『CPU補助電源(8ピン)の接続について』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

P7P55D Deluxe

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(スタンダードシリーズ/24ハイブリッドフェース電源回路/SLI・CrossFire X両対応)。市場想定価格は29,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D Deluxeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D Deluxeの価格比較
  • P7P55D Deluxeのスペック・仕様
  • P7P55D Deluxeのレビュー
  • P7P55D Deluxeのクチコミ
  • P7P55D Deluxeの画像・動画
  • P7P55D Deluxeのピックアップリスト
  • P7P55D Deluxeのオークション

P7P55D DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 8日

  • P7P55D Deluxeの価格比較
  • P7P55D Deluxeのスペック・仕様
  • P7P55D Deluxeのレビュー
  • P7P55D Deluxeのクチコミ
  • P7P55D Deluxeの画像・動画
  • P7P55D Deluxeのピックアップリスト
  • P7P55D Deluxeのオークション

『CPU補助電源(8ピン)の接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D Deluxe」のクチコミ掲示板に
P7P55D Deluxeを新規書き込みP7P55D Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU補助電源(8ピン)の接続について

2010/05/24 15:02(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D Deluxe

昨日、このマザーボードを購入しました。
CPU用の補助電源端子(8ピン)の内、半分の4ピン分にカバーが被せてあります。
これは外して4ピン*2として接続すべきなのでしょうか?
カバーそのままに4ピンのみ接続すれば宜しいのでしょうか?
過去ログにその部分に触れた記述がありましたが、どちらが正しいのか理解できずにいます。
全ての部品を新規購入しているので、電源も4ピン+4ピンになっておりどちらでも接続できます。
(ちなみにCPUは Core i7−860)
動かしてみれば判るのでしょうが、下手な接続をして故障したらと思うと躊躇しています。
私が以前にパソコンを組み立てた時には、この部分は4ピンのみでした・・・。
どなたかご存知の方、ご教示宜しくお願いします。

書込番号:11401765

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2010/05/24 15:22(1年以上前)

4ピンでも良いですし、8ピンでも良いです。
どちらでも動きますが、補助という意味では対応してるなら8ピンで使用されてはどうです?

書込番号:11401816

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/05/24 15:50(1年以上前)

高音質のMP3を作りたい!さんこんにちわ

EATX12V8Pinコネクター(EPS12Vコネクター)はCPUの消費電力の高いCPUを使用する場合はすべてのコネクターを挿して使わないと、安定動作しない場合がありますので、必ず使用したほうが良いと思います。

マニュアルでもこの事は記載されています。

書込番号:11401909

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2010/05/24 16:18(1年以上前)

電源側に8ピン分があるのですから、8ピンでOKです。

書込番号:11401997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2010/05/24 18:32(1年以上前)

パーシモン1wさん 
あもさん 
KAZU0002さん 

早速のご教示ありがとうございます。
確かにマニュアルにも8ピンを必ず挿すようにとの指示があります。
それなのに、半分だけカバーがかかっている事の意味が判らず困っていました。
4ピンでも動作可能との事で、メーカーとしては安全と親切心から半分カバーがあるのだと理解しました。
早速、カバーを外して8ピン接続をして進めます。
3名様、お世話になりありがとうございました。

書込番号:11402440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2010/05/24 18:55(1年以上前)

半分塞いでいるのは、24ピン電源のときと同じような扱いかと。
以前は20ピンであったのが、今では24ピンが当たり前となっております。
ですが、マザボが24ピンで出てきたころは、使用中の電源が20ピンしか対応していないのが大半であったため、残り4ピンをシールで塞いで、20ピンでも使用できるので、使うならこちらに挿すようにとしていました。対応電源を持ってる人はシール外してさしてました。
同じように、補助電源が4ピンから8ピンになったのはLGA775の半ば以降です。まだ、2〜3年ほどでしょうか。
それ以前の電源を使用されている人や容量の小さい電源を使用する人は、8ピンに対応していない可能性があります。
4ピンでも動きはするので、間違わないように半分塞いでいるのではないかと思います。
逆に、8ピンを使用できる電源をもってる人からすれば、何故に塞いで?と疑問が出来るかもしれませんね。

書込番号:11402522

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2010/05/25 12:06(1年以上前)

パーシモン1wさん 

書き込み見るのが遅くなってすみません。
4ピン分塞いである理由が良く判りました。
私は6年前にペンティアム4(ソケット478)CPUのパソコンを自作して以来、自作からは遠ざかっていましたので・・・。
現在、電源ケーブルの取り回し(長すぎたり、使用しない分をどうするか)に苦労しています。悩みながら、久しぶりの自作を楽しんでいます。
ご教示、本当にありがとうございました。

書込番号:11405774

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D Deluxe
ASUS

P7P55D Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 8日

P7P55D Deluxeをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング