を使用している可能性はあります)

その上で同様の症状が出るので、マザーよりもCPU不良の可能性が高いということを補強する意味で、ショップ保有の検証用パーツ、860の他のものや他社のマザーでの比較もされるようです。
ただ、その検証に使用した製品や数、方法やどれだけの組み合わせパターンをどのようにして行ったか、その個々の結果については詳しく明らかにはしてくれない。 ということです。


このショップにおいて、CPU不良率は数百分の1程度であるとのことなので、仮に1/500程度と設定したら、2個のCPUで二つとも不良である確立は1/250000、0.0004%なので、数字だけで考えても二つのCPUを使っての検証でCPU不良であると補強するにはインパクトのある数値かと。それにマザーを二つ用意してためしたのであれば、マザーの不良発生率をもう少し高くみたとしても、補強するには印象の強い数値ではあると思いますよ。
さらに3つのCPUを使えば1/1億2500万ですから、常識的に考えてCPU不良であると十分に言えると思います。
統計学に詳しいわけではないですが、統計で出た数値を最終的に判断するのは人の主観であるため、あくまで相対的な結果と言われればそうではあるのですが。結果を補強する、つまり精度を上げるためにサンプル数を増やしたりしますが、どんなに増やしたとしても絶対的にそうであるとはいうことはできません。

ショップも経験上、これまで多数の初期不良に対する検証を行ってきているでしょうから、臨床所見とチャレンジテストの結果だけによるものでも、相当の確率で不具合のあるパーツを特定できるノウハウはあるのでしょう。
極端な話、専用の検査機器では異常なのに使用は問題ないパーツと、検査機器では正常なのにまともに使用できないパーツがあれば、実用使用上での比較においての検証結果であれば前者は正常と判断することになりますが、それで実使用上、何か問題はあるのだろうか? ということです。 後者はとても問題ですが。

書込番号:10595108

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件 Core i7 860 BOXのオーナーCore i7 860 BOXの満足度5

2009/12/08 01:26(1年以上前)

お互いにこういう考えがあるという事を言ってるだけで、
誰も間違った事書いてないように見えるし、
お互い正しいように見えます。

お互いに有益な事書いてるのにね。
良い事書いてるのに台無し。

傍から見たら大人げないと見えるだけで、
ジムとズゴックどっちが強いって言いあってるのと同じですね。

どっちが悪いかと言えば、どっちも悪いんじゃないですかね?。

書込番号:10596758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2009/12/08 11:38(1年以上前)

現物見ないで文章だけで原因特定なんてエスパー誰にもできないよ。

折角何人もの人が書き込みしてくれてるのだから、スレ主さんも参考にするくらいで良いのではないかな?

書込番号:10597965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2009/12/08 17:13(1年以上前)

例えばだ・・・きこりさんところがPCショップをしてて、このCPUを販売していたとする。オーナーはM/Bを別のショップで購入をしたとする。

そうして不良が発生し、M/Bを購入したショップでCPUを交換すると正常に動いた。

こうなった場合、オーナーはCPUを購入したショップに返品できないのだろうか。M/Bと一緒に持参してきこりさんが自分で検証をしないと、返品処理に応じないのだろうか。

社会的にそれで、そのショップは成り立つのだろうか。
私がきこりさんショップであれば、そのM/Bを購入したショップに様子を聞くことはするだろうが、M/Bと一緒に持参させて検証をしてからでないと、返品処理に応じないという対応はしない。
そのCPUを預かってメーカーで検証をしてもらうだろう。しかし、ここが肝心だ。もし、ここで正常に動いたとする。
すると、きこりさんは返品処理に応じないのだろうか。否だ。
別のCPUを載せて正常に動いた以上、その時点で、不良品のレッテルは貼られる。

そうして、きこりさんショップとしてもメーカーへ返品処理なのである。
これが、私の普通だけれど、違うかな・・・笑。

書込番号:10599037

ナイスクチコミ!1


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/12/08 19:19(1年以上前)

>ジムとズゴックどっちが強いって言いあってるのと同じですね。


どう考えてもズゴックが強いので、どっちもどっちの例えになってないよ。

書込番号:10599557

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2009/12/08 19:37(1年以上前)

>燐酸さん
>どう考えてもズゴックが強いので、どっちもどっちの例えになってないよ。

殺伐とした流れだけど、すごく和んだ。

書込番号:10599641

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件 Core i7 860 BOXのオーナーCore i7 860 BOXの満足度5

2009/12/08 22:57(1年以上前)

・・・・・笑。

ナイス!。

書込番号:10600964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:22件

2009/12/09 06:49(1年以上前)

>こぼくん35さん
その時は相性問題として処理されて相性保証へ加入時にのみ対応となるのですかね
しかし、マザーボードとCPUの相性問題なんてあっては困りますな

書込番号:10602423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2009/12/09 09:11(1年以上前)

おはようございます。

>その時は相性問題として処理されて相性保証へ加入時にのみ対応となるのですかね
しかし、マザーボードとCPUの相性問題なんてあっては困りますな

これは、相性と呼んで良いかどうかは判らないです。現実、こういったことが絶対にないかというと、めったにあってはならないでしょうがあります。

その時に、この三者が考えることは、この後、メーカーの検証では正常と出たとしても、返品処理を断って、このパーツを使い続けたときに不具合が出たときには、どうなるのか・・・と、言うことだと思うのですよ。CPUに限らず、他のパーツにしても同じだと思うのですが・・・。

すると、メーカーもショップもユーザーも、やはり、返品処理したほうが、間違いが無いなぁ〜・・・と、言うことになると思いますよ。どこか、一箇所が、この商品が正常だからと言い張って無理をして使わせると、ユーザー満足度も下がりますし、後々の保障もそこが一手に引き受けなければならなく可能性だって出てきます。ショップに対して、なぜ状況を知っていながら、報告を上げてくれなかったのだと、言われると思いますよ。メーカーとは市場の商品の状況を報告を上げてくれるショップは大切にします。
メーカーサイドも、その情報を掴んでいながら、そういったものが市場に流れることは嫌がると思います。
こういった対応をすることによって、メーカーもショップもエンドユーザーから信用を持たれるのだと思います。

どのパーツにしても規格範囲内で作られ出荷されている以上、絶対に正常に動かなければならないのです。しかし、現実にはそれに当てはまらない物が、相性とは別に全く存在しないかというと、そうではないのです。あってはならないのですが、存在します。
それは、みんな「わからない商品」なのです。そのような「わからない商品」を流通に流しっ放しにすることはメーカーとしてもショップにしても、やっては信用を失いかねませんので、回収をして処分となるのです。

話は変わりますが、今回の相手側であるM/Bの方にはそういった「わからない商品」ではなかったか・・・と、言う疑問が出てくると思います。確かに真っ白だということは出来ないでしょう。こういった場合、ショップでM/Bの方の検証をしてあげていれば、そのショップのお株は上がるでしょうね。メーカーに対しても結果報告が出来ますし、ユーザー満足度も上がります。
しかし、その白だかグレーだか判らない微々たる確率のものを議論の対象にするのは、無駄でしかないです。
もし、ユーザーからこういった経過だからということで、ショップはM/Bの検証を依頼されると、ここでショップとしての価値を問われるのだと思いますね。きちんと検証をして間違いないとするのか、はたまたM/Bの方が悪かったと出るのか、そのショップの今後の信用の問題です。
どうも、今回の場合は、何個かのCPUで臨床している様子ですので、それで、よろしいのではないでしょうかね。不幸な確率は正常に動いているものでも、全く0ではないですし、限りなく少ないと思われます。

書込番号:10602751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:22件

2009/12/09 10:30(1年以上前)

>こぼくん35さん
丁寧に御回答頂きありがとうございます(._.)_
ユーザーサイドもメーカー側に良い商品を造ってもらう為に不良がでたら捨てるのでなく保証期間ならきちっと対応してもらうのがフィードバックとして好ましいのでしょうね
私など半年も使えば不具合が出た事を幸いに部品を買い足しているもので部品の山です。

書込番号:10602952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/12/10 22:07(1年以上前)

 CPUの不良は珍しいことではありません。私の経験では、自分のパソコンで、すでに2度ありました。
 一回目は、DELL PRECISION T7400.購入半年ほどで全く起動しなくなりました(BIOSすらも)。DELLが丁寧に対応してくれて、CPU不良であることが判明。完全に修理していただきました。     二回目は、自作パソコンでした(I WILL DP533マザーボードとXEON 2CPU、SCSI起動)。突然のブルー画面と再起動の連続。運よく. 同一マザーとCPU等がスペアであったので、組み合わせの実験でCPU不良が判明。CPU交換後、快調に動作しています。
 1回目は、初期不良。2回目は、5年後の経年不良と思われます。症状から、CPUが不良であることを見極めるのは簡単では、ありません。

書込番号:10610499

ナイスクチコミ!2


JunkDustさん
クチコミ投稿数:132件

2009/12/12 12:21(1年以上前)

ホワイトボックスを作っているメーカーの知り合いの話によると、CPUの不良は少ないけど1000個に1個程度で初期不良品が存在するそうです。
部品が不良かどうかは別の個体に交換したとき症状が移るかどうか、その程度の検証で十分だそうですよ。

私もPentium4時代に初期不良品に当たり、ブルー画面で落ちるなど不調に見舞われたことがあります。大阪日本橋の購入先に連絡したのですが、のらりくらり対応が悪くて中々交換に応じてくれなかった記憶があります。壊したと疑われたのか単なる店の怠慢かわかりませんが何度か催促してやっと代品が届きました。案の定もうその店は潰れましたが、そのCPUは今も健在です。

インテル正規代理店から仕入れたBOX製品には3年保証があって、不良品対応には軒先交換というシステムがあるんですね。 販売店では一応不良の確認はするでしょうが、コストの関係で代理店やインテルではいちいち不良の確認はしないのが現実です。BOX製品で全数出荷検査は有り得ない話です。
無理難題を言うお客に困らされる店員さんも多いようですが、メーカーの方は至ってドライに対応しているようです。

今回のスレ主のケースは単に初期不良だった、それだけだと思います。

書込番号:10618132

ナイスクチコミ!0


JunkDustさん
クチコミ投稿数:132件

2009/12/12 13:29(1年以上前)

もうひとつ。スレ主さん、だいぶん買い被ってらっしゃるようですが、
不良率を下げるのには、製品精度を上げるか、検査により不良品をふるい落とし外に出さないか、いずれにしろコストがかかります。

日本人の感覚としてはそこまで割り切るのは難しいですが、不良率を下げることにコストをかけるより、安く作り不良品は交換対応の方が利益が稼げるという理屈が、コスト重視のコンシューマ製品の世界では多くなっています。
販売店の店員レベルだと知らないか認めたがりませんが、メーカーでは当たり前の話として、永久保証を謳っているような部品でもそういうことが多いです。

CPUは産業用などでも使われるので一定以上の品質は保たれていますが、インテル製品でもコンシューマ向けのBOXマザーボードの品質はそれほど良くはないですよね。

書込番号:10618371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/12/12 13:32(1年以上前)

ダイを動作クロックなんかの検証にかけないといけないから、まだCPUはまだと思いますけど。

書込番号:10618379

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/12/12 14:04(1年以上前)

やっと見付けた。
なかなか見当たらないから消えてるかと思った。
PCが直ったら読む。

書込番号:10618503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/12 19:42(1年以上前)

みなさん暫しお待ちください。
きこりさんはただ今名文を思案中です。


書込番号:10619969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/12 21:01(1年以上前)

きこりさんは振り上げたこぶしを下げられたようですね♪

書込番号:10620368

ナイスクチコミ!3


JunkDustさん
クチコミ投稿数:132件

2009/12/14 19:35(1年以上前)

>ダイを動作クロックなんかの検証にかけないといけないから、まだCPUはまだと思いますけど。

量産工程で1つ1つ選別して動作クロックを決めるなんて有り得ないよ。


書込番号:10630937

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2009/12/15 18:16(1年以上前)

>量産工程で1つ1つ選別して動作クロックを決めるなんて有り得ないよ。

上のほうとか低電圧版は選別してるっぽい。どうやって選別してるんだろうね。
歩留まり上がってきたら一定のライン以下はやらない手もあるだろうけど、ノート用CPUの出荷割合からすると全体から選別しないと数が足りないような気もする。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20001011/kaigai01.htm

メモリーなんかはCorsairだかKingstonは全数検査だったと思うけど。
teamもそんな話してたかな?

書込番号:10635613

ナイスクチコミ!0


JunkDustさん
クチコミ投稿数:132件

2009/12/15 22:34(1年以上前)

>メモリーなんかはCorsairだかKingstonは全数検査だったと思うけど。
teamもそんな話してたかな?

確かに最近それを謳い文句にしているDIMM製品も見かけますね。

ただ量販店で箱入りで売られているメジャーブランド製品の多くは、電気的特性検査(いわゆる導通短絡テスト)だけで、時間のかかるメモリーテスト(メジャーなのはRST)検査はしないのが一般的みたいです。

CPUの選別については、シリコンウエハの部位ごとの特性の統計から予測して速度の選別や検査項目を減らすことが可能になってきているようです。要所要所の検査は全数しているのは間違いないので、まったくノーチェックで出荷しているようなこれまでの表現は撤回させてもらいます。

書込番号:10637001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2009/12/19 10:58(1年以上前)

今年の春、トランセンドの永久保証全数チェックのDDR3 2G を4個買いましたが1個不良品でした。バルクメモリばかり買っていて初期不良品に当たったのでリテールを買ってみましたがまた当たりでした。HDDも初っぱなからカーンカーンと音がしたものや、2週間で止まったものや。ドライブも初っぱなから読まないな、ガリガリ、ディスクにキズ。インテルのマザボを買ってみたら運悪くケーブルが見た目断線。電源付属の電気コードが断線。安売りケースを買うとマザボ取り付けのねじ穴がずれてたのでねじ2本で固定するはめに。普通にケースを買ったら底の4つの足がちぐはぐで寸足らずでガタガタゆれる。安売りマウスは成形のバリのためボタンがクリックしたきり戻らない。中古なら一応チェック入ってるからと思いCPU買うと初っぱなから動かない(壊れてたので交換してくれたよソフマップ)。
長年いろいろ買ってると、今から思うとけっこう笑えます(不謹慎?)。
あと音楽CDを買うとガーとキズや、機械油ベットリやら。

余談ですが、リコールプラスとゆうホームページがあるようです。
(携帯版)http://www.recall-plus.jp/

書込番号:10653042

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2009/12/22 13:25(1年以上前)

>CPUの選別については、シリコンウエハの部位ごとの特性の統計から予測して速度の選別や検査項目を減らすことが可能になってきているようです。

なるほど、ウエハに差があるんですか。

メモリーは確か専用の機械を購入して焼きこみやってるとありましたね。

書込番号:10668179

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 860 BOX」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Core i7 860 BOX
インテル

Core i7 860 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 8日

Core i7 860 BOXをお気に入り製品に追加する <699

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング